Switchスーファミにパネルでポンなどが追加!
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任豚ってまだスーファミとかファミコンやってるのかよ恥ずかしいわ パネポンは妖精さんたちをキャラとしてもっと上手く使ってたらもうちょいIP育ってたんじゃないかなぁって >>4
僕はあれが嫌で手が出ませんでした
パネポンDS最高 とび森でもプレイできたよね
あつ森は別のミニゲームが追加されるのかな >>3
4%は黙ってろよ
あ、無料のエロ動画サイトへのCS機からの接続率5年連続1位っていう記録保持者だもんなお前ら
ゲームすら買えない独身底辺こどおじが選ぶハード
それがPS4
恥ずかしいね 早く任天堂も無料配布してダメージを負えと延々わめき散らした末に
>>2-3のようなレスして終わりさ 妖精たちはFEHでエロエロ妖精として見事に転生を果たしました コメントみてるとearthbound出せうっさいけどこいつら自国のスーファミミニに収録されてるくせに要求してきてムカつくな
日本人はフォーメーションサッカーとかいうジーコみたいなネタにもならないサッカーだったのによ >>3
任豚はゲーム買わなかったりゲーム以外やること無かったりレトロゲームばっかりやってたり設定変更が忙しいですね FFVIとクロノトリガーが配信されたらニンテンドーオンラインに加入してやってもいいんだがな 日本はこっち
https://youtu.be/ndsH1j5wuAI
スーパーパンチアウト
パネルでポン
アルゴスの戦士
raf
Wild Gunsェ… 追加分タイトルはこのままアーケードコーナーの趣旨を維持してほしいな
ここで無駄に腹を満たせたら市場が腐る >>3
スーファミとかファミコン「も」できる
が正しい
できないよりできた方がいい パネポンできるようになったのはすごく嬉しい
あれ一本で一生遊べる というかミニスーファミ持っている人はなあw
まああれはフィギュア的な所有欲があるか rafって若干プレミアソフトじゃね
サンソフトのはだいたいそうだが
サンソフトいけるならギミックだしてほしいわ 豚は一生ファミコンやスーパーファミコンにwktkできるから羨ましいな
いや皮肉じゃなく本当羨ましいよ パネポン今時の絵柄にしたら絶対売れると思うんだけどなあ >>25
我々PSユーザーはPS5出たらPS4レベルのタイトルですらゴミに見えて楽しめないもんなぁ >>21
行けるっていうか
サンソフトのゲーム何本かすでにあるし 山上はあの頃から任天堂っぼくない見た目のゲームを出そうとしていたんだな
売れなかったけど パネポンは暇つぶしに最適だから嬉しい
他はまあ、うん プラチナの神谷がパネポン好きで、101の開発中にプロデューサーの山上に舐めた態度を取っていたが、パネポンのディレクターと知って掌返しをする話が好きだ >>8
4%の年間の売り上げに負ける96%さん
今どんな気持ちですか?
ソニー ゲーム&ネットワークサービス分野:1兆9776億円
任天堂:1兆3085億円 >>14
ラフワールドとかまた濃いタイトル持ってきたな パネポン来たか。
パネポンは対戦だと一戦が長いから、その辺変えないと流行るまでは行かないんじゃないかなあ?
凄く嵌まるゲームではあるんだけど ポケモンでパネポンに隠しで、
妖精さんのモード入ってるの最近知ったわ。 SNES版パネポンはテトリスアタックとかいうキャラ差し替え版じゃねーの >>3
>>25
手軽に遊べるという点でとてつもなくありがたいが、そこはやはり昔のゲーム。故に新作も勿論買ってるし、楽しみにしている。
新作買わないやらない人達に言われたくない。 >>3
やってません
そもそもオンライン加入してる人極少数だろ >>36
?
何を勘違いしてんの?
ここ世界で2番目にPS4が売れてる国だが発売されてから全てのソフト売り上げ合算、今年中に4年目のswitchに抜かれるぞ?
去年から既に指摘してる人居たけどさ
お前ら4%がゲームを如何に買ってないかを示す話だ
惨めだな貧乏人って パネポンはキャラデザインそのままで妖精をフルボイスにすれば声優オタクに訴求力ありそう ワイルドガンズってゲームセンターCXですっごいプレミアついてるとか言ってたヤツ? アルゴスの戦士は良作
当時何回もクリアして遊んでた >>46
今考えると当時漢字使ってるってのは珍しかったな 国内ワイルドガンズ無いのかよ!
なんかゲームセンターCX的なセレクトだなあ >>46
ロボットみたいのが出てくるポイントで粘って腕力胸力最大まで強化したよね? >>51
SCEのアホみたいな借金分をプラマイ0に戻せたのつい最近だからね
しかもまた利益で負けてるし
しかも広告費は本社持ちだからね
馬鹿息子みたいなもんだよ 当時めちゃめちゃハマってたからパネポンは楽しみだなぁ ワイルドガンズもヨッシーのパネポンも
サテラビューで遊べた スーファミ出すようになったらこっそり追加ペース落としてるの酷いわ ゴミばっかじゃん
ちょっと売れてるからってすぐ手を抜くな パネルでポンが来てしまったか
やっぱSFCミニに入ってたタイトルは採用されやすいのか パネポンは新作がやりたいんだけどDL専売タイトルとして出ないかな >>5
ストイックで落ち着いた見た目のとかわいらしいので選べれば良かったよね
パネポンは良ゲーだけどHARD以降がむず過ぎない?女の子向けっぽい見た目しといてCPUが牙向きすぎなんだが
隠しのV-HARDとか一生無理な気がする パネポンなんであんなおもろいのにビビるくらい売れないんだろな アルゴスの戦士
アーケードアーカイブスで出してほしいな フリプは64なんて夢のまた夢だなろうな
スーファミですらこんなやる気がなくなってるし テトリスアタックは金払うのがもったいないのか
日本版が収録という珍しい事態になっているな >>3
それな
PS+に今からでも加入すれば
いままでに配信された最高グラのフリプが全部遊べるのに
すぎるwww パネポンってFEの開発が作ってたの?道理で大連鎖時のファンファーレが思いっきりFEっぽかったわけだわ
ラフワールドも来てるじゃん
ゲーム自体は全然知らないけど1面の曲が良曲って話題になった事はあったな https://www.intsys.co.jp/game/panepon/
このサイトってパネルでポンのIS側の公式サイトなん?
なんか公式っぽくないけども 本当にスーパーファミコンミニスカート要らなくなってきたな
新規生産分の販売はもう終了してるらしいが >>73
ごめんミス
○ 本当にスーパーファミコンミニ要らなくなってきたな >>65
俺の入ってるPSプラスは配信期間内に購入手順を踏んでおかないと遊べないけど
君んとこのは今から加入しても過去のフリプ全部遊べるんだ!すごいね!! ぷよぷよ型落ちモノではなくピース入れ替え操作のほうに目をつけ
スマホに飽和するマッチパズル系をSFC時代に先取りしていたのがパネポンだな
消去の穴で浮いたピースが落ちる前に地形を整えてアドリブ連鎖を伸ばし続ける麻薬
やばい玄人ゲーなのがすぐわかる >>72
久々に見たらちゃっかり伝言板消されてて草
更新日古いままだからサイレント修正やんけ ラフワールドって知らないので調べたら90年のタイトルなのね
ファミコン末期はメガドラやPCエンジンばっかやってて知らないのが多いからこうして遊べる機会が出来るのは助かるわ >>73
どうしてそんな予測変換があるんですか(興味) >>80
今は亡きタケルから出てたココロンの権利は何処にあるのやら
どこか回収してスイッチで遊べるようにしてくれませんかね >>60
俺の弟、ポケモンでパネポンのVハードを
「負けそうになったらリセット」を繰り返して、記録上はノーコンクリアやらかしてたわ… 未だに何を予測変換したのか分からないパターンもありますし
何はともあれエッチしたいしゲーム そのうちたけしの挑戦状とかも来たりして
あー、有名人とタイアップものは無理かな
でもマイクタイソンのパンチアウトはあるんだよな >>85
たけしはスマホ版あるから
そっちの移植の方が可能性はある >>13
図々しい要求してるくせに譲歩してやってる感出すやつなんなんだ… >>86
そっちもNSOを課金するんだろうけど
一つの本体に複数のNSOを課金した垢って共存して切り替えできるの? >>92
日本側で課金しとけば、海外垢は課金は不要らしい >>85
パンチアウトはマイクタイソンいない版じゃね? >>92
海外垢に課金しなくても海外のファミコンとスーファミは遊べるよ おまえらほんとゴミノスケが立てた屑スレ伸ばすの大好きだよな
キショ過ぎて使う気にならんわ
ゲロ島のスレはちゃんと避けるくせにな、そういうとこやぞ >>96
ここってそうなの?立て逃げスレだから違うと思ってた
あのゴミって多レスするイメージある >>93,95
遊べるかチェックしています出て弾かれるんだが >>3
「恥ずかしい」って感覚が理解できんなあ
ゴキちゃんってホント、俺は最新ハードで最新ゲームをプレイしてるんだ
っていうプライドみたいなものを満たすためにゲームやってんの?w
その割には新作あまり売れないけどな >>98
海外垢で起動したらそりゃできないよ
日本垢で起動しないと アルゴスの戦士は懐かしいな
幼少期には割と何周もするぐらいはまってた覚えがある
今で言う所のオープンワールドのアクションRPGのような
そういう要素を持ってるゲームだったな
まあ、アクションRPGタイプでクリアまでそこそこ長いのに
セーブが出来ないという大欠点があったのだがw
それも今回はちゃんとどこでもセーブがあるので安全安心ですな >>102
ああそういうことかサンクス
根本的に分かってなかった >>97
スレ立ったあと即2、3レス目にケンノスケがレスしてくることが何度もあったぞ
普通は自分で立ててなきゃそんなことは出来ん
あいつ普通にID変えてくるし
仮にアフィの別人だとしても蔑称入れるようなキチガイのスレで
まともな話なんてする気にならんし(そもそも>>1がローカルルール違反)
普通に使ったらそれこそ>>1が味しめるだけ
現に味しめてるからこう何度も繰り返してるわけでな まあでもちょっと追加タイトルにネタ切れ感が出てきたのは否めんな
もうちょっとメジャー所のタイトルに来て欲しいのだが
まあメジャー所のタイトルは単独でも売れるから、メーカーが出したがらんのだろうなあ アルゴスの戦士は時間的にアレで当時クリアできなかったやつだわ
これは再挑戦したい 有名なのにやったことがない
天地創造、クロノ・トリガー、マザー2がやりたいんだよぉ >>111
マザー2はいずれは出る可能性高いが
クロノトリガーはスクエニがただで配るわけねえし
天地創造を含むクインテット3部作は諸事情から永久に移植も不可能 ワイルドガンズはリメイクが既に出てるからな…
海外配信の見下ろしシューターって何てゲーム? >>106
いい加減64対応でオウガバトル64とか移植が難しいらしいシレン2やりたいわ
できないならスーファミの伝説かオウガバトルとタクティクスオウガかシレン1頼む ロックマンX辺りはコレクションにも出てる関係上カプコンが出したがらないのもしょうがない面もあるが
FF6ってコレクション的なのも出てないから完全に宙に浮いてるよな。SFCミニに出てた以上権利的には
問題なさそうなので、FFSFCコレクションみたいなのを有料でもいいから出さないかなスクエニ >>71
ラフBGMは全部ヤバイ出来の良さだよ
内蔵音源だけでコレが鳴ってるの!?ってビックリすると思う
タイトル&1面BGMはド直球でかっこよく
しかも最終面にまた1面BGM持ってくる 当時としては燃える演出
2面BGMは途中の主旋律が3パターンあって 完全に1ループするのに3分以上かかる
当時としてはかなり長めの渋カッコイイBGM
逆に3面BGMは短いけどカコイイ人気曲
4面はスキャットマンジョンちょっと思い出す曲
サウンドテストでジックリ堪能するといいよ
ゲーム自体も地味に良ゲーだ >>118
ラフワールドはマジでファミコンとは思えないサウンドだよな。これ音源チップ積んでないんだろ。 >>21
サンソフトのファミコンタイトルのうちいくつかはプロジェクトEGGで有料で配信している
ラフワールドもギミックも配信しているので
Windowsマシンがあれば遊べる 妖精キャラは捨てるべきじゃなかった 山上の功績だったのに >>117
出てもスマホ版移植を出しそうなのがスクエニ >>62
出てるぞ。
お気に入りに入れてセールになったら買うつもりw >>35
カプコンでバイオ2作っていた時にスタッフと
パネポンやり過ぎて三上に禁止令
そのあとひと段落してこっそり遊んでたら後ろから
「ソニーから承認来てるぞ」って三上が現れて
顔が真っ青になったエピソードも好き パネポン3DSで買おうとしてたからラッキーかも
DS版も持ってるけど スーパーマリオコレクションはまだ出してくれないのか。引っ張るなあ。 >>131
3DSでパネポンあったっけ?
どうぶつの森amiibo+にてNew3DSゲットすれば
島に住んでるどうぶつたちを相手に遊べるけれども パネルでポンは嬉しい
ただ(当時からだが)バッテリーバックアップじゃないのが難点 ワイルドガンズってゲームセンターCX で見たことあるな ネット対戦できる新作出してほしかったよなあ
もちろん妖精さんありで >>35
神谷いまあつ森ばっかりやってるけど
来週からパネポンのプレイ時間増えるな パネポンスマホで出してくれんかな
DSのタッチ操作快適だった >>106
アークは何故かくにおくんを提供した上で自前でも出してるな
>>122
メタルスレイダーグローリーは来てほしいな
ファミコン探偵倶楽部はリメイクのネタバレになるから無理として Switchさんオンライン加入でファミコン・スーパーファミコン出来るの嬉しすぎるよな…
ゲームボーイや64も出来るようにならないかな…俺の青春の始まり ラフって初めて聞いたけど気になるな
2月の初めて知ったゴッドスレイヤーは良作で楽しめた >>143
いやコロナ関係ないし
有料化始まった時は64やGCも出てくるんだと勘違いした時期もあったわ >>138
海外版パネポンは「Tetris Attack」というタイトルでキャラがヨッシーに差し替えられて発売された
オリジナルの妖精さんが移植されるのはどうやら初めてらしい
向こうの任天堂ファンは嬉しいだろうな 追加ラインナップはいいんだけど倍くらい配信してほしいなぁ
>>128
やったやったw >>150
逆にテトリスアタックを待ってた人たちはキレるわけか… ならせめて海外はヨッシーのパネポンBS版にでもしとけば良かったのに
キャラクターまで変わったら思い入れある人はつらいだろう 今は外人どももヨッシーよりオリジナルの萌えキャラの方が嬉しいだろう
日本でもそうだったが山上が時代を先取りしすぎた マジいらん
こんなのに金使うなら新作かリメイク作れ たしかパネポンのキャラデザの人って牧場物語の人だっけ インテリジェントシステムが作ってるんだよな
任天堂で萌え系のゲーム担当してるのが大体ここ マジドロ→パネポンの順でやったからアクティブ連鎖が最初できなくて苦戦した記憶 >>155
それがyoutubeのコメント見てると
「マリオキャラに差し替えられてないパネポン」に
喜んでる外国人がちらほらおんねん 天地創造はよく言われるけど、個人的にはガイア幻想紀が一番好きなんだよな >>160
GCのペパマリに男の娘だしたり、
ISって普通に任天堂の暗部担当よな >>164
まあISと任天堂って資本関係ないし
単なる取引先なのよ 山上Pが当時「なんで売れなかったんだろう」とかボヤいてて
任天堂もこのキャラ捨てて一般向けのヨッシーだのポケモンだのになるんだが
今から見ればこれは捨てるべきじゃなかったな パネポンって未だにルールよく分からんのだがどう楽しいんだあれ?
あとパタポンとややこしい >>163
ガイア幻想紀も天地創造と同じく移植すらできない悲しさ >>168
数年前に移設した
任天堂本社と目と鼻の先ではあるが バンナムの抱え込みに失敗したから独自にやられてしまう羽目になったな パネポンはソフマップのワゴンで980円で買った思い出
間違いなく傑作だけど売れなかったのは発売時期が悪かった >>171
ブロック(ゲーム上の呼称はパネル)のせり上がりが発生するスリーマッチパズルで
落ちものパズルとは違い2パネル分のカーソルを動かしてボタンで入れ替える
一度に4つ以上のパネルを消したり、連続で消したりするとデカいおじゃまパネルを送れる
おじゃまパネルは隣接してパネルを消すと一列ずつ普通のパネルに変わり、
それを一列ずつ消していくことで攻防の駆け引きになっている
この「4つ以上のパネルを消す」はやろうと思えば10以上に膨れ上がる いやルールの分かりにくさだろう
やり方見ずに何度かプレイしたが分からんままだし >>177
ブロックが最初からあるぷよぷよみたいなゲームってのは認識してるんだが
パズドラとはまた別か?
流行らなかったのはタイトルの悪さもあるだろうな >>171
アクティブ連鎖で強引につなげ続けるのが超楽しい
画面内のすべてのパネルをそのまま消せたりすると超テンション上がる!
・・・対戦だとそのまま即死することもあるがw
とりあえずなにもないところから4連鎖くらいつなげられるようになればなんとなく理解できると思うよ >>179
パズドラは制限時間があるけど攻防がターン制だから
動かす前にブロックをいじれるタイプ
…ただ、「なんでもがむしゃらに消せばいいってもんじゃない」ってのは
マリオのパズドラで痛感したからわしはそっちのルールの方が分からん × 動かす前にブロックをいじれる
○ 動かす前にブロックのいじりかたを想定することができる >>178
基本的にはカーソル内の左右でパネルを入れ換えて縦か横かで3つ以上揃えれば消せるだけだよ
遊び方の説明みたいのがあった気がするから、それとパズルモードやればだいたい理解できるんじゃね
あとは連鎖してる間もパネルの移動はできるのでそこで連鎖続けられるようになれば楽しくなるよ 昔のゲームは権利がどこ行ってんだかわかんないのもあるからポンポン増やすのも大変そうだな
あんまり人気のあるのは未だに別途で売れるだろうしどうしても中堅のそこそこくらいが増えやすいのかも ヨッシーのクッキーも元ネタのゲームの権利上配信できないらしい パネポンDS以来のオンライン対応パネポンか
WiFiコネクションが終了して久しいし一部のやつは喜んでそう これってアメリカ向けのサービスだったよね
にも関わらずアメリカでは毎回低評価の嵐っていう これの敷居の高さはルールじゃねえよ
3連鎖以上できるようにならんと何も気持ち良くねえんだ
階段も組めない人のぷよぷよと一緒 最近ちょうどGCCXでパネポンやってるの見てやりたくなってきてたからちょうど良い >>169
ポケモンでパネポンに化けたパネルでポンGBがつくづく惜しいわ
完成状態からポケモンにすげ替えたのがわかるほど妖精の素材が没データとして大量に埋まってるし パネポン普通に売れよ
何でswitchと相性抜群なのにダウンロードのソフトとして売らないんだよ
ふざけんなよマジでボケカスが… >>191
ポケモンでパネポン64はアニメ版権使ってたせいで
逆のことが起きた(GCパズルコレクション用に妖精さんに差し変わった)という この前有野の奴で見てパネポンやりたかったからめちゃくちゃ丁度いい マリオRPG、SDK1〜3さえ出してくれりゃ文句無いんだがな パネポンはスマホで出ないかなぁ
買い切りなら5000円まで出す。 パネポンはテトリスとかぷよぷよよりも簡単だよ
積んだら二度と触れないのと違って横のラインだったら好きなところにブロックを移動出来る
低い難易度だったら落ち着いて出来る とにかく間口が広い >>1のコメントの外人どもがみんなオリジナルのパネポンに大喜びしてる >>196
スマホで出るならメテオスでいいんじゃねーかな >>200
タクティクスオウガはスクエニが版権持ってるが
スクエニはswitchオンラインのこれに非協力的だから無理 >>43
君は誰にも相手にされず可哀想だからあえて俺が構ってやるけど
世界でのネットワークを含めた市場規模を聞かれてるのに
君は何故かぶつ森週のソフトシェア云々言い出すから恥をかく事になったのだよ
自分では頭が悪いから気づいてすらいないようだが>>36に言い返す事も出来ず論破され
同じ任天堂派の人間からも頭のおかしな人として以降スルーされている >>199
色々調べたらモブキャストってとこにキューエンタの
知的財産権が移っててルミネス出てたんすね
>誠に勝手ながら『LUMINES パズル&ミュージック』は、
>2020年3月17日(火)15:00をもちましてアプリの販売を終了させて頂く事となりました。
…… パネポンもぷよ通も海外ではキャラ差し替えされれたから
今回のオリジナル版配信は外人からしたら新鮮だろうな >>204
なら夢工場ドキドキパニック配信してくんねえかな パネポン対戦は指のスタミナ対決になるんだよな
スマホ版とかキャラだけFEヒーローズで拾うとか展開できそうなのに動きがないよなー 夢工場ドキドキパニックもあれ半分フジテレビのもんでしょ 夢工場はマリオUSAと内容は同じだろ
マリオの方なら権利は問題ないだろう >>209
どさくさに紛れて花屋のお姉さん(大嘘)追加をちょっと期待している >>212
微妙に違う
4人全員ゴールしないとクリアできなかったり音源が違ったりする >>218
ファミコンウォーズとファイアーエムブレム聖戦とトラキア出たら最高だな >>168
そういうのはよくある
かつてバンプレストの前身のコアランドがセガの社屋内にあって、セガブランドのゲームも作ってたが(ペンゴやハングオンなど)、資本関係はなかった
スペハリの後に関係が拗れて追い出されたけどな Go for break out. Go for break out >>135
Switch Online 対応で
むしろどこでもセーブできるようになるんじゃない? 書き換え用のやつを出していけば当分は繋げるな
あとゲームボーイ系も解禁しても良いのでは 操作が忙しくて多少頭も使わないといけないゲーム性なのに
なんでキャラを妖精さんにしたんだろうな
女児とキモオタにしか刺さらないけどそういうの苦手な人たちじゃん >>227
ISの村松の他のゲーム用のボツ案だったんだが、
それを任天堂らしからぬことが大好きな山上が拾って
プロデューサーの横井軍平に提案したら嫌な顔されながらも結局OKになったという話 >>106
メジャー所のタイトルに来て欲しいってそれネタ切れじゃないじゃん 寧ろ普通にネタあるでしょ 使い方おかしいと言うかどっちかって言うと出し惜しみだろ >>227
それでノンキャラクターにしたらDSであっさりシリーズ途絶えたじゃん
ぶつ森でおまけで来たらしいけど >>227
同時期にぷよぷよがヒットしてたからだろ
あれも女児とキモオタ両方に受けてた パネルのポンに森の妖精がいないのはすでにマリオの世界にいたからかと思ってる
https://i.imgur.com/EjjRn5S.jpg ショタ妖精も2:3の割合で用意しておけば男児女児変態と全てのニーズを満足できたのに惜しいな パズルゲーム女子人気あるから
妖精というかカワイイ系のデザインはありだったかも >>226
権利の問題がなけりゃWizardry希望とか言えるのになぁ >>234 >>235
GC版だと森の妖精は居て一応王子も居る(炎のライオン倒すと出てくる) >>238
>>123のリンク先だとGBリメイクの地点で王子を出す予定だったみたいやね 任天堂はパネポンのゲーム性自体は気に入ってるけどキャラの方は冷遇してるっぽいんだよな
昔はそれで良かったかもしれんが今の時代は世界観やキャラの方が重要だと思うけどな ぶっちゃけ見た目が幼女向け過ぎて売れなかったのでは(めいすいり) ポケモンやヨッシーの力借りたりドクターマリオとかと抱き合わせにしてもあんま売れなかったけどな まさかのラフワールド
こ、これは、Gimmick!もワンチャンあるか? >>242
そこまで言及しちゃうと、ぱっと見で面白さが伝わらないゲーム性ということではなかろーか パッと見で面白さが伝わらないからこそフックになるキャラが重要で
当時の任天堂としては早すぎた萌えキャラだったから対象を狭めたという判断も正しいんだろうけど
オタ要素が一般化した今だとヨッシーなんかよりむしろ妖精さんの方がいいわな
実際今日1日ツイでパネポンが話題だったし パズルゲームのキャッチーなキャラなら
個人的にはパネポンの妖精よりメテオスの宇宙人たちの方が好き パネポンって実力差が出にくいというか戦略性とかもそんなに無いから対戦がイマイチ盛り上がらんのが受けなかった原因なんだろうな、絵柄も大きな要因だろうが… パネポンはスプラみたいに
下手なライトでもとりあえずガチャガチャしてれば楽しめるゲーム性だと思う
当然、スプラ同様極めようとすれば変わってくるけど >>243
switchにじゃじゃ丸コレクションを出したシティコネクションがジャレココレクションとサンソフトコレクションも出す予定なんだよね
多分ギミックはサンソフトコレクションに収録されるんじゃないかな >>25
さすが新作発売一週間以外は全て過去のゲームにするゴキブリだわ パネポンやった事無いけどそんなに評価されてるんだね
20日以降楽しみだ ゲームとして完成はされてるけどこれ以上システム面で広げる余地があんまりなかったからなぁパネポンは
どうしても対戦も持久戦になりがちだから勿体無い出来ではあるけどVSCOMでノーコン目指したりクリア時間詰めるだけでも楽しいからやった事ないならオススメ ぷよぷよって本当に奇跡的な出来だったんだなあと、他の全ての落ち物を見て思う ぷよぷよに関しては当時の社長いわく、通が一番凄かったけど女性に遊んでもらえなくなったと言ってた
にょきにょきだったかのインタビューにて 任天堂の落ち物はパネポンもドクマリも初代から完成されているが、
サードみたいにシリーズを無理に続けなくていいって環境だからか、あんま発展しないんだよな。
ぷよぷよも通で完成されてると言われつつ、色々と継ぎ足していったり、
半ば無理やりなシステムを考えて新作に仕立て上げたりした結果、
ぷよテトみたいな完成形が出来たりした。
もちろんその裏で、ぷよクロ、eスポみたいな凡作もあったけど、
小規模パズルには数を打つことも重要なんじゃないかと思うわ。 ぷよぷよってキャラクターは一見可愛いけどゲーム内容は結構ガチだからな
5連鎖ぐらい自由に組めてようやく対戦のスタートラインって感じだし
それぐらい組めないと中盤以降のコンピュータにすら中々勝てなくなる
まあ、初心者同士が遊ぶ分には気軽に遊べるんだけどね パネポン対戦は時間制限で点数で勝負したほうが良いよな気がするんだが、そういうモードってもうあったっけ?
SFCだけでなくGCやDSでもパネポンってでてるからここらへんよくわからんのよなw >>60
SFC版だったら慣れてきたらSハードなんぞハナクソほじくりながら今日の晩飯の事考えながら
ノーコンティニューでクリアできるようになってくるから頑張れ
GC版のパネポンのSハードのさらに上のVハードがヤバすぎるからあっちやってみろ
CPU戦の1面から9連鎖くらい仕掛けて来やがるから >>259
テトリスに対戦という要素を持ち込んだのも任天堂なんだよなあ(GB版)
パズルゲームを劇的に変えたと言える。実際大ヒットした
しかしこれもその後長らく放置プレイだったんだよな
それが現代になってテトリス99という形で超進化させてくるとは予想外だったぜ >>263
放置プレイというよりBPSがその頃テトリス担当してたし ゴキはPSとかPS2のソフトやることってないの?
たまーにやりたくならんの? >>265
豚さんと違って常に興味ある新作が出続けるしな >>267
出てないじゃん ガラケーおじさんだって古臭いソフトガーって言ってるだろ しかし何であえて海外でもオリジナルパネポン出してきたのか
国内と海外でラインナップ違うんだから未発売のオリジナルとか出す必要もないのに
もしかするとこのキャラ使って何かしら新しい展開があるのかも >>233
ぷよぷよはおかしみのあるキャラとか多くて一般受けするけど
パネポンは敵がサナトス以外全部女やん
この差は大きいで オンライン2月に加入して上の方にあったゴッドスレイヤーにめっちゃハマってクリアしたんだけど
ああいうARPG他にある? >>270
ぷよ通んときもカービィのアバランチじゃなくてそのままを持ってきたから
任天堂側で認識が変わっていることは間違いはなかろ ぷよぷよに火ついたのってアーケードからだからな
CSではMSXとディスクシステムが初出のはず
対戦ゲー全盛でアーケードから火がついたから、
客層が大友と女子ってのは違う気がする >>129
一段落(いちだんらく)です。漢字の勉強をしましょう うわ きっつ
こんなののためにオン有料なのかよ
低評価のオンパレードww パネポンって今の任天堂なりの最新グラ&フルボイスで作ったら普通に売れるんじゃね?
プリキュアみたいな感じで女児とオタクとれそう >>283
アニメとカードが出てくるアーケードゲームが必要だな >>278
今ではひとだんらく派の方が多いって調査結果でてるぞ
辞書にも乗ってるちゃんとした読み方だ
間違いではなく変化ととらえるべきだな F-ZERO2みたいな珍しいけどボリュームは無いゲームはこの枠にぴったりだな
サテラビューゲームは可能な限り出して欲しいわ オンライン加入者優遇処置がこれ?
消費者なめてんのかな? こうやってみるとパネポンの妖精はイカやピクミンのようなゲーム性に強く直結するようなデザインではないんだなぁと。
キャラのためのキャラからイマイチ脱せていない パネポンのキャラは仮で書いたモノがそのまま製品化したそうだ
製品化ではマリオキャラでも被せるんじゃないかと思ってた、と SFCとFCはスマホでもできるようにしてほしい!基本はSwitchでやるが >>273
王道の王道では神トラだね
ゴッドスレイヤーの方が異端だけど >>285
今更ファミコンゲー1本550円とかで売っても売れんやろ >>285
復刻パッドが売れまくってたら
もうちょっとやる気は出しただろうけど
そうじゃなかったんだろう >>285
他所のメーカーがやるならまだしもインディーズも推してる中で過去のソフトが一覧を占めるってのはしたくなかったんじゃないかね
今のショップの仕様だと細々としたの増やすと余計見つけられなくなりそうだし 女の子キャラとパズルって時点でパネポンは任天堂がスマホゲー出すって言い出した時から復活IP予想の筆頭タイトルだったんだが意外にする気配がないよなあ >>297
スーパーパンチアウトはどうするんだろう >>289
「任天堂らしくなさ」を追い求める山上ゲーだし ワイルドガンズとかヤバすぎる
サテラビューでも配信してたし任天堂からの評価の高さは知っていたが
一般向けに加えてマニアにも訴求するラインナップ
任天堂スキがなくなってきたな >>14
ポンチアウトなんかよりワイルドガンズ出せよ…… >>293
神トラはGBAでやったわありがとう、面白いよね 海外って向こうじゃヨッシー差し替え出てたんだしそれが変わりになるかと思ったら態々オリジナルの方出したのか
ぷよぷよもそうだったなー 欲しいのはだいたい版権モノなんだよなあ…
この手のはVCですでに持ってる VCよりハードル高いんだから出せるものは限られてる 任天堂って「売れなかったけど良い作品」とか誰が判断してるんだ?
基本的に企業は売れたものが正義であるところを。 >>311
少なくともサードタイトルのものは提供してくれるものを出してるだけに見える
コンマイさえ全く出してないくらいだし VCはなんとなくプロ的に良いゲームが選ばれてる気はする
VCがOKのメーカーから任天堂の社員が好みで選んで動けば発売じゃないかと勝手に思ってた いいなあワイルドガンズ
カベール好きにはたまらないぜ〜 >>314
カベールってしょぼいのに何故かやると楽しいスルメみたいなゲームだったな パネポンDSは未だにやる
めっちゃ楽しいけどCPUもうちょい強くても良い >>3
そもそも本当の任豚はWiiで消化しきってるはず パネポンって全然売れなかったのにシリーズ出てるよね
ガチムチの裸の男が太鼓を叩くCMを考えた奴は売る気があったのか聞きたい N64の、ぱずるだま&とっかえだまで対戦できるやつとか、
そういうの忘れられているんだろうか?
落ちものパズル系と、パネポンのような入れ換えパズル系を
選んで対戦できたりもして、きちんとゲームバランスも調整されている
良作なのに、GC版のパズコレって、それぞれの
各ゲームを焼き回しで抱き合わせたというだけで、
なぜかニンテンドーって、そこら辺、パズルゲームに関しては、
やる気の無さを感じるからな。 パネポンはユーズドゲームズ読んでた頃にハマったなぁ うはー はんぱない低評価の数やん
何がだめなんやろ >>106
逆だわメジャーよりファミコンミニとかに収録されないマイナーだして欲しい
スマブラのアシストキャラにもなってるデビルワールドとか全く触れられないのが納得いかん >>325
海外のワイルドガンズと比べたらレフとかちょっと弱いかな ゲームセンターCXでパネポンやってたな
あれ見てやりたくなってたから助かる >>261 元々、ゲームセンターに設置していたゲームでもなければ、
公式側が大会の参加人数や開催時間などを想定もしていないためか、
マジカルドロップみたいな相手を詰んで勝つ要素の他に、
玉を消していってノルマ勝ちできるなどの要素も組み込んで、
対戦が長引きすぎないようにするなど、そういう調整もされていない。
大連鎖をやり過ぎると、おじゃまブロックを消していく時間が
ひたすら長くなってダレてくるような部分とか、
ぷよぷよ以上にアクティブ操作性がウリの同士消しや連鎖消しなどが
飛び交うのに、相殺システムが実装されていないなど、
上級者同士の対戦になればなるほど、対戦部分に関しては、
調整されていないところが眼立つのもパネポン。 こういうのってどのくらいテストするんだろう
VCで出たやつはテスト仕様書を作る手間はないだろうけど >>330
素直にぷよぷよ通の相殺システムをパクるべきだよね
対戦バランス悪いわ >>333 対戦に関していえば、相殺システムの導入と、
大連鎖消しで降ってきたおじゃまブロックを消した時の
待ち時間の異常な長さとか、その部分の解消さえ、されてくれたら、
上手くバランスは、整うとおもうんだけどね。
当時は、パクったりすると特許がどうこうと訴えられたり、
うるさかったから、その辺の実装ができなかったとか? ぷよぷよのシステムはコンパイルが特許取ってないから大丈夫なんだけど意外とパクられなかったな まあ、元々ぷよぷよ自体が半分ドクターマリオのパクリみたいなもんだし >>335
くにおのおでんがぷよぷよだった気がする 特許とかどうこう以前に、ぷよぷよの特殊ルールの設定で、
ぷよが消えるのを従来の4つじゃなくて3つにすると、
ぱずるだまのようになったりするし、大体、
その辺、どのゲームも、似たような感じなんだよな。
後は、タテ・ヨコに並べると消えるとか、その辺は、
どのパズルゲームでも、割とありふれたゲームルールみたいになってる。
そんな中で、新しいパズルゲームを開拓しようとしたのって、
ジオキューブみたいな、3Dグラフィックを扱えるようになった時期の実験的なゲームとか、
後は、ぽちにゃとか、にょきにょきの開発者くらいしか、自分は知らない。 >>338 あれは、ボンバーマンのパニックボンバーにあるデカ爆とか、
その辺も、ゲージが溜まると辛子を使えるなど、ゲームルールに入れてる。
タテ・ヨコ・ナナメに3つ揃えると消せるゲームルールと、
ぷよぷよのような消せる条件は簡単だけど4つで消せるゲームルールと、
それぞれプレイヤーの好みで選んで対戦できる部分とか、
割と少なからず考えられていた要素はある。 GC版のパズルコレクションで、Dr.マリオやヨッシーのクッキーと共に、
同じゲームソフト内に収録されている割には相互性がまったくない上に、
過去作の焼き回しでカップリングしておきながら、何で
ヨッシーのパネポンに準拠したものにしなかったのか、そこいら謎すぎる。 面白いけど実力拮抗してると長期戦でアドリブ連鎖打ちまくる事になって
めちゃ疲れるんだよなパネポン >>345
ガチ勢いわく、パネポンはパズルじゃなくてアクションゲームらしい
セガのギャラクシーフォース2はレースゲーム云々みたいな >>14
ファミコン2つかよ
向こうのほうが内容よさげだな >>347
ゲーム内だとその設定にまったく触れてもないし
前作キャラの名前すら出ないのが大人の事情感はんぱないんだよな
シナリオはパネポンGBからちょっと流用してるみたいだけど >>344
スレのところどころにヒントがあるけど
元々パズルコレクションの3作は「海外限定で64用ソフトとして」発売していた
パズルゲーム3作をまとめたものなのよ
で、何でパネポンだけSFC妖精さん準拠かと言うと
64のパネポンは「アニメ版権を使ったポケモンでパネポン」だったから
権利関係がめんどくさいのかGBと逆のことが起きたのだ
(サイトの調査結果、GBでやろうとしてたことの流用部分も多い) ちゃんと処理落ちしてほしいけど期待薄かね
GC版を移植してくれればベストなんやが パネポンとパンチアウトだけで充分
この2つは面白いし >>351 Dr.マリオも、ヨッシーのクッキーも、両方、マリオ系キャラのゲームなのに、
なぜにパネポンだけは、ヨッシーのパネポンのほうに準拠しなかったのかって、
組み合わせに違和感がある部分について書いたってだけなんだけど。 >>354
そりゃ開発側が決めた事やさかい
64で出てたのが「ヨッシーのパネポン」準拠なら
権利関係問題なくヨッシーのままだった
…ただ、ヨッシーのパネポン自体は日本じゃGBへの無理移植のみで
その後ポケモンの方に移ったのを考えると
ヨッシーに拘っているIPではないのは確か 最初のキャラ選定に関してはぷよぷよの影響が大きいんだろうな 任天堂って稀に当時の萌え的なものに食指を伸ばそうとして頓挫するやつ居るよね… スーファミwwwwwwwww
ゴミッチらしいwwwwwwww >>361
海外の方が人気あった気がする
64のポケモンのも海外だけ出てたし ツイッターでNo more Yoshiとか言ってる外国人ならいたぞ >>355 妖精さんにしろポケモンにしろ、パズルコレクションみたいな
Dr.マリオやヨッシーのクッキーと1つのゲームソフトに
カップリング収録されると、子どもや学校や施設の関係のひとたちと
壱緒に、パズルゲームを、手先や瞬間判断力の技能テストも兼ねて
遊びたい際に、「うぇ!?」っていうような反応して、抵抗感を覚えるひとも
いたりするのよね。
まぁ、それゆえに、公式側も、DS版のほうはキャラクター要素の排除する
路線に至ったとおもうんだけど、パネポンで単品(あるいは分配)の
ソフトだったならば、まだ妖精さんのパネポンも、何とかなったとおもう。 >>357
だからこれ山上の仕業だし
でもヨッシーなんぞにせずにずっと妖精で押し通すべきだった ID:6XIBO12MK
なんて読みづらい日本語を書くんだ 追加されてねえじゃん
あとスイッチの十字ボタンは位置のせいで持ちにくくなる
アナログスティックでやるのはどうかな 任天堂はソニーに比べるとフリプに乗り気では
ないのな パネポンって対戦するとカウンター合戦で時間かかるよな パネポンはまだやった事が無いんだが
このスレ見てると評判はいいみたいだな
来たらやってみるよ 慣れたら十字キーの上押してある程度せり上がらせてから揃えた方が爽快感ある パネポンってキャラは仮で入れていたのが正式に採用されたんだよな
ゲームが面白いのになぜ売れないのかの理由がキャラの責任にされて続編はヨッシーになったりポケモンになったりキャラなしになったりと迷走する事になる パネポンは消えてる最中に
操作することで連鎖できるから、
先読みが苦手でも大きな連鎖ができて面白い 曲だけ伝説のシルバーサーファーほどじゃないけどrafもなかなかカッコいいな パネポンのストーリーモードの魔物戦で主人公以外のキャラで負けるとロストするってのISらしいよな 起動したら新しいタイトルが追加されたって言われたからもうきたのかと思ったらFEのクリア直前データだった >>377
フリプがゲームの価値を貶める遅効性の毒だと知ってるからな パズルはやらないけど彼女がパネポンやっててBGMがかなり良いなぁと思ってた 任天堂「ミニスーファミ買った奴、今どんな気持ち?ど〜んな気持ちぃ〜www」 >>392
ほとんど出しきってあと目ぼしいのはスパドンくらい?
任天堂ってスーファミ時代はあんま仕事してなかったんだな ミニスーファミどころか3DSのVCで買っちまったよ・・・
しかもプレイ経験がないのに評判いいから買ったけど
3回くらいやった感じだと面白くなくて後悔した
上手くなれば面白くなるかもしれんけど
下手でも面白かったテトリスに比べるとな かなり頑張ったんだけど面白くなると言われてるアクティブ連鎖5連鎖が結局出来るようにならなかった
出来る人には分からないんだろうけど
こっちもなんで出来ないのかさっぱり分からん >>382 多分、実際は、ぷよぷよのアーケード版などを期に、
対戦パズルゲームが盛んだった時期に、ゲームセンターにアーケード版を出していなかったりで、
認知度とか当時の時代における対戦環境の不備が大きかったり、
肝心の対戦部分ゲームバランスも、上級者になればなるほど
調整不足が眼立つとか、その辺のせいだとおもうんだけど。 パネポンはパズルといえどあんまり頭使わんのだよな
手を動かしてその場その場でつなげていく感じだし
いるのは瞬間的な判断だけでかなりアクション寄り それでも、マジカルドロップよりかは、まだ、パズルゲームしてる。
マジカルドロップなんかは、連鎖が【玉が消えている最中に次の玉を消す】のが
連鎖判定になる条件だから、厳密には、連鎖消しにすらなっていないし、
あそこまでパズルゲームと表記されているだけの
アクションゲームよりかは、まだ、パネポンってパズルゲームな感じはする。 >>11
earthboundってmother2のことなんだ
earth lightなんていうシミュレーションゲームもあったな
けっこう名作だったような気がする パネポンは先の連鎖とか仕込んでると事故が起きるイメージw >>379
でも消えてるうちに先読みするからパズルじゃない? >>399
パネポンも連鎖中に別の所で連鎖すると連鎖が繋がるから一応同じような事できるな
元々は開発中に意図せずに起こっておかしいからバグじゃないかとなったけど面白いから残した仕様らしい パズルコレクションみたいなのってもう出さないのかな? ある程度どう動かすか連鎖組んでから消し始めるでしょ
俺はぷよぷよも連鎖組めない人だから途中からは完全にアドリブだけど パネポンはパズルゲーの中では特にゲーム制作陣に人気が高いとは聞いたことがある >>392
元々日本版のみとはいえパネルでポン入れてくれたから
ミニスーファミを買ったのだ
その行動が海外にも差し替え無し版配信に繋がっているなら本望よ >>392
ミニスーファミも持ってるし3DSのVCも買ったけど全然オッケーよ
プレイ人口増える可能性あるならドーンとこい
>>407
自分は2連鎖分くらい用意したらもうあとはアドリブで始めるなぁ >>392
ミニスーファミは高騰して1万円くらいになってるぞ
手放すなら今がチャンス 一家に同じゲームが一本しかあってはいけない教の人は大変だな オンライン対戦が少しでも流行りそうな流れがあるなら、
対戦時のゲームバランスの観直しとか、ぷよぷよみたいな
細かなオプション設定の追加とか、やってほしいものだけどな。
GBC版やGBA版やDS版とか出ようと、その辺の問題点が、
なぜか壱向に改善されなかったのが、今までのパネポンですし。 ミニスーパーファミコンの需要は小さい本体。ゲームはおまけ ミニスーファミってミニファミコンと違ってプレミアついてないイメージだったのに
最近は付いてきてるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています