体験版でスプラ2を初めて触ってわかった事、スプラ3は前作より売れない
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■チュートリアルの不足
ガチアサリのルールや一部サブウェポンの効果はネットで調べないと分かりづらい
■初心者お断りな対人戦
Cランク帯でも鬼のように強いプレイヤーがわんさかいる
■面倒なスキル上げ
上級者に対抗するにはギアを開放していかなければならないが
弱い状態なのに複数試合をこなさなければならないのが億劫
■ボロ負けかボロ勝ちかの極端な試合が多い
ボロ負けするとストレスがたまり
ボロ勝ちした場合は特に関与せずとも勝てるので虚無
■キルゲー
いかに相手を倒せるかが重要なゲーム性
倒すのが苦手でも塗りでカバー出来ると思ったのに結局他のTPSゲーと何ら変わらない
スプラトゥーンは格闘ゲームやパズルゲームと同じ上級者だけに支持されてファンが先細っていくジャンル
初心者を軽視したツケは3で払うことになるだろう ん?
2に不満点があるなら改善されれば3はもっと売れるんじゃね?
理屈が分からんのだけど… 発売した当時やってないのになにいってんだ?
だだの文句じゃんwwwへたくそ スプラはゲーム部分だけじゃなくてキャラクター性やギアのファッション性でも人気だから
先鋭化先細りは有り得ないから大丈夫 久しぶりにやってるがテレビいまだに飛ばせないのがクソ 俺もなんか3は売れる気がしないなあ
国内人気が一番だけど国内では既にいろんなシューターがスマホで登場してみんな普通に遊ぶようになったし
わざわざスプラがスイッチに登場するゔぇき理由も薄くなってしまった気がする キャラクターの人気があるから今度はバスケとかやらせれば良いよ
「塗り合い、撃ち合いゲーム」という意味では進化のしようが無い
ハード性能に合わせて対戦人数ふやしていったりするだけ、あとはカービィとかと同じ、数年後の同じ年齢層に、さらに数年後の同じ年齢層にと売っていけば良い すげえな出てもないソフトの前作にあたる作品を触って売れないと言い切る >>4みたいなプレーヤーばかりになったら先細るだろうね 俺も今後は減るかなぁと思ってる
目新しさはもうなくなっちゃって成熟を進める段階になっちゃったからね
2をハードのローンチに使ったように今後は売り方でなんとかするんだと思うわ お前らみたいな凡人以下の馬鹿に何かわかることがあるのか シングルとかCOOPとかに特化したスピンオフでも出してほしいわ
オクトもサーモンも楽しかったし いうてボロ勝ちの時、自陣を誰かが塗ってないとワンミスで逆転負けするで ■面倒なスキル上げ
上級者に対抗するにはギアを開放していかなければならないが←ギア大して関係ない
■ボロ負けかボロ勝ちかの極端な試合が多い←逆
接戦ばっかで疲れる 日本では充分売れてる
問題は海外だな
海外で売る手段を考えないと
まあずっと続ければ20年後には定着してるよ
任天堂は時々捨てちゃうからな あ、俺はエアプじゃないっす
1000時間やってる
接戦ばっかなのはマジやで
https://i.imgur.com/luk6VRh.jpg 2が出る前もタッチパッドとの2画面じゃなくなったから売れないって言ってた奴らいたなー 発売から3年近く触ってもいなかった奴がちょろっと触って何が分かるのか ナワバリでもガチマみたいにノックアウト制欲しいわ
試合テンポ更に上がって良いと思う スプラだけの問題ではないな、他のゲームも似たような問題抱えてる
スプラも例に漏れなかったというだけ この手のスレ
ゲハではあまり伸びないんだよな
某画像掲示板でもあまり伸びない 正直塗りしかできない武器を弱体化したのは今でも意味わからん
その癖キルも塗りも出来る強武器がのさばってる状態だからな
それでも他のガンシューよりは武器バランス良いという >>28
アプデでバランスはとれてるんだけど
それはリグマやプラベで事前に決められる環境の話であって
汎用性が高いブキを徹底的に弱体化したせいで
ガチマッチは編成事故の確率爆上がりだよ
今は何でも出来る黒ザップとデュアカスが使用率トップ2で
次のナーフ対象は確実にこいつら 対戦より共闘要素を増やしたほうがいいとは思った
サーモンは楽しいけど対戦はつまらんって人を結構見るし モンハンやスマホゲーのマルチ要素の空気化を見ても共闘要素はもう時代遅れな気がする 1よりジャイロ主体でできるからやりやすいわ
サーモンは糞つまらんわ まあ次世代機で3出すとしても新しいブキとかちょっと難しいよな
変なブキ増えすぎても文句言われるし 体験版遊んで面白いから昨日買ったんだが上級者みたいに同じギアで揃えるのどうすればいいんだ? ギア性能差より
立ち回りや強武器が物を言うゲームだと思ったが
まあ俺は400時間程度の初心者だけど 3日前から始めたけどレギュラーマッチは
俺がいるチームが必ず勝つくらい上手い人いないな
ガチマッチのガチアサリが説明不足過ぎるのは同意
攻略見るの好きじゃないけど
あのルールだけは意味不明過ぎてネットで調べた 体験版やったけどランクBくらいで飽きた
買わなくて済んだのは良かった スポーツに寄りすぎてるかなという感じは少しある
マリカーほどじゃないにしても紛れというか運でどうにかなりましたがもう少しあった方が個人的には頑張れそう
>>36
バイトとかしてカケラを集めてすぱいきーってウニのとこに行く
ギア穴はランク50くらいで拡張できるようになるよ アオリホタルを主人公にして別システムのアナザー作品作ってくれてもいいのよ もう2000時間以上遊んでるが、初めて遊んだ時は説明不足な不親切なゲームだと感じたわ
初めてのフェスの時とかもう何がなんだか
1やってなかったし、よくこんなゲームが売れたなとは思ったもんだ 不親切すぎてあかん
1の試射会からやってるからいいけど、新規はついてこれんだろ A帯とB+行ったり来たりだわ
何度かSまで行ったけどストレートで叩き落とされた
オレもそうだけど上級者よりも勉強しないで適当にやってる層が多いから3でも新規入って盛り上がるんじゃね ゲーム内容自体は悪くないんだけどマッチングが最悪なのがな
自分のレベル(実力)上げると強い敵がマッチングされたり弱い味方送り込まれる
同じウデマエ帯でも平均1400で戦ってるやつもいれば1800で戦ってるやつもいる 変に親切過ぎない方がSNSで盛り上がったりするから一概には言えないんだよなあ 全然不親切じゃない
てか覚えることが少ない
RPGとか序盤暗記だし こんなんで不親切とか現実じゃ生きていけないだろ
延長ルールとか? ガチマッチはエンドコンテンツだということを理解しないからこういう頓珍漢なことを言い出す羽目になるんだよね
マリカのレートにこだわるようなもの むしろエンドコンテンツならマッチング操作して勝敗平らにしようとしてる方がおかしいだろ ガチのCで恐ろしく強い奴はAクラスだと雑魚
相手と盤面を取り合い最前線も非常にわかりやすいゲームで4人から見つからないで前線を塗れるというのは少し考えれば無理な事だと理解できるかと
相手を倒さないと前に進めないというのはごく当たり前なことである >>54
必死とか意味わからん
ゲーム内容語るのに必死も何もないだろ ガチのCランクはナワ張りに比べたらヌルゲーだからランク10になったらガチばかりやればいい
ナワバリはS+あたりからようやく遊べる感じになる まぁ確かに今から始めてギア作るのは大変かもな
それでも1から比べたらだいぶ楽になったと思うけど スーマリ1は1-4までが9割のゲームなんだよね
イカもそう
ナワバリが9割のゲーム Xで上手い奴はギア構成はどうでもいいみたいな感じなんだよな
メインだけ選んでサブは適当についてるのだけで戦ってる感じ 2は味方ありきのゲームになりすぎた
状況把握とか出来ない人、周りに合わせられない人は一生勝てないし楽しめない
一人でも活躍出来て自由に戦えるようなゲームではないし、
操作に不慣れな初心者が気持ち良くなれるゲームでもなかった >>62
1も味方と合わせなきゃ駄目よ
塗りや慣性キャンセルとかのテクニックも必要やし複雑だよこのゲームは 初心者対策にはランク制限するしかなかったよな
ランク1〜9限定のナワバリが選択が出来ればよかったかと
10になったらガチと入れ替える フォトナとかイカとか複雑なゲームが流行ってる
理由はモデリングの取っつきやすさとcodとかには飽きたんだろうね >■初心者お断りな対人戦
>Cランク帯でも鬼のように強いプレイヤーがわんさかいる
アンチャとかヘイローの方が初心者向けなんだよな
スプラが流行るあたり日本人ってやっぱオタク気質だわ 操作に不慣れな人が楽しめないならこんなに売れ続けてないよ
売り上げ減少するとしたら次からは最初から有料オンライン前提になる方が要素としてはまだ大きい 何をもってCが強いのか分からんけどだいぶ弱いけどな
レギュラーマッチの連中はもっと弱いけど 根幹のゲームデザインがシンプルかつ完成度が高ければ上に何を乗せても売れるんだよ マリカとかFPSとかが良い例
イカは代替が存在しないので次回作も売れます そもそも論を言ってしまうならCが強い弱い言ってる時点で論外だよ
C帯なんて5〜6試合全勝で飛び級するのが普通なので強い人はそもそも居座れない 3回くらい負けたけど飛び級してC-からB-までいったな 6000円取ってオンライン加入前提のゲームはだめだろ 初動は絶対勝てるけど累計は負けると思う
あのころは本体が品薄だったし 任天堂って
当たった2作目って、開発もなんで当たったかわかってない事が多い
みたいでやらかすイメージある。
次の3作目は期待してる。 単純に前作より面白くないんだよ
スペシャル陰湿過ぎだし傘系は相手にしてて面白くない >>83
前作は新人メインで開発したのが良かったんだろうな 3が1→2ぐらいの進化だと思ってるとだいたい見誤るだろうね
ナンバリング付いてるから勘違いしやすいけど商売的な理由で2ってつけただけでスプラ2って本質的には1の移植だよ >>68
下手な奴は本当に下手だからな
お前もそんな上手くないよBなんぞ >>84
陰湿なんじゃなくて考えて使わないと役に立たないってことだろ
一部のモノが
その分ゲーム性が上がってる
そこはトレードオフだからね
お前が面白くない分、他に面白いと思う奴がいる
実際、どんな変化が起きてもそんなヤツは出るだろう
スプラに限らずポケモンとかも毎回そんな感じだが、
安定して売れてるね >>92
スプラ1には2に無い何かの良さがあるの?
やった事ないから分からん 大体このゲームにとってSPってさほど重要じゃあないからね
塗って陣地を増やして潜んで撃つのが重要な部分
SPは単に硬直した状態に変化を起こす程度の物
いっその事次は無くして良いかもな
他の要素にするべき エンジンが変わってないからブキの種別が増えただけだしな
もっと壁を高速移動できるとか、天井も塗れるとか
そういう変更があると面白いのに >>88
全然やってないからな
やったら余裕でXいくと思った >>90
そら低年齢層とかライトユーザーがメインなんだからそうだろうよ >>97
そう負けず嫌いを発揮するくらいならちゃんとやれよw
やってないなら偉そうな事を言うな
どっちか一つだ
両方は欲張り過ぎ >>94
ナワバリバトルに限っては
盤面にマリオカートの?のようなものを配置して
ルーレット方式のスペシャル獲得がいいんじゃないかと。
有利不利状況で出るスペシャルの強さが変わる的な。
他に、そういう要素のゼロなガチナワバリを実装。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています