シャアの逆襲より後の富野作品観ると何か気が狂いそうになるよね?
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全然スッと入ってこない
登場キャラのやり取りと展開が何かズレてて頭がバグりそうになる
Gレコとか何回も挑戦に失敗する
キングゲイナー観ると具合悪くなる 台詞と表情と行動が合ってないから全員サイコパスみたいに感じるんだよ
逆シャアってよりZガンダムからもうだいぶおかしい VガンダムがやたらとアレなだけでF91やターンエーは名作だぞ Gレコのアイーダ役の人だったっけか
「お互い自分の主張をするばかりで相手の話を聞く気が無いんですね」って言ってたの。
まぁそれがいいんだが。
トンチンカンで癖のある台詞回し。 >Gレコとか何回も挑戦に失敗する
まーな あれは子供向けとは言えない(トミノは子供向けと言い張っていたが)
宇宙エレベーター、エネルギー問題、世界の文化(人種・宗教問題)を知らんと
何だかわからんよな
主人公が突然謎の言葉を叫んで超能力(に見える)を発揮したり、
説明不足にもほどがある 俺は、詳しい人の解説を読んで後からやっと分かったクチw てか、この人達何のために戦争してんだっけ?と思う事が増えた 何の為に争ってるから分からなくなるってのは同意
ターンエーはキャラが緩くてメリハリの無いやり取りするから記憶に残ってない
F91はサンライズがだいぶコントロールしてそうな気がする >>1
いろいろ言おうと思ったけどここゲハだしどうでもいいや 正気で戦争ができるかとか言ったのはジュドーさんでしたっけ?
NTってシャアが推測した通りの変種だよな Gレコはホント会話になってない
全員が独りごと言ってる感じ Gレコは富野のくせしておっぱい見せなかったのが敗因 ハマる人はハマるよな、めんどくさい事をしてるっていうのだけはわかるから ザンボット3の時点でヤバい。人間爆弾とか出てくるんだぞ。 >>18
あれがサンライズのアニメ第一弾っていうね 誰もスレタイにつっこまないんだな
逆襲のシャア な でもWガンのキチガイ達を見たあとだと
富野作品はまともだなって思うよ f91以降は群像劇を描きたかったのか
キャラを同じタイミングで一斉に動かすって方向にシフトしてるから
今何が起こってるのか分かりにくい
特に集団と主人公の共通目標が曖昧だったり対立軸が曖昧だったりするのも拍車をかけてる
某ガンダム芸人がf91一回目はそんなに好きじゃなかった言ってた原因は多分これ
キングゲイナーはそれでもf91以降の富野作品じゃ一番分かりやすい レコンギスタの途中で脱落した
わかるわからん以前につまらん >>1
逆襲のシャアとかに拘ってる時点でアフィ臭い老害爺だわさっさと死ね なんだかんだでイデオンまでは全編通して面白かった
ザブングルから途中で失速して1号より苦戦する陰気な2号編が延々続くようになりこの辺でボトムズに負ける
最初から最後までつまらないZガンダムに比べれば最近のは数話くらいは楽しめなくもない気がするので大分マシになった サラ!
好きだァー! サラ! 愛しているんだ! サラァー!
エクソダスをする前から好きだったんだ!
好きなんてもんじゃない!
サラの事はもっと知りたいんだ!
サラの事はみんな、ぜーんぶ知っておきたい!
サラを抱き締めたいんだァ!
潰しちゃうくらい抱き締めたーい!
心の声は、心の叫びでかき消してやる! サラッ! 好きだ!
サラーーーっ! 愛しているんだよ!
僕のこの心の内の叫びをきいてくれー! サラさーん!
クラスが同じになってから、サラを知ってから、僕は君の虜になってしまったんだ!
愛してるってこと! 好きだってこと! 僕に振り向いて!
サラが僕に振り向いてくれれば、僕はこんなに苦しまなくって済むんです!
優しい君なら、僕の心のうちを知ってくれて、僕に応えてくれるでしょう!
僕は君を僕のものにしたいんだ! その美しい心と美しいすべてを!
誰が邪魔をしようとも奪ってみせる!
恋敵がいるなら、今すぐ出てこい! 相手になってやる!
でもサラさんが僕の愛に応えてくれれば戦いません!
僕はサラを抱きしめるだけです! 君の心の奥底にまでキスをします!
力一杯のキスをどこにもここにもしてみせます!
キスだけじゃない! 心から君に尽くします! それが僕の喜びなんだから!
喜びを分かち合えるのなら、もっとふかいキスを、どこまでも、どこまでも、させてもらいます!
サラ! 君がツンドラの中に素っ裸で出ろというのなら、やってもみせる! gレコは最後まで見たけど物語としてなにしたかったのか理解できんかった。宇宙行って舟を地球に持ち帰りながら戦争して最後仲良くなって終わり。
なんか企んでそうな大佐は転がってきた機械にぶつかって犬死とか。 >>28
マスクの男がマスクのままサッパリ素顔を隠す必要のないキャラで終わった覚えが
ターンエーのハリーの方がまだ女性に視線を送るのがバレないようにっていう理由があった気がする 4クール100話くらいが当たり前だった頃の監督は全部ダメ
話のスケールが大きすぎる割に無駄な描写がめっちゃ多い
だらだらやってたクセが抜けてなくて12話とか20話でまとめなきゃいけないのが出来ない。
そんなだらだらやらせてくれるの今はプリキュアくらいしかないのに >>29
F91の鉄仮面も仮面着けてる意味がよくわからなかった
クロノクルも理由が軟弱すぎる
敵方にマスクマンを一人置いとく縛りは
富野以外の人が作ったガンダムはなんとか必然性を捻り出そうとした跡があるけど
御大はなんか雑だよな(´・ω・`) >>30
4クールで100話って1放送2話形式か?ビックリマンかよw マスクは普段おとなしい人が匿名性を得る事でキチガイ化する、
つまりゲハ民みたいな連中への揶揄だろう
Gレコは炎上が趣味のクンパとか全体的にネット批判だと思うぞ >>31
ほら、奥さんをパン屋に寝取られた婿養子という
スゲェ恥ずかしいポジションでロナ家に居続けているしさ。
つーか、銃弾が効かなくて、生身で宇宙空間に出られるとか、
仮面の中身をあまり想像したくないわ。
>富野以外の人が作ったガンダムはなんとか必然性を捻り出そうとした跡があるけど
モンターク商会の誰だっけ?あのロリコン。
あんまり意味がなかったわ。() >>31
カロッゾは彼の生い立ち的に過去の(情けない)自分と決別したい的な理由がありそうに感じられたけど。
クロノクルのは顔を隠すマスクでは無くて、地球のホコリとかにに耐えられなくて付けてるだけよ。宇宙とかだとつけてない >>20
川上「てつじ」なのか川上「てつはる」なのかぐらいどうでもいい話 初代43話が配信されてたんで見たが
ジオング雑魚過ぎない? ジオングの活躍は、その一つ前の話だぞ
雑魚なのは変わらない 1stガンダムの打ち切り短縮がなかったら予定ではジオングじゃなくてギレン・ザビが搭乗するギガンがラスボスだった >>8
gレコは2クールしかないのに陣営が8つくらいあって理解するのに予備知識いるよな。 でもマニィやマスクが死なないなんて、なんて優しい白トミノ。
Vガンの時の皆殺しの黒トミノと同じ人間とは思えないw チッカラさんは念願の地球の大地が目前だったのに死んだじゃねぇか…
あれクン・スーンの戦争は個人の憎悪でやるものじゃない、って大人の対応を
より印象づける為だけに殺されたとしか思えん >>40
だが、全編通してガンダムの頭部と腕を破壊し戦闘不能にまでさせた唯一の機体であり
アムロに全敗のシャアが唯一ガンダムに引き分けた機体だ
アムロのニュータイプ未来予測を持ってしても見えなかった
コクピットが頭で首チョンパ攻撃を考案した言いたいことを言う技術士官はジオン十字勲章ものだ ジオングは胴体より頭だけの方が強かったしな
胴なんて飾りです なんとなく分かる
ガンダムのころは狂気を隠そうとしてなかったが
ターンAやキングゲイナーとか
Gレコのころは
狂気を隠して何とかハッピーなものを見せようとするが
それが逆になんか狂気めいたものを感じる 狂人が正常人のふりをするから
こっちの気が狂いそうになるんだな リハビリ扱いされて、内容はあまり言及されないブレンパワード。
ジョナサン好きよ。 ブレンも割とキチガイだらけだし…ばあちゃんまでそっち側ってそりゃねーよ
クマゾーが唯一の癒しも >>49
後付けだけどジオングはコクピットが二つ有って
二人乗りも考慮された設計 ガンチャンのターンエーは面白くて見てるわ
あれ企画通せるのは富野だけだろ >>58
ガンダム史上、一番しょっぱい放送枠だけどな…
と思ったけど、Gレコはもっとしょっぱかった。 >>46
タカ派とハト派がそれぞれの陣営にいるってだけだろあれ。
何が難しいだかさっぱりわからん。 >>59
土曜の夕方じゃなかった?
毎週録画して観てた 富野だけだとダメなんだよちゃんとコントロールできる人がいないと Gレコは最後ギンガナム的な奴を出してキャピタルタワー攻防やれば収まりいいんだろうけど敢えて避けたからな
富野の拘りを優先させてストーリーの盛り上がりに欠けた印象ある Gレコは劇場版が完全版になってるからこっち見とけ面白いから >>1
たしかにGレコは無理だな。
ターンAは良かったと思うよ。
後はわからん。 Gレコは5chの頭のおかしい人の長文みたいな不思議な感覚になって1話でリタイア
なんか独自の深みはあるかもしれんけど到底読み解く気がしない
あれが熟成されすぎた富野節か 確かにそれは熟成されすぎた理解力の賜物だな。
漢字には必ずふりがなが必要ってタイプの。 ガンダムとか元からあんまり面白くないし雰囲気アニメだろ
全体の展開や構成よりも1つ1つのフレーズのほうで評価されてるから
スパロボに出てくると面白い
アニメ自体はつまらん ターンAガンダムはガンダムシリーズの中ではだれが見ても楽しみやすい出来だと思う
でも一番万民受けなのがGガンダムだな、富野がうなった憂鬱のガンダムって噂は本当なんだろうか >>62
局によって放送日と放送時間がまばら。
当時、ネットは普及していたけど、全国で話しにくい。 御大は原作小説だけ書いてくれればいい 後はプロの脚本家が分かり易く噛み砕いてプロのアニメ監督が作品にしてくれる ハゲのは悪文の類いだから脚本家に無理難題押し付けるなよw 富野作品は
おっぱい解禁した方がいい
難解な会話で挫折しそうになるのを
おっぱいが引き留めてくれる
Vガンやブレンまでは、それで脱落せずに見ることができた(´・ω・`) >>60
そのバックボーンがどういうものか分からないと、特に独立した陣営というわけでもないが、
劇中で明確に説明がないクンタラ、ムタチオンなど、またはSF的知識のダイソン球の思想、
名前以外ろくに出てこないゴンドワンとアメリア、キャピタルのそれぞれの立ち位置と相関、
これらはなにかの基礎知識を他で仕入れてこないと良くわからないまま流されてしまう。
だからほとんどの人は流し見になって、理解できないまま新しい知識が入ってくるので
また分からなくなるという、「学校で勉強についていけなくなるスパイラル」と
同じ現象が起こる。 >>78
どっちも間接的にきっちり描写されてたと思うが。
クンタラがかつての被差別階級で未だ偏見による差別が残ってるってのがわからない人がアニメ視聴者の大部分だとは思いたくないなぁ。 クンタラは作中で詳細やらないって富野言ってたけど
マスク部隊結成の際人に食われるような取るに足らない存在って皮肉めいた暗喩は入れてたな
あれは上手いと思った >>72
去年入社した新人が飲み会で「Gガンダムはクソ」とか言ってたぞ
物心ついたときに種死が終わってた世代ってのは、Gガンを駄作だと思ってるそうだ
オレはジェネレーションギャップを感じたよ… 富野作品は割と仮想敵決めてそれに喧嘩売るのが基本的なスタイル
だから敵を見失ったF91以降は焦点がどこかぶれてる気がする ターンAは何か戦闘シーンがあんまりないし話の進むテンポもゆっくりで
まるで世界名作劇場を見せらてる感じの雰囲気で
リアルタイム時はあんまりはまらなかったなあ
後でスパロボα外伝の原作再現見て「ああ全体的にはこういうストーリーだったのね
結構面白いじゃないか」と再認識したと言う割と珍しいパターンかも知れないw
今youtubeで公式がターンAやってくれてるので見てるが、最後までやってくれるかな >>87
Gレコもそんな感じよ、俺の中では
リアタイで見てるときは「??」って感じだったけど、終わったあとに考察サイトとかを見てから見直すと「なるほどなぁ、なんでリアタイでこれが分かんないんだろう」ってなった
劇場版は分かりやすいって感想が多いけど、多分そういうことなんだろうな >>81
クンタラが「支配者階級の食料にされていた」は「食われた」という台詞から、
字面通り本当に食べられていたのか、搾取されていたのか、物語だけでは分からない。 また、ムタチオンが近世に住む人間の宿命として忌むべき突然変異であることと同時に
それにより長命となり200歳に達しているラグー総裁という描写はあったかな?
劇中では単に痩せ細った体を見せたに過ぎなかったと記憶しており、なにか金星に住むと
ああいう風になる場合があるとしか認識できないが。 上記のように本来なら表裏の説明が必要なものを、なにかスケジュールの都合上、
さらっと表面だけ流して(現実であれば一面しか見えないのは良くあることだが)、
劇中でフォローがないということが実に多い。
ターン Aの劇場版編集とおなじ、事実の羅列と言う印象を受ける。
例えば、ラライヤの回復・社会復帰は段階を踏んで丁寧に描いているのに、ベルリのアイーダに対する
恋心からの姉弟のネタバレ後の葛藤が特になく、自然と姉弟に移行していくところなどがそれにあたる。
まあ、gレコ好きなんだけどね。
なんだかんだ言っても元気が出る物語だし。 >>84
あれは富爺が割と若い人等に好きにやらせた作品 >>89〜>>91
つまりきみは This is a pen といわれない限りそれを筆記用具と認識できないというわけか?
手にもって紙の上で手を走らせていても筆記用具を持っているとは思えないわけだ。
いやすごいね。 キングゲイナーは普通に面白かったぞ
変に小難しい事もない
何で命がけでエクソダスするのか分からないくらいだ(致命的) >>93
では君にはベルリのアイーダに対する瞬間的な心変わりをどう説明する?
ニックの心の軸足がどこにあって、アイーダたちと共に行動したり、本国側として行動したり、
父親を轢き殺そうとしたりしたんだと説明をつける?
ベルリがなぜプライド高くしつこいウインリィとの戦いが控えてるのに、
それをせせら笑うようにフォトントルピード封印という所業が出来たんだと思う?
カーヒルとアイーダの過去が「いい人」以外一切語られないのはなぜだと思う? >>95
そりゃあシベ鉄のやつらに好きに搾取される暮らしに嫌気がさしたら、ミイヤの歌を信じたくなるってもんさ
だからエクソダスしたくなるもんだろ? この駆け足加減は見る人によっては魅力に、しかし見る人によっては重大な欠点になる。
自分のような密度が濃いシナリオを繰り返してみる人間にはご褒美だが、
そんな暇な人間はそう多くない。
このことをきちんと分からねばいかんよ。
自分を尺度の中心に据えてはならない。
間違いなく多くの人間には分かりにくい、わかるきっかけをなかなか与えてくれないガンダム。
しかしそれはトミノのサービス精神ゆえに起こったこと。 小さい頃の勘違いか夢か妄想かも知れないけど
イデオンの終盤で女性の上半身がビームか爆発で吹っ飛んだシーンが
たまにフラッシュバックする >>101
多分アーシュラ
幼女だし頭だけだが、かなり酷い退場の仕方するから印象深い
イデオンはなんつうか色々酷いけど、その上で間違いなく名作 >>99
良いこと言うね
そして富野はそれを子供に見てほしいって言ってるんだぜ
大人には分からなくても、子供の澄んだ心ならいつか分かってくれると期待してね
>>102
宗教みたいな事を言うけど、イデオン劇場版は強いエネルギーを感じる映画だったな
それは負のエネルギーかもしれないけど、非常に力を感じた >>103
ちゃうねん。君が感じたのは間違いなく正のエネルギー
巨大な力に翻弄されながらも精いっぱい生きようとする人間の力
ぶつかり合ってるので結果的に両方滅ぶ事になったけど、間違いなく生命力の輝き
死に様が酷過ぎる為にそこだけトラウマになるんだけど、あれは全編キャラの生き様を見る物語 >>96
瞬間的な心変わりというのが一目惚れの事なら説明するだけ野暮だな。
あとクリムは序盤でアイーダ達とは分かれてサラマンドルに移って基本別行動とってるぞ。
基本野心家で最初から最後まで自身の目的の為に行動していたのはアイーダの口から語られてたと思うが。
最初から武力でキャピタルタワー占領したれって主張だぞあの天才。
最後の轢き逃げアタックはまんまあの時の台詞通りと思えば宜しい。
最後の3行は全く意味不明過ぎるのでお前何言ってんの?としか言えない。 アイーダとカーヒルの関係は全然描けてなかったのを
富野がミスと認めてたような Gレコは劇場版でようやく心から楽しいと言えそうだったのに、
主演マークくんがけもフレ声優事務所からガイジ扱いで追い出されるわ、コロナで制作が怪しいわでどうなるんだろ… >>106
だから劇場版で撮り直した
アイーダがカーヒルをやたらと持ち上げる持ち上げる
事故的とはいえアイーダを守る為にカーヒルを殺しちゃったベルリ相手に、翌朝出会い頭で人殺し呼ばわりはさすがにこちらもショック受けた
おかげで劇場版1部だけだと、アイーダさん気位が高くて美人だけどクソ女って印象にw
2部だと恩師を殺しちゃってヘコんだのをきっかけにベルリへの態度も軟化して、
あとは安定のポンコツじゃじゃ馬娘ぶりを発揮していつものポンコツ姫になるんだけど >>107
何処でどう証明されたのかを証明してくれ。
ガンダムまとめ速報君。 >>96
下3行に対するレス
ルインとの対決が控えているのに、なせフォトントルピードを封印したのか?って問で合ってる?
まず、ベルリの基本スタンスは「人を殺すつもりはないけど、殺すつもりで来られて殺しちゃったらゴメンナサイ」、つまりあくまで迎撃手段としての兵器の行使
それに対してフォトントルピードは、あまりに広範囲高威力でわからん殺し性能すぎるから、これを積極的に使うことはベルリのポリシーに反する、だから使わない
ルインについてだが、そもそも全編通してベルリがマスク=ルインと認識してたかすら怪しい
認識してたかもしれないけど、ルインの色々なコンプレックスからくる一方的な逆恨み全開なので、マスクに戦う理由があってもベルリの方から戦う理由がない
かといって無視できるほどの相手でもないので、あくまで武装解除して引っ込んでもらえるくらいまではボコる必要があるってのがベルリのスタンス(そういうとこがルイン的にはムカついてるんだけど)
カーヒルの扱いについては、単に富野の采配ミス
理由は、カーヒルとアイーダが仲良すると嫉妬しちゃうから、だそうだ
劇場版で補完されました カーヒルのデザインを見た瞬間、こんなイケメンにアイーダは抱かれていたのかと年甲斐なく意気消沈してしまったみたいね。 >>91
宮崎駿意識してるんだろうね宮崎駿も自分の認識してることは視聴者も分かってるでしょのていで作品作るから あれGレコ2見たけど、富野は雇われなんじゃねえの
矢立肇には関わってない一貫性あるよなつなぎ方で これジンが云ってたけど逆シャアは逆張りで構成してる、そう見てみたら卒業でくるで >>114
ユニコーンと設定を繋げるための改変が大量に盛り込まれてるかもしれないから、あんまり期待し過ぎるなよ >>47
オデロが死んだのはなんでなんだよと思ったわ 逆シャアの時点で唐突にシャアが地球人類抹殺するところから始まったりいろいろおかしいだろ
そのほうが盛り上がるとかはさて置き クェスは言動が全ておかしいしそんな奴に超高額な決戦兵器みたいなものを与えるシャアはロリコン 忙しさを理由に子供の世話を面倒くさがる大人は、子供にいいおもちゃさえ用意すればコントロールできると思ってるのだ 強化人間とか言い出してからモビルスーツはキチガイの乗り物になっちゃって魅力なくなったわ >>105
結局そらはやはり自分を尺度の中心に置いてるから言える発言であり、
典型的なオタクの「ニワカはついてこなくて結構!」なのだよ。
おららオタクはオールドタイプであることを自覚すべき。
そうすればもうちょっとは世間に受け入れられて生きていけるよ。 MSに乗って激しく怒鳴り合いながら戦うのを、
「ド突き漫才」
と表現した人は流石だと思った。 富野が書いた小説読めばつまらないのはわかるじゃん
設定作りは上手いのは認めるが内容はナニコレ
あれを面白く作り替えてた当時のアニメスタッフが優秀なんだよ
最近は作り替えられずナニコレのまま出来上がるんでしょ
ハサウェイも間違いなくナニコレだよ
読んだことあるならわかるだろうが Gレコは劇場版あったのに新キットも出なかったし可哀想だな ユニコーンのアニメはフロンタルをかばってギルボアが死ぬのがマジ分からん
(小説だとトチ狂ってガランシェールぶっ飛ばそうとしたバナージからそれを防ごうとして死ぬ) え?ユニコーンって原作あったの?
面白くないのわかってるからもう見てない
富野は設定だけ作ってストーリーや脚本は他人に書かせた方が
上手くいくと思ってる
彼は面白そうな設定を作るが逆に言えばそのせいで
多少(いやだいぶ?)ストーリー構成や脚本が悪くても
雰囲気で誤魔化すってFF7みたいな事になってる
アニメはさらに絵や演出でも誤魔化せるので
アニメスタッフが優秀だと中身なくてもそこそこ優秀な作品ぽくなったりする
でも富野が書いた小説読むと全くおもしろくないので驚愕する
コブ取り爺さんとか絵本の方がシナリオが上 富野は小説が下手で絵コンテが神。根っからのアニメ人間なんだろうな
勿論周りのスタッフも優秀なんだろうが、アクションのレベルとか全然違ってくる 星山脚本をベースにとんがった演出(監督)が乗れば
ほぼほぼ名作っぽくなるのはサイバーフォーミュラを観ても確定的に明らか 小説のZZとターンAは富野じゃないけど面白かったよ >>134
無知のアホが偉そうに上から語るなよ
気持ちが悪い
壁に呟いてろって そんな事よりお前ら・・・
永野がコロナを理由に休載したぞ・・・・
大量の新設定だけ掲載してまた客を混乱させてるぞ・・・・ Gレコは舞台演劇的な演出だな
映画コンプから解放されててお禿が楽しそうに感じたわ 高校時代、小説版「イデオン」で読書感想文提出したら再提出喰らった辛い思い出
意地になって400枚の読書感想文・改を提出したら教師が根負けした
結論 イデオンは神作品 Gレコ1話の冒頭とかやけくそすぎて笑ってしまうわ
https://youtu.be/fbowJbgKaNg?t=85
遠景から始めて素直に「人類が増えすぎた人口をうんぬん」みたいな
ナレーションで始めるだけでもだいぶましになるだろうに
いきなりそのショットからかよっていう いきなりナレーションから始まるとかダサいじゃん
昭和のアニメかよ 学生時代俺もよく富野の小説なんか読んでたもんだわ
今なら即投げ出す自信あるわ
ガンダム小説で感想文もやったな >>1
監督自身の思想や現実認識と実際の現実がその頃からズレ始めたせいだと思う どんなに優秀でも歳を取ると新しい概念への対応力や記憶力が低下して思い込みだけで判断するようになるからな
どんなに的はずれだろうと過去の実績はたっぷりあって誰も逆らえない
やり手社長のワンマン企業が崩壊する要領 >>149
逆シャアで全部やりきったからだよ
なにせ、初代ガンダムを作ったときが38歳で、逆襲のシャアが47歳
この9年間の間に4クールアニメ7本に映画6本作ってんだぜ?
誰だって燃え尽きるって ユニコーンは何だかんだでガンダムで1番面白い
ユニコーン叩く奴は同じガノタだった同世代の福井が作ってるから文句つけたいだけだろ(笑) 逆シャアの映画って宇宙でのMS戦自体架空の物だけど
編隊の動きとかは妙にリアルと感じさせるミリタリー感があった
組織的に動いてる戦闘でイレギュラーとしてのニュータイプが居る世界
ユニコーンは初代のノリと言うかもう少しガキっぽい
光るゲーミングMSなのもどうかと思う
逆シャアで宇宙世紀終わりユニコーン蛇足ってのはたぶん同じような感覚の人 >>155
二次創作で俺の作った主人公が最強だ!なんてやってるからだと思いますよ >>157
サンライズが作ったもんに2次創作とか大丈夫かよ
要は同じオタに私物かされてる!
気に入らない!ですね
ゴミゴミ 最後はエンジンが部品に戻る?とかだっけ
鉄が鉄鉱石に戻るとかでもないし、部品ごとの座標がズレて外れる?時間が戻って?とか、
現代(架空の未来だけど)の機械で外れた部品が同じ空間に収まるワケねえよなあ・・・とか、
引き起こされる事象がハッタリとしても納得しづらいのはどうなんだと思う ユニコーンもサンダーボルトも公式二次創作だろ
いわばドラクエ4コマ漫画劇場みたいなもんだよ それ作品の良し悪しに関係してないし
てか、そんなもん特撮とか含めて当たり前のことを今更感半端ないわ
結果プラモが売れてUCを軸にガンダムが続くスケジュールだから爺さん達は引退やね 公式二次創作とか言葉自体が矛盾してるけど
福井羨ましいって言えば良いのに
プラモ売るのうまくて若いやつも取り込んで等身大建ってるくらい人気だけど偽物と言いたいのか
認知の病気なのか ユニコーンやナラティブ、漫画のムーンとかの福井作品によって
実は宇宙世紀にドラゴンボールみたいなあの世がありましたとか、
モビルスーツに搭乗者の魂が乗り移ってコンボイみたいになったとか、
色々キ○ガイ設定が追加されて改悪されてるからね
今「公式」の名の下に従来の宇宙世紀の設定・世界観を根幹から
ズタズタに荒らされてる真っ最中であって、
正直同人の方が余程整合性があってまともという実情 UCを毛嫌いするのも老害世代ならUCに一番金使ってるのも老害世代なのだ!
宇宙世紀ガンダムに頼りっきりで高齢化したんだよ! >>165
だから富野は老害を切り捨てて「未来の子供に見てほしいガンダム」としてGレコを作ったわけだぞ
大人が見たって分からない、未来の子供が楽しめるアニメとしてな 二次創作なら二次創作でクロスボーンやGの影忍でも、まあ別にいいか・・・ぐらいのノリなんだけどね
ユニコーンは色々やらかしてる感じが強い。正史いじるのは悪手。避けるべき手法 ユニコーンは映像がカッコいいってのと逆シャア以前の
名機やマニアックなMSがこんな風に進化しましたってのが見れる面白さがあったな
悪役(アクシズ)のイメージが強いギャプランが連邦のエースが乗ってたりとか
ゼータ→ゼータ+→リゼルの流れとかガノタに滅茶苦茶媚びてる >>163
サンダーボルトはサンライズの人がパラレルだと公言してるから、
公式というか、映像化=正史というわけではなくなった
多分オリジンも同様 Gレコは物語を見るのに一から十まで説明を要求するな!って作りで
話自体も人に聞いた話で知った気にならないで自分の足で目でたしかみてみろ!だからな…
子供に見て欲しいってのは分からなくもない(実際に見てくれるかはともかくとして) >>163
だってサンボルは2次創作の俺ガン画集の公式アニメ化だもん。
だから何やってもいいのだw DBとかSWも改悪だ!同人だ!とか言ってる奴は大丈夫なの?
そんな奴に限って金落とさないんだから黙ってろって思うけど
福井個人の独断で800億コンテンツを好きに出来る訳ないじゃん
自分で作品のエリア決めてそこから出なきゃストレス溜まらんでしょ
シリーズが終わるよりいいし若い世代にも楽しんでもらって続けばいいと思わないのか… キンゲとブレンは好きだけどなぁ。Gレコ見てないから知らん >>159
もう科学技術がベースのサイエンスフィクション(現実的な観点から積み上げた仮定)
じゃなくなってるんだよね
錬金術とかオーパーツとかそっち系になってる ブレンパワードが最後の富野作品だと思ってる
富野語と役者のエネルギッシュな演技が一番濃く凝縮された作品 >>168
こここ媚びてる(笑)
そこオッさん達へのファンサービスだろ…
卑屈かよ
出世した同世代か年下のオタクを叩くのみっともないぜ
周囲のDB超に文句つける奴って独身で子供居ないんだよね
元々適当な作品だからこの際どう変わろうが自分の中で原作のDBが1番でよくね
他人が楽しんでるものに文句つける気なんて到底起きないんだけど
もう宇宙空間で音なる時点で細かいとこ突っ込むのは野暮だよ 今やってるやつは最後までケモナーで行くのか
これが一番興味無いガンダムだわ >>160
それでビカビカ光るゲーミングモビルスーツなのか
逆に飽きるの早いと思うけどね >>174
「あぁアムロ、刻が見える」
「人はいつか時間さえ支配できるさ」
ニュータイプの能力を4次元にアクセスできる能力ってとらえるのは
別に間違ってないし、4次元は十分サイエンスでは?
工業製品を組み立て前の状態まで戻すって方が
死んだ人が集まってきて謎の無敵バリアを張るより
サイエンス的表現としては結構ましだと思う
(死んだ人と時間空間を超え会話するまでなら
4次元アクセスの範囲だけど) 時間軸を4次元目って捉えるなら
時間軸にはエントロピーの法則があるので
逆戻りは起きない不可逆だと考えられてるよ
戻るのはサイエンスではない
現時点のあらゆる情報を感知して正確な未来を知る事が出来る
これは天気予報と同じサイエンス
ニュータイプの先読み能力って人の意思が感知できる事によって
局地的な未来を知る力が発達。戦闘で大幅に優位に立てるってその理屈はわかる
感知できる範囲がさらに拡大して死んだ人の意思もわかるってのもギリ
そこからバリア発生とかは飛びすぎてわからんけどね
まああそこはノリだろうから クリリンの事かーー!!!で
変身するようなもん >>179
宇宙世紀に実はあの世(天界)が実在したとか、
パイロットの魂がMSに乗り移ってコンボイ化したとかの
どこがサイエンス的表現?
時間巻き戻しはサイエンスフィクションというよりは
ハリポタのアズカバンの囚人とかの魔法モノ、
アメコミ、ラノベとかの特殊能力モノでよく多用されるギミックであり
宇宙世紀で巻き戻しとか冗談にも程があり、
世界観に相応しいかどうかの感覚的判断が一切行われていない それと謎バリアについては
ユニコーンが作品として世に出る前からとっくに一部資料で説明されてる
カミーユの強すぎるニュータイプの感応波に共鳴したバイオセンサーが
機体周囲のミノフスキー粒子に働きかけ、装甲表面にIフィールドバリアを形成した
同じようなことをハマーンもやってる
(逆襲のシャアのラストでアクシズが地球から逸れたのも似たような理由から) >>182
説明になってないやろw
それじゃ部品に戻るもガンダムじゃサイエンス感覚だわな まぁ宇宙世紀でタイム風呂敷をやって
問題ないと感じる人に何言ってもダメだろうね
そういう区別ができない作家が実権を握っていて
誰も止められないのが今のガンダム こいつはダメな富野ヲタの典型パターンな気がするなぁ
当時の富野の作風は「リアルを積み重ねて積み重ねて、最後にオカルトで全部ぶち壊す」って作風だから、サイエンスが〜設定のリアルさが〜とか言ってたらブーメラン刺さるぞw
福井作品の問題点は、そのオカルト部分について科学的理由を説明しようとしてるとこだよ そもそもエスパー=ニュータイプって解釈が、本当はどうなの?って思う >>185
散々好き放題やっておいて最後にいきなり
「みんなの願いが奇跡を生んだ!」みたいな
とってつけたような感動ファンタジーで落とすのが
禿のダメダメかつカワイイ部分だなw >>185
そうバリアに説明要らないんだよ
説明しない方がリアル
現象が解明出来てるなら再現可能、最終的に全員使える
しらけるだろ? お禿と長谷川先生が宇宙世紀の先を考えてくれるからまだ頑張って欲しい
ちまちま年号の隙間埋めてないで、未来でヤバい兵器が出来上がる話が見たい モビルスーツがバラバラにされて部品に戻る部分だけをピックアップするのか意味わからんしクドい
Zからだいぶオカルトしててそれを福井が解釈入れただけだろ
宇宙世紀に、宇宙世紀にって宇宙世紀のガンダムはリアリティが無いとダメとかあんなもんがリアルと思ってるの大丈夫かね
アニメなんだよ
それでUCは二次創作とか(笑)もうアニメ卒業しな 宇宙世紀の先なんてG-SAVIOURでいいじゃん
MSの恐竜的進化なんてやってられなくなったから
昔の部品の寄せ集め始めたってのは好き 逆シャアのラストは、本当に業が深いと思う
あのような締め方で、悪くはないんだけども
シャアの生きた時代という一つの節目の締めくくりを御禿はああいう形にして、答えらしい答えを出さず、人々にそれぞれの解釈を促す演出にしてしまった
その結果、後の展開に自由度というか可能性の拡がりが生まれ、世紀末のガンダム市場はカオスに満ちた
(当の御禿は怪物化したガンダムに一度振り落とされてしまった)
コンテンツとしての、ガンダムとはなんぞや?というものに対して
御禿の手を離れ、作り手売り手買い手、それぞれの数だけガンダムが存在することになってしまった それヒット作品の産みの親としては優秀じゃん
ゴミばっかじゃなくてアナザーでもヒット作も沢山生まれてんだし ガンダムの富野というメビウスの輪から抜け出したいのでアムロとシャア殺したんだぞハゲは。
抜け出せなかったが。 >>195
>答えらしい答えを出さず、人々にそれぞれの解釈を促す演出
んー… それはだな、制作当時は世紀末前だったから
当時の日本人は何となく1999年に何かが起きる(≒人類滅亡)という共同幻想を持っていて、
逆シャアもそういう雰囲気へのアンサーの側面があったのよ
「自業自得で大変なことが起きるけど人類は滅亡しない」というのがそれね
今の視点だと、確かにピンと来ないだろうな Zガンダム時代のシャアも情けない要素は色々あったものの
なんやかんやでカミーユを導く良い先輩であったし、迷いも少しずつ吹っ切って行ったし
アムロとも和解に近い感じになったりして良い感じだったんだよなあ
逆シャアってまでアムロVSシャアに決着を付けるという部分ありきで製作が始まってるだろうから
再び闘わせるためには仕方ないんだろうが、シャアをあまりにも下げ過ぎてるんだよなあ
まるでZガンダム時代が全てリセットされたような。そういう違和感があって、あんまり好きじゃないんだよな
でも、アクシズ押し返すのにネオジオン兵も含めてみんな協力してくれるシーンは好き 1stから逆襲までシャアはずっと情けない
だからこそ冨野はジェリドでシャアと同じ人気になりそうなことをやったつもりだったんだろ
なぜかジェリドは生存するだけのヘタレでシャアは不動のエースのイメージが付いてるけど非ガノタからはどっちも一緒に見えるんだろ
ルウム戦役がシャアの全盛期 >>199
ガンダムってZからキチガイが襲ってくる話になってしまったからな
シャアがキチガイでなければ敵にはなれない 宇宙世紀がミノ粉理論前提に成り立つ
何でもミノ粉で解決し過ぎな世界で、
Zがオカルトという批判も昔からあった
が、それと天界やら時間巻き戻しやら、
魂云々の福井解釈は全く別次元の問題だろう
オカルトを科学的理由で説明といったって
結局高次元や魂とか神秘的・宗教的理由を持ち出して本末転倒だし >>195
人類が革命を起こしたってラストだよね
進化の果てにあるのは死だよ、 人の革新は無を生み出す、 UC もそんな話じゃん >>198
世紀末前の時代の雰囲気ってのは初めて聞けた
自分自身、90年代のガンダムで育ったような世代だから
おかげで、エヴァがなぜああなったのか理解できた気がする…
当時とUCとで大きな違いは、時代に流されるのではなく、自分で選択してなんとかしろって感じかな
なんとかなる、なんとなく悪いようにはならない…そんなのは幻想だって考え方が世紀末後の雰囲気かなぁと 劇中で天界なんて表現は1度も無いんだけど
勝手な解釈で宗教観入れんなよ
死者の世界=天界
じゃない ニュータイプと目される人々が起こす数々の奇跡というものは人の可能性の一つであって革新そのものではないというところを押さえてればええんやで。 キングゲイナーってなんか一人だけ酷い死に方したやついなかったっけ?
コクピットが壊れて脱出できないまま氷海の下に沈んでいくやつ
あいつ最終話でも特に言及されてなかったよな >>206
宇宙世紀の天界のソース
ttps://www.famitsu.com/news/201905/13175546.html そもそもオカルト=隠秘学ってのは、答えに至る式が隠されてる学問ってだけで
式が露わになってるサイエンスと「事象を体系化する」って役割は一緒
呼び方はそれぞれ違い、説明する方法も違ってたりするけど
表している概念自体は同じ
「天界」ってのは単にその時福井がたまたま選んだ言葉ってだけで
表してるのは「時間という檻に囚われた3次元人の考える
死者の魂が保存されてるストレージ」って事でしょ
(ただ俺は1か所に集まってるんじゃなく全時間にまんべんなく在るんだと思うけど) >>208
最終回見直せ、ロリコンに堕ちたヤッサバに拾われてる
ガチで酷い死に方したのは運行部長と鉄道王 フィクションに込めたオカルトなんて、オカルトのまま放置しとけば良いんだよ
それを無理にサイエンスに変換しようってのが萎えるんだよ
>>208
キングゲイナーで劇中で死んだのは運行部長とゲインの友人とキッズムントくらいで、他のキャラはだいたい生きてるよ 福井は許そうや
ハゲがやってたら宇宙世紀死んどるよ 富野にしろ福井にしろMSをまともに活躍させないな
福井に至っては作者の思想をぶつけるシーンを作る装置としての扱いが主体になっていてそれを隠さない
そんな場面も有っていいがバランスおかしい
兵器作ったけどコンセプトおかしくて失敗作でした的な茶目っ気のあるリアルさが少しも無いから全てが噛み合いすぎて漂う作り物感が半端ない
そんな予定調和世界で説教されてもねえ >>214
はぁ?
宇宙世紀を俺的解釈を入れて滅茶苦茶にしたのは福井やないか!
宇宙世紀は福井で死んだよ。 >>215
これ以上アムロとシャアの話をやりたくないからF91でリセットかけたわけだしね
そしてVと∀とGレコで追い打ちのように世界をリセットしたのに、いまだに宇宙世紀のシャアとアムロの話をしたがるサンライズ… >>216
ガンダムの企画出した時も最初にやりたかった事は、十五少年漂流記の宇宙版みたいな話で
ガンダムみたいなロボットも最初出す予定は無かったらしいからね
その名残は作中にも結構残ってて。本当はこの回MS戦必要ないけど
スポンサーの兼ね合いでノルマとして敵出しましたって感じの回がチラホラあるんだよなw
∀辺りになると、もう富野もかなりの大御所で好きに作れたのだろう
もう戦闘シーンどころかガンダム出てこない回もあるぐらいだからなw ∀で1話以外に戦闘の無い回なんてあったっけ?
Gレコは毎話戦闘を入れるって縛りしてるし、富野作品はあの手この手でMSを戦闘させるのが特徴なんだがなぁ ガイア•ギア がここまで語られてない。
シャア•コンテニュー計画で生まれた
アフランシ•シャアの話。 ザンボット後半
イデオン
Z
Vガン
この辺が鬱の症状がひどかったんだろうなと思う >>8
あれはガンダムを観て育ってきた今の中高年にはもう何も期待しないので
後はその次の若い世代に任せるという意味での「子供向け」なので
べつにアンパンマンみたいなものを作ったと言いたかったわけではないのよ >>220
観てないやつが印象だけで何か言いたがってる典型だわな
劇場版の新約Zの新作画部分を観ればアニメのロボットを魅力的に描く術が衰えてないどころか
冴えすぎてて古い演出のテレビシリーズの流用部分と全然マッチしてないくらいなのにw MSが毎回出ていることがMSが活躍していると取るなら私には何も言えませんがね
どうして小学生はこういう論法が好きなのでしょうね >>166
×大人が見たってわからない
○お前みたいに妄想で狂った部分をねじ曲げないと受け入れられない
こうだろキチガイ。 >>224
若い連中はまともに取り込めず
お前みたいな老害はしぶとく粘着してきてるから
失敗ですって事かGレコはw 同じガンダムでも鉄血(特に後半)のMSの扱いとかみると
富野監督はなんだかんだでスポンサーにちゃんと配慮してたんだと再認識できる >>230
プロ中のプロで叩き上げの苦労人だぞ
本人は自分の作品にチャチャ入れられて変えられてばっかりだって思ってそう
全部好きやらせるとあぶない感じはあるw そもそもUCってファースト〜逆シャアの世界観を下敷きにしてるから
いきなり新規層が見て楽しいって代物ではまずない訳だし
そういう意味ではその老害とやらに向けてる作品のはずなんだよな
それなのに作風は例えばSEEDやOOなどの方向性に近いからな
宇宙世紀の皮を被ってるだけの平成ガンダムなんだよな
その辺に良くも悪くも中途半端っちゅーかどっちつかずっちゅーかそういう感じだよね
結果、どっちの層のファンもイマイチ上手く取り込めてない感 むしろ作風や設定なんかにそこまで拘らない「(ロボットとしての)MSが好き」な層にはちゃんと支持されてるように見えるから
同じ宇宙世紀だと0083なんかが近いように思える(あれよりも色々はっちゃけてるけど)
上であげた鉄血なんかに比べれば玩具販促アニメとしては遥かにまともかと こんなにまとまってて疾走感もあり新キャラも処理して2時間とか、脚本家は3人体制くらいやろなあ…と思いつつ、
スタッフを見た時に富野監督単独だったからビビるわ。
この頃の富野監督はノッてるね >>232
こういう自分の気に入らないものをすぐ排除しようとする奴は
老害の対義語として若害というんだろ?w MS戦必要ないけどMS出すは初代ガンダムの頃だと必須要件じゃないか
ビデオ装置とかないし子供がたまたま見た回に商品出ない回とか無理
でもこれさ、実は今の時代だって基本一緒だと思うんよな
たまたま見た時に商品が目に入って来ないんじゃどうしようもない
文学賞狙いじゃないんだから ぶっちゃけると30分の玩具販促アニメだもんね 、今も昔も
その中でスポンサーの要求を満たしつつ作家性や独自性をいかに出していくかが
監督他スタッフの腕の見せ所なわけで >>240
何かのインタビューで富野が
当時ロボットアニメといったら何か宇宙人が攻めてきて
一話完結でやっつける的なのばっかりだったから同じ様なものは作りたくなくて
本格的な宇宙戦争を描こうと思った。だからそのための考証とかはかなりやった
的な事言ってたなあ でリアルロボが出来たわけだが
そうなると大きな戦艦に載りながら放浪するフォーマットに縛られるケースが多くなるという・・・ そりゃそうだろとしか
軍での運用がほぼ確定条件で、整備や補給の事考えると母艦は必須だよ
基地の防衛部隊とかも当然あるが、物語としての都合でフォーカスされないだけ ファーストは打ち切られてガンプラが後じゃ無いの?
Zとかプラモ化する事を深く考えられて無かったから未だに微妙な完全変形しか出来んじゃん
福井がユニコーンはプラモで完全変形出来る様にデザイン、設計されてるから初めから完璧でつまらんってPGのコメントに書いてたが ファーストガンダムの時のスポンサーはクローバーの超合金
ガンダム打ち切りが決まった後で玩具が急に売れ出したから存続させようにも後の祭り クローバーの玩具は売れなくてもしょうがない
Gファイターがないとプレイバリューないもの
逆に出ると色々と遊べて楽しいんだが 見た目がキッズ向け過ぎたから、ガンダムの年齢層のオタクが買いづらかったみたいね。
その後の資料集はサンライズに凸されるほどの売れ行き、曲集も安彦画にしたらバク売れ。 初代ガンダムはGファイターやらなんやらの強化パーツや追加武器が出ては消え出ては消えって
感じだが、今見るとホント玩具が中々売れなくてスポンサーが次々新しいの出せって迫ってたんだろう感を感じるわw 初代ガンダムって最初は人気なかったって本当なのか?
嘘くさいね >>234
鉄血は販促アニメとしちゃ論外なつくりだよね >>250
初回放送視聴率5%
再放送で一部の局で視聴率30% >>251
深夜帯でやってたGレコの方が魅力的にMS描けてたのが皮肉だよね
モンテーロとか妙に愛着湧くし、後半は面白メカがたくさん出てくるし
まあそこは富野監督なんだからさすがというべきところなんだろうけど
しっかり全話MS戦を盛り込んでるしね 一応ヴィーナスグロゥブ行く回は最後にジャイオーンがモニタ顔披露するだけで戦闘は無かったかと
でもあの回宇宙では距離感を把握するのが難しい→小さくなってく地球とかSF的で好き Gレコもキングゲイナーもロボは魅力的やわ
Gレコはだいぶ良いよ ロボットアニメはガンダムよりリアルだとマニアック過ぎて受け入れられず
ガンダムよりファンタジー寄りだと子供向けとして歯牙にもかけられないみたいなどうにもならない手詰まり感がある
生み出した富野すら視聴者の先入観を打ち破れず四苦八苦して終わったしな
良くも悪くもリアルさがガンダム基準になりすぎたから海外の新基軸本格SFが価値観を強制的に塗り替えてくれるまで日本のロボアニメは膠着を続けると思う >>256
トップもエヴァもあのいい加減さで受け入れられてるんだから、結局作品の完成度だと思うよ
話が面白ければ擁護するし、話がクソならメカ設定まで叩くってだけ
ダンバインはファンタジーだが子供向けではないし、大人がファンタジーを馬鹿にもしてない ダンバインはガンダムと比べるまでもない失敗作だろ
異世界の設定がイマイチ生きていない
生生しいわけでもなく突飛で興味を引く設定が有るわけでもない
エヴァは庵野の作風全てが若者に新鮮でクオリティも圧倒的だったから完全な新基軸だけどロボットよりほかのジャンルに影響が大きかった
作風が概ね看破されたあとは拒否反応もでかくなってるな
今までガンダムよりリアルなロボットアニメはろくに売れてなかろう >>258
売れてない理由が、メカがマニアックかどうかじゃなくて、話がつまんないからだって事
実際の所、設定なんて「こうだから!」って言われれば「そうですか・・・」と言うしかない
シドニアの騎士の掌位なんてわりと無茶だが、それでも「まあ・・・別にいいか」ぐらいよ ガンダムよりもファンタジーの設定ならロボットのいないファンタジーの方がキャラが前に出る分当たる可能性が高い
これだけでも十分流行らない理由になる
現代人の価値観でキャラが立たなければ面白くならない以上はロボットは邪魔でしかない
ロボットはSFの流れを汲んでいるから生かすならリアルにせざるを得ないよ ターンエーもGレコもガンダムマニア以外に向かった作劇をしてるのに、結局ガンダムプランドとして売ることになるから非マニア層に広がりにくいのは弱点だよね
かと言ってガンダムの名前がつけば関連商品の売り上げはその他ロボものとは比較にならないだろうからそうせざるを得ないという ダンバインはオーラバトラーが出ない方が売れてた!みたいな話されてもピンとはこねえな〜
トップとかSFもいいトコだが実際はファンタジーというかインチキSFだし、リアルじゃないからなんだって話よ どうにも噛み合わないがまさか昔と同じ形でロボアニメを出せば流行るとでも?
ファーストガンダムくらいクオリティ高くて面白くても現代にマッチしてないと売れないと思うぞ >>264
昔と同じ形が何を言いたいのかよくわからんし、現代にマッチもよくわからん
売れりゃあそれが現代にマッチしてたんだねって言われるよ
レトロが売れないわけでもないし、今風(?)なら売れるわけでもない
ガンバスターは当時でも話にならないぐらいのアホ設定だが売れたので成功。面白いからな だからなぜそんな古いアニメばかりw
富野だって現代にアジャストできてないんじゃね 最近の作品つまんないんだもん。年取ったせいかもな。シドニアの騎士はオススメ
例えばユニコーンは現代にアジャストしてんですか? ユニコーン作り古くね?
マネタイズは新しいからそこかもね 実際はリアルかどうかなんてどうでもよくて、
カッコイイから見たいと思って、見て面白かったなと思えればそれでいいんだよ 何でコードギアスはエヴァに継ぐロボットアニメになれなかったんだろうな
話もロボも悪くないだろ
CLAMPのキャラデザのクセが強すぎたのか 反戦のつもりで作ったガンダムに対して
ユーザの反応が真逆の物だったから
ユーザはガンダムのカッコイイ戦闘シーン見たいけど
それやっちゃうと反戦作品じゃなくなる訳で
特に富野監督は其の辺の葛藤をよく語ってたな ユニコーンは若いオタが噂に聞くガンダムのイメージに近いんだよ
流石にファーストは古過ぎて今観るとキツい
ちゃんと赤い彗星出てくるし通常の3倍も言ってくれる
ガンダムらしい台詞回しもあるしモビルスーツ戦のクオリティも高いから入門しやすいんだと思う >>270
あれほどロボの意味がない作品もなくね
ルルーシュ・ランペルージが命ずる!で全部勝てるというのに
本人の情で死ねと命じられない相手はロボで無双するけども ユニコンはMS戦のクオリティ高いのはわかる
今までのガンダム否定して塗り替える勢いの設定嫌いだけど
MSが出ると面白い
そこだけはいい作りしてると思うよ 世間一般ではそうでもないが、
お前らの中では評価が糞高いVガンという傑作。 死ばかり注目されるけど、偽装貨物船でエンジェルハイロゥに侵入を試みた回でマーベットさんが語った家族観にホロリと来たよ。
まあ、その回で出てきて心を通わせた敵兵カップルが互いの顔も分からぬまま同士討ちして死ぬけどw 初代はいい意味で半分以上はドンパチだった
何故って客が本質的に求めてるのはドンパチシーンだから
しかしドンパチだけだとバカっぽいから人間ドラマや政治入れる
ドンパチがメインで人間ドラマや政治色は薬味側
しかしガンダムが受けた事で政治がうけるのかって政治メインで
MSが薬味になってる逆転現象起こしてると思う
子供がついてこないってそりゃ当たり前では 最近の売れたロボといったらSSSS.GRIDMANかな
ただ、ロボが売れたというよりキャラデザが売れたってイメージのほうが強いけど >>275
色々とネタにされる「母さんです」だけど、
マーベットがヘルメットを受け取った瞬間に、
ズシリとした重みを感じるシーンはかなり秀逸なんだよ。
直接、グロなんぞを描かずとも、十分にグロいのが富野らしいというか。 ギアスはTV版だけだと「ルルーシュという少年の物語」として綺麗に完結しちゃってるのと
あと続編展開が遅すぎ&微妙(亡国のアキト等)だった感があるので
それで「コードギアス」シリーズとしてのブランド確立にしくじったように思う
さすがに初代から10年も経ってたらブランク開きすぎじゃないかと
あと谷口監督がガンダムの監督のオファー断ったらしいのもブランクと無関係じゃないのかもしれない >>279
むしろ秀逸なシーンだからこそネタにされてるんだぞ ラストで不思議パワー使わないF91が良い
UCは不思議パワーがインフレし過ぎ 復活のルルーシュは悪く無いけど遅過ぎだよな
ユニコーンのラストは謎の力で止める!って潔さと勢いあって良いじゃん
初老世代にはユニコーンクソ何だろうけどユニコーンが一番面白いよ 白富野は「あ〜いい話だったな〜」ってなるし普通に気分も良いけど
黒富野は良くも悪くもインパクトが強い。胸糞悪いのに好きな作品が多い ギアスは主役ロボが敵で味方ロボが悪役デザインの紅蓮と運動神経の鈍いガウェインてのがな
逆転の発想といえば聞こえはいいが…… 実際ギアスはルルーシュとスザクがそれぞれシャアとアムロのオマージュって見方もあるしね Vガンダムは富野が自分で「あんなもん見ない方が良いよ」って言うほどの作品だからな
あれを作った頃の富野はきっと何か病んでたに違いない Vガンダムの頃の富野は鬱病による耳鳴りとめまいが酷くて、サンライズ爆破計画とか立ててたらしい だからVは怪作になったんだね
あんなのもう誰も作れないでしょ
鬱に突き抜けるならイデオンやダンバインやΖがあるけど
Vは道中に沢山の鬱があったけどそれに引っ張られず締めは綺麗というオンリーワンのポジション 昔の富野は基本的に王道、キッズ向け、大衆向けに噛みつく人だった
王道が明確だった時代には存在感がすごいあったはず
今の時代は水戸黄門すら消えて昔ながらの王道なんてニチアサ位しか残ってない貴重品絶滅危惧種
富野やアニメブーム時代のアニメの後を追ったのがJRPGの歴史
ドラクエからのFCSFC時代の王道JRPGの時代を経てPS1の反王道時代へ
そこからPS12のバリュエーション展開とPS2以降の衰退 Vは狂ってるのに最後まで破綻せず見られるのは
脚本が桶谷顕さんってのが大きいんだろうな
星山さんみたいに優しさと厳しさが同居してるホンを書く人だし >>272
でもユニコーンはファースト世代向けのネタで固まってるんだよなぁ
本当にファーストオマージュな現在向けの作品として作られたのは種
まあ今となっては随分前の作品になったが >>291
ハゲ監督作品において脚本なんて誰が書いても同じよ。
ハゲが監督なんだからw
脚本など演出次第で如何様にも変わる、変わってしまうのでどこまで行っても裏方だってのが宿命なのさ。
これは脚本家自身が認めてるもんだからしょうがない。
脚本家が自分の作品作りたかったら作家か監督になれってね。 >>292
ユニコーンは売れるオリジナルが作れないから
シャアの偽物とかプルとかMSV、センチネルのマイナー系を
寄せ集めて混ぜて固めただけのもので内容なんかない
オマージュというと聞こえはいいけど、
実際は旧作の正当な続編という雰囲気を装うため、
ファンにそう思わせるための洗脳手法・小細工
おなじみのセリフや展開をなぞれば、
ファンは俺の知ってるガンダムだと自動的に脳内処理する
で、その部分だけが古参に受けただけ、
あとは「絵がカッコよく動くから良作」とかいう低レベルな意見ばかり >>32
まあ、はっきり言って4クール以上やるようなアニメは、昔よりも2000年代の方が数多いからね…なぜか、昔は4クール当たり前だったっていう輩が多い… >>294
いや…1st原理主義者とかディープな古参ほど
UC、NTは大っ嫌いだぞ?
古参でUC、NTが良いなんていってるのは、
当時を聞きかじりしてたニワカだぞ? まず先人の作った略称を背乗りして、ユニコーンだのナラティブだの付けてる時点でナンセンスだ そもそも、ファースト至上主義者はZガンダムも、あんな顔はガンダムじゃない!って叩いてたらしいからな… まあファーストは途中まで安彦作品だからな
あれが基本だとするならそれ以降は全部違うだろうさ
逆にファースト後半からのファンならZも守備範囲内 >>299
>ファーストは途中まで安彦作品だからな
ニワカあるあるな勘違いだな
富野が書いた大量の企画書に後から乗っかったのが安彦で、あれを安彦作品だなんて言いはってるのは安彦と安彦信者だけだぞ >>300
安彦を引っこ抜く条件が安彦優先だからな
中盤まではお禿のホンすら却下されてた
どうしても超能力的ニュータイプをやりたいお禿と合わなくなって最後は手を引いた形 >>301
最後は手を引いたとか、どこから出てきた話だよw
その頃には安彦は過労で倒れてガンダムに関わってないし、安彦がしっかり関わった劇場版はニュータイプがしっかり出てるだろ
作監以上の事をしてたのは事実だが、それでも絵コンテと監督やってる富野の意見の方が圧倒的に強いわ 当時リアルタイムでZをこれじゃないと否定したのは
1st劇場版の後のMSVまで楽しんだファースト世代の筈
つまり1stのニュータイプはOKだが、ゼータ以降は受け入れられず離れたファン 冨野安彦にしても宮崎高畑にしても
良い形の座組でエゴぶつかり合わせて取っ組み合いしながら作ってた時代は
やっぱり作品の完成度も高い
作ってた当人たちはしんどかったかもしれないけど
やっぱり周りが若いイエスマンばっかりになるとボケるね 戦争に美学を持っていたのに戦っていた相手が子供である事を知って絶望しちゃうマダオとか
スージィにパフェ奢ってくれるファラとか
ウッソを言いくるめて戦争させようとするカミオンの爺さん達を否定するカテジナさんとか
尻で磨くだけの男にならず新MAで颯爽と出陣して大活躍する先輩とかVは本当にキャラが魅力的 ユニコーンは全然良いよ
過去の亡霊だろ、ファースト世代は
若い世代に託すって劇中でも言ってんじゃん
ジジイ共への最後のサービスだったんだから
NTは結構酷かったと思うよ
でも炎上しなかったのは固執したジジイ共には発信力が無い事と真っ当に生きたリアルタイム世代は子供も立派に成長してるし他に考える事も沢山あってニュータイプの解釈なんてどうでもいいんだよ NTはサイコフレームをなくしてその後の歴史の整合性を保つためだけの作品だな >>306
閃光のハサウェイも観たいけど先に温泉旅行に行きたい レコンギスタの劇場版どうなるのだろう
主演声優活動休止とか
もう録り終えてるのだろうか マーク君かわいそうだった。
19年に収録したGレコ2は格段に演技が上がっていたのに >>305
バイクが大好きなバッハヘアーのドゥカーさんを忘れないで! >>306
ユニコーンは楽しめたな
最後にアムロとシャアの死亡を確定させるような演出とエンジンを分解させるとか訳の分からん描写以外は Gレコ劇場版のコンテ一部見ると、富野のコンテってやっぱり凄い力があるように感じられた。
これで80目前のジジイなのかよって。 Gレコの声優辞めてんのかよ
みようかと思ったけどやめたわ
富野可哀想だな UCは宇宙に戻るまでは楽しめたな
もうガンダムは過渡期だろう
ドラクエみたいに過去に生きるのか ライダーみたいにとりあえず好き勝手やって未来に生きるのか
Gガンダムは生まれてくるのが早すぎた あれはガンダムじゃないよな?ぐらいぶっ飛んだ方がいい 冨野がバトン渡そうにももうロボアニメの市場がほぼ皆無になってるのがな
ロボアニメに偽装したエロアニメも滑ったし未来無さそう いつもながらシンカリオンは無視されるな…
庵野はアレを認めてたけど富野はどう見てたんだろう シンカリオンとか既存の新幹線がロボになるところにロマンは全く感じない
トミカとかも含めて ああいう仕事として作ってる作品はそれはそれで必要なものだってのがハゲのスタンス。
内容に関しては肯定も否定もしないよ。
確かにポケモンや遊戯王に噛みつかないからなあのハゲ 富野は高畑勲みたいな玩具の売上を度外視した文学的な作品を作りたいのだろうけど金出すスポンサーがおらんわな >>318
アレにロマンを感じるのはガキと鉄道オタクぐらいだろ
凄まじく間口が狭い ザンボットやイデオンの時点でイかれてるだろ
ザンボットなんて元々のラストは家族全員を失ってラスボスを倒した主人公が地球に帰る途中で敵と間違われて撃ち落される展開だったんだぞ >>321
え?小説の才能無いのに?
小島監督と一緒やな〜
メタルギアだけ作れば認められるのに拗らせて
誰も思いつかなかったウォーキングゲーム作っちゃうの
30分CM作っておけば褒められるのに
MS出て来ない人間ドラマの回とかにこだわっちゃうの >>325
在日宇宙人を極端に美化した話だからなあ
地球人というか日本人を極悪人扱い
おまえら反省しる説教はもういいよ
むしろ日本人を極悪人扱いしてる低脳ハゲが反省しる 何でもビアル星人が悪い
何でも日本人が悪い
禿の言い分は醜悪な悪役と何ら変わらんではないか
極悪人の富野は一人で反省して切腹しろ Gレコとかいう産廃作っても信者と業界に庇ってもらえる老害 元々が反戦アニメなんだから
それ言ったら初代からおかしいわな 反戦アニメ?
玩具CMだよお前なんか勘違いしてないかって
スポンサーに言われてそう 某まとめブログの信者みたいな奴がアンチなレスしてるけど、スルーされまくりだなw
こんなに熱烈な信者と熱烈なアンチが多く居るアニメ監督もそう居るまい そもそもこんなに長い間人気を保って各世代にもヒット作があるシリーズはガンダムしかないんだよ 初代を海外展開しなかったのは惜しいよなあ
スタートレックやスターウォーズが受けてるんだから、可能性はあった
地球圏の人間同士の戦争なので全く受けない可能性も高いが リアルタイムじゃないけど配信はしてるしフィギュアも出てるよ
何でガキが戦争してんだよアホか、、らしい
Wは可愛い素敵!なのに何故だ 見たことない作品は批判しちゃいけないって
面倒臭いルールだよなぁ
アニメ1作品を全話なんて、いちいち観てられるかよ >>337
当時にリアルタイム(せめて1年遅れとか)で、だよ
リアルロボットの先駆け、時代の特異点としてのインパクトが重要だから
あとリアル戦争は結構ガキも駆り出されてるから、状況次第で別におかしくはない
納得するかは別だが オリジンがファーストを海外向けに絵を綺麗にって事で安彦良和に依頼したはず >>338
エアプでそのゲーム批判するバカは受け入れられないように
そんなの爪弾きにされて当然
知らんなら黙ってろ ゲームならまだしも映像作品なんて見るだけだから、見ずに叩くのはどうかしてるだろw >>336
初代を海外展開させたのが2000年代だから画質は汚いし、ティーン向けアニメとして放送されたうえ翻訳がクソだったせいで大爆死したらしい >>343
初めてのガンダムがWで、それはそこそこ人気だとか
別に今見て感動しろってわけじゃないんだよ。当時出せてたらな〜ってね >>338
そうか、お前はクズの引きこもりのこどおじのハゲなのになんで偉そうにできんだ?
別にお前の事なんか知らんけどこう言われても否定できないんだぞお前は。 遅くともゼータの頃にガンダムは海外展開しておくべきだったな
まああんなややこしいの海外で売る方も困るが 今Gのレコンギスタ観てる。7巻まで見た。面白いと思う。
でも、話の意味がよくわからない。
ガンプラはGセルフ、Gアルケイン、グリモア買った。週末作ろうと思う。 ガンダムWは貴族主義の打倒という展開だから
そこが欧米人の考えに合っててウケたって
前のスレで誰かが言ってたな >>347
「良く分からないけど頭にひっかかる」ってのが富野の目指した形だし、わかんなくて良いんじゃないかな 宇宙世紀でもないけどAGEってディスられもしないし話題にもされないのが切ないな
全部が全部悪くないけどあれガンダム感無いからなのか SEEDディスティニーも、SEEDファンですら叩いてる人が多いぐらいの作品だが
話題になってるだけまだマシなのかも知れないな >>347
話はともかく見せ方は流石だし、ロボ戦は重量感のある巨大ロボって感じがして良いな
ターンエーもデザインだけ見た時はうーん?だけど、アニメみたらかっけーになってしまった 富野作品は基本的に人間関係や組織同士の関係性が複雑なので
観る前にその辺は予習してから見るのが良いかも知れないな
予備知識なしで見ると置いてけぼりになりやすい。Zガンダム辺りからすでにそんな感じ >349
それじゃあかんから劇場版ではわかりやすく作り直してんやん。
>347は劇場版を見た方がええんちゃうか。完結してないけど。 Gレコは雰囲気だけで楽しめた
最終話サブタイがファースト第1話のサブタイなのも良かったね まぁそんな楽しみ方しかできないゴミアニメだわな
神山監督がGレコ見ていて途中で振り落とされたってコメントしてたけどそりゃそうだ
爺さんが自分の思いつきを早口でまくしたててるだけなんだもん Gレコはクセが強いが慣れればそんなに難しく無い
地球、月、金星のそれぞれの場所で穏健派と強硬派が対立してるのは理解しやすい
Vの「我々はザンスカールのベスパだということだ。ガチ党のイエロージャケットだということだ」
あんたら何者みたいなややこしいセリフ無いし 設定はそんなに複雑じゃないけど、それを読み取るには各キャラのセリフと行動と裏心を読まなくちゃいけないのが難しいって言われる所以でしょ
アニメの社会構造って普通ならそれをナレーターかキャラが俯瞰視点で説明してくれるけど、Gレコは意図的にそういうのを除いてるからね
だって、現実社会の社会構造を俯瞰で説明してくれる人なんて居ないもの。現実の社会に「作者」なんてものは存在しないから >>358
誰かの言葉を借りなきゃ批判もできないクズの君にはガンダムまとめ速報がお似合いだ。 この状況でも映画版作ってるとは
パヤオは未だに30分くらいしか作ってないのにすごいバイタリティだな >>360
俯瞰じゃなしに地に足がついた視点でのドラマが欠落してるから、キャラの心理変化をストーリーの流れの中で楽しめないんだわ
例えばマニィがベルリと母親の再会を知って、なんの葛藤も言伝もなしにメガファウナを離れてマスクの元へ去ったのを見たときは驚きのあまり目が点になった
以前マスクの星が見えないとつぶやいていたから、自分を受け入れてくれた仲間への感謝の気持ちよりもマスク恋しやって気持ちが勝って艦を飛び出したんだろうなーと想像はできるが、
視聴者が断片的なシーンや情報を照らし合わせつつ、「多分こんな気持ちだったんだろう」とキャラの感情の変化を想像で補えばまぁなんとかってんじゃ糞アニメですらない
王道の冒険ものを目指すはずが、実際にできあがったのは作品以下のガンダムファン専用イメージスケッチだった…… 説明する気はさらさらないのかと思えば、いきなり
「エゥーゴというのが宇宙に住む人間の独立自治権を求める運動だというが
そりゃウソっぱちなんだ!」なんてベッタベタの説明セリフブッコんでくるんだもんなw
ヘタレな狂人、ビビりな天才 ティターンズとかアロウズとか極悪過ぎる軍のエリート部隊みたいな奴はモデルが存在するのか?
あれ本当に感情移入出来ん >>367
ナチのSSとかかな?
軍に強権持たすとどこでもあんな感じになるぞ
ロシアとかメチャクチャだぞ >>365
「オレはキャラの感情が想像できたが想像できない人も居るのでクソ!」って言ってるように見えるけど…
富野が「Gレコは子供は理解できるが、大人には理解出来ない」って言ってたことをふまえると、そもそも想像出来ない人を楽しませるつもりがないから、むしろ狙い通りなのでは?
大人より子供の方が想像力が豊かだからね 具体的な叩きにキチガイ信者が脳内妄想でしか擁護できなくなってるのは笑う >>367
統帥権っていう錦の御旗を手に入れて文民統制から解き放たれ
極限まで増長した帝国陸軍とかはそれっぽいけど
ハゲは政治方面をちゃんと描かないから、片手落ちな感じだな >>365
言ってる事には同意するがお前の文章にはヘドが出る。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています