【朗報】「PS5は開発がしやすく、小規模スタジオでも驚くような結果を出せる」
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https://www.psu.com/news/ps5-is-becoming-a-hit-with-indie-developers/
Official PlayStation Magazine UKの最新号によると、
ソニーのPS5はインディーデベロッパーの間で急速にヒットしており、小規模なスタジオでも
「信じられないような」成果を上げることができるとのことです。
以下、同誌編集者のイアン・ディーン氏のコメントをご紹介します。
PS5は、開発しやすいハードウェアで驚くような結果を出すことができると感じている
インディーデベロッパーの間でヒットしています。
PS5では、PS2時代の発明性と安定した品質が戻ってくるのでしょうか?そう願っています。 要するにUEなどのゲームエンジンのおかげってだけじゃね? なーに、人は何度も同じ石につまづくものさ(´・ω・`) まぁそれが6月4日でわかるやろ
たくさん用意してるっていうし ssd容量フルに使って10分で終わるゲームとかでたら驚くだろうな スイッチよりは開発しやすいんじゃない?わざわざスイッチ版だけ遅れるみたいなことはないやろ まあ初期の弾不足を埋めてもらわなきゃならないからいい顔しとかないとね そりゃ「最適化」がいらないんだからな
エンジンぶんまわしてゲームが出来る ソニーって毎回同じこと言ってるなww
独占ゲーム縦マルチのクソンタムエラーしかないくせに
笑わせるわwz ゲーム作りそのものが変わるからね
開発者がハードに甘えられる仕様なのだろう ううううううううううううううううううわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
>SIEジム氏、PS5のソフトウェアのクオリティや本数に大きな自信
↓
>Grubb氏、PS5の発表イベントではゲームが大量にある。 >ソニーのPS5はインディーデベロッパーの間で急速にヒットしており
インディー「いや、開発したいって言っても、開発機くれないんだけど?w」 >>1
> Official PlayStation Magazine UKの
解散 >>20
PS3での開発がタフすぎたからPCと同じ感覚で開発できるPS4は比較的楽だっただろうな
PS5は本当の意味でゲームチェンジャーのようだ こんな事PS4の時も言ってたよな
毎回同じ事しか言えんのか?
MSからすると作りやすくて当たり前なんだよ PS4の時も同じこと言っててインディ推してたけど
Switch版の方が売れまくっててインディの事言わなくなったな どうせPS5クオリティじゃないとか言って買わないだろ
インディーはPC一択 にしくんってこういう良いニュースに必ずネガ入れてくるよね
病気なの? マルチが基本のご時世では移植し易いぐらいしかメリットない ウソくささがハンパないから
みんな突っつきたくなるんだよなww directX抱えるMSより開発しやすいハードなんぞ無いだろ これでソフトが出るペースが速くなるとか内容に力を入れるようになれば良いがそうはならないよね 驚くような結果を出すことができる(売れるとは言っていない) E3と違って自前のイベントだから
発売まで6年ぐらいかかるタイトルも弾数に入れてくるぞ
どんなウソ、ペテンかましてかるかすっげー楽しみだ まじすごいことになりそうやねー
今世代以上の圧勝になるぞこれw デスストの結果はみんな驚いたよな
まさかミリオン未達とはww
あんな大々的に持ち上げて爆死したタイトルって近年まれに見るレベルだよ MSが何もしないから逆になんでも吹かせちゃっていいね ニシ君の最後の砦インディーズもPS5に取られちゃうね 開発がしやすいから驚くべき結果が出せるんなら
近頃多いSteam/Switch先行販売とか
何の意味があるのかよくわからないのよな >>1
物量でグラあげてるスクエニ死んだな
BrightMemoryみたいに個人や中小であれ作れたらスクエニは終わり >>2
毎回言ってる
それでうまくいったのってスイッチぐらいしか思いつかん メモリの無駄使い
マルチプレイはネットスピードがボトルネックとなる PS4の時と同じ流れだな
のちにこき下ろすための前フリにしか見えない >>52
Wiiuもps3も開発しずらかったけど? ノーティの給料すら払えず、平井が逃げた状態で
どんなソフト出るのか楽しみではある
しかも、ソニースタジオの有能開発者は
マイクロソフトにほとんど引き抜かれてんだよな
ソニーの水増し、誤魔化し楽しみだー
なのにアンケートの高評価だけはダントツww PS4やONEとかより開発しやすいよ、とか出てこないと
今更語る事はないし
見た目PS2みたいなゲームがPS5でバカ売れですとかにならないと
開発しやすくても作った意味があまりない 技術屋は結構ポジティブだよyoutubeでプロやアマが解説してる、まぁUE5の話でもあるけど >>55
アンケートとかそういうのやる層は今のソニーの状況知らんのやろ >>54
発売前は同じようなことしか言わないんだよな 発売前から旧世代
それがXbox series Xなんだよねw 小規模スタジオの作る小規模なゲームなんてPSユーザーは買わないだろ 任天堂好きそうこどおじさん達は
自分の妄想と現実が常に正反対な事に対して
どう折り合いをつけてるのかな?
妄想が現実だから関係ないんだろうか >>61
ps4は開発しづらいなんて別に言われてないけどね
逆ならよく聞くが >>62
そこなんだよなぁ
PS4タイトル4ユーザーのインディ嫌いは異常 で、アサクリのPS5版デモまだ?
箱より高性能で開発し易いなら4K60fps出るよね?
公式に4K表記無いけど。 >>62
開発の制約が減ったらどうなるかわからんけどな それが事実としてもさ
開発がしやすい=面白いゲームが作れる
じゃねーから。 シェーダーが他と違うのを使う時点で開発が楽にはならん 新型出る時、毎回聞くな
PCより凄いとかもPS2から毎回聞く PS5はどうかしらんがUE5はかなり作業早くなるだろうからな 知りたいのはマルチした時に楽かどうかだよ
PS51機種だけで楽とかもう時代遅れ PS4のときも同じこと言ってたよなw
作れたとしても売れないっていう つまり
つまらないゲームが大量に出回って
アタリショック一直線と まあインディーが簡単に作れるハードと、インディーが売れるハードは必ずしもイコールじゃないからな
スイッチはテレビから離れてサクっと出来るし、なんならテレビにも一瞬で映る
この手軽さがインディーゲーと相性がいいからユーザーは手を出すのよ
インディーにはマシンパワーも要らないから、スイッチはことごとくインディーとマッチしてるのよね >>77
開発データそのまんま入れるとか本当にやるの? PCゲーばかり開発してた韓国ゲーム業界がCSに進出するって宣言したからな
世界最先端ハイテク技術を有するあの韓国がこう言ってんだから化け物マシンなのは間違いない 吉田修平「プレイステーション4は開発がしやすい。それもあってか、びっくりするほど開発スピードは速いですね。」
https://www.famitsu.com/news/201306/12034838.html 小規模スタジオみたいな売上
SIE PS4ソフト販売本数
2016年 73万本 トリコ発売
2017年 145万本 ホライゾン発売
2018年 119万本 スパイダーマン発売
2019年 84万本 デススト、デイズコー発売
2020年 5万本(5月現在まで) プレデター発売
合計 426万本
あつ森 435万本
こんだけ頑張ったSIE4年半の売上があつ森1本以下とか、ほんとにゴキちゃんはゲーム買わないのな(´・ω・`) まーた口だけ
実績出すなり、開発キット2万円で誰でも買えるようにでもしたのか?
ほんまビックマウスで騙すことに賭け取るわぁ >>89
賭け取るってなに?
もしかして長けてる?
どこの国から書き込んでるの? インディー言ってもシェンムーやイガキュラやデスストクラスの規模でしょう PS2のポリゴン超えて粒子でキャラ作れるって宣伝手法から何も変わってない… >>86
ソニーファーストはプレデター以下の売上ばかりのゲームが多いけど採算取れてるのかな >>84
PS3と比べたら遥かに楽だと感じただろうね
PS系で開発が楽だと言われたのはPS1とPS4あたりか
後は大なり小なり癖があって開発が楽とは言われていない この場合の開発しやすいは分かりやすく言うと
ポリゴン数をどれだけ増やしてもオブジェクト山ほど配置してもレイトレ使っても
動かなくなるぐらい重くはならないよ!とか無理して最適化しなくていいよ!的な意味だから
結局その大量のポリゴンやオブジェクトを人月投入して地道に開発しなければならんことには変わりない
むしろ人月が増えれば当然人件費も増える くっそ作りづらいハードだったとしても
素直に作りづらいですなんて言うわけねえし UEの開発環境はもう既に変わってるけどね
2019年まで:四半期3000ドル以上の売上で5%のロイヤリティ
2020年以降:四半期?100万ドル以上の売上で5%のロイヤリティ
2020年1月まで遡って100万ドルなので、1〜5月で3000ドル以上の売上あっても無料になる
この5%は大きいぞ テックデモ同様のグラ
でもテックデモと同じくらいのボリューム
浮遊してポータル着いたらエンディングくらい
ゴキ「ボリューム少ないけど神グラだから神ゲーwwwwうっひょー」 >そりゃ「最適化」がいらないんだからな
>エンジンぶんまわしてゲームが出来る
PS4の時も言ってたな
結果和サードは糞ゲー大量生産して爆死セールの山を築き
ユーザが買い控えを起こし4%の歪な市場が出来ましたとさ HD移行してから
開発ペース上がった試しがないけど >>95
今は地道なポリゴン削減するのに結構な人月使われてるんだよ ブヒッチにサードが寄り付かないのはそういうの考えてないからだろうな
クリエイターのことを考えないと未来はないよ のびのびBOY ぽちゃぽちゃあひるちゃんの続編に震えろ! PS4でも聞いた。
PS3は簡単だとチャレンジしがいがない的な事言ってた気がするけど UE5は任天堂にとっては朗報でしかないだろ
今まで下作ってから上を作ってたから下過ぎるswitchがハブられてたんだよ
そんなのに合わせてたら上作れねえって
これからは上作ってから下作るからワンチャンあるで
まあ14GBの上限の撤廃が必要と思うけど >>111
ほとんどロードする必要が無くなるゲーム作ったあとに読み込みとか色々考えて作り直すのめっちゃ大変そう SIE公式で「インディーズの役割は終わった」とかとんでもない事を言っておいて今更すり寄ってくるのかよ。
どうせフリプの弾か、セールの賑やかし位にしか思ってない。
PS4の時点で相応しくないだの、クソだのユーザーが受け付けていないんだから、PS5で突然受け入れられるわけも無い。
大体いつも性能がー、グラガー、言ってるんだからインディーズが入り込めるわけが無い。
幾ら作りやすく、短いスパンで発売できるとしても、売れる土壌が無いんだから意味は無い。 買うのは確定してるから早くロンチンタイトル発表して欲しい >>100
switchはCPUが弱いとインディーズ開発者にすら文句言われてるし PS4の時も同じようなこと言われてたけど現実見ろよ
開発期間が長期化して毎年春から夏にかけての一年の半分くらいスケジュールスカスカな有様だろ
特に去年とか相当酷かったぞ どれだけ開発しやすくなっても要求されるグラフィックの質も上がるから
競争になってコストが上がるのは避けられない UE5とPS5世代の性能があれば遠景のモデルとかベイクのために何時間も作業する必要なくなる
PS5使えばそれに加えてメモリ管理の手間も減る かもしれない
かもしれないって
とりあえず高速SSDで開発しやすくなる事には変わりないのに
今まで開発環境で作ってみたら実機で動かないってパターン多すぎたのが無くなるし
LODや地道な削減作業が無くなるだけでかなり開発者にとっては楽になる
というか専門知識が多少足りなくても作れるようになってくる >>27
開発者の方どんだけ向いても、それと同じくらい客の方向かなきゃ意味がないって証明だよな >>107
そこが自動になるのはUEの機能で、これはリアルタイムじゃなくても予め自動でLOD生成しとけばいいだけなので
PC含め全ハードでの話になる 本当に作りやすいならそれはそれでいいやん
ただPS系は毎回実機出て来ないと本当に分からないからなぁ
ここ最近の怒涛の賞賛っぷりが、あーまたいつもの事やってるんだな、と思っちゃう >>122
100万ドルまでロイヤリティー取らないし趣味で使う分には無料だし
インディーとか個人制作してる人はUE5にみんな流れるでしょ XSXもそうだったようにUE5のデモより劣化するのは間違いないだろ >>119
それPS4の時も聞いた
最終的には地道な作業が物を言うのに LOD大量に用意しなくていいってのは大幅なコスト削減になるたろうね
工数が1/3〜1/5は減るだろうからね
ゲームを量産するか減った工数分ソフトをリッチにしていくかはスタジオの考え方だけど PS5じゃ売れないからマルチになる
ご自慢のSSDにはなんのアドバンテージも無いは PS4の時も
マシンパワーごり押しで作れる
最適化作業が不要になる
すごく楽に作れるようになる
って言ってたな 今回のPS5で開発PCよりもコンシューマーゲーム機がゲームを動かしやすくなったっていう
これで開発が楽にならないわけ無いじゃん 開発が用意になるならソフトの値段下がるの?
消費者向けにメリットあんの? PS4の時も言ってた
なんか逆にガッカリするわ
どう見てもプアマンズPCの箱尻の方が圧倒的に作りやすいのにこれくらいしか言えないとか PS4でも開発が容易になってインディーに力いれても結局物量を求めて小粒タイトルに見向きもしなかったのがPSじゃん 半年ちょいで発売するんだからはったりは良いからさっさと実機発表しろよ 実際の話、「矢継ぎ早に新作をどんどん出していかないとすぐに冷えてしまう」PS市場の特徴と、「上がれば上がるほど開発期間が長期化する」高性能化は極めて相性が悪い
だから和メーカーのみならず洋メーカーのソフトまで弾として扱える海外はともかく、ほぼ和メーカーのソフトしか弾にならない国内は、
PS2以降高性能化するにつれどんどん縮小してる インディーにとってはめっちゃ有り難いね
UE5も無料で使えるし
ちゃんとしたゲーム作っちゃう子供とかも出てきそう PS1-3に比べたら、そりゃ作り易かろう
構成がPC寄りなんだから PS4とか7年前だしそりゃそれ以上前のゲームに比べたら作りやすくなってるだろう
てかPS3が開発者からつくりにくいって言われてたって聞くけど PSファンが好きなのは「金がかかってるゲーム」か「権威が認めたゲーム」なので、
低予算で驚くような結果が出せても多分意味を持たない 作りやすくなるって良いことでしかないのに文句言ってる人が理解できないわ
実際作ってる人が作りにくいって文句言うなら分かるけど PS2もPS3も変態ハードで開発が非常に難しいって言ってたからな >>146
PS4の惨状があるからだぞ
どうせこれも嘘と思われてる 現時点で一番インディないだろソニーw
CSで一番力入れてるのはアーリーやってるMSだろ
それでもまずPCだし >>146
スペック上げれば
前世代機より作りやすいハードになるのは
当たり前のことじゃないの
別に朗報でもなんでもない >>148
結構インディーズゲームは出てね?
大作が多くて埋もれてしまうのはあるけど >>146
実態が見えない状態で凄い凄いと持ち上げるの何回目だよって話だろ。
近々満を持してPS5が発表される訳だけど、その時にズコーしたい奴らも居れば髪の毛がそよぐだけで面白いと思う奴も居る。
なんだかんだ注目度高いのは腐ってもPSだなと思うよ。
余程の独占タイトルが無い限り俺は箱買うけどな。 >>130
結局上限が上がることに変わりは無いんだから
作る手間自体は変わらんってのは
FC時代からの伝統なのにな ファルコムなんかは社長がPS4に移行して作りやすくなったって行ってたな
ハードのパワーを半分も使ってないようなソフトを作る場合には実際作りやすいんだと思うよ PS4の時もこんなの言ってたけど驚くような作品出たか? >>1
つまりファミコン並みにゲームが発売されるし
GTAやTESの新作もFF7Rの続編も来年には発売されるって事だね?
じゃないと詐欺だよね? てかさ、技術の側面が進化するのは良いのだけど、作りやすいいこーる面白い PC市場が育ってるしXboxならそのまま動くんだから
多少作りやすいぐらいではメリット無いよな 作りやすくなってもPS4時代のグラフィックじゃ満足しないんだから
クオリティ上げる分が作り易やすくなった分に相殺される
結果的に労力が変わらないのはCSの宿命でもあるな 途中送信してしまた
作りやすい≠面白い
だから、面白いゲーム作れないといくら作りやすくなってもなんの意味も価値もないよな
むしろゴミが大量生産されるまである Zブラシとかで感覚で作ったモデルのポリゴン削減したりクオリティー下げてゲームに落とし込んでるのが今なんだよ だーからこういうクッタリはもういいって
ゲーム会社ならまずソフト発表しろ >>156
それユーザーにとっては
ハードを買い換える意味が分からなくなる方向性だけどな
専用ソフトがたくさん出ますならともかく
ギミックハードに頼らないってことは
そういうジレンマをずっと抱え続ける モデルの作り方で勘違いしてる人いるけど
ちょっとづつクオリティーを上げてるんじゃなくて作ってから下げてんだよね
粘土で作って固まってからそれの丸みとかを削いで角張らせてく感じ
その作業が大変だから今回騒いでるデザイナーが多い 小規模スタジオで2D横スクロール作られまくっても困るけどね・・ >>166
むしろインディーズとかにしたら開発機がほとんど不要になる可能性が高い 開発が容易になって小規模でもゲーム出しやすくなるとか
UIやロードなどの処理に時間かけられるようになるとか
おもしろさが向上するならいいけど
現実はそうならなさそう こないだのUE5の発表見る限り、アレで作るなら今まで手作業でやってた労力無くせるから色々と楽になるね >>168
無駄な物を絞るってのも大切な事な気がするけどな。
マシンパワーにかまけて引き算が出来なくなった結果がFF7Rの売り方だったと思うし。
元ソースからすると性能遥かに上がったのに、肝心の世界が狭くなってしまったからな。 >>174
PSの時にあったシンプルシリーズみたいなの出たら良いな
上手くいきゃEDFみたいに掘り出し物が出来るかも >>176
絞るっていうか感覚で作った物が使いやすくなる
インディーとかだと技術者足りない事多いし
プログラマー寄りの人が個人でゲーム作ったりしてたのがUE4でデザイナー寄りの人も参入しやすくなってUE5で更に加速するっていう
ゲーム業界全体として良いことだと思うよ >>1
そもそもPSユーザーが小規模スタジオを求めてはいないのだ
彼らが欲するのはAAAでありグラが弱いインディーには見向きもしない >>177
シンプルシリーズは時々スルメゲーも出てたけど現在は大半がインディーズやスマホの無料ゲームにとって変わられた
ゾンビvs救急車とか好きだったのに 何度も聞いたってPS3/360よりPS4/oneの方が開発しやすい
PS4/oneよりさらに開発しやすくなったってだけだろ
PS5とSXが今の世代機より開発しやすいってのも事実だろう
仲間に入れてないのが一つあるからどこがネガってるかは言わなくてもわかりますね >>182
なんかそういうの復活したら楽しそうよね
昔と違ってDL専用で出せば良いし >>183
実際開発の手間が省けて色んな人が作りやすくなるのは良いことよね、アイデア重視の作品だって出しやすくなるだろうし
勿論玉石混合率はエライことになるだろうけど >>1 >>183
それPS4の時も聞いたよw
でも、実際は、洋ゲー大手ですらPS4でも開発は苦労してたよww
ソフトのリリースペースが明らかに落ちてるから、開発期間はかなり伸びてる
TES6もGTA6も結局PS4では出なかった 豚の中では
糞スペックイコール開発費が安い!!
ってな絶対の真理があるから
ハイスペックなのに安くなる、とか絶対に理解できない理屈だよ >>1
マルチマルチの時代にPS5だけでできるような要素を実装するゲームなんてソニーが頑張らないとほぼ出ないと思うが むしろ今必要な流れは
Switchやスマホでも余裕で動きそうなゲームこそ
PS5で買い集めようっていう流れだろ
それがないといくら作りやすくても
あまり意味がなくなる >>187
スペックって何に対するスペックだよ
頭悪そう >>183
仲間に入れてないところに小規模スタジオが優先的にソフトを出している現状は皮肉と言っていいな 豚おじさん的にはこれからはインディーもハブられちゃうから気が気じゃないだろうね 結局、大手の大作が揃う前までしか小規模ゲームは売れない >>189
買い集めなくても勝手に集まって出るのが理想
但しハードがPS4並に普及するのが前提 >>190
こんだけ簡略化しても文脈を理解できないのなら
おまえの理解力が人並み以下
ってなだけだからおまえの頭の悪さの責任なんか赤の他人がもつ必要ないわ
文句ならママとパパに言え >>186
おいおいニワカかよ
PS3ん時から言ってるぞw そもそも大手の「開発がしやすい」と
インディーの「開発がしやすい」は言葉は同じでも意味は全然違うと思う >>189
PCから移植おこぼれ貰いやすくなってるだろ ハイスペックの方が開発費高くなるのは歴史的事実だよ
同じ事をするならハイスペの方が安い、ていう理屈は机上の空論になりがち
なんでハイスペ機買ったのに旧世代レベルのゲーム買わないといけないんだ?
というユーザーの意識の方が強い https://dengekionline.com/elem/000/000/822/822195/
やっぱり・モンハン開発陣「3DSの容量が。。。」
谷口:ちなみに、ガララアジャラは一番容量を使っているモンスターです。
少しずつですが、クオリティに気を使って容量を削っていきました。
藤岡:大きいし関節数も多いので、容量がどうしても大きくなってしまうんですよ。
谷口:登場デモのモーションは実際にゲーム中で使っているものなんですが、最後の動きは容量の問題で、あそこでしか見られません(笑)。
藤岡:とにかく、容量との戦いがずっとありました。
最低限のモーションでも1つ1つの容量が非常に大きいので「この動きを削ろう」では済まないんです。
少しずつ少しずつ削って、やっとのことで詰め込んだモンスターです。
カッコよく見せたいという欲求と、
メモリ内に納めなければいけない葛藤の戦いでした(笑)。
ここで必要なスペックがあればモンスターの関節の最適化作業で無駄な時間を食うことがなく次の工程にいけて開発期間は短くなり
開発期間が短くなれば開発費の大半を占める人件費も安く抑えられから
結果的に開発費は安くなる
性能が低いと開発費が安くなるわけじゃないのよぶーちゃん😁 UE5の特徴とPS5の特徴とをごっちゃにして話してる奴おらんか >>2
PS4でインディインディ言ってた時もだいたい同じこと言ってた >>183
PS3より開発しやすくなった割りにPS4でのリリースペースは下がっているのが問題なんだろうがw >>201
かける手間が増える=時間が増える=金がかかる
どんだけ科学技術が進歩しても最後に手をかけるのが人間である以上この真理が揺らぐ事はないんだよゴキちゃん
スペックが上がる以上旧世代と同じゲームじゃ絶対に客は満足しない事を忘れるなよ >>187
PS4の時も同じこといってて結局開発費は安くならなかったからな
PS4レベルのゲームをPS5で出す場合は確かにPS4より安く作れるんだろうな
でもそれはメーカーにとってのメリットであってユーザーにとってのメリットではない
つまりPS5を買う理由にならない
で、PS5ならではの超絶ゲームを作ったら結局開発費は変わらないかむしろ高くなるわけでね これはPS5ダメそうだな
PS4世代ですらファーストは5年に一本くらいの開発スピードだったのにさらに遅くなりそう
レディアットドーン → The order 1886の1本だけ
サンタモニカ → ゴッドオブウォーの1本だけ
ノーティドッグ → 現在アンチャーテッド4の1本だけ
サッカーパンチ → 現在インファマスの1本だけ
ゲリラ → キルゾーン、ホライゾンの2本だけ 「ノーマンズスカイ(被害者)をご期待ください」
↓
「所詮インディーはクソ」
↓
寝る吉田インディ担当に左遷 PS4のスペックでPS3レベルのゲーム作ればそら安くできるよ
でもそれを客が買うか?て視点がすっぽり抜けてる
PS5でも同じことが起きる >>202
そもそもそこを区別しづらくするのか目的では いやいや、小規模スタジオでも驚くような結果とか言ってるが
クソニー販売のPS4独占プレデターどうだった?
PS3通って思わせる糞グラジャングルに糞操作感+漁夫の利プレデターゲーとして
クソゲーの真骨頂みたいなウンコ出してるじゃんw
開発がしやすい!小規模でも!じゃなくて
中身が作れないゴミメーカー多すぎ問題なんだよw ポリゴン数を勝手に削減してくれてプログラマーがいちいち最適化作業をしなくても良い
これってそもそもUE5の機能であってPS5以外の機種、スイッチでも出来ることだよな?
違ってる? と言うか現世代機見たらわかるが、ハードの需要が
【グラフィック】と【スペック】で選ばれたわけじゃないのくらい糞雑魚が一番自覚してるだろ 安価かつお手軽に製作出来る案外重要な柱だった紙芝居パンツゲーが封じられた以上、中小は来ないだろうな
これならPS3レベルでも誰も文句言う奴はいなかったのに UEで開発しやすくなってるだけなのに、プレステのおかげ!とか頭おかしいわ >>210
UE5はPS5専用と言わんばかりの奴多いしな >>212
まちがってない、もっと言うならスマホでも可能 >>213
現行機もそのまんま高スペックの方が選ばれてるね
キネクト同梱のためにスペックを下げたXBOX oneがPS4に負けてそのままの流れ
あとから上位機種を出してもソフトや周辺機器含めて買い直しなんてできないからあとの祭り状態 PS4の時もx86になったから実質PCだし作りやすくなるって言ってなかったっけ?
結果、作りやすさとか関係なくグラだけ頑張って開発期間伸びたよな? >>218
じゃあOneXがもっと売れてもいいけどねw
oneがPS4にボロ負けしたのは、性能が負けてるせいもあったが
100ドルも高かったせいだろ 洋ゲーはともかく和ゲーは恩恵あるんじゃない?
JRPGが好きだから以前のようにもっとたくさん出てほしい 任天堂の札束の力の前では作りやすさなんて無力
「やぁ山下さん、PS4版を出すという契約を取り消すことは可能かな?任天堂はこのタイトルを独占で展開したいと望んでいるんだ」が証明してるから
ゴキブリは震えて待て PS4出たときも全く同じこと言ってましたw
もうswitchで十分なんだよw 札束の叩き合いはWiiUで意味ないのが分かったので降りた どっちが売れるか
次世代ローンチ時点で高スペックの方が売れるんだよ、同価格帯ならね 独占かどうかもあるんじゃね
フロムでもあきらかにダークソウル、セキロよりブラッドボーンの方がグラは綺麗だしボリュームもあるからな PS5の方が優れたハードウェアであることを公表したCrytekのレンダリングエンジニアの証言が、結局正しかったことを証明する業界関係者の発言が相次いてるね。 インディーズならPS5のスペック要らんだろ
なに作ってるんだ? >>228
>>Official PlayStation Magazine UK
ほんとに関係者の持ち上げ記事ばかりだよな 最適化しなくてもエンジン適当に使ってて動くってんなら
そうだろうなとは思うけど… PS4でも同じ事言ってたのに開発期間伸びまくりだからな >>220
箱1は性能低くてお値段高くて中古対策やってと色々やらかし過ぎてた ttps://imgur.com/a/frGaMDM
やらかしとか関係ないよ
XBOXにゲームないもの もう演算性能を上げただけでゲームが面白くなるなんて事はない。
無双の敵を100体から1000体に増やしても鬱陶しいだけw
開発しやすさも劇的に向上するなんてことはありえないw もう聞き飽きたよね
結局何らかのことでPS寄りですって言ってるようなもの 1000体に増やして一気に倒せるように出来るなら
文字通り一騎当千の無双らしさが出るのでアリ 結局グラフィックやロードが凄くても需要が無いのがプレイステーションと言う
最大の欠点を認めないから日本から消えたんでしょ?
PS5の開発に金ドブして国内5万とか爆死してるタイトルを
即脳から除外して、次のタイトルを持ち上げるイナゴライダーの4%民と言う害虫の事
普通にメーカー嫌ってるでしょw >>238
そこはゲームデザインの問題だから、結局は作る人間が優秀じゃないとな >>239
それな
PS5だけプリミティブシェーダーの時点でもうマルチ開発が絶望的じゃん
マルチで開発しないとやっていけない時代にこのPS5の独自路線はどこもやりたがらないよ どんなに低性能だろうが面白いゲームがなければゴミ
マルチで片方を忖度しもう片方を意図的にクォリティ下げるキチガイ和サードはPS大好き独占が死ね 糞インディーダウンロード100Gド〜ン
とかやるの? >>201
MHWのエンジンのせいで実装できないんだから
スペックあっても腕前がタコだと無意味でしかないな
というかIBでさえ無印よりフレーム落ちてるし
凍て地のマップ左下あたりの山の影なんて山ひとつ分丸々光源判定消えてたりするし
(そこに近寄ると急に暗くなる) >>3
Unityって言うポンコツゲーム生み出したゲームエンジンがあってだな メッシュもプリミティブも使える状況で敢えてプリミティブを選択した理由が知りたいわ
MSちゃんは今頃ソフトウェアレイトレ乗っけようと頑張ってそう >>247
まさか水中戦が実装できない原因って…
って深読みしたくなる >>249
ソフトウェアレイトレは低スペック機用の簡易機能だからな
ハードウェアレイトレが出来るXBOXでわざわざ採用する意味がない 【朗報】「PSホモのアナルは開発がしやすく、小アナルでも驚くような結果を出せる」 >Official PlayStation Magazine UKの最新号によると
ええ…
これソースにしちゃうんか よしんばPS4レベルのゲームがPS5の開発環境でコストを安く済ませられたとしよう
で、そのPS4クオリティのソフトがPS5で売れるかっていう
結局要求されるクオリティが上がる以上コストは上がるしかないんだよなあ 元々小規模スタジオがそんなAAAクオリティーでゲーム作ってないし Switchの時にもUE4のゲームがボタン1つで移植できるって聞いたな バトロワ位の狭いマップなら小規模スタジオでもいけるんじゃない
オンラインのサポートもepicが無料でしてくれるっていってるし >>254
ペルソナとか軌跡とかps3レベルのソフト普通に出てたからいいんじゃない? これまで何が問題だったかと言えばソフトメーカーの無駄な技術思考なんだよね
結局「楽だからといって楽してたら技術で置いていかれる」なんて考えだから楽することは許されない
ハードの性能なんて関係なく今後も開発の長期化や開発コストの増加は避けられない
ゲームを作るための技術ではなく技術を得るためのゲームになってしまってる さんざん楽になると言われたPS4で各メーカー開発ペース死んだよな でも現行ハードで一番ゲーム出てるペース多いのはPS4じゃね? >>261
あれは固定客がついてるからな
他が真似できるやり方じゃない >>264
PS3より断然マシになったと思うけどフルHD必須とかVITAや3DSやってた所にはハードル高かったと思われる なんというかUE5の発表がされてからというもの
UE5の機能はPS5でなければ使いこなせないので実質UE5はPSのもの!箱とSwitchは使えないので死亡!
みたいな君たち汎用エンジンの汎用という言葉の意味わかってます?と
問いかけたくなるような書き込みがめちゃくちゃ増えた PS5ゲームってUE5でハードル上げされた訳だけど大丈夫なの?
あぁある意味下がったのか。
1440p30fpsで良いんだっけ。 エピックはPS5が最高言ってるだけで他のゲームに使えないわけじゃないからな UE5とPS5の高速SSDが組み合わさったからこそのデモってだけで
アンリアルエンジンは今まで通り汎用のゲームエンジンだからな >>268
UE5のデモが発表されてから
豚がチカニシやってる余裕もなく
皮を投げ捨てて豚に戻って発狂しとるけど
あんなデモになんか豚が発狂する要素とかなにがあったの? 任天堂もSwitchはボタン1つでUE4のゲーム移植できるって言ってたしな
移植できても動かないらしけど むしろNiniteは低スペックの為の技術で
豚にメリットしかないのに発狂してる 旧世代機のハードんところの人がごちゃごちゃ五月蠅いな >>1
PS2時代の発明性?
あれこそマンネリの暗黒時代だろう
任天堂の大作ソフトすらつまんないのばっかだったし NaniteがどれだけやれるかでSwitch開発も変わってくるよね
Switchは特にテレビモードと携帯モードどっちも考えなきゃいけないから
ハイポリゴン出したりとかは無理でもローポリゴンでの対応とか開発会社の負担軽減になるなら有益よね LODしなくていいのは開発者にとって朗報
これはPS5とか関係ないUE5の機能
PS5はSSD爆速なので先読みとかしなくて済むから開発がとても楽になる
これはPS5にしかないメリット インディが作りやすい=マルチしやすい
PS5も縦横マルチで予定リスト埋める未来しか予想できないな >>253
何ソースにしてもPSに都合が良いと信じないし別に良いんじゃないの?
EpicのCEOが言っても信じないし >>212
> ポリゴン数を勝手に削減してくれてプログラマーがいちいち最適化作業をしなくても良い
> これってそもそもUE5の機能であってPS5以外の機種、スイッチでも出来ることだよな?
次世代つーても当分はPS4、箱1(可能ならswitchも)マルチだから、それらのハード性能に合わせてポリゴン減らしたりって最適化作業をUE5がかなりの部分自動でやってくれるってことだと思う。
どっちかっていうとswitchにこそありがたい機能な気もするけど、今まで同時マルチする体力なくてsteamとswitch優先だったインディがPSや箱にも出してくれるようになるなら全機種にとって朗報なんかね。
まぁ別にPS5だから開発しやすいって話ではなく、PCに親和性高いと開発しやすいってだけの話ではあるけど >>284
その理屈で考えると箱SXが一番作りやすいのでは
っいうワケ分からん話になるのよな
独自性強いのはPS5のほうなので ポリゴン数削減がプログラマーの作業とか言ってる時点でアホじゃね >>284
ポリゴンの削減とか
UEがここまで来たのって結局デザイナーへのサポートの強さなのよね
PS5でロードや読み込みのタイミングとかそこら辺の設計からあんまり考えなくて良いってのが作りさに繋がるって話でしょう PS5のロードと同じことがXBOXやPCでも出来るのがバレちゃったからな
もうPS5が高性能だなんて勘違いする人もいないでしょう インディー規模のメーカーがプレステ後回しな件
作りやすさより利益が見込めるかで優先順位が決まるんじゃないんですかねぇ 作った人や関係者の話無視して妄想で話すすめるのはさすがにキチガイ まぁPS5で大作系も作りやすくなって開発環境の差も出てくるだろうし
インディーズは参加しても見向きもされないって事が更に増すかもね >>294
箱もPSも売れてるのは一部の大作系だけで、中規模以下のソフトは驚くほど売れとらんよ。
海外の週販見りゃわかるけど、大作ソフトが出た時以外はGTA、FIFA、任天堂定番タイトルで埋まってたくさんリリースされてるはずの小粒な新作がランキングに顔出す事すらない。
実際に今もまさにそうだけど「最先端のゲームを遊ぶ為の最先端高性能ハード!」ってアピールの仕方するからユーザーもAAA以外に興味を示さなくなるんよな。 AAAも金のかかったクソゲーみたいになってきてるけどな 「CHORUS」の開発スタジオFish Labsコア・テクノロジー部門責任者「Xbox Series Xは他のどのゲーム機より開発が簡単です。」
https://www.eurogamer.net/articles/2020-05-07-what-its-like-to-develop-a-game-for-xbox-series-x-according-to-the-creator-of-chorus
「Xbox Series Xの新しい開発キットは快適で、全く問題はありませんでした。フレームレートを気にする必要もないんです。
代わりに、より高いフレームレートに上げることができます。結局、Xbox Series X用の開発は他のどのコンソールよりも簡単です。」
マルチタイトルとして発売されるCHORUSの開発者がPS5、Xbox Series Xと実際に開発作業で触れた上での発言なので、妙に説得力があります
CHORUSは、2021年にXbox Series X、Xbox One、PS5、PS4、PC、Stadiaで発売されます。 >>211
独占じゃないとんだよなぁpcにもでてるんよなぁ >>249
従来通りテッセレーションで綺麗にLODかけるならメッシュシェーダーでいい
PS5は超高速のストレージシステムのおかげでLOD使わずに超クオリティ出せるようになった事でメッシュシェーダーを使う必要がない
だから相性がいいプリミティブシェーダーを採用するのは当然 インディーズを受け入れてコンテンツを拡充しなきゃいけない昨今
開発が楽なプラットフォームであることは最低条件なわけで
スマホのプラットフォームなんかは開発が簡単なのは当たり前なことで
CSもそこは当たり前の話であるのは普通なことだと思う 驚くような結果を出せる(
SIE PS4ソフト販売本数
2016年 73万本 トリコ発売
2017年 145万本 ホライゾン発売
2018年 119万本 スパイダーマン発売
2019年 84万本 デススト、デイズコー発売
2020年 5万本(5月現在まで) プレデター発売
合計 426万本
あつ森 435万本
こんだけ頑張ったSIE4年半の売上があつ森1本以下とか、ほんとにゴキちゃんはゲーム買わないのな(´・ω・`) インディーズに求められているのすげーCGを
リアルタイムで動かせるとかじゃねーから
PS5ではこんなCGがバリバリリアルタイムでしかもほぼシームレスで
動かせるんですよ〜なんて販促していているのにユーザーが飛びつくはずねーよw >>249
世界中の開発者とコンタクト取ったって言ってたし、多分そこじゃないかな。
そこでプリミティブシェーダーが支持されたんだと思う。 これPS4の時も言ってたな
開発しやすくなるはずが、ついにGTA出ず一億本 >>307
ゼンジー「PS5のプリミティブシェーダーはポリフォとノーティぐらいしか使わない」
https://www.youtube.com/watch?v=kU_od7xxdLA&feature=youtu.be&t=2025
「プリミティブシェーダは現在のパイプラインをほんとちょっと最適化したもの」
「DXR1.1は合わせてくると思いますよ。それ以外はそんな都合のいい設計は無い」
「PS5のプリミティブシェーダーはポリフォとノーティぐらいしか使わないんじゃないですか?」 作りやすいとかユーザーには関係ないしガックガク版はスルーで >>309
ゼンジーとはコンタクト取ってないでしょw いやwだから早くゲーム見せれって
その前に本体かw まーたインディに擦り寄るんかw
ちょっと前にインディなんかに頼らないAAAに力入れていくと言ってたばかりなのに…
高速手のひら返しか?w マルチゲームをPS特化することはない
この時点でグラの出来はGPUが全て 大手は同発マルチをやってのけるけど中小規模がつける優先順位で市場の勢い収益性が測れるんじゃないでしょうか
中小規模だから容易に金で囲ってるとしたらそれはそれでサポートが行き届いてると評価してもいい どうせマルチで出すならどれが作りやすいとか関係なくない?
GTAが出ないのはハード関係なく開発側の問題やろ PCで作ったモノをCSに合わせてダウングレードするのが今の主流だし うつうううううううううううわああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!
>SIE 吉田
>「新しいゲーム体験を提供するPS5向けタイトルも、ファーストパーティー
>サードパーティー共に準備が進んでおり
>非常に強力なラインナップを近々ご紹介する予定です」
↓
>SIE JIM
>「次世代機向けタイトルはかなりの本数が動いている」
↓
>G.S
>「PS5向けにかなりの本数のソフトが発売予定だ
>近々発表がある」 小規模なとこにはハッキリ言って開発無理です
なんで言うわけねえだろアホ
じゃあ黙るのか?それもありえねえだろ?ただの広告だアホども 実機モックも出てないのにイメージ戦略過多のソニー
何時もの事だけどさ よくわからんがつまりps5ならファルコムのゲームがps4クオリティ位で作られるって事だな? ファルコムはどうせPS2クオリティくらいで作るけど、ロードが爆速になるから結果的にファルコムとの相性は抜群にいい その開発しやすいはずのハードのデモが
いつまで経っても出てこないのは何故ですかねぇ
もしかして…開発に手こずってるんじゃないですかぁ? >>1
いつも言ってるな
PS4と360の時点でPC並まで開発難易度が下がってるから
後は開発者の実力次第 低予算の角川もオープンワールドのメタルマックス作れるようになるのか PS3やPS4でも同じように言っていたな
しかしWWW >>62
知ってるか?
インディーズゲーである HUMAN FALL FLAT がPSNのダウンロードランキング一位を取ったことがあるんだぞ >>37
もうゲーム業界の発売前のハッタリは聞き飽きたよな。
結果を見せてから喋って欲しいよ。 あれ? ちょっと前に日本のゲーム会社の人がPS5の開発機なんか大手にしか回ってきてない!とか文句言ってなかった? コロナ後にそんな市場あるのかい?
世界ですでに20万人は死んでるのに 楽になると大手のクオリティ、物量が更に圧倒的になるんで結局小規模スタジオのゲームは売れない
競合が多い市場で楽な商売なんてないんだよ 信じられない結果ならすでに現行機でやってるから
インディーが一からスタートのPS5で作るメリットなんてまるでないでしょ >>349
あたりめーだろ 最終確認しないで売るとか正気じゃないw
実際にVitaで「ミドルウェア上は動いていたので開発を進めたが、
実機に落としたら動かなくて大騒ぎ」の実例をスクエニが講演してた(サガスカのことだと思われる) PS4世代でCC2レベルですらオープンワールドゲー作れるようになった
てのはあるけど5年かけてるからな
出来る事は増えるが安くなるわけじゃない ボトルネックだらけで開発しづらく実行性能も出ない箱SeXとは完全に真逆だな えっ
Switchの話なんかしてないでしょ
ワンダフル101のPS4版・Switch版・WiiU版のフレームレート比較が到着!w
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589708450/ カタログスペックで勝てなくなったからカタログに載らない部分で勝つと信じるしかなくなっている
そのうちピュアオーディオみたいになりそう むしろカタログスペック通りの性能を発揮できないのが箱やろ >>351
ガワだけ見てこのクオリティでPS3や4で出すなよって何度も聞いたよなw
PS5はもっと高い要求されるだろうに 結局、PS3よりもソフト製作が楽になったという売り込みのPS4で、
TES6もGTA6も出すことが出来ず、全般にソフトリリースが激減したことが全てなんだよw
PS5でも、その傾向が強まることはあっても改善することはあり得ない
PS5のソフトをPS4のソフトよりもハイペースで完成させるには、
PS4と同程度以下のレベルに留める必要があり、PS4と縦マルチできてしまう
つまり、アホゴキが期待してるPS5でのハイクオリティソフトの開発は、
PS4のソフトの開発よりも困難で時間もかかるようになるんだよwww 削る作業が無くなる分、デザインと動作バランスに注力出来るから作りやすいと言われてるのだが >>358
初期バージョンの汎用エンジンではな
それでもボトル箱では表現出来ないレベルだけど >>360
ブスザワ使い回しでない次の新作ゼルダとか
任天堂の次世代と次々世代機との三回目の縦マルチになりそうだよな
2030年頃かな 作りやすかったPS1でクソゲー乱発された記憶もあるし同時に貧弱なメーカーにもチャンスはあるってこと >>362
未実行を確定で話す低能が口開くなよ汚臭がするわ >>1
じぁ汎用性の無いSSDとコントローラーをフル活用する訳にはいかないよな
そんな事したら他に移植出来なくなっちゃう PSハードはRPGはハードの浮き沈みに関係なく常にユーザーがいて安定した人気あるんだよ。
PS1、PS2時代の中小で生き残ってるのも
フロム、アトラス、ファルコム、IF(コンパイルハート)、日本一、ガスト
とかほとんどRPGメーカーでしょう。
RPG以外の中小で生き残ってるのは格ゲーのアークぐらいしかない。
マーベラスもPSじゃあ死んだし、スパイクチェンもローカライズばかり。
大手に売り飛ばされたりした会社もあるけどソフトの人気が
落ちたわけではなく人気あるから大手が買い取った形だし。
上記のRPGメーカー6社は恐らくPS5でも積極的にソフト作ってる。 >>368
これなら安心してPS5買っても
解像度の高いPS2やPS3のソフトが遊べるな 処理速度が売りっぽいからな
中堅の素人でもそれなりに動く物が出来やすいんだろう PS2時代は数人でゲーム作れたからね
開発費が云々言ってる奴いたけど小回りがきくハードだったよ うん
Switchでは戦えない小規模スタジオがいっぱいソフト出してくれるんじゃないかな 結局のところグラだけは人海戦術でしか解決できないから中小は厳しいぞ ソフトにもユーザーにもカーストを設定するのが大好きなくせに
ソフト不足の立ち上げだけ白々しいことを言う >>381
インディ担当にスタジオ統括部門の元トップが就任したじゃない
みんな左遷とか言ってるけどw スイッチのインディ市場は終わってるとインディ開発者が言ってたね
タイミング的にもPS5の存在は有り難いだろう PS3だったかソフト開発難し過ぎ、開発支援無さ過ぎでついて行けなかった
PS2の成功で胡座かいてたソニーさん
流石にPS4以降は同じ徹踏まないよね 一番金と時間がかかるアセット開発が簡単なハードまだかよ
プログラミングがいくら簡単になっても限度あんだよ よかった、これからはインディーズがたくさん集まるハードになるんだね 実写レベルでワンコインの短時間ゲームが乱立したりして 良かったな
市場が小さいから大手は出してくれないの確定だからソフトが全くないところだった 1本100G使うインディーズがいっぱい出るのか
国内のネットインフラ壊滅するなw その結果がゴッドフォールか、いろんな意味で期待できるな >>31
事実だとしても否定するしかないんだから黙ってれば良いのに
この間の裏ロード疑惑といい、このCEOは無駄に口出しし過ぎてる PS4でインディーにやったの考えると、中小より大企業のゲームを優先させそうだけど ゲーパスでずらずらとゲーム並べて好きなのやってくれと言われたとき軽いゲームは重宝するよ
AAAはシナリオ演出が過剰気味で重くて疲れやすい 小規模スタジオ軒並み潰れてるじゃん
コジプロとかね はっきり言ってやろう
弱小は何やろうが売れない
PS5だろうがSwitchだろうが関係無い
もうそんな簡単に売れる時代ではない
弱小が売る方法はとにかく大手に販売して貰え
客は販売元みて安心して買う
それを繰り返して開発元としての名前を売る事から始めろ クラウドとかいっても料金を先払いしてもらってそれを開発費にあててるんだから
数字のほどに儲けはないよね インディーが価格相応にしょぼいのは事実でしょ
日本一のゲームを高いと言ってるのと同じわけで インディーズの評価は二つしかないからな
インディーズの割におもしろい
インディーズだからつまらん まるで大手のソフトが全部価格相応で面白いかのようなことをおっしゃるな >>140
両機とも実際開発のし易さを目指してつくったんだから同じこと言うにきまってんだろ 開発って、windowsベースの方がやり易いに決まってるじゃん。
更新プログラムも含めてな。 PS5専用ソフトなんて奇特な物を作るのはファーストと和ゲーメーカーしか無いんだから意味が無い インディーは洋ゲー多くないか
殆どはそうだと思うが でもAAAみたいなゲームにしたら何年もかかるわけだろ どんだけ開発がやりやすくなろうが
作りこむ労力と時間は性能が上がった分増大するよ。
PS4レベルのゲームを作ろうとすればPS4の開発機より作業効率は
あがるよって話でしょ。
だが作るのはPS5のゲームなんだよ。 >>415
なぜ上がると思うのか?
今までの経験則で話しても仕方ない
例えばUE5が目指しているのはポリゴン数やメモリ制限の解放
ポリゴン数を減らす手間が減るし、今まで付きまとっていたLOD作成も不要にしようとしている
ライティングも動的になった
メモリ管理も今までのように考える必要がない
リソース管理が楽になり、デバッグも短縮される
UE5の動きは開発が長引く現場を変えようとするものでいいことだと思う モデリングもテクスチャもPS4より大変だろ
高精度モデルを作るのがどれだけ大変か これが本当ならゲームソフトベンチャーが多数立ち上がるはずなんだが 日本一もPS2よりPS3で作るのがメモリ管理いらなくて楽て言ってたぞ >>1
PS4でインディーズが売れないのにPS5なら売れるようになる意味が分からない そもそも高精度のテクスチャをロードで表示できるように距離に応じて作ったりどんどんメモリに合わせて下げていくことがなくなるっていってたのに高精度が手間なの? 最初にモデルを作ることを言っているのだと思う
今後は高精度の基礎モデルが販売され それを各ゲームのイメージに
合わせ修正するカスタマイズ屋が現れるのではないかと
もっと想像を逞しくすれば適切なLOB生成やオブジェクトへのベイク
鈍足ストレージ向けのオブジェクトコピーや先読み用配置を専門に
行う移植屋の出現も可能性はあるかと >>417
意外なことに高精度モデルを作る「だけ」ならむしろ楽になってる。
ZBrush + SubstanceとかHoudiniとか。
もっと言えば現物を写真からスキャンする手もある。 天才ジョン・カーマック「PS5はCPUを全く介さず、SSDからメモリへ直接データ転送できる驚異的な仕様だ」 大手の一部、というよりほぼ任天堂しか売れないSWと違って
PSはまだ中小クラスのソフトでもガンガン売れてる >>416
そういうのPS3の時もPS4の時も聞いたな >>426
残念だけどPS3の時には聞いたことない ソニーってパソコンじゃなくてPS3で仕事してんの? 中小から大手までカバーできる、しやすい
今回マジでいいハードになりそうだよな PS2、PS3は変態アーキテクチャだったから開発しづらかったわけで >>430
最近もそれまで通ってたエロを何の予告も無しに弾き始めて中小に打撃を与えた実績あるしな… そんなに低予算で簡単に驚くような結果が出るなら普及する前にゲームだらけで市場は中古やセール品だらけになるよ
PS5は最初は5万くらいからなんでしょ?
普及価格になるのに3年はかかるよ
いくらなんでもビジネスが破綻するようなことするわけないと思うよ PS5では、PS2時代の発明性と安定した品質が戻ってくるのでしょうか?そう願っています。
開発しやすくなったって発明性と安定した品質が戻ってくるわけないだろ
開発環境が変わったからって突然今までにないようなアイディアが湧くわけじゃないし PCゲー基準で作るからPS独占じゃない限り今までと変わりないだろ >>437
売上も劇的に変わらなきゃ独占にするメリットないしな >>425
そうやってさらっとガセ流す手法流行ってんのか?
FIFACODGTAvばっかなのは見えない聞こえないと SSDしか勝てるとこないからそこでマウント取るしかないのがめっちゃダサいよね で、ロンチは?
何も発表されてないよね
開発しやすいのに何もない
何を言っても信用されなければ終わり ニンテンドー3DS、および『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』の全ソースコードが流出 >>429
開発費エグいようなゲームしか売れてない気が、、、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています