30年前:老害「こんなロックなんて子供が聞く音楽なんて聞くな!演歌を聞け!」若者「うるせーなぁ」
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今:老害「こんなマリオなんて子供がやるゲームなんてするな!フォトリアルをやれ!」
若者「うるせーなぁ」
そりゃ廃れるよね 年別PS4洋ゲー売上トップ5
2017
コール オブ デューティ ワールドウォーII 341,107
Horizon Zero Dawn 209,929
ゴーストリコン ワイルドランズ 193,649
グランド・セフト・オートV(新価格板) 162,866
Minecraft: PlayStation 4 Edition 134,269
↓
2018
コール オブ デューティ ブラックオプス 4 479,511
Marvel’s Spider-Man 303,994
レッド・デッド・リデンプション2 205,586
ファークライ5 147,573
ゴッド・オブ・ウォー 104,395
↓
2019
コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 209,081
Days Gone 192,900
Anthem 117,418
ディビジョン2 116,023
ゴーストリコン ブレイクポイント 86,781 ほんとそれ
娯楽カテゴリとして目的が全く違うのになんで映像鑑賞風の体面づくりが必要なんだ 散々不良の文化だからやめろと言っといて、
後で手のひら返しして聞いてないやつやってないやつは遅れているとか言い出すのが嫌い ロックはまだいいよ
一番謎なのはメタルやラップ
完全に馬鹿が勘違いしてるジャンル >>7
「メタルはダサい」っていうのが誉め言葉だから ジャップラップほんとキモいよな
ゼブラ?とかいうジャップラッパーが「俺は日本のラップ界の第一人者です」とか言ってたのを聞いた時、笑いが止まらなかった
お前、黒人音楽の丸パクリだろうが。ほんとパクリエーター堀井雄二みたいな痛々しさがあった >>4
演歌流行ったの昭和40年代くらいじゃね
その前は歌謡曲 >>12
ゲハ的にはゼルダのCMやってたスチャダラパー >>9
堀井はWizやウルティマ遊んでこの面白いRPGという海外発のゲームジャンルを日本人向けに馴染みやすく作りたいって発想だからパクリとはちゃうやろ
JRPGの始祖なのは間違いない
それよりデモンズがエポックメイキングだった緩いオンラインの繋がりを自分のものとアピールしてるコジカンの方が業は深い >>9
あのハゲはジャンプ放送局の時代から洋RPGが原点って言ってるだろ 小説なんて読むな馬鹿になる
テレビばかり見るな馬鹿になる
ゲームなんてやるな馬鹿になる
スマホばかり見るな馬鹿になる
時代は変わっても大人の言うことは変わらないな 邦楽とか聞いたら馬鹿にされるじゃん
歌詞の意味すらわからなくてもロックや洋楽を聞かないと 邦楽にはビートルズみたいな広範囲の世代に渡る定番のバンドが無かった >>1
スマブラなんてガキの遊び格ゲーやれ
がゲームでのこの路線の始まりだと思う >>5
今じゃおっさんがノスタルジーに浸るための音楽で時代を感じる
九十年代までは不良感あったんだが
バイクも同じ運命、バイクは事故起こしすぎたのが直接原因だが >>12
パイオニアなんだろうけどフリースタイルダンジョンで逆張り票多過ぎてきらいw YO−YO−YO−!いぬのさんぽだZE☆とかいう感じのやつ好き アークティックモンキーズとかレディオヘッド辺りは好きだが
単品で好きってだけでロックが好きって感じでもないな
どっちももうギターとか弾いてないしw 30年前?
もう演歌も下火じゃ
ビートルズの来日で熱狂してたのがその老害じゃね どうでもいいけどラップをメジャーにしたのはパンク畑の白人だぞ
それを決定付けたのはその白人ラップに影響受けた黒人のjazzミュージシャンな The Beatles来てから30年しか経ってなかったけ?
スレタイの会話は40〜50年前の話な気がするが? 今は機械が歌う歌なんて聴くな! じゃない
これはマジであるよ ロックンロールが本当に熱かったのは1960〜80年代かな? 『今の若者は〜』
ってのは世界各国大昔から言われてるからな >>29
70年前後じゃないか
ビートルズ存命しててウッドストックもあったし Jラップの始祖は吉幾三。
つまり日本人は演歌の影響から逃げる事が出来ないのだ >>32
IKZOLOGICでYouTube検索したら今でも通用する >>10
安心してくれ
やってる連中も意味わかってないから ヒップホップは取り敢えず「オレはすげえお前らはクズだ」的なこと言ってればええんやろ >>1
スプラトゥーンのだとそのロックの対抗馬として
ポップがあったけど
そのポップってそもそも何??? >>37
ロック:PSファンボーイゲーム
ポップ:任天堂ゲーム >>4
日本の心、古来から伝わる歌みたいな顔してるけど
ぽっと出の新ジャンルなんだよなw >>30
ドイツにて
最近の聖書は印刷だからありがたみがない
って話があったらしい 演歌はカラオケで歌うとめちゃくちゃ気持ちいいからアリだと思ってる
聞くだけだと飽きる >>17
他人の視線を行動原理にするとか主体性なさ過ぎてダッサ
好きなメロディーぐらい自分の耳で探せよとネタにマジレス 演歌の起源は政治批判を歌にした「演説歌」
ロックの起源も社会体制への「青少年の不満」を歌の形にしたもの
どっちももともと同じものなんだけどね。 ロックは個性重視で挑戦的
ポップは定番重視で保守的 昭和時代は流行歌だった
今でいう演歌の演歌というイメージが定着したのは平成になってからじゃね >>45
まあロックって言っても精神的ロックと音楽的ロックがあって
ドラムベースギターのバンド編成とかもう手垢がつきまくってるんで
精神的ロックを追うと音楽的ロックからは離れたりする
でも一周回って音楽的ロックに回帰したりもする >>40
スレタイ並みに時代感がわからないんだが。
聖書の電子化は神秘性を損なうと老害が叫びまくってた話しを、1990年代前半ごろよく聞いてたが。
最近、印刷って? ワイもおっさんになって
「いきものかがり?ヒゲオ?なんだぁ、それは」
こうなったから文句言えん >>49
CMにもなってたけど、
若い子「今ししゃもにハマってるんですよ!」
俺「なかなか渋いね。あ、北海道のししゃもは本州のとは違うんだっけ?」
若い子「?」
俺「?」
ってなったな。 >>1
うるせーなぁって言ってた若者も好み変化して演歌好きになる人もいるんじゃね
っていうか音楽好きならオールジャンル手を出すようになるでしょ いや食い物の好みみたいなもんで
あれこれつまみ食いするようになるタイプもいれば
高級料理に向かわれるタイプもいれば
カレーとかラーメンとかにやたら詳しくなるタイプもいるぞ
メタラーがどれかは分かるな >>52
ラーメンの麺の太さにやたらと詳しい奴らか(分かってない 俺クラシック聞くけどクラシックの世界にもちょっと違うけど老害的なのはいた。
つまり何のジャンルだろうがある程度の比率で人は歳をとると老害化する。 >>54
「老害」と言えるかどうかは解らんけど、「最近の若い連中はなっとらん」って古代エジプト時代(つまり約5000年前)から言われてたらしいね。 >>54
パロディウスがクラシック音楽の教科書だと自信もって言えるタチの人間だけど、ああいうのも「一部」からはクラシックをこんなおちゃらけた使い方するな!とか言われてるんだろうな…と思ってしまう 30年前とか演歌は既に衰退してたし流行ってたのはビーイング系とかいうロックもどきの歌謡曲だぞ >>52
それは食べるのが好きな人ってより
とにかく豪華なものが好きな人や刺激やオタク知識が好きな人が食べ物を利用してるだけなのでは でも若い頃は演歌って、特定の 「世代」 の物だと思ってたけど
時代関係なくある程度の歳になると、なんとなく良さが分かってくるもんだね。
意外と時代性のない音楽なんだってのが最近分かった >>59
トムとジェリー(初代)に比べて浅過ぎと言う老害は居ると思うが、
おちゃらけとか言いそうな層はTVゲームを認識してなさそう。 >>62
時代劇も似たような事言われてる
昔はニチアサキッズタイムのポジションすら時代劇だったらしいけどね
中々面白い界隈では有る
>>56
なろう界隈の議論でなろうもいずれそうなるならないの議論があって見てて面白いわ
ニコ百なろう系のスレでとりあえずやってる
ゲハ的にも無視できない意見が結構あって見てて面白いが俺はプレミアムじゃないので参戦できない >>1
それは老害じゃない気がするぞ
洋ゲーやってる連中は比較的若い
どっちかと言えば
格ゲー、STG、レース系のアーケード時代のゲーム
後はFFとかだけどあっちは昔のガンダムみたいな内輪もめだけだし >>51
それは老害の方に言うセリフだろ、若者側は演歌を否定してないんだし >>66
年齢と老害化は関係ない
人の趣味を色眼鏡かけてで否定する奴はすべからく老害だよ >>67
老害と若者しかいない世界なの?
どっちでもない世代もいるでしょ >>68
すべからく老害、じゃなくて単なる害じゃねそれw 必ずしも新しいものがいいという訳でもないし、古いものが悪いものだとも限るまい
危険なのはそうやって自分の気に入るもの以外を排除するレッテル貼りさね
マスコミなんかでよくやってるけどさ 若者のが新しいものに対して寛容 柔軟
これだけなんだがそれが大きい 老害は押し付ける若者は言うことを聞かない
だったらどっちでも無い世代が頑張るしかないじゃない >>73
どこの国もそうじゃね
25~45くらいに支えられてる >>70
すべからく警察だ!
>>72
趣味が確立されてないからな若者は
大体表現方法やメディア、技術や商品体型なんかの変化で
新しいスタイルが登場、古いスタイルが通じなくなるせいでもある
後海外ベースの物がそのまま日本で通じることは稀
スタウォーズやマイクラなんかは例外と言えるがSWは日本リスペクトだからな
和製ファンタジーなんかは良くも悪くもファミコンという環境に
ドラクエがなければここまで広まらなかったと思うし 逆に若者が古いものに厳しすぎるとこもあるんじゃね
すぐ老害いうし
しかしまあよかった言われるのも昭和くらいまでで平成はよかったとか言われるようになるのかな
まあ批判してる人はお互い知らなさすぎる部分があるな あんまり若者が多すぎるピラミッド型人口分布の国って貧しい国ばかりだからな
インドなんかは凄い勉強できる若者もいるけどまだまだ若者の割合が多すぎるせいか今だにレイプ とか問題になって途上国のイメージから抜き出せない
中国なんかは若者が減って中年が増えたから経済発展して、かつての毛沢東時代のイメージからは抜け出せた >>25
演歌は1980年代までですね。
アナログレコードからCDにシフトしたときに、そして昭和の終わりとともに演歌の時代は終わったと思います。
こう言うと演歌ファンに怒られると思いますが、1990年代に入ってからはこれといった曲がなかったというのが率直な感想。
>>51
そもそも演歌に触れるきっかけがないので好きになるきっかけもないかと。 >>79
若くて美人の演歌歌手とかが出てこないと無理か >>48
宗教改革の頃
印刷が普及し始めて聖書が印刷へ以降し始めた時期の逸話
印刷聖書を認めない父と印刷聖書を受け入れる息子の話があったらしい 誰もが耳にしたことあるメロディーの演歌メドレーを聞けよ >>79
>>81
そうでもないよ
実は演歌の世界って
意外にコンスタントかつ適切に若手が生まれて
音楽的にも時代に流され過ぎずにちゃんと進化してるから侮れない
山内惠介とか人気すげぇじゃんww
演歌の世界にもいわゆる定番JPOPみたいな 「手抜きのベタ演歌」 みたいなのと
ちゃんと新しい要素を取り入れて進化を狙った曲との違いもあったりする
令和をになう演歌・歌謡歌手21選!
https://mora.jp/topics/osusume/reiwa_chumoku_enka/ >>79
状況はPSと割と同じだと思う
PSも触れるきっかけが消えたのが衰退の原因だから
任天堂卒業してPSの流れって
任天堂の宣伝媒体がコロコロとか子供向けのところに特化してたから
コロコロ卒業してジャンプとかファミ通に行ったら
自然のPSの情報の密度が高まるというシステムがあったからこそ出来た
所がその辺の流れが曖昧、特にゲーム雑誌が衰退して
更にその手の情報がソシャゲの密度が高まったのも任天堂からPSの流れを壊した原因
更に動画サイト効果で任天堂の情報量が下がりにくくなった
演歌は確かに演歌情報が高密度になる空間に日常生活の中で突撃してしまうというのは
俺はそのシチュエーションが想定できない
>>78
そもそもゲハ民自体が元若者の老害で
ゲハは基本的に90年代前半から中盤の和ゲー黄金時代を経験した世代で
その次代への回帰を至上とした層だから
陣営の違いは黄金時代への認識の差と、その手段の差でしかない 加工沢山しようが生歌だろうが良い物は良いで良いじゃん、どっちかを腐す必要は無い >>32
あの曲完全にラップのパターンに沿ってるんだよな
大昔にあんな革新的な演歌曲作ったIkzoは神 なんで老害って自分の好きじゃないものが好きな人を攻撃するんだろうな、好きじゃないなら黙ってればいいのに 自分が好きなものを作るリソースが横取りされて追い込まれて滅ぼされる危機感に怯えてるからでしょ >>83
おい、 >>40 に最近とあるから少なくとも21世紀の話かと思ったら... その頃生きてた奴、今いるんか ボーカル入りの曲は聞かなくなったな
歌詞が嘘くせえと思うようになったから
クラシックとかゲーム、映画サントラは聞く
ボーカルなしで曲だけ出さねえかな >>91
割とガンダムの新作批判の時に主張されてた事だわ ロックなんてもはやおっさん向けのジャンルだろ
全てにおいて古い 流行ったゲーム
マリポあつ森ゼルダ
フォートナイトGTAダークソウルシリーズ
フォトリアルなゲーム・・・・・なしっwwwww >>40
まさかのグーテンベルク全否定とかある意味ロック? >>97
1990年代前半にCD–ROM化でのアホな主張を見てると繰り返された歴史かとしか思えんww おっさんはロックはさんざ聴いたからいいよと思うが
キングヌーとかワンオクとか人気なんで別にまだ大丈夫ぽいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています