ジャイロエイムってマウスのエイムより快適で、操作性もいいの?
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マウスやゲームパッドでしかエイムしたことがないから
分からないんだ
スイッチを持って無くて・・・ マウス>>>ジャイロ>>>>>>>>>>>>>>>>>スティック Switchのジャイロに慣れるまでねくら式エイム練習とかやったなぁ
こんなの↓
https://m.youtube.com/watch?v=ckCyQXP4BOs
慣れると実戦で動きながらでもこの速度で当てられるようになる ARMSでイイね持ちVSパッドの時も同じ議論してたけど、本当ならマウスやパッドなど入力デバイスに分けてマッチングさせるべきだけど、なかなか実現しないのは障がい者が遊べん!とか平等警察が騒いで面倒な話しになるので実施できなんだよね、、、
相手がマウスなのかパッドなのかはアイコンで表示して欲しいな。 Dauntlessでは操作系じゃないがどのハードでやってんのかは表示されてたなw ジャイロエイムがどうこうよりもスティックエイムがゴミすぎる スティックよりはジャイロの方が確実に早い
マウスとの比較だとポインティングデバイス同士の比較だから多分あまり差は出ないと思うけどマウスはブレがない利点がある >>32
> スティックもアレ、感度ってか節度感とかでもうちょっとイイ感じになりそうにも思うんだがな。
分かる
同じスティックでのエイムでも、7days to dieやRDR2は
非常にエイムがしづらく、逆にApexは非常にエイムがしやすい
結局、デッドゾーンや加速値などの細かいところを弄れるか
どうかだよな
というか、どのゲームでも弄れるようにしとけよと >>131
単にエイムアシストが遠い所から効いてるんじゃね?
スティック入力方向の○度以内にターゲットが居れば吸い付くようにアシストしてるとか
途中で違うターゲットの方向にスティックを倒せばそっちに吸い付くし、近距離ほど吸い付く角度を広くしとけば「出合い頭でも咄嗟にエイムできる俺様!」ってなる
チートレベルのアシストでも全員に効いてればイコールコンディションだしな アナログスティック自体もうちょっとどうにかならないのかね?
全開まで倒すまでに五段階位なにか軽く引っかかる抵抗でもあれば
もっと繊細に操作するガイドになるのに 結局どうもPS5も箱SXもコントローラーの右スティックに関してはなんも変更してこなかったみたいだな
そろそろここにメスを入れても良い頃だと思うんだけどなぁ
どう考えてもスティックエイムはマウスなどに比べてやりづらいのは皆の共通認識なのに
FPSやTPSが大人気であるんだから思い切ってここに特化したなにかを考えてきても良さそうだったのにね エイム精度って意味だと十字キーが最強
スティックもジャイロも座標レベルの微調整は難しいからな
操作性なら「自分と同じ動きしてくれる」って意味ではジャイロが断トツで快適
十字とスティックは感度に限界があるのと、傾き調整が面倒
スプラが褒められるのは十字、スティック、ジャイロ全部でエイム可能
かつ組み合わせで同時使用が出来る事だと思う
ジャイロで狙ってキーで調整って実際の無人兵器の運用と同じ方法が取れる ゲームデザインに大きくよるだろ
イカがジャイロに最適なのは
射撃よりまずは移動系のウェイトものすごい高いからだ
後ろ向きに滑ってジャンプして壁を斜めに登っていく、なんていう動作を
キーボードとか片手だけのテーブル固定のデバイスでやるのは大変だろうよ
少なくとも、そんなジャンプ系のアクションゲームの文化がPCにはない
キーボードに根っこがあるマウスエイミングはアクションゲーム方向の進化を拒むよ
ジャイロは固定で精密射撃するのに向いてないから
とにかく移動して多方向に塗りまくるイカのデザインならではだ
ただゼルダの精密射撃にも使っているのでやり方次第か… >>1
エイム精度はマウスの微勝利だけど
キャラの移動でキーボードはコントローラーの十字キーやスティックに完全敗北だからジャイロの総合優勝。 だからスチコンがもっと震えてボタンもおしやすければ使えるんじゃないか
感触でギリじゃないの でなに?バイオ2リメイク、売れてるらしいけど、画面見て狙ったらずれてるじゃないか
あんなんへいきなん?すげーぐらいいけど、バイオ4でも狙うときには極力合うようにしてあるのに しかしそれでもエイミングのアシストをソフトウェア的にやらせるくらいなら
ジャイロ+スティック(回転率に差を付けて役割を分担)というスタイルで
スナイパーとかもやらせたほうがいいよな
イカジャイロが世に放たれてもうすぐ1年経つというのに
フォロワーが出ていない?んだとすればなんか技術や特許で他にはマネできないのかな
DOOMはジャイロエイミングあったけどなんか違った… >>136
ジャンプ系のアクションは今もあるが知らんが、昔はあった
Quakeとか、Gunzとか
Gunzに限っては当時jtk使って頑張ってコントローラーで遊んでたやつは即座に消えるレベルで操作が難しい
https://youtu.be/-DTKsxqM_A0 >>143
今は無いんだから、そういうことだろう… >>137
そんなに完全敗北と言えるほどスティック移動が強いなら
もっとプロゲーマーはモンゴリアンスタイルしてないとおかしいだろ
「微勝利」でもジャイロでエイムしてるプロゲーマーなんて見たことないのに >>145
パッドじゃ、キャラコンの入力速度とか切り替えが話にならんほど遅いからな
Eスポーツの世界基準タイトルであるCS:GOなんかも、細かい左右移動が無理だし
パッドじゃ0.2秒でAWPに抜かれるから ジャイロはいいけど、携帯モードで画面まで動かすのはどうなの… 対戦で勝ちが何より最優先ならマウス
純粋にゲームを楽しみたいならジャイロ アクション面に関してもパッドじゃバニーホップとかキツイと思うぞ、まあ今そんなの使えるFPS少ないけど
>>146
初代TitanFallはパッドに優しいというか、エイムアシストが吸着しすぎとか問題にもなったし
スマートピストルとかいうゲージが3つ溜まるまで見つめると確殺出来るチート武器に、
ステルスのバーンカード、更にリスポーン位置が固定ではなく襲撃方向が予測し辛いってのが合わさって
無双出来たバランス崩壊ゲーだったな、しかもキャンペーン風に対人エリアに放り込まれて
よくわからない内にストーリーが進んで完結して最初やったとき何だこりゃって状態だった やっぱ右スティックよよりトラックパッド…
いやさトラックパッドよりかはトラックボールのが良いと思うな あ、トラックパッド or トラックボール + ジャイロ ってことね ていうか競技として考える場合はレギュレーションからして自由に設定できるんだから
マウスとジャイロどっちがプロには向いてるか、なんてバカバカしい話だと思うが
それぞれの世界でプロが多様に生まれるのが本来の意味での競技 マウスもジャイロも利点は「実際の動きと同じ動き、調整が可能」な点だから
その時点で支えの無いスティックよりは操作性も精度も上でしょ
精度に限り十字キーや座標指定操作には勝てないけど
あれは人間を上回る機械の所作だし スプラトゥーンがそれまであまりゲームやった事がなかった層まで
巻き込んだのあのジャイロ操作が極めて直感的なのが良かったのだと思ってる
意外かも知れんがコントローラ操作そのものが難しいと言う人も結構居るからな
傾けただけで照準が合わせられると言うのは分かりやすいんだ
しかもWiiUのタブコンやスイッチの携帯モードならモニター一体型でなおさら直感的だからな >>155
スプラの強味は
ジャイロのみ
スティックのみ
ジャイロ+キー入力の合わせ技
ジャイロ+スティックの合わせ技
と好きな操作方法が選べる上に
ジャイロ+〇〇は「スティックで大まかな位置にしてジャイロで微調整して正確に」みたいに大操作と微調整を組み合わせられることだぞ ジャイロだと例えば、180°反転して瞬時に真後ろクリアリングして1秒以内に正面向く、
みたいな動作が不可能(パッドもだけど)
感度最大にしても遅いし、そもそも最大感度だと精度がどうしても犠牲になる
マウスの場合、それら速度と精度を両立出来るから最も快適にFPS/TPSをプレイ出来る
1990年代からずっとマウス+キーボード標準のPCで、FPSが進化・普及してきた最大の要因 直感的ではあるけど精度はマウスと比べれば微妙
イカは使いやすいけどFOX零とかフォートナイトとかゼルダのジャイロはなんか変な感じがしたな 1ドットレベルでの限界勝負は、マウス+キーボードじゃないと不可能
CS版マルチタイトルでも、プロリーグや世界大会がPC版なのはそれが理由
Call of Duty等はその辺をパッド(CS)に最適化して、
胴体適当打ちの大味なバランスに、更に強力なAimアシストを実装したからCSで広まった
ジャイロ採用ゲームも、バランスとしては似たりよったり(競技性が低い)
まぁゲームとして、何が良いかは人次第 >>159
スティックでもマウスでもリセット(正面視点に戻す)はあるだろ
むしろ無いFPS,TPSジャンルのゲームはクソゲーの類いだから スプラはアクションゲームでジャンプを使いこなせないと上達しないもんな
潜伏からの大ジャンプができないと移動が大きく制限されて相手に読まれやすくなる
動画とかみてるとこの位置からここいけるんだなどの発見は多い
アクションゲームしながら攻撃も行うとマウスだと厳しい気がする
海外FPS勢のスプラ動画てジャンプが頭から抜けてて平面移動してる人ばかりな気が >>162
アクションゲームしながらのシューターって、PCではもう20年前に通り過ぎた道だからな・・・
スプラでいうと、自拠点から敵拠点まで一気にジャンプするようなゲームもあった
https://www.youtube.com/watch?v=9S9mJxHwukU&t=50s まぁどのみちCS機では標準コントローラーでマウスってのはまず無理なんだからあまり考慮に入れても仕方がないと思うが >>146 >>163
これがアクションと言うなら任天堂が世界で支持されている理由がわかるきがする ジャンプアクションしようがしまいがマウス+キーボードの方が上なのはFPSのスピードランを見ればわかると思う
そもそもな話使えるボタンの数が違うんよ、それにパッドの方が移動が楽って人はモンゴリアンスタイルっていう左手にパッドを持つ操作方法もあるし
それでもボタンが足りないならマウスのサイドボタンやフットコントローラーだの幾らでもやり放題だから
ただ別にジャイロって操作方法を否定してるわけじゃない、あれはあれでよくパッドでエイムアシスト無しで出来るようなTPS作れたなってむしろ褒められる出来だから >>165
あと世界的に見たら、スプラトゥーンは過疎ゲーの部類だよ
シューターにしても、月間アクティブ50万人程度しかいないスプラトゥーン2に対して
CS:GOは「同時接続」が130万人の世界だからね
>『CS:GO』最多接続数130万人突破!新たなシステムやマップ調整のパッチも配信
>Valveの対戦型FPS『Counter-Strike: Global Offensive』の同時接続数が130万人を突破したことが明らかになりました。 >>166
ちょっとゲームに関する認識甘過ぎない? >>166
やっぱ任天堂のクオリティは段違いいう再認識しかできないわ >>168
最近あった「アクティブ50万」って
「2020年になってから更にアクティブが50万増えた」
であって
「2020年はアクティブ50万」じゃないぞ オンラインゲームの認識としては、入力デバイスの問題より
スプラトゥーンはTickrateがたった16Hzという時点で厳しい
だからこそ精度が低いジャイロでも、なんとかなるという面もあるが・・・
ちなみに一般的なPS4/XboxオンラインゲームのTickrateは60Hzで
PCオンラインFPSのTickrateは60Hz〜120Hzまである
そういうオンラインゲーム全体の認識としても、スプラの16Hzはあまりにも低いと言わざるを得ない >>171
ではスプラの同時接続を一次ソース提示して貼って貰えないだろうか? スプラが過疎って冗談だろ?あんなランクマ・クイマ・その他がコンスタントに回ってるゲーム殆どねえよ
Overwatchのロールキューが出来る前だってマッチングに5分以上かかってたんだから >>173
全体に関する任天堂のソースは無いよ
去年より増えたって報告だけ
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2020/200507.pdf
だから逆にスプラトゥーンが月間50万って話が不明なんだよね
そのソース頂戴
公開されてない 貼ってある動画を見ると海外メーカーはジャンプできればアクションだーという勘違いをしてるきがするね
インディーの方が正しくアクションを理解してる気がする >>177
スプラ同接50万はID:FlN2FN790の証言だから彼からソースを得てくれ
接続数が増えたってのは既に任天堂の報告を出したから マウスエイム>新パルテナのタッチエイム>ジャイロエイム>>超えられない壁>>スティックエイム >>136
重い銃を持ってるのに照準が一切ブレないなんてむしろ不自然だと思うがな。
たぶん実銃に一番近いのは、空中で狙いを付けるジャイロだと思う。 >>180
PC,SwitchPS4のキーボード入力〉Switchのタッチ入力(ケータイ入力)〉Switchのタッチ入力(キーボード入力)〉Switch,PS4のジャイロ入力〉キーボード入力〉スティック入力〉音声入力 >>182
順位付けの意味はわからんが簡単に入力席手便利だわさ >>184
その簡単で便利な感じでジャイロはエイムも簡単便利だしな
というか、ジャイロはエイム精度悪いって言ってる奴はなんなんだ
マウスには負けるがスティックよりは精度高いだろ コントローラーから手を離さず素早く入力できるのが便利だわな >>161
今流行りのCSGO、apex、フォトナ、シージが糞ゲーってマ? >>187
勝手に無くすな
PS4とCSGOは知らんが、他はPC版ではリセットあるぞ
フォトナは箱とSwitchにもあるからPS4に無いならPS4だけ機能削減されてるな
PS4は10ボタン2スティック、箱とSwitchproコンは12ボタン2スティック、SwitchJoyコンは18ボタン2スティックで
PS4は操作ボタン数が1番少ないから削減させざるをえなかったのかもしれないが >>174
ゲーム市場全体の話でいうと、そもそもシューターというジャンル自体が過疎ってきてる
最新のジャンルであるMOBAは、アクティブユーザーが1億2000万人
同時接続だと800万人とかいうバケモノタイトルもあるし
時代と共に格闘ゲームが栄えては衰退し、2Dシューティングが栄えて衰退したように
今は3D系シューター自体が衰退期に入ってる
■同時接続者数が800万人を数える人気タイトル「リーグ・オブ・レジェンド」
https://www.4gamer.net/games/073/G007372/20190918070/ >>181
現実に近い=ゲームとして面白い
という公式が成り立たないのは、過去数多く何千ものゲームが実証してきた事
一部RPGにしても、空腹で死んだりウンコしないと体調悪くなったり、
攻撃食らったら出血続いてそのまま死ぬようなゲームもあるが、
それがゲームとして面白いかといえば疑問符が残る
特にFPS・TPSは競技シーン(Eスポーツ)と相性が言い分、
そういったファジーで半端な要素は、むしろ邪魔でしかないケースが多い ジャイロがしっくりきたのはウィユーのスプラだけだな 一番良いのは画面にタッチすることじゃないか?
敵の頭をタッチしてヘッドショット
面白いかは知らん 常用すること考えたらマウスに勝てないよ
所詮アトラクション >>188
俺もPS4は知らん
シージとapexのPC版にそんなキーあった? マウスエイムが一番操作性良いんだろうけど
キーボードで移動ってどうなの?
俺はPCでゲームしないので分からない
FPSやTPSやるならマウスとWiiヌンチャクのようなスタイルが良いのでは? >>195
基本はwasdで上下左右、ctrlでしゃがむ、Spaceでジャンプ、Rでリロード、Vは近接攻撃が多いかな、何かアイテムを使う時はE、Shiftで走る(もしくは歩く)、TABでスタッツ確認(イカだとマップみたいな使い方)
リーンがあるゲームだとQ,Eで左右に覗くとかある、一番上の1〜0は武器切り替えとこの辺りが基本的な操作方法かな、Z,X,C辺りにはそのゲーム特有な機能が当てられてる事が多い
んでこれでまだキーが足りないようなゲームなら、キーバインドを一つ右にずらす、wasdからesdfと言ったようにね、これで押せるキーが3キー増える(q,a,z)
単純に押せるキーの数が違いすぎるんよ
パッドでしか出来ないことだと移動方向がアナログって辺りなんだけど、マウスでの視点変更が他のデバイスとは違って優秀過ぎるので
そっちで軸をずらせばどうとでもなる >>196
なるほど
話を聞くに俺にはできないな
左手でやること多すぎる
PCでゲームする人は凄いな キーボードでゲーム操作しない人には全く想像もつかないだろうが
なれるとアクションゲームでもこっちのほうがいい >>195
パッドとマウスを併用する「モンゴリアンスタイル」というのも存在するが、
実際の利用者はあまり居ない
パッド形態では、どうしても「支える指」が必要となって、使える指とボタンが少なくなる
一瞬のうちに膨大な入力を要求されるEスポーツシーンにおいては、
それは直接的に甚大な戦力差となる
例えばPC版Apexではグリグリと移動しつつ、1ボタンでシールドセルや医療キットを瞬時に使えるが、
パッドだとゲームデザインレベルで、一端装備し使うという手間が増える
また、移動面においてもアナログスティックは構造上、どうしてもキーボードよりもタイムラグが大きい
スティックで左から右に最大入力している間に、敵のキーボードはそれより速く入力が完了しているからだ >>197
>左手でやること多すぎる
むしろパッドはボタン自体が少なく、かつ使える指も少ない上に
ボタン類とスティックが排他的操作になっているので、覚える事が多い
(同時押し、2回押しなどの複雑な操作が、キーボードより遙かに多くなる) >>198
アクションもか
全然想像つかんわ
>>199
ガチだな
住む世界が違うわ
俺はのんびり遊ぶわ >>199
Switchコントローラなら操作しながらキーボードチョン押しぐらいは出来なくはないな >>200
パッドもそうなんだろうけど
結局慣れが必要なんだろうな
タイピングもまともにできない俺には関係ない世界だが >>158
だからあくまでガチ勢向きではないんだと思う
>>155でも述べたように初心者でも使いやすいの重視って事で >>203
ぶっちゃけ慣れたら、キーボード移動の方が楽
だってパッドだと全て親指1本で忙しく酷使するのに対して、
キーボードは、人差し指で右移動、薬指で左移動、中指で前後移動と役割完全に分かれてるし
長時間やるならむしろキーボードのが楽なのよ
(デバイス持ち上げ続ける必要も無いし) >>205
上でアクションもって言う人いるけど
信じられないw
FPSやTPSならそうなんだと思えるけど
まあゲーミングPCとか持ってないしCSで遊ぶから
俺には関係ないけど
ガチ勢は俄然キーボードマウスってのは分かる マウサーて同時に何個のボタン操作できるの
方向は0扱いで スプラはスプラでアナログスティックの機微をうまくシステムで使ってるよ
例えば潜伏時に波を立てないような動き方や壁の位置キープだとかね、ジャイロの限界も見越してヘッドショットを無くしたのもよかった
まああれは任天堂がジャイロ+パッドでやれることを生かして作ったゲームだな >>192これについてはどうよ?
ただ勝つだけならこれが一番だと思うんだが >>209
レール式のガンシューならワンチャンあるかも知れないけど
FPSだと360度視点を動かす必要があるのと、タッチした部分周辺が見えなくなるから不利 スプラみたいな簡単なゲームだとジャイロでも良いかもしないけど、他のfpstpsはキツい スプラは視点移動も移動もアクション性が高くて高速だからなぁ >>211
簡単(FPS大会プロがジャイロ使わずスティックで参戦するも狙いが遅すぎて予選敗退) スプラはCS発でパッド+単純操作って制約の中で突き詰めたタイトルだからなー
普通のFPS/TPS、CoDとかPCゲーからの移植なんで機能の数がマウス+キーボード前提なんよね
みんなそれに慣れちゃってるからスプラのフォロワーが出て来ないんじゃないかな >>214
アクション性が高いからよそは真似できない >>181
といっても拳銃なら多少はジャイロのフワフワ感も似るかもしれんけど
重みがあるとそれだけで慣性が働いたりしてホールドしやすかったりもあるし
いわんやライフルとかはストックなりバイポッドがあるから
さらに固定の力学が働くわけで
一概にジャイロが一番リアルとも言えない(角度に倍率もかかってるしね)
というかそもそもリアルというのもゲームデザインによって大きく評価項目が変わるし
人体(歩兵)と実銃にこだわるからドット単位の争いとか言うわけで
まあおしなべて移動「も」するなら1コントローラーで完成度を高めたジャイロが優位
エイミング偏重ならマウスが万能だろ イカくらいの中距離にはジャイロいいと思うよ
ほぼドットにエイムするSRとかになると厳しいと思うが 初心者はパッドでエイムが出来る前にやめちゃうからジャイロ良いと思う(´・ω・`) >>215
アクション性の高いタイトルは他ハードにもあるだろ
つーかマネ出来ないってドヤるなら、任天堂はガチFPSを作れないってブーメラン刺さるよ
ARMAに対抗とか無理っしょ? >>219
いや、別にドコでも他所に真似させないウリがあるってだけのコトじゃねえか?w
任天堂は任天堂でこそなコトを頑張ってくれればいいよ。他所もまたしかり。
みなが同じコトされても意味がない。商売としては売れ線押さえたいのもわかるがな。 ジャイロエイム採用するときにはとにかくコントローラー設定で細かい調整ができるようにしてほしいんだよな
右スティックとジャイロでそれぞれ上下左右反転など個別に細かく設定できるようにし、右スティックの動きの感度設定も欲しい
ジャイロの感度設定は当然として、横方向へのポインタの移動が”回転”なのか”位置移動”なのかとかそういうところもより細かくね
こういうの必須だと思うんだけどここまでしっかり調整させてくれるゲームはいまだお目にかかったことがない
ほとんどがロクに調整もできないような手抜きばかり
やってられん >>221
そういったのを切り捨てた先に成り立つのがジャイロだから
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