シャアの逆襲より後の富野作品観ると何か気が狂いそうになるよね?
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全然スッと入ってこない
登場キャラのやり取りと展開が何かズレてて頭がバグりそうになる
Gレコとか何回も挑戦に失敗する
キングゲイナー観ると具合悪くなる 反戦のつもりで作ったガンダムに対して
ユーザの反応が真逆の物だったから
ユーザはガンダムのカッコイイ戦闘シーン見たいけど
それやっちゃうと反戦作品じゃなくなる訳で
特に富野監督は其の辺の葛藤をよく語ってたな ユニコーンは若いオタが噂に聞くガンダムのイメージに近いんだよ
流石にファーストは古過ぎて今観るとキツい
ちゃんと赤い彗星出てくるし通常の3倍も言ってくれる
ガンダムらしい台詞回しもあるしモビルスーツ戦のクオリティも高いから入門しやすいんだと思う >>270
あれほどロボの意味がない作品もなくね
ルルーシュ・ランペルージが命ずる!で全部勝てるというのに
本人の情で死ねと命じられない相手はロボで無双するけども ユニコンはMS戦のクオリティ高いのはわかる
今までのガンダム否定して塗り替える勢いの設定嫌いだけど
MSが出ると面白い
そこだけはいい作りしてると思うよ 世間一般ではそうでもないが、
お前らの中では評価が糞高いVガンという傑作。 死ばかり注目されるけど、偽装貨物船でエンジェルハイロゥに侵入を試みた回でマーベットさんが語った家族観にホロリと来たよ。
まあ、その回で出てきて心を通わせた敵兵カップルが互いの顔も分からぬまま同士討ちして死ぬけどw 初代はいい意味で半分以上はドンパチだった
何故って客が本質的に求めてるのはドンパチシーンだから
しかしドンパチだけだとバカっぽいから人間ドラマや政治入れる
ドンパチがメインで人間ドラマや政治色は薬味側
しかしガンダムが受けた事で政治がうけるのかって政治メインで
MSが薬味になってる逆転現象起こしてると思う
子供がついてこないってそりゃ当たり前では 最近の売れたロボといったらSSSS.GRIDMANかな
ただ、ロボが売れたというよりキャラデザが売れたってイメージのほうが強いけど >>275
色々とネタにされる「母さんです」だけど、
マーベットがヘルメットを受け取った瞬間に、
ズシリとした重みを感じるシーンはかなり秀逸なんだよ。
直接、グロなんぞを描かずとも、十分にグロいのが富野らしいというか。 ギアスはTV版だけだと「ルルーシュという少年の物語」として綺麗に完結しちゃってるのと
あと続編展開が遅すぎ&微妙(亡国のアキト等)だった感があるので
それで「コードギアス」シリーズとしてのブランド確立にしくじったように思う
さすがに初代から10年も経ってたらブランク開きすぎじゃないかと
あと谷口監督がガンダムの監督のオファー断ったらしいのもブランクと無関係じゃないのかもしれない >>279
むしろ秀逸なシーンだからこそネタにされてるんだぞ ラストで不思議パワー使わないF91が良い
UCは不思議パワーがインフレし過ぎ 復活のルルーシュは悪く無いけど遅過ぎだよな
ユニコーンのラストは謎の力で止める!って潔さと勢いあって良いじゃん
初老世代にはユニコーンクソ何だろうけどユニコーンが一番面白いよ 白富野は「あ〜いい話だったな〜」ってなるし普通に気分も良いけど
黒富野は良くも悪くもインパクトが強い。胸糞悪いのに好きな作品が多い ギアスは主役ロボが敵で味方ロボが悪役デザインの紅蓮と運動神経の鈍いガウェインてのがな
逆転の発想といえば聞こえはいいが…… 実際ギアスはルルーシュとスザクがそれぞれシャアとアムロのオマージュって見方もあるしね Vガンダムは富野が自分で「あんなもん見ない方が良いよ」って言うほどの作品だからな
あれを作った頃の富野はきっと何か病んでたに違いない Vガンダムの頃の富野は鬱病による耳鳴りとめまいが酷くて、サンライズ爆破計画とか立ててたらしい だからVは怪作になったんだね
あんなのもう誰も作れないでしょ
鬱に突き抜けるならイデオンやダンバインやΖがあるけど
Vは道中に沢山の鬱があったけどそれに引っ張られず締めは綺麗というオンリーワンのポジション 昔の富野は基本的に王道、キッズ向け、大衆向けに噛みつく人だった
王道が明確だった時代には存在感がすごいあったはず
今の時代は水戸黄門すら消えて昔ながらの王道なんてニチアサ位しか残ってない貴重品絶滅危惧種
富野やアニメブーム時代のアニメの後を追ったのがJRPGの歴史
ドラクエからのFCSFC時代の王道JRPGの時代を経てPS1の反王道時代へ
そこからPS12のバリュエーション展開とPS2以降の衰退 Vは狂ってるのに最後まで破綻せず見られるのは
脚本が桶谷顕さんってのが大きいんだろうな
星山さんみたいに優しさと厳しさが同居してるホンを書く人だし >>272
でもユニコーンはファースト世代向けのネタで固まってるんだよなぁ
本当にファーストオマージュな現在向けの作品として作られたのは種
まあ今となっては随分前の作品になったが >>291
ハゲ監督作品において脚本なんて誰が書いても同じよ。
ハゲが監督なんだからw
脚本など演出次第で如何様にも変わる、変わってしまうのでどこまで行っても裏方だってのが宿命なのさ。
これは脚本家自身が認めてるもんだからしょうがない。
脚本家が自分の作品作りたかったら作家か監督になれってね。 >>292
ユニコーンは売れるオリジナルが作れないから
シャアの偽物とかプルとかMSV、センチネルのマイナー系を
寄せ集めて混ぜて固めただけのもので内容なんかない
オマージュというと聞こえはいいけど、
実際は旧作の正当な続編という雰囲気を装うため、
ファンにそう思わせるための洗脳手法・小細工
おなじみのセリフや展開をなぞれば、
ファンは俺の知ってるガンダムだと自動的に脳内処理する
で、その部分だけが古参に受けただけ、
あとは「絵がカッコよく動くから良作」とかいう低レベルな意見ばかり >>32
まあ、はっきり言って4クール以上やるようなアニメは、昔よりも2000年代の方が数多いからね…なぜか、昔は4クール当たり前だったっていう輩が多い… >>294
いや…1st原理主義者とかディープな古参ほど
UC、NTは大っ嫌いだぞ?
古参でUC、NTが良いなんていってるのは、
当時を聞きかじりしてたニワカだぞ? まず先人の作った略称を背乗りして、ユニコーンだのナラティブだの付けてる時点でナンセンスだ そもそも、ファースト至上主義者はZガンダムも、あんな顔はガンダムじゃない!って叩いてたらしいからな… まあファーストは途中まで安彦作品だからな
あれが基本だとするならそれ以降は全部違うだろうさ
逆にファースト後半からのファンならZも守備範囲内 >>299
>ファーストは途中まで安彦作品だからな
ニワカあるあるな勘違いだな
富野が書いた大量の企画書に後から乗っかったのが安彦で、あれを安彦作品だなんて言いはってるのは安彦と安彦信者だけだぞ >>300
安彦を引っこ抜く条件が安彦優先だからな
中盤まではお禿のホンすら却下されてた
どうしても超能力的ニュータイプをやりたいお禿と合わなくなって最後は手を引いた形 >>301
最後は手を引いたとか、どこから出てきた話だよw
その頃には安彦は過労で倒れてガンダムに関わってないし、安彦がしっかり関わった劇場版はニュータイプがしっかり出てるだろ
作監以上の事をしてたのは事実だが、それでも絵コンテと監督やってる富野の意見の方が圧倒的に強いわ 当時リアルタイムでZをこれじゃないと否定したのは
1st劇場版の後のMSVまで楽しんだファースト世代の筈
つまり1stのニュータイプはOKだが、ゼータ以降は受け入れられず離れたファン 冨野安彦にしても宮崎高畑にしても
良い形の座組でエゴぶつかり合わせて取っ組み合いしながら作ってた時代は
やっぱり作品の完成度も高い
作ってた当人たちはしんどかったかもしれないけど
やっぱり周りが若いイエスマンばっかりになるとボケるね 戦争に美学を持っていたのに戦っていた相手が子供である事を知って絶望しちゃうマダオとか
スージィにパフェ奢ってくれるファラとか
ウッソを言いくるめて戦争させようとするカミオンの爺さん達を否定するカテジナさんとか
尻で磨くだけの男にならず新MAで颯爽と出陣して大活躍する先輩とかVは本当にキャラが魅力的 ユニコーンは全然良いよ
過去の亡霊だろ、ファースト世代は
若い世代に託すって劇中でも言ってんじゃん
ジジイ共への最後のサービスだったんだから
NTは結構酷かったと思うよ
でも炎上しなかったのは固執したジジイ共には発信力が無い事と真っ当に生きたリアルタイム世代は子供も立派に成長してるし他に考える事も沢山あってニュータイプの解釈なんてどうでもいいんだよ NTはサイコフレームをなくしてその後の歴史の整合性を保つためだけの作品だな >>306
閃光のハサウェイも観たいけど先に温泉旅行に行きたい レコンギスタの劇場版どうなるのだろう
主演声優活動休止とか
もう録り終えてるのだろうか マーク君かわいそうだった。
19年に収録したGレコ2は格段に演技が上がっていたのに >>305
バイクが大好きなバッハヘアーのドゥカーさんを忘れないで! >>306
ユニコーンは楽しめたな
最後にアムロとシャアの死亡を確定させるような演出とエンジンを分解させるとか訳の分からん描写以外は Gレコ劇場版のコンテ一部見ると、富野のコンテってやっぱり凄い力があるように感じられた。
これで80目前のジジイなのかよって。 Gレコの声優辞めてんのかよ
みようかと思ったけどやめたわ
富野可哀想だな UCは宇宙に戻るまでは楽しめたな
もうガンダムは過渡期だろう
ドラクエみたいに過去に生きるのか ライダーみたいにとりあえず好き勝手やって未来に生きるのか
Gガンダムは生まれてくるのが早すぎた あれはガンダムじゃないよな?ぐらいぶっ飛んだ方がいい 冨野がバトン渡そうにももうロボアニメの市場がほぼ皆無になってるのがな
ロボアニメに偽装したエロアニメも滑ったし未来無さそう いつもながらシンカリオンは無視されるな…
庵野はアレを認めてたけど富野はどう見てたんだろう シンカリオンとか既存の新幹線がロボになるところにロマンは全く感じない
トミカとかも含めて ああいう仕事として作ってる作品はそれはそれで必要なものだってのがハゲのスタンス。
内容に関しては肯定も否定もしないよ。
確かにポケモンや遊戯王に噛みつかないからなあのハゲ 富野は高畑勲みたいな玩具の売上を度外視した文学的な作品を作りたいのだろうけど金出すスポンサーがおらんわな >>318
アレにロマンを感じるのはガキと鉄道オタクぐらいだろ
凄まじく間口が狭い ザンボットやイデオンの時点でイかれてるだろ
ザンボットなんて元々のラストは家族全員を失ってラスボスを倒した主人公が地球に帰る途中で敵と間違われて撃ち落される展開だったんだぞ >>321
え?小説の才能無いのに?
小島監督と一緒やな〜
メタルギアだけ作れば認められるのに拗らせて
誰も思いつかなかったウォーキングゲーム作っちゃうの
30分CM作っておけば褒められるのに
MS出て来ない人間ドラマの回とかにこだわっちゃうの >>325
在日宇宙人を極端に美化した話だからなあ
地球人というか日本人を極悪人扱い
おまえら反省しる説教はもういいよ
むしろ日本人を極悪人扱いしてる低脳ハゲが反省しる 何でもビアル星人が悪い
何でも日本人が悪い
禿の言い分は醜悪な悪役と何ら変わらんではないか
極悪人の富野は一人で反省して切腹しろ Gレコとかいう産廃作っても信者と業界に庇ってもらえる老害 元々が反戦アニメなんだから
それ言ったら初代からおかしいわな 反戦アニメ?
玩具CMだよお前なんか勘違いしてないかって
スポンサーに言われてそう 某まとめブログの信者みたいな奴がアンチなレスしてるけど、スルーされまくりだなw
こんなに熱烈な信者と熱烈なアンチが多く居るアニメ監督もそう居るまい そもそもこんなに長い間人気を保って各世代にもヒット作があるシリーズはガンダムしかないんだよ 初代を海外展開しなかったのは惜しいよなあ
スタートレックやスターウォーズが受けてるんだから、可能性はあった
地球圏の人間同士の戦争なので全く受けない可能性も高いが リアルタイムじゃないけど配信はしてるしフィギュアも出てるよ
何でガキが戦争してんだよアホか、、らしい
Wは可愛い素敵!なのに何故だ 見たことない作品は批判しちゃいけないって
面倒臭いルールだよなぁ
アニメ1作品を全話なんて、いちいち観てられるかよ >>337
当時にリアルタイム(せめて1年遅れとか)で、だよ
リアルロボットの先駆け、時代の特異点としてのインパクトが重要だから
あとリアル戦争は結構ガキも駆り出されてるから、状況次第で別におかしくはない
納得するかは別だが オリジンがファーストを海外向けに絵を綺麗にって事で安彦良和に依頼したはず >>338
エアプでそのゲーム批判するバカは受け入れられないように
そんなの爪弾きにされて当然
知らんなら黙ってろ ゲームならまだしも映像作品なんて見るだけだから、見ずに叩くのはどうかしてるだろw >>336
初代を海外展開させたのが2000年代だから画質は汚いし、ティーン向けアニメとして放送されたうえ翻訳がクソだったせいで大爆死したらしい >>343
初めてのガンダムがWで、それはそこそこ人気だとか
別に今見て感動しろってわけじゃないんだよ。当時出せてたらな〜ってね >>338
そうか、お前はクズの引きこもりのこどおじのハゲなのになんで偉そうにできんだ?
別にお前の事なんか知らんけどこう言われても否定できないんだぞお前は。 遅くともゼータの頃にガンダムは海外展開しておくべきだったな
まああんなややこしいの海外で売る方も困るが 今Gのレコンギスタ観てる。7巻まで見た。面白いと思う。
でも、話の意味がよくわからない。
ガンプラはGセルフ、Gアルケイン、グリモア買った。週末作ろうと思う。 ガンダムWは貴族主義の打倒という展開だから
そこが欧米人の考えに合っててウケたって
前のスレで誰かが言ってたな >>347
「良く分からないけど頭にひっかかる」ってのが富野の目指した形だし、わかんなくて良いんじゃないかな 宇宙世紀でもないけどAGEってディスられもしないし話題にもされないのが切ないな
全部が全部悪くないけどあれガンダム感無いからなのか SEEDディスティニーも、SEEDファンですら叩いてる人が多いぐらいの作品だが
話題になってるだけまだマシなのかも知れないな >>347
話はともかく見せ方は流石だし、ロボ戦は重量感のある巨大ロボって感じがして良いな
ターンエーもデザインだけ見た時はうーん?だけど、アニメみたらかっけーになってしまった 富野作品は基本的に人間関係や組織同士の関係性が複雑なので
観る前にその辺は予習してから見るのが良いかも知れないな
予備知識なしで見ると置いてけぼりになりやすい。Zガンダム辺りからすでにそんな感じ >349
それじゃあかんから劇場版ではわかりやすく作り直してんやん。
>347は劇場版を見た方がええんちゃうか。完結してないけど。 Gレコは雰囲気だけで楽しめた
最終話サブタイがファースト第1話のサブタイなのも良かったね まぁそんな楽しみ方しかできないゴミアニメだわな
神山監督がGレコ見ていて途中で振り落とされたってコメントしてたけどそりゃそうだ
爺さんが自分の思いつきを早口でまくしたててるだけなんだもん Gレコはクセが強いが慣れればそんなに難しく無い
地球、月、金星のそれぞれの場所で穏健派と強硬派が対立してるのは理解しやすい
Vの「我々はザンスカールのベスパだということだ。ガチ党のイエロージャケットだということだ」
あんたら何者みたいなややこしいセリフ無いし 設定はそんなに複雑じゃないけど、それを読み取るには各キャラのセリフと行動と裏心を読まなくちゃいけないのが難しいって言われる所以でしょ
アニメの社会構造って普通ならそれをナレーターかキャラが俯瞰視点で説明してくれるけど、Gレコは意図的にそういうのを除いてるからね
だって、現実社会の社会構造を俯瞰で説明してくれる人なんて居ないもの。現実の社会に「作者」なんてものは存在しないから >>358
誰かの言葉を借りなきゃ批判もできないクズの君にはガンダムまとめ速報がお似合いだ。 この状況でも映画版作ってるとは
パヤオは未だに30分くらいしか作ってないのにすごいバイタリティだな >>360
俯瞰じゃなしに地に足がついた視点でのドラマが欠落してるから、キャラの心理変化をストーリーの流れの中で楽しめないんだわ
例えばマニィがベルリと母親の再会を知って、なんの葛藤も言伝もなしにメガファウナを離れてマスクの元へ去ったのを見たときは驚きのあまり目が点になった
以前マスクの星が見えないとつぶやいていたから、自分を受け入れてくれた仲間への感謝の気持ちよりもマスク恋しやって気持ちが勝って艦を飛び出したんだろうなーと想像はできるが、
視聴者が断片的なシーンや情報を照らし合わせつつ、「多分こんな気持ちだったんだろう」とキャラの感情の変化を想像で補えばまぁなんとかってんじゃ糞アニメですらない
王道の冒険ものを目指すはずが、実際にできあがったのは作品以下のガンダムファン専用イメージスケッチだった…… 説明する気はさらさらないのかと思えば、いきなり
「エゥーゴというのが宇宙に住む人間の独立自治権を求める運動だというが
そりゃウソっぱちなんだ!」なんてベッタベタの説明セリフブッコんでくるんだもんなw
ヘタレな狂人、ビビりな天才 ティターンズとかアロウズとか極悪過ぎる軍のエリート部隊みたいな奴はモデルが存在するのか?
あれ本当に感情移入出来ん >>367
ナチのSSとかかな?
軍に強権持たすとどこでもあんな感じになるぞ
ロシアとかメチャクチャだぞ >>365
「オレはキャラの感情が想像できたが想像できない人も居るのでクソ!」って言ってるように見えるけど…
富野が「Gレコは子供は理解できるが、大人には理解出来ない」って言ってたことをふまえると、そもそも想像出来ない人を楽しませるつもりがないから、むしろ狙い通りなのでは?
大人より子供の方が想像力が豊かだからね 具体的な叩きにキチガイ信者が脳内妄想でしか擁護できなくなってるのは笑う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています