最近ゲームの名曲って皆無だけど、ゲームミュージックってなんで廃れたんだ?
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制限のキツい電子音でやり繰りしてたからこそ他との差別化が出来てたけど、
技術の進歩で映画やドラマのBGMと大して変わらなくなってしまった。 ニーア・ペルソナ・スプラと最近ゲームサントラもけっこう人気じゃん スマホや携帯機が流行ったからボリュームオフでゲームをプレイする層も一定数居る
つまりゲームの音楽は据え置きプレイヤーじゃない限り聴かれない >>2
だいたいコレ
ドラマやアニメのBGMなんてピックアップされるの稀だろ フォトリアルを突き詰めた結果、BGMが環境音になったから。
あと容量の増大によりオーケストラサウンドをそのまま流せるようになったのもデカイ。
逆にアンダーテールなんかはBGM頭に残ってるしな ピコピコ音で繰り返しサビの部分を再生してるような曲のほうが耳に残りやすい >>9
電子音って、良くも悪くも耳に残るんだよな。
逆に最近のオーケストラ演奏みたいなのは、
耳障りが良すぎて集中して聴かないと印象に残りにくい感じ。 >>1-10
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ みんながみんな遊ぶゲームが無くなって
共有されなくなったから ゼルダbotwは3rdトレーラーのBGMの貢献が結構大きいぞ 風花雪月の音楽良かったわ
似たようなジャンルのXCOMとか一曲も頭に残ってねぇのに スプラトゥーン2のニャニャニャニャニャニャ♪鳴いてるやつが癖になる
何か今まで聞いたことない感じ >>18
トレーラーで言うと去年のE3のDXMの曲はすげー好き
理解者はあんまりいないが ブレワイは曲もかなり良いぞ
あとゼノブレ2は光田とACEの質の高い曲だらけで音楽好きにはたまらんかった DQ11が過去作の劣化コピー曲だらけだったのが痛い
FF7はやってないけどどうなの ブレイブリーデフォルトはずば抜けて良かったな
あとインディーだけどセレステもいい テレビのバックミュージックでも使われているような神曲は多々あるが一般的ではないね
FM音源の衰退に関連あるかも >>32
過去の名曲聞いた事が無くて
初めて聞いた曲が良いって言い出す
はしかにかかったみたいなのよりはマシ >>2
これだな
垣根がなくなったらゲーム会社専属のコンポーザーなんて非アカデミズムの趣味の人だからな
植松信夫がオーケストラの指揮を取るってのはあの時代だから許された事なんだよなぁ オープンワールドが定着して、その場にいる臨場感を重視し始めたから
雰囲気を阻害するBGMを流さなくなった >>2
レースゲーとか専用の曲ではない既存の洋楽邦楽そのまんま流してるよな。
そういう流れ作ったのはワイプアウトXLからか? >>2だな
FF8あたりのサントラにも描いてあったけど限られた電子音でやってたから
特徴的なメロディを多く使って印象づけようとしたけど今はそういうのがなくなって特徴がいっきになくなった
FF13の閃光何かは特徴的なメロディ繰り返しまくってるから印象に残るよな >>28
前までは過去作のボスが出てきたりBGMを使ったりして来た時は過去作ファンへのファンサービスかと思えたけど、あまりにもどの作品でも同じように出してくるので今ではネタ切れか?て思うようになった。
今では竜王あたりだとそこらの中ボスくらいの価値しかなくなってる。 音に制限がなくなった時点で独自の魅力がなくなった
今敢えてFM音源でつくったりするのはそのせい キモオタが多くて、過去作至上主義が酷いから。
チップチューンにしても最近は良いもの増えてるよ。
生録は予算の有る無しが大きい。 映画も歌なしのテーマ曲はパッとしたの無くなった気がする
ロッキー、スターウォーズ、インディージョーンズ、バックトゥザフューチャー、ターミネーターみたいなのさ >>46
最近ヒットしたアナ雪や君の名はでも流すのは主題歌ばっかだな >>2
電子音の独特の耳への刺さり方が
ある意味キャッチ―だったわけで、そこを捨てたら
他のジャンルの音楽と直接勝負にならざるを得ないから、まあ目立てないよね まあリアル街歩きながらヘッドホンでFCスーパーマリオブラザーズやドラクエ3聴いてる奴は居ないだろうしな
そういうこと ローファイに見習ってゲームもメロディ至上主義に戻せばいいんだよ サターンのスパロボF・F完が20年前とはとても思えないw
https://youtu.be/mJ09QZvZq6k >>46
最近だとハリーポッターやTRICKのよく使われる曲ぐらいか 昔は音数少なくて主旋律がわかりやすいから耳に残ったんだよ
画がリアルになるにつれ環境音やクラシックが増えてきたように感じる
まあゲームの雰囲気に合ってればどちらでも 最近だと俺はSEKIROが良かったな
桜竜なんかクソ雑魚ナメクジだけど、BGMだけでアガる
スマホゲーだけどアリスギアアイギスも良い
高難易度ステージの曲をZUNTATAのOBとか、往年の作曲者が書いてるんだけど、
ギリギリの戦闘と相まって滅茶苦茶燃える メロディーラインが似ているだけで○○は××のパクリとか言われたりとか、ネタ切れになったりとかで、
作曲家が自分のメロディーに自信が持てなくなったんじゃないかって気がする
その結果、どう似ているのか指摘のしようが無い環境音なんかが幅を利かせるように ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています