FF7Rって本っっっっっっっっ当に分作じゃなきゃ出せなかったの?
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まさか自分達で勝手に余計な追加や引き伸ばしをした結果、容量デカくなって一本に収めることが出来ませんでしたとかじゃないよね? 野村が原因ではあるけどそれに振り回される開発者達は疲れてたろうし
FF7の知名度と売上鑑みて分作の方が稼げると思った会社にも責任はあるわなw 野村が定年まで居座る理由作りだからな
完成するとは誰も言ってないのがミソ >>1
本っっっっっっっっ当に分作じゃなきゃ出せなかったんだよ! 原作のFF7のエンディング後の内容もプラスしていくなら
そもそも物量が決まらないし分作の意味はあると思う。 >>4
これ
ゲハって悪い意味で純粋なヤツ多いよね
無職率高いんやろなって思う 一本にもできるけど開発費と期間長過ぎて
2万円とかじゃなきゃ売れないんじゃ買わないだろ >>1
順番が違うんじゃね?
作りこみすぎたせいじゃなくて、ミッドガル以降を作ったら何年かかるかわからないから
ミッドガルを水増してとりあえず1作目として出さざるを得なかった >>1
逆だな
ミッドガルしか作れなかったから
余計な追加や引き伸ばしで補ったんだよ ワールドマップを再現出来るかどうかだな
まさかと思うが再現しようとしてたりして 分作なら分作で構わんが、普通完成までのロードマップ作成してスケジュール組むよね? ストーリー知ってるからこそ分作でいいんだけどな。
薄い内容でラストまで行くよりはこのまま丁寧に作ってくれた方がいい。
スターウォーズみたいな何年に一介のお祭りみたいなもんだろ。 野村が定年うんぬんはまーあり得る話だけど
周りや上の人間がほったらかしにしてるって事はそいつらもスケベ心あるって事だろ 100万は売れるタイトルなのに、1回で終わらせちゃもったいないじゃないですか 不定期でもできた所までリリースされるがいつ終わるのかわからんのと、いつ終わるかわからんけど最後まで作られた完成品が出てくるの、どっちがマシか 大丈夫、枝番を付けていない時点で
2作目以降、発売されるかどうかも不明。
仮に発売されたとしても、媒体がゲームではない可能性も。 FF7Rとクライシスコアの真ん中くらいの規模にして1ディスクで完結させれば良かったのに、今から2作目作り始めるとかそりゃ批判されても仕方ない
あと追加要素はDLCでやれよ、まずは完結させてくれよ >>15
北瀬な
あいつが野村を甘やかしているから今みたいな体たらくになる >>1
現代のクオリティでやるのは映画のテレビ放映みたいなディレクターズ・カット版なるか、水増し増量の分作化の2択だった。
まぁ人気作リメイクだし分作でいけるだろうし利益出るって判断じゃね? ソニーから金もらってダラダラ作ってたら平井の更迭でそれを打ち切るとか脅され
慌てて部分的にでも商品化せざるを得なかったのだろ
デスストとはかったように発売日が決まったタイミングが一緒だったもんな
ともにあれだけ年数をかけたとは思えん不完全な出来というところでも一致してる コンテンツが色々と死んでるからな
もうFF7に頼るしかなくなった
一回で終わらせたら収入が減る 北瀬にとって野村は面倒ごとを押し付けられる存在なんだろうな
そのせいで下が苦労してもお構いなし >>16
これなんだろうけど、
終わらせてりゃ3倍は軽く売れてたし、追加シナリオや衣装やらでいくらでも儲けられたと思うんだよな
3分作にしたとして、累計300行くのか怪しいよぶっちゃけ >>14
スターウォーズみたいにとは最高な皮肉だな 龍が如くみたいに、どこから遊んでも一定の面白さがあるならいいけど、
続き物は短期間のうちに次を出さないとまずいんじゃないの?
次の発売日すら決まってないし…
漫画みたいにポンポン出せるならいいけど、そうじゃないし… >>25
3倍は無いな
ただ、10年前にPS3で非分作リメイク出していればダブルミリオンは行ってたはず >>3
稼げるかどうかは置いといて、最近のゲームは開発費かかりすぎて1作だと開発費回収出来ないとは聞くね
同じCGモデリング使って何作か出さないと辛いと聞いた ノムリッシュ オナニーだぞ ミッドガル以外そもそも作る気はない
浜口連れてきてあとは適当にやれって感じかな 単純にスクエニのリソース不足でここまでしか作れなかったんだと思ってた >>14
いやその言い訳はサブタイトルにep1なりミッドガル編と付けるべきだし
最低でもミッドガルのストーリー全て補完してなきゃ言えない言い訳だろ あと、分作は2作目以降もリソースかかるからな
毎作ミリオンとしても、1作でダブル、トリプルのほうが何倍も利益になる 今後の構想はまだ何もないって暴露された時点でお察し 完全にリメイクして一本1,5万で売るより
細かく分けて1万ずつで売ったほうが稼げると踏んだんだろ ミッドガルとゴールドソーサーと大空洞しか記憶になくて
3部作で行けるだろと思って始めたら何か途中にも色々あったのが発覚
さてどうしたものかと思案中 そもそもコレってプレイアブルな所は開発費も時間も掛かってるようには見えないレベルのグラと内容なんだが。
時代錯誤のムービー部分ぐらいだろ、金掛かってんの てか売れなかったらこのままうやむやにするつもりだったんだろう
まあ売れ行きも評価も悪くないし、間違いなく続編出すだろうけど何年後になるやら 聖剣3レベルのグラでいいからさっさと1本完結で出してくれ
変な水増しイベントもいらない あのクオリティとか抜かしてる馬鹿は本当救えねーな
あんな歩ける範囲の少ないミッドガルがそんなに凄いわけねーだろ
殆どムービーだけだし 追加要素という水増しで誤魔化してるだけ
水増しやめてちゃんと作れば1作品で終わったのをがめつい考えで分割にしただけ 例えばUBI、アバランチ、ロックスターとかオープンワールドに慣れててスタッフやスタジオが多いとこならあのクオリティーのまま完結まで4年で作れる 分作大好き野村さん
野村「FF7CCは三部作になる計画もあったが会社に却下された」 (2007年)
――製品版の物語は序章をのぞいて10章に区切ることができますが、当初はもっと章が多かったんですか?
田端:12章くらいでしたが、野島さんのシナリオ案に野村のアイデアなどを足すと、かなりの長編になったんです。
『こではUMD1枚じゃ無理だな、前後編の2枚組の形で出そう』という話になったんですけど、会社からNGが出まして。
今泉英樹:ぜひ二部構成を実現したくて、綿密な企画書を手に理論武装してお願いしに行ったのですが、
まだ1本にもできてないのにそれはないといってあっさりとNG(笑)。
野村:三部作なんて話が出たこともありましたね(笑)。
『ファイナルファンタジーXV』野村哲也氏インタビュー完全版&画面写真も一挙公開 (2013年)
https://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html
――それは連作になる可能性がある、ということでしょうか。
野村
この密度で作っていると、途方もなく壮大なものになるんです。
ボリュームや密度を落とすという案もありましたが、
それでは、きっと望まれているものではなくなってしまう。
そのため、『FFXV』は連作を念頭に完成させることを考えています。
『FFVII リメイク』のバトルにはお馴染みのリミットブレイクも搭載。分作にした経緯にも迫る (2015年)
http://dengekionline.com/elem/000/001/173/1173362/
――『FFVII REMAKE』は分作になるとのことですが、詳しく教えてください。
北瀬佳範氏(以下、敬称略):『FFVII』をリメイクするなら1本では収まりきらないだろうという考えは当初からありました。
分作の詳細についてまだ詳しくはお教えできませんが、今後の発表をお待ちいただければと思います。
野村哲也氏(以下、敬称略):1本に収めようとすると、ダイジェストのようになってしまう部分も出てしまいます。
削る部分もあるでしょうが追加する部分も少なくはないでしょうから、フルボリュームでのリメイクにしなくてはいけないと判断し、分作にすることを決めました。
北瀬:今回お見せした映像は壱番街や八番街のものなのですが、あれだけでもかなりの密度を感じられたと思います。
オリジナル版の内容すべてをあのクオリティでリメイクすると、どうしても1本に収めることはできません。
分作にすることでオリジナル版の内容をそぎ落とすことなく、内容を補完したフルボリュームでリメイクしたいと思っています。 ・壱番魔晄炉爆破(壱番魔晄炉爆破、八版街経由、七番スラムへ帰る)
・伍番魔晄炉爆破(螺旋トンネル経由、伍番魔晄炉爆破)
・エアリスとのあれこれ(教会からエアリスの家へ向かう、七番街向かう)
・ウォールマーケット(ウォールマーケット散策、下水道)
・七番プレート落下(列車墓場経由、七番プレート支柱)
・神羅ビル(神羅ビル突入、散策、脱出)
オリジナルでミッドガルでの出来事括ったらチャプター6個くらいにしかならないと思うんだけどなぁ 野村「スピーディーにリリースする為にも分作化は必須」 2015年
――今回は、1作で終わらず、分作にされるとか。
北瀬 はい。そもそも、これまでリメイクをしなかった理由に、『FFVII』をいまの技術で正面から作り直すのは相当にたいへんで、踏み切れなかったというのが少なからずありました。
きちんと『FFVII』の“密度感”を保ったまま、HDでリメイクすると、とうてい1作では収まらないボリュームになります。
野'村 1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、『FFVII』のダイジェストにするしかありません。
それではやる意味がないし、たとえば今回はオリジナル版では行けなかった、ミッドガルのさまざまな場所を探索できたりするのですが、やるからにはそういったことまで入れ込んで濃密に描き切りたい。
もちろん、さまざまな理由でオリジナル版からカットする部分もあるでしょうが、そうした今作ならではの描写の追加をしていき、かつこのディテールの作りだと、結局は全体的なボリュームも増える見込みです。
皆さん、スケジュールも心配でしょうし、自分たちも早く遊んでいただきたい。その線引きのためでもあります。
https://s.famitsu.com/news/201512/07094721.html 野村「FF7RはFF15よりも、非常に短いサイクルで開発を進めたい 」
http://www.ff-reunion.net/blog/2016/04/06/ff7-remake-looking-at-ffxiii-saga/
2016年4月6日
海外のゲーム誌「Gameinformer」に、FF15についての特集が掲載との事ですが、この記事には「FINAL FANTASY VII REMAKE」に関する記述も、少しだけ掲載されているようです。以下、海外の掲示板NeoGAFから「FF7R」に関する記事の内容
・「FF7リメイクに関して」
・リリースのモデルとして「FF13サーガ」(本格的な3部作)のような展開
・それぞれのゲームは、FF13のボリューム、と具体的に表現
・つまり、フルスケールの30+数時間
・彼らは「計画に関して、条件の変更に関する提案は何もない」と言っている
・彼らは、ハッキリと全てを変えてはいないと言うが、北瀬・野村・野島は、オリジナルのゲームに関わっていたので、ファンが望むものを追加・変更する自由も持ち合わせていると感じている。
・彼らはまた「FF15」よりも、非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言 責任者の野村さんが分作にしないと、自分の地位を維持できないと判断される程度のブランドになってたんだろうな。
FF7をリメイクするだけで、スクエニの野村さんの地位を上げて。もっと楽になろうとしてるわw
FFブランドが、その程度に落ちぶれている事に気が付かないスクエニの上層部とSIEはもっと無能。 >>1
ダラダラ作った結果、全然発売の目処が立ちません→
強制卒業が何か月後に決定→
少しでも商品レベルに引き上げる為に、ミッドガルまでと決めて肉付け→
そして強制卒業
恐らく強制卒業が決まるまで、ほんと舐めてタラタラやってただろうな >>47
新作は分作しても構わんけどね
原作が分かれてないのにリメイク分作とか意味わからん事しなければ 原作スイッチで遊んでるけどテキストの面白さに驚くわ
何気ないモブのセリフとリアクションもコミカルで飽きない だって、ドラクエでもリメイクはオリジナルより売上が下がるから、その下がる分を1人辺りの購入額でカバーしたくなるでしょ。 とりあえず、理由にかこつけて
ちょっとだけ作ってみた? 一作目からシナリオ分岐示唆しだけど今後カームから大空洞まで原作に存在したロケーションを分岐したストーリーとどう絡めていくか考えなきゃいけないわけだよな
たしかにちゃんとした構想は必要だと思うけどそれを今やっちゃうとシナリオ分岐自体時間稼ぎにしか見えなくなってしまうわ 野村「ハードスペックなんて知らない。無茶をいうのが仕事。」
「(野村氏)プロデューサーから”哲はゲーム機のスペックを知らないでいい”と言われるんです(笑)。
『FF』チームでは、僕は無茶を言う役割かな。
既存のスペックでは難しいかもしれない、でも自分がいい、と思うデザインを提案する。
その無茶をみんなで実現しようとするから、映像表現としても先を行く作品になる。 それが『FF』なんです」
□BRUTUS 2009年10月15日号
スクエニChan! in E3 出張生配信
youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131
安江泰 (キングダムハーツシリーズ共同ディレクター)
(野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う
安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う
安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど
安江「開発の終盤には野村が、仮の名称のものを正式名称にする作業を行うんです。
今回も終盤にコマンドの正式名称が決まったのですが、僕らは仮の名前に慣れ親しんでいたので、
どのコマンドなのかわからなくなってしまったんです。」 スクエニ(第一開発)の開発スタイル
体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
・E3でPV流した時点でゲーム自体は何も無かった
・鳥山たちはPV=仕様書と考えていたが、開発チームは「まさか仕様書が無い訳ないよな?」
・各開発チームがPVから仕様書を作る → 解釈がチーム間で違って揉める → 鳥山たちはPV=仕様書なので揉める理由が判らず放置
・エンジン開発チームも仕様書が無いままスタート → 鳥山達が要望をまとめないので各開発チームからバラバラに要望が来る→対応する為に何度も作り直しで時間が無駄に
・実情を知った和田が強権でデモ版を作らせる→まとまった形の物が初めて完成する→開発チームのイメージが統一され完成させる事ができた。
デモ版(相当)は最近の任天堂が推してる開発スタイルと言うか、海外スタジオでは常識なんだけど「我々は作らないスタイル」と記事中で言ってる
詐欺プリレンダPV=動く仕様書
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol15/index3.html
岩田 それってどうやって伝えるんですか?
野村 うーん・・・最初のころは話しながら絵をパパッと描いて説明していたんですけど。
たとえば自分が何か映画を観てきて、 「こんな映画だったよ」って話をするときに 言うような感じと、同じです。
岩田 ああ、自分は完成像を見ているから、それを説明して 「ここちょっと違う」「ここはこれでいい」みたいに
だんだんイメージが形になっていくんですね。 典型的なビジュアルの完成イメージから入るタイプですね。
野村 だからPVをつくると、スタッフはわかりやすいと言ってくれます。
岩田 PV自体が、お客さんだけじゃなくスタッフにもプレゼンされるから、動く仕様書みたいになるんですね。
野村 そうです。 ゲーム部門のスタッフはPVを見て、 こういうアクションがやりたいんだな」と、 イメージが伝わるみたいです。 レフトアライブとかひどかったもんなぁ…
あれ開発期間長かったんだよね?確か >>1
全然そんなことはないよw
単純に、スクエニがFF7のブランド価値を過大評価してただけww
やろうと思えば、聖剣3みたいに程ほどのグラとボリュームで原作に忠実なリメイクもできた
サブクエとか増やすにしても、そういうのはDLCで追加でも良いしね
しかし、スクエニ的には、FF7は歴代FFの中でも断トツに人気があると思っていて、
それこそ1500〜2000万本売れるような有力AAAタイトルみたいな切り札と考えていた
だから、開発グループの大風呂敷も許されていたし、
たかがリメイクなのに、全何部作になるのかも分からない状態も許容されてきた
それこそ、2000万本で5部作とかなれば、1憶本も売れて大利益だからね
ところが、ふたを開けてみたら、コロナ巣ごもりの追い風があったのに、
全世界出荷+DLで350万本とかショボい結果でしかなくて累計でFF15超えられるかも怪しい結果
そりゃ、次回作は白紙状態で、構想もこれからってなるのも道理よww >>62
スクエニの年度販売計画を見たらそんな本数は想定していことはすぐ分かるんだけどなw 理由はどうあれ、買ったユーザーは納得してるから問題無いっしょ FF15も分作で出せば一般アンケートデータ的にはゲハではなく一般的には前半は高評価だったんだな
その代わり後半でガチで叩かれるけど >>67
そもそも分作予定だったのを纏めたからあんな前半と後半で歪な出来なんだから
分けてたらまた違ってただろ リメイクとしては面白いだろうけど
「リメイクFF7、ついに完結」とか銘打たれた最後の作品出てきたら
終わりが最初から見えててクソつまんなくね?
無印プレイした時も「うわーもう最後のディスクか」とはなったけど全部回れたし楽しめたけど
これは作っちゃったら一本道じゃん やればわかるけどこのレベルで一本は無理
次回からはハード的な面でもレベルアップが必要になるだろ >>43
そんなんでファンが納得するかよ
聖剣かなりチープだぞ FF7はファンの要求する最低レベルが「自分で動かせるAC」になってるからな チャプターごとの見せ方、区切り方選べば一作に収まったんじゃないかね
ミッドガルなんて大きく分けたら壱番魔晄炉、伍番魔晄炉、ウォールマーケット、支柱、神羅ビルぐらいだし
あとはカームでの回想、ミスリルマイン、ジュノン+船、コレル+ゴールドソーサー、ゴンガガ、コスモキャニオン、ニブルヘイム+ニブル山、ロケット村、古代種の神殿、忘らるる都
アイシクルロッジ〜竜巻の迷宮、神羅ジュノン支社、ヒュージマテリア4箇所、魔晄キャノン、大空洞
これでチャプター20ぐらいの一周60時間くらいでよかった 坂口の罪は映画を作ったことじゃなくて無能な部下を甘やかしたまま去ったこと
責任とって非常勤でいいのでスクエニに来て下さい 良い出来だしひとつにまとめれば神ゲーなのにな
完結まで延びれば延びる程ダレるぞ 聖剣のクオリティだったら間違いなくフルリメイクで出せたぞ
ただそうしたらそうしたで絶対に文句言うやついるだろ
両立しろみたいなことを言うやつも多いがはっきり言って無茶ぶりだからな
特に海外勢は自国のオープンワールドを引き合いに出して15のグラを維持したままオープンワールドでフルリメイクしろとかそんな感じだし
困るんだよなああいうの
オープンワールドみたいなマンパワーごり押しの中身スカスカゲーを引き合いに出されても原作と方向性が違いすぎてて単純比較できないし
言っちゃ悪いがそもそもオープンワールドの半数はつまらんしJRPGとの相性も良くないからな
結局は下手をうって合体事故を起こすくらいなら分作のリメイクにするのが最も現実的な開発案ということで話が纏まったんだろうな シナリオを削って薄く一本作るか
分作にして濃縮で作るかって話だったし
後者で受け入れられたから成功だよ
聖剣3みたいに作ったらクソ糞不満出るだろうな
流石にチープすぎる
リメイク望んでるファンの理想とかけ離れてるよ ff7を分作にして、何十年も開発して、バカみたいだね。
離れた逆取り戻すことは考えてないみたい。 >>80
当時は進め方の効率が悪かったからだろうけどオリジナルのFF7とかそれくらいかかってたわ
てかミッドガルで3、40時間だったら全編遊べて60時間の方が全然いいし >>72
結局、他人様(ハード)の技術頼みなんだよな
これでこのクオリティのままPS4で最後まで1作に詰め込んだなら
「スクエニの技術すげー」 って言われるかもしれんけど >>84
詰め込むのに必要なのは技術じゃなくて金と人海戦術や >>1
インタビューみる限り当初からミッドガルで切るつもりだったそうだよ 売れるの分かってるから複数回に分けて儲けようとしたら初回からズッコケ
ざまあねえな >>26
今のスターウォーズがどうなってるか知らないんだろうな クオリティが高すぎて
誰も文句いってない
まさに一件落着 ちょっとキレイになっただけのPS2レベルのやつをつくっておけばよかったのに 元々閉ざされた空間だったミッドガルまでは作りやすかっただろうけど、この続きはどうするんだろうな。
ワールドマップをリアルで広大なマップとして再現し、ハイウインドで自由に飛び回れるのが理想だけど ノムリッシュにまとめる能力あるかよ
原作三枚組だぞ
「信じるか信じないかは、あなた次第です!!!」 FF12みたいな感じでよくね?
オープンワールドはクソ面倒なだけ >>90
聖剣伝説3みたいなのじゃファンは納得しないだろ >>91
それが理想だけど
制作側は頭を抱えてるだろうな
発売までは時間があるから完全には無理でもなんとか理想に近い形に実現させてほしい >>79
くだらん映像作品()なんぞでお前みたいな馬鹿の妄想の肥大化に拍車をかけまくったクズエニ第一のせいだろw
仲良く死ね。 >>90
軌跡シリーズレベルのグラフィックでFF7リメイクして、誰が喜ぶのよ
シェンムー3みたいにフルボッコにされるわ >>90
CCのグラくらいで良いからフルリメイク待ってた リアル等身でそれに見合う舞台作ったら途中で切るしかない規模になったってだけでは。
デフォルメキャラでデザインしてたら、見せ方も内容も違ってただろうな。
オリジナルだって3等身くらいのコミカルなデザインだったし。 そう考えるとアドベントチルドレンを出したのは失敗だったな
あれとPS3デモのせいで一気にハードルが上がった アドベントチルドレンはヴィジュアルワークスを食わせるために必要だったんじゃないの 外注で聖剣3リメイクくらいのグラで最後まで遊べるようにした
ポケットエディションでも出したほうがマシだろ アスファルトの作りこみのためには時間が必要なんだよ(ハナホジ
ファンは頑張って最後(野村の定年)まで付き合ってやってくれよな! 最新ゲームのバイオハザードREにグラで負けるのは仕方ないとして4年も前のアンチャーテッドにすら負けてるのはどうかと思うわ
下手したら7年前のラスアスにすら負けてるかもしれない
そんな古いゲームにすら負けるとか情けない
2年前のゲームでも少し古いが、RDR2とかアサシンクリードあたりと同等のクオリティーは出してほしかった もう最後のレガシー作りみたいな感じだろ
FF11〜FF15までのパッとしないタイトルよりも
FF7リメイクに携わりましたと言えば聞こえが良いし >>108
新エヴァってコロナで公開延期になっただけで作品はもう出来上がってるだろ オリジナルのFF7を今のグラフィックでリメイクは、規模がデカすぎて分作でも無理と結論出したんだろうね。
だから導入部のボリューム的に少ない部分だけ、忠実にリメイクした。
ミッドガル以降は、新規展開で現実的に制作できるようにしなければならないため、物語の歴史改変をしたのが真相なんじゃないんかなあ。 ヱヴァンゲリヲン新劇場版
2007年:序
2009年:破
2012年:Q
2020年::||
2+3+8か 予算が切れたら中途半端でも出さなければいけませんから >>72
FF15以下のグラなのにな
技術力が退化したのかな どういったリメイクを作るかという企画とその目的次第だからな
スケールでっかい、内容も変えて、グラフィックもハイレベルでってそれを目的にしたら時間も金も期間もかかる
最初からコンパクトにある程度妥協して、かつ広大なRPG作るのが得意な会社に頼めば分作にしなくても作れる
着地地点を見据えて作るか、着地地点を見据えずに見切り発車でするか、という差だな グラフィック綺麗にしただけでシステムとかそのままだったら買ってない
ゲージ溜まるまで棒立ちのコマンド戦闘とかつまらんし >>114
ワールドマップ問題が解決しない限り出せない あの作り込みだと、外注含めて共同製作しないと
完結しない。PS5世代で完結したら御の字。 永遠に会社から予算をひっぱりだして
それでだらだら遊ぶためには分作は必要だし
出す出す詐欺も必要なんじゃないかな >>50
非常に短いサイクル(笑)
作ってる本人達にも何部作か分からない
次作を来年出すのは現実的じゃない
インタビューでそう言ってたのに?
2015年の発表からもう5年経ってるんだけど
あと5年で完結まで持っていけるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています