ぶーちゃん「どう森好調!」サード「ファーストが独占してるからPS行こうぜ」
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ぶーちゃん「ぶひぃぃ!待ってくれ!サードくん許してくれぇ!」
こうなる事を危惧しないのはなぜ?ぶーちゃんおかしくね? 本体定価と同額の同梱版なんて数えるほどしかないのに有利もくそもあるかね…
国内集計でSwitchにKNACKやFF7Rみたいなケースはないでしょ モンハンP3rdが400万超えてるのに「少子化で400万が上限なんだ!それを超えた任天堂は数字を誤魔化してる!」言われても困る >>377
質問の答えになってない
そのお金をかけているってのが曖昧な基準だから
人によってAAAかどうか変わってくるんだろ
お前はゼルダをAAAって言ってた奴を否定してるんだから
AAAの基準は開発費いくらいくらでそれを満たしてないゼルダは
AAAじゃないから間違ってると言えるはずだろ? >>375
そうだね
ソニーもナックを同梱すればミリオンにすることは容易だったろうが
任天堂と違って虚構の数字に意味はないと判断してるんだろう
>>376
ファミ通「Vitaが2,336万台売れました!!」→「すみません、ちゃんと数えたら671万台でした…」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523699026/
※ファミ通関係ない誤植 >>383
ファミ通関係ない誤植やんけ…
ファミ通が数字弄ってるソース出せないとあつ森の週販否定できないんだが大丈夫か? >>355
因みに元々AAAというのは売れているソフトの事をAAAと称ししてたAは何万本、AAなら何万本という感じで、AAA規模に売れてたソフトは開発費が高ったのも特徴の一つで、AAA=開発規模なんてのは嘘
そもそも開発規模でAAAなら、いくらからAAAになるのかという問題がある 400万なんて全然上限じゃないし
あつ森は普段ゲームやってない人も買ってるのなんて世間から隔離されてなきゃわかるだろ >>377
海外では任天堂ソフトもAAAソフトとして扱われてる、任天堂ソフトをAAA否定してるのはゴキブリと呼ばれる老害PSユーザー達
任天堂ソフトをAAA否定してる時点で、お前の主張は成り立たない 典型的な老害だなw
人の話聞かない、自分の想像で決めつける、会話のキャッチボールが成立しない
極めつけは間違いを絶対に認めないw ファミ通「あつ森は販売店集計より推定430万」
ガイジ「今は少子化で上限400万だ!これはカラクリがある!」
ガイジ「何故なら任天堂は無料バンドルも販売本数に含める会社だ!」→あつ森同梱版はソフト料金上乗せです
ガイジ「ゲーム白書で誤記訂正があった」→ファミ通週販と関係ない >>379
モデルとしては特別感出してるけど基本的にソフト代はきっちり上乗せしてるのが任天堂の同梱やね
>>377
開発費ケチるメーカーだったらコエテクはFEにあんなに力入れるわけがない
開発をどうするか決まってない宙ぶらりんなIPのFEの開発権を狙ったのは
零の開発の時に出た開発費がおいしかったからだろう
バンナムの開発は任天堂指示だけど風花雪月は開発する側の裁量でできてるあたり
サードの中では最も任天堂セカンドに近いポジションを手に入れたとも言える >>389
そんな老害ゴキ爺しか残ってないから4%になるべくしてなったともいえる
つーか無料バンドル含めるのは反則とかいうならモロにFF7Rにブーメラン刺さってんだが
こっちはあつ森と違ってソフト無料同梱やぞw >>382
そのように宣伝されるんだから曖昧ではなくね
ブスザワはミヤホン自ら200万本でペイできると発言したんだからどうあってもAAAではないわなw >>396
だから具体的に何本売らないとペイできないのがAAAなんだw そこをハッキリさせろやww >>384
?だからファミ通が数字弄ってると主張してるのは日頃の任天堂信者であって
君が勝手にぶつ森のカラクリがファミ通の改竄という話しにすり替えようとしてるだけだよね >>392
コエテクが今のサードで一番理想的な立ち回りしてるよな
基本マルチで任天堂の下請けやって世界に売り込むAAAタイトルのPS箱PCマルチもやるっていう >>396
200万本でペイてきるのがAAAじゃない理由ってw
つまり売れないソフト=AAAってことかw >>396
その200万本ペイがAAAじゃないってのはお前の主観だろ?
お前はそういうあいまいなフワフワした話をしているのに
自分の意見と食い違ってる人間をあたかも知識のない人間として扱ってる
そこまで豪語したのだからお前の主観だけじゃなくて
客観的な指標となる数字をしっかり出せよ ちなみに宮本茂は
任天堂としては、少なくとも200万本単位で売れるソフトをつくるというのが基本だと思います。
日本だけでソフトを販売し、30万本程度の販売では、全然コストを回収できないので、グローバルマーケットを基準にしています。
と語ってるんで別にゼルダが200万本でペイしたかどうかなんて語ってない。寿司ストライカーが赤字だろうなってのはわかる。 >>399
ファミ通のDL数と任天堂の決算のDL数の違いはどう説明するの? >>402
いや当たり前で普遍的な話だろ
なんつーか
ネトウヨ「ネトウヨの定義をいえ!!!!!!!!」
みたいなw
任天堂信者の宗教で相手の主観は自分の主観と対等なんだと安心するための粘着になってるよね? >>403
これな任天堂は赤字覚悟で色んなソフトを開発してる、成功してるソフトの陰で失敗してるソフトも沢山ある
1本のソフトに無駄に時間と開発費かけて売れない自称AAAソフトとどっちが、予算の使い方が上手いかは市場を見れば明らか、売れるソフトに予算使う任天堂が1番賢い >>405
老害が典型的な話題そらしにシフトチェンジしてきたなw
主張が危うくなって非を認めたくないから、矛先を変えて自分は悪くないと主張するパターンだなw しかし元の質疑応答が任天堂から公開されてるのにわざわざツイッタラーから引っ張ってくるの、無能やな 結局、感覚で分かるだろとしか
答えられないんだなこの人 >>411
GKのデマ広めた超有名な任天堂信者なのに脊髄反射で発狂とか無様すぎるw >>413
(以下リンク先引用)
開発費何十億があたりまえになっている。
ゼルダ、100名、クレジット含めると300名にもなる
コストはかかるがそれを次に活かすことはできる。
たくさん売るしかない。採算とろうとするとダメ。200万本目指す。日本だけでは30万本でヒットと言われるからちょい厳しい。
これのどこがゼルダは200万本でペイするニュアンスなんだよ。アホか。むしろ公式の方が近いだろ。 本当にPSユーザーって子供オジサンってやつだなw
人の話聞かないで、勝手な想像で膨らませた自分の話をが絶対と思ってるw >>405
なんか話が無茶苦茶になってるので整理しようか
俺「そもそもAAAの定義があいまい。
ゼルダをAAAと言う人がいてもおかしくない」
お前「開発規模(お金)という基準がある」
俺「それじゃあ結局あいまいだろ。
具体的にいくらなの?」
お前「ネトウヨとかの概念みたいなもの。
具体的に定義は示せない」
結局AAAは定義があいまいだという事に行きついて
俺の最初の主張を固めただけじゃねぇかw 「あつ森絶好調!」
サード「やべぇ、スイッチにユーザー集まってる!4%なんかに構ってたら会社が傾くし潰れる!」
普通こうなるけどな >>416
聖書に書いてないから捏造だ!と発作起こしたのは反省できたか?
開き直って更にいちゃもん付けてくるのがこの手の信者のおきまりのパターンだよな >>419
別の奴「前作の売上知ってんのかしらw」
お前「しってるよ!俺が言ってるのは開発規模が大きくてリッチな作品という意味の大作!」
俺「キムチナゲームズ小さいけど?」
お前「PS信者は大作扱いしてた!」
俺「してないでしょ、任天堂信者ってブスザワをAAAと思ってたりその辺頓珍漢なのが多い」
お前「AAAの定義を言え!!!(ネトウヨの定義を言え!!!)」
俺「w」
俺的にはこういう推移やねw
子供が勝手に先回りして論破してやる!!と腕まくりしてるイメージ 相手を子供扱いする良い年したおっさんが
汚言症撒き散らしてゲハでレスバとか
色々とキツくね 結局任天堂やソニーの問題なんじゃなくて和サードが努力を怠ってきただけだけどな
投資しないのは日本企業らしいけど >>400
何がすごいってゼルダ無双の話が来た時に逆にFE無双の話を取り付けたことなんだよな
そしてFE無双でアイデアを盛り込んで任天堂からの信用を勝ち取った
計算ずくではあるが任天堂としても開発をどこにするかの状態だったから狙い目ではあったんだよな
生きてるIPの中では宙に浮いてたものを狙って仕留めたその嗅覚と手腕は見事としかいいようがない AAAの定義とかどうでもいいからあつ森のカラクリとやらを説明してくれよ
そのカラクリをサード各社に教えてやればどのゲームもヒット出しまくりで良いことずくめだぜ >>425
すごいつーか
宮本がうるさいゼルダより任天堂が加賀を訴えてまんまと権利だけ奪ったIPであるFEの方が好き勝手できると思うのは当然じゃね
正史にない歴史捏造シミュはコーエーの十八番だし GK「任天堂の数字は水増し!ソニーは正しい 」
どうにかならんのかゴキブリ >>422
俺はそもそもAAAの定義はあいまい(定義不可)と
>>346でハッキリ言ってる
>AAAと言うのも定義があいまいなのだから
>その人の基準によって変わる
このレスから俺とお前のレスの応酬が始まったが
最終的にお前は以下のようなズレた解釈をしてるのわかる?
>お前「AAAの定義を言え!!!(ネトウヨの定義を言え!!!)」
>俺「w」
俺はそもそも定義なんて示せないって言っていて
じゃあ何で定義を示せって言ったかと言うと
>>377や>>397でお前がそれを否定したからだ
定義できないという俺に対して定義できるようなことを
主張したお前が「定義できる分けねぇだろw」と言う事の
矛盾に本気で気付いないとしたら結構なアホ >>427
宮本がうるさいというかマリオとかゼルダとか本丸のIPに自由に作れる権利はもらえないだろうがな
そして取り付けるだけなら機会があればできる
ソフト開発依頼されてたバンナムなんかはFEの開発権を狙えるチャンスが一番あっただろう
ただ、ゼルダ無双の話が来たワンチャンスで話付けて信用まで勝ち取るその手腕が見事 現実に無料どころかソフト無料+リモコン割引で無理矢理ミリオンにしようとしてバレた前科があるからしゃーないわなw
メディアクリエイトの同梱版換算方法判明?「2本以上同梱は売上換算せず」
https://wapa.hatenablog.jp/entry/20140228/p1 >>429
アンカーミスった
397でなく>>396だった
396名無しさん必死だな2020/05/21(木) 12:12:23.03ID:xJjo0NKc0
>>382
そのように宣伝されるんだから曖昧ではなくね
ブスザワはミヤホン自ら200万本でペイできると発言したんだからどうあってもAAAではないわなw >>429
たぶん君の脳内で
「曖昧じゃないなら定義を言え!」
「定義できるわけねぇだろ!」
という幻想ができあがってしまっていて
最初から自分の話に取り合って貰えてないという答えにたどり着けない感じか?
定義は存在してるけど教えろよぉと地団駄踏まれても自分で最低限調べないアホに勉強教えてやる義理ないでしょw >>430
セガはマリソ作ってないっけ?
そうかぁ?バンナムがFEやっても劣化テイルズになるだけだと思うけど
#FEがペルソナもどきになったように特に合ってるとは思わないな >>434
任天堂の顔役ソフトであるマリオゼルダあたりは管理厳しいから問題があれば口うるさいだろうが
それ以外であればある程度は緩いと思われる
現にモノリス製作であるゼノブレは高橋の趣味みたいな作りになってるしな
コエテクはその中でもちょうど開発の話が宙に浮いてて相性の良いFEを狙えるチャンスが降って沸いたわけだ
バンナムで劣化ティルズになってもやはり任天堂ソフトを開発できればそれだけ安泰の仕事にはなるわけで >>433
なんで定義がないと主張してる俺が
反論してきたお前の主張を固める根拠を
調べたり教えを乞う必要があるんだよw
お前が反論してきたのだからその根拠と
なるもの(定義)をお前が出すのが当然の話でしょ
そんな当たり前の事すらわからないアホ晒して大丈夫? ・任天堂がFEの権利を加賀から奪った
・あつ森の数字にはカラクリがあるはず
何この主張 >>399
ん?
あつ森の週販とファミ通の数字に大きなズレは無いというのが俺の認識だけど…
430万売れてるって認識で俺は特にそこにおかしさは感じてないよ 客層の悪い豚ハードには出しても無駄、サードはとっくにそう思ってるよ >>437
会社(チーム)で作ったものなのに個人のものって発想はどっかの高尚クリエイターの影響だな >>435
安泰つーか既に任天堂にガタガタにされてるんじゃないのバンナム?鯉沼がやべー狂信ぶり露わにしてたし
モノリスにしたってナムコから二束三文で買い取ったんでしょ元々
コエテク鯉沼社長「原田君はなんでポッ拳売れてること言わないの?」→原田さん、シドロモドロになる
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1577880474/
コエテク鯉沼社長「日本でも色々出したいがソニーが取り分を持っていくせいで割に合わない」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1577759365/
【 速報 】コエテク鯉沼社長が行方不明。現在ブログもツイッターも全て消して逃亡中
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1586486966/
>>436
なんでってまた質問?はぁーじゃあしょうがないな?善意で教えてやるから感謝しろよ?
「最低限の下地がないから」
俺が言ったのは「AAAは開発費の規模であって定義が曖昧って時点で意味わかってない」
曖昧なら調べろよ、当たり前のことでしょ
じゃあ定義をいえよ!?となるまえに一般的にどういう風に言われてるのか調べろよ
開発費の規模という意味で言われてるよね、俺に聞くまでもないだろ
それともAAAやAというような格付けがゲーム以外でも使われているという常識がないのか? >>437
加賀がエンブレファミ通と組んで作ったFEの続編にケチつけて訴えたのは任天堂の黒歴史だよなぁ
>>439
君の認識は別にどうでも良いけどこちらがあたかも違うことを言っているかのように話をすり替えるのはやめてね >>444
だからファミ通がやった販売店集計で430万売れている
これをガイジが否定したいかどうかだけの話
否定しないのであれば400万以上売れてるのは事実になるわけでしょ 識者俺「国内400万本が上限なのになんかカラクリがあるんだろうね」
糖質ガイジ「ポケモンだって「2種合算。」・・・マリオだって「水増ししたことあったなぁ。」」
糖質ガイジ「じゃあファミ通はお前の脳内じゃ任天堂の工作なのか!?」
識者俺「?ファミ通をソニーの機関誌扱いしてるのは任天堂信者では?ゲーム白書の誤植もなぜかファミ通のせいにしてたし」
糖質ガイジ「はやくファミ通の証拠をだせ!!」
全く話通じてないなw >>444
そうか
ウソつき上等なんだなお前さんは
毒まみれで
辺り構わず噛みちらかして
それで何が嬉しいと言うのか >>447
どの部分が嘘?真実だから任天堂信者が顔真っ赤にしてくると思うのだが ついて来れない一部サードが去るスイッチと
サードと共に沈むファーストのps4どっちかいいんだ!w >>443
質問なんてしてないがwまあいいや
何度も言うがそれ(AAA=開発規模)は【お前の主張】な
例えばInsideの記事では以下のような内容が書かれている
https://www.inside-games.jp/article/2014/09/08/80320.html
>ゲーム関係のサイトなどでもかなり定着した感のある単語ですが、
>意外なことに厳密な定義というものはありません。
>目安とするならば「大ヒットしたゲーム」、開発中の場合は
>「大ヒットになるであろうタイトル」などを指すことが多い言葉です。
お前は「AAAとは開発規模を指す」というがそんな
ハッキリしたものはないと言われてるね
Insideがいう事が必ずしも正しいわけではないが少なくとも
日頃ゲームを扱ってるメディアすらも分かっていないのだから
一般の人間なんか当然皆あいまいで認識してるだろ >>443
開発費増大でガタガタになってるから任天堂の開発費を当てにしてるが正しい
開発費増大の原因はリッチなグラの時代とサードを誘導したところにあるわけだけど ゲハの識者ってキチガイの事
世間一般のそれとは違うもんな いくらキチガイだらけのゲハでも識者自称するのってなりゆきぐらいだろ >>448
顔真っ赤にして、間違いを指摘されても聞く耳持たず、挙げ句の果にはソースは俺w >>420
技術力が低下してて、コンパクトに作れないサードじゃ無理
大きい箱で作るのは何も考えずに詰め込むだけでいいけど、小さい箱で作るときはサイズを小さくしたり必要な物、不必要な物を選択しなければいけない
今のサードは技術力低すぎて、switchみたいに開発に技術力必要なハードでソフトが開発できない PSも大手が独占してるから逃げたところで売れないんだよあぁ >>446
完全に老害で草
自分の意見で固まってるから、最初から人の話聞く気がないのがコメントでわかるw
こいつの話が皆に通じてないのに、皆がこいつの話通じてないと考えてる辺り老害の特徴w >>451
これなAAAは大ヒットしたソフトを指す言葉で、大ヒットしたソフトの開発規模が大きかっただけで、開発規模の大きさをAAAなんて言うのはゴキブリだけ
あのデスストも小島監督自信かAAAに匹敵すると言ってる、開発規模=AAAなんて言ってるのは老害だけだよ 俺の話を分からないやつはバカだ 周りのやつはバカだって思考の持ち主だろ
一番バカなのは自分ってオチなのに ここでボコボコにされても
「ゲハの奴らは馬鹿だから」「任豚は馬鹿だから」自分の意見が理解できないだけと思い込んでいるんだろうな
ゲハ以外でましてやリアルでその意見言っても間違いなく馬鹿にされるだけ
そうなったら現実が間違ってるとでも言うつもりなんだろうか
まあ実際にはリアルではまともに人と会話もできないからゲハでイキってるだけなんだろうけど >>420
「あつ森絶好調!」
サード「あんなゲームじゃないと売れないならSwitchハブって作りたいもん作るわ」
現実はこうだからな
個人的にそれが間違ってるとは思わんが >>463
PS市場からユーザー消えてる時点で間違ってる あんなゲームとか言って見下してる場合かよクソサードは
そのあんなゲームより売れないクソサードのゴミゲーw >>464
経営者の視点でみればそうかもしれないが、
開発現場の人間が作りたくないもん嫌々作って、
そんな気持ちで作られたゲームが面白くなるかどうか?俺はNOだと思う
感情云々抜きで「仕事」だから面白くするのがプロっていうのはごもっとも 客と採算を度外視して作りたいものだけを作る
監督みたいな連中が集う市場 それがPS市場 >>467
何言ってるんだお前はw
FF7Rの開発話見たことないのか?延々とアスファルトの粒、産毛、街灯のチラつきて何度もリテイクさせてたんだぞw
FF15の頃は髪の毛1本1本植毛してたこと自慢してたし、どっちが開発者か作りたいゲームなんて明らかたろw
開発者が作りたい物を作れてないから、PS市場からユーザー消えてるんだよw >>468
正確には監督の自己満だな
FF7Rにしてもユーザーが望んでたのはFF7のリメイクだったのに、何のリメイクさせられてたか最後分からなかったし、自己満とユーザーが求めてる物が乖離してるから、一部のPSユーザーを残して他のPSユーザーはPSから離れてしまった >>451
たとえばじゃなくてようやくググった結果でしょ?
そして「俺の主張」ではなくそれが一般的な定義だよ
自分が勝手にランクの定義と混同してあれこれ喚いてたのは理解できた? >>463
これを延々と繰り返した結果が今の市場
ぶっちゃけアニメ系やりたきゃスマホだし >>467
実は「黄金時代」ってだいたい
売れ筋のガワだけ借りて中身俺が作りたいものが氾濫してた時代なんだよ
JRPG黄金時代なんかがモロにこれ
JRPGのガワだけ借りて中身は俺が作りたいシナリオってやつ
今のPSは海外向けであって日本の売れ筋はどの目線でも無視してる あつ森や任天堂作品のオマージュに
拘らなくても良いんだけど
それが受け入れられる理由を咀嚼して
自分の作りたい物と
擦り合わせる努力は大事なんじゃね
良い物を作れば結果は付いてくると
自分が作りたい物を作ったとして
顧客の反応から目を背けて作ったそれは
本当に良い物であるのか否か >>474
だから黄金時代って売れ筋のガワだけ借りて中身俺が作りたいものが氾濫してた時代なんだって
今のPSはガワだけ借りるってのがほぼ出来なくなってる
だいたいガワだけ借りろって方向は市場や客より経営者やスポンサーや株主を騙すためのツールだから、今売れてるこの路線なら売れますって騙す
経営者が任天堂避ける方針だと考えるのが妥当かと
任天堂どころか近年のサブカル系全般の流行を避けてる感じだが
エヴァブーム時代と真逆
PSで年寄向けって経営方針なんじゃね?って思う >>471
俺は自分の主張だけでなく企業が運営してるゲームメディアすらも
定義付けできていない事実を見せた訳で
今度はお前が自分の言葉以外でメディアなり複数の業界人なりが
「AAA=開発規模」と明確に定義してるもの出すべきだろ
自分の主張が一般的な定義だっていうのならそれこそアホでも出来る
そんな事も分からないのによく偉そうに言えるもんだよまったくw サードが任天堂避けるのはクリエイターより経営者の方針だと思うここまで来ると
当然現場の判断もあるだろうが特に中小は現場=経営者だし
わかりやすいのがレベルファイブ
大手は経営者方針じゃない?
経営者が強引に任天堂に出したのがコーエー >>476
だから俺に言われてようやくググって上位を浅くみただけでしょ?w
もっと勉強してからおいでよ、明確に定義して欲しいのは君がバカだからで皆使ってる意図は明確だよ
たとえばFF15で元テクモの田畑が使ってたニュアンスが開発費の規模による格付けじゃないとでも?
お話にならないよね まあ任天堂がものすごく強いってことだけはよくわかるスレだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています