ドラクエとポケモンってこの20数年間でエンカウント方法ぐらいしか進化してなくねーか?
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>>1
大きく変えてないから人気が持続してるとは考えないのか・・・ 子供に買い与えるのに都合ええやんそんなこともわからんのか? たまに「ポケモンは技を4つ以上使えるようにしろ!」て人が現れるけど、
何もわかってないな、と思う 変える必要がないものを変えてしまったせいで衰退していったゲームはいっぱいあるな ポケモンはシステムから大変革してるだろ
タイプ相性とステータスとダメージ計算変わってるから初代以来のユーザーは大変なんだぞ 前衛的なシステムから古くからのシステムまで同じあって楽しいからいいんだよ
>>6
退化してますやん ポケモンのARはGOじゃなくBW2とXYの間くらいだな ポケモンは種類も技も増えてるし世界でも売れ続けてるね
一方進化をやめたゴミは...w フィールド消滅一本道の退化したFFよりマシだな... >>14
え?ポケモンも技もリストラされてるけど
もしかしてプレイしてない?
剣盾のマイニン見せて >>15
一本道ってポケモンのことじゃね?
BWから一本道だぞ
ワイルドエリアもクソしょぼかったしな ワイルドエリアはよかったな
DLCもああなるらしいのは普通に楽しみだわ >>19
ワイルドエリアってただぐるぐる回ってレイドバトルするだけの作業スペースだからなあ
全然面白くないや ワイルドエリアでよかったとか言ってるやつってゼノブレイドやったらションベン漏らすだろ・・・
ゼルダなんてやったら脱糞するだろ・・・ >>14
ポケモンや技の種類が増えたのを進化と言うのは違うと思うぞ
まぁ売れ続けてるからこれでいいんだよな >>27
なぜ151が基準なんだ・・・?
まさかピカブイ・・・?ピカブイは153匹ポケモンが出てるのだが・・・? >>26
まあ和サード的な意味の進化ではある
つっても基本システムも進化しまくりだからな >>1は囲碁は1000年基本の変わってないゴミって言いたいのか >>29
お前はさっさと課金して手に入れたって設定の水着ユルグ見せろや ・20日で300時間ゲームをプレイしてることが判明し発狂
・対戦のことで偉そうに語ってる割にこちら質問すると「シングルはやってない」と後付け
・対戦やりまくってると豪語してるが見せた画像は技もステータスも不明なラプラス一体(尚キョダイマ解禁前)
・ストーリーと新規ポケモンについて質問すると「インテレオン一体で他は捕まえずに進めたからわからない」と苦しい言い訳
・へんげんじざいとリベロの特性を知らない、そもそもエースバーンの隠れ特性は改造しないと見れないと思っていたっぽい
・ゴリランダーのモデルはカエルだと勘違い
・対戦しようと持ちかけてきたので「なら負けたら二度と5chに出没しないならいいよ」と返答すると無視 DQ10でアクティブタイムバトルにして、移動干渉やジャンプでシンプルなアクション要素を入れながら、それでもターン制にかなり近い感覚で遊べるような見事なシステム作り上げたからな
そこから進化した部分を引き剥がして雰囲気だけ残ったのがDQ11 言われてみたので調べてみた
2000年 発売
12月14日 - ポケットモンスター クリスタルバージョン発売
12月14日 - ポケモンスタジアム金銀発売
つまりこれ以降のシリーズとなる
・ポケモンルビー&サファイア世代
8ビットから16ビットクラスになる
とくせい、ダブルバトルが初登場
ボックスの交換がスムーズになり、UIが現代風になる
リメイクではワイヤレスアダプタが登場し、無線で通信が可能となる
・ポケモンダイヤモンドパール世代
ネット通信、GTS初登場
リメイクでは万歩計が付属される
表現に立体が加わる
・ポケモンホワイト&ブラック世代
静止画だったグラフィックにアニメーションが加わる
トリプルバトルが登場
すれ違い通信を使った遊びや、PCとの連動など
夢とくせいが登場、技マシンの制限が無くなる
・ポケモンXY
バトルが本格的に3D化
メガシンカ、群れバトルが登場
QRコードを使った交換やレンタルなど最新技術も忘れない >>36
あれほんと意味わからん。
フリーランしかUE4じゃ実現できませんでした、ってことか? ポケモンはネット対応やら協力プレイ要素やら時代に合わせて進化しとるやろ >>37
クリスタルのモバイルアダプタGBとか初代リメイクのワイヤレスアダプタとか
かなり次世代に残るシステムの進化してるんだけどな
外野とかにわかはなんとなくで否定するから困る
ドラクエは10以外成長とか進化を感じたことはない 一番楽になったのは技マやがくしゅうそうちの仕様変化だろ
乱数遊んだりや卵孵化しまくってる廃人は知らんが ・ポケモンXY
更にフェアリータイプが追加。相性も変更
・ポケモン サン&ムーン
Z技が登場
バトルにトレーナーが登場し、より雰囲気が増す
技マシンが完全廃止
すごい特訓で個体値をマックスにできる
ジムを廃止した
リージョンフォーム登場
フィールドの概念が強化
ポケモン剣盾
初のHD
シンボルエンカウント
レイドバトル
育成がより簡単になり、6Vも作り易い
初の大型DLC導入
>>42
いや、アレ確か通信費が馬鹿高くなかったっけ?
まだケータイがろくに普及してない頃だろ 有料とはいえGBAとの互換あるのは頭おかしいレベル まちがえたサン&ムーンで廃止されたのは秘伝マシーンね ポケモンはシステムの進化と言うか、あのシステムのままで新ポケモン追加し続けてる事自体が凄いから
遂に剣盾で一旦規模縮小入ったけど >>42
DQ7→8で変化感じてないならそれはそれですごいな >>44
まだパケホとかカケホもなかったはず
まあ技術的な進化に対する話 ジャンケンも俺が知ってる限り少なくとも数十年間は多分大きくルール進化してないと思うわ ドラクエ9「マルチプレイ!クエスト配信!すれ違い!」
ゴキ「こんなのドラクエじゃない!」
どうしろと… いつもの事ながら変化と進化を意図的に混同してるんだよな
ゲームとしての進化つったらせいぜいポケGOの元ネタとかVRくらいだろ
グラがどうのジャンルがどうのはあくまで変化にすぎない 将棋も進化してないって言おうと思ったが
リアルタイムバトル将棋があったな
まあ進化なんて別のゲームに任せときゃ良いんだよ、FFみたくなっても嫌だろ まぁ面白けりゃ何でもいいんだけどさ
進化とか変化とか止まってもいいから無機質なUIとデザイン何とかしてくれよ
ステ画面とか病院みたいなの勘弁して ドラクエは3まで海外の後追いだったけど5以降は国内の後追いばかりだもんな
他のゲームをやっていればドラクエをやっても新しい刺激が得られないのが確定しているという事実 最新のゲームやってない客が相手だからね
それだけにかみ砕いてわかりやすく作り直す手間を惜しまない 日本そのものだよな
そして進化しない事が肯定される シーラカンスとかザトウムシとか
変わらずにいられるというのもそれはそれですごいことなんだぜ ポケモンは遊んでて作り手の若い感性を入れてる感じするけど、ドラクエの加齢臭は凄いわ
つまらないどころか遊んでてげんなりしたぞドラクエ11s ポケモンのボイスはピカとブイが喋って違和感しかねえ
設定で切れるようしてくれねえかな 変えちゃいけないとこ変えて終わってしまった作品や、懐古厨の要望ばかり聞き入れて古いシステムや絵柄のまんまで初心者お断りな雰囲気になった結果高齢者しか残らなくなって廃れてゆく作品…
そういうのは一部の根強いファンに支えられて細々と生きられても、
広く遊んでもらおうと思うなら常に新しいものを取り入れてライト層や初心者ウェルカムな環境を整えてあげることとが大事だし、
大元は変えずにオタクが喜ぶネタ仕込んだり、昔遊んだことがある層が懐かしく思って戻ってこさせる手法とか、その兼ね合いが難しいんだけどポケモンはそこのバランスが上手いこと行ってんだよなぁ ドラゴンボールは海外でも人気が高いけどドラクエはすこぶるウケが悪いな せっかくドラクエ9で進化できたのに11で元の木阿弥よ ケンノスケは「○○見せて」と書けば相手は黙ると勘違い馬鹿だから分かりやすい。
逆に「○○を見せろ、持ってるんだろ?」といえば、はぐらかすか逃亡するから雑魚いw ポケモンはDPでほぼ完成したけどまだ20年たってなくね ドラクエやポケモンがなにかの真似をするとそれなり売れるが
他がドラクエやポケモンの真似をしても売れなくなったって時点で
ドラクエポケモン大勝利だろ >>70
あれは大谷ピカチューが元ネタだからいいんだよ
全ピカチューがあの鳴き声なのはおかしい 進化ってのが元々好きだったゲームの原型を変えて全く別のゲームみたいになることなら進化なんてしなくて良いよ >>66
ドラクエは海外でヒットしてないぞ
世界の売上をかき集めてようやくシングルミリオン程度
大体は任天堂に全力で販売をやらせてスクエニ自身はのうのうとしてるだけだが >>2
本当は2で大幅に変える予定だったんだけどね
ボツになって取説に載せたイラストが実際にゲーム内で使われてたら
以降も全然違うゲームになってたかも ポケモンは触れたことないんで知らんが
ドラクエはファミコンのフォーマットを死守するのが命題
と老害たちが思っている風だから進化させちゃダメなんだろう ドラクエはもはやキャラゲーだろ
9リメイクはFF3DSみたいに仲間キャラに新たなキャラづけされそうだな ドラクエねじ込んだけど案の定ポケモンだけの話題になってんな ドラクエウォーク&星ドラ、ポケモンGOで冒険してるから基本を変える必要がない >>85
ウォークとかどう考えてもGOの後追いなのに冒険してるとか言わんだろ
海外でGOと同じくらいヒットしてから言うべき ドラクエにとっての本当の冒険は海外で任天堂に頼らずヒットさせる事だよね
昔と違って和ゲーも海外でそこそこヒットするようになってきたからハードルは下がってる
それさえ出来ないならドラクエはいつまでも変わらないと言われ続けるだけ >>87
海外売上を見ると、任天堂タイトルやFFどころか
ペルソナにまで負けてるんだよな
ほんと、典型的な地方番長になっちまった ターン性コマンドバトルというだけで、
ポケモンとドラクエを同一視するのは馬鹿。
ポケモンは対戦ゲームだから、一人用のドラクエとは戦闘システムの持つ意味が違う。 >>88
欧米で話題!って鳴り物入りで日本来たら20万程度で止まるPS4のよくある洋ゲーと一緒の話やん >>83
ポケモンも今となってはキャラばかりが話題に上がってるけどな
ポケモンは別にあまり興味無いからいいけど
ドラクエはいい加減戦闘システム変えろ
古いしもう流石に面白くないぞ ドラクエは伝統芸能だから変えるべきじゃないんだよ
鳥山絵とすぎやまBGMじゃなくなったら大半のドラクエファンは見向きもしなくなるぞ >>91
キャラばかりってそのキャラIPが世界一クラスだから当たり前だろ
今となっては〜とかおっさんじゃん
やっぱりまだドラクエやってるよw
令和だよ?大丈夫? >>91
それはあなたの贔屓にしているサイトや交友関係が萌豚や腐ばかりなだけでは...?
キャラ萌えが他のSNSより多いと思われる2chですらポケモンいたの勢いでソートすると対戦・攻略の話ばかりだぞ
「私の周りは皆、反○○だ。だから○○は世界中で嫌われている」みたいな発想。 ポケモンは何気に既存要素の取捨選択や対戦環境の調整が上手い。
普通のサードあたりにやらせてたらXYあたりの頃には4進化だのメガメガ進化だの個体値Wの個体だのが出てきたりとブランドグチャグチャにしそう。 >>93
御三家が引退するのも時間の問題やん
ていうか、初代ドラクエが出てから34年
当時の俺は中一だったけど、こんなに長続きするとは思わなかったわw >>95
>>96
ポケモンとその会社を特別だと思い過ぎなんじゃないの
ファンならそう思いたいだろうがさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています