あつ森 の花の交配の仕組みは実際の遺伝学に基づいていた!!
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あつ森の花の交配システムの解説のために遺伝子について話してたら、擬人化からフォローしてくれてる生物クラスタが「ゲームなのに複対立遺伝子が実装されてる?!」
と食いついて来て、システムを見せたら「完全に生物」「ゲームであり教育」「青バラはレポート書けるレベル」と大絶賛してるのが今です
https://i.imgur.com/bRAX4PH.jpg
「あおいバラ」新交配ルート、極力分かりやすく画像にまとめました!!
交配が分からなくても、この通りやれば青いバラが咲きます。
手数は増えますが、従来ルートが生えてくる花の中で1%前後という厳しい確率に対し、25%という大幅に高い確率で、青いバラを手に入れることができます。
#どうぶつの森
https://i.imgur.com/XOql6Kk.jpg
あとは刺のまとめで。
https://togetter.com/li/1507651 大人向けのゲームなら、これくらい普通なのでしょうか? 博物館にしても美術品にしても、リアルに寄せることで教養分野に寄せてる意識は感じるな
こういう無駄にまじめなところは金と時間がないとなかなかまねできない 適当に植えてたけど
黒い花とかオレンジの花とか咲いてたな 2枚目のやつは見かけたけどほんとに確率上がるの?と思ってた あつ森はリアルベースの面白さをゲームになんとか落とし込もうとしてる
スローライフの面白さは、競技性や障害レースという意味でのゲームとは相性が悪いから
そこが理解できないユーザーは利便性だのUIの改善だのを叫ぶが
その辺が理解できていないんだろうなと思うわ
まあ趣味でやるゲームの本質を理解して遊べなんてのは無茶だと思うが >>8
アイテムのタッチ操作は欲しかったな。
せっかくタッチパネル付きなんだからそこは惜しい。
おれが見落としてるだけか? 青バラと紫アネモネと紫パンジー、緑紫キク以外は色だけ気をつけてればそのうち咲く
逆にこの5つは狙ってやらないと厳しい
遺伝子が解析されたから後はその通り交配していけばたどり着く
それはともかくとしてこのツイの人は嫌い ゼルダは実際の釣りマニアがミニゲーム入れまくってたし
あつ森開発者に交配ガチ勢がいるのかもしれない >>9
ポケットの中整理の話?ドラッグはたしかにタッチ楽かもね
ただ、ライト持ってないからわからんけど、
スイッチって片手で持てるデザインになってないからキツくない? >>13
> ポケットの中整理の話?ドラッグはたしかにタッチ楽かもね
うん、それ。
あとパニーの島の住人移動とかも。
> ただ、ライト持ってないからわからんけど、
> スイッチって片手で持てるデザインになってないからキツくない?
それもあるね。
だいいちテレビに接続してプレイする事だってあるし。 金と時間をかけたくせにUIや本来のゲーム性は破綻したし
スローライフのコンセプトは散らかっている
リアルベースの面白さが一体どこにあるのか、リアルな博物館やリアルな生物は面白さではなくリアルさ
そしてそれをゲームに取り込めず失敗したいい例だよ
FFと同じ、細部に拘れば持ち上げてくれると思い込んだ失敗例
FFのおにぎりや岩のテクスチャ笑えないよもちろん先駆者はこうして取り上げられることも無かったが・・・現実の交配をベースにしたのは教養的におもしろいが 一方、ありえない乳と体型で素手で重機を破壊するティファさん
細身ヒョロガリ体型でガッツのパクリ鉄塊を軽々と振り回すクラウドさん ユーザーが決めた遊びで盛り上がるからな
雑草競馬と釣り賭博はよく考えたと思うわ >>8
>そこが理解できないユーザーは利便性だのUIの改善だのを叫ぶが
当たり前でしょ・・・旧世代のゲームかと思ったよ
交配が素晴らしい、UIも視覚的デザインを廃した云々を並べたてて叫ぶ、自称理解者の解説ツイートとそれを盲目的にありがたがる
やはりちぐはぐなんだな、この無人島移住体験ソフトはそこにゲーム性を足したと考えるのが妥当なんじゃない?
そこまでリアルの面白さとやらをつぎ込むならば 発達障害ケンノスケ君は悪意0で勧められた効率的な交配の方法を頑なに拒否してたなw 青薔薇の何がめんどいって紫オレンジで生まれる赤薔薇から作れるんだけどその赤薔薇には2つの遺伝があってその内の1つを引かないと青薔薇にならないからめんどいんだよな そんなんどうでも良いからクソみたいなUIとオンラインの仕様どうにかしろ リアルを目指して遺伝情報にしたんじゃなくてランダムで発生するより法則を仕込んだ方が面白そうだから遺伝情報を採用した。
フィクションに現実と違うと突っ込むしか能がない馬鹿は一番クリエイターから遠いタイプだな。 >>15 >>18
スローライフの意味、概念が根本的に理解できてないんだから話にならんわ
>現実の交配をベースにしたのは教養的におもしろいが
おもしろいんじゃん・・・
リアルって言葉の意味がグラ表現にしか通用しないとおもってるまぬけ? ゲームなら好きな色にできる方が良いけど
マイクラの羊毛があり得ない色彩だから青とかなし
だったらつまらんだろ 植物の植生は、最近、論文がネットで見れるようななってて
映画やゲームのCGでよく応用されてるよ
太陽の当たる時間とか湿度とか決めると
それに合った草木が勝手に生える さすがガキゲー。ガキを教育するためのゲーム。
またニシ君が調子乗って、任天堂ゲームは教育にいいとか調子乗り出すな
まじうざい まあ実物の交配と重なる部分があれば
そちらに興味持つちびっ子が居ないとも限らないしな ゴキブリイライラで草
FF7Rも現実に基づいて工事現場のリアルなコーンに絶賛してる記事あったなw
それ持ってこいよ >>28
FFチームが見た目しかリアルに出来ないからってそんなイライラするなよ >>20
白種同士の紫と赤種同士の黒から生まれた赤と黄種から出てきた赤使えば間違いはおきないけど確率が1 /64だからね
どうせ2000種植える的なマイルあるからバラ畑にしてあたりひくまで広げていくのが結果的に楽かも >>25
某仮面ライダーのバッタさんで意味を知った…
人の集まりに群という意味合いの言葉を使うのは確かに冷徹な印象 秀才のアイデアを天才がゲームに落とし込んだとかそんな感じがする。 >>24
そんじゃあキミの考えてる基本的な概念の解説お願いするわ、まぬけと言うからには正確なもの持ってるんだろ?
話にならないし・・・結局クソってことなんだな?UIが壊滅的なのしらないってエアプか?それとも信者なの?
そして、おもしろいの意味分かってないじゃんお前さん
しかもリアルがグラフィックだけとは一言も書いてない、ゴキブリ相手にし過ぎて頭逝ってんな 交配の面白さを語らずリアルがどうのスローライフがどうのと喧嘩してる時点で要素として失敗してるのが現れてる
そんなややこしさ誰も求めてないんだよ
何なら全色花屋で売られてる方がマシまである 実際の花も自分で水やるより遊びにきた
お友だちが水あげた方が交配率上がるの?
中途半端なとこだけリアルなんだよなぁ >>40
そうだよ1日最大8人まで効果あるよ
実際は1人だけでも充分あるが 素直にすげーな凝ってるなって言えばそれで終わる話をわざわざ別の部分を切り取って持ってきてくさすあたり
心底ガキ根性抜けねえんだなあと変な意味で感心しちゃうな >>34
他所の島行くかレイジ待つしか無いぞ。
フルーツと同じでレイジが来てるとか特殊な条件以外その島では一定の種類の種しか手に入らない。 わかりやすいミニゲームもまだいっぱい仕込んでるぽいな
夏は水着でビーチバレー大会とかあるんでしょ 花の種は週ごとに売り物が決まってて、品ぞろえは自分の島の種と季節の種がある 本来プレイヤーは普通にやってても全く気づかない、意識しないような所にもえげつない作り込みしてるんだな >>48
作り込みって本来そう言うモノな気もするけどな
BotWの水中や成層圏、FF15の帝国みたいに とび森の時は特殊な赤バラ2本から生まれてくるんだったか
過去作からずっとユーザーには何て事の無いような要素でも、
あつ森から入ったユーザーの手にかかると、何か随分と話が膨れ上がるよなあ >>50
とび森と比べると青薔薇や黒コスモスとかが違うぞ
あと紫のアネモネとか一旦別の交配限定の色同士の交配を経由するのも増えたし
それと交配から出来るレア色手前の同色が必要な花に2種類遺伝子パターンがある奴があったりするし今まで以上にややこしいけどやり甲斐はある感じになってる 同じだよ
経験則に基づくあいまいな手段の1/64
から理論的に組み立てて1/4にする手段でしょう? >>51
とび森よりユーザーが増えた分、花の交配に興味ネキやニキが増えたんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています