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ドラクエにしかない魅力ってなに?
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0001名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 18:02:15.91ID:9lWGXOab0
DQ11Sを買ったんだが…マアマア面白いけどなんか突出した魅力を感じないんだよね
スピンオフのDQMの方が独自の要素がある気がする
0002名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 18:03:15.50ID:y8vyyhPa0
慎重勇者プレイすればだれでもサクっとクリアできちゃう

適正レベル+2 にするだけで優位になり、それ以上なら適度な俺TSUEEできる
0003名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 18:04:04.23ID:zoJmo6Xj0
ぶっちゃけドラクエ3以外の一発屋だよな3以外はうんこだと思うの
0005名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 18:05:39.57ID:9lWGXOab0
例えばFFは切なげなストーリー、ポケモンなら対戦・育成システム、ゼルダなら謎解き、サガなら尖った育成とテキストとか

洋ゲーならアサクリはステルス、ウィッチャーなら物語、TESは頭おかしいNPCと自由度とか

他のRPGだとそのゲームにしかない魅力が簡単に思い浮かぶけど、ドラクエのそういう魅力って何?
0007名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 18:06:29.90ID:1d+pu5A/M
独特の雰囲気とドキドキ感があったけど
そういうのが失われて久しい
今はバランスが良いだけの凡ゲー
0008名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 18:07:37.92ID:YYiVDmEO0
>>5
めっちゃ早口で言ってそう
0009名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 18:08:10.39ID:y8vyyhPa0
>>5
500万人レベルの日本人が共通話題で会話ネタにできる

ネバばれ攻略情報なしでもシンプルだからプレイスタイルが似たものになって、会話ネタでの齟齬が生まれにくい
0011名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 18:08:31.06ID:AIRJUI9F0
鳥山明
これに尽きるだろうが
キャラデザがクランプだったら堀井と杉山がいようが
ほとんど買われねーぞ
0014名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 18:09:07.76ID:1d+pu5A/M
ロトシリーズと天空シリーズでやりたいことはやり尽くした感
あとは蛇足という感じ
0015名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 18:09:07.96ID:YYiVDmEO0
>>10
SEのことだゾ
0016名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 18:09:43.89ID:zoJmo6Xj0
>>12
ある意味これが真理かもなwだから海外では売れないのも頷けるかもしれん
0017名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 18:10:11.24ID:9lWGXOab0
>>2
誰でも気軽に楽しめるってこと?

>>4
サウンドは確かに気持ちいいわ
すぎじいの音楽も刺さるやつは刺さる

>>9
そういうの今でいうソシャゲみたいな魅力はあったのかもね
9のすれ違いとか当時は田舎のガキだったからやんなかったけど楽しそうだなとは思ったし
0019名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 18:12:53.83ID:UFEMorX+0
5くらいまではゲームとして面白かった
限られたキャラ・職業などの手札、MPやHP、アイテム制限のリソースをやりくりしながら
そこそこの難易度のダンジョンとボスを相手にしなきゃならんからね
寄り道して宝箱探しに行くとそれだけリソース削られてきつくなるしな

6でふくろが実装されてからクソになったよね
そもそも6は魔法もスキルも取り放題でくそげーだし
まあ6だけなら1〜5の要素を全部詰め込んだお祭りバカゲーというくくりで何とかなったんだけどな
0020名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 18:13:19.56ID:9lWGXOab0
>>11
俺も正直11Sも勇者の斎賀みつきボイスと鳥山明世界でモチベ保ってるとこはある

>>12
なるほどね、一理あるわ

>>13
ガキの頃本編やっとけばよかったなぁ
ジョーカーしかやったことなかったんよ
0021名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 18:13:36.69ID:WpekOO5V0
鳥山 堀井 すぎやま

この三人そろえとけばドラクエだろってスタンスが甘えになって
システムの追究や積み重ねが行われなかった
ゲーム的な部分はパクリばっかりだからオリジナル性がない
0022名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 18:17:16.30ID:VFjvPT680
>>1
11は駄作だと思ってるから俺も知りたい
主人公に個性とか感情なくて感情移入しづらそうだし
長髪似合ってないし盗賊キャラの方がかっこいいし
ロリとその妹キャラ不細工だし
BGM少なすぎワンパターンだし
ストーリー幼稚だし
連携とか技とか物量は多いけど1回しか使わなそうなのばっかだし
装備がキャラに反映される数少ないし

じじいとマルティナとおかまと盾男と師匠はキャラ立ってるとは思う
ボイスは良いとは思う
0023名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 18:17:46.68ID:y8vyyhPa0
>>21
それで500万本うれつづけるのであれば、びじねすとしては正解では?

凄いことをやりたい! というビジネスならない自己満足なクリエイターとは相性悪いし、儲かったり話題になってるのが妬ましくてウザい存在なんだろうけど
0024名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 18:19:38.19ID:R0u6LEPM0
キャラクター
0025名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 18:21:10.32ID:OCTLSyHya
>>4
SEはもう古いとしか言いようがない
味方の手番音や攻撃音とかいつも同じで演出としてつまらない
0028名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 18:23:33.71ID:kS5/1Vcb0
>>5
FFの魅力が切なげなストーリーというならドラクエは王道ストーリーが魅力と言って差し支えないのでは?
0029名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 18:24:02.97ID:kEHBOM+Hd
「子供時代に触れた思い出のタイトル」であること以外なんの価値もないぞ
こどおじ専用コンテンツ
0031名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 18:28:25.44ID:PA65+ct9a
>>28
元の世界は中途半端にしか救えなかったから別の世界に移動してそこを救うとか王道とは呼べないひねくれストーリーに思えるけど?
0032名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 18:28:55.94ID:QMgi9BXCa
>>28
気をてらったものがもてはやされていて
王道を評価しないレビューが多いから

口コミや一般人の話題としてはその王道ありきで
会話ネタになってるから齟齬が酷い
0033名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 18:32:09.40ID:0IGsD2d80
ドラクエを王道って言ってる奴は自分のゲーム観がドラクエで作られてるこどおじだってカミングアウトしてるだけでしょ
FPSで育てばFPSが王道だしな
0034名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 18:32:15.83ID:QMgi9BXCa
>>25
そう思う層が100万人ごそっと抜けてるのかもしれんが

それを気にしない新規ユーザーや若年層が同じ100万人で増えてるのがドラクエビジネス

任天堂ほどでは無いけどきちんと新陳代謝してる
0035名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 18:33:38.00ID:2zOLJ6160
世界中を股にかける冒険
昨今のRPGはリアルサイズで表現することを追求しすぎて
結局舞台が一大陸とか狭くなってる
0036名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 18:33:52.73ID:QMgi9BXCa
>>33
いわゆるテンプレ構成テンプレ進行の事だが
FPSの王道テンプレって具体的に何よ?
0037名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 18:34:15.33ID:9lWGXOab0
>>28
なるほどたしかにそうかも
でもFFの6、9、10とかは物語としても他にはない魅力があるじゃん

俺は詳しく知らないんだけどドラクエのストーリーって王道の中でも突出した部分ってある?
0038名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 18:37:32.88ID:9lWGXOab0
>>35
言及してるのがフィールドの広さのことかバリエーションのことかはわからんけど
それならゼノブレイドやゼルダでよくねぇ!?ってなっちゃわない?

>>36
戦争の後か最中とか
第二次世界大戦があーだこーだ
元軍人のあーだこーだSFの戦争であーだこーだ
あとメルトダウン後の世界とか
この辺じゃなかろうか
0039名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 18:39:15.68ID:QMgi9BXCa
>>37
王道信仰の典型である水戸黄門と暴れん坊将軍

それがあるから1日の視聴率で再放送がトップになることあるわけだけど

時代劇で突出した部分があるとしたらどんな感じだと思う?

突出した部分を敢えて作らないからのユーザ層が広いまま続いてる王道なんだよ
0042名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 18:42:27.36ID:9lWGXOab0
>>39
いや水戸黄門の魅力は定番キャラでしょ
人気ミステリーシリーズとかはキャラが良くないと見られないじゃんコナンとか安室のおかげでクソ売れただろ?

奇をてらう=突出じゃないぞ
王道の中にもここが良いんだよなってのあるだろ?
ワンピースでも伏線回収の展開が熱いとか、あるだろ?
0043名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 18:43:45.93ID:Xnyudz4R0
ゲハでは馬鹿にされがちなFPSとかも、
新作に移行しやすい様に、わざと似た様な操作系、UIにしているらしいね
多くのユーザーにとって、新しいシステムや操作系を覚える事は苦痛でしか無い
0044名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 18:46:15.71ID:S8nCOz/Ud
コマンド
0045名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 18:46:33.00ID:9lWGXOab0
>>22
ベロニカはかわいいだろうが…
確かに仲間キャラはいい奴ばっかで好きだな
ボイスのおかげでより際立ってるし
ここもモチベの一つではある

>>43
まあ対戦ゲームの場合その理論はわかるんだけどね
だから俺は好きになれないんだが
0046名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 18:47:23.84ID:Ju2KtFvm0
もう惰性でしかやってないからな
どんどんつまんなくなっていく
0048名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 18:51:52.22ID:Ju2KtFvm0
魔王がいて勇者がいてのパターンじゃなくなったあたりからイマイチに感じてきた。
桃太郎式に戻してくれ
0049名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 18:52:26.85ID:9lWGXOab0
DQ11Sも良いところと悪いところじゃ良いところの方が多いくらい良いゲームではあるんだ
でもどうも良いところが他と並んだ時に弱い気がしてハマりきれないんだよ
優等生すぎるというか全部が85点というか
最近のポケモンもそういうとこあるけど

だったらDQMの方がまだ配合システムとかこれにしかない面白さ!ってのがあるように思える
0051名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 18:52:42.06ID:BypC0/niM
9や10みたいなソーシャルゲー寄りにしてくれんかな次は
11は普通のRPG過ぎてドラクエでなくて良いじゃんって思った
0054名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 18:56:19.54ID:9lWGXOab0
すぎじいの音楽も好きな奴は好きだけどね
植松とかイトケンみたいなここぞ!って感覚がない。マリオの近藤さんみたいに優秀なポップスてわけでもないし
0056名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 18:57:58.49ID:vWSYROn00
ドラクエの魅力ってほとんど鳥山明のおかげやろ
0058名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 19:00:49.95ID:9lWGXOab0
>>56
結局は鳥山明ワールドが一番の魅力なんかね
実はブロリーこの前見て面白かったから鳥山明世界に触れたくなってセールで買ったんだよね
0059名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 19:00:52.15ID:Ju2KtFvm0
>>54
聞けばすぐ分かるみたいなドラクエっぽさはあるんだけども
なんか昔のが良すぎてな・・
0060名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 19:00:59.35ID:odLTdX+W0
オープンワールド風味なのはまじやめた方が良い
0061名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 19:04:43.36ID:9lWGXOab0
>>57
えぇ…もうちょっと理論的な話ができるやつかなと思ったらただのジジイゲェジだったか
ごめんな触れちゃって

>>59
それはあるね
シレンとかも一発でわかるしね。メインテーマ的なもの作るのはすごく上手い人だなと思う
0064名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 19:08:58.72ID:9AIS7jys0
適当にコントローラー弄ってキャラ動かしてれば、自然にゲームシステムが理解できるのは大きな長所
他ゲーでドラクエ1みたいにチュートリアルみたいなのを入れてくれるようになったのは、それほど古くない
0065名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 19:12:06.15ID:e40CX7xWp
全てにおいてシンプルで分かりやすい王道ストーリーとシステムだからな。
テイルズとかだと裏切りが日常茶飯事だったり、敵の方が世界の事を思ってたり、なんかもう面倒くさい。
0066名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 19:14:32.81ID:uoMkZ17m0
話もキャラも分かりやすくていい
積まないでクリアまで行きやすい
0067名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 19:16:12.17ID:9lWGXOab0
ここまでのレスで多いのは
とにかく全ての面でわかりやすくて触れやすく
鳥山明のデザインが魅力
って感じかな
0068名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 19:19:01.81ID:JEZzesKj0
昔は冒険って言ったらドラクエだったけどなぁ
今じゃ冒険はスカイリムとかになるんかな?
ウィッチャー3は冒険って感じしないんだよな
0069名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 19:21:08.63ID:mdytrNRVd
>>1の奴が中立気取ってドラクエをなんとか誉めさせようとしてるのが見え見えで気持ち悪いな
ドラクエおじいちゃんは日頃からこんな工作してるのね👶
0070名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 19:24:35.14ID:KCnWR0jT0
>>39
その二つって身分隠して大暴れ→身分明かしてハハーがテンプレじゃん
ドラクエに同じテンプレあったっけ?
0071名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 19:27:47.39ID:9lWGXOab0
>>69
おまえ糖質か…?中立ってなんだ
俺は良いゲームだけどなんか突出してこれが良いってのが感じられないって一律して言ってるでしょ…
0072名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 19:36:37.61ID:UvkxAWLpa
ドラクエで一番の魅力は鳥山明がデザインしたスライム
0073名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 19:38:10.08ID:97KL3YZq0
>>1
ストーリー
0074名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 19:39:22.02ID:xkMdJAJ4M
>>28
ラノベ作家とか漫画家とか勇者パクりすぎだよな
ガンガン以外は金払えや
もう完全にインフラやろ
0075名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 19:40:58.87ID:kl61sHMZ0
2Dと3Dで面白さが違うよね
ドラクエは2Dのほうが面白い
0078名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 19:53:36.97ID:9lWGXOab0
勇者魔王の構図は最近のなろうとかそーいうので飽き飽きしちゃう部分はあるなあ
0080名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 20:28:41.52ID:2o8CBIHxd
ドラクエ10なら相撲バトルかな
正確には移動干渉システムだったかな?
0081名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 20:30:06.28ID:bnVjHisc0
11はそうかも
最近のゲーム全体のシステムと雰囲気に寄せてる感が強くて、他ゲーと似た感じならやるのドラクエじゃなくて良くねってなった


ドラクエならではの魅力って何だろ、大好きなのに具体的に表現しづらいw
・音楽
・魅力的なモンスター
・村人から仲間まで、人間臭さとゲーム感のあるセリフ
・イベント、アイテム入手、鍵の扉等の絶妙な配置
・分かりやすいシステムと安定したゲームバランス(ドラクエだからしっかり調整されてるという安心感)
0082名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 20:37:11.14ID:2o8CBIHxd
>>77
勇者以外キャラが固定されてないかや一番使いやすいんだろうな
0083名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 21:10:47.22ID:XLwzFml30
>>77
勇者(イメージ図)って不思議と揃って黒髪逆立てて金の冠で巻いた青い布服キャラだよな
なんでだろうな鎧描きにくいのはわからなくもないが
0084名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 21:18:08.10ID:QDjoUTLh0
>>22
作り手(堀井さん)の狙いとしては、感情移入というか錯覚させたいんだと思うよ。
「自分が主人公だ」って。
パッケ裏に「主人公であるあなたが・・」って書いてるでしょ。
主人公が喋って主張すると、共感は出来ても錯覚はできない。
個性とか感情を剥き出しにされると「いいこと言うけど、こいつは俺じゃない」ってなっちゃうでしょ。

ただ11の場合は「キャラメイク出来ない」「ドレアも限られた範囲」「何気にイベントシーン長い」ので、多くの人が錯覚できたかはなんともいえない。
0085名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 21:18:08.99ID:ZQjIUNJeM
クリムゾン先生が勇者モロに出したゲハっぽい漫画は笑った
ええんかそれってw
0086名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 21:18:57.75ID:9M5glSIha
>>81
11のそこってそんなよかったっけ?

音楽は使い回しと新曲はショボい旋律
カラバリで水増しモンスター
ありきたりな事しか言わない仲間と印象的なセリフを言わないのに無駄に文字数が多いモブ
どうでもいい素材アイテムとかが散乱している宝箱
路上の敵を倒していけばほぼ余裕で進められるバランス

やっててつまらないという印象しかなかった
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/04(月) 21:26:23.97ID:bnVjHisc0
>>86
いや下に挙げたのはスレタイに対しての個人的に思うドラクエの魅力


「11は〜良くねってなった」までがドラクエ11に対して思った事
俺も過去作要素入れて集大成ってのがなければショボかっただろうなとしか思わなかったよ
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/04(月) 21:48:20.21ID:9lWGXOab0
>>81
仲間キャラがいいなって思うのはそういう堀井妙に人間臭いテキストから来てるのかもね
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/04(月) 21:54:34.56ID:zx1obkvo0
ドラクエ11Sはキャラがベラベラ喋るせいでなんかテイルズ遊んでいる気分だったなー
ボイスの力も大きいが仲間キャラの描写が歴代と比べてやりすぎなんだよなー
もっとあっさりすりゃいいのに細かいとこまで描写するし
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/04(月) 22:02:40.31ID:EcNhugRz0
いつも基本はDQなんだよな。
世界観、音楽、予想通りの展開、ゲームバランス
なんかこれって、水戸黄門的な感じだよね(笑)
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/04(月) 22:18:26.45ID:GSPr9NIZ0
ぱふぱふくらいしかないなマジで
0092名無しさん必死だな
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2020/05/04(月) 22:21:24.91ID:VFjvPT680
>>45
>ベロニカはかわいい

はまってんじゃねーかw
頭大きすぎて四頭身くらいしかないのがキモイわ
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/04(月) 22:26:54.17ID:VFjvPT680
>>84
>パッケ裏に「主人公であるあなたが・・」って書いてるでしょ。
>主人公が喋って主張すると、共感は出来ても錯覚はできない。
>個性とか感情を剥き出しにされると「いいこと言うけど、こいつは俺じゃない」ってなっちゃうでしょ。
>
>ただ11の場合は「キャラメイク出来ない」

無個性が主人公として好かれる理由も分かるけど
終始感情ないとなんだコイツってなる 11の主人公はそんな感じ

キャラメイク出来ないの痛いわ
自分でキャラメ出来たらちょっとは違ってたかもしれんね
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/04(月) 22:42:29.08ID:XLwzFml30
せめて性別選択くらいは欲しかった
エマとの結婚ネタ以外勇者が男である必要なかったろ
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/04(月) 22:53:56.41ID:9lWGXOab0
>>92
今作の仲間キャラは普通に好きだよ
俺鳥山明のデザインする女大好きだし
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/05(火) 00:09:15.62ID:xw5hsjqt0
ドラクエ大好きだからもう完全に終わって欲しい


モンスターズはもっと色々やりたかったけどJ2以降酷いし何も期待できない
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/05(火) 02:50:18.61ID:4vgRhtxs0
代わり映えのしない戦闘システム
年取ってくると新しいゲームの
戦闘覚えるのめんどくさいんだわ
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/05(火) 05:39:40.82ID:IZvW/9P+00505
鳥山明が7割すぎやまの音楽が2割くらい
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/05(火) 05:45:20.04ID:u4JIjhOIr0505
>>84
主人公=あなたってのはもう5から崩壊してるわ
喋らないだけで明らかに人格持ってて勝手に行動するし
性格さえもやんわりと描写されている
俺ではない別の誰か
誰やねんお前
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/05(火) 07:31:32.28ID:zQ87tkqC00505
懐古趣味
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/05(火) 07:54:57.71ID:NrkT93ol00505
プレイステーション4版が一番グラフィックがキレイだから買うべし
0106リーマン
垢版 |
2020/05/05(火) 08:17:23.78ID:D+9qT4Yb00505
プレステ版は不完全版w
買うならスイッチ一択
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/05(火) 11:38:45.03ID:XTuqoIHG00505
>>1
堀井雄二の安心感

突出したものはできないけど安定したクオリティは保証されている
0109名無しさん必死だな
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2020/05/05(火) 13:12:51.14ID:0ueS1tYLd0505
旧き良きドラクエは5までだったと勝手に思ってる
適度にディフォルメされて想像補完できる世界観、安定(お約束)のUI、音楽、etc…
0110名無しさん必死だな
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2020/05/05(火) 13:20:51.90ID:XTuqoIHG00505
5が名作は認めるけどレールプレイングすぎて楽しくなかった
他人の人生なぞらされてる感がどうもな
0111名無しさん必死だな
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2020/05/05(火) 15:28:50.53ID:2O2muwT0r0505
5って言うほど名作かな
システム古いモンスター仲間とストーリーの食い合わせが悪いヌルい自由度皆無と欠点だらけやん
キャラと音楽は最高にいいけど
0112名無しさん必死だな
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2020/05/05(火) 15:50:47.56ID:5cY3x2C/00505
ただの抽象的な表現だった「勇者」を職業みたいな扱いにしたのもドラクエの功績
これでアニメや小説にて、新米勇者、へたれ勇者とかのおかしな使われ方されるようになった
0113名無しさん必死だな
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2020/05/05(火) 16:02:54.65ID:ijno8QNS00505
やっぱ堀井テキストかな
ここは外国人には伝わらないし評価されない部分
0115名無しさん必死だな
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2020/05/05(火) 19:36:33.17ID:MLyqlBPar0505
11は糞つまらないドラクエの恥さらし

○鳥山のデザイン
△堀井のテキスト
×育成
×パーティ編成自由度
×××シナリオ
×××バトルシステム
×キャラ
○ボリューム
0116名無しさん必死だな
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2020/05/05(火) 19:38:20.46ID:MLyqlBPar0505
>>111
名作は当時基準だから名作だろ

○鳥山のデザイン
△堀井のテキスト
×育成
×パーティ編成自由度
×××シナリオ
×××バトルシステム
×キャラ
××××××××ゲームバランス
○ボリューム
0117名無しさん必死だな
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2020/05/05(火) 19:42:46.18ID:8aXgFimK00505
>ドラクエにしかない魅力ってなに?

・ムラムラくるおぱい
・街中にいる一般人女性のエロい身体
・ぱふぱふが出来る、ドラクエでしか出来ない
・不覚にも泣けるサブシナリオがある
・FFと同じギャルゲー
0118名無しさん必死だな
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2020/05/05(火) 19:49:32.98ID:Npz7BUkx00505
初期鳥山作のかわいいモンス
スライム、キメラ、ゴーレム、ドラキー・・・
0119名無しさん必死だな
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2020/05/05(火) 20:16:54.60ID:mdecA42400505
昔は自由度の高い冒険と勇者と魔王だな
本当にそれしかなかったから
今だったら鳥山明がデザインしたキャラクターとモンスターを
ちゃんと表現できてるモデリングも入る
なんでPS4とスイッチの11は認めんわ
0120名無しさん必死だな
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2020/05/05(火) 20:21:49.34ID:eNtuxlyx00505
11のキャラモデルは3DSのほうがバランスよかったよな
諸事情あるんだろうけど変に頭身上げずに路線戻してほしい
0121名無しさん必死だな
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2020/05/05(火) 20:33:57.56ID:NrkT93ol00505
>>109
キラーマシン仲間にするまでクリアしないって決めて
2000回倒したけどダメだったから嫌い
0122名無しさん必死だな
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2020/05/05(火) 20:42:29.09ID:NrkT93ol00505
>>120
3DSはいいとこどりだからねぇ
ドットじゃない方が一番面白い

PS4はドラクエヒーローズだよ
0123名無しさん必死だな
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2020/05/05(火) 22:08:28.30ID:IZvW/9P+0
11が海外でだだ滑りだったのは朗報だな
9の路線じゃないと海外で売れないから戻せよ
0124名無しさん必死だな
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2020/05/05(火) 22:34:35.07ID:RXcmrUOD0
定番の系統的発展性

ホイミ+スライム=ホイミスライム
メタルスライム→はぐれメタル→メタルキング
勇者→ローレシア・サマルトリア・ムーンブルク→ゆせそま
ロトの子孫→子孫の子孫→ロトの子孫の先祖→ロト

民族学的な楽しみ方ができる。
0127名無しさん必死だな
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2020/05/06(水) 05:50:24.15ID:Q8ymYoHd0
俺が思うドラクエのいいとこは街で起こったイベントは大抵その周辺で片付くんだよ、次の街までもちこさない
そこが水戸黄門っぽいとも言われるんだと思う
RPGの長いストーリーとかめんどくさいタイプなのでエピソード一個一個が短く纏まっているドラクエはいいと思う
0128名無しさん必死だな
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2020/05/06(水) 05:56:45.31ID:b+FXPtMO0
堀井鳥山杉山の三柱によって作られるドラクエがRPGなんだよ
それ以外はJRPG
これがドラクエにしかない魅力
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/06(水) 08:16:19.18ID:wu5xKXsb0
>>1
DS版の4・5・6やってないだろう?
このゲームにしかない味がある
今でも中古で2千円前後をキープしてる理由がはっきりとわかる

3Dドラクエと、DL版1・2・3は作りが安っぽい!
0130名無しさん必死だな
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2020/05/06(水) 12:26:41.14ID:ue5PUr070
>>129
4は追加ダンジョンのリニューアルとトルネコの財布パワーアップくらいだろ
5と6は既存作と大きく変わってる点があるが
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