スクエニの失われた20年を振り返る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なぜこうなった?
グラ偏重、大作主義、野村イズム… PSからの新規IPが尽く死んで、古株ブランドの上書きでしか立ち回れない
脱任だけを正義にしてきた結末 スク側はアレだけど
エニ側に何か致命的な問題抱えてるか? まず坂口が抜けたのが一番大きいよね
旧スクエニの優秀な人材がその影響でずいぶん出て行ってしまった タクティクスとか、不思議ダンジョンとか、あのあたりから枯渇の兆候はあっただろ >>6
何回も言われてるけどFF11が収入面で大成功したから帳消し FFというブランドが死んだのは大きいな
昔は発売日即買い当たり前だったが今は買わないのが当たり前になっちゃってる 有能なゲームクリエイター切って田端とか齋藤力とか安西みたいなの雇ったのが悪い スクが悪いと言われがちだけど出版とかやり出してからのエニックスが癌だと思う
キモオタ会社への道筋はエニックスが作った >>14
ずっと儲けは大きいのに長期に失われた扱いなん? スクウェアがソニーに株を買われてから
こうなる事は分かってた
スクエニになってからも体質が変わらない時点で
もう勝手にしたら?ってユーザーに思われてる 日本は任天堂が圧倒的に強く、次点にスクエニとバンナムがいる感じ
大将の任天堂と、副将のスクエニ、バンナム、ザコのそれ以外って感じ 今年の稼ぎ
ドラクエウォーク 179億
参考
ポケモンGO 75億
FEH 12億
どうぶつの森 11億
マリオカート 8億
ポケモンマスターズ 6億
ドラガリア 5億
ドクターマリオ 1億
ポケモンスクランブルSP サ終
ポケモンコマスター サ終
tp://game-i.daa.jp/ >>4
なんだかんだでドラクエ依存が未だに解消してない点
ニーアとかオクトパスとか生まれはしたけどやっとサガ聖剣があるスクウェア側ととんとんって感じじゃね はちまと懇ろな連中が多い事やステマがバレた事とかもうゲームクリエイターとしてまともな連中がいない 昔は毎年のように新規IP出してたのにね
最後の新作って何だっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています