ぶーちゃん「どう森好調!」サード「ファーストが独占してるからPS行こうぜ」
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ぶーちゃん「ぶひぃぃ!待ってくれ!サードくん許してくれぇ!」
こうなる事を危惧しないのはなぜ?ぶーちゃんおかしくね? この15年でDSや3DSで育ってきた世代が順調にSwitchに移行した
その過程で離脱したにしてもぼちぼちDSで育った世代が家庭を持ちはじめ子供生まれたらまた任天堂に戻るサイクルが出来上がるぞ >>539
経験があるどうこうの話じゃなくて効率化の部分(とどこにコスト比重を置くか)の話だからな
グラにコスト比重を置けばストーリーとか操作感を作り込むコストがその分少なくなるわけだから中身がスカスカになりやすい
そういった話だよ >>544
経験がないと効率も糞もなく開発できないという話ね
ブスザワも頓挫しかけてるのを転職組が改革して立て直してるわけだし
既存の物理エンジン使っての手抜きも経験者が居なきゃ成立すらしない >>545
経験は積めるものだし例え経験者を入れたとしても時短程度にしかならない
それに対してコスト管理というのは効率よく開発するための手段であり開発費を予算内で効率的に分配する仕事であるわけだ
あと頓挫の時点で妄想入ってるな
物理エンジンはどこも髄まで使いこなせてないから任天堂が研究した結果だろ >>542
閉じコンだね
閉じコンって人が入らないって意味ばかり語られるが
人が流出しないのも特徴
内輪が成立してるから閉じコン
ゲーム以前のオタクジャンルがゲームにキッズを奪われていくなかで閉じコンっぽくなってた時代があった
今ファミコン市場を引き継いだPSはまさに任天堂にキッズを奪われていくなかで閉じコンとなってる
PSは閉じコンを解消したとして今度は新参とのジェネレーションギャップが待ってる
既に洋ゲー何かでジェネレーションギャップがあるしね 別に他のハードでサードやればいいだろ?
宗教的な問題でハードひとつしか買えないのか?
ああ、金銭的な問題か >>1
むしろswitchになってから
離れてたサードが戻ってきてるだろ
PS独占では生き残れないってサードもわかってるからな >>533
ttps://www.famitsu.com/news/202003/04193854.html
年々上昇してるようにしか見えないが?
なおPS4は下がっている >>1
ユーザー「あつ森♪
任天堂がサードに選ばれない、じゃなく
サードがユーザーに選ばれない、なw >>552
サードにとっての「メジャー」って海外市場とスマホだろ?
国内はスマホ、海外はPC/PS4(/xboxONE)
任天堂市場は異質すぎてサードには着いて来れない ゲーム以外の娯楽だってライバル
任天堂がいるところから逃げても意味がないだろ サブスク配信でファミ通見たら去年の発売ソフトリストみたいなの載ってて
殆どのタイトルSwitchばっかかSwitchとPS4マルチだったぞ 今のセガやスクエニならいらんな
復旧の見込みないし 自社の看板が非ゲーマー層に
関心を与えられないと
内心で考えてるから
オタ層に需要の見込めるPSを安住の地にした
だけどゲーマーの高齢化が進み
徐々に市場が萎んで来たので
右往左往してるのが今世代の国内向けサード 右往左往するくらいならまだ可愛げあるけど
国内なんてイラナイ!て言い出してるからなサード
その内サードで家庭用ゲームを作りたいという若者が消えるけど
そこまで考えて無いんだろな >>554
自己満でなく顧客に楽しいと思わせるものを作る
これができないとどこに逃げても喰われるだけ
ましてやゲームは娯楽産業の一部に過ぎないのだし映像やレジャー施設でさえライバルなのだから
現にスマホの客層がSwitchに逆流始めてるし海外はSwitch1強になりつつある タイトルの魅力で負けるから4%へ逃げようぜとかカッコ悪い >>1
>>22
ユーザー「じゃあサードいらないわ」 >>548
まあスーファミやPS1全盛期に育った
30代後半と40代には感動的な進化だろうね
キッズや10代、20代の若者は3Dのアニメーションとか沢山観て育って来たからゲームごときで驚かないんだよな
アラフォーはトイストーリー1で凄い凄い言ってたしw
開発者がまずPS1世代のおっさんばかりだから
おっさんが作ったゲームをおっさんに売りに行ってるだけなんだよなwww >>565
任天堂ソフトで引っ張ってインディーソフトで賑やかすだけで足りてるのヤバイよな >>561
顧客に楽しいと思わせるものを作ってると思うぞ、サード各社は
顧客と開発で楽しいと感じるモノがズレてるんだよ
そのズレが比較的PSのが小さいからPSでサードがある程度売れてしまう
あと海外はSwitch1強になりつつあるってマジ?
だとすると国内外の中〜大手サードの動きがますます不可解なんだが
CSではSwitch1強だけど、実際は既存ユーザーの大半がPCへ移行済みとかって可能性は無い? >>567
サードは弱くなったんじゃなくて時代遅れになったんだと思うぞ
FF7時代を経験してFF病を患ったままのクリエイターたちがそのまま年功序列で出世して
今ソフトの方向性を決めてる
そら現代の若者に売れるものが作れるわけはない
客もそうだが社内の新陳代謝が進まないと国内サードの多くはこのまま死んでいくと思うわ サードがやる気なさすぎだろ
面白いゲームでブーム作ってやろうって気を感じないわ
Joy-Conをまともに活用したゲームすらろくに出てないし
フィットボクシングくらいじゃないか? >>570
サードクリエイターの世代が横並びなのはすごい感じる
アニメブームからエヴァ時代までの価値観に囚われてる言うか
監督とかの実写風路線の人も実はその世代の価値観ではある方向性が違うだけで
結果的にそれ以降の世代の価値観を任天堂とスマホに独占された PSに全力してたサードなんてスイッチ買ってる一般層には認識すらされてないからな
スイッチでフルプライスクソゲー出しても売れないんだからPSに篭ってたら良いんじゃない? >>569
>顧客と開発で楽しいと感じるモノがズレてるんだよ
これはすごく思う
あと和サードの面白さって製作者の計算の範囲内に収まってしまうのが問題
任天堂は任天堂の計算以上の面白さを出せる構造
スマブラは任天堂もいろいろ想定外だったと思う
計算通りの面白さだとファミ通の微妙なレビュー程度
遊ぶ方が面白さを開拓していったゲーム
こういう遊ぶ方が面白さを開拓していったゲームはバズると凄い
マイクラもGTAも本質はこれ >>572
それは仕方がないよ
もしフィットボクシングや釣りスピみたいなSwitch特化のソフトを作ってしまうと
コントローラーが使い回し出来ない=PCともマルチが出来ないって事だから
それでもオクトラみたいな携帯機としての側面を強めたRPGとか
DXMみたいな持ち寄りプレイを意識したソフトとかやりようはあるけどな >>218
なにを独占してるの?
任天堂タイトルを独占してるの? >>576
同じゲームでも操作方法が違えばそれぞれで売れると思う
対戦ゲームなら尚更
そういう思い切ったことができないのがサードのショボいところ スイッチと心中する道を選んだ乙女ゲー(笑)は一般に認知されましたか…?
PSに切り捨てられた雑魚ジャンルの分際でさあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています