実際、人が乗り込むロボット作るなら何mが理想よ?
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俺は5メートルくらいが一番カッコいいんじゃないかと思うよ
ガンダムはね、デカすぎ。18m?ありえねーよ >>2
もしかして…パワーローダー?
いい趣味してるね >>4
も調べたらパワーローダーくらいだな
3mくらいかな 乗り込むというかデータ上で肉体を変化させるシュミクラムが理想的かと 自動車の運転席で居心地が悪いとは思わないので2シーターサイズが下限かな エヴァは大きく見せたい時は大きく描くってやり方だから なんで頭部に操縦席があるのか
転倒したら一番ダメージが大きいのに
股間がベストなんだよね、リアルに考えれば 車は道が必要なので便利な大きさに条件があるが、
飛行機や船に理想の大きさはあるのか?
使途、運用条件などの要素で色々であろう 合理的なのはクラブガンナーじゃなかろうか?
現行戦車に4脚をつけるだけとイメージしやすい
敵の攻撃もぴょーんと飛んでかわしちゃうんだぜw ガンダムの大きさだといっぽ歩く度に
トラック事故の衝撃が操縦者に入るから現実的じゃないしそもそも走っただけで自壊しそう ガンダムといえば、今年公開予定の横浜の歩く実物大ガンダムが支柱付きと判明してすごいガッカリしたっけ・・・ 機動力とか防御力とか諸々考えると結局戦車サイズになる 後、製造 運搬 整備 再利用に廃棄まで色々考えないとってなると、あんまり巨大なのはNG。
アイアンマンなどの着込むタイプの強化外骨格型が現実的かなー。 パトレイバーも乗るとめっちゃシェイクされて遊馬は乗れなかったもんな 人間の体格は結局人間サイズが一番合理的だからなあ
人が乗り込む=最低限でも人間サイズより大きいって時点でなかなか…
結局パワードスーツみたいになっちゃうよね。
フィクションとしてのカッコよさとリアルを両立させたいとなると
12メートルくらい?
>>22
ボストンダイナミクスの技術にそのままガンダムのガワ付けたら結構面白そう >>29
完全自立2足歩行ならホンダのASIMOがやってるだろ
あれイベントに呼ぼうとすると2000万くらい掛かったそうだけど ガサラキのTAかボトムズのATだろう
パトレイバーは浪漫あるが わざわざ人が乗っていく必要のあるミッションってなんだってところから逆算していったらいいんじゃないか 市街地で使わない、コクピット内の衝撃や揺れを抑えられる仕組みがあるという前提ならいくらでもデカくできると思うけど 谷口はギアスで人型のボディではなく、
ロボットがコクピットを背負っていることにしたけど、
チョット前の新作リヴィジョンズでは、
胴体にパイロットが剥き出しのロボットだったよな。
やっぱりロボットの胴体スペースに人間を入れるのは制約が大きいのかな。 もう飛行機が燃費の問題で大きくならない
空輸考えるとサイズが決まっちゃう エヴァは演出重視でシーンによって大きさが違う。
一応公式は40m〜200mで設定されてたはず。 >>1
そうね
現実的には3mくらいが扱いやすいだろうけど、
見た目も考えると5mくらいがベストかもね
戦闘機のイメージ 人型は歩く際に膝が折れたりまっすぐに伸びたりする関係でコクピットの位置が上下。
20メートルのガンダムサイズだと歩行中はパイロットが絶えず数メートル間隔で垂直に揺さぶられることになる。
このレベルになってくると酔うどころか命も危ないかも。
ドラえもんのザンタクロスみたいにコクピット内に人口重力でも発生させない限り
完全な人型で人が乗れるのは4m未満のスコープドックぐらいが限界だろう。 ガンバスターは慣性制御ついてんのかな
光速で加速したら粒子になるやろ ドムドムみたく歩かないでホバリング移動にすればいいんだろ コナンの船長やキャプテンコマンドーの赤ちゃんのロボット リアルな話だと、デカいだけで形の維持もままならない
重力下では重いものが直立したり、稼動するなどはかなり厳しい
例えば肩の関節ではその先、腕の重量全てを支える事になる
クレーンなどを見ると先になるにつれ細く軽くなっている。そりゃそうだよね
結局のところスーツの発展型、強化外骨格がいいとこやろなあ ヴァイタルガーダーさん
肩なしガンバスターより背が高いんやな
これより大きいのは、マクロスとかグレンラガン系、ゲッペラーあたりの中二ロボぐらいか
ゴールドライタンがけっこう大きくて吹く(´・ω・`) >>32
パトレイバーの劇場版用実物大モデルって、輸送の時に両腕外さないとキャリアーの走行不能なんで
あのサイズではアニメの様に現場急行してリフトアップさせ即時対応って無理なんだよな。 >>29
素材によっちゃ巨人サイズでもいけるんじゃね
巨人の骨とか出土したりしてるらしいし
乗り込む場所は色んな関節経由で歩行時のショック吸収できる頭部が適してるのかな >>14
こういうのよく見るけど、コックピットが頭部にあるロボット作品をリアルに考える必要ある? >>53
ターンAはさらに移動の時に上下に動かないように制御されてるよな >>56
コックピットは機体のの中心。重心の位置がいいと思うぞ
回転の動作をするときにパイロットが受ける遠心力の影響を少なくするからな
レイズナーが戦闘機で言うロールの動作をすると極めて特徴的な動きになって違和感があるんだが、
あれはコックピット(パイロット)を中心にしてんだろうなと気づいた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています