「真の〇〇」「精神的続編」「実質続編」←これで元々のファンが納得した作品ってあるの?
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大抵は重要な部分がかけていてむしろ嫌われてる気がする 何でかシムシティが死んでるからシティーズスカイラインしかなくなった スターデューバレー
グリムドーン
シティザスカイライン ターミネーター2正統続編!→ターミネーターDFクソ
かまいたちの夜正統続編→なんかクソ
絶体絶命都市正統続編→九条とかいう変質者にレーベル乗っ取られてた
だめだな。これ サクラ大戦とかクロノクロスとか
ちゃんとした続編でも納得しない事もある ルミナスアークインフィニティとかいうゴミよりもよほどルミナスアークしてた 禁忌のマグナ
あの時に一時でも舞い上がって持ち上げたことは今も反省してる
本当に見る目が無かった
ルーンファクトリー5はしっかり吟味するからHAKAMAは真面目に頼むで 東亜プラン→CAVEのシューティングみたいに中の人が同じパターンじゃないと無いだろ ルミナスアークインフィニティってセツナみたいに登場時から袋叩きだったな
それも待ち望まれてた本物の企画書を握り潰しての登場だから
男女ともに良キャラしかいないことでルミナスアッー!とかホモネタも流行ってたのに
女12人が仲間だの何一つわかってない別ゲー企画で脱任をしたいだけだった
ユーザーの心を踏みにじってソニー癒着が大事なマーベラスと連日炎上したな ろくにシリーズ遊んでなさそうなやつが上っ面の印象で勝手に続編だと言って、
しかもシリーズを遊びまくってる奴に押し付ける展開をゲハで何度も目にする >>7
スタデューは洋ゲーだから出来云々はともかく本元の代用品にはならない
製作地域が同じはジェネリックの最低条件
だから任天堂が強くて和サードが文句言われる
和ゲーの代用品を作れるのは日本だけ
中華でワンチャンレベル エターナルメロディはウィザーズハーモニーの実質的続編として受け取られ、なおかつウィザーズハーモニーの最大の難点だった下手すぎる声優の問題が解決されて好評化された 精神的続編かは分からんが
婆娑羅からのバレットソウル 最新作の代用品にはなるけどシリーズ自体の代用品にはならないパターンもあるね HoverとかいうJSRの精神的続編好き
ファンが納得してるかは知らんけど ここまでレジェンドオブグリムロックとジャバードリィの話題無し 真の〇〇はほぼ煽りでしか使われてなくて
発売後には無かったことにされてる確率が高い ベアナックル4は本当に続編になってしまったから違うか エルミナージュ
Path of Exile
デビサバ >>30
よく分からんルールだな
外国人が、元作品をリスペクト(orパクリ)した良作を作って
それを「精神的続編」などと言って持て囃すのに何か問題があるのか? ロストオデッセイは古き良きFFだったな
あとは初代アトリエを引き継いでるノーラと刻の工房 Bloodstained RotN
>>35
やっぱりJSRFを現行機リマスターして欲しいわ互換あるにしても初代箱ソフトって >>31
実質続編のエタメロから悠久幻想曲が産まれたとこまでは良かったんだが、その後がクソゲーしか無かったのが残念だな
真の続編であるウィザーズハーモニー2、Rは評判を全く聞かなかったが、どうだったんだろう?
最新作のウィザーズシンフォニーとやらはエタメロのチーム?キャラデザだけ? >>48
その後と言われてもスターライトマリーが悠久シリーズ以外で出したタイトルってデバイスレインとアナザーメモリーズくらいしか
ウィザーズシンフォニーはブリッジのHPのWORKSの中に入っているので
ここが開発していると思われる >>21
そろそろブラステswitch考えてたがアプデってされた? >>43
精神的続編って開発者が同じ時に使われる言葉では? >>52
>精神的続編(せいしんてきぞくへん)は、一般的な「続編」と異なり、以前の作品で確立されたストーリーや世界観を継承せず、同じテーマ、雰囲気、システムなどを持ったフィクション作品を指す言葉
製作者が同じとは定義にないみたいだ >>53
そりゃそうだけど、無関係者が続編を謳わないだろ
開発者がいるか開発会社が同じとか何らかの繋がりがないと続編とか普通に詐欺じゃん >>32
ロクゼロから何も反省してないインティの悪い癖が出まくったせいでユーザー離れて身動き取れなくなるってるってね
これは精神的続編ですわ シリーズものだけど話は違うみたいなやつ?
男たちの挽歌シリーズみたいな Hoverとかいうクソゴミ
JSRFとかいうゴミなんていらねーんだよ
JSR>>>>>>>>>>>>>>>>JSRF
なのをまず最初に理解しろやボケナス!!! あたま画悪くてゲームド下手なクソ外人は勝手にJSRの続編名乗ったゴミ撒き散らすな!!!! ジェットセットラジオフューチャーはね
ライトゲーマー向けに調整されたね
ゴミなんですよ
ゴ。ミ。 サンダーフォースV
グランディアU
これらの精神的続編があるらしいな デザインが変わったほぼカスタムロボの
シナプティックドライブには期待したい 「の製作スタッフが贈る」とかもあるな
結局、新規IPとして弱いから元々のファンが買ってもらえるようなアピールをするしかないんだよね 「真の〜」はネタで「精神的続編」が一番ハードル上がる感じがするな >>4
掛け値なしに最高だったな
今のFeより断然面白い 桃鉄に対するビリオンロードみたいに一部のスタッフが同じで
コンセプトを受け継いでても全然後継作として認められないものもあるよね
まぁ今度出る桃鉄本家の出来次第で評価変わるかも知れんが marble blust ultra→marble it up! Wastelandの精神的続編 + TRPGのGURPSシステムがFallout(GURPSのライセンシーが取り消されて代わりに作られたのがSPECIAL、Falloutの当初のタイトルはVault 13: A GURPS Post-Nuclear Adventureだった)で
その後ベセスダがFalloutの版権を買って
ライセンサーでFallout 1、2を開発したInterplayのメンバーが設立したObsidianが作ったのがFallout: New Vegasで
そのNew Vegasの精神的続編がThe Outer Worlds ゲームボーイカラーのエストポリス電気よみがえる伝説は
実質続編として認めてもいい出来栄えだと思うよ
性能低いのに、DSのエストポリスより全然マシ HoverのどこがJSRなの????開発したガキ舐めてんのか!!!!! もとはエストポリス伝記2としてドラクエなフィールドにエリアマップが山ほどあったそうで
原作ファンにとってふざけ切った謎ダイジェストだろうけど
投げ売られるDSゲーにしては高品質な素材でハード性能引き出したものではあったと思う
まあ後半のやっつけは目立った ガイジンと箱持ってる奴の頭の悪さは異常
IQ3ぐらいの虫 次から次へとゴミが出てくるなー
ガイジンはゴミを作る天才だわ >>9
簡略化して焼き直しだからなあ
ギアスより良くなってるとこもあるけど
2は問題外の糞 真の実質精神的続編
大げさにアピするほど必死さマシマシって感じになるな Hoverに親を殺されてる人初めて見たわ
国内でもswitchに出すって言ってたけど結局来なかったな ガントレットの精神的続編なのか?ダンジョンエクスプローラー?
Wizシリーズに対するBushinとか(古いな
キャッスルバニアに対するブラッドステインドとか
ロックマンに対するガンヴォルトとか
この辺はオマージュなんかね >>4
その次が悲惨なことになってたがな
あの人はやっぱり作りたいものの我慢をある程度して作った方がいいものができる
それが本人にとっていいか知らんけど この手のことが言われる作品とその成功例と言えるようなものを考えていくと無くはないな
・版権は元会社にあるが、開発スタッフがほぼ丸ごと他社に移籍して作った作品
→R-18だが、KANON
・何らかの理由でIPがダメになったので、ノウハウ流用で新規IPということにして作った作品
例ええば本家のほうがIPとして変質してしまったため、昔の本家に似せたもの
→ブレイブリーデフォルト
・他社の有名IPを見て作ったのが丸わかりのバッタモンだが
本気で作られており良作品と言えるもの
→DQM
・それら複数に該当するもの
→ゼノ 最近だとブラッドステインドは納得出来たし面白かった。
不満は無い訳じゃないけどね。 >>90
あれは世界観も共有してるし、完全に続編だろ 大体、真の○○って本家がドジった後に
別の似たようなタイトルが持ち上げられる時に使用するパターンが多いから
満足してるのはいないだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています