任天堂ってスマホゲームは撤退したほうがよくないか?
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>>1
右肩上がりの事業を削る理由にはならんな
てか任天堂のスマホゲーは宣伝だし >>2
来年から右肩下がりやぞ
有力視されてたマリカーもクソゲーにして既にFEH以下の売上でドラガリポケマスの二の舞 単純にゲームハードとソフトが儲かりすぎてるだけやろ
+になってるならやめる理由がない コンシューマーの宣伝として利用してる訳だから辞める理由にはならんやろ
FEHなんで今まさに原作のスケジュール発表までの繋ぎとして活躍してるし まぁ新作出すならスマホゲームよりSwitch向けのソフトにしてほしいわな
スマホゲームに金と人員さくならSwitch向けのにまわしてほしいわ >>4
マイナスになってからじゃ遅いだろ
ぎりぎり助かってる今のうちにやめた方が良いに決まってる >>6
カプコンはともかくスクエニは一番稼いでる部門なのに何言ってんだ 株主に突き上げられて嫌々やってそうだから別にいいんじゃね?
つかFEH儲かってんじゃねーの? >>11
結局SRPG最高記録を塗り替えたのも、FEHの宣伝あってのことだろうからな
FFTの記録ぶち抜いちまったよ 下請け使って売上500億で売れてないとか言われてもな 空前絶後のレジェンドな実績以外認めないつもりなのかw あつ森大ヒットの要因としてポケ森から来た人も少なからず居そう 数タイトルでこれだろ?割と異常な儲けに思うが
というか聖域なくタイトル問わずスマホゲー化するみたいな事言ってたのにペース遅いな >>10
スクエニってロマサガのやつ一本以外は全部大爆死してるだろw >>21
ゼルダ、スプラ、カービィなんかでポケマスの炎上再現されたらたまらんからな
シリーズ関係者が猛反対してるんだろ 任天堂がスマホゲー出す前のゴキ「任天堂はスマホにゲーム出せ!」
任天堂がスマホゲー出した後のゴキ「任天堂はスマホゲー撤退しろ!」
尚ポケGOはギネス取った模様 スマホは任天堂にとって広告でしかないからな
広告で儲かるとか美味しすぎ 採算取れなきゃミートモみたいに切るので、今のところ問題ないのだろう
FEHが一番儲かる辺り色々察したんじゃないかな スマホ売上500億ってカプコンの総売上1000億の半分だけどこれで売れて無さすぎるの?
カプコンしょぼすぎってこと? >>9
マイナスになってからで良いだろ
即死するような規模でやってる訳でもなしに >>32
カプコンのデジタルコンテンツ事業と大して変わらん売り上げ規模だな
薄利多売の弊害で販売本数増えたけど、売上高は激減して600億円切ってるから
>>1の理屈だと、カプコンはデジタルコンテンツ事業から撤退した方がよくないか?ってなるなw
【カプコン:デジタルコンテンツ事業】
2019年3月期 2020年3月期
売上高 829億円 599億円(▼230憶円)
<内訳>
パッケージ販売 359憶円 129憶円(▼230憶円)
デジタル販売 447億円 426億円(▼21憶円)
モバイル 23億円 44億円 (△21億円) >>22
印象じゃなくて決算基準で語れよ
スクエニのソシャゲ部門は売上1000億以上と任天堂の倍はあるし利益も一番出てる ポケキャンはあつ森の前座や集客としては十分すぎるほど働いてるしな なるほどカプコンはいくらなんでも売れて無さすぎだから撤退するべきだな >>35
株主が出来ると言えば役員人事だけど
この程度の事で社長交代とかが起きるとでも? 撤退はせんでもいいけど力を入れる事業ではないことは明らかやな
適当にやっとけばええ >>39
そもそもスマホを始めたのも株主の要求だろ >>37
反論できなくてカプコン叩いちゃったの?
>>37
それ以外のアプリは? >>49
任天堂のスマホゲームつまらないからなあ
君はプレイしてるの? 客を本編に引き寄せるのが目的だからむしろマイナスでも良いくらい
ついでに稼げたら良いね程度 >>51
ドラガリとかドクマリとかCSに何も出てないのにやってるけど ドラガリ最近運営も迷走気味で酷いことになってるな、ゲーム自体はそれほど悪くないんだけども >>45
じゃあトランプや花札も儲からないからやめよう
ポケモンが一番儲かるから他のソフト全部やめて全部ポケモンにしよう
ソニーも保険とかの方が儲かるからゲーム業界から撤退しよう なんかモノ言う株主とやらが昨年から色々要求してるらしいけど
まあスマホに全面的に出せとかそんな話だろうな >>54
それは極端すぎる
スマホゲーの利益がガチャという腐ったシステムによるものなのが問題だね >>52
それも本編ではなくても他の任天堂ゲーに興味を持ってもらうのが目的 家庭用が売れすぎてそういうスマホ用が小さく見える
→アホ「スマホ用価値なし」
同じ理論を使ってみると、ソニーグループはゲーム部門の価値を高めるために他業種から撤退すべき という事になるな
>>1は自分が何を言ってるのかわかるかね いっその事事課金無しという選択もあり得る
任天堂のスマホゲームに限りそれが可能 >>3
スマホのマリカはSwitchのマリカに移行させるための呼び水だぞ
そういう開拓してこなかったからグランツーリスモが爆死しちゃったんだぞ 事業収支がプラスでユーザー動向のサンプル取るにも丁度いいのにやめる理由がないわな
やめろと叫ぶのは赤になってから >>57
じゃあガチャやめろよ
本編に興味持ってもらうためならガチャは不要だろ >>62
ユーザー動向を見るのになんでガチャやってんの? >>58
うん。ソニーも他事業から撤退すべきだね
それで?
ソニーを盾にして任天堂擁護しても無駄だよ >>65
お前が無駄だとどれだけ騒いでもマリカは右肩下がりのグランツーリスモより遥かに売れている DeNAと組んでIPを貸して開発はそっちに任せることで
任天堂は自社の開発リソースをほとんど使わずにスマホゲー出せてるんだから
撤退する必要あんまりないな 任天堂が儲けてるのが気にくわないやついて草
お前みたいな底辺とは縁がない大企業の業績なんて気にする必要あるか? >>64
日本のソシャゲのトレンドがガチャゲーなんだからそれも入れとかないと動向見れないでしょ…アホかよ
買い切りもアイテム課金もガチャゲーも色々試して利益やアクティブ見るわけで
既存も新規も含め色々な条件を試さないと研究にならんわ >>70
ガチャユーザーの動向とやらを見て何になるの?
全く意味がわからない
任天堂のガチャはきれいなガチャって言いたいだけだろ? 任天堂にしては既存の人気タイトルの後追い感が強い、あんまり面白くないし >>1
全部DeNAとかサイゲームスが作ってるが
任天堂が何かリソース使ってるのか?w >>73
ガチャに綺麗も汚いもあるかよ…
基本無料ゲームの集金モデルの1つってだけだろうに ドラガリのガチャは本当に何かの実験かってくらいのバラ撒きだな…
フェスで大体石枯渇させてるが2ヶ月後には300連分は貯まってるぞ >>74
スマホしかしない中高生に既存タイトルの宣伝が目的だもん
それでいいじゃん >>76
ガチャなんて100%汚いだろ
任天堂がやり始めた途端ガチャを正当化し始めるんだもんなー スマホで実験的なの出してCS展開を期待してたんだけど、今のところないんだよな
てか、今のスマホ界では新規が売れる事はないか 任天堂にしてみればスマホは広報の意味が強いが、やる以上は赤にする気はないのだろ
でも行き過ぎた課金誘導は任天堂やIPのイメージを落とすから、とりあえず黒字ならってとこ
CSソフトは外伝でもリメイクでも出すのに時間がかかるから
スマホを空白期間の広報代わりにするというのは目から鱗のアイディアだと思う
IPは知名度を失ったら死ぬからな >>75
サーバーやサポートとかは任天堂もちだし
出資も任天堂だし
スタッフロール見れば任天堂の人いるでしょ >>79
公開されてる確率や対価に本人が納得して金払うんだから汚くなくね…
追加衣装DLCなんかもそうだけど金入れるかどうかなんて基本的にユーザーが決めることなわけで他人がとやかく言うことじゃねーわな >>37
ポケキャンやった人からこんなのどう森じゃない!って声もあったよね。
そしてあつ森の結果は知っての通り。
目先の利益ばかり考えてると逆にマズイの知らんのかな?
どっかは、切り売りしまくってるし。 >>77
ドラガリはFEH同様海外が主戦場だからユルいんじゃね?
スマホゲーに大金つぎ込むのは日本人と中韓の金持ちだけだし。 >>81
GBAのビットジェネレーションズみたいなのとかスマホで出せばいいのに
スイッチも最近グッジョブやらちょろっと出たけど単発小粒は減ってしまった >>85
確率が公開されてるガチャは汚くない!
ワラタわ
こんなこというやつ始めてみたわ
ガチャ中止を求めた人が殺されてるこの世の中でよくこんなことが言えるなー >>80
宣伝にもなって利益にもなる
止める理由が何処にある?
100か0かでしか物事を判断出来ない馬鹿の子かな? ID:Jxbcfi/00は書き込みが汚すぎるので消えてくれませんかね?
ガチャどころじゃない汚さなんで >>89
需要があるから成立してるわけでなぁ
需要がなければ金は落ちないからビジネスモデルとしては成立しない
ガチャゲーが多いのはそこに金を払うユーザーが多いからだよね
大半の人間は損するから宝くじやめろ!と叫んでも買いたがる人がいるから無くならないし >>93
あらら発狂しちゃったか
ここまでガチャ商法のいいところが全く主張されてないよね
まさかマリオまでガチャだらけになるとは思わなかったよ マリオラン以外他社に丸投げだし儲からなくなったらやめるくらいで問題ない >>77
Nintendo Switch向けソフト「ドラガリアロストRe-Link」
発売:任天堂
開発:プラチナゲームズ
こんな話があってもおかしくないくらいにバラマキが凄いね 知らねえの?
世間にはガチャ需要ってのもあるんだぞ
ガチャに狂ってるわけじゃなく、ガチャやって金を少額貢ぐのを楽しみにしてる奴もいるの
ガチャが悪いことの代名詞みたいに言ってる奴は頭悪いと思う
何事も加減が大事 >>95
発狂とかそういうことはどうでもいいんで消えてもらえませんかね?
汚いものは消えろってのが君の主張なわけでしょう?
ほら消えてくださいよ正当化しないでくださいよ >>92
世間知らずのおぼっちゃんならではの発想だなw
お前多分生きていけないよw >>94
まあスクエニとかのようにスマホゲーで利益を出すためならガチャにしてもわかるけど
任天堂はCSやIPの宣伝のためにやってるんでしょ?じゃあガチャやる必要ないじゃん >>98
知らないし、そんなやつらはCSを買ってくれないよね 個人的にガチャに嫌悪示すのも理解できるが
ガチャがあるから儲けられるかといえば、他社のサ終の山が証明してる
あと任天堂にはFE以外にガチャと相性の良いIPがない
強いて言うならゼノブレのブレイドガチャくらいかなw >>100
任天堂のスマホゲーのスレでだけはガチャが肯定されるなあ 決算で負けたゴキちゃんの悔しさが滲み出てるスレだな
社名も変わってイライラが止まらない 汚いガチャはやめろ撤退しろと言い続けてるID:Jxbcfi/00君
汚い書き込みばかりをする君は見苦しいからさっさと消えてくださいよ
自分が汚いことをしだしたとたん正当化するんだもんなー >>101
企業に儲けられるのに儲けるなって、企業活動するなといってるのと同じだろ FEHの神装やマリカなどガチャからサブスクへの移行模索する動きも出てきてる気はする
ただスタートからガチャ無しをアピールしてたスクエニのラストイデアなんかは普通にお亡くなりだな… >>108
ゲハの書き込みとアプリのシステムを同一視するバカ >>109
ガチャなんて汚い商法で儲けてもなあ
いわっちもガチャは否定してたよ 任天堂の平均年収907万円
ID:Jxbcfi/00 の年収、ゼロ!w 任天堂は、スマホゲーは買い取りにしたかったみたいだけど、成功してないからねえ >>101
俺は宣伝の為とは一言も言ってないんだよなぁ
違う奴の意見と混同されても困るわ
俺は基本的にモバイルゲームの複数のビジネスモデルを試してユーザー動向を調べてるんだろうと言ってるわけ
ガチャゲーも1つのビジネスモデルになってるんだから試さないとユーザーの反応や動きがわからないじゃん >>89
ガチャ中止を求めたやつが殺されるんなら
そりゃつまりガチャを望やつがいるってことだろ >>115
いつまで実験してんの?
一番最初にガチャやったFEだけならともかくマリカやドクターマリオまでガチャにしてるけど ガチャに全力ツッパして他を切り捨てるような真似までされたら
さすがに呆れるが…まあ海外じゃあ規制も進むっぽいし
どっか妥当な落としどころに落ち着くんじゃないかね?
オレ個人はFEHのガチャ無料分だけで面白がっているがなw
たまに☆5来てもよりにもよってのハズレ個体だったりするが
等価交換じゃないものにリアルマネー突っ込む気にはなれない。 >>116
人を殺して金儲けしてるのか…ヤヴエーナ 任天堂はCS用のリソースをスマホに割きたくない
なのでDeNAやサイゲにスマホゲーを作らせている
任天堂は宣伝目的だったとしてもDeNAとかはガチャの利益がないと旨味がない レアキャラ引いたら嬉しい
エロ可愛いならなおヨシ
ガチャ引く動機は単純 >>117
いつまでもやるだろあの企業なら
Wii Fitの10年後にリングフィット出してる会社にいつまでQOLやってんのっていうのかよw
FEは既存IPのキャラゲーRPG枠だしレースやパズルで反応がどう変わるかも見れるんだから丁度いいわな >>120
じゃあ宣伝用のアプリをうまく作ってくれるところを探せよ けんちゃんガチャにトラウマあるの?
そういえばポケマスに課金したかやたら聞いてきた時期ありましたね…www >>124
じゃあその会社はどうやって利益出すんだよアホ
慈善事業じゃないんやぞ糞ニート ケンノスケは今日も必死だなw
もう思考からして一般人とは乖離してるから話が通じない通じないw >>123
???????
リングフィットはデータ収集のためにやってんの?
言い返せなくなったからって適当なレスしないでくれよ >>61
呼び水が6年前のゲームの焼き回しじゃん…
そろそろ新作出さないとだめだな 初めて触ったぶつ森がポケキャンで、あつ森を買った人とかは、コンシューマーゲームの良さを実感しているだろうな >>126
そら任天堂から制作費もらうんだろ
これが普通のゲームの作り方だろ
ガチャの利益も折半とかってのがおかしい ケンノスケは文脈が読めないから皮肉を言ってもわからないから
適当にあしらっておもちゃにしとけばいいよ 某なめこみたく脇の商売で稼ぐアプリも一応あるかと
サ終オフライン無料化したときめきアイドルも一年以上経ったのにまだCD出してるな… >>129
リングフィットはQOLの研究結果の1つでしょ
多方面で実験的なことやってる会社だから長期間でやってて別におかしくないよね
モバイルゲームの寿命探りたいところもあるだろうから引っ張れるだけ引っ張るのでは 安易にサ終しない方が会社としての信用得られるからな
ドラガリとかも半年で終わらせてたら任天堂のスマホゲーはすぐ終わるってイメージつきはじめるし 正直ブランドの割に失敗している感は否めない
というかやるならやるでもっと早くに展開すべきだったな
最早市場が完全にレッドオーシャンだから 最近ケンノスケ出張りすぎじゃね?
任天堂好調すぎて病気悪化してるのか? >>140
ポケモンスクランブルを1年たらずでサ終発表したせいでドラガリやポケマスやマリカーの課金者逃げ始めてるんだよなぁ… >>143
すでにポケモンGoを運営してるのに
それ以外の任天堂ゲーを作らせると共倒れになる危険性がある 位置情報やAR系自体はもう少し夢を見る余地があると思うんだが
現実背景で動かせる超操縦メカMGとかイカれた代物出ないかね マリオランが出た時はガチャに否定的だった任天堂らしいなって思ったけど
今となってはマリカーですらガチャだもんな
長年ゲーム業界をリードしてきた任天堂ですらソシャゲの慣習に逆らって新しい流れを作ることは出来なかった これがケンノスケとかいう池沼が生息するスレか
怖えな CSが桁外れすぎなだけで
めちゃデカイ市場規模じゃん 任天堂系は若年層の多さやCSでの刷り込みで
カプコンとは別のベクトルでガチャなんかに金を落としたくない拘りのある層が多いんだろうな 確率でキャラを排出させる行為はギャンブルと一緒だし、ユーザーが納得しようがしてなかろうが、それは批判されていいだろう。良心的だろうがガチャはガチャ >>34
ソシャゲだから比べるところはモバイルの方なんだけどな >>1
赤字にならない限りはいくらでも続けるってのがスマホゲーやMMOだからな
過疎過疎で全然利益出て無さそうなのに5年10年続いてるのなんて山ほど有る
他と比べて利益が低かろうが黒字ならなんでもいいってジャンルなんだろ >>154
カプコンの全体規模に匹敵するスマホ市場から撤退しろってことは
カプコンにデジタル全般やめろと言ってるようなもの
ってことだから
例えとしてはおかしくないぞ >>146
じゃあ任天堂のスマホアプリを呼び水にするっていう施策は破綻してるじゃん カプは課金へのこだわりが伝説になりすぎたんじゃないかと…
以前はMHFのハイブリット課金だろうとついていくのが一定数いた訳だし 宣伝目的が大きいから事業として赤出なきゃ続けるんじゃね
個々のアプリ単位では止めるのがあっても >>158
アプリ全部失敗したカプコンはモンハンライダーズは成功したかに見えたがガチャが酷すぎて結局爆死したな ほぼ外注で500億だからなー
Switchが1.2兆あるから小さく見えるが
宣伝用としては悪くない >>10
なわけないじゃん
スクエニはすぐ嘘つくの知らんのか? ケンちゃんがギャンギャン騒いでるって事は任天堂のモバイル部門はまだまだ安泰だな。 500億なのに小さく見えるのは
それだけSwitchが成功してる証拠でもある
自社製ハードの利益は莫大なんだよ
任天堂はソフトメーカーにはなれない 剣盾→ルビサファ以来の最高値出そうです
あつ森→歴代最高値です
FE風花→歴代最高値です
実際上手くいってるソシャゲは本編にプラスになってそうだよね タイトル増えてるのに全然売上伸びてないのが問題なんだろ 利益が出ている限りは続ければいい
任天堂がやめて喜ぶ人たちの言うことは聞かなくていいんじゃないかな? >>167
風花雪月はソシャゲマネーがCSに還元された希有な例だとかなんとか >>166
ソフトウェアでしょ
過去ハードと比べてもチケット効果も含めてDL率が大幅に上昇したから
ライセンス料が必要ないファーストは
利益出しまくり >>161
過去の成功例にならったら競合してるので失敗とみなされるから >>170
スターオーシャンとか上手くいってりゃ復活したいとかいう話もあったんだけど中々難しいよなぁ…
ロマサガ辺りもそうだけども 本編に呼び込むための導線目的だろ
でもまぁいらんね
FEH以外は話題にもなってない ドラガリとポケマスは絶好調なスタートダッシュと
課金意欲を支える二次創作との相性の良さでポテンシャルはあったはずなんだけど
ソシャゲ運営素人レベルの無能がPだったせいでどっちも早々に廃課金に見切りを付けられて終わったな 任天堂のスマホゲー全然面白くないからな。
どうぶつの森とかマリオカートとかベースはミリオンゲームなのに。 >>175
アナムネシスは炎上でユーザー離れたのもあるけどトライエースがやる気なさすぎ、CS何年も作ってないぞあいつら
星海祭も結局VPコラボだけで新作なし なんかいつもよりハイペースだなケンノスケ
病気悪化してるのか >>75
https://www.nintendo.co.jp/jobs/keyword/57.html
少なくともマリオカートツアーは任天堂も実開発に関わってるよ
FEHのクレジット見るとDeNAはサーバーサイドだけっぽいんで、マリカーとかも同じじゃないかな >>184
遊んでもらわないと宣伝にもならないだろ??
楽しめる要素は入れないと >>1
512億円もの規模で、しかも黒字の事業を撤退する理由がない
カプコンのデジタルコンテンツ事業(599億円)と大差ない規模なんだぞ?
>>1の理屈だと、
カプコンのデジタルコンテンツ事業も薄利多売の悪影響で売上高が落ち込んでるから、
事業撤退をした方が良いということになり、暴論過ぎる
【カプコン:デジタルコンテンツ事業】
2019年3月期 2020年3月期
売上高 829億円 599億円(▼230憶円)
<内訳>
パッケージ販売 359憶円 129憶円(▼230憶円)
デジタル販売 447億円 426億円(▼21憶円)
モバイル 23億円 44億円 (△21億円)
>>171
ロイヤリティの不要なファーストだからこそ利益が厚くなるし、
自社ソフトを割安で提供もできるんだよ
ソフトメーカーではなく、プラットホーマーである強みがそこにある >>1
そういえばトランプと麻雀関係が
任天堂だった気がする
麻雀関係もまだやってるのかね(´・ω・`) >>186
ガチャで遊ぶ?楽しい?
ガチャがないとつまらないの? >>187
うむ、カプコンは撤退すべきだな
任天堂も同じく撤退すべき >>190
制作費ダケ任天堂をだせばいい
CSはそうだよね? まあ、宣伝用もあるやろけど、株主対策も兼ねてるやろからな
成果イマイチなら最終的には止めるやろ
FEHはクソオブクソなのに売れてしまった悲しみ
代わりにサイファが終わるんやったか? >>186
ガチャを楽しいと思うのはギャンブル狂やぞ。正気に戻れ 日本のスマホゲームのランキングに中韓ゲームが増えてきていて、気にくわない。
任天堂だけじゃないが、もう少し頑張って欲しい。 >>187
任天堂のソフト売上や利益を
ハードメーカーとしての取り分 と
ソフトメーカーとしての取り分 に分けて考えて
多くはソフトじゃね?という意見な
どちらも存在する!なんてのは当たり前なんで
今更その話をされてもなw >>189
嫌ならガチャやらなきゃいいだけじゃない? >>189
当たり前じゃん
何を今更
ゲーム遊んでる人が楽しいと思わないものに
金を払うとでも思ってるのかよ >>192
制作費しかもらえないならサイゲやDeNAは旨味がないから請け負わないと思うよ >>198
嫌かどうかではなく宣伝のためだからガチャ不要だろという話のはずだが ソシャゲって狂ったように課金する奴は平気で何十万溶かすけど、Switch版は本体持ってない状態からでも定価ならせいぜい4万円代半ばでマリカ8dxとあつ森揃うからね >>191
お前、カプコンのデジタルコンテンツ事業って、CSとPCのソフト全般だって理解してる?
お前の言ってるのは、MHWもバイオも含めて全てのゲーム制作から撤退しろってことだぞ??
アホじゃね??? >>195
会社の利益が上がれば株主の配当も上がる。
わかる? >>148
だってマリオランの買い切りすげー叩かれたからな
無料で遊べると思ってたとか、高いとかさ >>200
じゃあ請け負ってもらわなくて結構だろ
何様やねん >>203
知らねーよ
任天堂擁護できないからってカプコン盾にしてんじゃねえよ雑魚 >>181
SO4-5が連続でコケちゃったからなぁ
シナリオ雑でも何とかなってた3の長所を壊しちゃったのが…
VP2は戦闘から面倒な作りだったからしゃーないけど >>171,>>172
今期のSwitchの売上の52%はハード
さらに言えばプラットフォーマーだからの
利益も非常に多いって話さ
ロイヤリティが発生しないとか
他社からロイヤリティが貰えるとか
そういうのでかなり大きな利益がある >>204
ガチャがゲームじゃないとか言い出したよこいつ
ってそういう思考の人間なのは最初からわかってたけどねw
そこの感覚を世間にある程度合わせないと
話が噛み合わないと思うぞ ゲハは老害多いからガチャ嫌いな奴ばかりだが
ガチャは長続きしないという岩田の読みは間違ってた
終わる終わると言いながら現実はCSはソシャゲに完全に駆逐されてしまった
ユーザーがCSよりガチャゲーを選んだことをいい加減認めないと >>5
1番苦しかった時期に支えとなったのはポケモンやスマブラなど、下請け案件。
スーパーマリオを作った人に社長が「まだゲームなんか作ってんのか」と言い放ち、自分の後を下請けの社長にやらせたという経緯からして、下請けに夢を見る体質なんじゃないかと。 任天堂も最初は完全買い切りのスーパーマリオラン出したろ
そしたら金払わないと最後まで遊べない星1!とか訳わからんレビューされるはそんな売れないわで
そりゃガチャや月額vip課金するわと ここのところ展開止まってんな
年間2〜3本はリリースできなきゃあかんのでは >>214
CSのゲームはガチャなしでみんな作ってくれてるじゃん
プラチナとかバンナムとか >>148
マリオランが買い切りだったのは宮本茂がガチャ嫌いだったから。だけど宮本茂はとっくに開発トップから降りてる。
だからガチャしない、ってのはあくまで宮本茂のこだわりでしかなくて、任天堂が絶対にガチャしない、って話ではない。 >>212
イマジナリー世間ではガチャが流行ってんのか >>213
片方を認める事が他方を否定する事ではないけどね
どっちもゲームだよ
だからこそ逃げないで競わないといけないんだがな >>209
ああ、ガチで意味わかってないのか。
所詮ケンノスケか。 >>185
ポケマスは成功してないよ
ポケGOは今も成功し続けてるけど >>223
ポケモンスクランブルとポケモンコマスターは? 半日も掛からずに終わる虚無イベントを1ヶ月間継続、その間他イベントは無し
他ゲーなら恒常に置いてるような育成イベントを目玉のイベント扱い、しかもそれを1ヶ月で復刻
有良誤認からの返金騒動
本来出ないはずのキャラがガチャから排出されて、確率表記詐欺疑惑
ユーザーに不利なバグは放置、ユーザーに有利なバグは3日で修正
んほぉ〜この雫たまんねぇ〜
ソシャゲの考えうる限りのやらかしを数ヶ月に詰め込んでポケモンのトレーナーゲーの芽を潰したアフロの罪は重い >>208
擁護できてるから、お前を馬鹿にしてるんだが?
カプコンのデジタルコンテンツ事業並みの規模で黒字のスマホ関連事業を撤退する理由がねえんだよ つーかモバイル・IP関連は+11.5%で
伸びてるんだけどね >>218
ならプラチナとバンナムのゲーム何本買ってるの? >>228
ガチャで黒字にしても意味がない
ユーザーを騙してるのと一緒 そもそも自分たちで作ってねーだろ
ちょっと口出しするくらいで >>212
ガチャ自体はただの仕組みでギャンブルであって、ゲームそのものではないだろう。
ババ抜きやポーカーは金をかけなくともゲームとして成立しているが、金をかけるとギャンブルにかわる。ガチャも一緒。 >>220
むしろ流行ってる表現自体が古い感じだよね
当たり前という感覚だろう
追加DLCに金を出す
オンラインサービスに金を出す となんら変わらずに
ガチャのあるゲームのために金を出す >>14
ほんとかーって懐疑的なんだが
FEHなくても内容で売れるだろうし
むしろソシャゲで積み上げたものがあったらCSやらんやろ
クソコンコルド民が移ると思えん >>225
その辺も成功はしてないなぁ
結局ポケモンGOだけで十分な知名度取れてるからねぇ
他のゲーム今後も延々チャレンジするだろうけど同規模の成功は望めないと思うわ
マスターズで1000万DL程度
ポケモンじゃなけりゃ十分な数字かもしれないが10億のポケモンGOと比べるとねぇ >>230
101ベヨマリカスマブラとか主要なのは買ってるけど 任天堂関与で一番デカいのはサービス提供地域の広さじゃないかと
海外でも看板見て手に取ってくれる人がいるのは大きかろう >>234
任天堂のスマホスレだと急にこういうこと言い出すからな豚は >>236
コマスターもスクランブルもニシくんが失敗認めて草 ガチャのフルコンプや全員同様のパーティ構成を難しくする仕様は
それなりにゲーム性にも影響するんじゃね >>218
CSゲーを請け負っている会社はスマホゲー運営のノウハウは持ってない
任天堂もスマゲーで実績がない会社でないと依頼しないだろう
そもそも任天堂は彼らにはスイッチゲーを作って貰いたいと考えるはず >>241
いや?ガチャが汚い商法でやるべきではないということは変わらないけど?
逆にガチャの何が楽しくて何が正当なのか説明してくれよ >>243
だれもCSの会社にスマホゲー作らせろなんていってねえだろキチガイ >>233
TCGを買う行為と変わらんからね
確かにゲームプレイじゃないわな
それを楽しんでる奴もいるだろうけど
嬉々としてボックス買いする奴とか >>245
なんでプラチナやバンナムを例に出したの? >>237
サードタイトルは? 海賊無双とかニーアとか
ガチャガーと叫んどいてCS買ってないの? >>231
それなら、国内最悪の部類のFGOの撤退をさせろよwww
任天堂関連のスマホゲーなんてFGOに比べりゃ全部超マイルド課金だわw サイゲもDenaも新作は鳴かず飛ばずで
最近のスマホゲー業界には適応出来なくなってきたように見えるし
こいつらと組んだのはほんとに失敗だったな >>247
TCGのカードは財産として個人のやり取り交換、金銭的価値が生まれているけど、ソシャゲは出来ない(できるやつもあるけど)からなあ。
ギャンブル性はエグいことになってるんだよな >>244
売れてるから正当
以上
何が不満なのか分からないから最初に話戻すね
簡潔に言うとこれ
世間に受け入れられてない!=売れてない!
って言いたいのかな?
ただ、最初だと売れるのは分かるけどやるべきではない!
っぽかったし、お前の意見が分からなくなってきた >>249
あともしかして任天堂タイトルしか買ってないの?
バンナムプラチナ例にしといて? >>250
ガチャ死ぬほど嫌ってる勢からすると、そいつらを任天堂が綺麗な買いきりで駆逐してくれると思っていたのに、現状追認みたいなことしてるから余計に腹立つのよ。
消えてほしいのは同じ。 >>240
どうみても失敗でしょ
失敗しても次が出来る体力とブランド力があるから問題ないわけで
ポケモンのソシャゲは恐らく今後も失敗し続けるさ
株ポケの版権ビジネスの範囲で収支が収まってりゃダメージも大した問題じゃない
本編がコケなきゃ問題なし 任天堂はハードをハイブリッド一本に絞ったことで
これまでみたいに据置と携帯機、どちらか売れりゃOKなリスク回避ができなくなり
ハードこけたら大惨事な状況になってる
だからハードこけても大丈夫なようにスマホゲーや
キャラクタービジネスを拡大せねばならんのだ FEHはキャラ追加だけなら大して金もかからんだろう
面白いコンテンツも欲しいけど、キャラ追加だけで細々と続いてくれればいい
メインは本スレでだらだらすることだし >>256
マリオランでそのユーザーが金を払わないんだと任天堂が認識したからな >>258
キャラクタービジネスはまあ大丈夫そうだけど、スマホはうまくいってるようには見えんなあ >>28
確かに死者を最も多く出したスマホゲーだから凄い
アニメの方は最も多くの視聴者を被害にあわせたギネス記録だし >>266
むしろキャラクタービジネスも明らかに「追う側」だろ
ポケモンがマジモノのミュータントなだけで、その他のコンテンツはキャラクターとしてはあまり強くはない希ガス
知名度はあるけど、その次に「でも、ゲームキャラでしょ?」と来るような状態、明らかに一段下に見られてる なぜだかswitchでVCみたいな旧ハード配信が遅々として進まないから、スマホで準備してるんじゃないかと疑ってる。あるいはPCか ポケモンGOのお陰で孤独死せずに済んだ人間や首吊らずに済んだ観光業絡みの人間に比べればほんの些細な犠牲だな
ポケモンGOで健康を維持出来たお陰で死に直結するような病気にならずに済んだ人間もさぞ多かろう 速攻論破される立て逃げスレ
伸びるのはキチガイ100レスが煽りまくって伸びてるだけか
ゲハはまじでゴミスレばっかになってきたな LINEやガチャゲーも何故かアプリの名前が伏せられるだけで
ながら運転で遥かにポケモンGOより死者を出してるしな >>272
FCやSFCのソフトを無料配信してるのに、その疑念は基地外ぽいぞ?
N64だってNSOの宣伝のために出してくる可能性だってあるし FEHが欧米で売れたのは任天堂の翻訳チームtreehouseの力が大きいと思うわ
FGOとか日本で売れてるストーリー性のあるソシャゲは欧米でのサービス開始が遅れて
熱心なユーザーほど日本先行のネタバレを知ってしまいゲームへの情熱が冷めてしまう
FEHは世界同時に進んでるゲームだからガチャも次に何が来るかは誰も知らない FEHはマターリと出来てちょうどいいからな
色んなアプリゲーをやったけど日課や周回、ガチャがキツくて今はこれしかやってない 買い切りじゃ駄目だったってのは任天堂的に珍しい明確な失敗談だからなあ マリオもマリオラン捨てて課金ゲーにしてもっかい出せばいいよ
3年以上前のゲームだし買った奴も文句言わんだろ ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! >>280
あれはあれでスマホ勢が触れる初めてのマリオみたいな役割もあるかもしれん
この際300円とかに値下げすればいいんじゃないかと思うが これまで作ってきたゲームの焼き直しをなんぼでも出せるんだから止める理由がないな >>283
安易な値下げで拡販は良い手じゃないよ
それやり出すと、じきに値下げするんでしょっていう待機勢が増えるだけ
CSでもPSが廉価版や格安セールや二本無料やフリプやらで、
安くばらまくことをしたせいで、新作が初動しか売れず、
その初動も低迷する原因になった訳だし
安価なソフトを出すのは反対しないけど、やるなら最初から安くないとよくない >>8
これ言ってるのマジの池沼なのかチョンゴキブリなのかどっちなの? ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! youtubeで何度も広告がでてくるので「勇者の飯」はじめました ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! スマホゲーは、任天堂のコンソールへの入り口としての役割だからな。
赤字でも、switchユーザー増につながってるなら継続すると思うよ >>293
そもそも、スマホ事業は黒字
自社で作る場合もそんなに大規模な開発にしてないし、
IP提供してる類だと、赤字になりようがない 売り上げ500億円ってそこらの中小メーカーより大きいんだが
この売りで赤字ならともかく利益出てんのにやめるバカいねーわ なんだかんだで、スマホのFtoPのゲームのノウハウは重要だと思う。 >>293
FEヒーローズやポケ森、ポケGOならまぁわかるけど
ドラガリやドクマリやってSwitch買うぞーって奴いるのかね
どっちもSwitch版出てないし >>299
スマホゲーしかやらない若者・子供層向けに任天堂自体のPR効果もあるよ
導線ってのは何もスマホ版から同じソフトのCS版への誘導だけじゃないよ ドラガリに関しては
サイゲのゲームをやってる層がシャドバを除いてファミコンスーファミ世代のJRPG好きのおっさんばかりだから
そういう任天堂が手薄な層に最近の任天堂はこういう方向性のゲームにも力を入れてるんですよ〜と宣伝する意味合いでやってるんだろ ポケ森あつ森コンボ見せられた今、この定期スレは永遠の敗北者だよね
6年プランで見ていた累計売上が2ヵ月で届いたんだよ >>286
任天堂はゲームソフトの価値を下げる事嫌ってるからなあ
だから、外部が思うほどスマホゲーで成功してないんだろうけど >>301
ドラガリは絵柄からしてキッズ向けだろ
グラブルやプリコネみたいなキモオタゲーとは客層違う >>304
さいとうなおきの絵柄をキッズ向けとか言っちゃうのはお前含めてその手のエロ一歩手前のゲームばかりやってて目が肥えすぎてる一部のキモヲタだけで中々見ないわ
ワーフリやプリコネの本スレで一時期ドラガリの名前が挙がって馬鹿にされてたのを見ても
リリース当初にはやってたが松浦政権が糞すぎて離れた層が多いのは明らかだし
おっさんおばさんだらけのセレブリティパーティの画像やドラガリが現状一番盛り上がってるのがおっさんだらけの5chの本スレぐらいで
その本スレもチャリで来た!みたいなおじおばネタにすぐ食いつく奴ばっかだし
求めるコラボ先が任天堂のデフォルメ系ゲームはあまり上がらず深夜アニメやゼルダFEゼノブレやプリコネグラブル辺りなのを見ても
任天堂が得意とする若年層よりサイゲが得意とする中年JRPG層に刺さってるのは明らか キラータイトルが全部FEH以下ってのがすごい所
任天堂もDeNAもセンスないよ スマホに参入しろって言ったり撤退しろって言ったりわがままだな ポケットキャンプであつ森爆売れの下地を作っていたんだね DeNAとかいうゴミと提携してる時点でセンスないんだよなぁ さいとうなおきの絵柄って見る奴によっては
外人が描いた日本人好みのアニメ絵だとか意識高い陰キャが好みそうな絵柄だとか言われてるのを見た事があるし
見る奴によって印象が変わるアニメ絵の中では中間的な絵柄なんだろうな
キッズはそんなん関係なくRPGって時点で興味を持たないんだが >>1
「ね?CSやってた方がいいでしょ?」
って株主に説明する
根拠の数字を作りたくて参入してんだからこれでいい 宣伝費でプラスになってなら、撤退する必要まったくないだろ >>313
FE覚醒やゼノブレ2と比べたらかなり普通だと思うが 広く浅く取るのが理想と岩田社長は語ってたけど、FEHが極一部の信者からずるずる搾取するゲームになってる現状はなんだかなあとは思う
ポケモンGOはわからんでもない >>304
女キャラにおいてはだいぶ露出度も高いしスタイルもアニメ的なキャラ多いからキッズ向けと言われるほどではないと思ったけど スマホで利益出てるし
任天堂ブランドの宣伝って目的もそれなりに効果出てるだろうし
スマホゲ辞める意味が何もない ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! ま、「無責任」な外野が適当なことを言うのは自由だね Appleが任天堂を特別扱いしてるけど正直パッとしない >>1
スマホゲーの売上なんてどうでもいい
Switch買わないゲーム買わないゲーム離れしてる層をスマホで取り戻すようは宣伝の為だから赤字覚悟だよ まあ無能DeNAと組んだせいもあって思ったよりは存在感出せなかったけど
利益出してるならいいんじゃない
個人的にはどれも続かずにやめちゃったけどね ガチャゲー出して宣伝って…w
ガチャ爆死狙いでIP価値を下げる悪い宣伝にしかならないよね?w
豚の爆死の言い訳はほんと笑えるわw >>1
宣伝目的だからコスパは良い方かとつまり止めた方が損 >>97
可能であれば
開発:カプコン(一瀬携帯MHチーム)
がいいのう。 チョニー改めソープこそ
スマホ撤退した方がいいだろw
なんだよ0.2%ってwwww
スマホでもくやちーーーいwwww >>329
結果が全てだ
ポケモンあつ森FE全て売上が伸びた ニンテンのスマホゲはドラガリアロストどころか
どうぶつの森すら爆死させてるからな >>334
「スマホゲーが広告になってCSの売上増に繋がった」って根拠はあんの?
FEは開発費をFEHから持ってこれたみたいだけど csとスマホで同一のリソースを振り分けてると思ってる馬鹿が立てたスレ ポケモンGOは社会現象を作ったし
マリオRUNもまあそれなりに売れたレベルじゃねーの >>24
そういうスレが一番目障りなんだよ
連中にとって「任天堂のゲーム」で「楽しそうに」盛り上がってるのが何よりも気に食わない。 >>336
むしろ他に要因あるの?
特にポケモン
ケンノスケ談だとピカブイ、SM、USUMともに駄作だから売上下がるはずとかほざいてたけど >>245
53回もレスを繰り返すお前の方がキチガイだよ >>340
じゃあなんでスマホ版がリリースされてないゼルダbotwは最高売上更新し続けてるんや。ケンノスケに知能レベル合わせなくてええんやで ゼルダスマホゲーにした日には世界中から非難されるだろうな
ブランド崩壊待ったなし ゲームの価値を下げたくないと言うが
ガチャゲーの石の単価って現状ではめっちゃ高いよね
別にスマホゲーだからと言って安く買い叩かれてはいない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています