【速報】ゼノブレイド DEのOPにゼノクロのロゴが登場!!世界が繋がる模様
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ゼノクロはクソ中のクソゲーだけど
面白く作り直して続編まで出してくれるなら最高に嬉しい >>3
演出がゼノクロじゃん
ゼノギアスはボヤァって浮き出てくるけど
クロスは筆で書かれる演出だし ゼノブレイド 1、2、クロス全てが繋がるのはみんなわかってはいたけど
次回作で、全部本当に回収しそうだな ちなみにこのXは発売前のゼノクロのPVに使われていたもの
製品版だとXがもっとメカニックになってる スイッチにまたゼノブレの新作出るのか
やる気がすごいな
それだけ期待されてるファンが多いってことだけど
イーラやってかなり面白かったからゼノブレDEも期待してる ゼノクロは作り直すにしてもマップ関係のデータが多すぎ
DEの追加シナリオにゼノクロのブレイドの誰か+ドールが絡むって感じじゃない? >>12
クソゲーだよ
飛び抜けて優れた部分はあったけどその他の酷い点が多く致命的で総合したら60点くらいのクソゲー なんというか時オカリメイクがまた出るとしてその中でトライフォース三銃士のネタめっちゃアピールしてくるみたいな不快感があるよな
BotWネタ入れてきたら神ゲーと神ゲーの共演って感じでテンション上がるんだが >>19
本当にクソゲーならリメイクなんて望まねーよアホか >>14
モノリスが作るんなら無理じゃね
スクが勝手に作るなら出せるけど ギアスのあんな設定盛り盛りが今時受ける訳無い
今リメイクするにしてもFF7Rみたいに原作が原案レベルで改定されるだけだよ クソゲーというか作りかけ感がな…
各地のブレイド隊員や宿泊施設、ライフの発生を
プレイヤーの杭打ち開拓と連動させてくれるだけでもかなり変わる >>26
いやマジで
そういうのって、「強烈な毒舌で周囲を盛り上げてる」つもりなんですかね?
個人的には、単純にゲームを楽しむ感性が鈍ってるだけの人にしか見えないんですがね ミラのオープンワールド
気違い満載のサブクエ
ドール
クロスは最高 アクションゲームで作り直したら海外で売れると思うよ
あとリアルメカな世界なんだからキャラはアニメから切り離す
リアルな世界のままアニメキャラ放り込むと桑田の息子みたいなキモキャラになるからね
アニメ入れたければロボットもフィールドやロボットもアニメっぽくしたほうがいい ゼノブレシリーズで一番遊べるからこそ未だにオンに人いるんだよクロス クロスはオープンワールドになったメタルマックスみたいな感じ
もう少しブラッシュアップされてればな スクエニはゼノギアスリメイクやるならモノリスに作らせるんだぞ? >>29
あ、すまん早とちりで暴言入っちゃった
少し冷静になるわ本当ごめんなさい ゼノクロはゼノシリーズじゃ一番遊んだけど
移植するんならあのまま出しちゃいけない スイッチに出るってだけでクソゲーなのは決まってるからね
プレイステーションだけだよまともなゲームは クロスをもっと良い形にしてリリースするにしても、大作を最初から作るのと同じくらいの労力がかかるだろうからどうすんだろうな クロスのPVめちゃくちゃ面白そうでワロタ
いや個人的には好きだけどねクロス ゼノブレイドがすべて集まるのはSwitchだけ
またどっかのゼノコンプさんが発狂する事案だわw ミリオン売れなかったからゼノギアスを手放したスクウェア >>39
そうだな
今からでもゼノギアスとゼノサーガを買ってあげてくれ >>43
そしてレフトアライブという前代未聞のクソゲーを作った ドール入手はもうちょい遅くて良かったかな
せっかくのオープンワールドなのに歩くことほぼなかったから 2はオン要素無いのが寂しかったなと
オーバードの総討伐数とか本当にデータとしてはどうでもいいんだが
特定条件の希少なヤツが全然倒されてないのとか見るとちょっと楽しい 任天堂の「大人」向けなんだからクロスはクロスで続投してくれ >>1
ゼノブレイドクロスはゼノブレイド10の事だぞ
あの作品にはゼノブレイド1からゼノブレイド9までの布石が全て散りばめられているのだ >>50
どっかのV3(ゴミ)みたいなこと言うなよ クロスはリメイクするならきちんと主人公に喋らせるんだ
腕取れて無声で叫んでたのはないわ クロスの事なんて何も分かってねえからどうとでも繋がるわな
エルマの正体くらい誰か言及してくれ何普通に受け入れられてるんだ クロスは開き直って
仲間の装備品やアーツとかはほぼオートでも良かったかもな
自分一人の装備やアーツ、スキル、ドールを把握するのでも
初心者には大変なんだし ノポンとテレシア化したハイエンターのミラへの移住説
>>37
UIとアイテムの整理をしてほしい
特にドールの武器レベルがわかりづらいのを あのさぁ…だからSwitch買いたくてもうっってねーーーつううのwwwいいかげんにしろよw >>55
モノリス絶好調なんだな
やっぱゼノブレDEでも気合入ってるもんな >>55
こうしてロゴ並べてみるとXenobladeも微妙に違うんだな クロスは緩く繋がるオンラインとか騒ぎ出して元々あったストーリーラインとか全部ちゃぶ台替えししたの本当に許せんわ
自分がやりたかったのは潰された方なんだが UIはなー
ゼノブレ系はアイテムが異常にたまるから
売却不可の登録とそれ以外全売り出来るようにはして欲しい 終盤のタツの伝説のサイハテ村発言は蛇足だった…
お前らそもそもミラでは極少数のキャラバン以外どこ住んでるのかよく分からんがな 任天堂の子会社が貴重なリソース割いてスクエニから仕事を請け負うわけねえだろ
ゼノギアスリメイクは分作で一本道でポチポチ戦闘蟻の巣マップ確定だろ >>59
情弱ゴキ君は転売屋さんから6万でスイッチ買いなよw
まだゼノブレDEまでに間に合うよw デモンエクスくらいのアクション性でミラのオープンワールドを飛び回って原生生物や敵ドールを狩りまくりたい スク内製でギアスやるなら
フェイの故郷の村が燃えるとこまでぐらいで1本めかな >>67
ゼノブレクリアしてんだけどなんでもゴキ認定か? ゼノクロ好きだけどな
NPC信用出来なかったからタンクは自分でやってたけど リメイクしてくれたらWiiUしまえるからありがたいわ
ただしロブスターは絶対に外せ >>70
いや君にいってないよwよく読んでよw
ゴキ君に言ったw ドール入手までの世界のスケール感が最高だから何とか屁理屈付けて次回作ドール廃止の方向に持ってけ
アーバンだけは名物悪役メカとして残していいぞ クロスは自由度の割に変にシナリオに制限あるのがね
再リリースするならブレワイみたいにできないのかな >>73
まぎらわしいレスすんなボケ
まず謝ってから言い訳しろよ ロブスターはクエストアイコンで表示して数も減らす、
そして一度に全部発見可能にしてくれればそれでいいよ…
段階的に爆弾追加されるのは外道過ぎる エルマとリンが出ずっぱりだしな
中途半端な自由度になってる ゼノクロはなぁ
ぶっちゃけマップ以外の出来が色々アレすぎてちょっとしたリメイク程度じゃどうしようもないという >>76
お前が謝れよw紛らわし文でw
未だにswitchも持ってない情弱がw ゼノクロはwillUのあの画面がっつり使ってたから移植が面倒そう っていうかDEの新シナリオに関係してるのってゼノクロじゃね?
2の物語は完結した以上何かに繋がるならこっちとしか思えないんだけど リンが付いてくるから主人公盾役にするの無理あるしな
無駄に主人公キャラメイクさせる癖に片手落ちだわ
ストーリー的必然性があるのかもしれないがクリアしても何もわかんねえしな! まあガッツリ使ってたスプラも移植されたわけだからまあ >>83
勝手に入れとけ情弱ゴキが
煽りたいだけならゲハ行けゴキ クロスはリメイクなりなんなりするにしても、
ラオの中の人どうすんだよ ゼノコンプのゴキぶちの成りすましは一発でわかるな
Switch未だに買えない底辺だな そこまで二画面必須かなと
セグメントが全体マップとして常時参照したくなる代物かと言うと微妙だし ストーリー一から作り直すくらいじゃないと何も変わらん ゼノクロは高橋的RPG論のフィールドの作り込みはちゃんとしてたけどそれに注力しすぎた影響でRPGで少なくとも上位に来るストーリーが甘い印象 >>90
ルグザールも旧オーキド博士だったって事
時々でいいから思い出してやってくれ… ベヨネッタみたいにスクエニが版権貸してギアス作らんかな 別にリンが居ても
盾役で何ら問題無いよ
盾でもダメージがそこそこ高い技もあるし >>36
暴言はどうでもいいけど
関係なくはねーよ
俺だってゼノクロ遊んでんだから
いろいろ難のあるゲームだったし、初代ゼノブレ好きだった分期待外れだったところもあるが
クソゲーの一言で済ませたくない魅力に溢れていたなあと思ってる キャッチコピーが「この惑星で生きていく」の割にはサバイバル感がイマイチだったんだよな
リメイクするならもう少しシビアなサバイバル感を出してほしい ストーリークエストはエルマリンメインでPCはその他だけどキズナクエストはちゃんと主役してるからな シリーズ間のネタの共有で盛り上げようっていうのは歓迎なんだが
せめて1と同等のクオリティのゲーム出してからやってくれねぇかな 当初の予定だと
ドール保険無かったらしいからね
ただでさえ投げ出す人多かったから
ここは難しい所だったな ゼノクロのテレシアの存在はマジで意味不明だから繋がる未来でつなげてきてもおかしくなさそうなんだけどなー アバターとオンラインが高橋の作り方と合わず負の面が多くて足引っ張ったな
緩いオン自体は人の気配感じれて悪くはなかったんだが ガス殺させてくれ
あれほど情けをかけて後悔した事はない 次遊ぶ事があってもカーチャンはやっぱり屋上に設置だ うーん、ゼノクロをプレイした者としては...
良い部分と、悪い部分が拮抗しているので、リメイクしたとしてもゲームが歪な形になる可能性が多い。
なので、ゼノクロのアイデアをもっと煮詰めて、違う作品にして下さい。 ギアスってどういう扱いなんだろ
サーガは度々コラボやってるけど フィールドだけは異常なほど優れてるのがゼノクロ
ありゃ色々おかしいわ
他のゲームでもあんなの見たことない ミラのマップは勿体無いよね
なんとか使い回さないかな ゼノクロのテレシアは完全に謎の存在だった
主人公助けたこともあるし ゼノクロもリマスターという名のリメイク来ないかな
キャラモデリングのクセがなくなるだけでもいいが >>114
ゼノクロのアイデンティティってあのフィールドだと思うけど
そこ煮詰めるとBotWの紛いモンみたいになっちゃいそう あのフィールド頭おかしい出来だから嫌いになれないんだよな... ゼノブレイド、我らが日本の誇る世界レベルのRPGの一つ。 Switchですべてのゼノブレイドが集まりそうだな ゼノクロの戦闘最後まで完全に理解してた人どれぐらいいるんだろうか ドールがあるからブレワイよりだいぶ狭く感じちゃうんだよな >>121
DEが100万本とかうれないと無理じゃね? >>128
ドールは基本データプローブの設置範囲内で運用できるみたいな制限があってもいいよね 軌跡vsゼノクロスレみたいなので
ニダヤがゼノクロのフィールドのスクショ貼られたの見て
ムービー貼るな!って発狂するくらいにはよくできてた ゼノブレシリーズ的に言えばクラウスの話は終わったけど
もう一人の女の方がまだ片付いて無いと思う
メイナスが同じように半身ならクラウス同様に本体がどこかにあるはず >>131
国内はどれくらいいくかな?
TVCMやらねーのかなあ >>131
あくまでリマスターだからどうだろう
個人的にはつながる物語がクロスじゃなくてゼノブレイド3だと嬉しいけど タブコンが無い〜って意見たまに有るが大きめのMAP確認とファストトラベルとフロンティアネットワークだけだから別に無くてもメイン画面でどうとでもなると思うんだがな >>135
それ興味あるのが何%いるのっていう疑問はあるけどな ゼノクロは探索ゲーであってストーリー重視のJRPGではないからなあ
JRPG路線のゼノブレ1、2とはジャンルが違う
個人的にはあまり繋げてほしくないなあ
完全に別物として展開していってもらいたい とりあえずゼノブレイドとゼノブレイド2は繋がってるのは考察されてる
クロスは無理やり繋げようと思えば可能 >>123
『フィールドの作り込み』この一点が、突き抜けてましたね。
後付の物語すら不必要だったのかも。
メインストーリー、サブクエストはほぼコンプリートしたけど、無くてもよかったんじゃないかな、全く記憶に無いし
澤野の音楽を手直しして、状況に合わせて流してる位で丁度良かったのかも。
テキストを作られた方々を否定したくないけど
フィールド>>>物語、だったのでねぇ 考察どころか1やってりゃ誰でもピンとくるくらいあからさまに繋がってるし話も完結してる >>14
当時の開発チームがモノリス社作って独立し
今は任天堂の子会社になってるし
作るとしたら誰が作るのって話 あんなリアルに海広くするならもう一つくらい大陸欲しかった ドールって白鯨からエネルギー貰ってるって設定なんだな
実際は白鯨じゃなくてあれからエネルギー取り出してるんだろうなぁ 【速報】EPIC GAMESの配信でPS5のリアルタイム実機映像が披露される!!!!凄すぎてワロタンゴ…
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589382767/
ーーーー 1と2の繋がりは言うまでもないだろ
ただクロスだけは本当に謎
テレシアの存在も本当に謎だし ゼノクロは評価が真っ二つに割れてるソフト
探索ゲーが好きな人からは今でも高い評価を得ている
その反面タイトルにゼノブレイドと付けてしまった為に、ゼノブレの続編として
JRPG路線を期待したユーザーからは発売当時ボロクソに叩かれ評価は散々だった
その為、早々にワゴン行きになりワゴンセールで売上を伸ばしたという >>19
いつものモノリスや
可算すればどいつも佳作〜良作だけどマイナスポイントが多すぎて嫌いな奴も多いのはわかる
任天堂に拾われた後も変わってないのがクソすぎる CM見て気になって仕方ないんだけど
ゼノブレ2にはブレイドが居てゼノブレにはブレイドが居ないのってなんでなの? >>152
ブレイドの概念が違うだけ
初代はモナド
2はまんま亜種生命体のブレイド
Xは民間軍事組織の名前がブレイド >>151
それはゲハに毒され過ぎ
嫌いな奴はほとんどいない
売れないのは単純に知名度だけ
JRPGの最高傑作と国内海外に言わしめてるのに売れない
逆に糞ゲーと名高いFFが500万も売れるから認知度の重要性を証明してるよ >>150
これな ゼノクロはゼノブレイドじゃなくて新規IPなら違った評価になってたと思う
寿司頼んだら次郎系ラーメンだったくらいの衝撃を受けた >>152
まあメタ的にはキャラいっぱい出したいけどまだそれをゲーム的に出すには無理
だったってだけだろうけどゼノブレイド2、switchでようやく出来たってだけや
それ以上でも以下でも無いと思うぞ 赤いXは特に何を指してるでもなく高橋の趣味じゃないの
二つに割れてんのは1と2の世界に分かれた表現だろうし 認知度は違うと思うわ
どう森やマリカやってるような奴に知られたところで絶対買わないでしょ
アニメ絵だからってのが一番の理由だと思うわ
お前が言うように任天堂にゴリ押ししてもらって国内外で評価の高いドラクエ11sも海外で50万ぐらいだったらしいじゃん >>152
ブレイドとは「神の言葉を超えた人工的な運命の解放者」 フライトユニット解禁はラスボス前でよかったと思うよ エマが地球にやってきたのは2020年半ばなのだ!
ゼノブレDEの発売日は5/29なのだ! クロスはまずミラの謎を明かすのが先
ニュートーキョー編あるんだよね? ブレイドの発生からアルスへの変化って点で考えると
一応巨神機神が1における2ブレイド的な存在って事になるんかね ゼノクソって俺達の戦いはこれからだ!で伏線全部投げっぱなしにして終わったやつだっけ? >>167
別領域だが互いに干渉し合う世界って世界観やからな
後付けだろうがまあそうだろ高橋的には ゼノブレイドクロスは日本のメーカーが初めてオープンワールド作るのに成功したという功績と
製作側が作り切ったと思えないとこで終わってる残尿感がある負の側面があるから難しい
ただ、Xに関しては深い意味はなく、単に高橋が好きな演出ってだけと思うわ >>169
ってーよりは実は全員死んでました的な方が妥当
まあそこから脱出する為に俺たちの戦いは本当の意味で始まるけど ゼノクロのフィールドとモンハンの受注形式のクエストだけでひたすら開拓して討伐するだけのゲームで良かったんじゃね?
変にストーリーつけるから中途半端なんだよなぁ
ゼノブレの後だったからもうそりゃゼノブレの熱いストーリー期待してやったら肩透かしもいいとこ。
方向性としてはモンハンだったんだろうけど振り切れてないんだよなぁ >>163
これゼノクロだけじゃなくてゼノブレ1と2にも当てはまるんだよね >>19
ゼノクロは名作だよ
問題点もあるけど、それ加味しても80〜90点 >>68
誰もが思うやつな。
でもそれの実現が限りなく金かかるのも誰もが思う。 >>169
一つの謎が解明されたけど、新たな謎が!っていうSFとかだと王道なパターンだよw
無教養なアホゴキにはわかんないだろうけどなww >>173
アホゴキはアクションとRPGの区別もつかないの?
方向性がモンハンとか頓珍漢にも限度があるわww ゼノプレかJRPG路線で評価されてた事を把握していながら、敢えてゼノクロを
オープンワールドの探索ゲーという別ジャンルにしたのは高橋の
意思だったんだろうか?
海外市場を狙う為にJRPGじゃなくてオープンワールドのゲームしろと
任天堂が注文を付けたのでは?とか昔はいろんな憶測も出てたけど
実際はどうだったんだろう? ゼノクロなんてアマゾンレビューの購入者平均☆3.6が妥当なラインのクソゲーだよ
コンセプトとかドールとかフィールドとか唯一無二の光る部分はあったから作り直すなら期待するけど
現状はただのクソゲー >>177
海外ドラマなんかでもよくあるパターンだね
だからか海外ではの展開はあまり叩かれてない >>180
まぁオープンワールドの実験台ではあったと思うけど中身は高橋くんの趣味全開だろ セントラルライフぶっ壊れてましたなんかは
新たな謎と言うよりヒトの意識がどこから来てるかなんて
BBじゃなくても分かんねーよ、って話と捉えてた >>175
そもそもメタスコもユーザースコアも2より上だし
実際は2の方がガッカリされてる 来年にはゼノブレイド クロス つながる未来発売かな? >>180
オンライン関連の部分じゃないか、担当者から推奨あったのは
他の部分はいつもの高橋の作品だし ゼノブレイド2とゼルダBotw両方触って任天堂のスタンスがなんとなくわかった
モノリスはこのまんま突っ走って欲しい ゼノブレイドクロスはアバターじゃなくて、主人公が固定キャラでもっとストーリー重視にしてほしかったなぁ
まぁ実験的なゲームだったからかもしれないけど、かなりあらけすな感があった
最終的にドール使わずに強ネームド倒すのが楽しかったけどw ゼルダはゼルダ、ゼノはゼノ。しかも前者は下請け
開発部も違うし全然関係無いぞ ゼノブレ2ってマジでゴキブリの好みだったんだろうな
三年も粘着しID変えてひたすら対立煽ったり必死すぎる どう見ても過剰叩き
出来の悪い部分はいつものモノリスでゼノブレ12も一緒 >>193
いやそういう意味じゃないのよ
直系傘下に置いた会社でも独自性を尊重するスタンスなんだなという話だった >>196
あつ森やスカソにも下請けで関わってるしブレワイだから特別にモノリスの色があるとか言うのは関係無い気がする 考えられる限り最高級なリマスターには違いないんだが
やはりダンバンさんとかラインとか濃い顔のリデザインがイマイチに映る
動いてるの見れば印象変わると思ったがむしろ違和感が加速した >>180
高橋はゼノクロを気に入っていてSwitchに移植したいとも言ってるから、
ゼノクロの方向性が高橋の意に反したものってのは無いな >>198
それ錯覚
Wiiのゼノブレはハード性能の妥協の産物で、
顔のモデリングがまともにできてない結果、ああなっただけ
DEの方が企画原案のデザインに忠実 >>43
ゼノギアスは今の基準だと続編確実の大ヒット級の売上なのにな
あの頃のスクウェアは調子に乗り過ぎた BB壊れたらもう直せないってんならさっき外でデカ恐竜に踏み潰されてきた俺は何なのよ >>200
ゼノブレはもともとCGモデルから作って社内スタッフがイラストに起こしてるから忠実も何もないんだがな
DEのキャラデザに対して忠実って意味ならその通りだけど >>22
今見てもフィールドすげーな
7年も前のWiiUなのに
そらゴキもビビってゲハ史上最大のネガキャンが行われるわけだ ゼノクロリメイクするならちゃんとストーリー完結させてくれや
あと変な掛け合い辞めろ >>207
掛け合いこそがゼノブレイドの華だろうに ソウルボイス大好きだよ 上手く使えばガンガン有利に出来るし ほんとクロスは困った作品だな
良い部分はほんといいのに
駄目な部分はとことんダメで ゼノブレイドって神を倒す剣ってのが1と2で感じてて
1は主人公、2はメツが持ってるんだけどダイレクトか何かでクロスのブレイドの説明聞いたとき、ええ!?って混乱したの覚えてるわ リメイクするならOCGの丁寧なチュートリアル付けないとな
アレ理解するまで戦闘システムはクソって思ってたわ ゼノクロがDEで繋がるかも?と言う話にいつものゼノコンプ沸かないのほんとわかりやすすぎて草 シリーズの共通項は記憶や存在の話なんだろうなと
シュルクもラオもシンも自分を自分と証明するのは何か?って事に不安を抱えてるし ゼノクロ
GOOD
・飛び抜けて綺麗なフィールドの造形
・オープンワールド+飛行ロボットという唯一無二さ
BAD
・つまらない上に未完のストーリー
・キャラのモデリングが悲惨
・オープンワールドにした弊害でほぼ全てのイベントがNLAスタートで現地イベントや発見が皆無
・ライフを見つけても反応が無かったりとオープンワールドを使いこなせていない悲惨さ
・邪魔なだけのオンライン要素、そのせいでストーリーや主人公が死に体、腕が千切れても声すら上げない
・フライトユニットを取るとジャンプが出来なくなるので段差の度にBGMが切り替わるストレス
・ストーリーの合間にうんざりする程挟まれる気持ち悪いコント
・メインシナリオのラオを庇う辺りで顕著なキャラへの思い入れの導線の弱さ、無個性アバターだったくせに急に勝手に行動する主人公に違和感
・オーバークロックギアとか説明無しで無駄に複雑な戦闘システムなど作者の独りよがりが目立ちすぎる
・ミニマップの範囲で人を見つけろってクエストが何度かあるが時間帯で人が消滅するように消えるしヒントも一切無かったりゴミみたいなシステム
・ユニオンとか言う死にシステムが残ってたりUIがゴミだったりアレスがクソダサかったり、異常な素材集めとかノーヒントゴミ拾いとかロブスターとか、意味ありげで何も用意されてないキャラの設定とか
とにかく未完成で欠陥だらけのゴミ
だけど本気でフィードバックを受けて真摯に作り直してくれるなら期待してしまう ゼノクロは発売日を心待ちにして、GWでガッツリ遊んでそして心底ガッカリしたクソゲー FF7RFF15の不満要素上げたらもっと凄いことになりそう なんだかんだでゼノクロ1000時間以上やってた
スイッチでも出るなら嬉しい >>163
そうはならんやろって感じのこじつけだけど1,2,X全部に当てはまるのかっこいいわ 高橋はストーリーテラーと同時にゲームファンでもある
ゼノクロはストーリーは中途半端だったけど、探索ゲームとしては抜群に面白かったからな
戦闘バランスはあれだけど 探索はマップの造形を眺めるってならわかるけど、絶景や秘境システムも超劣化してたし探索の結果で得られるものがゴミ拾いとフィールドスキルのアイテムくらいじゃん
フィールドの造形は神懸かってたけど肝心の中身はスカスカで、あとは大抵が未完成でぶん投げた雑なゲームじゃん >>224
オーバードがいるじゃん 奴らから剥ぎ取れる素材や武器やデバイスこそが最高の報酬だぞ >>225
探索してる初期から中盤では殆どが倒せないし逆にワンパンでやられるじゃん
どちらにせよ素材集めの要求数も頭おかしいレベルだし脳死廃人は当時もずーっと楽しい楽しいって続けてたけど理解できない ゼノクロは中途半端にしかいで完全にオンゲにすれば良かった
まともなPSO2くらいにはなれただろうに勿体ない ゼノブレ1は長所120点、短所75点、全体として95点
ゼノクロは長所150点、短所 50点、全体として80点
ゼノブレ2は長所110点、短所75点、全体として90点
発売時期による補正あり
こんなイメージ
ただ個人的にゼノクロが一番好き ゼノクロはストーリーが何したいの?レベルだったし、ドールが探索におけるゲームデザインをぶち壊していたので色々練り込み不足だったな
探索における素材の情報もゲーム内で完結させずオンライン依存にしようとする試みも失敗してたし >>229
採点基準なんて自分の主観だよ
良かった点、悪かった点、完成度を自分の中で採点するとこんな感じ
ただ探索好きだからゼノクロの長所の150点がぶっ刺さったからゼノクロが一番好きなんだ
ゲームの評価に絶対なんてあるわけない事ぐらいわかるだろ? 高橋哲也ブランドですよ的な意味じゃないの?このXは >>231
いや何点を付けたかは別に良いんだけど
長所150点 短所50点で 80点!ってのがどういうプロセスかわからんって話な 笑 クロスの素材を完全に棄てるのもったいないから
歩いてたら、えっ、ここ惑星ミラじゃねえか!となっても不思議じゃない
繋がるミライだし… ゼノブレイド1とゼノクロって明確な繋がりは無かったよな? 繋がる未来の初報PVで出てきた魚っぽいエネミーがゼノクロの敵と同じなんで
最初からクロスと関係あるんじゃと言われてた様な ゼノクロはいろいろ足りない部分もあるけど、だから嫌いになるってわけじゃなかった
ゼノクロ2は1の反省点を活かしてほしい >>237
魚っぽいってテレシアか?テレシアはゼノブレにもゼノクロにもおったやろ >>233
いやだから
全体としてってのは長所短所とは別の完成度面の得点ってことなんちゃうの >>228
つまり
ゼノブレ12は
だいたい
3割35本115打点くらいだけど
ゼノブレイドクロスは
.249 54 107打点
って言いたいんだべ? まぁ、プレイした人はここをこうしてほしいと思う箇所は多かったのは間違いない
ゼノクロを煽りたいだけの奴に対して隙が多いのは否定できん
でも好きなんだよなぁ
WiiUは押し入れにしまったけど、ときどきドールに乗りたくなる その程度の言いがかりなら
大抵のゲームで言えると言う現実 ゼノクロ不満言いながら毎日ミラ行ってたわ
帰ったらとりあえず電源つけてた
ズローライフかな? EPICのPS5デモスゴすぎて既存のゲームが低予算の手抜きゴミゲーに見えるようになってしまった
スイッチで今後何が発売されても出た瞬間に時代遅れのゴミになると思うとメシが旨い
任豚ご自慢のゼノブレもゼルダ2も出た瞬間ゴミなんだぜ〜
任天堂の技術力じゃスイッチ3が出てもPS5以下確定
つまり任天堂が永久に辿り着けない極致にPS5は至った
ザマーミロ任豚泣いて悔しがれ >>1
リメイクするならアバターじゃなくてちゃんとキャラ作ってくれ >>152
そもそも2のブレイド自体がクラウスが後から作り出したものだから
世界が分かれたときに存在してたプロセッサーだけが1の世界に残ってる状態 ゼノクロは惑星ミラ開拓度100%、全オーバード討伐、武器厳選、60ドールフルカスタム
徹底的にやり込んだ
自分にとってダクソシリーズ、ブラッドボーンと並んで神ゲーだ
ゼノクロ2出たら絶対買うぜ DEで出すならゼノクロのほうが良かったな
あのマップは今でもすごいし
キャラのモデリングよくなるだけでもイメージかなり良くなる ニアちゃんに大好きって言われる度に
俺のモナドが震えるのがわかる >>255
ゼノクロとゼノブレじゃリマスターする費用の桁が違うから、
ゼノブレだけでもリマスターできたことを喜んだほうが良いよ
モノリス高橋自身がゼノクロ移植したいだろうけど、
予算的に企画が任天堂の査定を通りそうもないって言ってる 流石にこれでゼノクロと関連性があるとするのは早計では
ゼノクロは大好きだけども >>257
おまえ素人か?
WiiUのゲームならスイッチでそのまま動くんだよ クロスの方では元々1のホムスやサイハテ村が伝説のものとして出ててゼノブレイドシリーズ年表の10作目説もあるからな >>22
これ前世代のwiiuだってのが信じらんねえくらいやべえな
いまだにこのレベルのRPG出てないんじゃないか
シナリオうんこだったけど >>259
アホ杉
お前の理屈だと高橋が素人ってことになるぞww >>259
んなわけあるかいw CPUもGPUも別物なのにw
ゼノブレイド2も元はゼノクロのエンジンだけどそのままじゃ走らないから手直しされてるよ。で、イーラ編ではSwitch向け完全新規エンジンを載せ替えてる。 ゼノクロのメインストーリーは初見は確かにクソだと思ったけど
2週、3週とかやった時は面白かった
ゲームが全体的に分かりずらいんだろうね >>241
ゼノクロのはルキオラ
終焉のテレシアがいるにはいるが姿形は全然違う 予算が無い
ひろしが死んだのでラスボスおわり
話の内容がドラクエ6でいうとムドー倒した辺りで打ち切り
褒められるところが変形ロボで広いマップを散歩できるところ
そのロボットの最強がゴキブリなのがマイナス
そもそもそのXはXenobladeの頭文字のXである
クロスは諦めろ
予算ができる位リマスター買え >>266
筆書きXのロゴはゼノクロのものだぞ
ゼノシリーズで今まであれを使ったのはゼノクロだけだ ゼノクロって言ってる奴らにわかでゼノギアス知らないんだろ ゼノクロは単純に未完成だからクソなんだよ
ストーリーだけじゃなくて何もかもが未完成 >>8
ゼノクロは面白いだろ
オチが投げっぱなしなだけで クロスは未完だけど100時間は遊べるしな
不満はあるけど損はしてない ゼノクロは面白かった
ただ最終武器種がほぼ一択なのが嫌だった >>269 >>270-271
ゼノクロのストーリーを未完と言ってるのは、フェアな意見ではないね
ゼノクロの物語としては、ちゃんと決着してる
NLAの存続、そしてミラでの人類の存続は確保されるに至った
ミラでの敵対勢力との決着も現地司令を倒して終わってる
大きな謎は残っているけど、謎の解明はストーリーとは直接関係ない
そもそも、ゼノシリーズには、上位次元の存在や、
ゾハルやゲートやら解明されてない謎が常にあるんだから、
謎が残ってる=未完という乱暴な理屈なら、シリーズ全部が未完ってことになるわw >>140
クロスとゼノブレ1.2って機神の輪っかとかライフがゾハルの形に似てるだけで大して繋がってるイメージ無いけどな
クラウスは1.2で完全な姿見せたし次ムリに登場させるならクローンか?
他のゼノはやった事無いから知らないけど >>273
『ちゃんと風呂敷畳んだ!すごい!』といわれても、広げっぱなしの風呂敷があと百枚くらいあるんだけど。ゼノクロ おいおいおいおいおい
ゼrノクロのリメイクてw
も う ひ ろ し いないんだぞ >>186
メタスコの方は声優が酷いってんで減点されたらしいけどユーザーは何が理由なんだろうな
やっぱコテコテJRRPGのあのノリか? >>279
代役立てるしかないわな。代役たてちゃいかんという理由はないし >>215
熱い男めw
これだけBAD羅列しても惜しいと思わせる物は有るんだな
俺はファミ通アンケートに80点入れたけどw ゼノクロに言いたい事は>>215が大体言ってたw
そこでも挙がってないストレス要素はまだまだあるけど、
それ以前にオープンワールドである事が殆ど活かせてないのが致命的なのよね >>237
ゼノクロ開始直後のムービーとカメラワーク似てるんだよねアレ ゼノクロはサブクエが楽しかったからマップ全振りとか言う意見には賛同できないな
あとメインストーリーのテーマも単純ながら重いから今後が楽しみ >>259
単なるリマスターだろうがデバッグはしっかりやると高橋がインタビューで答えてた
が、このデバッグ費用が当時の岩っちが見積り額見て思わず声を荒げたくらいだし理由がOW特有なら同等額でも変じゃないしなぁ
エミュならハード側の再現度さえ上げれば不要なのかもしれんが >>287
ゼノクロはミリオン未達でも黒字だったらしいし海外では大好評だから今のスイッチで出せば余裕で元を取れそうだけどね
移植が出来ないのは恐らく採算以外にも理由があるんだろう ゼノクロのサブクエが良いって人を見ると、ただの読み物としてクエストを楽しむ人も一定数はいるんだろうなと思う >>280
低いって言ってもペルソナ5やFE風花のスコアと同じ8.7だから
最近の和オタゲーのユーザースコア限界価が下がってるだけな気もする どこの会社もゼノクロのように自分のロボットに乗り降りできるオープンワールドゲームを作らないってことは容易に真似できるほど簡単な物じゃないってことだよな >>290
いや選択肢で展開が分かれるクエストが洋ゲーみたいで好き
和ゲーってふざけたり安易な選択肢を選んでもただ突っ込み入れられるだけで結果は変わらないけど、これはちゃんと選択肢通りの結果が帰ってくるから楽しかった
こういうのは流されるだけの読み物でなくちゃんとゲームしてるんだと思うけどな >>290
ふつうに面白かったし良く出来てたぞ
メインシナリオはウンコなのも理解した上で あの状況でクズに堕ちずいい人やってられるのはよほどの聖人にも思う
身体は機械にされ精神衛生上の理由で飯を食い
残り寿命のカウントダウンは止まらず街では異形の異星人がフレンドリーにピザ買いに来る…
俺絶対壊れるわ >>293
ロボってだけでニッチ枠が出来上がるからだろ
業界のセオリーだし高橋本人もそう言ってる >>289
その辺ゴキの言う事真に受けるならソフト単体だと赤字で他のソフト開発請負って黒字にしたとか言う話も有るし真相は闇なんだよな
俺もSwitchなら単体で黒字は行くと思うけど
>>297
海外はパシフィックリムみたいな乗るロボットじゃなくアイアンマンみたいな着るパワードスーツ重視だもんな >>294
結局ゼノクロの分岐ってクエストを受けたあとだしな…
始まりの部分に多様性が全く無い
探索中して野党のアジトを見つけて潰した後に町で感謝されてもいいわけだけど、
ゼノクロ…というかゼノブレシリーズは大半がクエストを受けていないとそもそもアジトに野党がいない >>297
DXMの海外でのプロモーションで佃がパワードスーツってしきりに言ってたのを思い出す >>290
世界観と置かれてる状況を加味するとツッコミどころ満載だがクエスト単体としてみれば酷評するもんでもないだろ
まあやる事が糞みたいな収集とおつかいも確かにあるけど >>177
あのお方とか戦争の英雄とか説明されたっけ?
なんで急にバイアス人の近くに人間が現れたのかとか
なんで言葉が通じるのかとか
解明された記憶が無い もしゼノクロ2があるとしてもラオは出てこないんじゃないかな
ラストのあれは1のラストのあれみたくラオに対する救いを描いただけだと思ってる クソゲー語るならたけしの挑戦状とアトランチスの謎やれ たけしの挑戦状はクソゲーじゃねえよ…
進行にほとんど関係ない、むしろ偽の地図掴まされる邪魔要素なのにパチンコのミニゲーム入れたり
通常BGM絞ってBGMの多くをカラオケに回したり
目的地無視してSTG面ひたすら飛んでいくとヤバい国が見えて来たり
あの時代としては要素の取捨選択と作り込みが結構半端無いぞ >>299
そういう無い物ねだりに関してはアンカーつけられても何も言う気ないよ
いちいち付き合ってられないんで
>>298
どこだかは忘れたけど高橋が採算は取れたと言ってた
詳しい話は知らない。ゴキとかハード信者対立煽りが好きならその説を信じていればいいんじゃないの ゼノクロ単体だけに絞って採算がどうかは分からんが
その後の開発ノウハウ活きてるの分かるから大事なステップだったと思う
まあ高橋も経営寄りの考え方する立場で
どんぶり勘定や納期でやってないのもインタビューで垣間見えるし多分大丈夫っぽいが >>307
いい所だけ抜き取るなw
移動とジャンプの挙動おかしいのと普通に遊んでたらまず詰むし
シューティング面のハンググライダーが下降しか出来なくてたまに弾が貫通するとかいうやばい仕様だったりまともに遊べるまでのハードルが高すぎんよw ゼノクロ今見てもこれ超えるグラとオープン両立してるの存在しないよな。それにロボに乗れて変形、飛行とか、2Dフィールドマップだった頃のRPGをほぼ全て3Dに補完してる。
後のFF15があの体たらくだから再評価されるべきやわ。ストーリーは割り切ってFFTAみたいにやってくれよ。 >>314
元々マップは強かったからなぁ、ゼノギアス当時で回転できる3Dマップ採用してたし ゼノクロはイベント周りさえしっかりしてくれれば化ける素質はある
マップ作って力尽きてるんだよな
ストーリー別物になるけど生き残りポット探すゲームでも良かった
あと街がNLAしかないのもイマイチ盛り上がらなかった部分 無い物ねだりって一体…w
お互い話すだけ無駄ってのは同感だけど ゼノクロは値崩れ品をたまたま買って猿のようにやり込んでた小中学生が結構いると思う
これからもっと再評価されまくっていくだろうな >>316
マップの出来は良いんだし、俺もその方がまだ良いゲームになったと思う
現状は自発的に見つけても文字通り何も起きないしね 評価割れてるのってDLCの有無も地味にめちゃくちゃ大きいと思うんだよな
DLC組のキャラたちとストーリーはDLCにしちゃいけなかった >>319
キチガイ級の神ゲー、ゼノブレの後釜でみんなの期待値振り切れてたからね。クロスは色々不憫だった。求めてたのがオープンワールド且つ神シナリオ。
やってみたらいつまで経ってもストーリー盛り上がらんしフィールドやロボ機構はスゲーけど求めてたのと違う、、で評価低かったわ
でもPS4のRPGで未だにコレ超えれるの作れてないんだよね。 リメイクするならイリーナさんでも火力でる様にしてくれよ シナリオなんて無くてよかったレベルやわ。
変な惑星に不時着して冒険開拓だけしようぜでクエスト後から盛り盛りで配信してフィールドであそぶだけで楽しかったんじゃね。 >>321
まあその反動がイーラになったと思えば許せるw
あの頃は任天堂自体がDLCをオタ向けタイトルの小遣い稼ぎみたいな感じで扱ってたしな…
FEとかもそうだったけど >>324
スイッチ版出るとしたらオン重視で
そんな感じであの世界で遊んでみたいね クロスのあのフィールド勿体ないよなぁ
今後あの規模の作りたいってモノリスが思っても、もう作らせて貰えない気がするし >>324
クロスのメインシナリオはゲームと噛み合ってなかったわな
ああいうゲームに長編シナリオを入れるのであれば
自発的な探索行動が直接的に反映されるような
未知の星の秘密をストレートに探っていく形式と設定の物語にすべきだったと思う
クエスト受注してチンピラ宇宙人の口上聞かされにおつかいするんじゃなくて
うろついて発見した滅んだ先住文明の遺跡を調査して過去に何が起きたのか探っていくとか 順に出てくる敵ボスの皆さん横のつながりが希薄だったし
本来は各大陸を調査していくとグロウス幹部が次第に絡んでくる
フリーシナリオ的な進行を想定してたんじゃないかと思った 繋がる未来に本来クロスの主人公になるはずだった英雄が出てくるとかないかな ゼノクロはアサクリオデッセイみたいに
クエストとフラグを散りばめて
メインシナリオ3つ位を追っていく形式にしたらよかったな
意外とフラグ管理楽だし
全部終わったら星の謎の最終クエストになるみたいな ん?ここゼノクロの話題のスレか?
みんなゼノブレ1に思い入れないからゼノクロの話してんの? そういやゼノクロのロブスター結構ネタになってるの見るけど2で言えばオムスビ的な感じ? >>334
ヒントがないのにあちこちに散りばめられていて
そのくせ段階的に追加されていくから手に負えない >>329
クロスのミラはVR空間と言われても否定しきれない
謎の空間 >>328
Switchでもう一回出してホントにニーズが無いか探って欲しいんだけどね
ただ出来が良いハズのゼノDEがあまり盛り上がって無いのが嫌な感じに もともとはル・シルフェがラスボス構想すらあったんじゃねというほど
たったひとり先住民を語る怪しい存在 ゼノクロはアバター関係なく主人公が主人公じゃなくてただの傍観者になってる問題
とサブクエこなさないとメインストーリー進められない問題、メインクエとそれに関連するサブクエ
追ってるだけじゃレベルが全く足りない昭和のRPGみたいになっててテンポが悪すぎるって
問題を直さないと。 糞ゲー度が全く違うけどアークザラッド3の失敗をそのままゼノクロもやってしまってるんだよね
あれもお使いお使いandお使いの果てにゲームクリアでもうねって感じだったが
ゼノクロもお使いお使いレベル上げお使いレベル上げお使いでもうねって感じで自由にやらせろよって
マジで思ったからね >>332
シナリオ面はちゃんと強化してほしいわ
ゼノブレ2もとっ散らかってたし フィールドも後半になればなるほど手抜きだし言うほど大したもんじゃねえぞ ロボの武器とパーツの種類を初代フロントミッション並に増やしてくれw
あと操作キャラのジャンプ力や移動スピードに重量感を持たせてそこを歩いてる感をくれ
一ジャンプで軽々と崖を飛び越えてしまうと味気ない
まあ主人公自体がロボだから無理かもしれんが クロスをそのまま移植は無理だが、
発展的解消ならワンチャンあるな
将棋で十段戦から竜王戦になったみたいに クロスはDLCでどんどん追加してく最近流行りのシステムに有ってると思うんですけどね
いくらでも追加していただいて構わないんですけどね
何なら専用機とストレージ買い足してもいいんですけどね >>339
サブクエ回させるのは
そもそもそう意図したものだろ
サブクエやり込んだ勢と、やり込まなかった勢で
評価真逆だし クロスってのがいろんな世界と交錯するって言う意味なんだろ(適当 真逆は言い過ぎだろ
サブクエやっても未完成のゴミであることは変わらんし
やればやるほど気付けるゴミ要素も多い
デバイスの差し替えだけで日が暮れるクソUIとか色々な >>46
むしろ要らんぐらいだった
せっかくのフィールドが狭く感じてしまうし
せめて初めて踏破する場所は徒歩でしか行けないようにして欲しかった >>340
単にクエストゲーにしたってことだな
FFTAなんかもそんなゲームだな
あれ装備集めるのが楽しかったけど >>342
いやいやBBで行けば白樹も黒鋼もなかなかだよ
ドールで上空通り過ぎたんじゃないの? 単発で終わるかもしれなかったゼノブレイドが
DEでゼノブレイドシリーズとして再構成されたとかそんな感じかな? >>350
デバイスの差し替えとかは興味もないしめんどくさそうだしUIも見づらいしでフェニックス?で終わらしたわ >>349
いや、それで合ってる
むしろ完全オンラインゲー化して、
ゼノシリーズ新作が出るたびに
追加コンテンツでその新作にちなんだエリアなり
要素追加するのが理想じゃないか >>354
黒大陸はクエスト埋めで徒歩で歩きまわって巨大さがようやく実感できたなぁ
でもドールなしで突き進むって縛りプレイができないんだよねアレ、行けない場所に取れないものがいっぱいあるし クロスはほんま文字も見づらかったしUIもひどかった
フィールドうろつくのはホント楽しいゲームだったし好きだけど ドールのおかげでフィールドは広がったけど、世界は狭くなったと感じるこの矛盾 ゼノクロはシナリオ作り直してマップの敵配置見直して音楽全部作り直せば良作になるやろ >>358
自分も実はそこまで拘ってはないけど
BBだけでもワープ装置で隅から隅まで行けるみたいなのは聞いたがどうなんだろう クズエニは自社じゃ使えないゴミのゼノギアスIPを
高橋様に譲渡しろよ >>316
NLAはコロニー6みたいな復興要素も予定してたんじゃないかと思う >>348
意図的だろうが意図的じゃなかろうがそのせいでせっかくのオープンワールドなのに
不自由になってるのが問題なんだよ 隅から隅は無理(登山部は除く
柱の上とかはBBじゃ登れないから
マップを歩くのは出来る ゼノクロは凡ゲーと良ゲーの狭間くらいだわ
面白いんだがとにかく不満点があまりにも多い >>360
ドール強すぎて急に醒めたわ
ここらへんのバランスも良くなかった
洞窟にも余裕で入れたしな
最初のころは意味もなく登山しまくったなあw >>367
いや、神クソゲーだな
神ゲーって意見にもクソゲーって意見にも同意出来るある意味変なゲーム メインストーリーもサブクエきちんとやったかで評価変わると思う
単なるクズも居たが皆必死で生きてて(地球人異星人関わらず)最後の
「本物でも偽者でも生きようとする意思に価値がある」に共感出来過ぎる
長回しでアクションシーンとか見たかった人は御愁傷様だけど クロスはボール追いかけてフィールド走り回るのほんと楽しかった ゼノクロはストーリー完結と地球がどうなってるのか教えてくれたらいい WiiUは買わなかったがゼノクロはやってみたかったのでリメイクされたら嬉しい どこをとっても神ゲーとクソゲーがマーブルになってて
どうしてもクソが気になる人にはクソゲーだし
気にならない人にはこれはこれでイケるってゲームなんだろう クロスは遊びこもうとすると、面倒なことや操作しづらいことがすんごい気に障りだす あくまでJRPGの延長線上にあるゲームだから、ベセスダのRPGみたいなのを期待してもガッカリすると思う 多分だけど使ってるモニターの大きさで評価が分かれてそう
大画面でやってる人はフィールドはもちろん文字の大きさも気にならないからクエストも捗って楽しいと感じる
海外で人気なのも画面が大きい家ばかりだろうからだろうな 知り合いは面白いクソゲーって言ってたな懐かしい
元気にしてるかな ゼノクロのXの字体って発売までに変わって
もっとメカメカしい蛍光ブルーな字体だったよな。
もしかして筆で描いたような赤いXはゼノブレイドシリーズを表す記号なんじゃね? ペルソナのD対談の時に高橋はゼノギアスはいつかなんとかしたいとか言ってたな ギアスはどちらかというとクロスの方が世界観近いんだよな セイレーンのプラモでギアスやサーガとは明確に繋げてたから
クロス2が出れば集大成みたいになる可能性あるよな ゼノクロス信者クッサ
任天堂公認糞ハードのウィーウンコのゲーム持ち上げるとか頭イカれてるな
他ハードでスカイリムとかが存在してる時代に発売された製作者すら投げ出したただのクソゲーだろ
クソゲーを神格化すんなよ >>358
ドールに乗るのが条件のクエ以外ドール必須ってあったっけ
ライジング縛りすると幾つかあるけど >>390
さらっと生身で飛ぶなや
B.B.は生身では無い?申し訳ございませんでした >>389
TESなんてMOD無しじゃ完全に糞ゲーじゃねえか
持ち上げるなら別にしとけよ >>392
そのバニラTES以下のスカスカうんこがゼノクロだろ ストーリーのラストは別に嫌いじゃないけど
タコ姉ちゃんとか敵側があんまり掘り下げられてなかったから
素材が色々勿体ないなとは思った 字体がクロスのPVで使われてるXとは明らかに違うのに、どうやったらクロスと関連あるかもって思えるんだ?
見た感じ普通にゼノブレイド(初代)のイニシャルを赤くしたものを使ってるように見える。
赤X=ゼノクロというイメージも特にないし、普通にギアスからのイメージで演出しただけでしょ。 ドールがサクラバ製とアレスしかないのは肩透かしだったな
六連星はヴァサラ売れや
次回作は他の企業もドール作って?マノン製ドールがこれどこからどうみてもガ○ダム…みたいなコネタが欲しい >>397
エアプのゼノコンプゴキぶちだけがグラガー言ってる
そんなのやりだしたら気にならないのにな >>68
ロボットモンハンか
どうせモンハンが来ないなら任天堂が
作ってもいいよね クロスはリマスターじゃなく
絶対にリメイクで出してくれ リメイクなんていらん
Wii Uでやれ
それより続編出してください。 ゼノブレイドクロスは「遊べる」という意味では異常に遊べるからな…
インナー装備やドールバリエーションを増やして移植して欲しいもんだ ゼノクロ移植してほしいけど、そのまんま移植したら叩かれるだろうし
ストーリー補完とシステム改良したリメイク作ろうとしたら新作に影響出るだろうし
デバッグ費用もヤバそうだし 「つながる未来」みたいにED後の追加エピソードがあれば十分イケる
ミラの謎の根源にちょっと迫っておけばゼノブレイドクロス2を出すときの布石にもなるし >>399
せめてオルフェ製のアルマンダルやナーダシオンには乗りたかった
てか殿下やその部下うさとか仲間に入れたかったわ
殿下はクラスギャラクシーナイトだろあれ
イベントやボイスを考えなければ普通にパーティキャラとして運用できそう >>394
ムービーで生存期待させてからのサブクエで別人発見からの全く触れずだしなぁ
マイアバターの次にリーズちゃん好きだっただけにあのぶん投げは辛いわ
次作への布石なら良いけど忘れられてそう >>408
ノポンやマノンは体格的にモーション合わなくてパーティに入れられないのは仕方ないにしてもにラースやバイアス、デフィニアは欲しかったな
オーバークロックギアはBBにしか使えないからシステム的に…とか言い出すと(真エルマはオマケって事で見逃せても)ルーとセリカは?ってなるし ゼノクロは仮にリメイクするにしても相当なテコ入れが必要だろうな
そのままだとストーリーを重視する日本のRPG.ユーザーには見向きも
されないだろうし、かと言って探索ゲーとしても今はブレワイと
比較されちゃうだろうからねえ
それが分かってるから高橋もゼノクロをswitchで出すのは金の問題で難しいって
コメントしてるんじゃないかな
大幅なテコ入れとなると当然それなりの金も掛かるだろうし ルーやセリカにはOCの代わりにタレントアーツを実装してあれば良かったよね
マッドタウントとかクールダウンとか >>394
NLA襲撃も唐突すぎてな
最後のオチだけ直せばいいとかさすがに舐めすぎ >>410
セリカは大幅カットでニールネールの話がなくなり
タイムアタックのボスになんの説明もなく入れられてたのが悲しすぎる ゼノクロのフィールドはブレワイ後でも凄いと思うがな >>411
探索ゲーとしてはドールの使用制限だけ有ればブレザワには負けんのになぁ
ドールはドールで楽しいからなければ良いとは言えないけどドール入手後に探索の楽しさが死ぬのはホントに勿体ないわ フィールド自体はブレワイより凄いんだけど探索があんまり楽しくないんだよな
景観はまじで神がかってるんだが まあ大量の金と時間をかけてリメイクするくらいなら、完全新作の方を
作って欲しい >>414
他のゼノシリーズ全くやって無いからかニールネールは本気でなんだか分からんかった
分からんけどまぁOGCで速攻かけて潰すか、的な >>417
ブレワイもゼノクロも共通してんだが「視界の先にあるアレはなんなんだろう?」って突進してって大した物が無いって言う
景色良いだろう?とかコログあるやろ?とか言われてもなぁって言う >>417
中々山越え出来なくて登山ルート探るのとか最高に楽しかったよ >>418
辻褄合わせでもなんでも良いからマイアバターが無視されない方向で話纏めて欲しいわ >>422
メインストーリー削除して、サブクエに組み込めばいいな >>421
そう言う意味ではゼノクロの方が楽しかったね
スタミナ上げればええやんってのは無かったし ブレワイとクロスのマップは全く違うものだろ
比べるものが違う >>419
あれはセリカと同じクリュー星人のニールとネールって双子が乗る
クリュー星系製のドールなのよ
そもそもセリカがメインシナリオから外れてそのままクリュー星系絡みの設定もお蔵入りしたから…… メインストーリーの主人公はエルマとリンだから…
プレイヤーは介添え人 置鮎のキャラも序盤意味深に目立ってた割には後半完全にフェードアウトしてたな 個人的にはゼノブレは1と2の路線で続けてもらいたいな
探索ゲーは別にゼノブレじゃ無くても新曲IPでやれば良いじゃんって思う >>423
もうここまで来きたらwizばりのこっちの脳内で勝手にやれ、でも良いんだけどね
俺の中ではあのエンドに対応する為にマイアバターが地球そのものの意思と記憶って勝手に保管してるし
そのくらいの役割無いと空気過ぎてムカつくしw >>426
そんなにちょい出ならリーズの方掘り下げてくれたら良かったのに…
いや、セリカとリーズでどっちが人気出そうなビジュアルかって言ったら分かるけどさ マイアバターは神の視点を実現するための正に神の器なんだよ
多分…
だから物語の蚊帳の外なんだ >>433
そそ、自然的な意思と言うか
現生物の95%が死ぬ事が分かっててもそれが後世の生物にとって必要だったから敢行した的な
これはシノアバクテリアの例だけど本人無自覚でもそんなのがマイアバターには有るのかなって感じの妄想はしてるよ!w >>336
なんかサブクエでミラの謎を調べる博士いなかったっけ?
ミラ自体が特異点みたいなもんになってるとか
俺はミラとはSF的な不合理は解決してくれる不思議便利空間ですよという開発者のエクスキューズだと受け取った >>434
発売時期的に次につながる何かを仕込んでてE3で答え合わせだったんじゃないかなと思ってる
いい加減モノリス新作何か発表できる頃だよね >>436
あれはあれで未来人設定で謎の一つだし
本人は未来と思ってるだけで過去の可能性も‥ >>434
いや♯FEやゼノブレDE他多数当ててる海外リーカーそもそもゼノクロも移植候補
やって前々から言うてるやん… >>436
ゼノブレイド1が閉じた世界
で、ゼノクロもアートオブミラ見りゃ分かるが閉じた星(世界)なので同じ領域
ただし開発者コメでミラはゼノブレイド1の未来では無いと言ってる >>441
移植候補でストックしてるとは言ってるぞ
確かに移植(リマスター)確定とは言ってないな ゼノクロはデータプローブを打ち込んだ場所を中心に拠点化できるようになれば相当面白いものになった気がする
拠点にブレイド隊員を任意で配置して防衛とかの簡易的なSLG要素が欲しかった >>442
ゼノクロ→ギアスエピソード2
クラウス科学者時代→ギアスエピソード3
イーラ→ギアスエピソード4
ゼノブレ→ギアスエピソード5
のリメイクと予想してるからまあそうだろうなとしか
というか、未開惑星に不時着とか生体素子の作成とかモロにエピソード2なのになんで誰も予想しないのか謎で仕方ない >>446
ギアスのノベルの方をリメイクして行ってるのか
読んだ事ねーから分からんかったわ
高橋も執念深いなあ まあゼノクロは時間切れだったな
物量が多すぎて整える時間がなく最低限の体裁整えるのが精一杯だった
整理したら更に2年はかかったろうな リーカーとかどうでもいいわ
適当に言っとけば10個に1個はいつか当たることもある
エミリーなんてブレワイに女リンクが出るって言ってたんだぞ女装じゃ無くてな >>446
予想してる人はいっぱいいるだろ
他の物もそうだけど完全に一致てのが無い。
全て微妙に設定が一部変わっててこの後の世界と断定できないようにわざとしてるん感じ ゼノクロの没入感は凄かったな
ちゃんと作り直して完結させてほしい ドールにデバイスや厳選武器組み込んでカスタマイズするのが楽しかった
自分はRCカーマニアだけどチューンアップしている気分を味わえた >>209
いやバトルとかはいいんだけどさ
ストーリーでゼノブレイド2みたいな変なのはやめてくれ >>454
ゼノブレ2のストーリーの変なところって何だ?
幕間の茶番の話? タツとリンの料理掛け合いだろ
ああいうのは1回目はストーリーに入れて、2回目以降はサブクエで良かったと思うよ >>454
何がどう変なのか具体的に言ってくれない?
もしかしたら君が理解できなかったから変と酸っぱい葡萄してるだけかもしれないんで 横だけど、無実のターキン血祭りにあげて反省なしからの皇帝だけ蘇らせるは流れとして最悪だった ストーリーは変じゃなければおkってもんでもなくね? 湖泳ごうと思ったら、100倍位大きな敵が動き出して全滅したあの恐怖だけは忘れない…
あと巨大な芋虫と戦うのも…この時は無限オーバークロックとかドール乗り降り無敵とか
駆使してたから良かったけど…大きさの差がもうとんでもなさすぎる…
ゼノクロ大好きこのとんがり方 そもそもXenobladeなんだからシリーズのロゴにしたいのと違うか ゼノクロDEとか作ってる暇あったら新作作れって話だからな
それぐらいの作業量になる まぁよく言われるがナンバリングタイトルでやらかすと次作の売り上げに響くんだよ
FFも7の後の8は爆売れで、8のあとの9で売り上げ激減だし
そういうときはお茶を濁してファンに媚びるために人気ナンバリングリメイクとかするのよ >>464
ゼノブレ1はアメリカでほぼ販売してないから2が人気出た機会に当時文句言われたグラを更新して出したんだろ >>430
俺はもう1と2みたいなのは映像作品にでも飛ばしてもらって
ゼノクロ一本で行って欲しいな >>464
スカイウォードの後のブレスオブはどうなりましたか botwは前作云々以前にゲーム史に残るレベルの傑作だったんで、あまり参考にならんだろ メトロイドプライムファンだがしばらく本格的な探索ゲーに飢えていたから
あのフィールドを駆け回るだけで幸せだったなあ
特に初めて夜光の森を探索したときの感動は忘れない(BGMも素晴らしかった)
ドール飛行中とマノン宇宙船内のBGMもよかったなあ
ということで次世代機でもいいからメトプラ4とゼノクロ2お願いします ゲオにいつまでも限定版の予約シートがあるから余裕かましてて
昨日帰りにゲオで予約しようとシートを持ってレジに行ったら
「限定版は予約いっぱいみたいですぅ」
って言われたorz
おいおい、文句言えた立場でもねーけど、それはねーだろ
片付けとけよw
まだ限定版も売れ残ってるのかとか、少し不安になってたのに ゼノブレはまあどうにでも
つなげられるような世界観しとるからな ゼノクロは根気よく続けた方が良いIP
任天堂系列で他にないオンリーワンのゲームだから、客層の拡大のためにも必要
フォトリアル志向のOW大作だから、上手く世界の需要にはまれば化ける可能性も高い
ゼノブレ本編はJRPGなので客層の上限がそんなに高くない
そして、ゼノクロはHD初挑戦、OW大作初挑戦にしては、相当に出来が良いし、
こういったゲームは経験とデータの蓄積で、さらにゲーム性やUIが向上していくから、
初挑戦でこれだけ作れるのに1本で止めるのは勿体なさすぎる
さらに、WiiUで90万本ってのは、客観的に見ればそんなに悪い数字じゃない
WiiU本体が1350万台しか普及してないから、年内にも6500万台超えるSwitchなら、
単純計算で450万本とかそういうラインの数字だった
まあ、実際にはそこまで単純ではないが、それでも世界200〜300万は狙えるだろう ブレワイに並ぶレベルで評価されてるウィッチャー3だって、
1や2はそこまで出来が良かった訳ではないから、やはり積み重ねが大事
だから、まずはゼノクロDEを出して欲しい
・3Dモデリングの一部改善、
・UIの大幅な改善
・本編のその後を描くストーリー追加
そして、ゼノブレイドクロス2に続けて欲しい >>474
フォトリアルなのは背景だけで
キャラはアニメだけど ゼノクロを5年かけて掘り下げてめっちゃ豪華な作りにすればみんなニッコリなのでは ゼノブレイドナンバリングとクロスだったら将来性があるのはクロスだろうな
クロスの悪かったとこは最初からオープンフリーシナリオを想定して作らなかったとこだ
最初からそっちに極振りしてメインストーリーとか無しの自由に探索するRPGにすりゃよかった
とにもかくにもメインストーリーとキャラが糞だった >>478
別にメインストーリーもksなんかじゃねえよw
終わり悪けりゃ全部悪いみたいな0か1かみたいな思考だな >>479
いやメインクソだよ
頭に絶対にキモいコントも入るし 繋がる未来というのにヒントがあるな
高橋はクロスは1の未来じゃない、と言ったことがあったから クソって思うのは自由だが、
自分の評価押し付けてくるのがうざい 客観的評価
アマゾンレビュー 購入者のみで
☆3.6のクソゲーですね ヒステリックに1入れる連中居たのに3.6か
高いじゃないか
メインも極限状態で負の感情に飲み込まれる人間と
それでも前を向こうとする人達の人間模様とかよく描けてたと思う >>485
購入者限定でこのスコアは低いです
普通にクソゲー評価ですね 当時はそれくらい嫌になった
前作の出来の良さもそうだし、なにしろPVの出来が良過ぎたな… 最終章の開始条件が飛べるドール必須なのに最終決戦中にドール潰しされて一気にどうでもよくなった思い出
ゼノクロの各種支離滅裂っぷりを見てたからゼノブレ2のUIも最初期から気にならなかったな >>486
平均スコアが伸び悩むのは、評価が二分されているからに過ぎん
ゼノブレのストーリードリブンなJRPG路線を期待したファンからすると。
ゼノクロの広大なフィールドの探索メインで冒険自体を楽しむOWRPG路線は、
自分の(勝手に)期待してた物と違うってなるのは当然
その結果として、
期待してた内容と違ってるからネガティブ評価をし続ける基地外もいれば。
異なるゲーム性でも面白いものは面白いとポジティブ評価する常識人もいるってこと ほんとみんな自分以外の誰かの評価に一喜一憂しすぎだわ
自分がおもしろいと思うなら誰がつまらんだのクソゲだの言おうが関係ないだろう
必死に相手を否定しようとするのは自信が無い、自己評価の低い人間のすることだぞ
誰かの評価なんて気にすんなよ、「へーそーなんだ」で済む 仕様がよく解らないなりに最終章まで進んでたいちプレイヤーの感想なんだけどね
それともしゼノクロがどうしようもなく駄目などと思ってたらゼノブレ2を買うわけがない理屈を察する理性くらい持っておくれ >>491
OWに慣れてる海外では高評価なのもそれを裏付けてるね
日本人はRPGの種類を知らなすぎる 洋オープンワールド、例えばベセスダ系RPGの匂いはほとんど無いし、
むしろそれ期待して遊んだら凄いショックを受けると思うw
一人でMMOを楽しめる人は多分大丈夫だろうけど ゼノクロは短所はかなり多いけど長所が突き抜けてるんだわ
最近だとデモンエクスマキナとかもそう ゼノクロ次回作やるならロボ戦闘はDXMを参考にしてほしいとは思う
人間モードでもアクション性強くしてもいいかも
とりあえずメインストーリーとかメインキャラとか無しにして自由に冒険探索させてくれ ドールが快適すぎて無意味に変形したり飛んだりしてミラを駆け回ってたあの頃
たまにちょっかいかけてくるオーバードをワンパンで粉砕したりして
楽しかった >>498
逆だろ、大した長所もねえのに短所が山ほどある UIのせいもありちょいとプレイしただけじゃ
長所なんて見えないからな
だから1信者以外はDEでのUI改善は必須と言う
認識を持ってるんだし >>491
そんなのはどの作品でも言えることだろ 笑
それを踏まえて点数が低いんだからその程度のゲームってことだ >>503
ゼノブレは、ギアスの悪名高い未完成のノベル部分を
再構成してるという分析があったぞ
高橋の中では、ゼノシリーズとして一貫してるのでは >>504
じゃあ、ほかのシリーズで、
第1作がJRPGの名作で、第2作が探索メインのOWRPGになったものを、
3つくらい提示してもらおうか?
どの作品でもそうなら、いくらでもあるってことになるからなw
それが出来なきゃ、お前の言ってる「どの作品でもいえること」ってのは大ウソだなww 高橋が作ったゼノシリーズは全部繋がってんじゃね?
同じ人が作ってるんだし同じ要素で構成されてるからな
今更騒ぐことでもない 話が暗いのはまあ、全部ネガティブ暗黒じゃなければいいし
エロでもグロでもギャグでも必然性というかそこに普通に馴染んでる感あればいいんだけど
皮肉っぽいやつは嫌いだなー一方的に厭世的な愚痴言われて特に何につながるでもなくお終いみたいなの
まあそういうのも一つ二つなら良いんだけど
いいからなんかメカメカしくて暑苦しくて清々しいやつ遊ばしてくれえ >>510
というかメーカー違いで出せなくなったから
ゼノギアスの設定を1から再構成してるって感じ 欲を言うなら
殿下と一緒に冒険したいな
ガ・ボウも一緒ならなお良し ゼノクロの評価が低いのは単純にゲームとして質が低いからだろ
マップの造形で力尽きたのか後の要素は軒並み未完成で無理やり発売したみたいな完成度しかないからな >>504
結局、ほかのシリーズで、
第1作がJRPGの名作で、第2作が探索メインのOWRPGになったものを、
3つくらい提示することはできねえんだなw
どの作品でもそうって豪語したくせによww
それが出来ないってことは、お前の言ってる「どの作品でもいえること」ってのは大ウソだった訳だwww クロスは没にしたシナリオで作り直してくれよ
ピザ好き星人とノポンのゲスさも見直してくれ
ピザ野郎ぶち殺す言った側を守ってやりたかったから
ノポンは母ちゃん以外糞だった >>516
没案となるとノポン自体が存在しない可能性が >>515
頭おかしい 笑
プレイヤーの期待に応えられなければ低評価ってのはどの作品でも同じだろ 笑
それに勝手にストーリーに期待ってのは絶対的に間違ってる、発売前にストーリー編のPVで誤解を与えたのは誰だよ 笑 >>519
反論になってないな
ゼノクロはゼノブレの続編として作られた訳ではなく、
コンセプトの異なる作品として出されたんだから、
その2つをリンクした一部のファンのが勘違いしてただけ
そうなると、お前が反論すべき内容は、
同じようにコンセプトが異なる2作品間でのファンの勘違いから、
一部で低評価になったケースを出して来ること
それがないと、お前は単なる嘘つきでしかない >>516
姉妹で詐欺やってるやつとかクロスのノポンは概ねクソ そもそも期待したものじゃなかったとか以前にクオリティが伴って無かったのが問題なんだろう >>520
ゼノクロ発売当時に湧いてたゼノキチガイと同じ狂いっぷりだわ 笑
どの作品だろうがユーザーが楽しい、面白いと感じた割合、満足させた割合が低いと点数が低くなるのは至極当然だろうが 笑
TPSに大転換したバイオ4は最高評価を受けたし
オープンワールドに転換したWitcher 3も最高評価
1と同じストーリーメインのゼノブレ2は低評価
要するにクオリティとか面白さの問題でしかないよ 笑 OCGはチェインアタックと違って無敵大ダメージではないところはいいと思う
仲間が意味をなさなくなったり、ゴーストウォーカーとか単純無敵みたいな技があるとか改善点はあるとは思うけど
攻撃激化をチェインみたいにすっ飛ばすのはできなくて敵の攻撃に対して対処しないといけないところは好き >>525
再録無いんじゃ?
亡くなってる方も何人かいらっしゃるし そもそも10年前の再現はプロの声優さんでもほぼ不可能って言う
当時の役作りや現場の熱を現在作りなおすのは無理だって話しか聞かない
追加ストーリーなんてまじかよ!って、思ったもんだ >>486
どういう基準なんだよ
発売後のネットのバッシング見てたら
むしろ3.6すら数字として頑張ってる方だなと思うけど >>529
普通の基準だけど
購入者のみで☆3.6はクソゲーラインだね アマの相場知らんけど5段階の3.6なら
最低でも普通では? 発売後こんなに時間が経っても話題になるのは良くも悪くも刺さるソフトだからだな
そんなソフトの平均点が高くなるわけないわw ゼノクロはあの後どうなったのかマジで気になるわ
てっきりDLCで出してくるのかと思ったら音沙汰なしだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています