ぶーちゃん「どう森好調!」サード「ファーストが独占してるからPS行こうぜ」
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ぶーちゃん「ぶひぃぃ!待ってくれ!サードくん許してくれぇ!」
こうなる事を危惧しないのはなぜ?ぶーちゃんおかしくね? >>561
顧客に楽しいと思わせるものを作ってると思うぞ、サード各社は
顧客と開発で楽しいと感じるモノがズレてるんだよ
そのズレが比較的PSのが小さいからPSでサードがある程度売れてしまう
あと海外はSwitch1強になりつつあるってマジ?
だとすると国内外の中〜大手サードの動きがますます不可解なんだが
CSではSwitch1強だけど、実際は既存ユーザーの大半がPCへ移行済みとかって可能性は無い? >>567
サードは弱くなったんじゃなくて時代遅れになったんだと思うぞ
FF7時代を経験してFF病を患ったままのクリエイターたちがそのまま年功序列で出世して
今ソフトの方向性を決めてる
そら現代の若者に売れるものが作れるわけはない
客もそうだが社内の新陳代謝が進まないと国内サードの多くはこのまま死んでいくと思うわ サードがやる気なさすぎだろ
面白いゲームでブーム作ってやろうって気を感じないわ
Joy-Conをまともに活用したゲームすらろくに出てないし
フィットボクシングくらいじゃないか? >>570
サードクリエイターの世代が横並びなのはすごい感じる
アニメブームからエヴァ時代までの価値観に囚われてる言うか
監督とかの実写風路線の人も実はその世代の価値観ではある方向性が違うだけで
結果的にそれ以降の世代の価値観を任天堂とスマホに独占された PSに全力してたサードなんてスイッチ買ってる一般層には認識すらされてないからな
スイッチでフルプライスクソゲー出しても売れないんだからPSに篭ってたら良いんじゃない? >>569
>顧客と開発で楽しいと感じるモノがズレてるんだよ
これはすごく思う
あと和サードの面白さって製作者の計算の範囲内に収まってしまうのが問題
任天堂は任天堂の計算以上の面白さを出せる構造
スマブラは任天堂もいろいろ想定外だったと思う
計算通りの面白さだとファミ通の微妙なレビュー程度
遊ぶ方が面白さを開拓していったゲーム
こういう遊ぶ方が面白さを開拓していったゲームはバズると凄い
マイクラもGTAも本質はこれ >>572
それは仕方がないよ
もしフィットボクシングや釣りスピみたいなSwitch特化のソフトを作ってしまうと
コントローラーが使い回し出来ない=PCともマルチが出来ないって事だから
それでもオクトラみたいな携帯機としての側面を強めたRPGとか
DXMみたいな持ち寄りプレイを意識したソフトとかやりようはあるけどな >>218
なにを独占してるの?
任天堂タイトルを独占してるの? >>576
同じゲームでも操作方法が違えばそれぞれで売れると思う
対戦ゲームなら尚更
そういう思い切ったことができないのがサードのショボいところ スイッチと心中する道を選んだ乙女ゲー(笑)は一般に認知されましたか…?
PSに切り捨てられた雑魚ジャンルの分際でさあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています