シャアの逆襲より後の富野作品観ると何か気が狂いそうになるよね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
全然スッと入ってこない
登場キャラのやり取りと展開が何かズレてて頭がバグりそうになる
Gレコとか何回も挑戦に失敗する
キングゲイナー観ると具合悪くなる てか、この人達何のために戦争してんだっけ?と思う事が増えた 何の為に争ってるから分からなくなるってのは同意
ターンエーはキャラが緩くてメリハリの無いやり取りするから記憶に残ってない
F91はサンライズがだいぶコントロールしてそうな気がする >>1
いろいろ言おうと思ったけどここゲハだしどうでもいいや 正気で戦争ができるかとか言ったのはジュドーさんでしたっけ?
NTってシャアが推測した通りの変種だよな Gレコはホント会話になってない
全員が独りごと言ってる感じ Gレコは富野のくせしておっぱい見せなかったのが敗因 ハマる人はハマるよな、めんどくさい事をしてるっていうのだけはわかるから ザンボット3の時点でヤバい。人間爆弾とか出てくるんだぞ。 >>18
あれがサンライズのアニメ第一弾っていうね 誰もスレタイにつっこまないんだな
逆襲のシャア な でもWガンのキチガイ達を見たあとだと
富野作品はまともだなって思うよ f91以降は群像劇を描きたかったのか
キャラを同じタイミングで一斉に動かすって方向にシフトしてるから
今何が起こってるのか分かりにくい
特に集団と主人公の共通目標が曖昧だったり対立軸が曖昧だったりするのも拍車をかけてる
某ガンダム芸人がf91一回目はそんなに好きじゃなかった言ってた原因は多分これ
キングゲイナーはそれでもf91以降の富野作品じゃ一番分かりやすい レコンギスタの途中で脱落した
わかるわからん以前につまらん >>1
逆襲のシャアとかに拘ってる時点でアフィ臭い老害爺だわさっさと死ね なんだかんだでイデオンまでは全編通して面白かった
ザブングルから途中で失速して1号より苦戦する陰気な2号編が延々続くようになりこの辺でボトムズに負ける
最初から最後までつまらないZガンダムに比べれば最近のは数話くらいは楽しめなくもない気がするので大分マシになった サラ!
好きだァー! サラ! 愛しているんだ! サラァー!
エクソダスをする前から好きだったんだ!
好きなんてもんじゃない!
サラの事はもっと知りたいんだ!
サラの事はみんな、ぜーんぶ知っておきたい!
サラを抱き締めたいんだァ!
潰しちゃうくらい抱き締めたーい!
心の声は、心の叫びでかき消してやる! サラッ! 好きだ!
サラーーーっ! 愛しているんだよ!
僕のこの心の内の叫びをきいてくれー! サラさーん!
クラスが同じになってから、サラを知ってから、僕は君の虜になってしまったんだ!
愛してるってこと! 好きだってこと! 僕に振り向いて!
サラが僕に振り向いてくれれば、僕はこんなに苦しまなくって済むんです!
優しい君なら、僕の心のうちを知ってくれて、僕に応えてくれるでしょう!
僕は君を僕のものにしたいんだ! その美しい心と美しいすべてを!
誰が邪魔をしようとも奪ってみせる!
恋敵がいるなら、今すぐ出てこい! 相手になってやる!
でもサラさんが僕の愛に応えてくれれば戦いません!
僕はサラを抱きしめるだけです! 君の心の奥底にまでキスをします!
力一杯のキスをどこにもここにもしてみせます!
キスだけじゃない! 心から君に尽くします! それが僕の喜びなんだから!
喜びを分かち合えるのなら、もっとふかいキスを、どこまでも、どこまでも、させてもらいます!
サラ! 君がツンドラの中に素っ裸で出ろというのなら、やってもみせる! gレコは最後まで見たけど物語としてなにしたかったのか理解できんかった。宇宙行って舟を地球に持ち帰りながら戦争して最後仲良くなって終わり。
なんか企んでそうな大佐は転がってきた機械にぶつかって犬死とか。 >>28
マスクの男がマスクのままサッパリ素顔を隠す必要のないキャラで終わった覚えが
ターンエーのハリーの方がまだ女性に視線を送るのがバレないようにっていう理由があった気がする 4クール100話くらいが当たり前だった頃の監督は全部ダメ
話のスケールが大きすぎる割に無駄な描写がめっちゃ多い
だらだらやってたクセが抜けてなくて12話とか20話でまとめなきゃいけないのが出来ない。
そんなだらだらやらせてくれるの今はプリキュアくらいしかないのに >>29
F91の鉄仮面も仮面着けてる意味がよくわからなかった
クロノクルも理由が軟弱すぎる
敵方にマスクマンを一人置いとく縛りは
富野以外の人が作ったガンダムはなんとか必然性を捻り出そうとした跡があるけど
御大はなんか雑だよな(´・ω・`) >>30
4クールで100話って1放送2話形式か?ビックリマンかよw マスクは普段おとなしい人が匿名性を得る事でキチガイ化する、
つまりゲハ民みたいな連中への揶揄だろう
Gレコは炎上が趣味のクンパとか全体的にネット批判だと思うぞ >>31
ほら、奥さんをパン屋に寝取られた婿養子という
スゲェ恥ずかしいポジションでロナ家に居続けているしさ。
つーか、銃弾が効かなくて、生身で宇宙空間に出られるとか、
仮面の中身をあまり想像したくないわ。
>富野以外の人が作ったガンダムはなんとか必然性を捻り出そうとした跡があるけど
モンターク商会の誰だっけ?あのロリコン。
あんまり意味がなかったわ。() >>31
カロッゾは彼の生い立ち的に過去の(情けない)自分と決別したい的な理由がありそうに感じられたけど。
クロノクルのは顔を隠すマスクでは無くて、地球のホコリとかにに耐えられなくて付けてるだけよ。宇宙とかだとつけてない >>20
川上「てつじ」なのか川上「てつはる」なのかぐらいどうでもいい話 初代43話が配信されてたんで見たが
ジオング雑魚過ぎない? ジオングの活躍は、その一つ前の話だぞ
雑魚なのは変わらない 1stガンダムの打ち切り短縮がなかったら予定ではジオングじゃなくてギレン・ザビが搭乗するギガンがラスボスだった >>8
gレコは2クールしかないのに陣営が8つくらいあって理解するのに予備知識いるよな。 でもマニィやマスクが死なないなんて、なんて優しい白トミノ。
Vガンの時の皆殺しの黒トミノと同じ人間とは思えないw チッカラさんは念願の地球の大地が目前だったのに死んだじゃねぇか…
あれクン・スーンの戦争は個人の憎悪でやるものじゃない、って大人の対応を
より印象づける為だけに殺されたとしか思えん >>40
だが、全編通してガンダムの頭部と腕を破壊し戦闘不能にまでさせた唯一の機体であり
アムロに全敗のシャアが唯一ガンダムに引き分けた機体だ
アムロのニュータイプ未来予測を持ってしても見えなかった
コクピットが頭で首チョンパ攻撃を考案した言いたいことを言う技術士官はジオン十字勲章ものだ ジオングは胴体より頭だけの方が強かったしな
胴なんて飾りです なんとなく分かる
ガンダムのころは狂気を隠そうとしてなかったが
ターンAやキングゲイナーとか
Gレコのころは
狂気を隠して何とかハッピーなものを見せようとするが
それが逆になんか狂気めいたものを感じる 狂人が正常人のふりをするから
こっちの気が狂いそうになるんだな リハビリ扱いされて、内容はあまり言及されないブレンパワード。
ジョナサン好きよ。 ブレンも割とキチガイだらけだし…ばあちゃんまでそっち側ってそりゃねーよ
クマゾーが唯一の癒しも >>49
後付けだけどジオングはコクピットが二つ有って
二人乗りも考慮された設計 ガンチャンのターンエーは面白くて見てるわ
あれ企画通せるのは富野だけだろ >>58
ガンダム史上、一番しょっぱい放送枠だけどな…
と思ったけど、Gレコはもっとしょっぱかった。 >>46
タカ派とハト派がそれぞれの陣営にいるってだけだろあれ。
何が難しいだかさっぱりわからん。 >>59
土曜の夕方じゃなかった?
毎週録画して観てた 富野だけだとダメなんだよちゃんとコントロールできる人がいないと Gレコは最後ギンガナム的な奴を出してキャピタルタワー攻防やれば収まりいいんだろうけど敢えて避けたからな
富野の拘りを優先させてストーリーの盛り上がりに欠けた印象ある Gレコは劇場版が完全版になってるからこっち見とけ面白いから >>1
たしかにGレコは無理だな。
ターンAは良かったと思うよ。
後はわからん。 Gレコは5chの頭のおかしい人の長文みたいな不思議な感覚になって1話でリタイア
なんか独自の深みはあるかもしれんけど到底読み解く気がしない
あれが熟成されすぎた富野節か 確かにそれは熟成されすぎた理解力の賜物だな。
漢字には必ずふりがなが必要ってタイプの。 ガンダムとか元からあんまり面白くないし雰囲気アニメだろ
全体の展開や構成よりも1つ1つのフレーズのほうで評価されてるから
スパロボに出てくると面白い
アニメ自体はつまらん ターンAガンダムはガンダムシリーズの中ではだれが見ても楽しみやすい出来だと思う
でも一番万民受けなのがGガンダムだな、富野がうなった憂鬱のガンダムって噂は本当なんだろうか >>62
局によって放送日と放送時間がまばら。
当時、ネットは普及していたけど、全国で話しにくい。 御大は原作小説だけ書いてくれればいい 後はプロの脚本家が分かり易く噛み砕いてプロのアニメ監督が作品にしてくれる ハゲのは悪文の類いだから脚本家に無理難題押し付けるなよw 富野作品は
おっぱい解禁した方がいい
難解な会話で挫折しそうになるのを
おっぱいが引き留めてくれる
Vガンやブレンまでは、それで脱落せずに見ることができた(´・ω・`) >>60
そのバックボーンがどういうものか分からないと、特に独立した陣営というわけでもないが、
劇中で明確に説明がないクンタラ、ムタチオンなど、またはSF的知識のダイソン球の思想、
名前以外ろくに出てこないゴンドワンとアメリア、キャピタルのそれぞれの立ち位置と相関、
これらはなにかの基礎知識を他で仕入れてこないと良くわからないまま流されてしまう。
だからほとんどの人は流し見になって、理解できないまま新しい知識が入ってくるので
また分からなくなるという、「学校で勉強についていけなくなるスパイラル」と
同じ現象が起こる。 >>78
どっちも間接的にきっちり描写されてたと思うが。
クンタラがかつての被差別階級で未だ偏見による差別が残ってるってのがわからない人がアニメ視聴者の大部分だとは思いたくないなぁ。 クンタラは作中で詳細やらないって富野言ってたけど
マスク部隊結成の際人に食われるような取るに足らない存在って皮肉めいた暗喩は入れてたな
あれは上手いと思った >>72
去年入社した新人が飲み会で「Gガンダムはクソ」とか言ってたぞ
物心ついたときに種死が終わってた世代ってのは、Gガンを駄作だと思ってるそうだ
オレはジェネレーションギャップを感じたよ… 富野作品は割と仮想敵決めてそれに喧嘩売るのが基本的なスタイル
だから敵を見失ったF91以降は焦点がどこかぶれてる気がする ターンAは何か戦闘シーンがあんまりないし話の進むテンポもゆっくりで
まるで世界名作劇場を見せらてる感じの雰囲気で
リアルタイム時はあんまりはまらなかったなあ
後でスパロボα外伝の原作再現見て「ああ全体的にはこういうストーリーだったのね
結構面白いじゃないか」と再認識したと言う割と珍しいパターンかも知れないw
今youtubeで公式がターンAやってくれてるので見てるが、最後までやってくれるかな >>87
Gレコもそんな感じよ、俺の中では
リアタイで見てるときは「??」って感じだったけど、終わったあとに考察サイトとかを見てから見直すと「なるほどなぁ、なんでリアタイでこれが分かんないんだろう」ってなった
劇場版は分かりやすいって感想が多いけど、多分そういうことなんだろうな >>81
クンタラが「支配者階級の食料にされていた」は「食われた」という台詞から、
字面通り本当に食べられていたのか、搾取されていたのか、物語だけでは分からない。 また、ムタチオンが近世に住む人間の宿命として忌むべき突然変異であることと同時に
それにより長命となり200歳に達しているラグー総裁という描写はあったかな?
劇中では単に痩せ細った体を見せたに過ぎなかったと記憶しており、なにか金星に住むと
ああいう風になる場合があるとしか認識できないが。 上記のように本来なら表裏の説明が必要なものを、なにかスケジュールの都合上、
さらっと表面だけ流して(現実であれば一面しか見えないのは良くあることだが)、
劇中でフォローがないということが実に多い。
ターン Aの劇場版編集とおなじ、事実の羅列と言う印象を受ける。
例えば、ラライヤの回復・社会復帰は段階を踏んで丁寧に描いているのに、ベルリのアイーダに対する
恋心からの姉弟のネタバレ後の葛藤が特になく、自然と姉弟に移行していくところなどがそれにあたる。
まあ、gレコ好きなんだけどね。
なんだかんだ言っても元気が出る物語だし。 >>84
あれは富爺が割と若い人等に好きにやらせた作品 >>89〜>>91
つまりきみは This is a pen といわれない限りそれを筆記用具と認識できないというわけか?
手にもって紙の上で手を走らせていても筆記用具を持っているとは思えないわけだ。
いやすごいね。 キングゲイナーは普通に面白かったぞ
変に小難しい事もない
何で命がけでエクソダスするのか分からないくらいだ(致命的) >>93
では君にはベルリのアイーダに対する瞬間的な心変わりをどう説明する?
ニックの心の軸足がどこにあって、アイーダたちと共に行動したり、本国側として行動したり、
父親を轢き殺そうとしたりしたんだと説明をつける?
ベルリがなぜプライド高くしつこいウインリィとの戦いが控えてるのに、
それをせせら笑うようにフォトントルピード封印という所業が出来たんだと思う?
カーヒルとアイーダの過去が「いい人」以外一切語られないのはなぜだと思う? >>95
そりゃあシベ鉄のやつらに好きに搾取される暮らしに嫌気がさしたら、ミイヤの歌を信じたくなるってもんさ
だからエクソダスしたくなるもんだろ? この駆け足加減は見る人によっては魅力に、しかし見る人によっては重大な欠点になる。
自分のような密度が濃いシナリオを繰り返してみる人間にはご褒美だが、
そんな暇な人間はそう多くない。
このことをきちんと分からねばいかんよ。
自分を尺度の中心に据えてはならない。
間違いなく多くの人間には分かりにくい、わかるきっかけをなかなか与えてくれないガンダム。
しかしそれはトミノのサービス精神ゆえに起こったこと。 小さい頃の勘違いか夢か妄想かも知れないけど
イデオンの終盤で女性の上半身がビームか爆発で吹っ飛んだシーンが
たまにフラッシュバックする >>101
多分アーシュラ
幼女だし頭だけだが、かなり酷い退場の仕方するから印象深い
イデオンはなんつうか色々酷いけど、その上で間違いなく名作 >>99
良いこと言うね
そして富野はそれを子供に見てほしいって言ってるんだぜ
大人には分からなくても、子供の澄んだ心ならいつか分かってくれると期待してね
>>102
宗教みたいな事を言うけど、イデオン劇場版は強いエネルギーを感じる映画だったな
それは負のエネルギーかもしれないけど、非常に力を感じた >>103
ちゃうねん。君が感じたのは間違いなく正のエネルギー
巨大な力に翻弄されながらも精いっぱい生きようとする人間の力
ぶつかり合ってるので結果的に両方滅ぶ事になったけど、間違いなく生命力の輝き
死に様が酷過ぎる為にそこだけトラウマになるんだけど、あれは全編キャラの生き様を見る物語 >>96
瞬間的な心変わりというのが一目惚れの事なら説明するだけ野暮だな。
あとクリムは序盤でアイーダ達とは分かれてサラマンドルに移って基本別行動とってるぞ。
基本野心家で最初から最後まで自身の目的の為に行動していたのはアイーダの口から語られてたと思うが。
最初から武力でキャピタルタワー占領したれって主張だぞあの天才。
最後の轢き逃げアタックはまんまあの時の台詞通りと思えば宜しい。
最後の3行は全く意味不明過ぎるのでお前何言ってんの?としか言えない。 アイーダとカーヒルの関係は全然描けてなかったのを
富野がミスと認めてたような Gレコは劇場版でようやく心から楽しいと言えそうだったのに、
主演マークくんがけもフレ声優事務所からガイジ扱いで追い出されるわ、コロナで制作が怪しいわでどうなるんだろ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています