日本のRPGが中世舞台ばかりなのは「日本にはRPGの舞台として魅力ある時代がなかったから」だよね
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RPGが普及した時期にはもう時代劇が様式化してジジババ向けのイメージが強まったせいだと思う
ゲームは子供がやるものだからね
加齢臭に敏感 ふーん、じゃあ海外の中世にはモンスターや魔法が存在したんだ? 和風RPGそれなりにあるよな
何言ってんだこいつ… ちょっと関係ないけど
例の偽鬼滅ゲーの世界って韓国の歴史の中に当てはめることができんのか? 日本人向けで日本が舞台のRPGとなると求められるものがファンタジーではなくリアルになってしまうからではないだろうか 大昔の和風は多いけど明治大正あたりはあんまないね
シャドウハーツ2みたいなRPGがやりたい 外国人がサムライニンジャ好きなように、異文化の方がファンタジーを感じられるからだよ 異文化だからだろ
外国に生まれてたらサムライ!ニンジャ!!ってなってたと思う >>13
現代日本をゲームに落とし込んだスプラが海外で日本ほど人気が出ないのは、「リアルな(変な言い方だけど)」「現代の日本」だからってのもあるらしいしな >>1
なんで中世って言葉に西洋って意味が含まれると思った? >>8
それ中世だろ、室町戦国時代だから
日本では江戸時代以降が近世のイメージ ゲハって自分の無知さをさらけ出して馬鹿アピールするやつちょくちょくいるよな
中世ってのは時代区分であって西洋東洋の区別はない >>18
文脈から西洋中世って分かるのに
そういう論法は負けを認めるだけ 西洋って意味があるなら
普通「中世ヨーロッパ」なんて言わんしなぁ >>1-10
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ >>18
普段からイマジナリーフレンドと話すことが常態化していて
自分の中で思っているだけで言ってはいないことが相手に伝わらないとわからないだけなのかもしれない >>1
バーカ
ドラクエみたいな世界観はフィクションであってヨーロッパは関係ねえぞ むしろ1453年以降の近代が舞台の作品のほうが多いだろ
中世とかファミコンかよ >>14
確かにな
スカイリムやウィッチャーもほぼ日本みてーな感じだしな
ニンジャガイデンも海外で作ってたし WIZで先に侍忍者、ミフネやダイミョーなんて面白いことやられたから ONIシリーズまたやりてえなぁ
スイッチで配信されないものか ファンタジー自体が西欧から発展したんだし仕方ないじゃん そう言えば、オブリビオンとかスカイリムの皇帝の親衛隊ブレイズは
どう見ても日本の刀装備してるよな
アカヴィリ自体が日本っぽい印象だけど たとえば江戸時代みたいな舞台でファンタジーも十分可能だと思うけど
脚本を書ける奴と
コンセプトアートをデザインできる奴が
日本人にはいないんだろうな(情けないことに) ファンタジー=指輪物語みたいなものを確立させたから
あれから逸脱したテーマはその時点でファンタジーと呼ばないからな
トールキンがファンタジーとうジャンルを作ったと言っていい 西洋ファンタジーと対比させるなら東洋ファンタジーだろ
和風ファンタジーと対比させるな英風ファンタジーとか独風ファンタジーになるんじゃねぇの?
文化圏を絞ったらその国の歴史背景の影響が強くなるから作りにくくなるわ ファンタジーの定義にもよるけどな
剣と魔法、神獣の世界の括りになると日本は難しくなる
日本でそういったファンタジー要素のイメージって平安時代くらいなんだよ 陰陽師モノとか忍者侍ハクスラとか結構よく見る気がするけど
幕末戦国とかも
RPGじゃないのか? 古くは桃伝シリーズ ONIシリーズ BURAIシリーズ 天外魔境シリーズ 俺の屍を越えてゆけもあるし
ごく最近でもFGOなんかはわりと日本が舞台だったりする
つまり1が無知なだけ まあ最初期の海外製RPGからニンジャ サムライ ムラサメ等、日本を意識したワードだらけ
大して中国や韓国は石ころ程度の扱いもされてない 貧相な歴史の国はかわいそうだよな 和風ファンタジー?て俺のガキの頃だとゴエモンとかじゃじゃ丸とかいっきとかそこら辺だったな、まだうまく創作の素材として消化出来てない時期だったのかねぇ…
時代劇イメージが強すぎてジジババ臭強すぎなのもあったかも、今は上手く和風テイスト使ったゲーム増えたよなぁ
細かな内容はともかくFEifとか個人的に最近じゃとても良かった >>45
東洋ファンタジーならインド、タイ、モンゴル、中国あたりかしらね 日本のRPGて完全な異世界もののが多くないか?
中世の文化だけを取り入れたRPGが思い付かん
海外のは多いけど
日本は
地球風の文化取り入れてる時は大体外れの方に日本の文化取り入れた街あるし
中世じゃなくワールドワイドに取り入れてるよな 日本舞台のオープンワールドで戦国時代を作って、ジョブチェンジ入れたら売れるな
日本メーカーじゃ作れないだろうな 日本の創作物においてベオウルフ、指輪物語に相当するものはあるか? 普通に戦国時代ワクワクするだろーがっ
鎌倉時代でも良い。奈良時代とかあのあたりがよくわからんのよなぁ >>1
中世ばかり・・・?
ゼノシリーズ、FF半数くらい、ポケモン、テイルズ、メガテン・・・
一番ベタ王道なドラクエだって中世とは言いづらいぞ
むしろ中世舞台のJRPGを教えて欲しいくらいだ 最近だと本気で中世をイメージしたハイファンタジーは風花雪月位であとは既存のゲームを元にした中世風ドラクエ世界ばっかりだろ ほらあれだ
トマト警察みたいなのがいるからやりにくいんじゃねえかな 日本の昔をゲームに落とし込むセンスもなけりゃ
中世だと思ってるのもコンセプトアートだとか考証に基づいたものではなくて
オタクの手作りマンガ的ななんちゃって中世の外国風な域を出てない
なにか文化的なセンスに基づく後ろ盾のない無国籍さ
日本のアイデンティティ自体が空っぽだからなんでもやれるけど、何やっても中身が薄いな 日本には陰陽師、武士、僧侶、医者のパーティーが悪党の呪いから関白を守ったという伝説がある 国内だけで言ったら新選組あたりでもう少し出てても良いけど 大神とか最近ならサクナヒメとかだいぶうまく落とし込んで何なら海外受けも狙えるようなの増えてきてんじゃん
単に制作側の目が向いてなかっただけで(最近は洗練されてきてるとはいえ)素地は悪くない 簡単に言うと地方領主の権限が強くて中央政府からの指示が通らず土地土地での治安が悪かった中世フランスやドイツのイメージで無いと冒険者とか成り立たないからな
日本は2・3の有力守護が手を組めば兵力的に絶対勝てないと言われた室町幕府ですら関東はともかく近畿地方の治安はそれなりに保たれていた >>1
どっちかって言うと近未来SFファンタジーの方が多くない?
時代的には忍者が登場する頃じゃないと面白くなさそうってのはあるな
第二次大戦後の復興時代を舞台にしたRPGとかあればいいのに >>83
その辺りは加藤保憲というか嶋田久作が強すぎる 外人が好きなのは忍者じゃなくてニンジャだから
忍者の方が好きなのはコアなファン >>6
そもそも角の生えた鬼ってのが居なかった
韓国で鬼というとキョンシーのような幽鬼のことを言うけど
日本統治時代に日本の鬼と混ざったらしい 他の大名をけしかけて信長を倒させる伊忍道なんか今風で遊びたい 日本に限らず独自性が強い文化圏をベースにすると「その国」のイメージが強くなってしまいがち
「この世のどこでもない文明世界」を描くなら中世欧州ベースがイメージをぼかしやすくて楽になる いうほどガチガチの中世ってないよな、ドラクエのイメージが強すぎない?
FFはもはや別物だし そもそも日本の時代劇文化並に自国の時代物フィクションを大々的に創作してる外国ってあんの? >>91
そりゃあるだろ
CSで朝鮮とか中国とかの時代物いっぱいやってるし
日本人には理解できないから目立たないだけで >>90
なあに、外人だって結局はリアルな日本よりフジヤマゲイシャサムライニンジャを求めてるんだ
お相子さ 中世とかより産業革命前後っぽいふいんきのRPGの方が多くね?
手銃とか出てくるし 日本はファンタジー時代劇がそもそも苦手
ゲームで出来るならドラマなどでもっと前から出来ていなきゃならない
その点は中国の方がつよい、ドラマや映画で見せ方も知っている
中国ファンタジー時代劇風のゲームなどはこの先出てくるだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています