スティック押し込みとかいう無能が考えた機能
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考えた奴、すごいドヤ顔でプレゼンに出したんだろうなとは思う
あと、製品発表までにろくに操作感確認されなかったのは間違いない 押す頻度が少ないなら許す
ダッシュするには押し続ける必要があるゲームは許さん マップ表示とか頻度低い切り替えなら別に良いよ
何度も頻繁に押させるなら無能 聖剣3リメイクのカメラリセットがLRスティック同時押しなのはアホかと思うわ >>3
聖剣は発売後になってからようやくヤバいと思ったのか一回押し込むと後はずっとダッシュしっぱなしのモードが追加されたな ボタン自体があるのはいいだろうけどその使い方の問題だな 押すのは分かる、ただスティック倒したまま押すのは無理があるだろ
最初壊れるかと思ったぞ
馬鹿力の外人にはちょうどいいんだろうか 次世代でも同じ事採用したらガチでメーカーの怠慢だわ そもそも何でスティックの下にボタン入れたのってレベル パワプロはこれのせいでアナログでのバッティングがやりにくい
64が至高 ボタン数は増やしたいけどコントローラー大きくしたくないとかだろ
背面は使うのに慣れがいるし 押し込みで走る→まだわかる
押し込みで座る→頭おかしい スティック部分ってすぐイカれるから
あんまこういう使い方したくないよなぁ カチカチ音鳴って楽しいから考えた人は偉い。
ボタン数増やすと混乱するから
スマートさもある
使い方間違えなければなかなかの発明 >>17
それに耐えられずすぐぶっ壊れるコントローラー
何が発明なの? これ以上ボタン増やされても困るし、存在自体はしゃーない DS4とかならそんなに気にならないが
ジョイコンは押し込み操作しにくいよな しゃーなくないな
それなら耐久性を上げるべき
糞みたいな安いパーツ使ってあの耐久性で高価格
ジョイコン、プロコン、DS4全部ゴミ スタンダードになっちゃったから任天堂も採用せざるを得なかったけど、こんなものは任天堂だったら採用しない
はよ無くなって欲しい ダクソやってて押し込みジャンプはマジかよ…ってなったな
遊んでるとそっちの方が暴発しないから良かったけど ボタンの半押し機能は無くしたのにこれはまだ生きてる謎 PS1の初代アナログコントローラーにはなかったんだけど、二代目のDUALSHOCKで採用されちゃったんだっけか 大半のゲームの押し込みは使いにくくて嫌な感じだ
でもスプラのスペシャル武器使うとかはやりやすい
そういうゲームも一部はある 箱コンだと押し込みやりやすいけどな
まぁエリコンだとまずパドルに割り振るけど 押し込みダッシュは全然直感的な操作じゃないしダッシュするまでワンテンポ遅れる
この操作はマジで採用するな 押し込みでしゃがみを最初にやったのは
ソニーのサルゲッチュかな? >>28
あれはそれこそ押し込むだけでいいしな
それに照準はジャイロもあるのがでかいわ スマブラやカービィの弾き入力ダッシュ、2連入力ダッシュはなぜ普及しないのか 使ったことないけどボタン増やしたいならスティック押し込みじゃなくてグリップボタンの方をスタンダードにした方が良かったと思う
ttps://pbs.twimg.com/media/EMAPM-fWoAEfVb6.jpg
ttps://pbs.twimg.com/media/EIHt-jHXUAMZl5p.jpg >>36
64の頃しか知らんけどああいうボタンいいよな 操作性の問題よりなんか壊れそうな感じがして使いたくない 押し込んで移動するゲームはスティック壊しやすいんだよなあ
恐れてるわ 押し込みを移動系に使っているメーカーは無能。
スプラは技発動に使ってるからね。 スイッチのスティックも押し込みがなかったらもうちょい壊れにくかっただろうに。
箱コンみたいな背面パドルを標準にしてくれ 元がPCゲーだと使わざるを得ないんだよな
なんであんな複雑にするんだか スイッチのコントローラーが壊れやすいのはソニーのせい!!!
いや明らかにJoyコンだけ以上に壊れやすいんだが... >>39
スティック押し込み操作はやっぱ耐久性に問題出るよな スプラ2だとマルミサは1試合に10回以上は打つし普通に押しにくいけどな >>34
アケのレバーや十字キー時代は最適解だったけどアナログスティックでは入力しにくい スティック押し込みいいだろ
WIN2で出来なかったのがMAXで出来るのが嬉しいから
いらんいらん言いながらCF開始と同時に買うわ
VITA用ゴムも注文済 ニュートラルでのチョン押し込みはいいけど押し続けたり斜めからの押し込みを強制するのはクソですな >>43
PCだと、キーボード+マウスで使えるボタンも多いし、
そもそも「支える指」が必要無いから、指もフルに使えるからな
まぁマウスは持つ指が必要だが
左手5本+右手3本使えるPCゲームを
実質4本程度しか使えないパッドに移植するのは、無理がありすぎた 垂直に押し込むのが苦手でいつも移動やカメラが暴発する
なんかコツあるの? 一回押しなら良いけどずっと押し続けるのを要求されるゲームは嫌だな
スティック押し込みがダッシュに割り振られてるゲームとか壊れるんじゃないかと不安になるし 次世代機でも背面パドル、ボタンはデフォルトにならなそうなのが悲しい ソニーからL3R3ボタンをパクったり
Wiiのクラコンプロ製作時にL1ボタンをパクったりと
任天堂って本当にろくでなしだわ
どうせパクるんなら意地張ってないでGCコン製作時にパクれよ 任天堂がWiiUでスティックボタンを採用したのは
明らかにクソサードの圧力。
試作機ではスライドパッドだったし。
switchでまたしてもサードの圧力に屈して採用してしまった
もう二度とこの過ちを繰り返してはならない
次世代機ではZLRかグリップにスティックボタン機能を移設しろ 押し込み許せる ダクソのロックオン スプラトゥーンのsp発動 格ゲーとかフルブのボタン3つ以上で発動技
押し込み許せない その他 ほんと嫌い
スティック倒しながら押し込みやらせるヤツは死ね スティック押し込み多用するゲームやりすぎると
スティックがボロくなってフニャフニャして
まだ首の座ってない赤ちゃんの首みたいになるよ >>34
弾き入力ダッシュは直感的だしボタン操作を減らせるしで絶対スタンダード化すると思ってたわ 箱○スティック押し込みは硬いから操作しづらい。
PS4のはちょうど良かった。
このGWに立て続けに遊んだ二つのゲームであまりにも快適さが違って驚いたよ。 EDFでマーカーピコンピコンさせるのに使ってたわ
デフォルト配置だったかは覚えてない >>71
ダクソのロックオンはなんとかして欲しいぞ いやスタンダードになったんだからお前らに問題がある
大半はこれが最適解と思ってるよ コントローラは消耗品だから、シンプルで手頃な価格がいいのにな… ガンバルキリーはダッシュを続けるとコンボになる謎アクションだったけど押し込みだったので最後まで慣れなかった 便利ボタンとしてたまに使うアクションに割り当てられるんならいいんだけどな
常時使用するのはためらいある Joy-ConのL押し込みは親指の頭で押し込みにくいけど
R押し込みは親指の腹だからか押しやすい気がする 押し込みダッシュのあるゲームをプレイしてるとスティックの寿命が一気に短くなるんだよな
ほんとクソ ゼルダBotWでは
敵に襲われてパニクると急にしゃがんで現実逃避するっていう
パニック障害を再現した操作性が実現されてただろ スプラは全然問題ないというか使いやすいくらいなので好き
ゼルダはよく暴発したので嫌い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています