鬼滅とあつ森のヒットが我々に教えてくれたこと
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エンタメは女子供の支持こそが正義
おっさんを獲りに行くのは最後でよい 昔からそうだったんだけど口コミが最強なんだよ
SNSのせいで更にその傾向が強まった
働き出した男は孤独になりがちだからその点弱い >>3
家庭持ってればそのへんは敏感になるというか
話合わせるためにも敏感にならざる得なくなるけど独身多いしな >>4
家庭持ちは嫁と子供の影響がでかいから結局そっちを押さえちゃえば勝ちなんだ
旦那の影響で嫁や子供が始めるパターンはないわけではないけど割合的に多くはない 何でもそうだけど高齢層及び女子供を取り込まないと社会現象にはならない
PSのメイン層は独身男性だから限界がある
妻帯者は購入に嫁の承諾が必要になる場合が多いからな 若い男の数なんて総人口からすればたかが知れてるしなぁ >口コミが最強
そう。だからステマがあとを絶たない… >>10
ワニは結末が知りたくてみんな追いかけてた
結末を迎えたからみんな飽きた自然な流れ どっちも全然合わなかったな
何が面白くて、刺さってるんだろうか
セキロは今でも楽しいのに なんらかの壁が存在することがわかったな
ややこしい思考してない一般人 vs 女子供バーカと思ってる意識高い系 >>13
後者の奴らって世界が滅んでもいいとでも思ってるんだろうか >>12
どちらも成人男性に合うわけねえから当然だよ ワニはワニでも電通ワニは初めから売る事を前提としたステマコンテンツだったのに興醒めしんだろう
鬼滅もぶつ森も良い物だから売れただけ 女子供のブームは一過性で終わるというのも特徴だな
食い散らかされておわり >>18
ブームという言葉自体がニワカ景気やニワカ流行を指すのになに言ってるんだ?
国民的だろうが女子供向けだろうがブームってのは一時的なもんだ。 ワニなんかと一緒にされて迷惑だろ
ワニはつまらないけどあつ森は面白い コミケもその誕生のきっかけは、
「キャプテン翼の同人誌があまりにも出すぎ、売れすぎて、即売会を開こうにもそこらへんの会館や公民館では狭すぎるようになってしまったため」
だからな。
エンタメもオタク文化も、昔から女が牛耳っていた。 >>21
どこでそんな出鱈目な知識を仕入れてきたんだ?
コミケの第一回開催は1975年でキャプテン翼は1981年連載開始だぞ。 人気作のアンチってのは声だけは大きいけどなんの影響も無い、生きてる意味が何も無いってことを教えてくれた 「女子供」だけじゃ4%にはならんよ
キチガイが暴れ過ぎて全年齢層がPSWから離れた。キチガイを駆逐しない限り未来は無い。要するにPSWは終わりだよ 漫画の売上ってもう悲惨なんだよな
まぁワンピースがいつまでも終わらない時点で察するけど
鬼滅みたいに一部が異常なほどバカ売れして他の漫画は一切売れないという悲惨な現状 昔からそうだけど子供を抑えるのが最強じゃね
マイクラもフォートナイトもポケモンもドラクエもファミコンもルービックキューブも ゲームも漫画も子供を抑えるって当たり前すぎるわなww
昔はそれオンリーだし 今は大人もいるからターゲットが広がっただけ ワニが電通からんでたからって別にいいんだけど、
ワニ最終回は死ぬって宣言していて、そのとおり死んで見守ってた人がしんみりしていたのに
公式で速攻グッズ展開!カフェ!!映画!!!ってビックリするぐらい間抜け戦略&クズを晒したからな
志村けんが死んで速攻グッズ展開!カフェ!!伝記映画決定!!!ってやってみろやw 鬼滅の作者のあだ名ワニだからワニワニ書かれてると紛らわしいなw >>32
ワニは面白かったよ
ただ派生展開してものに金出すかといったらまったくそう思わない >>33
無惨戦後に主要人物の余命が短いから「100日後に死なすワニ」とか言われてたしな >>9
それ逆、口コミが強いからステマが無力化されてるのが今の現状だよ!
昔はメディアが強かったからステマ天国だったけど
今は違う >>36
今はネットを使ったステマが多いけどな
ただそれはまだ電通にとってもノウハウが蓄積されてないので
ワニは失敗したのだろうな >>37
確かにソニーのノウハウは対セガ時代からの蓄積があるしなぁ PSが売れなくなったのも一般メディア(ネット以外)を使った
ステマが通じにくくなった時代だから故なのかもなあ
ネットだと逆に「ムービーだけじゃんこれ」みたいなのがバレやすくなってしまったし >>37
ワニはツイの話題に後から乗ってきた電通担当が
100日目後も商期をつなごうと功を焦った感じがする >>40
最近はジャンプ漫画でも、コンテンツビジネスでの原作の展開との調整を回避するのに
「原作物語を早めに最後まで閉じる」傾向はある
デスノート然り、暗殺教室しかり、鬼滅しかり。
これやっておくと物語全体が把握できるし
作者の展開意向にこれ以上縛られることがないから
商品展開もオリジナルスピンオフでも
いくらでもやりたい放題。
終わりが見えてるコンテンツの方が
儲けの自由度が高いって事だね。 まぁおっさんは女のケツ追っかけてるだけだしね
何かあれば縄張り争いして椅子減らすことしかしないし >>18
全部が全部そうじゃないでしょ
一握りのブームの頂点極めたような人がその後どうするかで大分変わるんじゃね
全部一過性のものって悟ったような視点の人って老害の域に入ってるんじゃね 鬼滅も速攻でスピンオフ発表してきて、映画までの最低あと1年は続けるんだろうな
もしかしたらドラゴンボール超みたいに別作者で続編やる可能性もある 商売するなら、男より女を対象にしろ。
男は理屈、女は感情。
女が動けば、それに釣られて男も動く。
基本中の基本だよ。 タピオカなんかは2018年に流行りだして未だに続いてるんだよなぁ
そもそもブームという言葉がにわか景気だから一過性のものじゃないとおかしい 鬼滅てアニプレでSONY陣営だけど
あつ森と一緒くたに叩いて大丈夫か? 過去の初版ミリオン作品は数年の寿命はあるんだよ
漫画自体が完結後もメディアミックスが数年は続きその都度、読者が掘り起こされる
初版ミリオンのろくでなしブルースという「あの信者は今」状態の漫画でもそういう経緯を辿ってる
一度大量の読者を獲得した作品はある程度の持続性がある 特定年齢の男性だけ相手にしてたらそりゃ市場は狭い
理想は性別関係なく全年齢に流行るもんだけどそんなもの作れることが稀だし、そこからさらに定番になれるなんて一握り
女性は男性よりも年齢関係なく好んでくれるものが近いとかはあるかもしれないけど >>51
一番いい路線は老若男女広くに受ける路線だってはっきり分かんだね >>28
電子書籍もあるからそうでもないよ
最近はWeb連載も当たり前だし DSはお子ちゃま向けとか言って子供層切り捨てた理由を知りたい >>1
YouTuberにも言えるな
こっちは子供だけだが 男だけ、女だけに受けるより、男女両方ともまじってる子どもにうけるのが最強だね 鬼滅途中はおもろかったけど最後の方が糞過ぎてな、完全に息切れしてた
人気は出たけど名作にはなり得ないから旬は短いだろうよ 無駄に伸ばして進撃みたいになる前に終わってよかったと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています