オクトパストラベラーって面白かったよな
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セールで買ったの最近クリアしたけど総じて神ゲーだった
ガルデラはストーリーに絡ませるならもうちょい弱くてもよくね?とは思った
紫宝箱は絶許 中盤から終盤のレベルデザインはRPG史上最高レベル 曲が気に入ってサントラ2つ買ったな
作品の出来のわりにグッズが少ない気がする 途中まで面白かったけど
好きなキャラだけで遊びたいのに全キャラ使わせようとするのがクソだったわ
このあたりは聖剣伝説3Rを見習ってほしい キャラ立ちが素晴らしい
どのキャラも個性的で声優もバッチリ ストーリーはクリアしたのに、最後っぽい魔物が強くて倒せないまま放置してる 雑魚戦あっさりでボス強めの調整好き
あと見た目の方向性のおかげか近年のRPGにしては街がかなり多かったな 基本が一人ずつのストーリーだから仕方ないけど
キャラ同士の絡みが薄いのと、隠しボスが凍てつく波動撃って
全バフ消し去るの以外はほぼ不満無かった
面白かった 複数主人公って興味沸かないやつ使うときにどうしても投げてやらなくなっちゃうんだよな ここもうちょい何とかならんかったのかってのがちょいちょいあって名作になり損ねた印象
でも面白かったな 5時間ぐらいで飽きた
ブレイクも作業的で戦闘がつまらん 音楽とグラフィック大好き
ストーリーは薄味だったけどまあ面白かったわ 5人目までクリアして投げたな
まあブレイクシステム飽きるわ 面白かったね
やっぱりジョブシステムは楽しいわ
確かにラスボスだけ群を抜いて強かったけどw もう少しボリュームが欲しかったな
装備整えても使える場面が隠しボスだけなのは味気ない パーティチャットの仕様がゴミだった
特定の進行状況で特定のキャラがパーティに居ないと見られないってバカじゃねえの
しかも仲間の入れ替えは酒場でしかできないし 終盤のバランスが大味すぎたかな
ルーンが壊れ性能だった 結局のところ、それぞれのキャラ固有のストーリーを追った結果、
おまけとして繋がってましたっていうのはあんまり褒められるものでは無いと思うわ 盗みを全て成功させないと
街から出られないミッションを課して
ずいぶんと時間がかかってしまった 単調で退屈だった
盗賊が盗みに入ろうとしてるのを見て
助けが必要だ!とか内容も破綻してる 隠しボス戦があの仕様なのに控えに経験値が入らないのは許さない ジョブとアビリティの組み合わせ考えるのやっぱ楽しいわ
色々言われてるけどブレイブリーデフォルト2も期待してる ライブアライブみたいにラストに正規の大ボスが居るシナリオが欲しかったな
隠しボスのアレじゃなくて >>28
8人の旅人の物語の裏に根源の巨悪がいるのワクワクしない? キャラ同士の絡みが無理矢理過ぎて萎えたな
もっとストーリーが絡み合って仲間になるならわかるがなんで話しかけただけで仲間になるのよ 控えに経験値が入らないのがアレだったけどそれ以外は全て良かった お前ら、プリムロゼが13歳で貫通済みで
以後10年オッサンの性奴隷だったことは
気にならないの? >>37
懐古のおっさん向けストーリーだなとは思ったな
ゲハでは讃えられる大人向けのゲームだよね プリムロゼの薄い本とかないのかな
13歳セクロスとかオッサンに性奴隷にされながら
成長する身体描いたの
オフィーリアでもいい プリムロゼは救いがなさすぎて
そう言う目で見れない・・・ >>44
まぁ初体験自体は嬉し恥ずかし幸せセックスだったんじゃね? キャラ性能的にもストーリー的にもトレサの優遇具合よ >>30
破たんしてると思ったら仲間にしなきゃいい話
お前にとっちゃドラクエ3も盗賊と僧侶が同じパーティにいて破たんしてるんだろうし >>35
そういうの何度も言われてるけど仲間にしなきゃいいだろ
仲間にするかしないかはプレイヤーの判断に委ねられてるんだから >>42
悪くない純RPGがゼノブレイド1とこれしかないんだったら十分傑作だよね 続編立ち消えになるのかな
スマホも延期だし
一発ギャグってことで終了? サガみたいの期待してたけど違ったわ
サガスカの方がすき サガスカがサガみたいなゲームと認知されてたらもっと5倍10倍売れるだろ
もう成長システム以外どこがサガなんだと思われてる >>52
エアプかVitaしかやってないなら
そう言いたくなるかもな 8人の物語というのは面白かったが
パーティチャット以外は仲間意識があんまり感じられなかったのは残念
この辺りは続編が作られることがあるなら改善希望かな
でもいいゲームだったと思う
絵も音楽もお気に入り その台湾が持って行ってもまじめにやってくれない、あっちも共産党からの納入の微妙なサポートって見えるよな何時間かくらい 仲間意識とかいう奴が一番理解できないし気持ち悪い
テイルズかFFしかやったことないのか何なのか >>56
シナリオ担当がTRPGの人だし実際プレイしてみるとそういう雰囲気はあるから
TRPGのプレイヤー同士の掛け合いみたいなのがもう少し欲しいなと思ったんだよ
パーティチャットはまさにそんな感じだけどそれだけじゃ物足りないなと 控えメンバーに経験値いかない
の癖にラストバトルはパーティ全員強制参加
という超絶クソ仕様以外はまぁ面白かった 積んでるわ
面白いんだけどRPGやるには歳かな…
旧FF7も挑戦したけど長続きせんわ >>60
まぁあれは裏ボスだしな
クリア後の余興だし >>48
仲間になる過程がおかしいって話で
仲間にしたくないわけじゃないでしょ 最初の寸劇がかったるくて速攻積んだ
あんなものはなくていい 真ラスボスで4時間くらい戦ったのは熱かった
システムはシンプルかつブレイク狙いの駆け引きも良い
あっさり目なシナリオも好きだしビジュアルも悪くないけど
一度作り直したせいでちょっと手抜いてる部分が目立つのもあるよね
ダンジョンの構造だったりクエストやイベントの雑さだったり
続編作るなら予算に余裕もたせてじっくり練って欲しいのはある IGNJのネタバレトークに全てが詰まってる
ストーリーも戦闘も全てが中途半端 >>52
こういうやつってロマサガしかサガと認めてないよね コンセプトは悪くないけど、作り込みが浅いかな
アライアンスアライブみたいに、フィールドや飛空艇あったほうがいいよ やってる内は面白かったけど、ゆっくりやっても2週間くらいでやることなくなって結構物足りなく感じたな >>31
待機組みに経験値入らないのはあかんよな。 >>9
古くさいとか言われてる聖剣3Rですらまだ現代向けの要素積極的に取り入れてるよな
完全新作のはずのオクトラは良くも悪くも昔のゲームって感じ キャラのテーマからボス戦の曲への流れはめちゃくちゃテンション上がる セリフとかの作り込みが甘いのが残念
自由会話で親子なのにめっちゃ他人行儀なセリフ吐かれたりとか
寸劇もテンポ悪くて正直飛ばしたくなる
戦闘システムとBGMは上出来だね >>48
仲間にできる選択肢を用意したのもメーカーだろ
他の人も言ってるがその選択肢を選んだ後がおかしいんだよ
初対面の人間とぞろぞろと盗みに入る腕利きの盗賊などいない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています