朗報、MSファーストからXBOX series XでAAAの次世代RPGが登場予定
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
inXile’s Xbox Series X RPG Will Run in Unreal Engine 5, Studio Head Brian Fargo Confirms
https://wccftech.com/inxiles-xbox-series-x-rpg-ue5/amp/?__twitter_impression=true
InXileのXboxシリーズXの次世代RPGはアンリアルエンジン5で動作すると、スタジオ創設者ブライアン・ファーゴが確認しました
inXileの公式Twitterアカウントは、「しばらく時間がかかるだろうが、もっと分かち合うことに興奮している」とツイートした。「荒れ地3を仕上げ、8月28日に人々の手に渡ることに焦点を当てる。次のプロジェクトではアンリアルエンジン5を使います」 MSのXBOX game studioだから独占確定ですな。 またヒゲでも引っ張ってくるのかね
ロストオデッセイはHDDで遊ぶと良作だったな
植松さんの楽曲も素晴らしい
ソイヤ! Playground
Rare
InXile
Obsidian
ファーストだけでこれだけRPG作れるスタジオがあるのがすげえ 任天堂はどうやって次世代の波に抗うかな?
BOTW2とメトプラ4と3Dマリオの続編あたりが山場になると思うけど
WiiUの時のイカみたいに完全新規IPの大ヒット作も一つは欲しいところ
そのあとスイッチ2かな? >>7
キイタコトネーヨ
何作ってんだよそのゴミは 別にエルドラドゲートみたいな分作にしろという訳じゃないんだけど
壮大な〜とかじゃなくて比較的コンパクトでもいいから数増やしてほしいわ
HD時代になってRPGって本当に登場スパン長くなって寂しい >>10
一番有名なのはウエストランド。3は今年出てMSスタジオ入りした >>14
Wasteland(ウェイストランド)な
持ち上げてる奴すらタイトル間違えてて草
やったことないもんな >>11
汎用エンジンなのでむしろ箱の方が有利だな ウェイストランドだし発売してないでしょ
適当すぎるよ >>7
ObsidianってMS傘下になった後にマルチでアウターワールド出してたところだろ
全部PS5にも出るわな >>10
このレベルの開発スタジオすら知らない情弱は消えろ >>22
それMS傘下前の契約の問 だから必ずPSに出るとは限らないよ。むしろファーストだからXBOX独占の方が高い。無論PCにも出るでしょ >>23
それらのウンチ共のソフトは日本で何本売れたの? アウターワールド出たときはまだMS傘下でなかったからね。今から作る奴は基本はMS製。MSが許可しない限りPS5で出ることはないよ ゲームパスに入ってたら配信日から追加費用なしで遊べるから楽しみだな XBOXとPCで出るのはもう決まったようなもの
ここにPS5が万が一入ったとしてゲームパスですぐ遊べるハードと
ソフト代金払って遊ぶハードと大きな差ができるな Playgroundの作ってるFableと
Rareが作ってるEverwildが楽しみ >>31
そりゃそうだけど一番売れるのがps版になるんやろなぁ >しばらく時間がかかる
ロンチに専用ソフト用意してるPS5と明確な差がでちゃったね >>30
それもXBOXの良いところだよね
MSの潤沢な開発費でつくられたゲームを新作発売日からゲームパスで遊び放題
PS5の場合はフルプライスで買うしかないからほとんどのプレイヤーがフリプ待ちで新作なんかプレイできない まだまだ先だろう
それより先にplaygroundの次世代RPGが来る PSの販売台数を鑑みれば例えMSでもマルチは外せないでしょ
MS傘下でマルチになったアウターワールドの前例もあるし
箱独占にしたらPSユーザー分まるまる市場を逃すことになる
MSが任天堂のようなスタイルでやるのは到底無理だよ PCでやるわ
3080tiに差し替えるし
箱は買う動機が見当たらない Xcloudでいいんだろ
ゲーパスと統合するらしいし アウターワールドは買収前に動いてたプロジェクトでMS販売じゃない
で、Obsidianの新作はMS販売でXbox独占
はい終了 発売2年間は縦マルチにするって事だったけど、これはその後出すやつ?
それとも縦マルチ? forza作ってたとこのRPGは楽しみだな
ファースト製はゲーパス入り確実だろうからありがたい >>18
バーカw
その汎用でフルボッコにされたゴミが箱なんだよwww >>39
アウターワールドはPrivate Divisionがパブリッシャーだからマルチに出来た
これ以降は、Xbox Game StudiosがパブリッシャーだからPS5には出ないよ
XBOX独占になる アンチソニーの歯ぎしりの日常
理想
MS「ロンチに専用タイトル用意した!最高スペックのグラと高フレームレートを見よ!発売日続々決定!!!」
現実
MS「専用タイトルまで時間かかる。60fps維持はメーカーにまかせる。発売日はまだなにも出せない」
アンチソニー「・・・・(クソ使えねーなこいつ)」 でも結局、箱からじゃないとゲーパスにしろクラウドにしろラインナップがクソになるのか ファーストタイトルがOneもサポートするってだけでもうXSX専用タイトルはアナウンスされてるぞ >>28
アウターワールドは残念な作品だったな・・・ >>44
発売2年間じゃなくて「2020年末から2021年までの約1年間」な >>28
別会社やんけ
>>14
名前違うわ
こいつMSに興味ないだろw アウターワールド2はXBOXでしか出ない気はするけどね。 sconeとメディウムは開発が性能とゲームの問題で、XBOX series Xでしか作れないってインタビューで言ってたからこの二つは専用ソフト 上から目線のクレクレが増えてきて、360時代のゲハが戻ってきたな! そもそも縦マルチはファーストの話であって別にサードは必ず縦マルチにしないとならないって話ではない。
まあスマートデリバリーあるからONEでても問題ない。SIEも同じことする可能性あるが明確にスマートデリバリーするとは言ってないから買い直しということはあるかも知れない inXileは元interplay社長の会社
interplayは80年代初期から日本で言うTRPGのビデオゲーム化を目標にしたゲームを多数発表してた会社
アメリカでは知名度も人気もあり、日本ではAppleや初期Mac用に英語版ソフトが正規販売されていた
日本語ローカライズ版は誤訳やバグ、改悪の多いスタークラフトやポニーキャニオンが出したので評判はイマイチ
一度、当時のパブリッシャーだったEAが移植販売した事があるが、これも酷い出来で風評被害にしかならなかった
しかし、欧米ではカルトな人気を得、90年代にはバイオウェアにRPGを作らせたり
スタジオを増設してFalloutやD&Dのゲームを発表していく
同じMS傘下になったobsidianは、その時の増設したスタジオが母体
しかし、コンソール市場拡大で業績が落ちた時にファーゴは解任され、interplayはIP管理の会社になってしまう
そこでfalloutの権利を買ったのがベセスダ
社長のファーゴはゲーム開発以外に、デジタルソフトの所有権売買の会社も立ち上げており
こちらにはかつてのライバルだったM&MのNWCの社長など、同じ様な米国PCゲームの古株が何人も参加している
先日、システムショックの権利をテンセントが買ったが、英国元origin系の人らのリニューアルプロジェクトは
この10年くらい多数発表されたが尽く失敗しているのに対し、米国系は何とか形にしている印象
欧州系は権利ゴロ(英は廃れて中国が参入)の暗躍も多いんで、米と欧で権利が別れてるソフトもあり
この問題はまだまだ色々影響してくると思われる MSファーストすげーと言ってる奴は
Wastelandなんて遊んでないし
ObsidianについてもNew Vegas作ったとこって認識くらいしかない Xbox Series X、発売当初2年はMS製専用タイトルなしの方針。
https://japanese.engadget.com/jp-2020-01-12-xbox-series-x-2.html
こういう宣伝の仕方もだいぶ間違ってるよな、箱って・・・ その為のスマートデリバリーだろ。縦マルチだろうがアップグレード出来る。PSなら全部買い直しよりはマシ >>27
糞笑うw
日本でウンチッチ市場のお前らがそれを言うのかw >>66
かなり先見性のある話してるな
本体の普及台数が多くないローンチ時期に、専用タイトルを用意すると開発の負担が大きすぎる
ローンチ周辺の専用タイトルなんて多くの売上を見込めないからナックみたいな小規模タイトルしか出てこないからユーザーにも旨味がないわけだしね 箱でもPSでもなんでもいいから楽しいゲーム出してくれ PCやPS4の売り上げをどれだけのメーカーが切り捨てられるんだろうな
PS5の専用を楽しみにしとくかw >>66
いつも思うけどしばらく縦マルチするよって言ってるだけでは?
当然サードも縦マルチやると思うけどそれも問題あるのか? 実際HALOがSXでも出るのに未だなやONEに合わせられるとか思ってるよほどアホいるとも思えないが。 専用タイトルにすると売上見込めなくてナックみたいな小規模タイトルしか出てこない
専用をやめればゼルダみたいな大作もローンチからリリースできるわけだしね
専用って聞こえはいいけどユーザーにもメーカーにも何のメリットもないんだよ switchロンチのbotwも縦マルチなのよね
いきなり独占はリスキーすぎる むしろPS5でも一番売れるのはCODだろ。これもマルチだが結局一番人気出るのはFPS対戦ゲーム。PS4ユーザーは当面Proで遊び、XBOXユーザーはXで遊ぶっていう方が多い。どのみち次世代はどっちにしろ品薄と考えると当分現行機で性能高い方が上。 MSはスタジオ買収しまくり
他社からスタッフ引き抜きまくり
だから楽しみだね UE5に切り替わるのもちょうど2年後くらいだから次世代機のパワーを見せつけるにはちょうどいいんだよな
これがそこまで批判されるのはおかしい
PS5だってPS4の1億ユーザーを捨ててローンチからPS5専用を出すのは賢い判断とは言えない Microsoftのゲームをやる人はほとんどゲーパス入ってるだろうから箱1用でも箱sX用でもどっちでもいい xbox one xをこの前のセールで買ったばかりなのでしばらくは縦マルチお願いしたい
結局性能差感じて欲しくなったら買い替えるんだしね2年間専用にしないのはいい判断だと思う
嫌でも差を痛感しそうだし うおおおおおおおおおおおおおお!!!
RPG制作に特化したスタジオinxileの次回作も
AAA級大作RPGだ!!!
しかもエンジンはUE5!!
メッシュシェーダーを使いまくって
旧式のプリミティブシェーダとの
圧倒的な性能差を見せつけてやろうぜ!!
12TFの史上最高性能マシン
&
有能RPG集団
&
DX12Uと融和性の高いUE5
こんな最高のRPGもXBOXゲームパス会員なら
初日から無料で遊べちまうんだぜ!!神!! >>82
やばいから今叩いてんでしょ。
メッキが剥がれるってのはこういう事を言うのかねぇ 「XBOX GAME STUDIOS」
343 Industries(HALOなど)←開発費500億超AAAAタイトル "HALO INFINITE"開発中
The Coalition(Gears of Warなど)←Gears新作?
Playground Games(Forza Horizonなど)←オープンワールドAAAアクションRPG開発中
Turn 10 Studios(Forza Motorsportなど)←Forza新作?
Compulsion Games( We Happy Fewなど)←???
Double Fine(Psychonautsなど)←Psychonauts 2開発中
inXile Entertainment(Wastelandなど)←Wasteland 3 & AAARPG開発中
Rare(Sea of Thievesなど)←Everwild開発中
Undead Labs(State of Decayなど)←???
Obsidian Entertainment(The Outer Worldsなど)←Grounded & AAARPG開発中
Ninja Theory(Hellbladeなど)←Hellblade 2 & Project MARA開発中
Mojang Studios(Minecraft)←新作2本開発中
Age of Empires←AoE4開発中
The Initative(元ソニーファースト多数) ←未発表AAAAタイトル開発中
https://imgur.com/btV1m5F.jpg
うおおおおおおおおおおおお!!!!!! >>40
買う動機があるとしたらシームレスにゲームの切り替えが出来ることだぞ 叩くところないから無理矢理縦マルチを叩いてるんだろ
PS5だって縦マルチなのになww
なのにPS4とPSVITAの地獄マルチは
一切叩かれない不自然さよ
しかもPS4とPS5版は別タイトル扱いだから
PS4版からPS5版への無料アップデートが一切ない!!
これが本当の地獄だよ!!
スマートデリバリーのあるXBOXは最強!! スクエニだって2年は専用考えてない言ってるのにサードもそんなもんだよ つかPSファーストも縦マルチだよ
先日発表されたPS Studiosロゴは
PS5と共にスタートすると言ってるけど
PS4のタイトルにも適用されるから そういやAAAAとか抜かしてたギアーズが核爆死してたな
MSのAAAはお笑いマークだろ
>しばらく時間がかかるだろうが、もっと分かち合うことに興奮している」とツイートした。
スタートが肝心と某過疎信者言ってたがしばらくって5年後か? >>69
確かに箱ってゲハ位でしか知名度ないからな obsidanはouter world出したばっかりだし、こっちはwasteland3まだ出してすらいないし
さすがにこの時点で次作ります発言は焦りすぎでは無いか ソニーはPS5独占を出して貰いたいがサードは断固拒否
縦横マルチだとPS5劣化祭り
それをソニーが拒否
結果サードは泥船から逃走か いやいやPS5独占でだすだろwwwあんなに縦マルチ馬鹿にしてたんだからwwww 縦どころか普通のマルチすら出ない事を馬鹿にされてるような PS5用のMinecraftはPS4用を持っていたとしても買い直しになるんだろうな 次世代の話が出るタイミングでXboxLive受け入れたからねぇ PS5のタイトル発表が6月でSXが7月だったっけ
色々楽しみですね >>81
ペース的には徳中社長時代のsceとどっこいか負けてるくらい
今、勢いよく拡大してるのはTHQノルディックとテンセント
THQNHは大手の下請だったところもどんどん回収してるし
逆買収したとこの傘下にdeepsilverがあり、そこは有名IPや欧州販売権を持つIP多数
(yakuzaやペルソナも欧州販売はセガ欧州じゃなくdeepsilverで、だからシェンムー3のパブになった)
ソニーはその徳中時代に買ったシグノシスはとっくに解散させちゃったし
いくつも持ってた欧州のスタジオはどんどん捨てていった
その辺がTHQNH傘下やMSのスタジオに行くのが多いし、最近は中華資本に身売りも多い テンセントはプラチナとの提携も出し、傘下のエピックゲームズがパブリッシング業始めて上田文人、Playdead(LIMBO、INSIDE)、Remedy(アランウェイク、クォンタムブレイク、コントロール)囲って次回作作らしてるな
というかRemedyの世渡り術よ RemedyはCrossFire XでMSとも絡んでるね PlaygroundがFableのリマスターだかを作ってるらしいけど、あれ日本でそんな売れたっけ?
ホライゾンの日本語訳もシリーズが進むにつれて目に見えて予算減ってるし
ゲーパスでやるだろうけど翻訳面で心配 >>109
別に日本向けだけにビジネスやってるわけではないからな 発売日を発表する日を発表するまでのカウントダウンをやったコジプロと大して変わらなくなってきて草 ゲームパスが普及したら、40時間以上かかるような超大作より10時間くらいでサクッと終わってソコソコ満足みたいなゲームを沢山用意してほしい 混みいったゲームを作るほどローカライズされない確率が高くなって可哀相 >>117
すごいなこれ
このグラでバレッチ作ってくれ >>66
ゼルダみたいに長期的に売れる見込みがないならロンチで出すのは自殺行為だな >>120
ゲームパス会員に発売日から提供してるのにロングセールもクソも無いやろ とりあえず坂口に100億渡してロストオデッセイ続編 >>8
オメーの無知さを国籍に絡めんなよクソポンコツ
俺にとっちゃ和ゲーカスなんかより>>7の方が何倍も重要なんだよ ロストオデッセイばかり評価されるけど
ブルドラもわりと好きだったな。
バトルでキャラ感の個性無いのが欠点だったが >>123
本当に日本人?
普通日本人にとってのRPGってポケモンドラクエFFペルソナテイルズあたりだけど
どういう風に育ったらそんなにねじ曲がってしまうんだろう… >>82
PS4 Proが出たの3年目だっけ
3年目くらいにPS5や箱SXのProモデル出るだろうし
それに合わせてくるとしたら賢いね >>126
PS3以降にゲームやり始めた人ならそれらを代表的なRPGと認識してない人が居てもおかしくないよ >>126
RPGといえばWiz、ウルティマ、破邪の封印、マイト&マジックだな
そんなもんは世代によって違うだろう >>10
有名どころしか知らんこのレベルの情弱がまんまと騙されてゴミ捨て買っちゃうんだろうな
んで、ぷれすてほおでゲームしてる俺ゲーマー(笑)とか思い込んでる痛いパターンのやつ >>117
これ一人で開発してるんでしょ?
凄いよなー >>126
馬鹿野郎、周りがdqffとキャッキャしてた頃からこちとら石ん中入ったり灰になる恐怖と戦ってたんだよ
ペルソナだあ?ンなガキの遊びやらねえよアホ 全てのタイプのゲームが用意されてるに越したことはない >>135
何が それな だよこのボケ
何様のつもりだこのクズ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています