FF15主要スタッフのルミプロPさん、ゲハ擁護スレをリツイートしていた模様
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スクエニ社員って何やればいいかわからなくて暇すぎてこことかふたばとか入り浸ってそう つまりプレイヤーにも開発メンバーにも愛されている良作と解釈できる
やはり酷評してるアンチはごく一部なのでは 15は何一つ擁護できない糞ゲー
関わった人間はセンスないから二度とゲーム作るなよ コイツのアカウント信者の巣窟みたいになっててワロタ。田畑といいファンミーティング大好きだな FF15はCEDECか何かでjin豚のところを宣伝方法の1つみたいな感じで資料に使ってなかったっけ スレタイだけで絶対中身読んでないやろ
内容ボロッカスやん >>6
センスを理解できないあなたの頭が悪いのでは
FF15に込められた深い意味を理解できなゆえに酷評するプレイヤーが多すぎるんだよなあ 宗教コミュニティと化したFF15(打切り未完結売り上げシリーズ最低) >>14
売上は歴代2位だから十分に人気作であると言えるのだが 株式会社ルミナス・プロダクションズ シニアプロデューサー 「FINAL FANTASY XV EPISODE ARDYN」
前職セガ・インタラクティブ 「CODE OF JOKER Pocket」「StarHorsePocket」「さんぽけ」「チェインクロニクル」「百鬼大戦絵巻」 >>14
ナンバリング以外も含めてる
ナンバリングだけなら上位ではある(半分より上) そもそも古い作品のファンは卒業してアンケ参加してないでしょ
基本的に現役で新しいファンのが熱心に投票するから上位にくるのは妥当かと >>18
FF15を酷評する日本人限定の総選挙なんて信憑性に欠けるのだが 投票した7割の女は新小田の金魚の糞みたいなお腐れ様が大半やろうな まあFF15は最近のナンバリングでは人気ある方じゃないの
FF12やFF13には勝ってるし 新小田って元セガだろ
確かFF15発売後にスクエニに入社したんじゃなかったけ 3年経って他の作品(FF7)も経てようやく15も悪くなかったのかな?って思えるようになってきた いい歳したおじさんだと思うけど
Twitter見ると、なかなかこじらせてるな この作品を好きでいるには悪いところには目を瞑らないといけない
他の洋ゲーと比較しちゃ絶対駄目 FF7Rもそうだけど聖剣3含めスクエニって確実に
ゲハでステマ()って言うめっちゃ古いネット戦略やってるよねw
ゲハ見てる奴なんて何千人規模でその内ほとんどが
ステマだのネガキャンだの斜に構えてみてるのにアホかとw 12も13も15も次回作が出る度に再評価される流れがな・・・
下にはいくらでも落ちていけるって証明された 女性人気を狙ったってのは一定の効果あったんかな?
グッズの売上とか
金払い良いって言うし >>25
元セガって言っても「セガ・インタラクティブ」の方だからな、どうなんかな >>17
いうてトップ15ほぼすべてナンバリングじゃなかったっけ?
少なくとも10位から上は全部ナンバリングで
FF15がナンバリング15作品中10位ってのは変わらないような。 プロデューサーがこのレベルだしスクエニはゲハで工作しまくってるんやろうな >>20
FFに興味ない俺からしたら
日本人がネタバレするとか田畑が喧嘩売ってきたからFF15が嫌いだし田畑も嫌いだよ
そっちが先に殴ってきたから嫌われて当然だよね お金さえ貰えればホモゲーでも称賛しないといけないのが社畜の辛いところ >>11
ゲームという商品を売るべきであって現代アーティスト気取りなのは批判されて然るべきなのでは? 何でも肯定してくれるファンガールに囲まれてたから公式が暴走したんやなって。 >>5
テレビゲームな時点で世界の99%は無関心やでw
一人で複数枚買う奴がいるから実売はもう少しあるけど >>23
最近どころか歴代2番目の売上という事実
そしてFF7Rの不評により実質シリーズトップの人気作とも言える >>27
コンテンツが完結した今もなおプレイヤーを大事にできる対応だと解釈できるのでは >>30
初日に500万突破と出荷数追加という事実から、発売当初から高評価だったのでは >>37
FFアンチは都市伝説並みの陰謀論を信じてるのか >>38
発売後も定期的に飽きさせないサービスを提供し続けて、自分の夢のために退職した人を悪くいうのは失礼なのだが >>40
マルチメディア戦略を取ったFF15はもはやゲームの枠組みを越えた新しい芸術なのだが >>42
ゲーム実機プレイ総人口数から考えたら認知度はむしろ高い方なのでは スクエニってTwitterの私的な使い方放置だよな
ドラクエ11sでもプロデューサーがいらんこと言って炎上してた気がする >>48
自分の夢のためFF15のロードマップ放棄して辞めたなら自己中じゃん
日本人が悪い発言も謝罪せず言い訳しただけだし
尊敬できる人間じゃないよ 15って田畑体制になって2年半くらいで作ったんだよね…最初買った人は気の毒だけどよくやったと思うよ
たまに7Rが売上落ちたのは15のせいって言われているが(人気が落ちた)、その論調だと900万近く売り上げた15の前の13はすごく人気だったってことになるよね?
それが違うなら13から15はかなり頑張ったってことになるよね こんなんでも自社エンジン開発してる子会社のシニアプロデューサーになれるスクエニという会社 出荷本数でドヤ顔しても特損D更迭DLC中止のインパクトで全部吹っ飛んでるからw >>56
そう、だから上層部と株主は許さん
エピソードアラネアはほぼできてたっていうし
あの槍使いたかった… 一生懸命に生んだ子供が評価されんのは悲しいよな
気持ち分かる
何も知らずにFF7Rフルプライスで買った人がその戯言みて納得すれば良いな 誇大広告は過去最大レベルだったな
はったり上等で売り上げたから小売とユーザーからは信用を無くしたね 15開発の悪手に悪手重ねるバカさ加減は確かにおもろかったよ むしろスクエニは早く15を切り捨てたいんじゃね?って思う
田畑体制での開発期間2年半、追加のDLCは半年で取り下げ、FF7Rの攻略本で15の肩書き一切なし(噂で聞いた)、KH3のヨゾラ
明らかに風当たりキツイでしょ 田畑体制での開発期間は3年弱だろ
開発主導してるBD2出来たのが2013年12月で、FF15出たのが2016年11 月末だろ
これを2年半と言うのか こんなことやっててルミプロの新規ipとやらは進んでるのか? 2014年9月18日にスクウェア・エニックスの開発体制の見直しに伴い、野村哲也がディレクター業務を降板、田畑端へと引き継ぐことが発表された。
Wikipedia引用
田畑が関わったのはもうちょい早いけどどうなんだろう…正確に今の15になったのは引き継ぎ後かもしれないし前かもしれない…それは俺にはわからん ヴェルサス発表から10年近く経ってたからな。当然開発前記に作ったアセットは時代遅れで作り直しが必要だし、いわゆる賽の河原プロジェクトになってたのは外部から見てすら明らか
田畑が練り上げてゴミを出したのとは別に野村にはゲームを完成させる能力がなかった FF15がクソで困る人たちって、普通にFFやらなければええやん
あいつら懲りないし悪びれないしあいつらなりのプライドやセンスを持ってるんだから
いくらぐちぐち言っても絶対に改善されることは無いよ
だから15スタッフが少しでも紛れてる今後のFFってのも確実にクソなわけ
もし公式が15をクソとして受け止めてるならFF7Rはもっとマシな出来になってたはず。
スクエニは新陳代謝できてないんだから、嫌なら見限るのが一番だと思うが。
それで趣味の時間が失われるとかならまぁそれまでの人間ってだけだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています