スマブラSPECIAL、BGM数は現在968曲と判明!DLC6〜11で1000曲の大台突破確実に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
BGM数を集計したサイトによればDLC含め現在968曲と判明
DLC完結で1000の大台突破確実な状況に
https://gamelovebirds-minatomo.link/smashbros-music-list/
2018年12月7日に発売された、Nintendo Switch用ソフト『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』。
どんなBGMが収録されているの?
どの作品から採用されているの?
誰がアレンジしているの?
そんな要望に応えるべく、収録されている曲をリスト化しました。
シリーズ別 収録BGM一覧
1.1 スマブラ シリーズ :113曲
1.2 マリオ シリーズ :91曲
1.3 マリオカート :15曲
1.4 ドンキーコング :28曲
1.5 ゼルダの伝説 :45曲
1.6 メトロイド :25曲
1.7 ヨッシー :14曲
1.8 星のカービィ :38曲
1.9 スターフォックス :18曲
1.10 ポケットモンスター :33曲
1.11 F-ZERO :26曲
1.12 MOTHER :14曲
1.13 ファイアーエムブレム :52曲(有料追加楽曲・11曲含む)
1.14 ゲーム&ウォッチ :2曲
1.15 パルテナの鏡 :13曲
1.16 ワリオ :11曲
1.17 ピクミン :14曲
1.18 どうぶつの森 :21曲
1.19 Wii Fit :10曲
1.20 パンチアウト!! :5曲
1.21 ゼノブレイド :11曲
1.22 スプラトゥーン :26曲
1.23 メタルギア :11曲
1.24 ソニック :20曲
1.25 ロックマン :31曲
1.26 パックマン :11曲
1.27 ストリートファイター :38曲
1.28 ファイナルファンタジーZ :2曲
1.29 ベヨネッタ :11曲
1.30 悪魔城ドラキュラ :34曲
1.31 ペルソナ :11曲
1.32 ドラゴンクエスト :8曲
1.33 バンジョーとカズーイの大冒険 :10曲
1.34 餓狼伝説 :50曲
1.35 その他 :106曲(有料追加楽曲・2曲含む)
収録されている楽曲は、876曲!(有料追加コンテンツを含めると968曲) ここまでの量収録してたらゲームがクソでもBGM集として7200円で売っても文句言われないレベルだな >ドラゴンクエスト :8曲
いやあ、太っ腹なのかケチなのか
よく分からない絶妙な収録数だね >>2
今でもバカ笑いしながらプレイしていて悪いな>スマブラSP 集めた1000に捨て曲がないのが怖すぎるwww
大作ゲーに2、300トラックあっても聴き直すのは半分以下
大作ほど環境音楽にされたり、イベントで使い捨てる水増しばかりだものな サウンドテストには収録されてないけど、勝利ジングル(47曲)も合わせるとすでに1000曲超えてる これ入ってないっておかしいだろーの神曲がやっと収録されるしな
アームズのテーマは最高
スクエニはケチすぎる >>2
容量だのプレイ時間だのボリュームだのが飛び交うこの板とは思えない発言だな ある意味では世界最強のサウンドトラックと言える
ゲーム音楽ファンが曲の為だけに買っててもおかしくないな >>12
このサントラはゲームもできるというジョークはよく聞いた FFの曲の権利がスクエニから植松個人に移ったしサブスク配信してるけどスマブラにも追加されない? >>12
サントラで買おうとすると倍の値段では済まないんだよなあ >>15
スイッチから出る音なんてゴミ以下の音質だけどな スマブラのサントラ出してくらないかなあ
一万円くらいなら買うんだが >>19
関わってる作曲者と編曲者の数考えると全曲収録で1万はまず無理だろうな・・・ サントラ出せないって話よく聞くけど、逆に何でゲームなら出せるの? サントラ代としては安すぎるよな
採算とれてるんだろうか 権利関係うるさいすぎやまこういちでさえ8曲提供したのに2曲しか提供出来ないFF7
FF委員会は何してるんですかね これはひどい
6 :名無しさん必死だな[sage]:2020/05/17(日) 09:38:40.92 ID:Ie7zyycC0
まだ発売されてないけどテイルズオブアライズコンプ
マジで嫉妬やばかったwwww FF14が最もBGMが多いゲームとしてギネス登録された2017年当時は384曲だったのね
今どうなってるんだろう >>12
俺もそう思ってスマブラ初体験してみたけれど
隠されてる曲が多いし解放される条件も全然分からずショップに新しい曲が現れなくなってきて諦めた
個人的には正直なところ嫌な思い出になった ショップ売りはいいがクリアゲッター関連が確かにきついな
買える分だけでも十分あるにはあるが >>26
スクエニ信者が時々自慢してるかのように言うからスマブラの数は超えてるんじゃないの BGM数曲解放のために灯火とかいう苦行をこなさなければならない >>30
ゲームが出来るサントラじゃなく
ゲームしないと聞けないサントラだからな
全て開放するには苦行に近いモードをプレイする必要がある >>37
下手すぎるのかスマブラの楽しさを理解するに至らなかった俺にはなにもかもが苦行だった・・・ スマブラやった事ない人間が
サントラついでに買って見るかーなんてモチベで遊んでも
まず楽しくない
散々シリーズ出てるのに今まで選ばなかったのは
本能的に合わなさそうと思ってたからだろう
俺も何が楽しいのかさっぱりわからんかったわ
良く出来てるような気はするんだが遊んでてミリ程も楽しく無かった
パルテナも全然ダメだったし櫻井ゲーとは縁がないのかも 2分とか2分30秒縛りとかいう謎のこだわりやめてくんないかな
モンキーラップ削られたまんまじゃねえかよ
ルールなんてプレイヤーが勝手に変えるんだからそのまま入れろよ
それだけが不満だわ DLC前半は他社メーカー製作のゲーム
DLC後半は任天堂のキャラクターって事で良いのかな
ARMSは人気と知名度(初期組)からリボンガール、ニンジャラ、メカニッカ、麺々のどれかなんだろうけど
技の多彩さ考えるとホバー等が出来るメカニッカか溜めドラゴンの特殊技がある麺々だろうな
もしくはPC1~8まで全員違うキャラ(性能同じ) >>38
100時間同じキャラを使い続ければ楽しくなるよ
下手かは知らんが初心者には知識量がネックだな、相手がどういう動きをするか分からんとつまらんしなあ
結局、全キャラの動きを覚えないといけないわけで…100時間じゃ足りない気がしてきた >>43
主人公がアシストフィギュアってのも異例だし、既存キャラだとARMSからって発表自体が勿体無い
なのでARMS2発表してその新主人公では、なんて 追加曲って目線で見ると誰が来そうかな
あまり候補に挙がらないクロノは有り得ないのかね、名曲揃いではあるが >>47
曲でいえば、大神から来そうだと思ってるわ
逆にMinecraftは曲の関係で難しそう、コスチュームの方が現実的な気もする
今回のARMSからの参戦、BGMが収録されてなかったことと関係があるかどうかが一番気になるんだよな…まあ答えはラインナップが出揃うまでわからないけど BGMといえば、ゼノブレ2のスマブラ採用BGMも人気曲を微妙に外した選曲なんよな
マシなのは後半戦闘BGMぐらいで >>6
1.28 ファイナルファンタジーZ :2曲
と比べるとケチと言わざるを得ない SNKの選曲もjokerなしでsecond joker優先とかようわからん >>52
原曲そのままだったから歌ってたミュージシャンかレコード会社の権利絡みじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています