真・三國無双は2あたりが一番面白かったよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
雑兵の集団に出くわしてキャーキャー言いながら逃げ惑ったり、劉備弱い弱い言いながら使ってたらチャージ6覚えた瞬間に大暴れしたり、敵の甘寧殴ってたら唐突な無双乱舞に轢かれて即死したり…
ただし自分のチャージ4でぶっ飛ばした敵に巻き込まれてダメージ受ける孫策、テメーはダメだ 続編が出る度に自由度がなくなっていった
そんなゲームだと記憶している 強技ブンブン振り回して調子に乗って高難易度やったら弓兵に蜂の巣にされて飛び道具の怖さを思い知らされるゲームだったな 無双の1→2はかなりの進化を感じた
まぁ弄る余地が大量に残ってたってことだろうけど 間違いなくPS2のスペックをフルに使っていたゲーム 呂布強すぎて超怖かったけど、浄炎火矢あれば遠くからチャージ矢撃ち込んだ後胴上げ繰り返すだけで初期ステのキャラでも倒せたりしたな 史実or演義ベースのイベントがまだそれなりに残ってた最後の時代 初期の頃はイケメンや美女少なくてオッサン多めなのが三国志のイメージ損なって無くて良かった
いや周瑜や貂蝉とかはいたけどそこは美形でもいいんだ、演義とかからしてそうなんだし
最近はマイナーすぎる女性キャラとかその辺の軍師とかの、線の細い美形多すぎ 貂蝉や大喬あたりは「お前も戦うんかい!」ってツッコミありきだったけど近作の女キャラはお前誰だよ…ってレベルでほぼ捏造オリキャラだからな 三國無双は雰囲気が殺伐としてて重苦しい
まぁ、リアルに戦いを再現してるんだろうけど…
戦国無双の方が華やかで見てて面白い
とくに2・猛将伝は龍が如くに匹敵するものがある 今は草刈りだけど2はプレイヤーキャラの性能もそこまで高くないから割と頻繁に死にそうになりながら戦うバランスだったんだよな
数だせないから兵士もそこそこ強くできて数だせるようになったら棒立ちにするしかなくなるっていう皮肉 いや2ではまだまだ未完成だったよ
3で無駄に敵固くしてクソゲー化して4が2の完成形だった
これ以降はただのマンネリ 7はちょっとだけやったけど、無双2やってる感覚に近くて面白かったな 城の真ん中に行ったら、池から弩兵が大量に現れて凄まじいことになった記憶がある
あれどこだっけ
でも楽しかったなあ。呂布の強さが異常だったし、曹操の即死属性の連撃で遊びまくった >>12
猛将伝で少しはマシになったんだっけ?
私は無印しかやってないけど 三国志って時点で全部ダメ
あまりにもニッチなファンしかいないから 三國無双から俺は三国志しったけどなあ
ダビスタで競馬知るとかもあるだろう
ゲームが面白そうか面白くなさそうかの方が重要 一番最初に関羽使ったら攻撃の振りが遅くて、自然と登りジャンプ攻撃からの空中コンボがメインになってったなぁ 無双がミリオン売ってた頃は史実に興味ない人が大半ではw 2が傑作、3で落ちたけど4で持ち直し、5で終わったから偶数は良作の法則ができた
なお、8 C4とかC6で飛び道具出すキャラは弱かったイメージ >>32
基本的に奇数はシステム一新、偶数は既存路線ベースで細かな改善という感じにしていた
だが7が偶数タイトルのような既存路線で行って8が奇数タイトルのようなシステム一新を行ったから法則がズレた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています