シャアの逆襲より後の富野作品観ると何か気が狂いそうになるよね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
全然スッと入ってこない
登場キャラのやり取りと展開が何かズレてて頭がバグりそうになる
Gレコとか何回も挑戦に失敗する
キングゲイナー観ると具合悪くなる また、ムタチオンが近世に住む人間の宿命として忌むべき突然変異であることと同時に
それにより長命となり200歳に達しているラグー総裁という描写はあったかな?
劇中では単に痩せ細った体を見せたに過ぎなかったと記憶しており、なにか金星に住むと
ああいう風になる場合があるとしか認識できないが。 上記のように本来なら表裏の説明が必要なものを、なにかスケジュールの都合上、
さらっと表面だけ流して(現実であれば一面しか見えないのは良くあることだが)、
劇中でフォローがないということが実に多い。
ターン Aの劇場版編集とおなじ、事実の羅列と言う印象を受ける。
例えば、ラライヤの回復・社会復帰は段階を踏んで丁寧に描いているのに、ベルリのアイーダに対する
恋心からの姉弟のネタバレ後の葛藤が特になく、自然と姉弟に移行していくところなどがそれにあたる。
まあ、gレコ好きなんだけどね。
なんだかんだ言っても元気が出る物語だし。 >>84
あれは富爺が割と若い人等に好きにやらせた作品 >>89〜>>91
つまりきみは This is a pen といわれない限りそれを筆記用具と認識できないというわけか?
手にもって紙の上で手を走らせていても筆記用具を持っているとは思えないわけだ。
いやすごいね。 キングゲイナーは普通に面白かったぞ
変に小難しい事もない
何で命がけでエクソダスするのか分からないくらいだ(致命的) >>93
では君にはベルリのアイーダに対する瞬間的な心変わりをどう説明する?
ニックの心の軸足がどこにあって、アイーダたちと共に行動したり、本国側として行動したり、
父親を轢き殺そうとしたりしたんだと説明をつける?
ベルリがなぜプライド高くしつこいウインリィとの戦いが控えてるのに、
それをせせら笑うようにフォトントルピード封印という所業が出来たんだと思う?
カーヒルとアイーダの過去が「いい人」以外一切語られないのはなぜだと思う? >>95
そりゃあシベ鉄のやつらに好きに搾取される暮らしに嫌気がさしたら、ミイヤの歌を信じたくなるってもんさ
だからエクソダスしたくなるもんだろ? この駆け足加減は見る人によっては魅力に、しかし見る人によっては重大な欠点になる。
自分のような密度が濃いシナリオを繰り返してみる人間にはご褒美だが、
そんな暇な人間はそう多くない。
このことをきちんと分からねばいかんよ。
自分を尺度の中心に据えてはならない。
間違いなく多くの人間には分かりにくい、わかるきっかけをなかなか与えてくれないガンダム。
しかしそれはトミノのサービス精神ゆえに起こったこと。 小さい頃の勘違いか夢か妄想かも知れないけど
イデオンの終盤で女性の上半身がビームか爆発で吹っ飛んだシーンが
たまにフラッシュバックする >>101
多分アーシュラ
幼女だし頭だけだが、かなり酷い退場の仕方するから印象深い
イデオンはなんつうか色々酷いけど、その上で間違いなく名作 >>99
良いこと言うね
そして富野はそれを子供に見てほしいって言ってるんだぜ
大人には分からなくても、子供の澄んだ心ならいつか分かってくれると期待してね
>>102
宗教みたいな事を言うけど、イデオン劇場版は強いエネルギーを感じる映画だったな
それは負のエネルギーかもしれないけど、非常に力を感じた >>103
ちゃうねん。君が感じたのは間違いなく正のエネルギー
巨大な力に翻弄されながらも精いっぱい生きようとする人間の力
ぶつかり合ってるので結果的に両方滅ぶ事になったけど、間違いなく生命力の輝き
死に様が酷過ぎる為にそこだけトラウマになるんだけど、あれは全編キャラの生き様を見る物語 >>96
瞬間的な心変わりというのが一目惚れの事なら説明するだけ野暮だな。
あとクリムは序盤でアイーダ達とは分かれてサラマンドルに移って基本別行動とってるぞ。
基本野心家で最初から最後まで自身の目的の為に行動していたのはアイーダの口から語られてたと思うが。
最初から武力でキャピタルタワー占領したれって主張だぞあの天才。
最後の轢き逃げアタックはまんまあの時の台詞通りと思えば宜しい。
最後の3行は全く意味不明過ぎるのでお前何言ってんの?としか言えない。 アイーダとカーヒルの関係は全然描けてなかったのを
富野がミスと認めてたような Gレコは劇場版でようやく心から楽しいと言えそうだったのに、
主演マークくんがけもフレ声優事務所からガイジ扱いで追い出されるわ、コロナで制作が怪しいわでどうなるんだろ… >>106
だから劇場版で撮り直した
アイーダがカーヒルをやたらと持ち上げる持ち上げる
事故的とはいえアイーダを守る為にカーヒルを殺しちゃったベルリ相手に、翌朝出会い頭で人殺し呼ばわりはさすがにこちらもショック受けた
おかげで劇場版1部だけだと、アイーダさん気位が高くて美人だけどクソ女って印象にw
2部だと恩師を殺しちゃってヘコんだのをきっかけにベルリへの態度も軟化して、
あとは安定のポンコツじゃじゃ馬娘ぶりを発揮していつものポンコツ姫になるんだけど >>107
何処でどう証明されたのかを証明してくれ。
ガンダムまとめ速報君。 >>96
下3行に対するレス
ルインとの対決が控えているのに、なせフォトントルピードを封印したのか?って問で合ってる?
まず、ベルリの基本スタンスは「人を殺すつもりはないけど、殺すつもりで来られて殺しちゃったらゴメンナサイ」、つまりあくまで迎撃手段としての兵器の行使
それに対してフォトントルピードは、あまりに広範囲高威力でわからん殺し性能すぎるから、これを積極的に使うことはベルリのポリシーに反する、だから使わない
ルインについてだが、そもそも全編通してベルリがマスク=ルインと認識してたかすら怪しい
認識してたかもしれないけど、ルインの色々なコンプレックスからくる一方的な逆恨み全開なので、マスクに戦う理由があってもベルリの方から戦う理由がない
かといって無視できるほどの相手でもないので、あくまで武装解除して引っ込んでもらえるくらいまではボコる必要があるってのがベルリのスタンス(そういうとこがルイン的にはムカついてるんだけど)
カーヒルの扱いについては、単に富野の采配ミス
理由は、カーヒルとアイーダが仲良すると嫉妬しちゃうから、だそうだ
劇場版で補完されました カーヒルのデザインを見た瞬間、こんなイケメンにアイーダは抱かれていたのかと年甲斐なく意気消沈してしまったみたいね。 >>91
宮崎駿意識してるんだろうね宮崎駿も自分の認識してることは視聴者も分かってるでしょのていで作品作るから あれGレコ2見たけど、富野は雇われなんじゃねえの
矢立肇には関わってない一貫性あるよなつなぎ方で これジンが云ってたけど逆シャアは逆張りで構成してる、そう見てみたら卒業でくるで >>114
ユニコーンと設定を繋げるための改変が大量に盛り込まれてるかもしれないから、あんまり期待し過ぎるなよ >>47
オデロが死んだのはなんでなんだよと思ったわ 逆シャアの時点で唐突にシャアが地球人類抹殺するところから始まったりいろいろおかしいだろ
そのほうが盛り上がるとかはさて置き クェスは言動が全ておかしいしそんな奴に超高額な決戦兵器みたいなものを与えるシャアはロリコン 忙しさを理由に子供の世話を面倒くさがる大人は、子供にいいおもちゃさえ用意すればコントロールできると思ってるのだ 強化人間とか言い出してからモビルスーツはキチガイの乗り物になっちゃって魅力なくなったわ >>105
結局そらはやはり自分を尺度の中心に置いてるから言える発言であり、
典型的なオタクの「ニワカはついてこなくて結構!」なのだよ。
おららオタクはオールドタイプであることを自覚すべき。
そうすればもうちょっとは世間に受け入れられて生きていけるよ。 MSに乗って激しく怒鳴り合いながら戦うのを、
「ド突き漫才」
と表現した人は流石だと思った。 富野が書いた小説読めばつまらないのはわかるじゃん
設定作りは上手いのは認めるが内容はナニコレ
あれを面白く作り替えてた当時のアニメスタッフが優秀なんだよ
最近は作り替えられずナニコレのまま出来上がるんでしょ
ハサウェイも間違いなくナニコレだよ
読んだことあるならわかるだろうが Gレコは劇場版あったのに新キットも出なかったし可哀想だな ユニコーンのアニメはフロンタルをかばってギルボアが死ぬのがマジ分からん
(小説だとトチ狂ってガランシェールぶっ飛ばそうとしたバナージからそれを防ごうとして死ぬ) え?ユニコーンって原作あったの?
面白くないのわかってるからもう見てない
富野は設定だけ作ってストーリーや脚本は他人に書かせた方が
上手くいくと思ってる
彼は面白そうな設定を作るが逆に言えばそのせいで
多少(いやだいぶ?)ストーリー構成や脚本が悪くても
雰囲気で誤魔化すってFF7みたいな事になってる
アニメはさらに絵や演出でも誤魔化せるので
アニメスタッフが優秀だと中身なくてもそこそこ優秀な作品ぽくなったりする
でも富野が書いた小説読むと全くおもしろくないので驚愕する
コブ取り爺さんとか絵本の方がシナリオが上 富野は小説が下手で絵コンテが神。根っからのアニメ人間なんだろうな
勿論周りのスタッフも優秀なんだろうが、アクションのレベルとか全然違ってくる 星山脚本をベースにとんがった演出(監督)が乗れば
ほぼほぼ名作っぽくなるのはサイバーフォーミュラを観ても確定的に明らか 小説のZZとターンAは富野じゃないけど面白かったよ >>134
無知のアホが偉そうに上から語るなよ
気持ちが悪い
壁に呟いてろって そんな事よりお前ら・・・
永野がコロナを理由に休載したぞ・・・・
大量の新設定だけ掲載してまた客を混乱させてるぞ・・・・ Gレコは舞台演劇的な演出だな
映画コンプから解放されててお禿が楽しそうに感じたわ 高校時代、小説版「イデオン」で読書感想文提出したら再提出喰らった辛い思い出
意地になって400枚の読書感想文・改を提出したら教師が根負けした
結論 イデオンは神作品 Gレコ1話の冒頭とかやけくそすぎて笑ってしまうわ
https://youtu.be/fbowJbgKaNg?t=85
遠景から始めて素直に「人類が増えすぎた人口をうんぬん」みたいな
ナレーションで始めるだけでもだいぶましになるだろうに
いきなりそのショットからかよっていう いきなりナレーションから始まるとかダサいじゃん
昭和のアニメかよ 学生時代俺もよく富野の小説なんか読んでたもんだわ
今なら即投げ出す自信あるわ
ガンダム小説で感想文もやったな >>1
監督自身の思想や現実認識と実際の現実がその頃からズレ始めたせいだと思う どんなに優秀でも歳を取ると新しい概念への対応力や記憶力が低下して思い込みだけで判断するようになるからな
どんなに的はずれだろうと過去の実績はたっぷりあって誰も逆らえない
やり手社長のワンマン企業が崩壊する要領 >>149
逆シャアで全部やりきったからだよ
なにせ、初代ガンダムを作ったときが38歳で、逆襲のシャアが47歳
この9年間の間に4クールアニメ7本に映画6本作ってんだぜ?
誰だって燃え尽きるって ユニコーンは何だかんだでガンダムで1番面白い
ユニコーン叩く奴は同じガノタだった同世代の福井が作ってるから文句つけたいだけだろ(笑) 逆シャアの映画って宇宙でのMS戦自体架空の物だけど
編隊の動きとかは妙にリアルと感じさせるミリタリー感があった
組織的に動いてる戦闘でイレギュラーとしてのニュータイプが居る世界
ユニコーンは初代のノリと言うかもう少しガキっぽい
光るゲーミングMSなのもどうかと思う
逆シャアで宇宙世紀終わりユニコーン蛇足ってのはたぶん同じような感覚の人 >>155
二次創作で俺の作った主人公が最強だ!なんてやってるからだと思いますよ >>157
サンライズが作ったもんに2次創作とか大丈夫かよ
要は同じオタに私物かされてる!
気に入らない!ですね
ゴミゴミ 最後はエンジンが部品に戻る?とかだっけ
鉄が鉄鉱石に戻るとかでもないし、部品ごとの座標がズレて外れる?時間が戻って?とか、
現代(架空の未来だけど)の機械で外れた部品が同じ空間に収まるワケねえよなあ・・・とか、
引き起こされる事象がハッタリとしても納得しづらいのはどうなんだと思う ユニコーンもサンダーボルトも公式二次創作だろ
いわばドラクエ4コマ漫画劇場みたいなもんだよ それ作品の良し悪しに関係してないし
てか、そんなもん特撮とか含めて当たり前のことを今更感半端ないわ
結果プラモが売れてUCを軸にガンダムが続くスケジュールだから爺さん達は引退やね 公式二次創作とか言葉自体が矛盾してるけど
福井羨ましいって言えば良いのに
プラモ売るのうまくて若いやつも取り込んで等身大建ってるくらい人気だけど偽物と言いたいのか
認知の病気なのか ユニコーンやナラティブ、漫画のムーンとかの福井作品によって
実は宇宙世紀にドラゴンボールみたいなあの世がありましたとか、
モビルスーツに搭乗者の魂が乗り移ってコンボイみたいになったとか、
色々キ○ガイ設定が追加されて改悪されてるからね
今「公式」の名の下に従来の宇宙世紀の設定・世界観を根幹から
ズタズタに荒らされてる真っ最中であって、
正直同人の方が余程整合性があってまともという実情 UCを毛嫌いするのも老害世代ならUCに一番金使ってるのも老害世代なのだ!
宇宙世紀ガンダムに頼りっきりで高齢化したんだよ! >>165
だから富野は老害を切り捨てて「未来の子供に見てほしいガンダム」としてGレコを作ったわけだぞ
大人が見たって分からない、未来の子供が楽しめるアニメとしてな 二次創作なら二次創作でクロスボーンやGの影忍でも、まあ別にいいか・・・ぐらいのノリなんだけどね
ユニコーンは色々やらかしてる感じが強い。正史いじるのは悪手。避けるべき手法 ユニコーンは映像がカッコいいってのと逆シャア以前の
名機やマニアックなMSがこんな風に進化しましたってのが見れる面白さがあったな
悪役(アクシズ)のイメージが強いギャプランが連邦のエースが乗ってたりとか
ゼータ→ゼータ+→リゼルの流れとかガノタに滅茶苦茶媚びてる >>163
サンダーボルトはサンライズの人がパラレルだと公言してるから、
公式というか、映像化=正史というわけではなくなった
多分オリジンも同様 Gレコは物語を見るのに一から十まで説明を要求するな!って作りで
話自体も人に聞いた話で知った気にならないで自分の足で目でたしかみてみろ!だからな…
子供に見て欲しいってのは分からなくもない(実際に見てくれるかはともかくとして) >>163
だってサンボルは2次創作の俺ガン画集の公式アニメ化だもん。
だから何やってもいいのだw DBとかSWも改悪だ!同人だ!とか言ってる奴は大丈夫なの?
そんな奴に限って金落とさないんだから黙ってろって思うけど
福井個人の独断で800億コンテンツを好きに出来る訳ないじゃん
自分で作品のエリア決めてそこから出なきゃストレス溜まらんでしょ
シリーズが終わるよりいいし若い世代にも楽しんでもらって続けばいいと思わないのか… キンゲとブレンは好きだけどなぁ。Gレコ見てないから知らん >>159
もう科学技術がベースのサイエンスフィクション(現実的な観点から積み上げた仮定)
じゃなくなってるんだよね
錬金術とかオーパーツとかそっち系になってる ブレンパワードが最後の富野作品だと思ってる
富野語と役者のエネルギッシュな演技が一番濃く凝縮された作品 >>168
こここ媚びてる(笑)
そこオッさん達へのファンサービスだろ…
卑屈かよ
出世した同世代か年下のオタクを叩くのみっともないぜ
周囲のDB超に文句つける奴って独身で子供居ないんだよね
元々適当な作品だからこの際どう変わろうが自分の中で原作のDBが1番でよくね
他人が楽しんでるものに文句つける気なんて到底起きないんだけど
もう宇宙空間で音なる時点で細かいとこ突っ込むのは野暮だよ 今やってるやつは最後までケモナーで行くのか
これが一番興味無いガンダムだわ >>160
それでビカビカ光るゲーミングモビルスーツなのか
逆に飽きるの早いと思うけどね >>174
「あぁアムロ、刻が見える」
「人はいつか時間さえ支配できるさ」
ニュータイプの能力を4次元にアクセスできる能力ってとらえるのは
別に間違ってないし、4次元は十分サイエンスでは?
工業製品を組み立て前の状態まで戻すって方が
死んだ人が集まってきて謎の無敵バリアを張るより
サイエンス的表現としては結構ましだと思う
(死んだ人と時間空間を超え会話するまでなら
4次元アクセスの範囲だけど) 時間軸を4次元目って捉えるなら
時間軸にはエントロピーの法則があるので
逆戻りは起きない不可逆だと考えられてるよ
戻るのはサイエンスではない
現時点のあらゆる情報を感知して正確な未来を知る事が出来る
これは天気予報と同じサイエンス
ニュータイプの先読み能力って人の意思が感知できる事によって
局地的な未来を知る力が発達。戦闘で大幅に優位に立てるってその理屈はわかる
感知できる範囲がさらに拡大して死んだ人の意思もわかるってのもギリ
そこからバリア発生とかは飛びすぎてわからんけどね
まああそこはノリだろうから クリリンの事かーー!!!で
変身するようなもん >>179
宇宙世紀に実はあの世(天界)が実在したとか、
パイロットの魂がMSに乗り移ってコンボイ化したとかの
どこがサイエンス的表現?
時間巻き戻しはサイエンスフィクションというよりは
ハリポタのアズカバンの囚人とかの魔法モノ、
アメコミ、ラノベとかの特殊能力モノでよく多用されるギミックであり
宇宙世紀で巻き戻しとか冗談にも程があり、
世界観に相応しいかどうかの感覚的判断が一切行われていない それと謎バリアについては
ユニコーンが作品として世に出る前からとっくに一部資料で説明されてる
カミーユの強すぎるニュータイプの感応波に共鳴したバイオセンサーが
機体周囲のミノフスキー粒子に働きかけ、装甲表面にIフィールドバリアを形成した
同じようなことをハマーンもやってる
(逆襲のシャアのラストでアクシズが地球から逸れたのも似たような理由から) >>182
説明になってないやろw
それじゃ部品に戻るもガンダムじゃサイエンス感覚だわな まぁ宇宙世紀でタイム風呂敷をやって
問題ないと感じる人に何言ってもダメだろうね
そういう区別ができない作家が実権を握っていて
誰も止められないのが今のガンダム こいつはダメな富野ヲタの典型パターンな気がするなぁ
当時の富野の作風は「リアルを積み重ねて積み重ねて、最後にオカルトで全部ぶち壊す」って作風だから、サイエンスが〜設定のリアルさが〜とか言ってたらブーメラン刺さるぞw
福井作品の問題点は、そのオカルト部分について科学的理由を説明しようとしてるとこだよ そもそもエスパー=ニュータイプって解釈が、本当はどうなの?って思う >>185
散々好き放題やっておいて最後にいきなり
「みんなの願いが奇跡を生んだ!」みたいな
とってつけたような感動ファンタジーで落とすのが
禿のダメダメかつカワイイ部分だなw >>185
そうバリアに説明要らないんだよ
説明しない方がリアル
現象が解明出来てるなら再現可能、最終的に全員使える
しらけるだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています