FF7R浜口「リメイクの目的は、20年先に語り継がれるエンターテイメントとして残すこと」
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https://ew.com/gaming/final-fantasy-7-videogame-remakes/
浜口「リメイクの目的は、普遍的に愛されている世界を持つタイトルを今の世代の人たちに提供して、
当時と同じように驚きと感動の体験をしてもらい、
20年先まで語り継がれるエンターテインメントとして残すことだと思います」 リメイク2がそう思われるにはPS5専用にしてPS4マルチは切り捨てたほうがいい。
PS4の性能にひっぱられてやたら細い道とロードのエリア移動が多いマップになってしまう。
PS4はどこかで切らないとドロ沼のジレンマに陥るから決断は早いほどいい。 >>8
そのまんま職歴と学歴もアップデートしろクソロリコン 語り継がれるって言うからには完結して10年は経ってないと駄目だろ。
あと10年で完結するとは思えないんだけど。 なんかさー
そう言うの求めてた訳じゃないでしょ
旧作のファンはさ
所詮リメイクなんだからそんな作品になる訳もねーし
そんな所を目指すなら新作でやれや
20年以上前の作品に頼ってる時点で無理
勘違いも甚だしい 出す出す詐欺を20年間引っ張れば目標達成だな。
楽勝だろ。 誰もスレタイの名前が間違ってることを指摘しないのか オリジナルが語り継がれていき
リメイクは黒歴史に葬り去られる >>1
その驚きと体験が本当にff7にあるとでも思ってんの???
その驚きのほとんどが
ただのゲームの3Dムービー追加というそこだけなんだけど 新規IPを犠牲に蘇らせたFF7Rは現代に到底通用しないゴミと成り果てていた
FF2のアルテマかな? ────20年後
A「昔FF7Rって分作のゴミゲーあったよなw」
B「昔もなにも、今も作ってるぜ?」
A「ファッ!?」 あのさぁ
70万って20年の内、何本のソフトが達成してるのかわかる?
そのうちどれだけ覚えているよ
図に乗るな 20年後もゲーム業界で生き残ってるなんて世界でも任天堂くらいだぞ >>1
それなら
マリオ64が既に達成してるじゃん! 元のFF7も20年残ったんだから不可能じゃないだろ 今でも話題無いのに無理じゃね
アタリショック的なしくじりゲームとして教訓は残りそう 20年てw
主要ユーザーがおっさんばかりだから完結するころには寿命で死んでるやつ出てくるだろ ダンジョンでグダるけど、かなり面白かったよ、グラフィックもいいし、でも分作にするくらいならもう少し規模落として完結させれば良かったのに こんな奴らを養う為に頑張ってる他のチームが可哀そう
というかスクエニって社内ニート多すぎない? 語り継がれるのはあつ森だろ
コロナの苦い記憶とそれを和らげてくれたゲームとして語り継がれる
FF7Rは運が悪かった 20年語り継がれるどころか、発売した次の日にはもうトレンドから消えていたFF7R…
ワロタ 20年後の消費者に
当時あんなもんを買った馬鹿扱いされるよ せっかくあつ森とバッティングしないよう発売日をずらしたのに意味が無かった… リメイクしなくてもファミコンなんかの名作はそのままのROMカートリッジで語り継がれてるけどな 別にそれを目指したっていいけどさあ、
何で新作でやらないの? たしかに20年かけて完成させれば今後20年は常に話題に上り続ける ぶっちゃけナンバリングで1本造るのに期間が5年以上掛かるなら7のリメイクに使った人材と金で10代向けにスピンオフを何本か造った方が良かったんじゃ…?
もうFFってなんすか?だぜ? 若年層のFFに対する認識が「数あるスマホゲーの一つ」になってない?大丈夫? >>51
今も上位陣大して変わってねーなこの頃と
意外と20年後もそうかもよ もう話題にすらなってない悲しさ
なんなら聖剣3の方が盛り上がってる コイツら愚か過ぎて嗤えるw
当然リメイクのリメイクも視野に入れてるぞw 20年先もFF7にすがりつくヤツはいるだろう、寿命の問題 こういうモンスターを生んだのはソニーとメディアとゴキブリ 初代のFF7なら今から20年後も語り継がれてるだろう >>62
FF7RRとFF7R-2のどちらが先出るのか… ごめん
もうリメイク=家具の色を変えるって認識だわ FFも龍が如くも落ち目だからコラボすればいいじゃん
神室町のホストでクラウドが主人公にすれば違和感ないし まともなやついないのかよスクエニ
今回調子乗ってどっかでやらかしそうだぞ FF7Rシリーズ完結する頃には「FF7R-1を現代のクオリティでリメイクしないと」って話になってるだろうからな
その調子でやってけば20年後なんてすぐだ FFチーム上が全員終わっててもうどうしょうもないな >>77
まともな人材は辞めていく
それがブラック企業 アンリアルエンジン使っといてこれ言ってるからジワジワくるよな 20年語り継がれるのは「あつ森」なんだよななぁ・・・
ゴミエフ7は20年失笑されるだけの寒い存在。 野村が無茶言ってスタッフがそれの実現に向けて動く方式らしいが、
最近はハードル上げ過ぎなのかただ開発難航させてるだけだな >>41
スマブラに出れたからこそ、未だに覚えている人も多いいんだろうな。
加えてスイッチにオリジナルのFF7を出したのも話題を維持するためには良かった。
スクエニの功績と言うよりは他人任せの便乗にも思えるけれどね。
問題は一番目立たせたいリメイクがグダグダ過ぎる事だな。 20年後はこの程度のクオリティなら
一週間で制作できそうよな >>80
スクエニはゲーム業界の中では結構なホワイトらしいけどな 次作出さないでクレクレ
叩きどころがなさすぎる表れだな >>85
当時のままのクオリティでいいから今一週間でFF7やFF8作れるかったら作れないだろ >>89
現段階で構想段階って時点で
ボシャるコースや
普通、
「平行開発でもうほぼ出来てます!」
くらいは言うやろ
なんでこんなことになっとるんや... >>83
排水溝とか見るにもう全体把握もしてないよ野村は こういう迂闊な発言をすると
「FF16ってあと20年は出ないのか」と解釈されて、落ち切った株をさらに落としているんだよなぁ・・・ ラリったクラウドさんを乗せながら爆走するティファ見たいから頑張って欲しい
あの頭身マネキンで… このグラフィックも20年後には時代遅れになってそう >>89
よお
20年先も語り継がれるキチガイロリコン >>89
むしろリメイクは 1〜2年で完成させて
次回作の16も3年程度で出すべきなんだがな… 20年先では失敗例として語り継がれてはいるだろうな 確かに語り継がれるだろう
酷過ぎて
思えばFF13ファブラノヴァの頃からイカれてた /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 口だけは達者だな笑
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ >>89
20年後も幼女に「おじさんと付き合える?」って言ってそう 確かに笑ってはいけないシリーズは語り継がれているよ 第1開発は社長の首すら切れる聖域みたいだし
20年後には超技術を誇って滅びた古代文明みたいになってるんじゃないかな いつまでも伝説でいるためには作品を出さないのがいちばん良いんだよな
FF7Rもそうだけど、小島もデスストを出さなければいつまでも伝説でいられただろうに 今の時代、映画も二年以上の間を空けると廃れてしまう
スター・ウォーズやマーベルユニバースみたいに駄作でもシリーズを作り続けるか、
アナ雪みたいに別の新作映画に短編くっ付けて話題を引っ張るかしないといけない
あつ森が定期アプデ方式にしたのもそういう戦略の流れだろう >>41
無理矢理スクエニが一人でステマしてただけじゃんw
誰も求めてねーよ >>73
リメイクばっかり出して新作が出てないし
20年後にスクエニが存在しているかどうか もうここの開発は末端までノムリッシュというかある種の妄想みたいなもんに
染まっちゃってるんだなというのが判るわ
20年後なんて恐らく誰も覚えて無いだろうし、多分その時の開発者に糞ゲーだから
作り直そうぜとか言われてるだろ多分
もっともその頃にはスクエニが潰れてるって可能性も無くは無い もうジジイになる歳だからあと少しで野村引退するだろうけど、いなくなった途端に開発スピード上がったら笑うわ 20年語り継がれてきたものを終わらせた自覚ねーのか?w FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年06月 野村「次の情報は冬。これまでのFFの概念から外れた驚くようなものをお見せすると約束する」
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年02月 野村「戦略性も高くかなり派手なバトルになっている」
2017年05月 共同開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制を内製に変更し2020年発売を目指す(中核スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 2年前の公開PVから全部作り替えてる、開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年05月 FF35周年の2023年発売を目指す
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村「KH3やFF7Rをあまりにも早くに発表してしまったのはファンのせい」
2018年06月 株主「開発進捗を具体的に%で教えてほしい」スクエニ「%では表せないが順調、安心して」
2018年11月 「来年のKH3が発売後、FF7に取り掛かりたい」という情報は曲解、開発は順調
2018年12月 野村「来年は7の年にしたい、様々な発表があると思います」
2019年04月 開発リーダーを務めていた浜口直樹が共同ディレクターに昇格
2019年05月 発売までの段取りがほぼまとまる
2019年06月 分作一作目の発売日が2020年3月3日と発表
2019年06月 海外メディア「FF7リメイクは何作分になるの?」北瀬「自分たちでもわからない」
2019年09月 野村「FF7の新映像を公開します、公開タイミングはカウントダウン開始をお待ち下さい」
2019年09月 新映像を公開
2019年09月 FF7リメイクに分作表記がない事が詐欺だと海外ファンの間で物議を呼ぶ
2020年01月 発売日が3月3日から4月10日に延期 開発側もユーザー側も語り継がれる前に死んじゃうよwwwwwwwwwwwwwwwww 野村「ハードスペックなんて知らない。無茶をいうのが仕事。」
「(野村氏)プロデューサーから”哲はゲーム機のスペックを知らないでいい”と言われるんです(笑)。
『FF』チームでは、僕は無茶を言う役割かな。
既存のスペックでは難しいかもしれない、でも自分がいい、と思うデザインを提案する。
その無茶をみんなで実現しようとするから、映像表現としても先を行く作品になる。 それが『FF』なんです」
□BRUTUS 2009年10月15日号
スクエニChan! in E3 出張生配信
youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131
安江泰 (キングダムハーツシリーズ共同ディレクター)
(野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う
安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う
安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど
安江「開発の終盤には野村が、仮の名称のものを正式名称にする作業を行うんです。
今回も終盤にコマンドの正式名称が決まったのですが、僕らは仮の名前に慣れ親しんでいたので、
どのコマンドなのかわからなくなってしまったんです。」 スクエニ(第一開発)の開発スタイル
体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
・E3でPV流した時点でゲーム自体は何も無かった
・鳥山たちはPV=仕様書と考えていたが、開発チームは「まさか仕様書が無い訳ないよな?」
・各開発チームがPVから仕様書を作る → 解釈がチーム間で違って揉める → 鳥山たちはPV=仕様書なので揉める理由が判らず放置
・エンジン開発チームも仕様書が無いままスタート → 鳥山達が要望をまとめないので各開発チームからバラバラに要望が来る→対応する為に何度も作り直しで時間が無駄に
・実情を知った和田が強権でデモ版を作らせる→まとまった形の物が初めて完成する→開発チームのイメージが統一され完成させる事ができた。
デモ版(相当)は最近の任天堂が推してる開発スタイルと言うか、海外スタジオでは常識なんだけど「我々は作らないスタイル」と記事中で言ってる
詐欺プリレンダPV=動く仕様書
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol15/index3.html
岩田 それってどうやって伝えるんですか?
野村 うーん・・・最初のころは話しながら絵をパパッと描いて説明していたんですけど。
たとえば自分が何か映画を観てきて、 「こんな映画だったよ」って話をするときに 言うような感じと、同じです。
岩田 ああ、自分は完成像を見ているから、それを説明して 「ここちょっと違う」「ここはこれでいい」みたいに
だんだんイメージが形になっていくんですね。 典型的なビジュアルの完成イメージから入るタイプですね。
野村 だからPVをつくると、スタッフはわかりやすいと言ってくれます。
岩田 PV自体が、お客さんだけじゃなくスタッフにもプレゼンされるから、動く仕様書みたいになるんですね。
野村 そうです。 ゲーム部門のスタッフはPVを見て、 こういうアクションがやりたいんだな」と、 イメージが伝わるみたいです。 セリフはあんまいじってないのかFF 15のような迷言は聞こえてこないね ゲームとしては聖剣3の方が雰囲気からBGMから良いし好きだわ
FF7Rは金かかってるだけの凡ARPG
唯一、一本道ムービーがFFらしさになってるぐらいだな Q.当時と同じような感動を残すためにどんな工夫をしましたか? FF7ってFFの名前が付いてなかったら忘れ去られてるだろ あつ森との直接対決が怖くて延期(逃亡)
FF7Rの売り上げがよっぽどしょぼかったのかファミ通が売り上げ発表延ばす
生まれる前から伝説などと異常な持ち上げをしてた割に初動たった70万
デススト並のステマをしてたのに大爆死
ゴキがあつ森をやたらライバル視してたがあつ森初動188万でFF7R大敗
70万売れたはずなのにTwitterトレンドには発売日しか入らない
あつ森どころかコナンにTwitterトレンド独占されてボコられる
2週目7万の大爆死で相変わらずの超初動型っぷりを見せつける
すげえエンターテイメントだったよFF7Rはw >>139
まだ終わってないよ
次は何週目だか分からないリングとメンチ切ってるから >>89
ロリコンな上に馬鹿だと救いようが無いよなお前 野村「FF7RはFF15よりも、非常に短いサイクルで開発を進めたい 」
http://www.ff-reunion.net/blog/2016/04/06/ff7-remake-looking-at-ffxiii-saga/
2016年4月6日
海外のゲーム誌「Gameinformer」に、FF15についての特集が掲載との事ですが、この記事には「FINAL FANTASY VII REMAKE」に関する記述も、少しだけ掲載されているようです。以下、海外の掲示板NeoGAFから「FF7R」に関する記事の内容
・「FF7リメイクに関して」
・リリースのモデルとして「FF13サーガ」(本格的な3部作)のような展開
・それぞれのゲームは、FF13のボリューム、と具体的に表現
・つまり、フルスケールの30+数時間
・彼らは「計画に関して、条件の変更に関する提案は何もない」と言っている
・彼らは、ハッキリと全てを変えてはいないと言うが、北瀬・野村・野島は、オリジナルのゲームに関わっていたので、ファンが望むものを追加・変更する自由も持ち合わせていると感じている。
・彼らはまた「FF15」よりも、非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言 ブレワイが原点回帰して大成功を収めたことで30年前に出た初代ゼルダの伝説が改めて評価されてる
FF7Rが序盤のミッドガルだけで終わった事で20年前に出た原作FF7が最後までちゃんと遊べると改めて評価されてる
…うん、一緒だなw >>128
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
これを見たら初期の構想段階が終わってから2年弱で発売出来てんだな
今構想段階でも意外と二年強くらいで出てくるのかもしれんな 野村「スピーディーにリリースする為にも分作化は必須」 2015年
――今回は、1作で終わらず、分作にされるとか。
北瀬 はい。そもそも、これまでリメイクをしなかった理由に、『FFVII』をいまの技術で正面から作り直すのは相当にたいへんで、踏み切れなかったというのが少なからずありました。
きちんと『FFVII』の“密度感”を保ったまま、HDでリメイクすると、とうてい1作では収まらないボリュームになります。
野'村 1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、『FFVII』のダイジェストにするしかありません。
それではやる意味がないし、たとえば今回はオリジナル版では行けなかった、ミッドガルのさまざまな場所を探索できたりするのですが、やるからにはそういったことまで入れ込んで濃密に描き切りたい。
もちろん、さまざまな理由でオリジナル版からカットする部分もあるでしょうが、そうした今作ならではの描写の追加をしていき、かつこのディテールの作りだと、結局は全体的なボリュームも増える見込みです。
皆さん、スケジュールも心配でしょうし、自分たちも早く遊んでいただきたい。その線引きのためでもあります。
https://s.famitsu.com/news/201512/07094721.html エンターテインメントという言葉に注目だな
これはFF7Rの続編をCG映画にして終わらせる気だろ >>47
次の日どころかFF7R発売日の夜には既にトレンドから消えていたんだよなあ・・・
ぶつ森と同じ様に一般人から人気のあるコナンの映画がテレビでやってたせいでw リメイクなのに分割で出したってことはずっと言われ続けるから安心しろ [知ってた速報]ミッドガルまでと知らなかった勢が阿鼻叫喚の図になってる件
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1586487136/
FF7Rパッケージの裏を大公開!
i.imgur.com/3o6SrMk.jpg
小さく裏に書いてるからセーフ
“知らないと損”4月から民法改正…
細かい字の『利用規約・約款』 全て読んでなくても「契約合意」に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200406-00010001-kantele-soci
4月に延期したのって… >>37
「やっとFF7R-4が出て完結するらしいぞ」
「FFって何?」
って感じだろう 野村「PS4での開発は広げるだけ広げていたら終わらない」 PS4発売前の2013年の発言
――数々のハードの世代交代を見てきた野村さんから見て、PS4にはどのぐらいのインパクトがありましたか?
野村 「やりすぎだな」と思いました(笑)。さすがにそろそろカンベンしてほしいなって(笑)。
“相当作り込める”というのは、ユーザーさんからすればすごく期待が膨らむことですが、開発者はそのハードルを超えていかなきゃならない。
やれることがすごく増えるので、そうなると、広げるだけ広げていたら終わらない。
何を取って何を捨てるか、取捨選択を迫られるでしょうね。 「適当」「密な指示はしない」 でも千本ノックはやります
野村氏独特のテイストは“適当”なところから生まれる?
https://www.4gamer.net/games/317/G031744/20160607098/
>>「適当」「密な指示はしない」といった,ほかのクリエイターからはめったに聞けそうにないコメントに,同じ思いを抱いた読者もいるのではないだろうか。 >>1
先ず20年後までに完結させられるのか?
>>41
残って無ぇじゃん
FF自体20代でさえやった事無い奴ばっか すでに分かりにくい表記で分作を隠して騙し売りしたクソゲーって評価だろ
20年後には卑しい商売の仕方として記憶されてるだけかなw シェンムーみたいな無駄に金と期間使った伝説として語り継がれるかな
FF7錯誤とか用語も出来てるかもな 野村がディレクターだったはずのヴェルサス時代のTGS2009レポート
宣伝の人がディレクターだと言われても違和感なし
FFXIII Versus試作機映像の話とか 2009/09/24(Thu)
http://marshallalloc.blog90.fc2.co m/bl og-entry-755.html
■FFXIII Versus
野村氏が試作機を操作している画面。音声なしで字幕。
宣伝の人「FFXIIIからNPCを借りてきました」
野村氏「なにこれ?光ってる人いるけど?なにこれ?ねえ?」
野村氏「街には人がけっこう多くいるなー・・・」
夜になる
野村氏「あれ?人がぜんぜんいないんだけど?」
宣伝「夜ですからw みんな家に帰ってしまったんでしょう」
野村氏「なんか暗いなあ・・・。あの光ってる人達がいれば便利じゃん?」
一同「wwwwwwwww」
草原みたいなフィールド
野村氏「わー何これ?ねえ、なんかデカイのがいるよ?
ねえ?なんかこっちくるーーー!怖いんですけど!!」 やらかしとして20年後も語り継がれるんですね(´・ω・`) 20年後ワイら「あの時FF7Rさえ作っていなければスクエニも今頃…」 連作のファルコム商法がそんなに美味しく見えたのか? 37年前のファミコンは仕組み上現在でも利用できるけど、
現行ハードは20年後じゃ動作不能でしょうに。
リメイクのリメイクをいつかやるって事じゃん。 浜口はメビウスファイルファンタジーのデレクターだったのにFF7REに引っこ抜かれたんだよな
サービス終了にしてまでも・・ FF映画も語り継がれてるもんな
あれでヒゲが抜けたせいでスクエニは終わってしまったと >>171
20年前のオリジナルの7も8も9も今の機種でも出来るようにしてるんだからそこは当たり前だろ 残念ながら遺作にもならず、語り継がれる事もなく消えていくでしょう。 20年後にはユニバーサルスタジオハリウッドにニンテンドーワールドができて新アトラクションとしてどうぶつの森エリアができてそうだな クソグラと分作しか選択肢が無いのはどうにかしろ
2000年代にグラだけマシにしたやつを出してほしかったわ 過去の遺産食い潰してもう限界だし、20年後は消えてるだろうな 無駄に高いプライド
無い実力
カスに限って自分が天才でやれると思ってる
まあFF15の広告の頃から何も変わってねえな あの内容で「20年先に語り継がれるエンターテイメント」?
寝言は寝て言えよ こんなムービーゲーにOK出してる時点でゲームとして語り継がれるのは無理
映画でも作ってろ 正直語り継がれるほどのクオリティでも売上でもないから無理だろう
ぶっちゃけ20年前の70万程度売れただけのソフトを覚えてるのってかなりのゲーオタだけだよね
売上300万とかそれ以上とかの社会現象ソフトならともかくも ネタとして語り継がれるだけだろ
下手すりゃ記憶にも残らないな FF7Rのリメイクとかディフィニティブエディションとかいろいろ出そうだよな しっかしマジで元7神格化してんのな
ここまでこじらせてたらそりゃ初週70万じゃ発狂するわ
いつまでもコウヒョウ!コウヒョウ!としつこいし 意識たかい無能が背伸びしてつくるからこうなる
ゲームであることとを逸脱し映画のような作品にこだわるあまりに
一度でホーリーのエンディングまでいけばいいのに
ユーザーが欲するセブンを無視して謎のスター・ウォーズ構成に仕上げる
デザイナープログラマーディレクターのむらとりやまあとわすれた
3馬鹿 技術の最先端だったから伝説になっていたわけで今の平凡な技術でリメイクした所で無理だろ
当時のFFがやっていたことは今は1億本売れるGTAに立場を取られている 未完成品をフルプライスで売りつけた前代未聞のゲームとして
末永く語り継がれるであろう 次は構想すらまともなってないなら
6年ぐらいは空くだろ
そのまた後6年
20年かける分作ってか
作る側にとってのエンタメだな >>199
技術的にはN64のほうがずっと高かったわけだが
当時にムービー垂れ流しがウケた以外ないだろ 20年どころか1か月しか語られなかったFF7Rさん・・・ 本当に歴史に残るのはオールタイムベストであるマリオ64だろうな
ストーリーだのグラだムービーだ、なんてのは時代の経過によっていくらでも更新される
たかだかその当時に絵が小綺麗だったというだけで何年も語り継がれることはない >>77
まともなのもいるけどFFに関してはてっぺんで牛耳ってるのが野村北瀬チームだからどうにもならん もうツイッターのトレンドに乗ることはないんだろうなぁ
悲しいねぇ >>50
神ゲーもクソゲーも両方楽しめてこそのゲーマーだぞ
もっと馬鹿になれよ そのころやってる人みんなお爺ちゃんお婆ちゃんだぞ… イースとかその辺のポジションだろ
なんかナンバリング多くてたまに上の世代が語ってるがよう分からん 浜渦のアレンジは確かに微妙
ボス終盤戦に原曲持ってくるならはじめからやっとけ もう方向性がわからないよね
新規じゃないリメイクだから原作厨を狙ったのかと思いきやフィーラー扱いしてバカにしてくる
当時の懐古厨のおっさん狙いなのかと思いきやクオリティ低いアクション化でおっさんプレイヤーをふるい落とす
なら完全新規の若い層を狙ったのかと思いきや続編発売時期の目処すら立ってなくて忘れ去られる
落ちぶれるのも当然だわなと 浜渦さんが関わったFF13の音楽は素晴らしかったからFF7の音楽そのものが僕には魅力感じないのだろう たぶん10年後も語られてるのは聖剣3リメイクのほうだろうな 「閃光」よかったなぁ
アダマンタイマイ狩るのに50分近くかかってたけど
ぜんぜん聞いてて飽きなかった >>221
尼みても在庫余りまくってていつでも購入できるようだが? FF7Rの役割は
原作FF7の面白さを再認識すること まあ最近のゲーム業界みると
まじで20年後もリメイクだしてるとおもう まず叩いてる奴らは浜口を知らないか野村と混同してそう
浜口はライトニングリターンズのメインプログラマー
技術屋ディレクターでメビウスFFのプロジェクトリーダーしてた人
はっきり言ってこの人がいたからリメイクは発売出来たと言ってもいいだろう
おそらくゲハで思ってるよりも早く次が発売される
浜口は結構現実的な人だから >>1
7Rでそんな風になってないのに続ければなると思ってんの?アホでしょ 20年先とか寝言言ってんのに、現実的とか。
スクエニでは、ってことか? >>60
聖剣3のこの話好き
>琢磨 ちなみに、ジャンプ中にも回避ができるようになったのは、開発の最後のほうで足した要素です。
>『聖剣伝説3』らしくはないかな、と思いながらも、ジャンプ攻撃をこちらから仕掛けた際に、敵のアクションに何も対応できない状況になってしまうのはおもしろくありませんから。 >>229
総監督みたいな物じゃね
まがりなりにも当初のオリジナルメンバーのひとりでスタッフクレジットには坂口と一緒にシナリオ原案として載ってる人だし 200年とかじゃないんだなw
謙虚で宜しい
まあ現実は2年どころか2か月後には皆忘れてるだろうけど 20年後に完結するって意味かな?流石に発売日近くは語られるだろうし 間隔が長いと、今の技術でFF7見られて満足ってヤツがどんどん増えるんじゃね
先が気になる展開かあれ?
そこがオリジナルに負けてんじゃん >>232
なにそのガバガバ調整
そんなやっつけ調整するクソゲだから売れないんだよ 20年前は3年で2作くらいのペースでFFの新作だせてたから
ポケモン金銀の開発が遅れてることに対して「いつまでもたってもピカチュウ(笑)」とか煽ってたのに
いまや分作リメイクごときに6年近くかけたあげく「いつまでもたってもクラウド(泣)」になったんだな >>239
そのガバガバ調整があるから適当でも遊びやすくていいぞ
ガチガチのアクションやるならソウルでいいし、聖剣はさっくりクリアできる方がいい
アクション調整するぐらいならエインシャントの超火力のほうがよっぽど要調整だし なんか昔好きだった初恋の女に再開したけど年をとって厚化粧していて自分が成功したを噂で聞いて金目当てですり寄って来たのを見て想い出を汚されて会わない方が良かったって後悔した感じ 町一個作るのが精一杯の低レベル開発なのにイキってて草 >>1
オリジナルFF7が20年先に語り継がれるエンターテイメントに既になってんじゃん
なんでまたやるの?馬鹿じゃないの >>247
オリジナルメンバーより若手が言ってる方がいいんじゃない 安心しろちゃんと20年後まで語り継がれるエンターテイメントになってるから
悪い意味でだがな >>139
このクソリメイクを神ゲーとしてステマしなきゃならない人達がいてこの惨状
いくら捏造し続けたところで本物じゃなきゃ語り継がれない
20年後?結果は見えてる 20年後「まさかFFがFF7Rで終わるとは思わなかったよね」 23年経ってもやっぱりオリジナルは神だよ
絵画でも音楽でもゲームでも、本物は100年経とうが色褪せない 20年後「やっと完結編のこうしたいムービーが出てきたななら後たった5年で済むな >>257
本当に載ってるの?誰か確認した?
どこにあるのその本 >>1
語り継がれたいからとリメイク作るそれが既にずれてると気づかない無能
マリオ3とマリオワールドはシリーズ単品で語り継がれてる伝説になってるというのに
あつ森も伝説に残るだろうね >>258
めちゃくちゃ有名だからちょっと調べりゃ分かるだろ
なんでも人に聞くとか情けなくないのか? リメイクは映画を挟みつつトリロジーで何とかまとめて
戦闘システムを引き継いだナンバリング新作作った方がいい
間違いなく面白いが所詮20年前のゲームだし過大評価が過ぎる まったく話題にならず空気になって驚いてる
発売から1週ぐらいで終わった いつできるのか知らんが続編の戦闘パートは他に任せたほうが良いと思う
クラシックだとつまらないしアクションも出来が悪いしバランスが本当にクソすぎ
これほど戦闘がつまらない苦痛なRPGってなかなか無いぞ キングスグレイブだのFF7ACだの、ムービーだけ作ってりゃいいのに 語り継がれたからなんだってんだ
バカなんじゃないの FF7リメイクなんて、これ以上ない超期待のタイトルだってのに
このショボい売上よ
声の大きい人たちが騒いでるだけのシリーズっすわ ほっといても残り続けるFF7の名前を無駄に汚しただけ >>226
>問
>元のゲームのワールドマップはどうでしょう。どういった形で再現しようと考えていますか?
>浜口
>「ええ、そこも重要な箇所ですね。
> 第一弾はプレイヤーにミッドガルにおけるイベントを体験させることを軸に開発してきましたが
> 次はFF7の広大な世界を探検するところを中心に展開していきたいと考えています。
> ただ物語性も尊重しながら巨大な世界を構築するとなると、果たしてどれぐらいまでが可能なのかも検討しなければならないわけです」
現実的さん「まだ何も決まってないけどどうしよっか?」
そもそも発売前から野村も同じ事言ってたんだが?>>1 あの内容で20年も語り継いでたら池沼だな
1か月間ゴミと語って終りのFF7R ほんとふざけてんなこの会社
こんな事はせめて完結させてから言えや >>87
ホワイトって総合職の話だろ。現場はブラックだろ。 肥大化した回顧補正とクラウドのキャラクター性だけが取り柄なのが分かってて皮肉で言ってるよこいつは 完結まで早くとも50年はかかるのに20年先までしか語り継がれなくてもいいのか 新規層取り込めず売上ガタ落ちブランド崩壊してる時点で失敗してるし フィールド作る目処が立たないからとりあえずミッドガルまで作って
水増ししてフルゲームにしようぜ!だったんでしょ?
ほんとなめられてるよな FF7がリメイク(笑)やってる間にゼルダの新作何本プレイできるか楽しみになってきたな 7やってそこそこ楽しかったから8やったら会話テキストごみすぎて微妙だった
そのあと9やったら戦闘が劣化の極みで更にゴミだった
FFは7までやね >>199
GTAが最先端だ?PS3のゲームだぞ? >>1
20年後にも確かに語り継がれてるだろうな
まだ完結してないって… 16作る気無いの?
今のスクエニじゃリメイク作りながら
同規模かそれ以上のナンバリング本編を
平行して走らせるのは無理だろ やるゲームがないゴキブリw
脱糞騙し売りクソゲー持ち上げwwww
あわれw ffは凡ゲー以下だって語りつがれるだろ
12 13 15のクソコンボからの7Rの人気は15以下の確定だもんな ムービーに全力注ぐスタイルはいい加減に止めるべきだと思う
金、人、時間、無駄に使いまくってこの程度なんだから しかし続編どうするんだろうね
今のCGベースにあわせると最終作はシェンムーみたく古臭くなるし
最新に合わすとFF7Rの粗が目立つし FF7初見がリメイクな奴らかわいそう
グラ以外は劣化バージョン >>160
ほんと部下が可哀想
良いようにいってるけど無責任なだけじゃねーか 浜口の言う通り凄いエンターテインメントだった
無料体験版で旧クラウドファンが大興奮
外人がクリアして茫然とするのを見て
熱くFF7を語る日本人がクリア後にアンチと化す
これ以上のエンターテインメントは当分出てこない FFの現状について坂口に酒でも飲ませながらインタビューしてほしい おいおい、FF7Rは瀕死の小売を救った英雄だぞ?
なりゆき店の営業時間が倍増するくらいにな
FF7R発売前は16:00〜だったのに
水曜日 10時00分〜20時00分
木曜日 10時00分〜20時00分
金曜日 10時00分〜20時00分
土曜日 10時00分〜20時00分
日曜日 10時00分〜20時00分
月曜日 10時00分〜20時00分
火曜日 定休日 20年後には脳に埋め込んだPS9でFFR15をやるんだ >>269
そうやって文字だけみて人や実行した事を見ないのは最初から叩くつもりだからだよ そこは原作にならって500年後にも語り継がれるものにしたいですとか言ってほしかったね マリオは今でこそ落ち着いたポジションに収まってるけど
マリオ3、ワールド、3Dアクションの源流であるマリオ64とそれぞれが伝説級な上にアメリカなどのビデオゲームの救世主でもあったから
もはや永久に語られる存在だからな
クリエイター主義なサードとしてはやはりそのレベルまで引き上げたい願望が湧くんだろうね FF7R見てると「船頭多くして船山に上る」ってことわざが事実だってわかる 個人的にだけどゲームとしては迷走してるって思う
スカイリムよりつまらない戦闘とか本当に映像関係とキャラや世界設定の事しか頭にないんだなって思うもん
もうゲームとして出さずに別の方法で完結させていいんじゃないか 面白かったし良ゲーだと思うけど
チョコボに乗れるようになって行き先マップ見たときに自由に歩ける範囲の狭さに愕然とした
スクエニの限界を感じさせる明確な物差しだなって思った γ⌒)
|.|"´ 語り継がれているか20年後に言ってみよう
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これだけの大作なら普通であればスケジュールやら何やらきっちり作ってから開発始めるもんだがそれすらも出来てないんだぞ
これを迷走と言わずしてなんになる? コジマみたいな事言い出した
しょっぱなから挫折してんじゃん コジマといいPS4ソフト作る奴ってこんなんばっかだな ゲハじゃあつ森以上に話題になってるから20年後も普通に残りそうだな 語り継がれるくらいだから、もちろんオープンワールドやるよな? 一応先例としてリメイクで分作はスパロボFがあるが
特に語り継ぐ事もない >>315
ただの街中のラーメン屋がいっぱしの料理人を気取ってるみたいな感じだよな ×生まれる前から伝説
◯生まれる前だけ伝説
生まれ変わって野村ファンタジーになった R2が開発中止になったら20年後もたまに話題に出ると思うぞ FF7R-2はフィールドマップの出来で決まるしどうなるかな
野村が地面に転がってる石ころに千本ノックやりだすかも スクエニでFF7リメイクに関わる仕事したら5年に一回も出ないゲームしか経歴に書けんね
あとはガチャゲーのヘルプか 確かに腹筋崩壊的な意味でエンターテイメントとして残ってるだろうな 完結に二十年以上かければクソゲーでも語られるもんな 完結まで話題にしなくていいな
批判もなにもない
お望み通り平和な世界の完成
後は楽しんでくれ 20年後も完結せず作り続けてるんだろうか
それなら語り継がれてるわな >>157
もう既に今の中学生以下にはFFは通じない 過去の遺産引っ張り出して20年後まで延命って
新しいもので頑張る気0でワロタ 発売1ヶ月後ですら語り継いでる奴いるのかってレベルの空気さ 20年かけても完結しなくて悪い意味で語り継がれたりはしそう ソニーハードファンとしては20年間楽しみが伸びたと思えば朗報なのでは?
でも、こどおじのソニーハードファンはその頃には一体何歳になってるやら… 原作のFF7は大好きだけどリメイクには本当にがっかり😞
全く面白く無いストーリーやキャラの改悪。ガンダム種死と同じ実は生きてまーす展開。
ワクワクしたのは最初だけで原作にない幽霊が常にウヨウヨして邪魔。
リメイクじゃなくて新作じゃん…新生スクエニファンタジー幽霊とかにしとけよ。
ゲームもFF13の側を7にしただけの平坦進行。
美味かった懐かしのカレーを頼んだらルーが全部ウンコにされてた感じ。マジでウンコの味しかしねえ。
製作陣の腸内リユニオンで出来て美味い料理にひり出されたウンコ。 20年後に完成するじゃなくて
20年語り継がれる作品にしたいじゃん
なんで曲解するの?これだから… >>349
出るまで程度しか話題にならん状態だから20年語り継がせるには20年出し続けるしかない、って話だと思った あつ森の踏み台になっただけて任天堂笑いが止まらんだろうね、リメイクがいくらクソでも腐ってもFF7だから どう考えても20年持たん
あっても老人達の思い出語りに出る程度だ FF7Rをさらにリメイクすれば何年でも続けられるぞ。完結前にリメイクすれば伝説にもなれるだろう。 >>349
20年じゃせいぜい原作のDisk1終わるくらいまでしかいけないからね 出た瞬間だけ話題になったけど、
現時点で既に語り継いでる奴なんて皆無なレベルだし、それを20年もだなんてとてもとても無理じゃね? FF7R超面白かったし
次回作も楽しみだな
この待ってる間のワクワクも楽しみの1つだよな 20年あればさすがに仲間全員揃うくらいは進むのかね
オリジナルのリアルタイム世代が定年になる頃にはスノボで遊べるといいな >>5
実際にFFはせかいてきなタイトルだからずうずうしさなんかみじんもない
ずうずうしいのキモいアニヲタ向けのゼノブス2で世界を狙おうとし任天堂 原作のFF7は大好きだけどリメイクには本当にがっかり😞
全く面白く無いストーリーやキャラの改悪。ガンダム種死と同じ実は生きてまーす展開。
ワクワクしたのは最初だけで原作にない幽霊が常にウヨウヨして邪魔。
リメイクじゃなくて新作じゃん…新生スクエニファンタジー幽霊とかにしとけよ。
ゲームもFF13の側を7にしただけの平坦進行。
美味かった懐かしのカレーを頼んだらルーが全部ウンコにされてた感じ。マジでウンコの味しかしねえ。
製作陣の腸内リユニオンで出来て美味い料理にひり出されたウンコ。
まだ高く買い取ってくれたのが唯一の救いか。 このままだとネガティブな部分だけ語り継がれそうだな 20年後もマジで1本道じゃなくてエリアロード挟んでいいから
普通にリメイクしてくれ。FF7Rなんて無かった。って聖剣4みたいな扱いされてそう 今回のリメイクで子供や若者が遊んでおもしれーとなれば
1の言うとおりになったかもしれんが・・・国内はもう いっぺん堀井雄二にFFプロデュースしてみてもらったらいい
ほんのちょっと素人感覚の指摘できる人間が指摘するだけで良くなるだろ 20年後の完結前に再リメイクプロジェクトが始まるんですね。 >>1
何年も待たせたあげく1/6しか作ってないとか驚いたわ
悪い意味で20年語り継がれるのは間違いない 1カ月で話題にならなくなるようなゲームなのに話題にしてやってるンだから感謝しろよFF信者は
まったく見る目どころか頭もわりぃだから いや20年前の作品なんだが…今からまた20年かよ(笑) もちろん完結してから20年後に語り継がれるって話だろ? >>367
野村とか聞く耳持たず系だろ
プライド高そう >>374
2060年かな?
さすがにゲームという媒体自体なくなってそう 野村が上げてくるキャラデザの原案で千本ノックしてみたいわ 15みたいに誰に媚びてるのか分からん内容じゃなくエンタメしてるだけマシ 語り継がれるというより20年後までに完成してないだろうから、
そういう意味では話題は続いてるかもしれない・・・
その頃にはずいぶん下火になってるだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています