格ゲーの再興はもう無理だけど、スマブラもこれから同じ道をたどるよな
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コロコロがフォトナ押してるせいもあって
今のキッズはスマブラよりもフォトナやってる方が多い
そしてアイテム無し終点を押し付けられるスマブラよりも実際にフォトナの方が面白い 最低でオンラインなんとかしないとガチ勢の未来はないと思うよ それはゴキブリの願望だろ
只でさえ最新作がシリーズ最高売り上げなのにな 人と遊ぶときのツール的な感じにしか触ってないけど
その度にワチャワチャ感と吹き飛ばしきった時の気持ち良さは
他のゲームでは得難いなと感じるね >>7
少なくともマリオとかじゃなきゃ買わないよね IP維持する凄まじい努力があっての人気なのに
バカだから「人気があるだけ」とか言えてしまうw
生きてるのが恥ずかしいレベルw >>10
勘違いしとらん?
スマブラのこと言ってんだよ スマブラって大学辺りでも流行るし大人になってからも自称元地元最強同士で盛り上がるよな >>6
キャラの豪華さならPSオールスターズも負けてないだろ
まあ多少外人向けかもしれんがな >>13
センターがクレイトスとトロの時点で色々無理でしょ STGや格ゲーが廃れるのはマニア向けになりすぎて新規が増えないからだろ
スマブラやフォートナイトも新規が入らなくなったら終わり スマブラは何年かごとに新作が出てはブームをくりかえしてるから
それで新陳代謝が出来てるんだよ そう
だからオンのガチ勢とガーとか気にしないで良い なんで格ゲーなんだろうな?
共闘、RPGとか色々あるだろうに スマブラはボリューム増やしすぎて今後やるの辛くなるだろうか スマブラは格ゲーじゃないと言ってたくせに格ゲーと一緒に廃れるのか
相変わらずゴキちゃんは都合が良いね モンハンじゃなくて、スマブラを共闘にして出せばいいのにな
先を見る目が無いっていうか、気が利かないよね
そんなんじゃ出世しても続かないよ パルテナ使いたくて買って、せっかく一人用コンテンツあるしそれでキャラ解放するかと思って灯火やったらとんでもない目にあった
最後の最後でやっと乱闘感味わったけど、もう疲れてそこからやってないわ スマブラも先鋭化しすぎだからね
スマブラしかやらないような奴しか続かない
次回作が出るとしてもガクッと売り上げ下がるだろうな スマブラはトップ層が先鋭化してるだけで裾野は広いから
格ゲーだって裾野が広かった頃は先鋭化したプレイヤーの存在は問題じゃなかった >>4
一応switch版までがいわっちからの依頼だっけか >>12
割と昔の格ゲーっぽいな
自称地元最強vs自称地元最強って >>15
この2ジャンルは
遊びやすさや集まっての盛り上がりを押す任天堂と
グラとかムービーとか容量を押すソニーの間で
どっちの陣営にとっても都合が悪かったのも衰退の原因だと思うんだよね スマブラはもう出し切った感があるから無理だろ・・・
switchが続く限りはDLCで延命できそうだけどな >>25
任天堂ハードが家族や友達路線を維持する限り格ゲーみたいに初心者の対戦相手がいないような状況にはならないから大丈夫だろ。 ゲーセンが有る限り大丈夫だろ。
しかし思うのは、何故二番目に人気の鉄拳じゃなくて、KOFからだったのだろう。 格ゲーは20年同じ世代がやり続けたけど
スマブラは世代交代にも成功してると思う >>34
家族や友人とやる土壌があったからこそ新規IPで国内40万も売れたんだと思うんだがなあ。
定着させるには毎年なんらかのイベント(新作や追加キャラ)が無ければ人が居なくなるのは当たり前でしょ。 スマブラは作れば廃れる事はねえんじゃないかな
世代を超えて愛されてるゲームだしな
問題は桜井の言動を見てると
このスマブラが最後の可能性がある事
岩田元社長が死んで桜井にお願い出来る人が居なくなったし
桜井のお金には困ってないだろうし新しいゲームを作りたいかもしれない バンナムの鉄拳チームもスマブラに数多く関わってるらしいし
鉄拳からの参加もまず間違いなくあると思ってるけど >>40
キャラ借りないと売れないことわかってるから一生しがみつくでしょ 友人とやる時にとりあえずやれば楽しいっていう安定感はスマブラとマリカにしかない 格ゲー=ハードロック
シューティング=メタル
復権は無理 キャラがないと売れないということは
格ゲーに任天堂キャラ使えば売れるということを意味しない >>37
格ゲーって所謂プロゲーマー世代がそのままスライドしてきた部分があるからな
だいたい今の30代 そもそも格ゲーの衰退っていつ頃から始まったのか?
ストIVが最後の盛り上がり、ただし既にマニア向けってイメージなんだけど。 VIP未満はスマブラ初心者!とか抜かすやつが多いの見てるとどんどん界隈狭くなってるんだなって感じる >>47
2Dだとスパ2X〜スト3やヴァンパイア、SNKの一連のシリーズが稼働し
3Dだとバーチャ1〜3や鉄拳1〜3の稼働時期だった1990年代中盤〜後半がピークだと思う
ライト層でも普通にゲーセンの対戦台でやってた時代
ウメや新宿ジャッキーがゲーセンで100人抜き達成したのもこの頃だからね
普通に考えたら一定以上のレベルの相手に100連勝なんて不可能な訳で
そんだけライト層が多かったし、ボコられてもめげずにガンガン乱入してた時代
プレイヤーのレベル格差が広まったのと
複雑なコマンド入力や連続技の習得が必須になりだした事
何より格闘ゲームと言うジャンルそのものが飽きられたのが90年代末期だと思う
2000年にはギルティギアXが発売されてマニアの支持を集めたけど
この頃になると格闘ゲーム人気の低下は決定的なものになってたよ
逆に言えば、そういう状況下で徹底的にマニア向けに作られたのがギルティとも言える >>49
格ゲーは衰退して既に20年経過
スマブラは1999年発売だから格ゲーブームと入れ替わるように世に出てきたんだな。
そこから20年経過して今が最盛期なんだから格ゲーと単純に比較する意味あるのか? >>36
ゲーセン以外に広くMVSを普及させアーケード界の拡充に大きく貢献したというハード面の功績としてだと思う >>47
97年頃から所謂大人ゲールート
バーチャ2までが多分全盛期の終わり頃 海外で人気だけどな
老害ゲーマーは自分が楽しめなくなったから終わってることにしたいんだろうけど >>53
アメリカでアメフトが大人気だからって国内アメフトは大丈夫とは言わないだろ?
国内アメフトファン並みにニッチなままで良いんならそれで良いけど。 フォートナイトって基本プレイ無料じゃなくても人気出たのかなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています