FF7よりFF8のが面白くね?
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直近までリマスター2作ともやったけどシナリオのテキストと演出もFF7よりFF8のがクオリティ高くね? FF8はリノアのお粗末な作戦会議にツッコミ入れるからFF7よりマトモ
7Rでは列車から降りた後とかそのまま再現しててツッコミ不在 ストーリーがコンパクトにまとまっていて
人間関係もわかりやすい上に完成度は8の方が上だと思ってるよ 8は致命的に説明不足だっただけ
精製について大々的に宣伝すべきだった 当時やったの小学生だったからよう覚えとらんかったけど改めてやり直したらスコールのコミュ症なだけで年相応な内面描写とか丁寧で普通に好感持てたわ、お菓子あげたくなる
つかFF7が昔のゲームのせいか展開がすげー雑に感じたわ ボイスがつけば印象かわるかも知れんから
いややっぱいいわ >>5
レベルを上げて物理で殴ってもなぜか楽にならない 789はポリゴンモデル書き直してフルボイスにしてそれ以外そのまま移植でいいよ 薄ら寒い学園恋愛ドラマとクソ女々しいスコールの性格がな…
世界観は一番好き これをフルボリゴン化してボイスをつけたものがFF15 ジャンクションよく分からずにアルティミシア2時間かけて倒した思い出 >>5
そもそも魔法精製やめて他のシステムにすべきだった システムもストーリーも癖があってわかりづらい
小中学生がやると訳分からんと思う ファミ通のレビューで召還強すぎてバランス崩壊とか言われちゃうくらい誰もシステムを理解してなかった
まあ作ったやつらが悪いんだけど FF7は、3Dへの以降の最初期で、画期的な作品だったからな。その分、評価が底上げされてる
日本でその後全盛となり、今も欧米が続けている映像大作ゲーの潮流を生んだ転換点の作品やからね >>20
個人的に9と同レベルに丁寧な作品だと思う 8面白かったけどヒロインが受け付けなくてそこだけ残念だわ
そのせいでもう一度やりたいとは一切思わないしクソゲー評価も納得してるけど FF7とかストーリー全く覚えて無いしクソゲーでFF辞めたゲーム
でも何故かFF8持ってる…
これはどうやったら面白くあそべるのか? >>5
そうそうまさにそれ
そしてその精製をDQ8の錬金釜並にもっと簡単に設計するべきだった
FF8は要はマニア好みのロープレをライトに押し付けたから不評が爆発した 8は戦闘がな…吸い込んでばかりで超絶つまらなかった
あのシステムを作った奴ADHDだろうな >>24
FFシリーズってそもそもずっと主人公もヒロインも微妙だからそこを受け入れられるかからだからな FFシリーズで面白いストーリーって
FF11のジラート→プロマシアくらいだろ >>30
ネトゲを入れるのに漆黒のヴィランズ入れないのはずるkyないですか? >>5
マイクラみたいなレシピついてて、UIも交換比率つきの便利なのだったらヒットしてたと思うんだよな >>5
武器強化に素材を使う関係上、精製で消費してもいい素材なのか初見プレイヤーにはわからない
難易度高いゲームでもないし時間かかるけどドローで済ませたほうが貴重かもしれないアイテムを失うリスクないねってなる
精製が使われなかったのは説明不足なだけではない LVを上げれば上げるほど戦闘がダルくなる、って仕様がゲーム内で説明されなかった記憶 2とか8とか12とかシステムが複雑(というか定形的でない)FFは評価が低くなる法則 万人受けする絶妙なバランスに調整できるのが坂口の役割ということを証明した作品
北瀬(野村)も伊藤も坂口がいないとオナニーしだす ゲーム内容もストーリーも良かったが
8はキスティスが22歳ならよかった
あれで17はねーわだし17で先生もねーわだった 最初の方の展開に耐えられなくて2〜3分しかやってない
操作できるところまで行かなかったからムービーだったかも 8はff最高傑作だからな
7ごときと比べるべきではない The ExtremeはFFのラスボスBGMで一番良いと思ったな >>35
12はやった事ないこど2と8は本当に面白い 学園ものだから8のがギャルゲっぽいが
7がギャルゲ シナリオは同レベルだけど
FF8はドローが糞システムだったな 別にドローとか特にこだわらなくても最終的にLV上げてメルトンオーラで物理で殴るゲーム
召喚魔法(笑)メテオ(笑) 100%面白くない
ドローめんどい
ジャンクションは魔法使えない
装備収集要素なし
モンスターの強さとレベルアップ連動は気にならなかったがキャラもシナリオも主題歌も臭い
7より優れてる部分なんてグラとフィールドと主題歌以外の音楽ぐらいしかない リミット技が派手で何種類もあるくせに使いにくいのが悪い どうだろう
俺はFFへの期待感が薄れるきっかけとなったタイトルが8だったんだよな
カードゲームは面白かったけどさ ストーリーとシステム理解してからやると面白いのがff8
ジャンクションがシステムだけでなくストーリーにがっつり関わっていることを知ると見方変わる
初見のインパクトはff7
1週目の時点で大量の脱落者生み出した時点で8の評価低いのは仕方ない >>46
おまえのレスとFF7のシナリオのがいちばん臭い
特にあのわざと接続詞抜いたようなセリフ回し、かっこいいと思ってるのか知らんが馬鹿丸出し リノアが嫌いで8は無いな
宇宙空間で死んどけって思う位駄目だった 仮に他で上回ってたとしても
核のジャンクションシステムがゴミだからそれはない >>38
オープニングが3分くらいなので操作出来るとこまで行ってないな HP9999前提のバランスとかジャンクション魔法消すとかいうスッゲェ煩わしいシステム
大嫌いだった 俺も7より8のが面白いと思うけど7のが8よりストーリーもシステムも分かりやすいから7のが人気なのはまぁ仕方ないと思うわ 8と10-2叩いとけば安心みたいな連中が多いと見た
ガンダムならZZ叩いてる連中 8はガードゲームも言われてるほど面白くないって言うかあれ最初に使えるカードがゴミすぎて苦行だし強カード取ったら一方的になってすぐ飽きた こういう逆張りしとけば通ぶれるとか思ってる馬鹿いるよな スコールのツッコミからわかる通り、8のシナリオを書いた人は
物事の是非を理解出来てる。
で、リノアにしてもキスティス達にしてもシニカルに見れば
アホに見えるかもしれないけど、当人たちは当人たちなりに
一生懸命に生きてるキャラとして描かれてる。
人間なんて、冷ややかに見れば間抜けと言われてしまうことを
いくらでもやらかしつつ頑張って生きているものだからね。
ただ、自分では何もしない皮肉屋な生き方が偉いと思い込んで
いたりするとそういう生々しさというのは馬鹿げて見えてしまう。
スコールにしても皮肉屋として描かれつつそれを乗り越えていくけど
この辺はクラウドが色々乗り越えていく構造に近いよね。 カードゲームで世界を救うRPGなんてFF8以外にないからな テーマがはっきりしてていい
もうちょっと戦闘のテンポが良ければなあ FF8なんて黒歴史だろ。
FF8のせいでFF9が売れなかった。 8をなきものとして
7のあとに9を8に
そのあとに10を9に
そして12を10にしてたらFFの未来は変わっていたかもしれない 高い金出して新品買って、カードゲームとドロー地獄やらされたトラウマ
糞みてえな性格のスコールと糞みてえな性格の飯島直子に似た糞ブスに拒否反応がすごくてストーリーが入ってこない >>1
海外版とリマスターは修正されてるから。
当時の日本版のゲームバランスはクソ以外の何物でもない。 当時、学園モノかよwってめっちゃバカにされてたのに ドローとかはショートカットで一発とかなら良かったね
コマンド選択するとかかったるい 前に誰か言ってたけど学園要素全面に押し出してれば良い枠狙えただろ
DISC2の学園vs軍隊とかすげー熱かったのに途中からどうでも良い方向にシフトしすぎた なんか武器がずっと初期のままだったんだけど
どこで武器が売ってたんだろ? >>81
当時のゲームとしての評価を指しての話題なんだからテキストに触れるのは当たり前だろ
誰も今のゲーム基準からどうかなんて話してねえよ
テキストも読めない馬鹿は5chくんな ジャンクションシステムが万人受けしないってだけだろ
みんな使ったら減るってのが大嫌い
マテリアみたいにずっと使えるのが好き
まぁストーリーもマニアックだけど なんか戦闘の度に吸い込んでばっかりで面倒臭くなってディスク1枚目で終了したから評価できない 流行を取り入れていくのは構わんのだが、8はグレイやラルクといった一番痛かった厨二ビジュアルを取り込んでたからなぁ >>85
当時なんかの雑誌のレビューで(ゲーム雑誌ではない)遅れてきたビジュアル系とか揶揄されてたけど当時からしてもビジュアルが下火でちょっとダサい感じに片足突っ込んでたんだよなあ
まさか20年後も同じセンスが続くとは思わなかったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています