サード「PSで出しても売れない。Switchで出しても任天堂ソフト以外売れない」←どうしたらいいの?
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所詮は従来型のソフト出しての話だろ?
売れるソフト作ればいい そんなに戦うのが嫌なら逃げたらいいのよ。
誰も止めない どっちにつくとかじゃなく
出すソフトによって上手に使い分けて利用すればいいだけかと
少なくともバンナムはそういうところはしたたか まずSwitchユーザーに知られてないからな
堅実に種蒔きからやり直すしかないだろ 従来IPに依存して脱任デラックス戦略をしてきたから
PSが日本死ね和ゲー死ねに暴走した今終わりなんだよ
古巣はニンテンだったとわめいても新世代は1ミリも興味ないからなサードに モンハンとかFFとかバイオは売れてるんだろ?
GTAは今でも買うやつは居るしな
嘆いてるのは元から人気なかっただけのただの雑魚
Switchだからてゴミゲーだしたら売れるわけない
ゲーム機のせいにすんな負け犬 ユーザーが求めてる物作ればいいじゃん
switch発売前はソシャゲのせいで売れないと言い訳、switch発売後は任天堂のせいで売れないと言い訳
言い訳ばかりしてたら、そりゃソフトも売れないわw >>1-10
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ >>1-10
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ 廃業かな、やっぱり。
気の毒だけど才能が無いんだと思う。
面白いゲームをつくる才能って誰でも持っている訳じゃないでしょ。 売れるものを作るしかないだろ
てかそれが仕事だろ
適当なもん作って売れないとか言われてもね 自分が作りたいものじゃなくて客が欲しがってるものを作ればいいという単純な話 >>5
バンナムの立ち回りの器用さは国内サード随一だよな マルチでしのぐ
フォトリアル、グロ路線以外ならSwitchでも行けるでしょ スマブラ作ったバンナムみたいに任天堂の下請けになるのがサードにとって1番幸せなんじゃね?
ソニーさんとこはノーティードッグの二の舞になるだろうから駄目だけど(´・ω・`) steamのアーリーアクセスで出してブラッシュアップ マイクラ→DQBヒット
フォトナ→まだ無い
フォトナのパクリ出すしかないSAOFBはパクれたのにもったいない 昔よりも
他人の評価に左右されやすくなったね
ゲーム実況や評価も発売1ヶ月は禁止すればいいと思う PSでダメ、スイッチでもダメ
まだXboxがあるじゃないか(棒) 客に媚びろとは言わないけど
ニーズ無視した枕大戦を始めとした
開発者のオナニーに金払えとか冗談きつい 国内しか売れないようなソフトを作る時代ではないな
大手サードは上手くやってそう >>31
海外で成功した場合は海外に特化した作りになって国内は見向きもされなくなる
失敗した場合はそのまま死ぬ
どちらにせよ国内にサードの居場所はなくなるな そりゃスクエニみたいにソシャゲで稼いだりカプコンみたいにパチスロ台で稼いだりとどこも努力はしてる switchにマルチ可能ならどんどんやったらいいのに >>33
いや逆に日本のユーザーの考えを変えるしかなくね? >>37
そんな方法はない
ニーズは神様である以上、メーカーはどうすることもできない
売れる場所で売るしかないのだ >>37
客が合わせてやる必要がどこにあるんだ
ゲームなんてなくてもいい娯楽でしかないんだよ >>22
常に企画ベースでおもちゃ売ってきたバンダイは、売れなかった時の対応をビジネスとしてよく知ってる サードはバンナムみたいにどっちにもそれなりに付き合いつつ
「あーやっぱ女性向け強いなー」とか「プレデター売れたかなー」って感じで
対岸の火事見ながら銭稼ぎすればいい 会社に力が有れば任天堂の下請けをするのが手っ取り早い バンナムは完全版商法だけなんとかしてくんねえかなぁ 人数はたくさんいるんだから、少人数でチーム制にしてインディーみたいにら小さいゲーム出せばいいじゃん。
それなら量もたくさん出せるやろ switch注力してたマーベラスは決算で好調って言ってたじゃん >>33
国産サードは海外向けに作った方がいいというかもうそうなってそう
バイオREのキャラにしても国内向けに作ってるとは思えない
海外のほうが市場が大きいから間違ってるとは思わない 負けに不思議の負けなし
売れなかったなら売れなかったなりの理由がある
まずはそれをしっかり洗い出せ
売れてるタイトルも存在する以上理由を外部に求めるのはただの言い訳 他のスレで
> 「海外では任パブなのでこれはファーストソフト。
> やはり任天堂ハードは任天堂ソフトしか売れないのがまた証明された」
みたいなレスがあったんだが、これが真理であれば
サードは任天堂にパブリッシングお願いするだけで良いのではないか!? だからPC箱PSっていうチャンポン市場にシフトしたんだろ
単騎で勝負できるのは世界でも任天堂くらいだし パワプロとかマイクラとか太鼓とかDQ11とかDQB2とか売れてるのはあるやろ?
売れないのは努力不足か実力不足 >>37
何でユーザーがメーカーに合わせなきゃいけないんだよ?
「売れないのはユーザーのせい!」ってか?
そりゃユーザーにそっぽ向かれるわ。 ゲームを遊んでせっかく好きになっても次作が中々出ないor糞ゲー化する可能性が高いんじゃいくらそのゲームだけが面白くても買いたくならない 旧作のリメイクをスイッチで出せば良いじゃん。
絵柄変えたり、システム変えたり、とか余計なことやらずに、そのまま移植。
本体の一部削って有料追加DLにしたりとかやるのは最悪だな。
まぁ、ソレ以上に一本のソフトを分割して分割商法とか下策中の下策だけどw 任天堂にプレゼンして任天堂と共同開発してもらえ。
御眼鏡にかなえば開発や販路等で任天堂の協力を得られるぞ。
質が低くて門前払いになりそうなら知らん。頑張れ。 switchに出すなら任天堂ソフトと共存出来るぐらいの神ゲーを作ればいい
つまり面白いソフトを作ると
スーファミ時代はサードも強かったのにな、、、
さびしいもんだ全く サード 「最新作、意欲作はPS4とPCに出します。switchには昔のベタ移植、、、。 switchでは任天堂ソフトしか売れません。」
当たり前だろw
うんこサードども 日本の街並みでFPSシューター作ればいいのに
周りもパクリまみれなんだから堂々とパクっても誰も怒らないだろ どうせpsで完全版出すんだろ
任天堂でなんか買わんよ 任天堂ハードから逃げて必死にPSハードで種まいた結果が4%
マジで25年間何やってたの? 日本のサードがだらしないからスマホゲーみたいなミニゲームに客を奪われるんだよ >>56
そりゃ今PS4でゲーム作ってる奴等は、あつ森みたいなデフォルメほんわかゲーム作りたくて業界入ったんじゃないだろうからな ならずっと売れないゲーム作ってりゃいいんじゃない?
好きなように作れよ >>1
2019年サードソフト発売
Switch:187タイトル
PS4:171タイトル
2019年ソフト売上
Switch全体:16,053,331本
Switchサード売上:*7,629,189本
PS4全体:*7,475,757本
PS4サード売上:*6,606,152本 オナニーと納品優先止めてゲーム作ればイイだけの話し PS4で出せばある程度は売れるし、PC(steam)やXboxONEへのマルチは容易
日本人総任豚化が成功しつつある国内市場には見切りつけて海外市場に訴えかける方向にシフトしてるだろ
それで利益だしてるカプコンって例もあるしな >>69
自分の好きなもんしか作りたくないのに業界入ったならそれ自体が間違ってる
そういうプロ意識ないやつは個人制作でやってりゃいいんだ 好きなものを作りたくて独立した開発者に
それやって成功なんてほとんどいないんじゃないの >>75
ゲーム作りのことをちゃんと分かってる上司に手綱握ってもらってたおかげでブランド築けたのを
全部自分の功績で口うるさい上司がいなけりゃもっと売れてたと勘違いしてるからな小島みたいな人間は
独立して自分の力だけで新作を作ったときに本当の価値がバレる 生き残る為には任天堂のおこぼれ仕事に預かるしかない。
つまり下請けでありリメイクリマスター奴隷になること
グレッゾに近いかもしれない
任天堂に忠誠を誓うのだ。 自称スマブラやマリカーのパクリ達が、
「対戦型のスーパーマリオ」(スマブラ)、
「レースゲームの皮をかぶった対戦アクションゲーム」(マリカー)
…という本質を真似せず見た目だけを真似して、尽く「単なるレースゲーム」とか「変わり種の格闘ゲーム」になってしまうのを見て、ああ、こいつらダメだと思った >>73
一部の成功例それもカプコンというそれなりに大きくて知名度も実績もあるメーカーを出して
それがさぞ和サード全体の動きみたいに言うのはどうかと
海外重視どころか販路さえ持たないサードもたくさんある >>59
コーエーは長年それやってるけど生きてるんだから間違いじゃないんだよ分割商法はさ >>69
髪の毛1本1本埋める作業やアスファルトの粒のリアルさに拘る為に業界入ったわけじゃないんだぞ >>62
他のハードとの性能の差があるからな。任天堂用単体で作るにはきついぞ。それに性能から行ってそれならソシャゲでいいとなる。 >>85
ゲームの歴史ってリアル化への歴史じゃね?
音楽綺麗にしたり、映像綺麗にしたり
面白さだけを追求するものはあったけど結局それはミニゲーム止まりだから単発終了が多すぎた。 任天堂
新人でも企画さえ通れば新人にもチャンスあるし、制作中に新たなアイデアだせば報酬も与えます
サード
新人はマップに草生やしといて、新人に意見言う権利ない上司が黒と言ったら白でも黒にしろ
パワハラまかり通ってるサード業界じゃ、古臭いゲーム好む老害以外は興味持たれないよ >>87
それはフォトリアルの歴史であってゲームの歴史ではない 古臭いゲームでいいんだよ
でもその古臭いゲームすら満足に作れてないだろ
可変でもいいから2Dゲーは60fps維持してくれないと、おっさんとしては違和感ぱねぇんですわ
ロマサガリマスターお前のことだよ マルチで出てるソフトは結局のところ累計でSwitchの方が
売れてますって電撃にバラされてたやんか
PS4がサード売れているように見えるのは大作が出ているからで
サードが売りやすい市場とはとてもいいがたいのが実情だ 現状維持でジリ貧ならスイッチのライト層でも海外でも市場開拓しないと死ぬね。
ただこれまで作ってきたようなゲームでは無理だろうな 多くの人が楽しめる、買いたいと思うゲームを作る以外の回答があるとでも思っているのか?
海外市場へ進出する?
その海外市場は和サードの大半よりも技術力資金力ともに大幅に上回る大手洋サードが全力で鎬を削っている市場だろうに
さらに言えば今の時代は尖ったゲームを作るインディーズメーカーが豊富にあってニッチ市場だって激戦区だ
そこへ糞雑魚和サードが大挙して乗り込んで旧態依然としたゲームを垂れ流して生き残れるとか頭の中にさぞかし見事なお花畑があるんだろうな どこで売ってもダメとなると、もはや「需要が無いゲーム」としか言いようがない >>92
全然売れてねぇけど一度病院行って来たら? イマジニアみたいな弱小が低コストでFit Boxing開発して
海外販売においては任天堂の協力も得てサクッと80万本出荷販売
達成してるんだよな
この会社にとってはでかいことだろう
こういう立ち回りすれば十分チャンスあるのにねぇ >>94
技術力ないからソシャゲに行ってるのが今の日本でしょ
海外勢は大手しかない 海外で売れてる国内サードタイトルって言ってもバイオやFFとか一部の有名タイトルだけだしな
どこも彼処も海外で売るんだと乗り込んでも大概ダメだろ外国人だって馬鹿じゃない中身をちゃんと精査する目を持ってんだから
日本人向けにも売れない物が簡単に海外で売れる訳が無い >>71
この数字のSwitchサードってポケモンとか任天堂系ソフトを除外してない?それとも大量のインディーを含めてる?
さすがにSwitchでこのサード売上はない気がするんだけど、本当にこんなに売れたのか? >>92
サードが売れるって結局スクエニとカプコンだけだしな スマホゲーで儲けてるから無問題
セルラン見てみろよ
オワコンと言われてる妖怪でさえ毎月億円稼いでるぞw 儲けてる会社なんて一握りだろ
利益を上げてるスクエニやセガでも儲からないタイトルはすぐに潰して次を立ち上げてる
小さなサードにはそこまでの力はないし客も大手に奪われる一方
つまりCSと大差ない
スマホはサードの楽園じゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています