なんでリュウとケンの強さが互角なの?
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独身で修行に全てを注いでる奴と妻子持ちで社長業と道場師範の片手間でやってる奴が互角とか納得いかないんだが 子供が出来る前は強さの差がどんどん開いて行ってケンなりに悩んでたよ
でも守る者が出来てからは吹っ切れた 結婚して奥さんと子供居て金持ちのケン
独身、定職に就かずお先真っ暗ホームレス状態のリュウ
雲泥の差だな… もう相当昔に稼働したターボからリュウは波動、ケンは昇竜と
色付けされるようになっているんだが どっちも免許皆伝なんだから伸び代なんかないんだよ、カンストしてるの教わる前に豪鬼が師匠殺しちゃったから >>8
こういうこと言うやつよく見るけど
リュウはそういう凡人が夢見る幸福なんてはなから求めてないから的外れすぎないか? リュウは格闘に人生を捧げて修行と対戦の毎日
ケンは格闘はほどほどにリア充生活
でも実力はケンの方が上 >>10
リュウが波動昇竜、ケンが昇竜竜巻のイメージやね 格闘家とかいう実質ニートと大企業の社長で妻子持ち
どっちが上かは明白だろ? リュウとケンが合わさってリュウケンになるって知ってた? ケンのほうが強い設定だぞ
守るべきものがあるから強いというコテコテの理由で ヤリチンケン<童貞リュウ<パパケン<殺意リュウ<殺意克服リュウくらいだろ
安心しろ
独身アスペブサイク無職のほうが強いぞ >>19
目指しているのは強くなること
そのために家や家族は無用と思ってるのがリュウ 色違いをあそこまで差別化したのは凄いと思う
ワーヒーでは出来なかった芸当 殺人ロボから風俗ダッチワイフロボに進化した人造人間18号みたいだな。 家族愛ケンにリュウボコボコになるくらい差が開いたんだよ
純粋な武の風の拳覚醒したらケンにワンバンで勝ってたけど 実はいままで昇龍拳を出したいときに出したことがない
スクリューパイルドライバーなんて本当にあるの? >>11
墓の下で年単位で失神していただけで剛拳生きてるよ ケンは金かけて科学的なトレーニングして効率良く強くなってんのよ
リュウはアホだから必要以上に修行して食べ物も行き当たりばったりで効率が悪いとか?
結論リュウはアホ 3の3rdまでは圧倒的にケンだったな
4、5はしらね リュウが無職を拗らせた結果、殺意の波動に目覚めるのエモいよな まあ普通に考えて金かけて効率的にトレーニングして効果的に栄養を摂取したほうが強いに決まってるよね… ルイージ「今はっきりわかった…僕の方が…兄さんより強い…」 それより悪の帝王として組織の運営もしてるのに強いベガがずるくね? スト3サードの試合前の会話で
リュウ「星はまだ俺の方が上だ」
みたいなこと言ってたような? 生まれつき金持ちで環境整えられてるケンに身一つで互角なリュウの方がすごくね? 設定は普通にリュウのが圧倒的に強いんじゃねぇーのかよ >>42
そのゲームだと圧倒的にケンの方が強いんだよなあ…… 設定上ならゴウキとかオロとかの方がプレイアブルキャラとは思えない次元だし てかリュウってダサいし
あんな格闘技に全てを捧げてますwみたいな古臭い設定今じゃ通用しないよ
胴着にハチマキっていう見た目も古臭くて見てられない
スーファミの時代のキャラをいつまでも使いまわすな、使うなら現代風にチューニングしろ >>1
わからんでもないな
毎日イメトレしながら猛々しいオナニーしてる童貞と
努力もしないヤリチン。どっちがモテるかって話 今ではストーリーの設定的にはリュウの方が強いんじゃ無いの?豪鬼も確かリュウを後継者にしようと企んでるけどケンはスルーじゃないっけ?
リュウと豪鬼は人間を卒業しかけている、ケンは一応はあの世界では普通の格闘家ってイメージだわ。 >>55
良く考えれば初登場作品がスト2よりも前の時代設定なんだもんな。 リュウってキャラが薄いんだよな
正義の為に戦ってるわけでもないし誰かの為に戦ってるわけでもないし誇りや信念があるかも分からない
格闘技だけしながら適当に生きてるイメージ ケンのほうが強いとか言ってるにわか多くない?
普通に設定上リュウのほうがずっと強いぞ
ゲーム操作性能はまた別 >>19
リュウにとって求道こそが幸せなんだからそう簡単に煽れるもんでもないでしょ >>63
スト1〜スパ2までは互角設定じゃなかった? あれだけの筋肉を保つには食事もしっかりとらないといけないから
大変だろうなリュウは。
まっさきに食糧確保考えないといけない原始生活だ。 >>61
強い奴と闘いたいは別ゲーだけどバーチャの晶に持っていかれた感あるからじゃないかな? ケンは守る者が居る強さ的な
あれ、これは主人公ムーブ リュウは免許皆伝後は独学
ケンはトレーナーによる科学に基づいた効率の良いトレーニング
でいいだろ ショーンとかの弟子もいるし
弟子からも学ぶことあるんじゃないか ケンって昇竜拳のイメージがあったけどリュウの真昇竜拳で変わったな
神龍拳も昇竜裂破とか真昇竜拳から見れば邪道 ケンは富豪の御曹司で妻子持ち、かつ弟子もいる上に全米格闘王という地位も得ている
一方リュウはただの風来坊でルンペン、どうやって食っているのかも謎
ストリートファイトという名の一方的な喧嘩で負けた方から金を巻き上げているのではないか?
昔あったコミックではヤクの運び屋もやってたな
こんな二人の強さが同じ? >>19
強くなるのが最大にして唯一の目標だから、今現在ホームレスである事を特に何とも思ってない。 >>74
サガットを倒した隆より強いのはおかしかったしね 美味しいもの食べてよく寝てる方がフィジカルは上だろ >>59
悪になっても、無職の親友の心配をしてくれてるのか…。 >>75
途中過程はともかく
リュウの状態よりケンの状態の方が修行には打ち込めそうだな
食うために時間を費やしたり寝る場を確保したりがいらない
食べるものが違えば筋肉も変わってくるし
トレーナーや医者の支援も受けれる リュウとケンは身長175で体重も68kgしかないって設定が衝撃的だったわ。
185cm90kgくらいあると思ってた。 >>51
餓狼伝説ならイメトレは最強のトレーニング方法だぞ。 『吼えろペン』でも、
「ボクシングのチャンピオンを見てみろ!一番強い者が一番金を持ってるんだ!!」
と言ってた。 >>78
スト3のヒューゴーエンディングのリュウは楽しそう リュウもケンにJKを寝盗られて殺意の波動の極意に覚醒めればケンより強くなりそう
ケン「やはりお前は昔のリュウではない。なぜ?」
リュウ「執念オレを変えたのは貴様が教えてくれた執念だ」 リュウが強い→ターボ、X
ケンが強い→3rd
あとは分からん 5だとタカシ呼ばわりの最弱キャラだろ
ケンも弱いけど その2つを合わせたら第63代北斗神拳伝承者リュウケンになる 4のリュウは強すぎたから時間軸的に4の後の3rd時点ではリュウの星1つ多いんじゃねーかな? 架空の設定に疑問を持ちスレッドを立ててしまう低能ゲームおたく >>8
最適な食事をして快適な環境で寝てストレスも軽減して…
って方が無理に修練の時間を長くするより強くなるって事かもな ケンのコンプレックスばかりスポットライトが当てられがちだけどケンはリュウが認めた数少ないライバルでもある
つまりケンはケンで天才であり今のスタイルが合っているというだけ >>86
それはボクシングのチャンピオンになったから金を手に入れたってだけで
リュウはチャンピオンとか金の絡む絡まないに一切興味無いだろ
むしろ表舞台に真の強者はいないくらいに思ってる節がある
だからストリートファイトなんだろ
グラップラー刃牙理論だ
公式大会は実戦ではないって事だな 漫画だと殺意の波動に目覚めると残空波動の爆撃したりビルサイズの竜巻起こしたり桁違いの強さだったけど
真の強さではないからノーカン とりあえずいい加減ゲーム内の強さとキャラ設定の強さは分けて考えよう、な? ケンは差別化で昇龍斜めもらったけど
今じゃすっかり足技ってイメージ
3rdで迅雷固定のせい
4と5で迅雷ないのは、時系列的に迅雷が到達点だからか >>17
それはない
ケンはいろんな技を使いこなす天才
リュウはスト2の時点で波動拳に頼り切っているチキン
当然伸びしろは段違い ケンの場合昇竜拳使いまくっても殺意の波動に目覚める気配0っていう
リュウとは違う意味で物凄い才能って話だから実力的な事になるとまた変わるわな >>100
ケン初登場の2の時点で
完全にリュウと強さが同じだったのに?
同門で研鑽を積み続けてたリュウと怠けてたケンを同キャラにする時点でもうおかしいのでは? リュウの趣味が制服だからか大人になっても制服着てリュウを追いかけてるさくらといい加減結婚しろ キャラ設定ではリュウ>>ケン
ゲーム性能はケン>>リュウ >>104
だからそういうゲーム上のキャラ性能とは別にして考えようと言ってるんだが… ホームレスでろくな栄養管理もできてないのにあの強さと筋肉維持してるだけでも奇跡なんだぞ >>107
ターボ以降の明確に外見が似てるだけで使い勝手の違う別キャラじゃなくて
全くの同キャラである以上流石にその理論には無理があるだろ
作ってる側がゲーム内性能を全く差別化してないんだから 現実社会でも妻子持ちのまともなサラリーマンとかの方が喧嘩自慢の底辺より強いし妥当だろ ゴウケンの遺産を総取りしてるんじゃないか
と思ったら生きてるー!!! >>109
うーん本気で言ってるなら多分もう手遅れなのでもういいです
なんで差別化しなかったのか、なら初代スト2はまだ同キャラ対戦出来なかったから
擬似同キャラ対戦できるようになんで リュウケン互角
↓
リュウが強さを求めて殺意の波動に飲み込まれる
↓
克服してリュウが一歩先に行く
↓
ケンなりに追いつく
↓
またリュウが強さを求めて殺意の波動に飲み込まれる
↓
また克服してリュウが一歩先に行く
↓
ケンなりに追いつく
弱さゆえに時々洗脳されるけどケン有能すぎない? >>115
そもそも何で同キャラ対戦出来なかったんだろう >>115
じゃ設定も納得できるものにしなきゃダメじゃねえ?って話なんだが
当然ながらケンが同キャラ対戦させたいために作ったキャラなのは明白だから
そういうゲーム的な都合が最優先なのは当然なんだが
じゃあストーリーでも同じ強さに納得いかせろよって話で
ケンは怠けてたじゃなくてリュウとは別の裏格闘社会で頭角を現してたとかでいいじゃん
怠けてた奴と同性能じゃマジでリュウに救いが無さすぎるわ
リュウから強さを取ったら本当にこいつ何もなくなっちまうんだぞ
ケンに勝る部分が何一つなくなるんだぞ
現実でもこんな感じとかどうでもいいわ
フィクションでくらい夢見させてくれいいじゃんよ >>117
多分ゲームの容量不足と
元々対戦要素が盛り上がると思ってなかった節がある
多分一人用のCPU戦がメインで作って対戦はオマケで遊んでね程度のつもりだったけど
なんか異常なまでに対戦が盛り上がっちゃったから大慌てで半年くらいでマッハでスト2ダッシュ作って市場に投入したっぽい リュウ:無職 独身
ケン:社長・美人の妻子持ち
そりゃケンのが強いだろう、企業したり家族を持つ事は非常に勇気と努力が必要
リュウみたいに好きな時に好きな事しかしない奴が大成するほど世の中あまくない >>119
初代ストリートファイターではリュウの2Pカラーがケンだったんだよ・・・ スパ2はガイルに対してリュウはなんとかなりそうだけどケンだと無茶苦茶不利 >>118
だから
キャラのバックストーリーやら設定やら
そういったものと
実際のゲーム内の
キャラ性能を
同列で語る考え方
やめたら?
と言ってるんだが
理解できない?
別にする意味なんかない?
必ず合わせて考えないとダメなの? 才能は同じっていう設定
ただリュウの方が無職で頑張ったから強い >>122
リュウってYouTuberみたいだよな
「好きなことして生きていきたい」とか思ってそう キャラ設定じゃリュウのほうが強いの確定だからケンのが強いってのはただの妄想
キャラ性能とごっちゃにしてるのはアホだ >>125
やめたら?って言うか
なんでやめるの?って逆に聞きたいんだが
この件に関しては
「キャラ性能が全く同じ」ってのが最優先だろ
その2キャラに修行し続けたってのと怠けてたって設定をくっつけるのがおかしいんじゃないの?って
考え自体変じゃないだろ
むしろ逆になんでこれを分けて考えるんですか?って逆に聞くわ
なんで? >>125
やめなきゃいけない理由が分からん
リュウは所詮はリュウ
設定でも別に最強キャラってわけじゃ無いしゲーム内では飛び道具頼りのチキン リュウは過酷な修行と過密な対戦スケジュール
劣悪な居住環境などにより心身にダメージを負い
ケン並みに弱くなったんだろう こう考えてはどうか?
「ケンは仕事しながら蓄えた金で効率的なトレーニングをした」
「リュウはうさぎ跳びとか要らんことばかりやって時間を無駄にした」 >>132
あんまり好きにはなれんなー…
要するに「努力した人間が報われ」て欲しいんだよな
一日24時間365日格闘の事しか考えてない奴が怠けてた同門同期の人間と互角なのは酷すぎるだろって事な
それ多分リュウが才能無い奴って事になっちゃうからさ
スト2の世界観的にもあんまり合致しないと思うんだけどなそういうのは
天才じゃなくて努力家が勝って欲しい世界じゃんあれ
俺より強い奴に会いに行くって世界観なんだからさ 設定キャラランクは大体同格ってとこだろ
リュウケンが10だとすると8から12くらいのキャラが存在する感じ
ダンは8だけどまあ波動あるし我流による予想外な動きでワンチャンあるって事
じゃなきゃゲーム内でも倒してしまえる事がそもそもおかしい
ベガとかは、サイコパワーを使いすぎで弱ってるとか
サガットはリュウとの対決で傷付いているから若干弱っているとか考えればいい >>129
いやだって普通に考えたら
そういう単にゲームのシステムだしって話に設定がーとかちょっと恥ずかしいというかw これが陸上みたいな個人競技とかサバイバルみたいな自然との戦いなら違ったのかもしれんが
ストリートファイトという人と人との戦いだからケンの社会経験が人読みの面で有利に働く事もあるんだろう そもそも今のリュウって殺意の波動制御できるようになってるからキャラ設定じゃ上位の強さやんけ
いつまで昔の話してんだよ 考え方としては
リュウが誰も登った事が無い山を草を分けながらルートを探し登頂する
ケンがその後にリュウのルートを分析しつつより安全で楽なルートで登頂する
こんな感じかと 思い込みの激しいオタクより陽キャの方が賢いって普通によくあるしな 凡人が努力で天才に追いついたっつーことじゃねえの
スト5じゃリュウ全然パッとしねえけど スピンオフのスマブラSPですらケンにキャラ性能で惨敗してるリュウ氏に草
リュウ使って大会で優勝者とかなかなか見ねえぜよー 殆どのストリートファイターで強さが
さくら>ケン>リュウ みんな世界を駆け巡って戦ってるけどリュウとブランカだけはどうやって旅費を調達しているのか謎
っていうかパスポートを持っているかさえあやしい
やっぱ竜巻旋風脚やローリングアタックで飛んでくのかw リュウ「ハァハァ…時々だけど波動拳が燃えるようになったぞ…!」
ケン「なんか昇竜拳したら炎出るわwww」
さくら「なんか日焼けしたら瞬獄殺できるようになったわww」 >>147
豪鬼すらヒヨコ売ってたりするし皆なんかしらでお金は稼いでるかと >>117
大型キャラのザンギを二人同時表示すると処理がオーバーフローする問題をスト2時点では解決できなかったみたいな話を読んだことがある
ダッシュ以降背景を一部簡略化することで実現した
まあ当初は開発の中で実現の優先順位が低かったのも確かだろうけど >>150
多分だがダルシムも同様の理由でやばかったんじゃなかろうか
それはそれとして初代で同キャラ対戦が実現化しなかった理由だが
当時の格ゲーとしては対戦での平等さ、均等さ自体重視されてなかったってのもある
くにおくんシリーズなどはファミコンで対戦が盛んだったがやはり同キャラ同チームは存在しなかったし
大して問題にもされてなかった
なので当時としてはまあ大丈夫だろうという感じで投入されたんじゃなかろうか ゲームじゃ看板キャラなのに豪鬼の下位互換で低Tierっていうね
直近じゃさくらの方が結果残してる
昔の、特にスト2の8キャラは過去の自分のロジックに囚われてるのが酷
でもそれがストリートファイターをたらしめるからなぁ
リュウのピック率は全キャラトップだけど
キャラ使用率 | 統計情報 | CAPCOM:シャドルー格闘家研究所
https://game.capcom.com/cfn/sfv/stats/usagerate/ >>136
結局は知識だからな
間違ったトレーニングしてたらそりゃ上手くいかないだろ
プロゲーマーだって天才肌、感覚派と呼ばれる人たちでも、人一倍研究してて普通の人の1000倍くらいの知識あるよ >>49
ストリートファイター5のコスチュームとか見てきたが、道着に鉢巻きが一番しっくり来るわ
つーかイメージが固定化して人も多いだろうし >>150
>>152
性能の劣るスパファミ版はザンギエフ同士で対戦出来たよ
何を変えたんだろね >>84
有名漫画のルフィも孫悟空も大空翼も身長は170前半
平均身長(より気持ち高め)で決めてる感じ? >>146
まあ上位勢からみたキャラランクはまた別の話だろ
自身が本来持つポテンシャルを最大限引き出せるのは第三者の目線が必要だろうし
それを自分だけで引き出すのは限界がある
そもそもリュウとさくらが戦ったら師弟対決なのでどうしても本気の勝負にはなり得ないし
万全の状態のベガなら相手を殺すか洗脳してしまい、ストリートファイトどころではない
だからキャラから見た世界と、現実世界から画面越しに映る格闘ゲームの対戦は別
でも設定上のキャラランクにそこまで大きな誤差はない。こんな感じでいいんじゃね >>154
https://920ryu.blog.fc2.com/img/20151122062127b4e.jpg/
https://newjomon.exblog.jp/iv/detail/?s=29854767&i=201902%2F11%2F27%2Fb0409627_02291325.png
なんかこうやってみるとケンが怠けてた時期って結構短いような気がしてきた
1年は無いような 下手したら半年とか?
半年くらいのブランクだったら普通に返せるんじゃねえのw ガイジの相手は止めとけ
そいつの中ではそいつの考えた正しい事が正解になっちゃってて
それ以外はオカシイ事になっちゃうんだよ
障害なんだからどうしようもない シリーズのどれかのEDでさくらがリュウの子供産んでるから結婚してるかは不明だけどガキはいるんだよなリュウ >>161
何を変えたって
どう見てもグラフィック全部描き直されてる >>26
でも真の強さは守れる者が出来た時ってのがリュウにたいする最高の皮肉なのがね…
実際守れる家族が居るケンの方が強い設定だし 兄より優れた弟もいてはいけないと思うんですけれど、と、 どっかの最強格闘家が言ってました >>168
スト5でさくらが子供欲しい的な事は言ってたけど産んでないよ ゲーム的な調整と設定上の強さ混同して語ってる人はなんなん RYU FINALでは風の拳に到達するまではケンの方が強かったな。
風の拳リュウに勝てたのはサガットだけ >>178
スト2のエンディングで普通の女の子に戻るって宣言した後浮いた噂はないな 豪鬼は大分手加減してたというか風の拳を受けて消えるのが望みだったっぽいからなあ
原作の設定上の強さと比べるとあれでも大分大人しくなってるという リュウが瞬獄殺を破ったときにめっちゃ長々と解説してたからな
あの時の豪鬼は相当舐めプ入ってたけどあの局面でも殺意の波動を意志力で抑えて格闘家として対峙してた豪鬼の凄さでもあるからあれでいいんだよ むしろ格闘ゲームでメイン張ってて家庭を持ってるやつなんているか
恋人程度ならともかく子供とか見たことない アメリカ人→髪型変やがまあええか、インド人→腕伸びかよらまあええか、ブラジル人→…デンキウナギ? >>117
戦闘機やロボットじゃあるまいし同じ人が二人いたら変だから ストーリートファイター2は最初対戦で同キャラが使えない仕様だった
主人公キャラリュウを使いたくとも使えないので同性能のケンを用意した
ちなみにガイルは昇竜拳が出ない人のために用意したキャラだった >>183
ギルティのソルは子供どころか孫までいるが リュウのほうが最高到達点は高いがその分道は険しく
まだ道半ばってことででよいのでは
スト3の時点でもそんなに年数経ってないし
老境のリュウは普通の昇龍拳や波動拳一発で
軽く相手が倒れるぐらい強いといいなw 齢35にて、劇中でロートルだの老いぼれだの言われ、
実際、キャラ性能も落ちまくっているテリー・ボガード 春麗は見合う男が現れないうちに子供を産むって年でもなくなってしまった
孤児とかの面倒を見てたりするしこのまま生涯独身コースっぽい いくらアレクがネタキャラだとしてもリュウに一撃も返せないのは無理がある >>192
クロスオーバーがまだ可能なら「龍虎の拳」に出てくる最盛期のギースに手数で圧倒される老いたリュウとかやってもいいな >>49
90年代前半のリュウはまだまし、草薙京みたいな90年代後半どこか病んでた時代の尖ってイキった厨二キャラの方が余計に現代じゃ通用しない。
スマブラでSNK代表がテリーに奪還されたのも、不良や自惚れといった人当りの悪いキャラが時代の流れに完全に取り残されたから。
現代人には「痛い…」と取られ、直撃世代には「黒歴史…」を蒸し返される。リュウやテリーはその辺大丈夫だからキャラの評価がブレない メカ豪鬼 真豪鬼 神人豪鬼とかやたらバリエーションあったな >>199
豪鬼って誰も殺してないからね
剛拳も生きてた、ベガも生きてた
殺意の波動とは >>199
サガットが悪人扱いされなくなってきてるのは知ってたがヤツもか 意図的に強いかわりにHP減らしますって調整自体無理があるんだよ
そういうキャラが中位にいたためしがない 30までは童貞のおかげで強くなれた
30過ぎてからは童貞が弱点になった XMENの豪鬼は強かったな
さすがマーベルに無許可で仕込んで怒られただけはある >>207
そして出すの失敗してシルバーサムライやスパイラルを使うはめになるという >>207
周りもたいがいにおかしいからトップクラスではないんだよな 初代ストUでは同性能言われてるけど微妙にケンの方が技が早かったり(ボーナスステージで二人で同じ技で車壊すわかる)
リュウの巴投げより地獄車の方が画面端に追い込みやすいという理由でケンの方が強いとゲーメストで言われてた 納得いかんな
まるでテスト前に全然勉強中してないのに高得点取るやつみたいに >>213
真面目に勉強したら成績が落ちるかわいそうな人でもあるんだよなあ
だから隆に勝てない 幅広い経験した方が一つの事だけに打ち込むよりも結果的に上達が早いってことはよくあることだけどな サガットはともかくベガや豪鬼がリュウを付け狙うのは殺意の波動に興味あるからだからな
ケンは家族という守るものがハッキリしてるからそんなしょうもないものに闇落ちしない リュウって完全無職なんか
竜虎のサカザキみたいに道場でもやればいいのにな
さくらとも何も無いんか? >>173
スト5さくりエンディングのさくら見てきたらめちゃかわやった >>218
ボディガードしたりなんなりでそれなりに金は持ってる設定だぞ。 なぜ朱雀城で戦って壊しても怒られないと思う
あの城が自宅だからだ リュウは基本無職だけどストリートファイトで小銭を稼いだり格闘大会とか出ているだろうし1人で生活する分には困らなさそう少なくとも山菜だけで生活とかはないだろうし
スト5のさくらED見るとさくらがゴリ押しすればリュウもその気になりそうではある つまり産まれてから何も出来なくてPCしか弄ってない引き篭もりのパソコンの大先生と学生時代は部活やってて妻子持ちイケメンジム通いの奴のPCスキルが同じって事?🥺 東洋人と西洋人じゃポテンシャルからして違うだろ
東洋人が西洋人に喧嘩で勝てるわkねー >>226
それなのにイケメンの方が嫉妬してる感じ ケンはリュウと同じぐらい修行すれば
ダントツでリュウとの差が開く 豪鬼なんかは設定に合わせてゲームでもぶっちぎりの壊れ性能だったりするけどリュウはあんまりそういう強さを求めてない感じはある
あくまで良い戦いがしたいだけであって最強になりたいわけではないというか >>230
まあ作品のコンセプトがそもそも俺より強い奴に会いに行くだからな
勝ち負けはどうでもいいんだろうな
というかそこまで強さに関して純粋な人間より色々他に持ってる奴の方が強いのはやっぱ無しだなー ゴウキは攻撃力は最強クラス
小技からヒット確認した後に比較的強力な連続技もつなげられて強キャラなんだけど
防御力が最下位クラス
テクニカルなコンボを安定して入れられれば正にキャラコンセプトの拳を極めし者 公式設定に当てはめていいのか微妙なところだが
ナムカプでは殺意の波動リュウを目覚めさせるために
ケンが真昇竜拳使うんだよな
あのイベントは熱かった 昔やってたスト3の漫画で師匠が家族愛にうつつ抜かしてるように見えるからスパーリングしてほしいとショーンに頼まれてやったら
闘いの中で家族との絆の尊さを自覚したケンこそが既に真の格闘家に目覚めてて逆にボコボコにされるみたいな展開あったな >>1
それが才能
スポーツでもそうだろ
野球やサッカーを片手間でやってる様な感じで一流
かたやめっちゃ打ち込んでて三流
こんなのザラ >>170
>でも真の強さは守れる者が出来た時
そんな設定あったの?
設定的には殺意の波動を超えて真昇竜使えるリュウが一番強いんじゃねえの?
ナムコクロスカプコンではそんな感じだったぞ 妄言吐く
情報操作してMUGEN検索が増えるから
初音ミクとトキとスパイダーマンとマグニートーがメジャーになる
ゲーミングPCでゲームする人増えると思う
ミスター都市伝説「信じるか信じないかは、あなた次第です!!!!」 >237
その漫画はスト3の漫画化のはずだったのにアレックスが超チョイ役だったり
ギルが既にケンに倒されてたり欠片も出てこなかったはずのサガットがメイン格で出てたりとやりたい放題だったから
でもストリートファイター系の漫画の中でもトップクラスの名作だから困る RYUFINALだな
ありゃタイトル通りリュウの物語だから
スト3自体が世代交代を目論んでアレックス主人公にしたのに
結局それに失敗したから3rdではまたリュウが主役だし
結局ストリートファイターの顔はリュウなんよ あの漫画みてカプコンスタッフがサガットをスト3に出さなかったことを後悔するレベルだからすごい >3rdではまたリュウが主役だし
そうだっけ?
むしろキャラ選択画面の初期位置が2ndまではリュウだったのが3rdでアレックスに修正されてたような・・・
まあなんにしろ2ndまで初期位置リュウだったあたり最初から趣旨がブレブレだったな >>49
多分こいつみてーなクズが実写映画のデビルマンやガッチャマンを作ろうと思っちゃったんだろうな 昔やってたストゼロ2ではほとんどの人がケン使ってたな。
リュウ使ってる人は少数だった スト2の元々の設定がリュウよりケンの方が強い、家族が居るから だったはず
実際ゲームでも性能がケンの方が優秀、特に3rdはケンが強すぎた もともとのスト2は同キャラ対戦ができなかった
同キャラ対戦用のキャラがリュウとケン
だからケンは日本人だったのに
カプコンがケン・マスターズって外人に改変した ・馬鹿だけど常識はある
・弱いから感性が庶民的
・道場の経営者
・多国語を話せる
https://pbs.twimg.com/media/EXSd-MGUYAAgvii.jpg
言うほど灰汁じゃないよねこの人 よく無職って言われるけどこの世界って
ストリートファイトが興行になってるから割りと金持ってるんだよな
世界中飛び回ってるし
ダルシムも金稼ぎに仕方なく参加してるし >>248
常識が有る奴は女子高生の家に転がり込まんだろ >>1
それ初代スト2の頃から思ってたわw
実はリュウはケンに比べて才能がないんじゃないかとw
まあ、個人的にはストイックなリュウの方が好きですけどね
まあ、後付けまで含めるとリュウの方がより修業を重ねてるから
リュウだけ殺意の波動に目覚めたんだろうけどさ >>252
ダンのボロ道場がさくらとブランカのたまり場になってるだけでさくらの家に入り浸りじゃないっしょ その事実に気づいてしまったからさついのはどうに目覚めたんだろうな
そういえばケンの子供ってプレイヤーキャラでは出てこなかったな 社長業引き継いだのかね 女性と付き合うテクニックも甲斐性ない
ないないづくし 波動に触れたら行き着く先が殺意モードなんだよ
その頂点が豪鬼
で豪鬼が才能に期待して見守って来たのがリュウ 日本作品ではやっぱ日本人と言う事でリュウが主人公扱いの事が多いが
アメリカ作品だと大体ガイルが主人公で、リュウは全然目立たないキャラ
リュウとケンが出てきたらどちらかと言えばケンの方が目立つ って感じの扱いだな >>255
3の数年前の5ではまだ小さなガキだから6で大幅に時飛ばししないと無理っしょ SNK VS カプコンでは
テリーとケンが気が合ってる様子だったな
分らんでもない 求道者ってのは言い換えれば迷い続ける者だから
自分なりの道を見つけたケンのほうが強いと解釈してる
さくらにとっての道はリュウだから強い 自分は逆だと思うな。リュウは迷いなく武道一直線に打ち込んでる人
自分のやりたい事やるべき事がはっきりしてるタイプ。そういうタイプは
得てしてメンタル的に強い。まあその路線を突っ切ると豪鬼になる訳だから
良い事ばかりとも言えないけれども そもそも嫁と子供居たらさついのはどう()なんて目覚めようがないからな
絶対にこれらの存在がストッパーになる
「この道しかない」と思い込んだごうきとリュウだけが目覚められたのも納得
マブカプシリーズだと何故かサクラも目覚めてたけどあいつは生粋の外事だからしょうがない 「なんで互角なの?」
同キャラ対戦用のキャラだから
以上 互角じゃねーだろ
どうみてもクリリンとヤムチャくらいの差があるだろw でも存在的には豪鬼よりオロの方が上でリュウはそれに目を付けられてるよな >>266
ルイージ「ワイもスタートはそうだった」 また漫画の話だけど
リュウが行く先々で強敵に出会うのは
リュウが武道に真摯に向き合ってるから
相手もそんなリュウに対してベストパフォーマンス以上を発揮するから
って解釈が好きだった
そんな心を持つリュウこそが真の格闘家と呼ぶに相応しいとオロが言うのも良い え、ケンって結婚してるの?誰?
ストリートファイターって生まれ年とゲームの年代が決まってるから裏で設定が進むんだな
チュンリー何歳? ケンは初代ストリートファイターでは名前は拳で日本人だった。
アメリカへ修行に行ってスト2ではアメリカ代表になった。 >>274
ZEROでさかのぼったりした時点で
そんな設定ふっとんだよ
4は3より前の時代設定だし もう中平漫画の話はいいよ
カプコン公式の見解でリュウとケンのどっちが上かなんて明言した事なんかないんだから ゆーても殺意の波動リュウとか作ったのは公式だしな… 豪鬼が殺意に目覚めたのって犯罪犯すオタクニートと同じだよな
その道(ゲーム)ではサイキョー
かもしれないけど人としての人生送ってないから発狂してるだけだし
リュウが目覚めてしまうのもわかる >>281
豪鬼は相手を「倒す」事と「勝つ」事に矛盾を感じたので、自ら「倒す」事の権化たる殺意の波動を身に染めて、「勝つ」という事は何なのかを突き詰め、その拳を極めたRYUと戦い答えを出そうとしてんだよね
ストリートファイターの終結はお互いの拳を極めたこの2人の戦いの末にある そもそも殺意の波動に堕ちた瞬間に弱い人間だ
やはり人を真に強くするのは愛する人が居るかだな
リュウには愛する人が居なかった故にケンには勝てなかった訳だ 漫画なら絶対死に物狂いで努力した方が勝つけど現実はね… >>283
「だよね」ってお前の勝手な想像じゃんよ
ゲームの中でそんな事どこにも書かれてないだろ
自分の妄想を裏付けのある公的な見解みたいに拡散させたがるのって迷惑なんだよね でもさくらって普通に息子産んでたよね
マブストのEDでだけど >>274
ケンの嫁さんの名前が出てこないのは流石にモグリだろ リュウはさっさとさくらと結婚しろ
春麗おばさんは諦めろ 主人公やアイドルが結婚すると人気落ちる理論でずっと独身だよ >>277
ナンバリングと年代が比例してるのはバイオだろ、ストリートファイターがそうとは言ってない
あっちはあっちでクリスがもう50とかだっけ
>>276
まだ3rdが時系列最後なんか、幻想水滸伝みたいだな >>289
ストリートファイターシリーズも在日コリアンに支配されてるな
ハルウララとさくらが全然可愛くないから買う気失せる >>290
結婚はまだなものの、最初からイケメン彼氏にべったりな不知火舞はよくファン人気ついたもんだな >>291
ストリートファイターの時系列は
1→2→4→5→3
3でリュウはめちゃくちゃ弱くケンが異様に強くなっている
殺意の波動を抑えた状態が3のリュウ
電刃は殺意を抑え込まないと打てないので殺意の波動を内に秘めて常に抑えてる状態、の為か異様に中途半端な強さ
リュウ自体が殺意の波動に出会ってから極端に弱くなったのは恐らく心の迷いの為
ちなみに殺意の波動に堕ちたリュウは海外からも大不評でユーザー離れが起きた要素でもある笑 >>293
ビッチな見た目に反してアンディ一筋なところが好印象 3のリュウは大足にキャンセルがかけられればなあ
差し合いでケンやチュンに手も足も出ない スト3のリュウが今ひとつなのは開発者の調整の結果でしかないだろ
「心の迷いのため」とか何言ってるんだか 剛拳師匠は何で電刃波動拳が撃てるのか
殺意の波動克服してんの? てか設定やストーリーと実際のスペックは全然違うのはゲームでは目を瞑るべきところだったはずでは?
ポケモン図鑑もそうだし(アイアンとの天敵がクイタランとか嘘乙)
マリオに対してパッとしないはずのルイージもスペック的には上位互換のことがままある。
レーションやハーブで傷が治る人間に、どんな火力ではびくともしない柵。 豪鬼もリュウも童貞をこじらせて殺意の波動に目覚めた リュウ波動拳系以外を弱くしただけやね
ケンもスキを大きくしたけど大したアドバンテージにならなかっただけ >>298
電刃は殺意の波動克服したら打てない設定だから殺意の波動を内に秘めて常に制御してる状態で撃てる
スト3のリュウは意図的に弱く調整されてる気がする
全てが中途半端だしこれは心の迷いを表現したんだろ つか殺意の波動は豪鬼だけで良かったのにリュウが殺意の波動に目覚めて興醒めした
なんかkofみたいな設定はやめて欲しかった >>1
メタな理由なら「主人公(リュウ)くらい同キャラ対戦が出来るようにしよう」で作られたキャラだから
マリオに対するルイージみたいなもん
スマブラでいえばダッシュファイター的なもの >>303
殺意リュウのプレイアブル化は1996年で暴走庵のプレイアブル化は1997年だから殺意リュウの方が先だぞ >>299
クイタランに関してはレベルが違うとか(レベル5のアイアントが群れている中でレベル30のクイタランが出てきやすいみたいな)
トレーナーがガチで育成したのと野生環境は違うって想像できないかな
あと頑丈な策やポケモンの簡単に上がれそうな低い段差みたいなものは、キャラクターがそれを実行しようとしてない。だから設定では起きてない つか初代スト2の頃から微妙に差別化されてるから互角ではない。 >>212
ピヨりやすいかどうかは知らんが
初代スト2のリュウはピヨり中にダメージが倍になることがあるというバグというか設定ミスというかがある 40過ぎたら体の衰えを感じて、腰痛・関節痛に悩むようになる
リポビタンDとかの栄養ドリンクが無いと元気に生きていけない >>307
なるほどね。
行動範囲に明らかなレベル差のある2種が同時に存在する場所がなかなか見当たらなかったのでその発想には至らなかった(多少なら群れたら逆転できそう)
似たような感じでこじつけるなら、
スト4でリュウが桜やケンにボコボコに負けても「実は練習相手になってただけで本当に強いのはリュウ」とかそう言う感じで説明付けれるわけで、それなら違和感無しと。 >>272
ワルイージとかいうワリオとルイージの色違い 勝ちゼリフが挑発的なケンと相手を思いやるリュウ
だがリュウに負けたものは試合後に財布が無くなっているというネタがゲーメストであった なんかしきりに心の迷いだの中途半端だの貶してる人いるけど
あえて格闘家として完成させず成長ストーリーやら闇落ちストーリーやら物語が作られる余地を残すのってある意味では贔屓じゃないの?
割と最近までポケモンリーグで優勝できなかったサトシは製作者達の悪意でそうなっていたのか? >>251
実際には
リュウ:悟空
ケン:悟飯
なのが悲しい
悟飯が格闘好きだったらどこまで伸びたのだろうか
悟飯はチチの教育方針を優先した分悟空が教育した悟天の伸びしろが今一なのも悲しい ケンの方が強いから
悲しみで殺意の波動に目覚めたんだろ 5でリュウは殺意の波動は完全克服して前に進むための波動に昇華してパワーアップ
殺意リュウはリュウの体外に排出された後にサガットや豪鬼から糞雑魚認定されリュウからお前の相手はもうしない言われて完全消滅
当然5の後の3でも克服済みとなる つっても5のサガットEDで殺意の波動に取り込まれそうになってたり
誰でも殺意に目覚める可能性が出てきた リュウの3の新技も4で全部剛拳のお下がりにされてて草 おまいら何だかんだ言ってるけどよく知ってるよな
関心したわ 3rd豪鬼がリュウに勝つと「うぬの心眼未だ開かずか」とか言うけど
リュウがスト3開始時点で既に殺意の波動克服してんなら豪鬼は何に期待してんの?
ZERO2ん時は殺意の波動に目覚めたら真の決着云々言ってたよね?
後付けだから気にしちゃダメですか…? 3rdってZEROシリーズの10年ぐらい後だから豪鬼が殺意の上の境地を発見してても別におかしくはない
まあそもそもZEROシリーズがifの世界なので正史とするかどうかが微妙なんだが >>324
豪鬼自身が何も理解してない馬鹿ってだけでは? ZEROって1より前の世界観のはずなのに
ゲームシステム上の都合で、みんな
1や無印2の時より強そうじゃんって言う矛盾が生じてしまってたなw ZEROは1より後で2の前だよ
まあ2より強かったり必殺技多かったりってのは確かにあるけど サガットのタイガーブロウがアパカの未完成バージョンとか最初の頃は擦り合わせしようとする努力を感じられたけどZERO3でもうはっちゃけたな zeroでのリュウとの再戦後はサガットも求道者みたいな感じになってしまったな >>328
リュウがサガットの胸に傷をつけたのが1の話なので
1→ゼロ→2だな ストUの頃のカプ公式でもマフィアのボディーガードで警察と戦うこともあった(かも?)みたいに書かれてたり
V以降の自己鍛錬と正義感みたいなキャラではなかったな
ゴウケンから学んだ拳を金のために振るってたり ホシリュウはアニメだけの設定。ゲーム公式ではない。
初代ストリートファイターの隆と拳という名前も無かった事になってる。 ZERO3の殺意のリュウと豪鬼が対戦前に瞬獄殺かけあう演出すき こういうスレがまだゲハでも伸びるなら捨てた物でもないな >>339
こういう煽りあいがあまり絡まないスレの方が気分良くていいな >>340
ストリートファイター2Vの黒人ナッシュからストゼロのスネ夫髪キザ男ナッシュの違和感 コンパチライバルキャラと見せかけてスピンオフ漫画からの逆輸入のかりん様。 昔は波動性能の高いリュウが強めだったけど
最近の3rdとかはケンが強い 初代スト2の時はリュウもケンも性能は互角だったが
地獄車などが派手だったのでケンの方が割と人気があった気がする 中平氏のRyuFinalをほぼ公式と考えてる人は多いと思う
その筋ならリュウはケンと違う道で先を行った
豪鬼戦がケンの手に負えないのは明らかだし
作中最強はオロだけどね 力の1号、技の2号みたいなもんか
未だとリュウが岡村でケンが矢部だな リアルに考えたら大企業の社長と父親やりながら格闘技やってるんだから、趣味程度にしかできないよなあ
というかある程度の地位があると、危険が大きい事とかさせてもらえなくならない?
社長が大怪我したり死んだりしたらみんな困るからな 長が体張ることによって求心力があるというのもあるだろう 全米チャンプって肩書きを利用して商売してんなら現役級に身体鍛えてても変ではない
つーか空手の通信教育商材の事業してる設定があったはず リュウって格闘に人生のすべてを注ぎ込んでるのに遊び半分のケンに負けてて可哀想って子供の頃は思ってたけど
おっさんになった今リュウほど人生をエンジョイしてる奴はおらんやろと思うようになった 公式で凡人だから努力してるリュウと天才のケンって設定だっはず 大抵兄弟だと
兄がリュウで弟がケン
おかげで俺はケン 操作上でラシードみたいな感じだったらスト5で最強キャラとして持て囃されたかもしれない
多くのリュウ使いは離れるだろうけどw >>360
平然と「公式では」なんて大ウソの論拠で持論を正当化しようとするやつってもう病気だろ
リュウとケンの優劣なんかカプコンがいつどこで明言したんだよ ストーリー上では豪鬼と互角以上にやれるのは元やらオロやらわりといるな 元はメストのダイアグラムで最下位だったのも強キャラ感無い原因だわな
今ならベガも豪鬼とやりあえるんじゃない? 豪鬼って3rdだとケンにすらこいつは楽しめそうだ呼ばわりされてるし
同じく楽しめそうだ呼ばわりする春麗と同じくらいなんじゃないの リアル格闘技で言うならボクシングのパッキャオなんて
今や本業が国会議員で副業がプロボクサーだけど40過ぎていまだに強豪王者 >>370
ダイアグラムみたいなもんで設定の強さ語るなら4時代に無様に逃げ回るときど豪鬼を冷静に狩り殺すxian元とかも加味すんの? メストのXの最終ダイヤグラム、ディージェイが最強だったんだよな スト3は初代が一番面白い
アニコレでやってみてあらためて確信した
格ゲーってバージョンアップを重ねて調整が進むと
スカッとしないグズグズのマニア用になってしまうよね スト2も最初はキャッチーなゲーム性だったのがスパ2Xでマニア向けの要素を盛り込んで
以後これがスト2のスタンダートに納まってしまったのは残念だな
無印スーパーにコンシューマー版のスピード調整機能入れたのが最終版なら良かった >>243
米じゃガイル主人公でリュウケンはへなちょこ空手のズッコケ担当でしょ ストリートファイターの設定なんて二転三転してんだから語っても仕方ないぞ。スト2初期なんて「バルログは本田の太ももにほおずりしたい」なんてのが公式設定扱いされてたことあるし。
ゲーメストが勝手に書いたものかも知れんが。 リュウがホームレスってのもゲーメストネタだな
ファミ通でカプにそのへん聞いたらちゃんと収入も家もあると否定してたが
リュウというキャラがだんだん独り立ちしていったら特に否定することもなくなった コロコロだかボンボンでスト2の4コマ漫画やってたが
リュウ=貧乏 というのは定番ネタだったw
あとシャドルーも組織としては予算不足でセコイ作戦しか
展開できないのもお約束だった アニメでやってたスト2Vってのが好きだった。印象的な扱いだったキャラ
リュウ⇒軽口を叩いたりケンと一緒にはしゃいだりして原作に比べると普通の兄ちゃん感が強調されている
しかし修行のためには手段を選ばないストイックな面もやはりある。サガットとしばらく戦っただけで
ムエタイの動きを習得するなど天才肌
ガイル⇒喧嘩を売ってきたリュウとケンを返り討ちにし、世界に強いファイターが居ることを見せつけた
2人が世界に武者修行に出ることになるキッカケを作った重要な立ち位置。この手のキャラのお約束で
終盤には実力逆転されるが
ナッシュ⇒ZEROより前に政策されたのでデザインが全然違いヒゲ面のオッサンであるw やはりベガに殺される
ダルシム⇒リュウ・ケンに波動の力を教える師匠ポジション
サガット⇒スト1に相当する話がないのでリュウとの因縁はなし。むしろ闘いを通じて友情が芽生えたりするw
バルログ⇒ベガの部下だが表の世界では闘牛士をやっている。お前はローレンスブラッドかw
バイソン⇒何故か知能担当のキャラになり戦闘力は弱い。ボクサースタイルを見せるのは主題歌の時のみ
ザンギエフ⇒チョイ役。しかしガイルと互角に渡り合えるほど強い
本田・ブランカ⇒登場すらしない。ヒドス >>369
ZERO3時代は互角だったよ
4でそれが怪しくなって5で文字通り止めを刺された アニメストUは歌が好きでCD買ったわ
名前忘れたけど歌ってた人はASUKAに才能見出されて猛プッシュされたけどすぐ引退しちゃったんだよな >>1
ストーリー上ではリュウが上なんだがな
スト5のメインストーリーでも、
最後にベガと戦えるのはリュウだけとされていたし。
まあ、世捨て人だから、途中の出番が全然無くて笑ったがw >>385
>>387
ストIIVはその前の映画ストIIからの流れである天才声優を見出したことが最大の功績
もう芸能生命絶たれちゃったけどな
惜しい声優を失くしたわ 金持ってる奴のほうが科学的に効率よく鍛えられるから ストUの頃は同キャラ対戦できなかったから、あの頃でキャラバンでなく対戦するとき用にって言ってたな
ダッシュから同キャラ対戦できるようになったから、リュウは波動拳、ケンは派手な昇龍拳をそれぞれ磨いたって設定で変えていったとか スト2の勝利セリフにあるようにリュウのほうが昇竜拳に思い入れあったはずなんだけどね 強くなりすぎると相手がいなくなって退屈になるのは悟空が証明しているから
似たようなタイプでより無責任と言われる悟空のほうが人生に苦労してるのが面白い >>398
二重国籍のスパイみたいなセリフ使うなよw >>385
この前プライムビデオで一気見した
アメリカから手紙送っただけでリュウの知り合いにホモ扱いされるケンカワイソスとか思ったら
最初のうちはマジでそんな感じだったからキツかった
後半は無くなったけど今度は引き伸ばしの嵐がヤバかった
キャミィが暗殺の脳内シミュレーションと本番で同じシーン2回繰り返すとか斬新すぎたわ リュウは桜玉吉のゴミ箱あさってるイメージしかないんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています