ジャイロエイムってマウスのエイムより快適で、操作性もいいの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マウスやゲームパッドでしかエイムしたことがないから
分からないんだ
スイッチを持って無くて・・・ >>211
簡単(FPS大会プロがジャイロ使わずスティックで参戦するも狙いが遅すぎて予選敗退) スプラはCS発でパッド+単純操作って制約の中で突き詰めたタイトルだからなー
普通のFPS/TPS、CoDとかPCゲーからの移植なんで機能の数がマウス+キーボード前提なんよね
みんなそれに慣れちゃってるからスプラのフォロワーが出て来ないんじゃないかな >>214
アクション性が高いからよそは真似できない >>181
といっても拳銃なら多少はジャイロのフワフワ感も似るかもしれんけど
重みがあるとそれだけで慣性が働いたりしてホールドしやすかったりもあるし
いわんやライフルとかはストックなりバイポッドがあるから
さらに固定の力学が働くわけで
一概にジャイロが一番リアルとも言えない(角度に倍率もかかってるしね)
というかそもそもリアルというのもゲームデザインによって大きく評価項目が変わるし
人体(歩兵)と実銃にこだわるからドット単位の争いとか言うわけで
まあおしなべて移動「も」するなら1コントローラーで完成度を高めたジャイロが優位
エイミング偏重ならマウスが万能だろ イカくらいの中距離にはジャイロいいと思うよ
ほぼドットにエイムするSRとかになると厳しいと思うが 初心者はパッドでエイムが出来る前にやめちゃうからジャイロ良いと思う(´・ω・`) >>215
アクション性の高いタイトルは他ハードにもあるだろ
つーかマネ出来ないってドヤるなら、任天堂はガチFPSを作れないってブーメラン刺さるよ
ARMAに対抗とか無理っしょ? >>219
いや、別にドコでも他所に真似させないウリがあるってだけのコトじゃねえか?w
任天堂は任天堂でこそなコトを頑張ってくれればいいよ。他所もまたしかり。
みなが同じコトされても意味がない。商売としては売れ線押さえたいのもわかるがな。 ジャイロエイム採用するときにはとにかくコントローラー設定で細かい調整ができるようにしてほしいんだよな
右スティックとジャイロでそれぞれ上下左右反転など個別に細かく設定できるようにし、右スティックの動きの感度設定も欲しい
ジャイロの感度設定は当然として、横方向へのポインタの移動が”回転”なのか”位置移動”なのかとかそういうところもより細かくね
こういうの必須だと思うんだけどここまでしっかり調整させてくれるゲームはいまだお目にかかったことがない
ほとんどがロクに調整もできないような手抜きばかり
やってられん >>221
そういったのを切り捨てた先に成り立つのがジャイロだから
セッティングを追求したいならPCでやるしかない >>222
> >>221
> そういったのを切り捨てた先に成り立つのがジャイロだから
んなわけねーだろ スプラはバンパージャンパーに設定させて欲しい
何故頑なにキーコンさせないんだろうな >>222
スプラはジャイロとキースティックの両立出来てるぞ
というか大会上位勢は大体が、スティック感度最高で振り向き含めて最高速で大まかな操作して
感度普通〜低めジャイロで高速で精度上げて撃つスタイルだから Switchはそもそも
基本のSwitchjoyコン、Switchproコンの他に
公式認定でキーボードマウス、キーコン、格闘ジョイコン、GCコン、FCコン、SFCコン、、、と
多種多様な操作手段が用意されてるから
Switchjoyとキーボードとマウスをくっつけたアホみたいなコントローラまである始末
https://sakidorico.s3.amazonaws.com/wp/wp-content/uploads/2019/10/5db8d8dd221c0.jpg >>225
それって、スティックは低精度・ジャイロは低速
だから単体では使い物にならないって話だよね
しかも個人の好き嫌いじゃなくトッププレイヤー勢の結論 そもそもジャイロAimはスティックと組み合わせて使うのは当たり前では?
使ったことない人はジャイロだけで全部やると勘違いしてること多いが >>228
そりゃスプラトゥーンは他のFPSTPSより速度求められるからな
スティック操作だけの場合、他のFPSTPSとの違いはないよ
ただ、スプラトゥーンの世界では
スティック操作だけだと勝負にならないくらい遅くて負ける
精度的にも速度的にも
ジャイロ+スティック>>ジャイロ〉スティック
になる スプラの場合はYも使うとジャイロの3〜5倍くらいの超高速旋回もできる
速すぎて動体視力高くないと視認できないと思うが
Y旋回使われるとあさっての方向に振り上げたローラーをこっちを向いて振り下ろしてくるからな なんかこの分だとジャイロエイミングって
真面目に専用設計をするのって、スプラトゥーン以外では出てこないかもしれないな >>232
最近のFPSゲームって大体ジャイロ+操作機の掛け合わせじゃない?
CoDもBFもPC版はVRジャイロ操作対応してるし >>232
PS4版のPaladinsをマウスでやってるって疑われてジャイロでやってるのを証明した人
【パラディンズ】僕はマウサーじゃない。【実況】
https://youtu.be/ELIHRQ4N2g8
一定数の要望はあるんだけど、メーカーであんまり調整やる気ないんだよな
広めたいんなら任天堂もノウハウ広めてあげればいいのに 操作って感度上げると高速対応が出来る代わりに精度が下がって
感度下げると精度が上がる代わりに振り向きが小さくなるから
一定速で動かせるスティックの感度最大と、元々精度の高いジャイロの2つの組み合わせ操作にすると
マウス以上の速度、精度の両立が出来るんだよね A「ジャイロ+コントローラのコンボはマウス以上の精度と速度の両立ができる!」
B「ジャイロ単体でマウス以上はないわ」
矛盾してなくね? 日本語が不自由な人は辛いな、ジャイロの精度もエイムアシスト有りきの話だし
マウスはジャイロ+スティックより上だろ
支えなくて良いから使える指が多いしな マウス以上の精度出せるのにリセットボタンが必要っておかしくね? >>235
デフォ設定だとジャイロで視点移動速度稼いでスティックで調整だけど
逆にすると小さい動きで高速視点移動と照準の調整ができるのか >>239
マウスのゲームはクソゲー以外リセットが付いてるから問題なくね?
それもPS4版はSwitchや箱よりボタン数が少ないコントローラのせいで付いてないってオチ付きで全く同じ話をしてるみたいだけど >>241
apexのPC版のその役割のキーってどれ? は?ADSを視点リセットボタンだと思ってるの?
え????え??????マジで???? マウスエイムは慣れが必要だけどジャイロは感覚で出来る
どっちがいいかといえば人によるとしか言えん ADSの無いFPS/TPS何て殆ど絶滅したろ
今だったらスプラぐらいじゃね? >>246
スプラもADSあるぞ
捏造しないでくれ >>243
それPS4版ならL2でできるね
視点リセットじゃ無いけど。 マウスとかジャイロとか関係なくゲームによって求められる精度が違う
スプラとかスポーツ系FPSは精度が低くてもいいがリアル系で特にCS系のFPSは滅茶苦茶な精度を求められる
そうなったらジャイロでもかなりの練習が必要になる マウスで言う視点リセットは持ち上げてマウスパッドの真ん中に戻すことだぞ ジャイロはジャイロ以外の操作が出来ないと考えてる人多すぎ問題
ジャイロの利点は両手が空くことなのに
もしくは脳のキャパシティの問題でジャイロ触ると他の操作が出来なくなるからわざと無視してる? 持ち上げるという行為で操作系を保ったまま手のポジションを簡単にリセットできるのがマウスの優れてる点
あと設置タイプのデバイスだから微妙な角度でも完全静止がしやすいというのもあるな
ジャイロは手のポジションリセットが単体完結せずにボタン等の補助がいるのと機能実装がソフトによってバラバラだし
ちょっと角度つけた状態でビタっと静止するのも難しい ジャイロ操作が良いとされる理由は移動や塗り、タメの長押し操作が多いから あとポインティングよりも移動がメインのゲームだから
マウスキーボが向かないのでは?面白さが損なわれるのでは?って理由はモンハンをマウスキーボでやってみるといい。
それが良いって人ももちろんいるだろうけど、概ねパッドに軍配上がるだろう。 スプラでジャイロの方がいい理由って
ジャイロの方が細かく設定できるからでしょ
あんなボタン設定だからスティックだとジャンプ撃ちがやり辛いし
スティックの感度調整もX軸Y軸個別に設定出来ない
それでジャイロの方が快適って当たり前としか… >>256
頑なにジャイロ単体の話しかしない事で
ジャイロ+キーの可能性を見ないようにするスタイル
尚、PC版BFやCoDはもうジャイロ+他操作の合わせ技が最強として認知され
ジャイロ単体でもPS4でジャイロ操作がチートか改造マウス操作と誤認されるほどの成績を残している模様>>234 >>258
キーボードでエイム操作出来るのか
そもそも、ジャイロは「ジャイロ+キーボード+マウス」も可能だけどな
Switchはスプラトゥーンはキーボード対応してないけど
Switchキーボード+マウス+ジャイロが使えるし
PCにもVRジャイロ+2つがあるしな >>257
>尚、PC版BFやCoDはもうジャイロ+他操作の合わせ技が最強として認知され
どこで? >>259
> そもそも、ジャイロは「ジャイロ+キーボード+マウス」も可能だけどな
? どんな操作になるんだ?? キーボード+マウス+コントローラーとかカイリキー想定してんの? >>261
キーボード+マウスは対応一覧に無いスマブラも操作できるからどれだけあるかは分からんが
確実に対応してるのは
ニンテンドーラボの3DシューティングVR(顔向き、照準、移動)、
シンセサイザー(足の動きで音の強弱、音色の変更、キーボード)
プチコン(操作を自由に割振れる) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています