ジャイロエイムってマウスのエイムより快適で、操作性もいいの?
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マウスやゲームパッドでしかエイムしたことがないから
分からないんだ
スイッチを持って無くて・・・ WiiU版のスプラはかなりやりやすかったよ
スイッチ版はゲームパッドに比べてホールド感がないからちょっと微妙な印象だった。プロコンは幅が狭いし笑 マウスが標準なCS機は何で無いのかな
キーボードは複雑で、子供とかに初見で遊べと言うのは無理があるからわかるが
マウスは操作簡単だし、構造も簡単だから安い >>6
これ
普通のコントローラーだけで、モンゴリアンスタイルを再現できるようなもの
これは特にスプラトゥーンみたいな、高度なアクションとの兼ね合いができるということが1番のメリット
よく「スプラトゥーンをPCで出せマウスでやらせろ!」みたいなことを言う謎の勢力がいるが
移動で高度なアクションが求められらるゲームなので、WASDでの移動には全く向いていない マウスエイム に勝るもの無し
イカ 2やって、ゲームとしては確かに面白いけどジャイロエイムが全く合わずにやめた キャラの足が速くなればなるほどジャイロエイムは使える
足止めてスクワットタップ打ちするようなゲーム性だとスティック操作も上手くないときつい ジャイロは戻しの操作がなあ…
マウスならちょいと浮かしてマウスパッドの真ん中に戻すだけなんだが
ジャイロだとそのまま向きまで戻ろうとするからスティックでの補正もいる。
イカちゃんやってたら割とすぐ馴染んだけどねえ。 チャクチ狩りとかスティックじゃ絶対無理
スプラ2だと右スティックが体全体の動きでジャイロが腕の動きって感じだな
ジャイロエイムを知ってしまうと右スティックのみのエイムとかありえない >>19
カメラリセットを上手く扱えるようになれば、マウスより早くなるよ スライドからのエイムとか
チャージャーの射線隠しといてバンとかも
スティックじゃダメだろうね
まぁ、さすがのジャイロもマウスは越えないけど… >>21
真後ろに振り替えるような操作はカメラリセットの方が速そうなんだが
やっぱりパッドで急旋回したくなるんだよw ローラー縦振りなんかもジャイロならではの操作だよねぇ ジャイロはマウスパッドに頼れないからグッと止めるのがちょっと難しい >>20
そうそう、体の動きと腕の動きわかる
移動方向と体の向きと腕の向きがそれぞれバラバラでも、わりと直感的に動かせるというか エイムだけを考えればマウス
その他アクションや没入感を考慮するならジャイロ
どちらにせよ圧倒的に劣るのがスティック スプラのジャイロエイムはすごいけど、他のソフトは微妙なひっかかりを感じたり、細かく動かなかったりする。ノウハウが必要みたい。 マウスの方が精度高いしガッチリ固定できるからFPSとかにはあってるな
それでもジャイロは狙ってる感やぶん回してる感は気持ち良くて好き
スティックは相当うまい人なら別だけど基本皆ガバエイムでサポート付きで
狙うって感じがしなくてFPSとしての楽しさが思いっきり削れてる感じがする >>1
マウスより楽しい
そりゃマウスでカーソル合わせてポチッと押すだけの方が合わせやすいだろうけど
それじゃ仕事でいつもやってる操作とそう変わらん スティックもアレ、感度ってか節度感とかでもうちょっとイイ感じになりそうにも思うんだがな。
あとちょっと話それるが3DSのパルテナ方式を指でできればいいのにと思っていたんだがねえ。
スマホ向けFPS・TPSなんかはカメラ操作はいいんだが他がなあ。大分前ので試した限りは。
随分人気らしいが巷の人らアレよく操作できるモンだとw ジャイロは激しく動き回りながら周囲の索敵が容易
スプラにPC同等のマウスエイム操作があったとしても負ける気がしない チョニーホモパレードって発展場のホモより快適で、操作性もいいの?
発展場やゲイバーでしかホモセックスしたことがないから
分からないんだ
チンコンを持って無くて・・・ ジャイロエイムは優秀すぎる
ゼルダの素晴らしい発明の一つ ジャイロエイムはマウスのエイムに近い
スティックの微調整のやりにくさを見事に補完してる ジャイロエイムは任天堂の特許なの?
非常に快適だけど、Xbox Series XやPS5で採用される可能性は無いのかな? >>37
ゲームに持ち込んだのはMSが最初じゃね? >>38
そうなの?
それならジャイロ付きのコントローラーなら箱やPCでもジャイロエイムできないのかな? スプラ1のジャイロエイムは神
2はそんな良くなかった
※個人の感想です >>42
わかる
スタビライザーみたいな効果あると思う キーボードマウスでスプラはまともに操作出来る気がしないな
壁を使った移動が難しそうだし、センプクでは常にジャバジャバ音立てながら移動しそう ジャイロはリセットボタンが必要だけど複雑な設定をしなくていいスプラには合ってる
ガジェットとかでボタンの必要数多いゲームは素直にモンゴリアンがいい >>4
モグラたたきと同じww
お前PC持ってないだろ >>4
これで結論
効率がよくてもゲームやってる気が失せる
単純作業労働者になったような気分になりかねない本末転倒な代物 04181005180405時計配る (177) [ニュース速報+]
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>>37
paladinsってゲームがスイッチ版出る時にジャイロエイムに対応して
その後PS4版もジャイロ対応したよ cs機はアシスト機能に頼らなくていいエイムのできるデバイスを見つけんとな
ジャイロエイムはかなりいい線いってると思う あくまでプレイヤーが習熟しきったらだが
エイム精度はマウス、反応速度はジャイロだな
複雑さやゲームスピードが高速になればなるほどジャイロの優位性が増してくる >>4
PCでジャイロ対応してるゲームを教えてくれ。
遊んでみたい。 Xbox Series XやPS5がジャイロ操作に対応していたら、PCとSwitchから解放されるんだが。
MSやSONYはジャイロ操作について、どう思っているのか知りたい。 マウスは知らんけどスティックエイムよりは圧倒的に良いな
モンハンワールドやらなくなったのはスティックエイムだからだったし ジャイロ>>>マウス>>>>>スティック
こうやね。慣れと感度の調整をしないといけないけど、それを乗り越えれば最強のポインティングデバイス >>57
スティックでやるといずれ限界を感じる時が訪れるんだよ
君がそこまでやってないというだけの事
スティックではたったの八方向しか入力ベクトルがないからね
マウスは無限に動かせるわけじゃないから、動きの激しいゲームだとやりにくい 57091005095705時計配る (177) [ニュース速報+]
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8:ロイターが東京五輪汚職事件のスクープ 招致委が電通・高橋治之氏に9億円! [45 手軽さ簡単さでジャイロが上ってだけでな
最終的な精度は別 ジャイロみたいなゴミでリコイルとかタップ撃ちとか無理だろ ジャイロは精密さがゼロだから、PCのFPSみたいに
マジで1ドットを競い合うゲームには不可能
あと、Aimにおける最重要項目である「止め」が難しい時点で、
ポインティングデバイスとしては欠陥がある
あと腕ダルい >>65
それはお前が馬鹿なだけだろ
工夫しなきゃ脳は腐るよ?
膝の上に手首を置け。たったそれだけの事、工夫と言えるレベルでさえないだろ
ワンボタンで中央のポジションに持ってこれるから、腕をダランと垂らした状態でも問題ないよ
使う時だけちょこっと上げて、またセンタリング。これで良い ジャイロはサッカーのキックに近いと思う
蹴る足の角度をわずかに変えただけでボールは別の方向へ飛ぶ
これと同じフィジカルな感覚をジャイロは得られる ジャイロでは、ポインティングデバイスとして欠陥が多すぎるから
プロゲーマーも全員マウスを使うし、会社でもマウスを使っている
会社で使うのはせいぜい、会議の時にホワイトボードを示す程度だな >>68
それはポインティングデバイスとしてでは? ジャイロで精度求めようとしてローセンシにしたら腕ぐにゃらせながらのプレイになって滑稽なんだが スプラキッズが会社勤めする頃にはジャイロでデスクワークしてるかもしれん…ないか 子供だましのギミックがマウスに操作性勝てるわけねーだろ
じゃマウス捨ててジャイロで仕事してみろ ジャイロっていうか、ジョイコンだな
かなり精細な動きを拾ってくれるし、ちゃんと調整をすればオーバーな動きもしなくて良い
ぶっちゃけスティックエイムは補助輪のようなもの
マウスは中にゴミが詰まって動きが悪くなるし、マウスボードから出てしまうとまた上に持っていく必要がある
キーボードとの併用で動かすなんてそもそも不格好だろう
移動も四方向キーしかない
ジョイコンはそれだけで全てが完結する >>73
Excelの特定マス指定するだけで10分くらいかかりそうだ >>70
ゲームにおけるAim(クロスヘアを敵に合わせる動詞)そのものが、ポインティングという動作だよ >>76
そんなことは無いってw
まあ、永久に触ることも無い奴ら相手じゃ一生泥仕合だろうがな 当たり前だが、Wiiのころのジャイロ(モープラ)と比較するとディレイも少なくなってはきてるな
でもまだ気になる ジャイロでリコイルコントロール出来る気が全くしない
スプラみたいな反動ないのはいいと思う ジャイロが優秀というより、スプラチームの調整が優秀なんだろ ジャイロエイムはいろいろソフト側の調整が難しいんだよな
例えばジョイコンのような棒状のものだと(Wiiリモコンのがもっとわかりやすいが)、 本体全体をぐるぐると移動させるのか?
それとも棒状のお尻の部分はほぼ固定で先端部分だけをぐるぐると画面をポイントするような狙い方をするのか? ってだけでソフト側の調整は変わってくる
なのにたったこの二つだけの種類分けすらしっかりやっているソフトはほとんど存在しない スプラのジャイロ操作を一週間くらい練習したけど全然慣れなくて
結局今でもスティックエイムでナワバリ専門のエンジョイ勢です
ガチとかはジャイロで本気でやる人のためのものだろうと思うからやらない
マッチングが優秀なせいか同じような初心者とばかりあたるおかげか
結構お互い塗って塗られて大接戦の末わりと勝たせてもらえるから楽しい ゲームでのアナログデバイス使用はGBCの頃くらいからやってるからな >>84
Tickrate 16hzで、オンラインゲームでは徹底的に嫌悪された
P2Pプロトコルのスプラとかガチでやってる人居ないでしょ
※一般的なオンラインゲーが60hzで、Eスポーツゲーだと120hz
『スプラトゥーン2』海外コミュニティで高まるネットワーク環境への不安、「Tick Rate」が投げかけた疑問
http://www.sf-fan.gr.jp/awards/2012result.html アドレスこれだわ
ちなみにP2Pプロトコルは、そもそもゲームに使うものじゃなくて
白血病解析やファイル交換みたいな、静的ネットワークに使うもの
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20170809-52158/
Brammer氏は公表したデータのなかでインパクトがあったのは、
Tick Rate(氏は正確にはUpdate Rateであると表現)における
Client Update Frequency(以下、CUF)の数字の低さだ。
『スプラトゥーン2』のCUF値は16Hzで、前作『スプラトゥーン』のCUFの値である25Hzよりも36%低い数値を記録している。
氏のデータでは『Battlefield 1』が60Hz、『Overwatch』が63HzのCUF値を記録しているので、
そうしたタイトルの1/3以下の数字ということになる。
ちなみに『スプラトゥーン2』ネットワークのデータ転送量は前作以下にはなっているものの、
これもBrammer氏は単純にサーバーにアップロードする頻度が落ちたことでデータ転送量が減っただけであると述べている。
くわえて『スプラトゥーン2』のネットワークにはPeer to Peer(以下、P2P)が採用されている。
P2Pは特定のサーバーを設置せずプレイヤー同士をつなぐ形式だ。
これに対して、設置したサーバーにユーザーたちが接続する方式はC/S(クライアント・サーバーモデル)と呼ぶ。
どちらもメリット・デメリットが存在するが、『Overwatch』『Call of Duty: Advanced Warfare』を筆頭に人気対戦ゲームはC/S方式を採用している。 ちなみにガチ勢がやるシューターは、120Hz(1秒間に120回の判定)が普通
https://www.negitaku.org/news/n-22737 >>86
紛らわしくてごめんよこの場合のガチってのはスプラのゲームモードの種目で
初心者から上級者まで気軽に遊べるナワバリバトルってのと勝率が上がる毎に
レベル?順位?的なのが上がっていくガチホコとガチヤグラってのがあってそれの事です
対戦ゲームの競技性がどうとかそういうんじゃないですすまん でもwiiリモコンみたいにポインターあったらジャイロ要らないよな
ジョイコンの右にポインター付けたのが理想形だろ
3Dゲームには三軸必須だね
そこんとこでいくとマウスキーボードは不足ある P2Pは前世代で散々使ってたろ
CoDもBO4でもP2P使ってるじゃん >>91
ポインターは精度悪すぎね?
Wiiコン使ったこと無いけど
moveは使い物にならなかった >>94
精度は悪くないな
赤外線を使用したやつだからね
でもアレはガンコンとかと同じ仕組み。動きながら射的ゲームをやるようなものかな
だから根本的にベツモノ。スプラのジャイロエイムとはね
似て非なるもの
一番の違う点は、赤外線ポインターは鉄砲の弾丸の様にに直線的に向かうものは表現し易いが
スプラのような弾道とは食い合わせが悪い
>>91はあまり想像力が働いてないように思われる >>67
これとか楽器演奏と同じ
入力の手段も含めてこのゲーム Wiiのバイオ4はリモコンとの相性ばっちりで最高だったな
あれを超える操作の気持ちいいガンシューにまだ出会えてない
Switch版4もジャイロで似たような体験させてくれるかと期待してたのに
まさかの非対応(5と6はなぜかアプデで対応したのに)には心底がっかりした ゲームの仕様毎に向き不向きはあるな
高さ含めて高速アクションが求められるスプラだとマウスじゃ切り替えができないし ガバガバエイムはエイムアシスト補助輪付きのスティックエイムやろ
適当でも吸い付くエイムだし DSの下画面タッチパネルをつかったエイミングは、ポインティングデバイスとしての操作感はまんまマウスと同等なんだよね
メトロイドプライムDSや3DSでいくつかあったレールタイプのガンシューティングでそれが体験できた
DSの場合はタッチペンにボタンが無いから、この操作方法にするとどうしてもエイミング以外のボタン操作が左手で扱えるボタンのみになっちゃって、ガンシュー以外はどうしてもボタン数が足りなくて
いまいち活かせなかったのが残念だった
スイッチの、標準でついてくるジョイコンホルダーの真ん中部分が感圧式のタッチパッドとかになってたら理想なんだけどなぁ
まさにスイッチでマウスと同等以上の操作ができるようになるから
(ジョイコンホルダーの左側はジョイコンLをハメておいて、ジョイコンRは分離して手持ち、ジョイコンRの角をタッチペンのようにつかって真ん中のタッチパッドの部分を触ってエイミングする形) 精度はマウスだけど快適というか楽しいのはジャイロだわ
操作性はマウスは置かないといけない制約があるけど置き場所が広ければ良いと思う 出る予定のアウターワールドも対応するのだろうか…? >>100
GUNZとかQuakeの方が高速なんだけど >>100
>高さ含めて高速アクションが求められるスプラだとマウスじゃ切り替えができないし
高さ含めた高速アクションこそ、マウスじゃないと不可能
パッド(ジャイロ)じゃ、こんな動きムリでしょ
https://www.youtube.com/watch?v=_sxSkiC8EEY&t=15s Warframeとかジャイロ使って高速で跳ね回ってるけど 精度面では絶対マウスに敵わない
個人的に直感的でワイルドなエイムが決められるのが気に入ってる
アクション性の高いシューターには向いてると思う
それこそゼルダのようなTPSにも 会社でマウス使ってるので、どうしてもマウスでゲームする気にはなれんな。
PCでパッドでFortniteしてるけど、遠距離でも確実に当ててくる人はマウスなんだろうな、、、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています