体験版でスプラ2を初めて触ってわかった事、スプラ3は前作より売れない
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■チュートリアルの不足
ガチアサリのルールや一部サブウェポンの効果はネットで調べないと分かりづらい
■初心者お断りな対人戦
Cランク帯でも鬼のように強いプレイヤーがわんさかいる
■面倒なスキル上げ
上級者に対抗するにはギアを開放していかなければならないが
弱い状態なのに複数試合をこなさなければならないのが億劫
■ボロ負けかボロ勝ちかの極端な試合が多い
ボロ負けするとストレスがたまり
ボロ勝ちした場合は特に関与せずとも勝てるので虚無
■キルゲー
いかに相手を倒せるかが重要なゲーム性
倒すのが苦手でも塗りでカバー出来ると思ったのに結局他のTPSゲーと何ら変わらない
スプラトゥーンは格闘ゲームやパズルゲームと同じ上級者だけに支持されてファンが先細っていくジャンル
初心者を軽視したツケは3で払うことになるだろう ん?
2に不満点があるなら改善されれば3はもっと売れるんじゃね?
理屈が分からんのだけど… 発売した当時やってないのになにいってんだ?
だだの文句じゃんwwwへたくそ スプラはゲーム部分だけじゃなくてキャラクター性やギアのファッション性でも人気だから
先鋭化先細りは有り得ないから大丈夫 久しぶりにやってるがテレビいまだに飛ばせないのがクソ 俺もなんか3は売れる気がしないなあ
国内人気が一番だけど国内では既にいろんなシューターがスマホで登場してみんな普通に遊ぶようになったし
わざわざスプラがスイッチに登場するゔぇき理由も薄くなってしまった気がする キャラクターの人気があるから今度はバスケとかやらせれば良いよ
「塗り合い、撃ち合いゲーム」という意味では進化のしようが無い
ハード性能に合わせて対戦人数ふやしていったりするだけ、あとはカービィとかと同じ、数年後の同じ年齢層に、さらに数年後の同じ年齢層にと売っていけば良い すげえな出てもないソフトの前作にあたる作品を触って売れないと言い切る >>4みたいなプレーヤーばかりになったら先細るだろうね 俺も今後は減るかなぁと思ってる
目新しさはもうなくなっちゃって成熟を進める段階になっちゃったからね
2をハードのローンチに使ったように今後は売り方でなんとかするんだと思うわ お前らみたいな凡人以下の馬鹿に何かわかることがあるのか シングルとかCOOPとかに特化したスピンオフでも出してほしいわ
オクトもサーモンも楽しかったし いうてボロ勝ちの時、自陣を誰かが塗ってないとワンミスで逆転負けするで ■面倒なスキル上げ
上級者に対抗するにはギアを開放していかなければならないが←ギア大して関係ない
■ボロ負けかボロ勝ちかの極端な試合が多い←逆
接戦ばっかで疲れる 日本では充分売れてる
問題は海外だな
海外で売る手段を考えないと
まあずっと続ければ20年後には定着してるよ
任天堂は時々捨てちゃうからな あ、俺はエアプじゃないっす
1000時間やってる
接戦ばっかなのはマジやで
https://i.imgur.com/luk6VRh.jpg 2が出る前もタッチパッドとの2画面じゃなくなったから売れないって言ってた奴らいたなー 発売から3年近く触ってもいなかった奴がちょろっと触って何が分かるのか ナワバリでもガチマみたいにノックアウト制欲しいわ
試合テンポ更に上がって良いと思う スプラだけの問題ではないな、他のゲームも似たような問題抱えてる
スプラも例に漏れなかったというだけ この手のスレ
ゲハではあまり伸びないんだよな
某画像掲示板でもあまり伸びない 正直塗りしかできない武器を弱体化したのは今でも意味わからん
その癖キルも塗りも出来る強武器がのさばってる状態だからな
それでも他のガンシューよりは武器バランス良いという >>28
アプデでバランスはとれてるんだけど
それはリグマやプラベで事前に決められる環境の話であって
汎用性が高いブキを徹底的に弱体化したせいで
ガチマッチは編成事故の確率爆上がりだよ
今は何でも出来る黒ザップとデュアカスが使用率トップ2で
次のナーフ対象は確実にこいつら 対戦より共闘要素を増やしたほうがいいとは思った
サーモンは楽しいけど対戦はつまらんって人を結構見るし モンハンやスマホゲーのマルチ要素の空気化を見ても共闘要素はもう時代遅れな気がする 1よりジャイロ主体でできるからやりやすいわ
サーモンは糞つまらんわ まあ次世代機で3出すとしても新しいブキとかちょっと難しいよな
変なブキ増えすぎても文句言われるし 体験版遊んで面白いから昨日買ったんだが上級者みたいに同じギアで揃えるのどうすればいいんだ? ギア性能差より
立ち回りや強武器が物を言うゲームだと思ったが
まあ俺は400時間程度の初心者だけど 3日前から始めたけどレギュラーマッチは
俺がいるチームが必ず勝つくらい上手い人いないな
ガチマッチのガチアサリが説明不足過ぎるのは同意
攻略見るの好きじゃないけど
あのルールだけは意味不明過ぎてネットで調べた 体験版やったけどランクBくらいで飽きた
買わなくて済んだのは良かった スポーツに寄りすぎてるかなという感じは少しある
マリカーほどじゃないにしても紛れというか運でどうにかなりましたがもう少しあった方が個人的には頑張れそう
>>36
バイトとかしてカケラを集めてすぱいきーってウニのとこに行く
ギア穴はランク50くらいで拡張できるようになるよ アオリホタルを主人公にして別システムのアナザー作品作ってくれてもいいのよ もう2000時間以上遊んでるが、初めて遊んだ時は説明不足な不親切なゲームだと感じたわ
初めてのフェスの時とかもう何がなんだか
1やってなかったし、よくこんなゲームが売れたなとは思ったもんだ 不親切すぎてあかん
1の試射会からやってるからいいけど、新規はついてこれんだろ A帯とB+行ったり来たりだわ
何度かSまで行ったけどストレートで叩き落とされた
オレもそうだけど上級者よりも勉強しないで適当にやってる層が多いから3でも新規入って盛り上がるんじゃね ゲーム内容自体は悪くないんだけどマッチングが最悪なのがな
自分のレベル(実力)上げると強い敵がマッチングされたり弱い味方送り込まれる
同じウデマエ帯でも平均1400で戦ってるやつもいれば1800で戦ってるやつもいる 変に親切過ぎない方がSNSで盛り上がったりするから一概には言えないんだよなあ 全然不親切じゃない
てか覚えることが少ない
RPGとか序盤暗記だし こんなんで不親切とか現実じゃ生きていけないだろ
延長ルールとか? ガチマッチはエンドコンテンツだということを理解しないからこういう頓珍漢なことを言い出す羽目になるんだよね
マリカのレートにこだわるようなもの むしろエンドコンテンツならマッチング操作して勝敗平らにしようとしてる方がおかしいだろ ガチのCで恐ろしく強い奴はAクラスだと雑魚
相手と盤面を取り合い最前線も非常にわかりやすいゲームで4人から見つからないで前線を塗れるというのは少し考えれば無理な事だと理解できるかと
相手を倒さないと前に進めないというのはごく当たり前なことである >>54
必死とか意味わからん
ゲーム内容語るのに必死も何もないだろ ガチのCランクはナワ張りに比べたらヌルゲーだからランク10になったらガチばかりやればいい
ナワバリはS+あたりからようやく遊べる感じになる まぁ確かに今から始めてギア作るのは大変かもな
それでも1から比べたらだいぶ楽になったと思うけど スーマリ1は1-4までが9割のゲームなんだよね
イカもそう
ナワバリが9割のゲーム Xで上手い奴はギア構成はどうでもいいみたいな感じなんだよな
メインだけ選んでサブは適当についてるのだけで戦ってる感じ 2は味方ありきのゲームになりすぎた
状況把握とか出来ない人、周りに合わせられない人は一生勝てないし楽しめない
一人でも活躍出来て自由に戦えるようなゲームではないし、
操作に不慣れな初心者が気持ち良くなれるゲームでもなかった >>62
1も味方と合わせなきゃ駄目よ
塗りや慣性キャンセルとかのテクニックも必要やし複雑だよこのゲームは 初心者対策にはランク制限するしかなかったよな
ランク1〜9限定のナワバリが選択が出来ればよかったかと
10になったらガチと入れ替える フォトナとかイカとか複雑なゲームが流行ってる
理由はモデリングの取っつきやすさとcodとかには飽きたんだろうね >■初心者お断りな対人戦
>Cランク帯でも鬼のように強いプレイヤーがわんさかいる
アンチャとかヘイローの方が初心者向けなんだよな
スプラが流行るあたり日本人ってやっぱオタク気質だわ 操作に不慣れな人が楽しめないならこんなに売れ続けてないよ
売り上げ減少するとしたら次からは最初から有料オンライン前提になる方が要素としてはまだ大きい 何をもってCが強いのか分からんけどだいぶ弱いけどな
レギュラーマッチの連中はもっと弱いけど 根幹のゲームデザインがシンプルかつ完成度が高ければ上に何を乗せても売れるんだよ マリカとかFPSとかが良い例
イカは代替が存在しないので次回作も売れます そもそも論を言ってしまうならCが強い弱い言ってる時点で論外だよ
C帯なんて5〜6試合全勝で飛び級するのが普通なので強い人はそもそも居座れない 3回くらい負けたけど飛び級してC-からB-までいったな 6000円取ってオンライン加入前提のゲームはだめだろ 初動は絶対勝てるけど累計は負けると思う
あのころは本体が品薄だったし 任天堂って
当たった2作目って、開発もなんで当たったかわかってない事が多い
みたいでやらかすイメージある。
次の3作目は期待してる。 単純に前作より面白くないんだよ
スペシャル陰湿過ぎだし傘系は相手にしてて面白くない >>83
前作は新人メインで開発したのが良かったんだろうな 3が1→2ぐらいの進化だと思ってるとだいたい見誤るだろうね
ナンバリング付いてるから勘違いしやすいけど商売的な理由で2ってつけただけでスプラ2って本質的には1の移植だよ >>68
下手な奴は本当に下手だからな
お前もそんな上手くないよBなんぞ >>84
陰湿なんじゃなくて考えて使わないと役に立たないってことだろ
一部のモノが
その分ゲーム性が上がってる
そこはトレードオフだからね
お前が面白くない分、他に面白いと思う奴がいる
実際、どんな変化が起きてもそんなヤツは出るだろう
スプラに限らずポケモンとかも毎回そんな感じだが、
安定して売れてるね >>92
スプラ1には2に無い何かの良さがあるの?
やった事ないから分からん 大体このゲームにとってSPってさほど重要じゃあないからね
塗って陣地を増やして潜んで撃つのが重要な部分
SPは単に硬直した状態に変化を起こす程度の物
いっその事次は無くして良いかもな
他の要素にするべき エンジンが変わってないからブキの種別が増えただけだしな
もっと壁を高速移動できるとか、天井も塗れるとか
そういう変更があると面白いのに >>88
全然やってないからな
やったら余裕でXいくと思った >>90
そら低年齢層とかライトユーザーがメインなんだからそうだろうよ >>97
そう負けず嫌いを発揮するくらいならちゃんとやれよw
やってないなら偉そうな事を言うな
どっちか一つだ
両方は欲張り過ぎ >>94
ナワバリバトルに限っては
盤面にマリオカートの?のようなものを配置して
ルーレット方式のスペシャル獲得がいいんじゃないかと。
有利不利状況で出るスペシャルの強さが変わる的な。
他に、そういう要素のゼロなガチナワバリを実装。 共闘モードの充実頼む
対人戦だと友達にさえ敵意が向くからVCありきの誘いに乗れなくて困る タチウオとアロワナとホコを避けてればよかった1に
糞ステージと糞ルール足したからやろうと思った時にプレイできない
3でまた糞ステージと糞ルール足されたらいつプレイできるんだ >>101
例えば水道の蛇口のようなものを置いておいてそこにジョイントすると
一定時間長射程・速射・広範囲塗りが可能なホース散水に切り替えられるとかね
その代わり拠点からあまり移動できなくなる、と
良くね? ポケモン今作評判悪いから次回作売れない
からの毎回更新と同じで
願望でしかない >>99
いや対戦系なんて他でだいぶやってたから大体分かるんだよ そいや
他ゲーのプロが軒並みスプラで雑魚晒してるよな 何故かは分からないけど1の時の方が楽しくて熱中できたのは確か このゲームの何が一番ダメかってマッチングでしょ?
ふつー、勝ち続けたらその強いもの同士で
チーム組ませて同格と戦わせると思うけど
これは、明らかに初心者レベルの格下を
同じチームに当てがって連勝できなくしやがる >>111
むしろ他のシューティング経験ない方が馴染むの早いんじゃね? >>112
俺も他のシューター未経験だったから慣れるの早かったからイカに慣れるのは未経験の方が良いかもな
他ゲーから来てイカ始めた人でイカ簡単だなっていう人は大体Aから先に行くのに時間かかるか行かずにやめる印象 キルはいらなかったちょっと邪魔するくらいで良かった スプラトゥーンより、PS4のシューティングゲーム売れないんだな 名前だけで3は売れるだろうけど3もクソだったら4は駄目だろうな 敵インクを高速移動する2丁拳銃の存在が嫌でやめた。ゲーム性とは
スペシャルも2のやつはねちねちと効果時間がながい 2の方が1よりも上級者向けなのはあらゆる仕様を見てても間違い無いだろうな でもオクトエキスパンションの完成度は神がかってたな
あれは今後続編でストーリーモード出ても中々超えられないんじゃないかと思う >>123
環境の変化に適応できずに死んでいく、まさに老害のようなコメント >>126
俺もマニューバは好かんわ
環境の変化っつーのとはちょっと違う
格ゲーで強キャラがいてそれに対抗するために別の強キャラ使ってってなってほとんど同キャラになるようなもん オン有料にしてから明確にソフトの売れ行き落ちたし
3作目でぼちぼちマンネリと飽きが来るからその辺どうしていくかは気になる 2のSPに関しては嫌いだけどバランスはよくなってると思う
エイムや反射神経より戦略的発想で生てうまいへたの差が縮まりやすい
でもダイオウイカかえせ >>127
じゃあそこまでマニューバー天国になってるかどうか、ガチマッチに行ってみてみようか >>97
余裕でXとか笑わせんなよ
面白すぎだろお前w 体験版ではじめてさわったけどもう1000時間やってるのか? あんだけ売れた2で改善の余地あるとか
3でついにポケモン超えるか?
C帯云々はヒーローモードで鍛えろよとしか マリオも3作目でガラッと雰囲気変わったしスプラも進化が必要だな
スプラ2は1のアップグレード版でしかないからな >>109
俺もそう
2はSPに上手い下手の差が出るからかなぁって思ってる
大王イカバリアメガホンスパセンみたいな素人が使っても強い上手い人が使うともっと強いみたいなのが良かった
ジェッパとプレッサー使いこなせなくて早々にガチから逃げたわ ゲームってそんなもん
マリカーも極まると理論的に勝てなくなるし
敗者同士で遊べばええんやないかな せめて、ヒーローモードクリアしてからきてくれよ。ガチマッチはさ。 去年の体験版から始めてランクは90だしプレイは500時間越えた
その300時間ぐらい全ルールSとA+をウロウロしてる
たまにS0まで行くけどすぐさま落ちる
オールXとか未知の世界だわ理解不能よ >>123
マニューバが強い強い言われたのは弾の当たり判定デカくなった時からでスライド自体あっても昔から強いとは言われなかった
スライド嫌いいうやつはこの辺理解してないんだよなぁ シューターを求めたらいかんよな
これはアクションゲームだわ
エイム力とかあまり関係ない >>140
しかも戦略性が高すぎるアクションな。味方、塗状況、戦場、クリアリング、武器相性等考えると厄介この上ないのをすげぇ速さで要求されるからね。 まぁ有名所のFPS・TPSに比べたら接近戦ばっかだからな
チャージャーの位置だって他の銃撃ゲーにくらべたら一瞬で裏取れる距離だし
いもいもしてるような層には合わんかも 3が出たら買うし、3が次世代機でも買うし、買わなくて周りの話題に乗り遅れる方が寂しい歳になったわ。 >>137
今回の体験版ヒーローモードできないだろ 3に不安があるとすれば、末期にメイン性能ギアみたいなクソギアを追加してしまうプロデューサーかな。 モンハン層が高齢化してスプラが若者に流行った
スプラも流行りのピークは去ったから3はいかに話題にできるか
マリカーみたいな定番タイトルにできるかどうか >>139
たいていマニューバ嫌いな人は強い弱いで嫌ってるわけじゃないんだが
わかんないんだろうなあ というかスペシャルが1と比較して陰湿すぎて酷い
1は良作だが2は駄作 >>152
そもそもマニューバ嫌いなんてマニューバが強くなるまでいなかったの知らないんだろうな >>153
スティックだけだと直に限界が来るからな
上位でスティックのみは聞いたことはない >>1
お前の思考は
"初動しか売れないどこぞのハード"
に縛られてるぞ これ、Uでやったけどガチでクソゲーですぐに飽きたわ
操作性が悪すぎてどうしようもなかった
これ、するくらいならゼルダの弓でもやってたほうがマシ ガチマッチでB-でリーグマッチと聞いてやっとの思いでB-になってウキウキしながらリーグマッチのボタン押したら、ペア必須でぼっちのわい絶望した 塗りブキが環境に入れないまま環境ブキの下位だけをアッパー調整して塗れるようにしてるから塗りブキ持ってナワバリ行っても塗れない即死の繰り返し
なんで今こんな状況にしてるんだ?
1より2は塗れないゲームだったけどここまで酷くはなかったぞ マッチングも酷い
キルレ0.2くらいしかない
ちょうどいい相手全然いないのか合わせる気がないのかナワバリでもほぼ何もできない >>162
ちょうどいいって難しいと思うんだよ
相手が明らかに下手じゃないと一方的になってもおかしくない 敵がいそうなところにボム投げてればデスは減らせると思うが
索敵しなきゃイカはすぐやられるわな 未だに毎週数千人ペースで新規入ってるみたいだし
しばらくは大丈夫だろう
とりあえず3の前にサーモンハンター(通称モンハン)を出そう 動画でしか見たことなかったけど体験版やって操作の難しさに驚いた フデを謎の弱体化しまくって自分が気に入ってるスライドは放置した野上だけは絶対に許さない
マジで目の前に居たら何も考えずに殴り殺してる >>169
掲示板上のイキリであるとしても人として壊れてるな、病院行って院内感染してこい >>162
いくらなんでもキルレ低すぎるんで
撃ちながらつまり自分の位置を敵に知らせながら移動してたりするんでないの?
あと自分でキルできないなら地面だけじゃなく味方が移動しやすいように壁塗るとか
敵見つけたらセンサー投げまくるとか味方をサポートする役割を見つけた方がいいな >>169
たったそれだけでそこまで恨めるのはある意味才能 >>168
自分も体験会ぐらいでしかやってない初心者だが
色々試した結果、携帯モードでプレイするのが一番操作が直感的で
やりやすいと感じた
TVでジョイコンとかでやるとイマイチ思うように動かせない感じがあったが
携帯モードだと凄くしっくり来るんだ 去年の体験会の時にはそんなにやれなかったんだが今回は割とガッツリ出来た
それで思ったんだが、これは本当に中毒性があるね
1回の試合がそんなに長くない、チーム戦だから負けても
そんなに気にせず次やるかって気になれる。だからモチベーションが続きやすい
操作もさっき言ったように直感的で遊びやすい。いい調整してあるな と思う
売れ続けてる理由が良く分かる
ちなみにガチマッチの方はやってない。まだ早いかなと思った ガチは一見初心者お断りに見えるけど実は初心者向け
ナワバリはC〜Xが混ざったりするけどガチはC限定で腕相応としか戦わない
少しでもうまい人は飛び級でBいくからC維持するのは難しい 体験版やったけど中毒性高すぎて買うのためらうレベルだわ
頭痛薬飲みながらでもゲームしたの生まれてはじめてかも >>175
C-を5戦もすればうまい奴はいなくなるからな
ナワバリより適正なレベルで試合ができる >>176
フェスのリバイバルもやるし、ファン同士の交流も未だに盛んで買って損は無いと思うけど頭痛くなるはわかる 体験版やってて思ったんだが
起動直後の長いニュースみたいな二人の会話ってスキップできないの?
これプレイ前に毎回やられたらやる気なくなるんだけど >>180
毎回流れるから廃人になるとゲーム終了させなくなって
他のゲームやる気がなくなるんだぞ >>175
ナワバリにもう上手いやつなんていないよ
大半がガチマッチを避けてやってる下手な人だけ 今週買ったんだけど、ランク上げていけば強くなるわけじゃない?
すぐ撃たれちゃうんだけど。
adsl上り800kbps、下り3.5mbpsなんだけど、光にしたら今より強くなる? ランクは単なるプレイ時間の目安でしかない
ある意味正義だが腕前を表しているわけではない すぐ撃たれちゃうのは相手から見て撃たれやすい場所にいるからだ。
それか潜伏せずに歩いて移動してるとか >>141
負けてもポイントを一番取ってたら下がり幅少なくするか0にするかはして欲しいわな マップ広くして、射程距離伸ばして、人数増やして、頭身上げて欲しい >>27
3作目の壁はどのソフトにも共通だし
実際に3作目を出してるわけでも作ってるわけでも無いからな
「可能性としては、そうですね」以上に言うべきことが無い >>188
公式のウデマエが「チームを勝利に導く力」なので
連帯責任ではなく元からそういう格付けだよ >>194
タコはエキパス必須だけどオフラインモードだからオン契約しなくても遊べる
ただまあスプラトゥーン買ってオフラインモードしかやらんとかアホかと言いたくなるレベルの金の無駄だけど >>195
サンクス。俺はポケモンもカードヒーローもカスタムロボもストーリーしかはまらなかったからね
任天堂の対戦ゲームの長いチュートリアルが好きなんだよ リッスコが楽しいんだけどやっぱマップが辛い
あとメイン性能前提なのが辛い いきなりランク1とランク60台がマッチングして
上級者にその気がなくても初心者狩りを横行させる仕様はどうかと思ったな 以前、クアッド1(オレ)、チャージャー7という構成事故になったことがある。 >>155
スライドで敵インク上を高速で動ける時点でゲームコンセプトから外れてんだよ >>200
それしか言わないけど、バカバカしいことこの上ないな
ルールに基づくデメリットとメリットのバランス自体は崩れてない
ブキは隠せないのだからマニューバ持ちが相手にいると最初に確認すれば対策は可能なのに >>200
いまだにこれ言ってるやつってエアプしかいねーよな >>189
そういう奴は絶対に上手くならないから見下してりゃいいよ
味方が下手なくらいの方が良い練習になるのにな 体験版で初めてやって、lv1なのにlv90がたくさんにあたった
こう言うのって非常に印象悪かった
体験版なら優遇するように作れよw せめて今の部屋の組み合わせではちゃんと振り分けてくれればいいのに
LV20 22 10 8
LV12 6 8 6
みたいな振り分けが普通にされるよなw イカの問題点というよりどちらかというと対戦ゲームあるある
・チュートリアル不足→リアルタイムで初期から遊んでる人に合わせた説明なので
途中から追加された装備や要素の説明がない
基本操作はわかる
・数年経ってる対戦環境→上級者だらけで初心者にいい相手が居ない
・対戦ゲーにおける育てる要素→最適セッティング前提で育てないと勝負にならない >>206
まあ、なんやかんやで今回は体験会でそれでやってる人も結構居たのか
自分と同じ初心者には結構当たった気がするわ
自分も初心者だけど相手が慣れてる人かどうかは動き見てれば大体分かったな 自分クソヘタなんだけど
自分よりは上手いなって人は多いけど
明らかな上級者なんて滅多に会わないぞ
ごく稀に無双する人はいるけど
本当に稀に当たるていどだよ
下手な人が上級者対策しなきゃいけないスプラ2って
何の話だ? スプラの場合はガチルールが実質的な廃人隔離施設と機能してるしな やって無いけど確かランクかなんかでマッチング分けられるだろ?
なんで>>1みたいな思考になるのか不明
ただ、キルゲーに関しては同意かも
やってないからの偏見かもだがマップ塗りでも同じくらい活躍出来るように比重を変えた方が良さそうな気も
逃げとか防御特化なマップ塗り武器とかあるんかな >>200
イカ発売当時これ言ってるやつ0人だったなぁ
なんなら弾デカくなるまではずっと弱い武器扱いでジェッパ使えるマニュコラか射程長いデュアルが辛うじて弱くない扱いレベルだったの知らなそう デュアルも登場初期は1から超劣化だとか
ボロクソだったのに今は中距離最強格扱いまである >>211
実際はキルゲーってほどキルに寄ってないよ、結局バランス
キルに寄りすぎて塗りを疎かにした結果負けるとかナワバリガチに限らず多い
>>213
カスタムはマジで使いやすいからな、元々メインの塗り優秀だしボムあるし腐らん雨だしギア枠潰せば擬似3使えるし >>209
長くやってるほどマッチング精度が上がる
ガチ始めたての場合はうまい奴も下手な奴もごちゃまぜだしでサブ垢も居る
それも10戦もしないうちに適正のグループに放り込まれるんだけどな >>210
ガチのほうが平和な世界だぞ
縄張りの方が修羅の世界だわ
武器射程の長短すら一切考慮されないし
無理ゲーマッチングが多い クソゲーではないんだけど噂に聞くほど面白くはなかった
結局キルが大事なら他のFPS とそんな変わらんし >>213
デュアルは弾でかくするまでキル速遅かったもんな
射程押し付けると片方しかあたらないくらいで丁度良かったのかも キルレートばっかり気にする奴ってヤグラには乗らないしホコ持たないし そういう事じゃなくてスプラトゥーンはマッチングが
よく敵を倒す人と全然倒さない人達でわけられるようになってる
Wii U版の開発秘話で言ってたよ
おそらく目指してるゲーム性は倒すゲームではないからだろう マッチングはレートで抽出してランダム振り分けでいいと思う
チャーや短射程が偏ったりするようになるけど極端な偏りが発生すると自浄作用が期待できる 統計データ持ってない奴の「こうすればいい」ってのは妄言でしかないと思う 編成は射程よりもspの偏りを何とかして欲しい
マルミサ4人vsこっち着地2アーマー2の時は流石に笑えた ポケモン剣盾も売れないと言ってた糞雑魚
あつまれどうぶつの森も売れないと言ってた糞雑魚
お前らマジでなんの役に立つの? キルは手段であって目的じゃない
仮に20キルしたとしても勝ちに導けないキルなら何の意味もない >>226
同意
敷居が高い気がするってかこれ全てのFPSやTPSに繋がる話だな
まあFPSやTPSはバトロワで原点回帰した感もあるけど >>212
なんか勝手にいなかったことにされてるが
逆にマニューバをわざわざ擁護する奴って
強い弱いしか言わないよな
雑魚がもっと雑魚を翻弄するのにはつかえるんだろうけど わざわざ擁護などしない
何十種類もあるブキそれぞれの戦い方があるってだけで特定のブキを貶してるのがバカバカしく見えるだけだな 編成事故とか味方ガチャとか文句ばっかり言ってる連中も、腕前が上下した時の試合のオンラインアプリの戦績を全部キャプチャ撮って並べて見てみろってな >>224
ナイスどころかスフィアより強かったことがないしな >>232
残念だけど現在推測されてる振り分けの仕様だと
どう頑張っても編成事故は不可避なんだ
ttps://smssmooth.h@ten@blog.com/entry/2019/05/01/000947
@をaにしてください
マッチングの早さを優先してるせいか
とりあえずガチパワーの近い人達を集めてから編成を振り分けてるっぽい
上の記事にも書いてあるけどマッチングの時点で
ある程度片寄らないようにするしかない SP技は1に追加じゃなくてガラッと変えだのなんでだろな >>233
チャクチは何であんな効果範囲狭いんだろな
当たり判定に障害物無視くらいあってもいいような >>234
編成事故が起こらないなんて話はしてないよ
腕前の上下が編成に左右され過ぎることはないし
まして腕前の上がるタイミングで本人を狙って事故編成なんか起こらないってことだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています