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ドラクエらしさって何?
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0003名無しさん必死だな
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2020/05/16(土) 19:37:13.03ID:fVh8Tx+d0
戦略整の無い古臭いコマンド戦闘とポポポポ、これがドラクエ「らしさ」
0004名無しさん必死だな
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2020/05/16(土) 19:39:43.34ID:W5dCw6fD0
鳥山明
堀井雄二
すぎやまこういち
コマンドバトル
ポポポ会話
スライム
ドラゴン
0006名無しさん必死だな
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2020/05/16(土) 19:42:17.51ID:y5GDRJ/Sa
とりあえず
堀井ストーリー
鳥山絵
すぎやま音楽
コマンド戦闘
これは確実だろう
0007名無しさん必死だな
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2020/05/16(土) 19:45:10.27ID:/24BJPEb0
細かいことは良いとして、やっぱり冒険感だろう
これはホント凄かった
0009名無しさん必死だな
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2020/05/16(土) 19:45:38.44ID:K+KhkLv7p
堀井雄二
鳥山明
すぎやまこういち

この三人が揃っていればドラクエ
0011名無しさん必死だな
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2020/05/16(土) 19:46:19.20ID:K2Ne008k0
肛門か?
0012名無しさん必死だな
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2020/05/16(土) 19:46:32.58ID:K2Ne008k0
クソするわ
0013名無しさん必死だな
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2020/05/16(土) 19:46:48.07ID:K2Ne008k0
ブリバリブリイイイイイイイイ
0014名無しさん必死だな
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2020/05/16(土) 19:46:54.07ID:qDTyQFG10
誰でも(クリア)できるRPGかな。
0015名無しさん必死だな
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2020/05/16(土) 19:50:20.88ID:cqrzca1A0
>>9
中村光一は、、、もう関わらないか
0017名無しさん必死だな
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2020/05/16(土) 19:52:07.13ID:qDTyQFG10
>>16
そのずっと前の2もそうだったけどね。
0018名無しさん必死だな
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2020/05/16(土) 19:52:48.67ID:k1o4fJQGd
堀井鳥山すぎやまが揃えばドラクエ
らしさというならそこに加えて勇者のワードがあること
0019名無しさん必死だな
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2020/05/16(土) 19:55:37.64ID:e3ZdRFx60
ドラクエらしさって装備とか道具を買う時に「これ買ったら先に進める」と思えるとこかと
他のRPGって、特に最近のはすぐにコスパ発揮しない商品ばかりじゃない?
ドラクエって最初の敵がスライムだってのもあるだろーけど、ひのきのぼうからこんぼうに変わった時のコスパが凄まじく感じられる
0020名無しさん必死だな
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2020/05/16(土) 19:57:15.40ID:Z8OCpUrC0
御三家
ゲームらしいゲーム
感動的なストーリー

ファンがよく挙げるのはこのへんのワードかな
0023名無しさん必死だな
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2020/05/16(土) 20:12:27.91ID:8H/AXWty0
メニュー開くテンポとかの手触り感は地味に大事だと思う
本編は毎回堀井じきじきに細かく調整かけてるそうだけど
調整甘いスピンオフはやっぱ違う感じするんだよな

世界に安心感があるのもドラクエらしさとしては大きい
だからこそイベントで空の色変わったり異世界にぶちこまれたりすると効くんだよな
0024名無しさん必死だな
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2020/05/16(土) 20:23:26.31ID:7XK/NlqnM
10で倉庫のUIが使いやすく改良された事があったんだけど、その後Dが変わって「ドラクエらしくないから」って理由でそこに確認いらんやろって部分に選択肢つけてテンポ悪くなった元のUIに戻されたんだよね
今までのドラクエと同じじゃないと駄目なのがドラクエらしさじゃね
0026名無しさん必死だな
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2020/05/16(土) 20:37:31.87ID:jJoSrD7a0
ストーリーが面白いことだな
11もストーリー面白かったから出来たがこれが面白くなかったら絶対途中でやめてた
それくらいゲーム部分が面白くない

ゲーム部分が面白く無いからすぐにマイクラのパクリとかハースストーンのパクリとかポケモンGOのパクリとかに手を出すんだよ
0027名無しさん必死だな
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2020/05/16(土) 20:42:46.77ID:viCS297h0
御三家はそろそろ一人欠けそう
0028名無しさん必死だな
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2020/05/16(土) 20:43:28.06ID:/XCRLmi90
>>19
あと初めて呪文を覚えた時も嬉しかったな。
0029名無しさん必死だな
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2020/05/16(土) 20:49:09.15ID:J+2eG24U0
ドラクエは"らしさ"って言葉の呪いを掛けられて
未だに進化出来ないでいる
「君は〇〇なんだから、そうらしくあるべきだよ」何て他人から自分の人生を決めて貰うの?
0030名無しさん必死だな
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2020/05/16(土) 20:52:47.85ID:J+2eG24U0
敢えて言うなら
ファミコン時代に最先端のRPGとして王者に君臨してたのが
ドラクエらしさ
0031名無しさん必死だな
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2020/05/16(土) 20:53:43.15ID:fVh8Tx+d0
ドラクエ11は「らしさ(笑)」で誤魔化しただけで普通にクソゲーだったな
0032名無しさん必死だな
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2020/05/16(土) 20:55:08.21ID:y5GDRJ/Sa
>>30
ファミコンの頃からドラクエが最先端だったことなんてないぞ
先端のをマイルドにアレンジしたから売れたんだし
0033名無しさん必死だな
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2020/05/16(土) 20:56:28.14ID:J+2eG24U0
常に他のRPGよりも一歩先を歩いていたのが
ドラクエらしさ
毎回新しいアイデアで驚かせてくれてたのが
ドラクエらしさ
0034名無しさん必死だな
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2020/05/16(土) 20:58:44.44ID:J+2eG24U0
>>32
2で仲間
3で転職システムや時間の概念や乗り物
4で章仕立てにしたシナリオ強化
0035名無しさん必死だな
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2020/05/16(土) 21:02:00.73ID:0zIJmH0R0
>>32
鳥山やすぎやまこういち等
他業界のトップを参加させた超大作だったよ
当時は
こう言う作品はドラクエ以前は皆無
0036名無しさん必死だな
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2020/05/16(土) 21:03:34.84ID:czZt02W00
キー入力でカーソルを動かしてコマンドを選べるところ
スマブラでも再現したのはそこだったしな
0037名無しさん必死だな
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2020/05/16(土) 21:03:39.61ID:8H/AXWty0
>>31
なかなかの良ゲーだったと思うが
2Dマップでも同じストーリー遊べるという酔狂な試みもしてたしな
0038名無しさん必死だな
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2020/05/16(土) 21:04:14.41ID:J+2eG24U0
あの頃の堀井雄二は皆んなを驚かせようと
海外からの新しい技術をファミコンにぶっ込んで来ていた
0039名無しさん必死だな
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2020/05/16(土) 21:06:57.36ID:Wz+WEjv10
今はお友達のジジババがびっくりしちゃうといけないからね
0040名無しさん必死だな
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2020/05/16(土) 21:07:36.36ID:J+2eG24U0
今のドラクエはリメイク商法してるだけ
それはそれで良いけど
ナンバリングは最先端いって欲しい
0041名無しさん必死だな
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2020/05/16(土) 21:08:13.64ID:KLNhKJsh0
誰かに聞かないとわかんないの?
0042名無しさん必死だな
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2020/05/16(土) 21:15:19.90ID:J+2eG24U0
海外のウルティマやウィザードリーを
鳥山使って日本人に親しみ易くローカライズしたのがドラクエ
だから鳥山を外せばドラクエではなくなる
逆に言えば鳥山使ってればどんな形になってもドラクエなのさ
0043名無しさん必死だな
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2020/05/16(土) 21:23:18.89ID:viCS297h0
鳥山からはまったく熱意を感じない、厭々仕事で描いているのが
まるわかり
堀井も適当な仕事しかしてない、もしくはほぼスクエニに丸投げ
死にかけの杉だけが熱意ありそうだがドラクエ使って右翼活動のほうに
方向性が向いている

ゲームとしてはもう死んでる、7rで復活しかけているffとは
対照的だ
0044名無しさん必死だな
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2020/05/16(土) 21:25:52.38ID:sk4JtNYj0
ターン制バトル
0045名無しさん必死だな
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2020/05/16(土) 21:26:20.79ID:YtTQy0+m0
ウインドウとコマンドと効果音とスライムが出てればドラクエになるだろ
0046名無しさん必死だな
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2020/05/16(土) 21:27:21.42ID:KHSc7nTl0
ドラクエって世界観もシステムも殆どブレてないから分かりやすいだろ

むしろ意味わからなくなって来てるのは「FFらしさ」の方だな
0047名無しさん必死だな
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2020/05/16(土) 21:37:53.33ID:J+2eG24U0
あるあるネタでいいなら
暗闇でぱふぱふされた後に明るくなったら
正体はおっさんかスライム
0049名無しさん必死だな
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2020/05/16(土) 21:44:59.35ID:9DO0J5B50
アメリカ人にとってのスターウォーズみたいな存在だよね
0050名無しさん必死だな
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2020/05/16(土) 22:34:29.55ID:UmNDYWoJM
>>35
ファミコンだと他業界のマイケルジャクソンとかビートたけしが参入してんじゃん
漫画家ってだけならファミコンジャンプのメンツ

スーファミの6まではFFもDQも国民的ゲームでとりあえず皆んな買うってマリオにまだ近くてな。他のRPGは遠かった
らしさ何て物で迷って困り果てるなんて終わってる。FF7やDQ7のPS移籍や3Dと大容量化が分水領だろあなぁ・・・
0052名無しさん必死だな
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2020/05/17(日) 00:38:56.02ID:qCEtlHr30
アクションの反射神経も不要
音ゲーみたいなリズムも不要
特別な予備知識も不要
でも、全員が小説を読む感じでクリアできる。
0054名無しさん必死だな
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2020/05/17(日) 03:21:48.01ID:WBz5E6wBa
ピポパてきすと
なんと〇〇
ゆんべはーお楽しみ
返事がないただのようだ
馬のふん
恒例のメタルだらけ
0055名無しさん必死だな
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2020/05/17(日) 08:31:18.16ID:Wsc8OQUKM
天井に頭をぶつける
0056名無しさん必死だな
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2020/05/17(日) 08:48:13.96ID:M8oSPxLW0
>>51
あれくらいの規模で堀井がほぼほぼシナリオかける程度に開発してダウンロード専売で5800〜6800円で売れるくらいの方が間違いなく面白いだろう
他の社員がほぼシナリオt書いて堀井は添削だけ、かまいたち2のクソシナリオをずっとやってるのが8からのDQ
0058名無しさん必死だな
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2020/05/17(日) 14:56:28.31ID:HzHaqHfZ0
大作、作家性のあるシナリオ、壮大なBGM
今の大作はだいたいドラクエ方式になってるね
これに堀井の遊び心を付け足したのがドラクエらしさ
0059名無しさん必死だな
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2020/05/17(日) 18:12:06.08ID:L3wPArFXa
あれだけ出なかったffがもう15で先発のドラクエが11っていうのが
ちょっと出なさすぎだろ
0060名無しさん必死だな
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2020/05/17(日) 18:27:20.91ID:GBgd5YQK0
11を最初から3DSで制作してたら2年は速く出た気がする
2Dモードは無かっただろうけれど
0061名無しさん必死だな
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2020/05/17(日) 18:37:45.89ID:HzHaqHfZ0
ドラクエ本編は大作プロジェクトってのもあるがじっくり作り込むからね
それに加えリメイクや新規も結構出してるからファンが離れない
0062名無しさん必死だな
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2020/05/17(日) 22:07:50.89ID:H9UN6aHO0
>>37
モデリングクソで頭身がキモい全てが10の劣化で何も楽しめなかったわ シリーズ通してプレイしてるけど11だけクリアできないくらいハマらなかった
0063名無しさん必死だな
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2020/05/17(日) 23:26:24.46ID:HzHaqHfZ0
堀井が物書きしてたんでテキストもよかったんだよな
昔のもハミコンにしてはテキスト量が多かった
0064名無しさん必死だな
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2020/05/18(月) 02:46:23.54ID:wmq88keL0
随分前に流行ったモノ
当たり前になっていることをドヤる

例)
「便利ボタン」
FFやその派生であるSaGa(GB)で当たり前だった仕様

「窓から外の景色が見えるんですよ」
3Dゲーが出て何年経つと思っているんだ

など挙げていくとキリがない
0065名無しさん必死だな
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2020/05/18(月) 13:04:24.07ID:5BzqVoYh0
ビキニアーマーやバスタオルみたいなワンピース
昭和のエロオヤジの妄想ファンタジー
0066名無しさん必死だな
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2020/05/18(月) 14:08:58.73ID:ajf+Wm5h0
こうもん
0067名無しさん必死だな
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2020/05/18(月) 14:12:50.44ID:wosqHCejp
FFらしさとはヒゲ曰く「青いウインドウ」らしいぞ
もちろん冗談だろうが
0068名無しさん必死だな
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2020/05/18(月) 18:18:57.58ID:wRjH9qEU0
まあそういうイメージもあるけどな
ドラクエは黒い窓でピピピッが伝統になってるし
0069名無しさん必死だな
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2020/05/18(月) 18:20:03.36ID:8K6n+Kc20
レベルをあげればバカでもクリアできる
0070名無しさん必死だな
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2020/05/18(月) 18:28:56.51ID:RV62+pvN0
>>31
11は冒険してる感が全くなかった
マップはほとんど一本道だし、船とか取っても行ける場所決まってたし
0071名無しさん必死だな
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2020/05/18(月) 22:19:35.09ID:wRjH9qEU0
そういや空飛ぶ乗り物も3からの伝統だったな
世界一周するだけでも面白いんだよね
0072名無しさん必死だな
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2020/05/18(月) 22:25:48.50ID:YyHzD3RW0
80年代のRPGに、薄っぺらい一本道のストーリーくっつけたのがドラクエだよ。
日本じゃ堀井節とかおだてられてるが、海外で相手にされるわけがないわな。
0073名無しさん必死だな
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2020/05/18(月) 23:47:39.05ID:Q0QXbHy30
3dのドラクエってカメラがいつも糞だよね
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