ソニー、3年ぶり営業減益 ゲーム事業不振
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
利益減ノーティ壊滅E3撤退デススト爆死電撃廃刊
やべえ〜w >>445
そのハード末期に本来PS5のスタダで出せばなんとかなるようなサードを悉く死なせたのにどーすんだ?って話だけどな 今日ゴキちゃんがやたら必死にゼンメツロン唱えてたのは
虫の知らせだったんだな
というかこのスレでも湧いてるし この間開発スタジオの名前変えてたけど、これと関係あるのかな? その決算広告費を別部門に計上してるから利益は発表よりはるかに低い
SIEの官報を見ないと実際の数字はわからんよ
当然ソニー発表より遥かに低い現実の数字が見れるw >>446
日本の売り上げは目に見えてユーザーが卒業しはじめたのは
分かるね
>>451
任天堂で言えば6位レベルだな。
任天堂
1982年度 売上677億 営業利益205億円
1983年度 売上681億 営業利益166億円 FC発売
1984年度 売上814億 営業利益207億円
1985年度 売上1230億 営業利益415億円 Dシステム発売
1986年度 売上1445億 営業利益457億円
1989年度 売上2033億 営業利益484億円
1988年度 売上2912億 営業利益639億円
1989年度 売上2402億 営業利益651億円 GB発売
1990年度 売上4714億 営業利益1379億円 SFC発売
1991年度 売上5618億 営業利益1475億円
1992年度 売上6346億 営業利益1592億円
1993年度 売上4856億 営業利益1037億円
1994年度 売上4156億 営業利益949億円
1995年度 売上3542億 営業利益719億円 VB発売
1996年度 売上4182億 営業利益650億円 N64発売
1997年度 売上5346億 営業利益1277億円
1998年度 売上5728億 営業利益1561億円 GBC発売
1999年度 売上5306億 営業利益1450億円
2000年度 売上4625億 営業利益847億円 GBA発売
2001年度 売上5549億 営業利益1192億円 GC発売
2002年度 売上5041億 営業利益1001億円 GBASP発売
2003年度 売上5148億 営業利益1077億円
2004年度 売上5152億 営業利益1115億 DS発売
2005年度 売上5092億 営業利益903億 GBミクロ発売
2006年度 売上9665億 営業利益2260億 Wii発売
2007年度 売上1兆6724億 営業利益4872億
2008年度 売上1兆8386億 営業利益5552億
2009年度 売上1兆4343億 営業利益3565億
2010年度 売上1兆143億 営業利益1710億 3DS発売
2011年度 売上6476億 営業利益▲373億
2012年度 売上6354億 営業利益▲364億 WiiU発売
2013年度 売上5717億 営業利益▲464億
2014年度 売上5497億 営業利益247億
2015年度 売上5044億 営業利益328億
2016年度 売上4890億 営業利益293億 Switch発売
2017年度 売上1兆556億 営業利益1775億
2018年度 売上1兆2005億 営業利益2497億円
2019年度 売上1兆3085億 営業利益3523億円 Switch lite発売 ソノタランドのソフト売上げ利益ってどのくらい?
もしかして計上漏れてない? まとめ
ソニー決算
2019年度 (前年度比)
売上高 3,333億円(14%)大幅減収 (為替影響: △654億円)
・(-)プレイステーション®4ハードウェアの減収
・(-)ゲームソフトウェアの減収
・(-)為替の影響
・(+)プレイステーション®プラス(PS Plus)の増収
営業利益 727億円大幅減益 (為替影響: △122億円)
・(-)ゲームソフトウェアの減収
・(-)為替の悪影響
・(+)PS Plusの増収
・(+)コスト削減
ソニーG&NS
2019 売上高 営業利益
計画 22000億円 2800億円
修正 20000億円 2400億円
実績 19776億円 2384億円
任天堂
2019 売上高 営業利益
計画 12500億円 2600億円
修正 12500億円 3000億円
実績 13085億円 3523億円
Nintendo Switch出荷台数(万台)
1Q 2Q 3Q 4Q 計
19年度 213 480 1081 329 2103
PS4出荷台数(万台)
1Q 2Q 3Q 4Q 計
19年度 320 280 610 150 *1360
Switchハード
2019年度:計画1800万台 → 修正1950万台 → 実績2103万台
2020年度:計画1900万台
PS4ハード
2019年度:計画1600万台 → 修正1500万台 → 修正1350万台 → 実績1360万台
2020年度:計画発表見送り >>461
任天堂っFC発売以前でも600億も売上あったのかよ
花札とか作ってるってイメージだけどそれ以外になんかやってたのか? >>465
FC前というとアーケードやゲームウォッチじゃね
どれくらい儲けてたかは知らないが 任天堂は良くも悪くも娯楽は博打だと認識してるから
好調な今は貯金をとにかくしてるね FCの前にディズニートランプとかゲームウォッチで儲けてる
アーケードが儲かったかは知らんけどマリオブラザース、ドンキーコング、同 jr は有名 PS+とか言うまともにサービスする気も無いサービスが850円に値上がりしてたら
そりゃ増収だろうよ
逆にそれやっても減益ってどんだけ疫病神部門なんだよ ゴキブリの立場がいかに弱くなってしまったかがわかるな
次が売れるかどうか楽しみやね ゲームウォッチがブーム的な存在になって
その会社が次に出したのがファミコンって感じ >>461
WiiDS全盛期に近い売上をSwitchだけで出してるのか
WiiUはかなり手ひどくコケたけどこうしてみるとそんなに大きく赤になってないな PS5は最低でも日本ではPS4以下の右肩下がりなのは誰がどう見てもわかるけどどうするのかねぇ PS4はサードが出しうる全力だしてこのざまだし
ろくな評価が得られてないからスプラみたいに成長しなさそうだしな
PS5は何を売りにするんだろうな まだPS5をどうやって売っていくかも発表されて無いしな
小売りに何もアピールポイント説明せずに仕入れろとか無茶苦茶 冷え冷え4%市場の日本より北米最優先
日本での発売は半年遅れかな AAAが軒並みクソだったのが痛いわ
10年前みたいに超大作って言われて素直に期待できないもん今 このスレ上がるとゴキブリのイライラが最高潮になるからやめてあげて 負けハードの後継機なのに
何も代わり映えしないのが心配
売りが何なのかさっぱり分からないし >>481
それなら、PlayStation Vita は、もっと売れてる ヤバイねこれ
だってPS4普及数が2000万台くらい増えたのに
営業利益700億円以上減ってるんだぜ?
しかもコロナブーストがあったのにだぜ?
PS4ってこんなすぐに飽きられるの?
それともソニーが自社買いして販売数だけ伸ばしたの?
サード買取保証しすぎたの?
特殊契約やりすぎた? 【速報】EPIC GAMESの配信でPS5のリアルタイム実機映像が披露される!!!!凄すぎてワロタンゴ…
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589382767/ 【速報】チョニーの配信でホモパレードのリアルタイム映像が披露される!!!!凄すぎてワロタンゴ… ゴミステ不振とかゲハ民ならとっくにわかりきってることなんだけどな
一般メディアが今さら言及したところで太鼓判以上の価値はない スマホで敗北した時点で家電メーカーとして二流なのに頼みのプレステまで負けだしたら終わりだな 3年ぶりってことは平井がセグメント付け替えやるようになってから初めてってことだな >>461
なんていうかソニーは莫大な宣伝広告費を本社計上にしてるのに利益で圧倒的な差つけられてるから
もう一生任天堂の2008年辺りの記録は抜けないんだろうなぁって実感させられるね ソニーがこけたら箱にうつるかなあ
任天は性能低すぎて無理だわ 【訃報】PS5、1440p30fps
www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2020-this-is-next-gen-unreal-engine-running-on-playstation-5
「したがって、GPUの負荷が高くなると、画面の解像度を少し下げてから、それに適応させることができます。デモでは、実際には動的解像度を使用していましたが、ほとんどの場合、レンダリングは約1440pで行われていました。」
「アンリアルエンジン5の技術デモでは、これまでにない詳細なレベルと忠実度である重要な答えが得られます。
たとえば、ハードウェアアクセラレートレイトレーシングはUnreal Engine 5でサポートされますが、
これは本日発表されたPS5技術デモの一部ではありません。」 任天もうちょいがんばってくんねえかなあ
やっぱおもちゃ屋レベルでは高性能CS機は無理なん? 携帯モードで遊べる事とスペックと値段のバランス取ってるだけだろ
任天堂はもう完全な据え置きは作らないだろうし そこは作って欲しいわ
ソニー潰れたら任天一本化できるように高性能機欲しいわ
MSとか日本軽視はなはだしいからな >>500
おもちゃ屋とか関係なくて作れないんじゃなく高性能作っても買ってくれないからやめたんだが
GC作っても結局皆PS2買ったのが答え ソニーの想定以上にPS4が落ち込んだか
コロナの影響と言いたい所だけど対岸のswitchの盛り上がり方が見えて痛し痒しだな
PS5への期待がかなり大きくなるがどうなるかね
そもそも年内までに数を揃えられるかも気になるけど >>498
おもちゃだから子供の手の届く値段(2万円台)にせにゃならん、と任天堂自身が昔から言ってるからな。
つーか高額で高性能なマシン作るだけなら素人でも出来るんだからそんだけ性能に拘るなら自作でPC組めよ。 小島カントクとフォワードワークスがんばれ
もっと使い込め >>56
なにPS Plusを3倍の価格にすりゃいい そう高性能高価格路線はユーザー多数の願望でもなければ市場としての適解じゃないんだよな
特にそれが顕著な国内市場でありながらサードがどんどん高性能に特攻してる状況はネジレが
続いたままのぶっ飛んだ業界、ユーザー大多数の方をスルーするていう
ていうかもはやサードの基準が高性能を選択してるという大義名分もなく延々とPSを選択しているだけ
いかにソニーが優遇してサードを囲って来たか思いの外利益がない事に現れてる、結局やってる事
ほとんど業界荒らし >>508
業界荒らしこそSONYの伝統とも言える
まぁ対抗馬が強すぎるので荒らせてないが PSの犬の中で一番ファンを抱えてそうなコジカンでこれって事は
かりんとうやノムリッシュが独立したらもっと悲惨な結果になりそうだな >>505
昔と違ってCSで出たサードのゲームはPCにも大体出てるから
出てるゲームの数で言い訳するのも難しいよね >>46
ソニーのこれからの課題はPS+というドル箱を
MSに壊されないように守れるかどうかだと思う
MSと任天堂の間で板挟み状態になってるから
長期的に見るとPS4の延命という手を打つのも
あまり得策ではないように思うんだけども
かといって、PS5への移行もな... 339 名無しさん必死だな sage ▼ 2020/05/13(水) 18:22:09.56 ID:g5tUda31d [1回目]
ハード以上に怖いのは通期では
ネットワークサービス(PSN)が18年(326,525M円)から19年(337,265M円)と増加でふみとどまってるが
QonQでみると18年4Q(95,284M円)から19年4Q(83,797M円)
4Qの落ち込みやばいだろ デスストがどれくらい売れなかったのかってのだけは興味あるわw
あれだけ宣伝やってたんだから隠さないで出せよ
調子良い時は言わんでも出してくる癖に、都合の良いチキン野郎がw >>509
一時期はSONYの焼き畑戦略も成功しかけてたよ
任天堂とMSの自滅に近い形でね
でも、任天堂は地力の高さを活用して体制を立て直してしまったし、
MSはMSで圧倒的な資金力で新体制を作ってしまった >>508
そういう判断力がない会社達は負けハードで消えてもらった方がいい
下手に残るとそれこそ業界荒らすんだから
いわばソニーは無自覚な掃除屋だな >>513
かなり重要な項目だな
箱○⇒oneで囲いこみ継続ができなかったように
ハードの勢いでネット加入者の数や金払いが決まるということだ
一度囲い込んだらそのまま居てくれるわけではない PS4の龍が如くは売れるのにソニーが出したゲームはあんまり日本人って買わないよな?
俺みたいにPS3&PS4龍が如くシリーズ専用機って人もいるんだろうな >>514
売上について、詳しいことは分からないんだけど
噂によると大量の不良在庫を抱えているみたいだし
まあ、確実に赤字だろうね
予めペイラインまで製造するから下手をすると
宣伝費や開発費抜きにしても赤字かもしれない >>521
在庫よりも、莫大な宣伝広告費が赤字の要因だな
米国だけ、1ヵ月分だけ、TVCMだけで10億円以上を費やしていて、
今やTVCMより規模の大きいネットCMや他国のTV等々を加味すれば、
100億円規模の宣伝広告費が使われてる
これはAAAタイトルでは珍しくない規模の宣伝広告費だが、
これの元を取ろうとすると、300万本は売れないといけない
そして、開発費と宣伝広告費が同水準であるというセオリーからすると、
500〜600万本売れて、やっと赤字を解消できるレベル あれだけサードの力を借りて任天堂に負けるのか
これってサードが悪いの?PSが悪いの? >>522
なんでAAAだけがそんなに宣伝費かかるんだ?
どうぶつの森だって宣伝ぐらいはしてるだろう
不思議だよな >>523
任天堂に負けること自体にはサードに責任なんて無い
ソニーと言うかSIE、いや旧SCE時代からのツケが回ってきたってだけだ >>528
ソフト単価はPSの方が高くて、本数も売れてるはずなのに利益で任天堂に負けてるのは何故? みんな小島が好きというより小島のMGSが好きだったんだろう >>529
高くないからだろ… セールやりまくってたの忘れたのか >>522
宣伝費が大きければ、ペイラインも上がる
ペイラインに合わせて販売目標を決めて生産数を
決めることになるので、ペイラインが上がれば
当然生産数は増えることになる
デスストの開発費や宣伝費のことを考えれば
最低でも200万〜300万本は生産していると思われる
数十万〜百数十万の在庫を抱えることになれば
それだけで売上分の利益が消し飛ぶことになる
デスストの販売不振は頭抱えたくなるだろうね デスストやvitaの売上隠すのは隠蔽体質が染み付いてるんだろうな もっと小島カントクとフォワードワークスに大プロジェクトを任せるんだ 任天堂の決算では#FEの実績がでてこなかった
つまりデスストは#FEと同等の弾 決算でソニーは投売りがバレてしまったのにゴキブリは喜んでいるという
やっぱ虫ケラ並みの知能だな コロナブーストあって下方修正した計画未達って、
コロナなかったら更にズタボロだった、というかコロナ落ち着くと一気に売れなくなるってことだろ?
それでPS5出して大丈夫なんかよ >>2
P P P− P P P− P P P− P P P−
P P P− P P P− P P P− >>465
ゲーム&ウォッチ
第1作は1980年4月28日発売の『ボール』。
手元で遊べる手軽さが受けて社会現象にもなり、
日本での売り上げ総数は1287万台、日本国外では3053万台で、合計4340万台。
当時の任天堂が抱えていた70億円近くもの莫大な借金を完済し、
それでも40億円程の黒字がでるほどの大ヒットを記録、
高収益を得る優良企業へと転身を果たしただけでなく、
その黒字をファミリーコンピュータの開発に投資したことでも知られる。
任天堂のテレビゲーム路線のきっかけを作ったゲームとも言え、
任天堂の出石武宏や上村雅之らは度々
「ゲーム&ウオッチは任天堂のゲームの原点」という発言をしている。
基本的にはCS市場での任天堂は携帯機が原点の会社とも言えるので
客層の蓄積と認知、経験値において、
21世紀からノコノコ携帯機に参入してきたSONYが勝てるはずもない。 >>518
だな
そんなサードは消費者にとっても必要ない 次世代機は箱がややシェア回復させるだろうからPS4ほど利益出ないのかな PSN落ち込んでるそうだし既にサービスの質で客がガッツリ去ってるんじゃないかな >>545
PSN加入者は増大したとか言ってた気がする
本体も1800万台だか増えたとか
でも何故か700億減収の謎
不思議だな あと数年頑張れたと思うPS4があるのにPS5なんか発表しちゃって自爆した感じだよな >>547
結構厳しい所じゃないかなぁ
一部洋ゲーにて性能不足が見られるところと、主要国の売上減等を見るに
長くて来年、出来れば今年中に新型は発売したいところだと思う
ただ主要国の売上減は次世代の買い控えの可能性もあるかも 日本メーカーが不甲斐ないせいだよな
ゲーム出すペースも遅いしクソゲーも多い 延期して更に期待外れなソニーが出したGTSの新作がまたPS5のローンチタイトルなんだっけ? >>518
そうして最後にはソニーそのものがゲーム業界からお掃除されると
結構な事だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています