まさかどう森ってドラクエに並ぶ国民的ゲームになったん?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
サードゲーなんてもう足元にも及ばないぞ
比べる対象じゃない 補正入りまくりだけどGC時代の方がよかったわ
64のVCとか出してくれんかな ポケモンGOの時程ではないがゲームに大して興味ない層まであつ森の事知り始めてるなとは思う
テレビでは時々話題に出るようになったけど新聞でというのは聞かないから、新聞で大きく取り上げられたら高齢者にも一気に存在知られるようになるんだろうな ドラクエとか五木ひろしが国民的歌手って
おっさんがいつまでも言ってるようなもんだろ笑笑笑 >>9
確かに今のあつ森ブームはポケGOの時に似てる 並んではないだろ
ドラクエが失速してどうぶつの森が加速しまくってとっくに抜かしたから 今の子供たちは堀井や野村ではなく京極あやを崇拝している。 ドラクエは国民的ゲームじゃないぞ
元・国民的ゲームだ
鉄腕アトムもマジンガーZも今では国民的アニメじゃないのと同じだ おっさんの
昔のほうがすごい、俺たちの時代は良かった語りクソ受ける >>16
ドラクエ3の時をリアルタイムで知らないからな
今とメディアの有り様が違うから何とも言えないけど、行列が凄いうえに盗難とか学校休んじゃったりとかでTVや新聞のニュースで取り上げられたらしいね 歴史が浅いとか言ってる奴いるけど
ぶつ森って64からだからそろそろ20年経つんだぜ 任天堂以外で国内トリプルミリオン狙えるのがドラクエだけだし、未だにとんでもないゲームだろ
ミリオンすら厳しくなったFFに比べてこっちは過小評価されすぎ ファミコン時代のドラクエにも圧勝してるよ
層の広さが違うし売り上げも比べ物にならない FFは海外で売れるけどハゲクエは海外で売れねえじゃん >>19
まあ今の世代も爺になった時に昔のあつ森は凄かったとか、
10年代20年代のゲームは神だったとか言い出すだろう。
人は年取ると懐古思考になるようプログラムされてるらしい どうぶつの森 NINTENDO64 32万5466本
どうぶつの森+ ニンテンドーゲームキューブ 298万本
どうぶつの森e+ ニンテンドーゲームキューブ 23万本
おいでよ どうぶつの森 ニンテンドーDS 1175万9886本
街へいこうよ どうぶつの森 Wii 338万本
とびだせ どうぶつの森 ニンテンドー3DS 1255万本
あつまれ どうぶつの森 Nintendo Switch 1177万本( 2020年時点) >>27
あつ森はこの前の決算報告で6週間で1341万本って発表あったぞ >>17
名前だけで顔知らないんだが
名前からすると物凄く着物が似合う黒髪色白の美人ってな印象を受けるな 略称にぶつ森ではなくどう森って呼ぶ人がいる以上無理
日本中の堂森さん達が余計な反応してしまう ドラクエは落ちた。5までじゃないかな。6はすでにマンネリだった >>20
当時のニュースでのDQ3は行列とか抱き合わせ販売とか
ゲーム内容以外の報道ばかりだったわ
遊んでた子供は楽しんでたけど、大人にはネガティブなイメージじゃねーかな >>37
街森は解像度以外全部おい森に負けてるしな
特にロードが糞 DQ9はすれ違いブームおこしてるから全然終わってねえよw
失敗はDQ10からスタッフ引き抜いて11作ったせいで
10が死んだ事だろう DQ9は一番売れたドラクエだな
問題のはその後の展開
確かにドラクエは3→4みたいにいきなり違う方向に変わったりもするんだけど
それでも4は評価される作品だった
しかし、11は違う。新しさを捨てて、ドラクエファンに全力で媚びる守りの姿勢 つか、歴史なんて国民的要素になんも関係ないでしょw
スペースインベーダーのほうが発売早いし、今でもちゃんと発売しとるぞ
先に生まれたというだけでずっとそこに居座られてもなあ DQだって積み上げてきて今のブランドがある訳で
ただ11は挑戦の方向性が携帯版と据置版作ったってとこで終わってるのがね
ゲーム内容自体は過去作の焼き直しだから驚きが全くなかった 次回作のドラクエ12はオープンワールドバトロワTPSで出そう
これで巻き返せる 国内どころか世界で人気ですもの
生まれる前から伝説さんぇ… ドラクエの全盛期並みだな
発売日に列出来ちゃった
コロナなのに 今の時代にここまで売れるのは素直に凄い
いや逆に今の時代だからこそか
鬼滅の刃とかも売れまくってるし一極集中しやすいのか パケで300万超えたら十分国民的ゲームソフトだと思う ドラクエが日本であんなに売れるのは七不思議だぞ
ドラクエをいくら研究して真似しようとしても再現出来ない現象 >>68
鳥山明のモンスターデザインのおかげな気がする ドラクエはFFを見習って一本道ゲーに成り下がったから 流石に化石の鑑定の為に手紙を出さなきゃいけなかった昔よりは今のぶつ森の方がいいわ
ゲーム内にミニゲームのお得度は昔の方が良かったけどVCあるし マークジェイコブスにメトロポリタン美術館…日本てここでも遅いよね… 64&ポケモンがゲームの歴史の転換点だということがよくわかる
これ以降のものは新参者と見なされ、低く扱われる
もう20年以上前だと言うのに 世界で見ればドラクエはとっくに超えてる
今はポケモンとぶつ森の時代 ドラクエはおっさん向けになってる
知名度こそあれ減少傾向が強い >>77
氷河期の頭が固いだけだろ
逆に下の世代は中年臭さを感じる氷河期のコンテンツに触れない >>81
ドラクエがガキに人気な事実から逃げんなよww ドラクエ信者中年は現実を見ろ
もう高齢者しかいない限界集落でスクエニ本社自体が海外で残っているFFより下の扱い >>83
エフエフがドラクエより上なわけねーだろww >>82
え、今の子供からドラクエとか聞こえないんだが
今聞こえるのは鬼滅とかデュエマとか、ゲームもSwitch欲しい位じゃね? >>27
ぶつ森シリーズは携帯ハードで出すと数字が跳ね上がるな
Switchは携帯と据置のハイブリッドだから売れて当然だけだ売れ過ぎだわな >>87
携帯対応でスマブラfor・ゼル伝BOTWも前作超えしている
携帯化はセールス本数では有利
8⇒9で携帯化での本数増加率が鈍いDQはヤバイ
潜在客が少ないってことだからな たくさんの芸能人がメディアで自分も遊んでると語りだしたらもう国民的
古くはインベーダーやファミコンのスーパーマリオ 昔のどらくえのころは
tvやジャンプが強い影響力があって
特集組んだら社会現象だった たぬきち「ドラクエとかいう格下と比べないでほしいんだなも」 >>83
DQのソシャゲは継続しているのにFFのソシャゲが殆ど爆死していく辺り
FFのブランド力自体が低下してるんじゃない?
FF15にしたって世界じゃ完全新規のホライゾン以下でDLCを打ち切らざる得ないって判断される位だしね 19年も歴史があるのに歴史が浅いのか
モンハンやKHシリーズよりは古いんだけどな 国民的なんてのは
俺のようなエリートからしたら侮辱的な言葉だ ドラクエに興味無い小学生やお母さんがぶつ森買ってる CSゲームで国内600万本以上売れたゲーム
1 ポケモン赤緑
2 ポケモン金銀
3 スーパーマリオブラザーズ
4 newスーパーマリオブラザーズ
あつ森はここに入れる歴史的ゲーム 今だとマリオ、ポケモン、とび森、フォトナ、マイクラが国民的ゲームって感じだな
スプラは国民的って言うには1歩足りてない気がする
ドラクエはまだ頑張ってるけど衰退するだけだろうね >>100
今の中高生がおじさんおばさんになった頃にスプラは国民的と言えるようになるかな いうても国内でイカを越えるシューターなんて存在しない
2作目で単独で海外でもそこそこ売れて累計1000万突破したのもな これはFF14ネタに続くエルおじ速報の新しい柱のコンテンツに育ちそうね >>90
因果関係が逆
行列できる程の人気を確立したからメディアが取り上げるようになった >>100
フォトナ、マイクラは子供に人気ってだけだろアホ >>100
キッズからの支持はコロコロソースでスプラのが上
20代以降からの支持もTwitterのハッシュタグランキングや5chの本スレソースでスプラのが上
年齢問わず女からの支持もどう見てもスプラのが上
フォトナがスプラに勝てるかどうかの年齢層って中高生の男子ぐらいだと思うんだけど
フォトナが国民的ゲームでスプラが国民的ゲームじゃないと思える君の根拠やデータを是非お聞かせしてくれよ >>106
そりゃコロコロ内ではスプラが上だろうけどそれだけ
switchやスマホでフォトナは無料で出来るからキッズ〜中高年のユーザー数ではスプラのが下だよ >>107
いやいやそこは妄想じゃなくてコロコロ以上に信憑性のあるソースを出せよ
switchやスマホで無料で出来るから人気ある理論だとだとドラクエライバルズがスプラより人気が出て無いとおかしいね ドラクエをやったことない子供もドラクエの名前ぐらいは知ってるだろうけど
ほとんどの大人はどうぶつの森自体知らない 既に越えてる。女子供にも売れるから爆発力が違う
さらに海外でも売れてるから世界的なゲームだな ちなみにLINEのデータでもフォートナイトなんて影も形も無かったぞ
スプラみたいにテレビでブームが取り上げられるわけでも数多くの有名人がやってる事を公言した訳でも無い
5chでもお前らフォトナのゲーム内容なんてちっとも語らねえし本スレも全然伸びねえじゃん
キッズに限っても相当願望ありきだけど20代以降がスプラよりフォトナの方が人気あるとか失笑物だわ >>111
そらお前が周りに人が居ない寂しい人生送ってきた結果だよ
ぶつ森を舐めてかかってたゴキブリがまさにそうだろ? >>111
それは高齢で独身の人だけや
たいがい子供や孫がやるから知ってる >>113
グーグルトレンドで数値出るから国内に絞って調べてみるといい
FortniteはフォトナSplatoonもスプラとか色々調べてみな
https://trends.google.co.jp/trends/?geo=JP >>111
その子供と大人を切り離してしまう所が子供おじさんの限界なんだよね
たった2行の矛盾に気づけない パッケージ
ドラクエ11 360万本(3機種合算)
あつもり 389万本(1ヶ月)
どこで差がついた >>116
検索とか同じユーザーが何十回も検索すれば嵩増しされるから俺の挙げたデータよりどう見ても信憑性は下だね
ガチャゲーでセルランが上だからFGOがポケモンGOより流行ってると主張するレベルの馬鹿げた理屈
第一検索エンジンの結果の通りだったとして年齢層毎のデータは分からないよね? 孤独死確実なオッさんはあつ森のことは知らないだろう 任天堂のゲームは世界的に売れるから
国民的という言葉はむしろ似合わない気がする >>119
さすがにGoogleの能力舐め過ぎだろ
5chとLINEとGoogleならGoogleが1番信用度高いわw >>119
年齢層毎のデータを言い出すなら妄想じゃない明確に示されてるソース出してみて
コロコロアンケートっての調べても出てこなかったわ
ちなみにキッズに人気のYouTubeチャンネルだとスプラはフォートナイトに数で負けてるんだよ
https://ytranking.net/tag/695/
https://ytranking.net/tag/795/ DQ3は今でも名作と言われるが
ぶつ森はただのコミュニケーションツールでしかない
つまり価値が無い まぁタピオカみたいなもんだな
あれも社会現象ではあったし ぶつ森を今遊んでる子らにとっては
DQ3こそ無価値なのでは マリオとかドラクエみたいな本物の国民的ゲームは音楽も有名だけど
どうぶつの森の音楽なんて全然知らない ドラクエ7とか8とかの音楽覚えてね−わ
ピコピコ時代のが耳に残りやすかっただけ >>1
既にDQ1-DQ8と同じだけの歴史を刻んでるのに浅いとか
ほんと老害って迷惑ね、さっさと自殺してくれ 男性がCSゲームをやらなくなって女性がCSゲームをやるようになっただけでね
これに関しては普段全くゲームやらない主婦層がやってるケース多いし >>123
こちらはキッズに受けてるソースとしてコロコロ
20代に受けてるソースとしてLINEや5ch、有名人が多数プレイしている根拠を上げて君はそれに対して釣り合うソースを提示出来ていないのだから
年齢層毎の正確なソースを出さなければ行けないのは君の方だな
後コロコロのデータはこれね
https://i.imgur.com/uzacHfz.jpg
https://i.imgur.com/kkl3HkQ.jpg
スプラ10%、フォートナイト9%でスプラの勝ちな
君らの大好きなソニー様のキッズの星の要になってたコロコロソースだから
これを否定するという事はソニーを否定するという事だからね
後君の提示したYouTubeのタグとやらはスプラの有名人のたいじやはんじょうやはしご、ななと等々が全く入ってないんだけどこのガバガバなサイトで一体何を計れると言うのかな?言ってみな >>133
おい森、つまりDSから500万売ってる
とっくに認知されてる
そもそも老若男女問わずすべての層で遊ばれなきゃあんなに売れんわ ていうか結局フォートナイトがスプラに比べて女性に受けてないのは結局反論出来てないからなあ
普通は客層が男性に偏ってるゲームを国民的ゲームとは言わないから
この時点で他がどれだけ崩されようが結局
フォートナイトが国民的ゲームでスプラが国民的ゲームじゃないのはおかしいという結論はどうあがいても揺るがない訳だ フォートナイトが何故MHP3やDQ3やスプラやあつ森と違ってテレビではブームが取り上げられないのか
それはネットのバックシードビューアー達だけがエアプで盛り上がってるだけで
実際は客層が極端に片寄っている世間一般では全く存在感の無いタイトルだからである
バックシートビューワー(6%)
かつては多くのゲームを遊んでいたが、時が経ちゲームプレイから遠ざかったゲーマー。ストリーミングやeSportsイベントを見てかつての情熱を思い起こす。 >>135
コロコロ読者でさえたった1%って…まぁそれはいいとして
>20代に受けてるソースとしてLINEや5ch、有名人が多数プレイしている根拠
これがソースになると思ってるとか笑うところですかね
あとソニーとか全く関係ないですけど勝手に妄想しないでくれますかね
サイトがあてにならないということなのでチャンネル数調べてみたけど規模が違いましたね
スプラ(たいじ 11.9万人、はんじょう 17.6万人、はしご 13.4万人)
フォトナ(うゅりる 28.7万人、BOXING 42万人、リズアート 31.3万人) >>139
LINEのデータを笑うのはゲハでお前ぐらいだよ
もしかして君はこのデータで上位の鬼滅やタピオカが流行ってるのも嘘だと言いたい訳?
https://i.imgur.com/jJ5iCaB.jpg
https://i.imgur.com/R0Gebls.png モンハンドラクエスプラあつ森筆頭に過去に国民的ゲームと言われるゲームは大体有名人が多数やってる事を名乗り出ましたが
これがソースにならないねえ
過去のドラクエまで否定するの?ん? ちゃんとメーカーむキッズ人気の指標として最重視してるコロコロのソースを出してあげたんだから
いいとしてじゃなくてキッズに人気なのはスプラですごめんなさい、だよね?
何さらっとそのまま流そうとしてるんだ?ん? >>140
そのデータにスプラもフォトナも載ってないけど?
LINEをソースとして提示しながら根拠が無いってのが笑いどころなんだがw
あと芸能人関連もフォートナイトの方が多くのサイトがヒットするんだよ
フォートナイト 芸能人 約 1,200,000 件
スプラトゥーン 芸能人 約 1,050,000 件
スプラトゥーン2 芸能人 約 1,080,000 件
>>142
キッズ大好きなYoutuberチャンネル登録数はフォトナ界隈のが飛びぬけてるけどね
コロコロの発行部数とアンケート率を考えると1%の差って誤差としか言いようがない https://i.imgur.com/86gqCth.jpg
【PS4/XB1】Fortnite Battle Royale 345【フォートナイト】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1589171954/
https://i.imgur.com/R0Gebls.png
20代以上はこの3つだけであらゆる層をほぼ網羅してるであろう
LINEでも5chでもTwitterでもフォートナイトはほぼ空気
上記とコロコロから外れてる中高生男子以外でやってる奴なんかほぼ皆無に等しいでしょこんなん
そりゃ国民的ゲームにはなれないしメディアもeスポーツのおまけ以外で取り上げないわな >>143
そもそもYouTubeはキッズだけじゃないぞ
キッズがほぼ必ず使ってる媒体ではあるが大人や中高生も使う媒体だし
ちゃんねるの方針や動画の題材で幾らでも客層が変わる媒体
コロコロはキッズしか読まない媒体
どちらをキッズ人気の指標とするべきかは誰でも分かるわな Switchのみとそうでないゲームで知名度や総数に差はあって当然なのにどうしてもスプラトゥーンを上だと決めつけたいのか 客層が偏ってるフォートナイトが国民的ゲームで
他の国民的ゲーム(過去形含む)と肩を並べるレベルで客層が幅広いスプラが国民的ゲームじゃないってのがあまりにも的外れすぎるから
是正してあげてるだけだよ
IDコロコロ末尾M君 後有名人は数字だけならその通りだけど
実際に検索してみると全然出てこないな
松阪とダルビッシュぐらい?まあ女性層は案の定壊滅的だな
個人的に覚えてる範囲で比較すると
スプラ
錦織圭 女流棋武 本田翼 多数のアイドル、漫画家
フォートナイト
ダルビッシュ 松阪
うーん圧倒的だね >>145
単にtwitterを利用して宣伝攻勢をしかけてるかどうかでしかないな
頻繁に公式がツイートしてRTふぁぼされればハッシュタグなんて増えるだろうよ
キッズ層にはコロコロを根拠、20代以降にもLINEを根拠に人気だっていうけど
それなら検索結果数やYoutuberの登録数なんかはスプラのが上になるはずなんだけど スプラは思い出せばもっと居たはずなんだが
無印から5年、2から3年も経てば流石に忘れるな >>149
ソシャゲに関してはその通りだけど
スプラとSwitchはそんなん無しでこの順位だぞ
フォートナイトとかアプデ頻繁にやってるからそれこそそれに合わせて配布キャンペーンとかやりそうなもんだが Twitterの公式垢
スプラトゥーン 111万
フォートナイト 60万
公式のフォロワーも倍近い差ですな んで結局女性層に関しての反論は?
モンハンやドラクエやポケモンやマリオやスプラは女性層も満遍なく獲得してたからこそ
皆国民的ゲームだと認めてるはずなんだけど キチガイ「YouTubeは?YouTubeは?」
俺「LINE!Twitter!コロコロ!5ch!有名人!テレビ!女性層!」
傍らにもどちらが説得力があるか明らかだね お前は暇で仕方ないのかも知らんけどそんなに即レスできないからw
日本語での検索結果とYoutube、Youtuberのチャンネル数はどれもフォトナのが上
ってか4亀でこんな記事あったわ
小学生にも「フォートナイト」は人気。ゲムトレ,小学生375人を対象に実施したゲームに関するアンケートを公開
コロコロだと1%の差だったけどこっちは大差でフォートナイト>スプラトゥーンですね
https://www.4gamer.net/games/423/G042325/20200511038/ ドラクエってルイマンに負けてるじゃん
ガラパゴスソフト
けど人気はFFより上だと思う いやこんな時間に固定回線で必死に連レスしてる時点で暇なのは君も同じでしょ
なんで俺は違うみたいな言い方してんのw
コロコロソースだとスプラが僅差で勝利だが4亀みたいなオタクサイトだとフォトナが勝利
ますますフォトナが世間からズレた限定された層にしか人気が無い証明になってなくて草しか生えんのだが? ゲームのオンライン家庭教師『ゲムトレ』を運営する株式会社ゲムトレ(代表取締役 小幡和輝、 以下ゲムトレ)は、 ゲームに関するアンケートを375人の小学生に実施しました。
あーそりゃPCでeスポーツとか目指してるオタクキッズしか答えないから
そりゃスプラは上がらんわな
しかもたった375人wぷっ 大体ゲームのオンライン家庭教師ってなんすか
シャドバでeスポーツを目指そうとか言ってるプロゲーマー養成学校みたいなアレ?頭の弱いキッズしか入らなさそうw 異常な人気のゲームってなんでこう糞ゲーばっかりなんだろう まるでチャットしてるようなレス投下で何を必死になっているのかと思ってね
4亀はゲームオタ用サイトだけどアンケート回答者の小学生375人については
どういった層か書かれてないのにあまりにも失礼で論点もずれてる
アンケート自体が偏ってて回答者を疑うならこのあたりの回答もゲーマー寄りに偏ると思うけど
あと、コロコロのアンケートは回答者何人だったのか書かれてないんだけど?
>375人の約2割の小学生がHikakin Gamesを一番に見ていることが分かりました。
>その他、 順にキヨ。 さん、 まいぜんシスターズさん、 ポッキーさんなど、
>人気YouTuberの動画が小学生によく見られています。 >>163
どういった層かも何もオンラインでゲームの講習を受けるような層(間違いなくeスポーツ系で当然それ用のPCも完備してる)だぞ?
かなりオタッキーなキッズばかりなのは明らかだよね ヒカキンもキッズにしてはエラく少ないなあ
やっぱ相当意識高いキッズしか居ないんじゃないの? 暇人の癖に他人を暇人呼ばわりという滑稽さ
スレタイ的にサボり癖のあるスクエニ社員さんでも来てるんかね?
DQやFFがキッズに受けてないからってフォトナを利用してスプラをせめて自分達のタイトルと同レベルに落とそうとは関心せんなあ >>164
あくまでゲムトレが主催したアンケートなだけで誰に回答してもらったかは書いてないだろ
自分のいいように解釈しすぎなんだわw >>167
いや普通は自分の客にアンケートを取ったと考えるのが自然でしょ
コロコロだってソースに書いてあるが本誌の懸賞ハガキを集計した結果だし
都合良く解釈してるのはどうみてもお前 ゴミエニ社員はFF7Rの2作目でも必死に作っとけよ
こんなとこで暇潰ししてる場合じゃないだろ? >>168
自社ユーザーを対象にするなら普通はそういった注意書き入れるんだけどな
まぁゲームオタも日本国民なキッズなわけで別にどうでもいいけど
で、コロコロのアンケート人数は何人だったの?
あと妄想で糞会社の社員認定とかやめてくださいませんかね >>170
いやいやどうでも良くないよ国民的かどうかの議論なんだから
なるべく普遍性のあるソースじゃないと全く意味を成さない
人数はソースには書いてないけど
375人は間違いなく多いだろうね
仮に375人だったとしたら1名抽選のSwitchとか高い景品がソシャゲのすり抜けSR並みの確率になるから相当破格だぞ つかYouTubeの話で今思ったけど
YouTubeだけを基準にするならフォトナより国内アクティブ400万のポケモンGOが人気が無い事になるな
やはりこういうのは一ヶ所だと偏りが出るから複数のソース元を照らし合わせて比較しないと
メディアリテラシーってそういうもんだしね >>171
その理論だとコロコロの対象年齢は相当偏っているんだから
アンケート結果なんてキッズ層全部に人気とは言えないだろw
https://www.sankeibiz.jp/business/news/170716/bsd1707161315001-n2.htm
>『コロコロ』の読者ターゲットは、小学4〜6年生の男子なんですよね。
>この層は150万人ほどいるのに対し、雑誌の発行部数は80万部。 >>174
小学4〜6年生の半分も買ってるのかよ
やはり年齢層も曖昧なYouTubeやオタキッズ375人の寄せ集めのゲムトレ様より遥かに普遍性があるわな >>175
だからそのコロコロアンケートだとフォトナはポケモンと同数なんだけどね?w
あと、コロコロとゲムトレのyoutuberアンケートにも偏りが感じられる結果じゃないと思うけどね
大体は有名どころがランクインしてるわけだし
ポケモンGOをYouTubeで配信する発想はなかった
さすがに頭おかしいとしか言いようがない >>176
剣盾発売前のポケモンと同レベルってかなり糞雑魚じゃ...げふんげふん
コロコロのYouTuberランキングって何そんなの俺は提示した覚え無いけど
ポケモンGOに関しても個人的な感想だよね >>177
中途半端に自縄自縛してゲームの発展から取り残されたシリーズに子供はわざわざやる意味や魅力を見いだせないしな
文学教育や情操教育目的なら親は本でも読ます
しかし国民的って好きだなアフィは キッズの間でヒカキンが2割
これ本当に偏ってないの? >>49
別に死んでないだろ
10の日の人混みとか見るとまだまだ多い >>182
いやかつての勢いから考えたらやはり死んだも同然かなと
まあ自分がもう飽きてインしてないからそう思うのかもしれんが
テンの日も以前は忘れないで入ってたんだがなぁ 国内だともうポケモンすら超えて最強のゲームになりつつあるよね >>187
ポケモンはマルチメディアが強みだから
ゲームという括りではマリオに次いで2位だと思うわ 海外で売れないDQと違い海外でも爆売れだから世界的ゲームだな >>182
いやめっちゃ減ってて驚愕したぞ
久々入ってみたけど
全員見渡せるとか驚きでしかない スマホでウォークや星ドラとか続いてるしスマホゲーを主軸にするんじゃね ドラクエが国民的って言えたのってギリで3,4だけじゃね? 10もあつ森に人取られてるだろうこの時期にこれだけいるならまだまだ安泰だな
https://youtu.be/-HNx1kZrm48 ドラクエなんて落ちてるんだし前作の時点でとっくに超えてるだろ 自作自演みたいなもんだけどドラクエは当時、国民的漫画雑誌だったジャンプで推されまくったのがでかかったな。
発行部数400〜500万部とゲームやるような層のほとんどはジャンプ読んでたと言っても過言ではない。 どつ森はドラクエの上位互換になったって事でいんじゃね? 最新作の取り上げられ方を比べるとドラクエ11よりは圧倒的にあつ森のが上よね >>194
ターン制はポケモンが覇権とってるしまだ現役といっていいぞ 今回のどうぶつの森の社会現象っぷりは
ドラクエ3とかにも匹敵するんじゃないかな?
これはポケモンに並ぶもう一つの強力IPが出来ましたね ここまで芸能人がこぞってやるゲームは過去になかったな
自粛期間中ってのもあるだろうけど >>203
ドラクエ3の時は行列とかカツアゲとか社会問題よりの扱われ方でゲーム内容に触れたり有名人がプレイ報告とかは無かったからなあ。
もちろんドラクエ3が大人気ゲームだからというのが前提ではあるけど。 コウセイノウに慣れた世代はドラクエはお子ちゃまのゲームと思ってるだろ
ないしは反射神経鈍ったジジイのゲーム >>208
ゴキブリは普段はアクション化した方が大人向けー みたいな主張をしてるくせに二枚舌よのう ドラクエはかーちゃんの手料理って感じだからこの味を変えてもらっては困るよ
他にいくらでも時代に合わせたゲームが、作られてるんだからそっちやればいいじゃん
ドラクエしかできない縛りでもしてんのか? ぶつ森とドラクエやFFの制作費、制作期間等を比べると、売上は、ぶつ森の圧勝やな。 >>200
それでいいと思う
RPGの需要を奪ってることも濃厚 >>212
国内でも世界でもナンバリングDQ+FFの数字抜くんじゃないかな DS時代から芸能人にも一般人にも人気のゲームだけどねー >>215
そう思わないと精神崩壊しちゃうからね
ゴキちゃん悪い事言わないからクソニー教団から抜け出そうや👎
そうしたら素敵なみらいが待ってるぞ👍 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています