ぶーちゃん「どう森好調!」サード「ファーストが独占してるからPS行こうぜ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ぶーちゃん「ぶひぃぃ!待ってくれ!サードくん許してくれぇ!」
こうなる事を危惧しないのはなぜ?ぶーちゃんおかしくね? >>444
そうか
ウソつき上等なんだなお前さんは
毒まみれで
辺り構わず噛みちらかして
それで何が嬉しいと言うのか >>447
どの部分が嘘?真実だから任天堂信者が顔真っ赤にしてくると思うのだが ついて来れない一部サードが去るスイッチと
サードと共に沈むファーストのps4どっちかいいんだ!w >>443
質問なんてしてないがwまあいいや
何度も言うがそれ(AAA=開発規模)は【お前の主張】な
例えばInsideの記事では以下のような内容が書かれている
https://www.inside-games.jp/article/2014/09/08/80320.html
>ゲーム関係のサイトなどでもかなり定着した感のある単語ですが、
>意外なことに厳密な定義というものはありません。
>目安とするならば「大ヒットしたゲーム」、開発中の場合は
>「大ヒットになるであろうタイトル」などを指すことが多い言葉です。
お前は「AAAとは開発規模を指す」というがそんな
ハッキリしたものはないと言われてるね
Insideがいう事が必ずしも正しいわけではないが少なくとも
日頃ゲームを扱ってるメディアすらも分かっていないのだから
一般の人間なんか当然皆あいまいで認識してるだろ >>443
開発費増大でガタガタになってるから任天堂の開発費を当てにしてるが正しい
開発費増大の原因はリッチなグラの時代とサードを誘導したところにあるわけだけど ゲハの識者ってキチガイの事
世間一般のそれとは違うもんな いくらキチガイだらけのゲハでも識者自称するのってなりゆきぐらいだろ >>448
顔真っ赤にして、間違いを指摘されても聞く耳持たず、挙げ句の果にはソースは俺w >>420
技術力が低下してて、コンパクトに作れないサードじゃ無理
大きい箱で作るのは何も考えずに詰め込むだけでいいけど、小さい箱で作るときはサイズを小さくしたり必要な物、不必要な物を選択しなければいけない
今のサードは技術力低すぎて、switchみたいに開発に技術力必要なハードでソフトが開発できない PSも大手が独占してるから逃げたところで売れないんだよあぁ >>446
完全に老害で草
自分の意見で固まってるから、最初から人の話聞く気がないのがコメントでわかるw
こいつの話が皆に通じてないのに、皆がこいつの話通じてないと考えてる辺り老害の特徴w >>451
これなAAAは大ヒットしたソフトを指す言葉で、大ヒットしたソフトの開発規模が大きかっただけで、開発規模の大きさをAAAなんて言うのはゴキブリだけ
あのデスストも小島監督自信かAAAに匹敵すると言ってる、開発規模=AAAなんて言ってるのは老害だけだよ 俺の話を分からないやつはバカだ 周りのやつはバカだって思考の持ち主だろ
一番バカなのは自分ってオチなのに ここでボコボコにされても
「ゲハの奴らは馬鹿だから」「任豚は馬鹿だから」自分の意見が理解できないだけと思い込んでいるんだろうな
ゲハ以外でましてやリアルでその意見言っても間違いなく馬鹿にされるだけ
そうなったら現実が間違ってるとでも言うつもりなんだろうか
まあ実際にはリアルではまともに人と会話もできないからゲハでイキってるだけなんだろうけど >>420
「あつ森絶好調!」
サード「あんなゲームじゃないと売れないならSwitchハブって作りたいもん作るわ」
現実はこうだからな
個人的にそれが間違ってるとは思わんが >>463
PS市場からユーザー消えてる時点で間違ってる あんなゲームとか言って見下してる場合かよクソサードは
そのあんなゲームより売れないクソサードのゴミゲーw >>464
経営者の視点でみればそうかもしれないが、
開発現場の人間が作りたくないもん嫌々作って、
そんな気持ちで作られたゲームが面白くなるかどうか?俺はNOだと思う
感情云々抜きで「仕事」だから面白くするのがプロっていうのはごもっとも 客と採算を度外視して作りたいものだけを作る
監督みたいな連中が集う市場 それがPS市場 >>467
何言ってるんだお前はw
FF7Rの開発話見たことないのか?延々とアスファルトの粒、産毛、街灯のチラつきて何度もリテイクさせてたんだぞw
FF15の頃は髪の毛1本1本植毛してたこと自慢してたし、どっちが開発者か作りたいゲームなんて明らかたろw
開発者が作りたい物を作れてないから、PS市場からユーザー消えてるんだよw >>468
正確には監督の自己満だな
FF7Rにしてもユーザーが望んでたのはFF7のリメイクだったのに、何のリメイクさせられてたか最後分からなかったし、自己満とユーザーが求めてる物が乖離してるから、一部のPSユーザーを残して他のPSユーザーはPSから離れてしまった >>451
たとえばじゃなくてようやくググった結果でしょ?
そして「俺の主張」ではなくそれが一般的な定義だよ
自分が勝手にランクの定義と混同してあれこれ喚いてたのは理解できた? >>463
これを延々と繰り返した結果が今の市場
ぶっちゃけアニメ系やりたきゃスマホだし >>467
実は「黄金時代」ってだいたい
売れ筋のガワだけ借りて中身俺が作りたいものが氾濫してた時代なんだよ
JRPG黄金時代なんかがモロにこれ
JRPGのガワだけ借りて中身は俺が作りたいシナリオってやつ
今のPSは海外向けであって日本の売れ筋はどの目線でも無視してる あつ森や任天堂作品のオマージュに
拘らなくても良いんだけど
それが受け入れられる理由を咀嚼して
自分の作りたい物と
擦り合わせる努力は大事なんじゃね
良い物を作れば結果は付いてくると
自分が作りたい物を作ったとして
顧客の反応から目を背けて作ったそれは
本当に良い物であるのか否か >>474
だから黄金時代って売れ筋のガワだけ借りて中身俺が作りたいものが氾濫してた時代なんだって
今のPSはガワだけ借りるってのがほぼ出来なくなってる
だいたいガワだけ借りろって方向は市場や客より経営者やスポンサーや株主を騙すためのツールだから、今売れてるこの路線なら売れますって騙す
経営者が任天堂避ける方針だと考えるのが妥当かと
任天堂どころか近年のサブカル系全般の流行を避けてる感じだが
エヴァブーム時代と真逆
PSで年寄向けって経営方針なんじゃね?って思う >>471
俺は自分の主張だけでなく企業が運営してるゲームメディアすらも
定義付けできていない事実を見せた訳で
今度はお前が自分の言葉以外でメディアなり複数の業界人なりが
「AAA=開発規模」と明確に定義してるもの出すべきだろ
自分の主張が一般的な定義だっていうのならそれこそアホでも出来る
そんな事も分からないのによく偉そうに言えるもんだよまったくw サードが任天堂避けるのはクリエイターより経営者の方針だと思うここまで来ると
当然現場の判断もあるだろうが特に中小は現場=経営者だし
わかりやすいのがレベルファイブ
大手は経営者方針じゃない?
経営者が強引に任天堂に出したのがコーエー >>476
だから俺に言われてようやくググって上位を浅くみただけでしょ?w
もっと勉強してからおいでよ、明確に定義して欲しいのは君がバカだからで皆使ってる意図は明確だよ
たとえばFF15で元テクモの田畑が使ってたニュアンスが開発費の規模による格付けじゃないとでも?
お話にならないよね まあ任天堂がものすごく強いってことだけはよくわかるスレだな >>478
グダグダ言ってないでさっさと出せよw
それで俺は黙るんだからさ
そもそも一般的な定義ならそこらじゅうに
お前の主張と同じものが溢れてるんだろ?
俺のソース拾えない無能っぷりを晒しみろよw サードの動き見てると任天堂避ける方針が3DS時代全体で進んだ感じ
まず3dsで携帯機は海外でオワコンだから避ける
海外向けはPS34steam箱マルチただしおま国
国内向けはPS34vitaマルチ
って流れが出来た
特にWIIU大失敗のPS4覇権が確定した14年以降サードの任天堂撤退準備が露骨になった
要は覇権が確定した4一本に絞ると
そして撤退完了した17年、switchブームとPS4が思ったより3vitaの市場を引き継がなくて計画はグダグダになった >>480
なにを?だから君自身が勉強してくることでしょ
君の無能ぷりは既に君自身が馬鹿面下げて晒してるだろ?
殺人犯の証拠をだせ!!みたいな「たかり」をごく自然にやるね任天堂信者って PS3PSPVITAは計画が破綻した結果でしかない
PS4は完璧な結果を結果通り実行したのに思ったより売れなかった >>482
じゃあ質問を変えようか
お前は自分の主張が一般論である根拠を提示できないの?
人のことは馬鹿だのガキだの誹謗中傷しながら
よくもまぁ「タカリ」と被害者面できるもんだよw >>485
また質問?本当図々しいね
「可能」だけど君に「施し」を与えるのは「必要」ではないということだよ
この質問だって無償で答えてやる義理なんてないのにこちらの持ち出しで教えてやってんのになんだその態度は >>486
草
「俺は知ってるけど教えないだけ」って小学生レベルかよ >>487
図々しい乞食が横柄な態度で「物乞い」してくるから
この調子で周りの人を不快にしているのは明白なので
仕方なく「他人をあまり不快にさせない物乞いの仕方」を教育してあげてるのだが? >>477
任天堂から逃げてなかった時代の方がサードは面白いソフト量産してたのにな
今のサードからは想像できないが、一昔前は任天堂よりも人気あったんだよサードソフトは >>488
老害は黙っとけ、ろくに物も知らないのはコメントでバレてるんだから大人しくしとけよ
ジジイはジジイらしく丸くなってろ 老害
周りに不快な思いをさせないやり方を教えてる
お前が不快な思いをさせてるんだよw老害だから自分が迷惑行為してるのに気付いてないみたいだなw
人の話が聞かない老害なんだから、口紡げば皆がハッピーになるぞw 馬鹿が一人で騒いでるけど
AAAにはっきりとした定義なんて無いなんてのはゲハやってりゃ常識だろ >>489
いや、ソフトメーカーとしての任天堂が
サードに遅れをとった歴史はほとんどない
人気を売上とするなら、任天堂よりも人気があったのは1997年のスクウェアくらい 老害って何の役にも立たないくせに、意味もなく偉そうな態度取るよなw
しかも間違いを指摘されたら。お前らが間違ってて俺は間違えてないって責任逃れしようとするしw
理由を求めたら屁理屈並べて答えようとしないw >>488
物乞いって言うのは違うな
なぜならオレは別にお前の主張する根拠を必要としてないから
お前は何一つ俺に自分の主張以外提示できてない
むしろ俺にはそっちの方が都合がいいってわからないかな
出せるなら出せよとクレクレの区別もつかないのに
教育してあげてるなんて上から目線でイキっちゃってさぁ
いくつか知らないけど痛すぎるよアンタ >>493
ソフト売上みたら、SFC時代〜PS2時代まではサードも任天堂に対抗できてたぞ
特にSFC時代はソフト売上ランキングでサードソフトも沢山目にする機会があった
PS3以降からサードの没落が加速してる >>496
なら自分で調べてねで終了だね
バカが無知晒してるのは俺にとっても笑い話でしかないし
出せるなら出せよと「わがまま」で催促してくるから上から叱られてるだけでしょw >>497
ランキングでサードタイトルが華やかに踊ることはもちろんあるが
企業ごとの年間売上ランキングは、ほとんど常に任天堂が1位
実は昔から、ソフトメーカーの任天堂は他を圧倒してきた
今とは「圧倒度」が違うだけ 企業の売上で言ったらスクエニやバンナムレベルまで任天堂が爆下がりしただけやね >>1
正直、ソレで良いんじゃね
任天堂機は任天堂ゲーを遊ぶ為の物だと割り切って買ってる
PS機は別に買ってるし、ゲーム好きなら普通に両機種持ってるからな
必死に否定してる人は意味分からん >>499
そうやって上から目線で語りたいならちゃんと俺よりも
しっかりとした根拠を持ってこれる事を証明しないと
こういう匿名掲示板では個人の権威性とか全くないからね
アンタも俺も5ちゃんではただの名無しなの
だからレスで意見対立したら自分の持ってる根拠を
些細なものでも良いから提示して相手を納得させないと そもそもファースト用とサード用で財布が分かれてるわけでもないし、プレステとSwitchでも然り。
なら、やらなきゃならないのは任天堂とは別軸で訴求力のあるタイトルの開発じゃねーの、とは思うんだが。 >>503
権威性とか全くないとわかているなら
〜なら〜しろ っていう「横柄な乞食要求」に従う理由もないとわかるよね?
クレクレしてきてるのは自分だと自覚しなよ VITAのときにスクエニがFF出して欲しかったらもっとVITA売れって怒ってたよな
サードのためにも市場を作っておく(ハードを売っておく)のもファーストの仕事やろ >>505
何回言えばわかるの?
俺はお前の根拠の提示なんてない方が都合が良いの
なぜならオレの主張が論破されないって事だからな
そのまま出せないならそれはそれでいいし
アンタが俺がバカだからって結論付けても問題ない
自分がいかに醜態をさらしてるのか分からず
そのままイキり続けて他の人に笑われてろなw サードが売れても取り分は3割程度だがファーストなら10割って考えるとそりゃそこまで呼び込もうとはしないわな
マリカやスマブラFEみたく自社ソフトを作らせた方がよさそう >>506
そのくせ売上一ケタンの糞箱に出してたわけだし高コストの携帯機に出したくないただの方便でしょ
ブヒッチも同じこと >>508
わかるも何もお前のお気持ちなんて誰も興味ないので表明しないでいいぞw
>>499の雑なパクリでワロタ >>511
マジで会話が通じなくて草も生えないわ
皮肉すらも理解できてないし
他の人がアンタを老害って言ってるけどホントその通り PSならサードが売れるみたいなスレタイだけど
実際は逆っていう ぶーちゃん「どう森好調!」サード「ファーストが独占してるからPS行こうぜ」
↓
4% 実は密かにサードの社員達が任天堂に
逃げてるの知らないんだろうなぁ
バイオ7レベルデザイナーだけでも2人
任天堂入社してるけどPS信者がガキゲーって
馬鹿にしてるゲーム作ってたりするっていうねw PSで売れてるサードって和ゲーはカプコンだけ
カプコンもばら撒いた数字だから実売は分からんが >>331
コレは本当に重要な問題
グラフィックをそのマシンスペック水準に合わせようとするだけで息切れしたかの様になってて、肝心のゲームとしての中身(面白さ)が全く練られて居ない そもそもswitchになってからサードはサードにソフト出してないか?
和ゲーの多くがPS4/switchのマルチなんだが
スイッチで出ないタイトルは性能的な問題だろ そもそもswitchになってからサードもソフト出してないか?
和ゲーの多くがPS4/switchのマルチなんだが
スイッチで出ないタイトルは性能的な問題だろ その通り
任天堂自体、他社のHD開発経験ある人間使わなきゃろくに土台も作れなくなってるだけ >>510
箱で出したのは海外の箱のためのインターナショナル版をついでに出しただけだからなぁ…
VITAは海外で売れてるかというとそうでもないし日本でも苦戦してた訳だし
なんだかんだで100万台超えたあたりでFF10とかワールドオブFF出したんだから嘘ではなかっただろ サードが弱いんだからファーストが頑張るしかないだろ 任天堂はwiiの時からエミュやってる奴がみたら
pc環境でも耐えうるモデル作りしてるのに
今ならSwitchもあるのにHD開発経験がどうとか ×PSに行く
〇Switchへの対応をしない
「性能的な問題」って言えば聞こえはいいけど、
「Switchの性能では動かないゲーム」を作る事に躍起になってるようにも見える
海外受けを狙うとどうしてもPS4以上のグラフィック表現が求められるのか?
あと思うのはGotY狙い…というか、ノミネートされても恥ずかしくないゲームを作りたがってるような
これで今年のGotYがあつ森になったら世界の意識も変わるかもだけど 逆でしょ
むしろ「ブヒッチで動く」ことに躍起にならないと
「見窄らしくない程度のグラ」で妥協したとしてもガックガクでプレイ体験が犠牲になってしまうよ
ブスザワの分厚い霧みたいな「苦肉の策」あえてやりたいデザイナーなんていないからなw >>489
SFCの頃は各家庭のゲームを見ると
10本有れば任天堂は2、3本程度だったんだが
実際に存在した家ではなくいくつかの家庭の方向の総合だが
マリオカート
カービィSDX
マリオRPG
ロックマン
ドラクエ
FF(ファイナルファンタジー)
聖剣伝説2
FF(ファイナルファイト)
セーラームーン
名も知らないマイナータイトル
こんな感じだった 任天堂が絶好調だからとPSにサードがいったら認識すらされないメーカーになるだけだよな
ただでさえゲーム=任天堂なのに自ら影を薄くしてどうするのよと思う >>528
基本的にサブカルだからしゃーない
サブカル言うか新興カルチャーって大体
1子供向け、若しくはアングラとして誕生する
2既存勢力から低俗、ガキ向けと攻撃を受ける
3クリエイターがそれに抵抗、それを支持する層も出現、客層も成長する
4その後
・その内にそのジャンルは既存勢力になり新興カルチャーを攻撃する側に回る
・若しくは過去を知らない層が参入して内乱
・そのジャンルで育ったクリエーターが参入してくる、結果世代間対立や旧世代の衰退が始まる
大体20年でこのサイクルが完成する
日本のゲームの歴史だとインベーダーとFCを基準とするなら
98〜03年頃がその時期
今思うとマジでその時期が壁だったなと思う
ハードで言うPS2が日本のゲームの折返し地点
今は第二の折返し地点にたってるとも思うが あのDSですらサードユーザーの数はPSPの方が断然多かった。
任天堂ハード = 任天堂ソフト目当てのユーザーしか買ってない
これはPS1が出て以降ずっと変わってない。
サードがSWに出してもPS4はその分ソフトがなくなるんでデメリットは
あるがSWにとってはそれで売り上げが伸びるわけでもなくメリットはない。
サードがSWにソフト出すって事は業界が縮小するだけ。
実際SWが出て以降業界全体でのソフト売り上げは年々減少してる。 >>533
>サードユーザーの数はPSPの方が断然多かった
DSにはFFリメイクやDQのナンバリング筆頭に
サードタイトルのヒットが沢山あって
PSPはモンハンくらいしかまともに
>実際SWが出て以降業界全体での
ソフト売り上げは年々減少してる
因果関係が逆じゃね
PS4/VITAのマルチタイトルがどんどん落ちて
Switchが出てきてきたのでサードは後発マルチや移植した
今は中堅どころSwitchに出しては同発で何とか頑張ってる
例:アトリエ、スパロボなど まぁ単にクソゲー掴ませられるのが嫌だから、質の高い任天堂ゲーを選ぼうとしてる消費者心理の現れなだけだろうよ
今は可処分所得も低くなってるから、昔みたいに片端から買って試すことも難しくなってきている
いい加減にクソゲー押しつけ騙し売りの発想から逃れて、消費者を楽しませるようなまともなゲーム作ろうと心掛けないといかんね >>532
そのターニングポイントは2013〜2015年のパズドラ&モンストブームじゃね?サードの収益源と広告費の大半はスマホだし。
次にPS4で、それでも余ったリソースをSWに割り当ててる感じ。 SICに唆されてグラの作り込みで時間かかるようになって開発費膨れ上がらせてるからな
任天堂みたいにグラに必要以上に拘らず軽視もしないぐらいに効率化すればいいのにな
今の時代テクスチャ張り付けは普通だからリアルな絵作りはリアル絵が得意な人に描かせればいいだけの話だし本来無駄に拘る必要ないんだよな
グラの作り込みをやるうちはいつまでたっても開発期間の短縮なんていうロマンはいつまでも成立せず
無駄に高コスト体質だがSIEに懐柔されてるところはそれが見えてなさそうだが >>538
任天堂は他社でPS3世代のHD開発経験あるスタッフ買い叩いて開発主導させてるから今楽に・低予算でできるんだよ
要は他社のウンコを喰ってるのであって他社が技術追求辞めたらウンコ喰えなくなって餓死するんじゃねw 任天堂はゲームを作っているから勝ってる
負け組は映像作品の恐竜進化で自滅 >>1 ↓
/ 彡 ゴ キ ブ リ ヽ ミ
あ あ ブ 7__ ノノノノノ ゞノ ノノノ ノ )
あ あ タ / /。ヽ /。ヽ l ヽ
あ あ が / /) ̄){,。 。 ,]. ( ̄(. l0)l
あ あ あ {// .―…’’⌒ヽ.) ). l、_ノl
あ あ あ >l・{ r -…’’⌒ヽi( (. ヽ ヽ
あ あ あ >l・iヽ.).:.:.:.:.:.:xこ| ) ) l l
っ あ >l ',.:.:.:/⌒し':::::::| ( ( / ノ
‼ あ \ ヽ V^)⌒V⌒/ ) ) ノ ノ
r‐一 丶ヽ.__ー__彡'' ( ( ノ ) ヽ、
///l/ ̄`ヽ∧j / ⌒ ヽ
./任_豚\.ブヒッ l
手作人形→ |/-O-O-ヽ| ブヒッノ |
.6| . : )'e'( : . |9. ___ノ )
(|||) ̄ `‐-=-‐ ' (|||) ヽ ヽ ノ
 ̄| | ノ
| ___ | ノ
\ ________ー ̄
イマジナリー以下略 switch持ってるけどPSも買おうかな、と言ってる人はよく耳にする
その逆は全くない
PSの市場が異世界すぎる
異常なゲームオタク、アニメオタク、声優オタク、独身引き篭もりだらけ この15年でDSや3DSで育ってきた世代が順調にSwitchに移行した
その過程で離脱したにしてもぼちぼちDSで育った世代が家庭を持ちはじめ子供生まれたらまた任天堂に戻るサイクルが出来上がるぞ >>539
経験があるどうこうの話じゃなくて効率化の部分(とどこにコスト比重を置くか)の話だからな
グラにコスト比重を置けばストーリーとか操作感を作り込むコストがその分少なくなるわけだから中身がスカスカになりやすい
そういった話だよ >>544
経験がないと効率も糞もなく開発できないという話ね
ブスザワも頓挫しかけてるのを転職組が改革して立て直してるわけだし
既存の物理エンジン使っての手抜きも経験者が居なきゃ成立すらしない >>545
経験は積めるものだし例え経験者を入れたとしても時短程度にしかならない
それに対してコスト管理というのは効率よく開発するための手段であり開発費を予算内で効率的に分配する仕事であるわけだ
あと頓挫の時点で妄想入ってるな
物理エンジンはどこも髄まで使いこなせてないから任天堂が研究した結果だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています