すまんPS5ってPS4と完全互換で確定なの?そんなことできるものなの???
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Core 2 QuadでもWindows 10が動作する Windows10には互換性モードでWindows7のアプリが起動する 音が出ないくらい問題無い!
完全互換だ!
って言ってた会社だから
映像が出力されれば完全互換だから、楽勝 初期型だけ Po S4内包してクソデカで2万高くなるよ というかPS4もPS5もWindows上で動くCPU/GPUをゲーム機向けにアレンジしただけだからな
PS3のCellとは全然違う 完全ではない。動作確認ができたものに限る。想定外の不具合が出る可能性もある
箱〇が力技で旧箱の互換をやっていたようなものと考えるのが近い
つーかこないだの決算報告でPS5での互換の項目が消えてたとかなんとか(売りはひたすらSSD) 去年の経営説明会
www.famitsu.com/images/000/176/535/y_5ce37de396c26.jpg
CPU!GPU!SSD!互換!
レイトレ!8K!ディスク対応!3Dオーディオ!
今年の経営説明会
i.imgur.com/ztFy9am.jpg
SSD!コントローラー!3Dオーディオ! いまはCPUもGPUも要はパソコンでしょ
昔は独自チップが多かったからエミュレーションが難しかったけど 4と一緒でAMDのPC用パーツ使ってんだからできないわけがない
ただ、完全と言い切れないのは性能の低さが必要なこともあるから >>15
Windowsがハードの違いを吸収してるんだよ
何の労力もかけずに動いてるわけではない PS5にはPS5のすんごいタイトルが出てくるから
互換なんてあっさり忘れされれると思うけどね >>17
労力かけてレガシー残してるのはハードウェア 互換あった場合気になるのは
PS4のフリプタイトルは持ってけるのかどうか
これどう思う?? Windowsは元々多種多様なハードウェア上で動くように作られているわけでPS4決め打ちで作ってあるPS4のOSとは違うだろう 確定
WiiUのWiiモードって知らないだろ機械音痴ゴッキーバ〜カ 出来るって言ってる
PS2互換があったはずのPS3は音がでないとかフリーズとかあって完全互換じゃなかったし
発表時にオープンワールドが持ち歩けるぐらいハイスペックだったVITAでスカイリムはできなかったけど 2020/1/9
SIEはPS5が「PS4と完全な互換性を持つこと」を公約している。 >>29
ソニーの公約とか安倍の公約くらい信用出来ないだろ >>1
実際殆ど動く
問題はXSXはアップスケールやfps向上させて完全プラスアルファの互換やると言ってる
PS5もプラスアルファ互換は言及してたけど、それは簡単な話じゃない
ただ動かすだけならXSXもPS5も変わらない程度の互換だよ
プラスアルファ互換はXSXのが先行すると思う >>27
バカなのかな自作パーツを見ればわかるように色んなメーカーが色んなパーツを出してるだろ プラスアルファとかソフト側がやるものと思うがね
まあPC版も解像度上げたり画質あげたり出来るし たった1機種追加するのがそんなに大変かね…
そもそもPS4のOS自体、汎用品がベースでしょ 過去に手間かけるくらいなら未来の技術を楽しませるほうに注力するっしょ
なんのために次世代機買うのかわかってんのかねぇ PS4ってメモリへのダイレクトなアクセスを許可しちゃってるから単純に考えるとPS5で動かない気がしますけど? >>31
リマスター潰しだからサード様に忖度してるんじゃねぇの? top100のゲームは動くようにしたいとしかいってないだろ >>38
じゃあどうやって
上位100タイトルはすでに動作確認完了したの? >>44
もうそれほど余裕がねーんだろうな
捏造でもしなきゃとても太刀打ちできん CPUもGPUも同じAMDなので基本的にはそのままのコードで実行できる
違うのはPS5のほうが処理が速いこと
そこでPS4と同じ速度になるように処理速度を落として調整する
ソニーからそういう特許が出願されてる >>46
パーツ的に問題なくて
あとはOSってことか なんの付加価値もなく古いゲームが古いまま遊べます。
直たたきとかこった使い方してたらシラネって感じ。 >>47
ゴキちゃん悔しくて擦り付けても真実は変わらないよwww PS2みたいに旧機種丸ごと乗せるかPS4Proみたいに基本構造を丸々踏襲するしかないでしょ proですら結構苦労したんでしょ?
それで5で互換できるのが不思議 PS2におけるPS1ソフト程度の互換性は確定だからなしてるけど、動作が不安定なソフトも数本あってそこが課題になってる ソフト持っててもリマスターで買い直し。
PS5/PS4縦マルチも買い直し。
箱は古いソフトも勝手にリマスター。
縦マルチも勝手に上位版にアップグレード。 >>53
まぁ完全互換が無理って言われるのはその辺もあるよね そーんな重箱の隅つつくような需要満たしてどうすんのさ
そもそもこの世代でMSは1本もヒットタイトル生み出せて無いじゃん >>51
少なくともcpu丸ごと載せたりしないから
互換でコストは上がらんよ >>48
ハードウェアでもバス幅を狭めるような仕組みがある でもPS5じゃ4Kも出ないしリマスターの恩恵ねぇか。 PS5ならではなリマスター要素といえば倍速モードかもな
10倍速とかできたらスピードの向こう側へ行けそうw リマスター商法で儲けたいサードの意向で互換は無しに The Road to PS5 「PS5への道程」 全文日本語訳 〜マーク・サーニー氏の技術解説講演〜
https://playstationvr.hateblo.jp/entry/2020/03/28/022734
後方互換性を実現する方法は、PlayStation3の一部と同じように、以前のコンソールチップセットを新しいコンソールに搭載することです。
しかし、それはもちろん非常に高価です。
より良い方法は、以前のコンソールのロジックの違いを、新しいコンソールのカスタムチップに組み込むことです。
つまり、技術が進化しても、PlayStation4やPlayStation4 Proのゲームが依存しているロジックや機能セットは、後方互換モードで利用できる、ということです。
この戦略の利点の1つは、後方互換性があれば、そのゲーム機で今まで通りプレイ出来るということです。
コストを削減することで、PlayStation3のように後方互換性が排除されるのではないかと思われるかもしれませんが、この機能の統合を実現するには、
ロードマップとしてAMDによる何年もの努力が必要でした。進歩はロジックの相違を生む可能性があります。
PS4とPS4のタイトルを、ブーストされた周波数で動かすことは複雑さを増しています。今回のブーストは本当に大規模であり、
ゲームコードによっては処理できないものもあるので、タイトル毎にテストする必要があります。
プレイ時間でランク付けしたPlayStation4上位100タイトルで調査したところ、結果は素晴らしいものであり、ほぼすべてのタイトルが、
PlayStation5の発売時においてプレイ可能になると予想しています。 >>1
3月時点でPS4で最もよくプレイされてるタイトル100タイトルは動作確認済み
現在も検証進められててPS4に出てる4000タイトルも発売時にはプレイできる見込み
高解像度化、高フレームレート化もされる
これらは発表済み >>60
物理演算使うアクションゲームが面白いことになりそうだな じゃあPS5の売りは何?
SSDと3Dオーディオと、UHDは観れるの? >>62
「今まで通りプレイできる」
今まで通りしか動かないのか >>42
こちらもシロウトなのでそういうのを気にしているだけ。 >>69
フレームレートや解像度の改善は予告されてる
PlayStation®5:ハードウェア技術仕様の追加情報を公開(更新)
https://blog.ja.playstation.com/2020/03/19/20200319-ps5/
後方互換に関する補足:
PS4向けに既に発売されている素晴らしいゲームをPS5においてもお楽しみいただくため、労を惜しまずPS5の後方互換機能開発を進めてまいりました。
PS4向けには4,000を超えるゲームが提供されていますが、その大多数をPS5でもお楽しみいただけるようになると考えています。
PS5では、後方互換性のあるPS4のゲームを、PS4と比較してより高い周波数で実行することで、フレームレートの安定や向上、そして場合によっては高い解像度で、
ユーザーのみなさまにお楽しみいただけるようになると考えています。ゲームによっては、ゲーム開発者様による調整が必要な場合があり、
現在、タイトルごとに細かな検証を行っています。
マーク・サーニーのプレゼンテーションでは、最も長い時間プレイされたPS4のゲームのうち、上位100タイトルに着目して、後方互換の検証が順調に進んでいる状況をお伝えしました。
既に数百のゲームを検証しており、発売に向けてさらに数千のゲームの検証を行う準備を進めています。後方互換に関しましては、
発売に向けてPS5のさらなる新情報とともにアップデートをお届けしてまいります。 ウチのPS4ソフト300本は買い直しせずにPS5で遊べるんだよな? >>72
「サードが金にならないパッチ作るわけないだろ」って言われてたやつだな。
箱は作業あってもMSがやってくれるってやつ。 予定しています(笑)
考えています(笑)
を確定事項にしちゃってるゴキブリw >>33
同じハードの性能違いだからだよ
ps3までは毎回新しいカスタムチップ使ってたから互換させるには旧ハードのvm毎回作り直し
PS4とPS5は同じAMDの同じアーキテクトルールに基づいて作られてる
vm=エミュレートするのは大して難しくない できたところでPS5専用ソフト出るまではPS4で充分だろ
PS4初期もPS3のせいでうれなかったんだから WindowsXP用のソフトがWindows10でも動くほうがよっぽど凄いことだぞ >>40
サードにとっての真の利益は?って考えたら、次世代ハード含めた縦マルチでも良いから新規ip挑戦することだと思うよ
リマスターは一定数見込めるけど、そこに開発リソース使うよりも新規ip作る方に力使った方が、メーカーにもユーザーにもメリット有る
UE5デモみたいなゲームが増える事がユーザーメリット一番高く、当然メーカーの次の商売を担うユーザーの獲得につながる >>79
だったらPS5買っても、しばらくPS4のソフトも遊べたほうがいいだろ
2台もハードを並べるのも邪魔だし、買い替え時にPS4を売れるし あるぞ というか無いとやばい ライトユーザーはPS4互換は必ずある程で話進んでる とりあえずアーカイブできるようにしてくれ
PS3手放したから遊べないんだよな 後方互換ってそんなに大事か?
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1365488505/
1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/09(火) 15:21:45.67 ID:c/qjE0/d0
互換欲しいってことは前のハード持っててソフトも持ってるんだろ?
前のハードでやればよくね?
13 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/04/09(火) 15:32:58.05 ID:JpW64h1C0
新型ゲーム機買って旧世代のゲームやるの?
なんで?
アホじゃね?
33 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/09(火) 15:41:23.28 ID:c/qjE0/d0
互換付けると当然値段は高くなるじゃん
そうすると値段押さえたいから性能削るじゃん
結果スタートダッシュ遅れると思うんだ
互換付いてたら買い換え需要があるってのもわかるけど同時に値段が上がるよな
90 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/04/09(火) 15:58:09.04 ID:/Ey6e6bMP
なくて全く問題ない
あっても売れないWiiUを見れば必要のなさが分かるな サードパーティーがPS5用に手を加えないといけない時点で完全互換とは言えまい
スタジオが解散してたら対処不能だしw 発売までに100本頑張ります
不具合出たら開発会社に戻します
enhancedは本来仕様的にできないけど開発会社にヤラせます
株主向けの資料から削除しました
以上がPS5の後方互換です
>>86
それのせいでコストが上がるわけじゃないんだし
あるに越したことはないだろう >>52
proで動かないソフトなんて殆ど無いよw
ネガキャン大好きで現実知らねー外野の知ったかぶりw >>88
先日の説明会で御用記者も互換の事は質問しなかったし察してあげよう 前世代の段階で互換はだいぶ差がついてるんだし、
ゲハ見てても過去のゲームはやらないと言ってるし、
昔SIE自身も化石ゲームなんてやらないて言ってたんだから、
最初からウチは互換はやりませんと言っとけば楽なのにね。
どーせソフトが被ってる箱の方がEnhancedある分どうしてもPSの方が見劣りしちゃうんだし せっかく革命的なハードが出てきたのに
前世代に引っ張らせるなんて流れはゴメンだぁねぇ 次のWindows11では、今使ってるソフトは一切使えませんってなったら
誰も買い替えないな >>92
>>88の肝はそれらが全て公式ってことだね
後方互換は実現できてから言ってくれ上位100タイトルしか確認できてないのにほぼ全てとかパッチはゲームメーカーに丸投げ
実現できなくて嘘だったらサーギー師になっちゃうよw >>95
なんでソフトウェアとハードウェアの話をごっちゃにするの?
そもそもPS5を買うのはほぼほぼPS4持ってるんだろうからそこまで互換に血道を上げる理由が分からん
ゲーマーなら2台並べるぐらい問題無いだろうし、非ゲーマーなら一度遊んだ過去の作品を改めて遊び直す要望は少ないだろうし PS4との互換はいらないのでPS2動くようにしてくれ
そっちの方がありがたい まぁ、どーせPS5の互換やります、もXSXでしっかり互換やりますって言ってるの見て「じゃあウチも」と3歳児が大人の真似するような感じで反射的に決めただけだろ多分
餅は餅屋に任せてプレステはSSDを速くしときゃそれでいいんだよ そもそもPS5のAPUを開発するときにPS4互換出来るようにAMDに注文しとけばAMDがなんとかしてくれるんじゃないの?
…それで出てきたのが36CU高クロック高ブーストGPUってだけの話で >>101
まぁそうは言っても
ソニーハードファンがよく言う PSNでカコイコミガー を
ちゃんとやるためには必須の案件でもあるし
不完全でも 有りまーす って言っておかないとね
>>102
当然、AMDに互換のための仕組みは組み込んでもらってる
https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2020-playstation-5-the-mark-cerny-tech-deep-dive
"All of the game logic created for Jaguar CPUs works properly on Zen 2 CPUs, but the timing of execution of instructions can be substantially different," Mark Cerny tells us.
"We worked to AMD to customise our particular Zen 2 cores; they have modes in which they can more closely approximate Jaguar timing.
We're keeping that in our back pocket, so to speak, as we proceed with the backwards compatibility work."
「ジャガーCPU用に作成されたすべてのゲームロジックはZen 2 CPUで適切に動作しますが、命令の実行タイミングは大幅に異なる場合があります」とマークサーニーは語ります。
「私たちはAMDと協力して、特定のZen 2コアをカスタマイズしました。これらのコアには、ジャガータイミングをより厳密に近似できるモードがあります。
後方互換性の作業を進めるにあたり、いわばそれをバックポケットに入れています。」 >>91
アッパーバージョンでのはずなのに
メモリを無印と同じ8ギガで
妥協せざるをえなかったやん PS4のGPUはGCNベース
PS5のGPUはRDNAベース
RDNAにはGCNモードがあって、「この命令はGCN用でやれよ」って指令があればGCNと同じ動きになる。
だから仮想PS4みたいな動きをPS5がする、ってので箱尻みたいな旧ソフトをアプコンしたり高FPSで回したりはできない。 >>105
メモリの増減と互換は直接は関係しないよw
メモリが増えなかったのはただコストの問題。GDDR5は高いし、配線が難しいから単純には増やせない。またレイアウトやり直しになる。
だからサブシステムのDDR3の方を増やして実質的なメモリを増やしたことにしたのがPS4PRO できないよ
というかやれない
完全互換あったらPS4がゴミになるもん
そうなったらなまじPS4が普及してるせいでWiiみたいに価格崩壊起こすよ >>106
お前が馬鹿なのはPS4だろうがXOだろうが仮想化=vmしてCPU側がハードの差異を担保する前提が理解できたない事と、そのCPUには余力が有り、PS4のGPUでGCN処理してた分もCPU側が担保する事もvmで担保出来ることを理解してない
そもそもGCNってのはGPUのリソースで、CPU向けの処理をやっちゃおうって技術
CPUが十二分な性能があるんだから、GCNに振り分けてたタスクを、CPU側に振り向けるだけ
PS5のAPUはCPU-GPU間の接続も高速化してるから、タスク振り替えのレイテンシは許容できる 俺みたいに知識無くても
「パソゲー由来の移植を、これまたパソコン紛いの家庭用ハードがやってんだから
ハードの世代で区切られる必然性は無いよな。」って考えるだろう。 >>110
君、サーニーに互換のやり方を教えてあげなよ
それで解決やん
>>110
GCNってGraphics Core Nextの略でGPUのアーキテクチャ(もしくは命令セット名)なんだけど、いったい何と勘違いしたの? あっ。もしかしてGPGPUと間違えた? ずいぶんと派手な間違いだな >>108
箱SXははっきり箱1互換と表明してるじゃん
なにがはっきりしてないんだよ >>91
殆どってなんだよ
proじゃ動かないソフトが有るみたいな言い方じゃねーか >>116
360以前の互換だろ
one世代は全部PCで代替出来るし皆oneハードも手元に有るんだからゲーマーからの互換のニーズは低い ps3はps2のエフェクト部分が弱かったらしい
だからハードが進化しても意外とあえて過去の性能がないと使えない機能もあったりする
ps5にps4互換あってもps4環境まるまる再現するだけで8kアプコンとかはしなさそう
最低ps4pro環境ならいいけど 前日の経営方針説明会で一切触れられなかったろ
察 し て く だ さ い
ってこった >>118
gamespotのインタビューでフィル・スペンサーが初代と360と箱一の互換をするとは名言してたね。具体的な内容はまだだけど >>116
初代からの互換はまだはっきりしてないよね?
PSは流石にcell搭載のPS3互換無理そうだけど >>124
するとは言ってる。AMD構成を引き継いでいるから箱一でできていた程度のことができるのは別におかしくない むしろ同じx86で同じメーカーのチップ使ってて互換無かったらびっくりだわ 同じメーカーで互換無いなんてIT界隈だとむしろ普通だしなぁ Windowsがバイナリ互換を重視する傾向なだけでLinuxだとバイナリ互換なんて弱いしな
ハードでバイナリ互換とれる訳じゃない >>125
箱の互換はあくまでも箱1の時に互換できてたやつらしいよ
過去の箱のゲーム全部できるわけでもない そもそもPS4ってそんなに話題になったゲームとか人気になったゲームとかないのに
PS4との互換を持たせることがそんなに売りになるかね?
まだ2や3と互換持たせた方がマシなレベルかも知れん >>131
そんなゲームの延長線しか出ないPS5が売れると思ってる糞馬鹿もいるんだから
やめて差し上げろ XBOXは360以前はともかくoneからはハードを直接叩くのを禁止してるから互換は取りやすい。
360以前のソフトはエミュ使って力技で互換取るんだろうな。
対してPSはハードを叩けたから互換で苦労すると予想されてる。
本来ならCSのメリットでもある単一機種をカリカリにチューンして性能を上げる事をせず、分厚いOS(API)で覆うやり方はソフト屋のMSとハード屋のソニーの違いだよなー >>133
初代箱は最初叩くの禁止して、途中から開放したと記憶していたけど、360も直叩き開放したんだ? 箱1互換の延長線上にあるのがスマートデリバリーなんだと思うんだがな。
ソニー下手したら互換の出来はwiiUレベルでできるソフトはPS3の下位互換レベルなんだろ?
つーかさ、PS5はPCを凌駕する性能なんだろ?なんで互換如きでこんな事なんの? 今回PS5はあらゆる障害をクリアしてる
勿論互換もその1つだ 過去機種でやった互換は全部なんらかの問題があったけど、今度こそ完全な互換だよ
だって、ソニーだよ? オブジェクト削除されまくった低品質解像度の劣化ゲームをレガシーで互換しても…
あっ言っちゃったw >>134
すまん、記憶違いだった。
調べた限りだと初代以降は直叩きはNGになってるっぽいね。
>>135
性能と互換はあんまり関係がない。 箱は普通に完全互換プラスα
PS5は互換も黄色信号かな
おそらくPS5の仕様が独自すぎる 箱○の互換は最終的にすべて対応予定
今は休止してシリーズXの開発に注力 >>143
全ては語弊がある言い方になりまっせ。
許可と著作権(だっけ?)クリアしたらおっけ。 箱の互換はオンデマンドでの再販前提だから
再契約関係がクリアになれば出せる
旧箱互換が進まないのもそれが原因だし SXでは現にGears 5の互換が動いてるな
動いてるどころか、ただ適当に移植しただけの
最適化のさの字もされてない、とりあえず動くようにはしてはみた
という段階のテックデモの段階で4K HDR 120FPS レイトレをやってるからな
Oneゲーの互換ソフトでこれなので、他のソフトでも互換でこうなると考えたら凄いな ソニーが互換有りってはっきり言い切ってるんだから来月の発表会まで待ちなさい 箱は箱1のときに全ソフト互換付けるとか言ってたくせに数ヶ月に数本ずつしか更新されず、結局志半ばで互換対応諦めてたからなぁ
箱尻の後方互換も同じように不完全やし
PS5は互換100本調べたらほぼ全てが問題なく動いて、発売までにも検証本数進めるみたいやからほぼほぼ全て発売時に互換対応してくるやろね >>22
あれは今頃話題のレガシーモードだ。
使っているチップがレガシーなモードをちゃんとサポートされてるから完璧に近いレガシーモードになる。ってか、CPUとGPUそのものはGCのモードもサポートしてったんだっけか。コストの問題で周辺回路積めなくって切られたが。
PS5はCPUとGPUがPS4相当になるモードがあると言う話は出てない様だが。 今の時点では互換性を持ってる だがコスト削減のために将来的には互換性を切り捨てる可能性はある >>153
天災サーニーがプレゼンでレガシーモード言ってたよ? >>152
で、PS4でPS3の互換ソフトは何本ありましたって話だけどね。
箱の後方互換は完全じゃないのは確かだな、なんせ解像度やフレームレートが向上するんだもんw >>154
動作検証のコストを削減するということか?
どんだけ切り詰めてるんだよ >>157
マイナーチェンジのときって意味だろ 現にPS3も切り捨てたし >>158
PS3の時とは互換のやり方が違うんだけど
サーニーの説明聞いてないの? >>156
今じゃPCでワンコインで買えるゲームの互換なんてホントどーでもいいんですけど?
360の互換の大半はこれやぞ
肝心のCSオンリーでしか出なかったゲームの互換が悲しい程少ないのが現実で360で互換していた初代のゲームすらoneでは動いていないクソっぷり
正直満足とは程遠いレベル >>161
360で互換してた初代のゲームで今箱1で動かんタイトルって何だ? >>162
多すぎて書ききれないわ
GTAとかキングダムアンダーファイアとかサウザンドランドとかストアにとかゴッサムとか天空とか PS2 → PS1互換ほぼ100%
PS3 → PS1互換ほぼ100%、PS2互換8割(FW1.5で音バグなどは改善)
<糞箱>
XBOX360 → XBOX互換率2割(笑)
XBOX ONE → XBOX360互換3割(笑)XBOX互換20本(笑)(笑)(笑)
当時のアラード
「XBOX360ではほぼ全てのXBOXタイトルの互換を実現する!
投票を実施して人気作から順に互換していくからフォーラムで好きなタイトルを投票してくれ!」
↓
アラード「すまん、何かSDK毎に互換プログラム作る事になって無茶苦茶手間が掛かるから
互換プログラムを作ってないSDKで製作されたタイトルは全部動かんわw投票してくれた人スマソwww」
これもう忘れたんか、痴漢 今思い出したが個人的にはJSRF来てほしいんだけどねー。
互換来たときにいっとき結構なプレミアついたのも今では遠い日の過去だな。
パンドラも残念互換だったのが生まれ変わったので期待はまだしてる。 >>168
なるほど、徹底してPS3のソフトがPS4で動かないという現実からは目をそむけてる訳だw >>170
糞箱より互換してるやん(ホジホジ
なんだよ互換本数20本って(笑) >>168
MSも大概口先だけだからな
サソリのVR対応もなかったことになったし >>171
マイクロソフト役員のドン・マトリック氏は先日、ウォール・ストリート・
ジャーナルのインタビュー内でXbox Oneの後方互換性についてこう言及しました。
「カスタマーの5%ほどです、次世代機で古いゲームをプレイするのは。
そこに時間とお金を費やして(後方互換の)テクノロジーを開発するのは割に合いません。後方互換というのはただの退化なのです」。
MS 後方互換はただの退化だ!(キリッ
↓
MS クラウドを使えば後方互換を実現出来る(震え声)
↓
MS XBOXも含めて後方互換でお茶を濁します!月100本ずつ増やします!
↓
MS やっぱ月100本はなしな
↓
痴漢 月100本は誤訳だ!MSは悪くない!
互換なしのPS4にボロ負けワロスwww こいつPS4でもソフト買ってないからどうでもいいんだろうが
俺みたいにたくさん買ってる人間には大切な問題だ >>175
いやだからどっちにしても全部互換してなきゃハード片付けられないでしょ? >>176
ONEの場合はエンハンスドあるから、実機持っててもONEでやっちゃう
だから五感は無駄ではないよ 無能マトリックは元から反対派で打ち切らせた同じ奴が要らないと言ってたのに次の年には重要と言ってるのとは違う
日本だけの誤訳なので海外で月100本という話も無く何とも言われなかった >>177
ズレた事言ってんなあ
遊びたいゲームが全部互換してなきゃ結局古いハードは片付けられないんだから中途半端な互換は意味が無いって言ってるんですけど?
エンハンスドエンハンスドって一体何本エンハンスドなのよ?
実際大した本数対応してないじゃん >>179
PS2、PS3、PS4、Pro、旧箱、360、ONE、ONE Xと起動できる状態だが
互換してるものはわざわざ旧機種で遊ばない >>99
この手のバカって「そもそもPS5を買うのはほぼほぼPS4持ってるんだろうから」とか「全く根拠のない妄想」を軸にして語り始めるんだろうな 今回はアーキ同じだから出来るんじゃないの
細かいタイミングとかはズレるかもしれないが 完全は無いだろうな
PS1を実質内蔵してる形のPS2でも動かないものはあったし >>8
xbox1はWindowsと同じでハードを抽象化してあるけど、PS4はハード直叩きだから Q: PS5はPS4タイトルの完全互換に対応していますか?
A: はい。PS5はPS4タイトルの互換に対応しています。
PS5の互換機能により、互換性が確認されたPS4タイトルを遊ぶことが可能となっています。
互換性が確認されたタイトルについては互換性確認サイトをご確認ください。 俺に実績でもトロフィーでも負けた実績当時6万だったソフト自慢大好きの佐川君かい?w
SS上げてるから別人っぽい気もするがw ゴミ捨て4で3の互換が圧倒的に箱以下なのが都合悪すぎて無かった事リストに入ってるのはよくわかったw まじでプロ版は123の互換も頼むよ
今1のゲーム一番やっとる >>192
仮にProが出たとしてもPS4Proと同様に
大幅なスペックアップも互換追加も無理だと思うよ
PS2/3の互換も動かんも多いのに
基地化為の間では殆ど動く事に
なってるんだなw
最終的にはぶっち切られてるのにwwww イキりまくってたID:5CydPa3Tpくん、消えててワロス いい年して昼間っからゲーム機自慢する推定無職
虚しいもんだわ >>196
>>184でイキってるID:5CydPa3Tpのことやろ?ほんまやでw
まあ、コロナ中の今いっても説得力無いってのはお前頭コロナなんやろけど 完全互換なんて言葉を使うとPS5のソフトがPS4で動くように見える Power PCベースのCPUに7800GTXだったPS3のソフトを
PS4のAMDのAPUで互換させるよりは
楽だろう
楽というより 別にCPUもGPUもPS4と同じAMDなので互換というより
PS5自体新機種というより ただの高性能版PS4だろ
何も問題は生じなかろ ソース一行変えれば動くぐらい簡単だとしても、実際再コンパイル出来ないからね〜。
メーカー側が対応しないと。 >>201
PowerPCベース(キリッってそれこそPX(XBOX360CPU)もPowerPCなんだよなぁ・・・
問題はRISC側である7個あるSPE 公式発表もされてない情報を
ゲハカスが知ってる訳ねーだろ
クソスレ立てるな死ねかす そういや互換の話はめっきり触れられなくなってたな
忘れてほしいのかも 前にレガシーモードで起動って言ってなかったか?
proというよりノーマルの方基準で動くんだろ
といってもSSD積んだPS4ならそこそこ快適にはなりそう
容量が不安だが 箱Xで実感できたスペックの底上げの恩恵がPS5でも受けられればproと大差なくなるんじゃね。
基本proの恩恵はプラシーボレベルだから。 PS4モードもPS4proモードもあるよ
さらにはPS5モードで高解像度化、高フレームレート化も目指してるよ
プレイ時間上位100本検証したら大体動いたよ←これわかりづらいけど多分2行目の話 ps4 proも互換のためにハード構成大して変えられるなかったのに、大幅に変わったps5でどうなるかだな。 100本動いたなんて言ってたっけ?検証中とは聞いたけど。 すまんすまん 簡単にまとめすぎた
↓だから動く目処が立ってるくらいは言っていいかな?
プレイ時間でランク付けしたPlayStation4上位100タイトルで調査したところ、結果は素晴らしいものであり、ほぼすべてのタイトルが、
PlayStation5の発売時においてプレイ可能になると予想しています。 PS5はPS4のゲームをコンバージョンするから完全じゃない
グレードアップした画像を映し出す スパイダーマンが動くんだし
他も余裕で動くでしょう そらソニー販売のソフトは意地でも互換するでしょ
サードで動かないやつはパッチをサードに作らせるって馬鹿言ってたから無理ちゃう >>110
コイツ凄いな。自信満々に語ってる内容が全部間違ってる。GCNをなんだと思ってるんだろう。PS5の互換はハードウェアベースのレガシーモードだし >>218
さて、有識者のID:ILPAJ2Ec0にクイズです
PS2のPS1互換はどういう仕組みになっているでしょうか? >>218
いつもPS5の駄目な部分に現れて
トンデモ技術解説する人だからね
はよ答えてーID:ILPAJ2Ec0くんw
末尾Mの相手なんかいいから PS4版のフォールアウトのフレームのカク付きが酷すぎるから
PS5互換でなんとかしてください 痴漢「XBOXはDirectXで動いてるから互換は余裕!」
ぼく「じゃあ何でXBOX360はDirectXをAPIで使ってるのに互換率が酷いの?」
痴漢「…。」
これが現実(笑) SIEのソフトは意地でも互換させるんだろうが
サードはどうだろうね 何かIDあぼんしても出て来る奴がいるんだが。
専ブラってこんな仕様なのか? >>225
専ブラもまともに使えないガイジが何でこのスレにいるんだ? >>227
専ブラといっても色んなものがあるのに
それで通じると思ってるのがマジでガイジアスペだし
ググることもしないとか俺があぼーんにいれるわ まあヘイローもギアーズもPC版が出るようになったのに、
劣化PCに成り下がった糞箱に未だにしがみついてるのはITオンチのこどおじぐらいだからねぇw >>224
Proの時同様サードに丸投げでFAでしょ。
おかげでほぼ恩恵はブーストモード程度に。 そろそろ答えはまだかい?
PS3 → PS1互換ほぼ100%、PS2互換8割(FW1.5で音バグなどは改善)
<糞箱>
XBOX360 → XBOX互換率2割(笑)
XBOX ONE → XBOX360互換3割(笑)XBOX互換20本(笑)(笑)(笑)
当時のアラード
「XBOX360ではほぼ全てのXBOXタイトルの互換を実現する!
投票を実施して人気作から順に互換していくからフォーラムで好きなタイトルを投票してくれ!」
↓
アラード「すまん、何かSDK毎に互換プログラム作る事になって無茶苦茶手間が掛かるから
互換プログラムを作ってないSDKで製作されたタイトルは全部動かんわw投票してくれた人スマソwww」
痴漢は忘れてるようだけど、まともな互換を1世代も実現出来て無いのはXBOXだけなんだよ(笑) >>228
そうかい?返信ありがとうございます
因みに使ってる専ブラはjanestuleです。
バグかなぁ >>223
権利と検証のため
互換していいかは版権持ってるところの判断による
OKもらったら互換チームがプレイしてエンディングまで見て問題ないと判断されて初めて互換対応になるから
手間掛けてるからだよ >>233
>>231
バーカwww
アラード自身がSDK毎に互換プログラムを作ってるから
開発環境が同じタイトルは一様に動かないっていったんだよ >>219
PS2は普段IOプロセッサとして使われてるPS1のCPUが切り替わって使われる。メモリもIO用の奴を使い回す。
サウンドはチップが互換してるんだろうけど、グラフィック周りは詳しくないからわからない。GSが互換モード持ってるのかな? >>235
回答までに40分を要してIOPというPS1互換ハードワイヤードチップの単語すら出てこない時点でググったの丸出し(笑) 逆を言えばPS2に置けるPS1互換のワイヤードチップはIOPしかないんだから
「サウンドやグラフィックはどうしてるんだ!?」って疑問に思う事はないんだよ
この時点で末尾Mの意味分からんレスをとやかく言える知識ではないわな(笑) 互換あると思えば互換はあるのだ
考えは人それぞれだ
それがレガシーモード こないだの経営方針説明会で見たでしょ
互換を推してなかったじゃん
最新の一次情報を見て判断するのがよし >>237
何が気に入らんのか知らんけど、別にこのスレに常駐してるわけでもないんだが
というか、PS2がPS1のCPU組み込んでIO用に使いまわしてるってのそこそこ知られてるゲハ知識だと思うがなあ。よく互換のスレでは見かける話題だし
むしろここで互換ハードワイヤードチップって単語が出ること自体驚いたわ。あ、知識自慢したかったわけ? すごいね SSDに力入れただけでハード的にはPS4Pro2だから互換は平気だよ >>229
2080Ti使ってると家庭用機で同じゲームやる気にはならんのは確かだな >>241
>PS5の互換はハードウェアベースのレガシーモードだし
簡単な話なんだけど、例えばお前はPS2はハードウェアベースで互換してたと思い込んでるようだけど、
実際にはPS2のPS1互換でハードワイヤードで動いてるのはCPU処理だけなんだわ
んで、CPUとGPUで片方が抽象化(低レイヤーのラッパー)で動作してたらそれはハードウェアベースと言えるのか?
その理屈であればJaguarベースのCPUを持つXBOX ONE Xもハードウェアベースと呼べるわな(笑)
何が気に入らんも何も「こいつ何から何まで間違ってて無知だな!」って指摘してる人間が、無知だったからそりゃ笑うだろ? なんだ互換って初代箱→360の話か
360→oneの話かと思ったら違うのね
互換で箱に対する攻めどころがそれしかないからだろうなw >>245
糞どうでもいいけどXBOX360→ONEもそのままだとまともに動かないから
各タイトル毎に調整が必要とMSの開発が暴露してる
電子化においてサウンドなどの著作権の問題が付きまとうのは事実だ はいソース
https://automaton-media.com/articles/newsjp/how-does-xbox-360-work-on-xbox-one/
>Xbox 360における初代Xboxの互換対応と同様に、Xbox One上でXbox 360のゲームを動作させるには、それぞれ調整を加える必要があるという。 ハードウェア的に特殊な仕様にでもしてない限りマシンパワーに物を言わせてエミュレーターで動かせるっしょ
PS3の時は出来なかったからPS2を中に入れてたらしいが 形はどうあれ手持ちのソフトが活きるのは良いな
一手間かけてもらって感謝 各タイトル毎に必死に互換してるのはむしろ箱じゃんと思ってスレ開いたら
ちゃんと指摘してる人がいて安心した PS5とは別のゲーム機でいいから、PS1・2・3を魔法のSSDにインストールできるゲーム機出して欲しい。
ロード爆速のPS1や2のゲームやりたい >>249
活きるかどうかはソニーとメーカー次第だぞ
XboxSXとちがって現時点では不完全互換だからな SeriesXはOneならほぼ100%互換だからな
権利関係や発売元が解散したとかで配信停止したものとかでも既に購入済みならそのまま遊べるだろう 360互換に文句言うなら
まずPS3互換をだなあ・・・ PS2 → PS1互換ほぼ100%
PS3 → PS1互換ほぼ100%、PS2互換8割(FW1.5で音バグなどは改善)
<糞箱>
XBOX360 → XBOX互換率2割(笑)
XBOX ONE → XBOX360互換3割(笑)XBOX互換20本(笑)(笑)(笑)
当時のアラード
「XBOX360ではほぼ全てのXBOXタイトルの互換を実現する!
投票を実施して人気作から順に互換していくからフォーラムで好きなタイトルを投票してくれ!」
↓
アラード「すまん、何かSDK毎に互換プログラム作る事になって無茶苦茶手間が掛かるから
互換プログラムを作ってないSDKで製作されたタイトルは全部動かんわw投票してくれた人スマソwww」
これもう忘れたんか、痴漢 >>255
そして今回は両ハード共互換性99%だろうね
加えて言えばハードの為にCPUを独自や共同開発とか二度としないだろうね で、PS4の互換機能で遊べるPS1〜3のソフトは今何本あるの? PS3でPS2のゲームが動いたのは初期ロットだけだろ PS4 Pro2なんだから余裕だろ
PS5だと思ったらPS4のスペックアップ版だったというオチ >>1
2年前の iphone8 と 今の iphone11
性能は違っても互換はあるだろ
それと同じだよ >>1
・発売までに100本頑張ります
・不具合が出たら開発会社に戻します
・本来仕様としてenhancedは出来ないけど
開発会社に投げます
がPS5の互換でいずれも公式の内容です
あとはあなたが判断すれば良いでしょう
>>263
失礼
三番目は間違いですね
・enhancedは開発会社に投げます
ですね >>264
いや1行目がすでに間違ってるだろ、っていうw
馬鹿が100本に反応して一人歩きしたからSONYがわざわざ否定したしな
100本てのは発表した時点ですでに動いている数で途中経過でしかない 最初に100本くらい互換して、
後は、放置。
これがいつものソニー。
また同じだろう。 互換したとしてもレガシーモードと言ってる時点でゴミ
Xboxの互換は最適化で品質向上するぞ Xbox互換はスパイクアウトに対応してない時点で価値はないでしょう ニンジャガ2来るとは思わなかった
セイクリッド2待ってたけど、PC版日本語化できるからもういいやw ファーストソフトすらenhancedされないのかよ。 互換はセガとフロム系はやる気ないからなあ
大統領をリマスター出だした時点で駄目だこりゃ感 >>267
100本互換を反古にしたのはMSなんだよなぁ😅 >>275
後方互換のくせにレガシーモードあるっておかしくね? 結局今PS4で互換してるPS1〜3のソフトは何本あんのよ >>279
そうだね本体リニューアルしたら互換も無かったことにしたハードより全然良いよね PS2そのまんまくっつけたのに完全互換無理だったからな
PS5も不具合連発するのが見えてる
ペルソナ5が動きません!カグラのディスクを入れたのに起動しません!とか続出するだろうな PS2や3のころと違って、PS4は最初から互換を意識してるのかハードウェアの設計にあまり特殊性がなく
チップセットも載せやすいだろうからな、もちろん完全互換、となると難しいだろうが、ほとんどのソフトは普通に動くようになるっしょ PS4とPS4proの互換性保つのすらヒーヒー言ってたソニーの互換に期待するだけ無駄 PS1234互換ないのか
800本くらいあるから、積んだままだったPS1や2ソフトも互換あったらまたやりたいんだがな
実機でPS2、3あるけど 結局完全互換してなきゃハードは必要なままなんだから中途半端な互換は意味が無い >>287
一部でもできるならそれに越したことはない
ユーザーは何もしないで手元のソフト遊べるには変わりないからな 箱の旧作なんてオンラインに全然人いないから互換有っても無意味
マシなFPSさえラグ外人しかいない PS5でPS4のソフトをやると、PS5向けのソフトほどじゃないにしてもロード時間とかかなり短縮されそうだし
完全互換じゃなくても需要はかなりあると思うわ、というか俺はプレイしてみたい 箱Xで特に対応してない箱1ソフト遊ぶだけでも違いはわかるからな、ps5も期待はできるんじゃね。 不良品の初期出荷だけ互換つけて
互換できない、動作がおかしい等苦情がきて
PS3と同じ道を辿るんだろ?どうせ 完全互換出来なくても多機種を叩いているうちに矛先が逸れるからセーフ ロスオデとか箱丸稼働可能状態だが、Xでやってるわ
エンハンスド非対応でもロード時間とか短くなるし
ProとノーマルPS4とあっても、同じゲームをノーマルでやらないのと同じ感覚 レガシーモードっPS4に偽装するんでしょ?
なんか不具合連発で動かないのが多そう
enhancedはPS4Proの残念っぷりの実績と
広報?が後付けで必死感溢れるリリースをみるに
これまた厳しそう どうでもいい事だが、PS4ってなんか回線遅く無いか?
箱やPCは560Mbpsとかなのに、PS4は55Mbpsとかなんだがw PS5でPS4のゲーム動かしたらローディング中に出る説明画像とか読めなくなるという問題が発生する?
あとPS5って2Kテレビでもゲームできる? ロード早くなるなら嬉しいがガチ互換だとプログラム的にありえんよね
DL版なら多少早くなるだろうけど レガシーモードなんだから読み込みにもウェイト入れてくるでしょ
ネイティブPS5モード じゃウ互換だろうし メモリ速度がそろそろPS2のエミュできるくらいになってきたんだが
SONYの技術じゃできんか? ps4proのブーストモードに期待して失敗したから次は箱SXに決めたワイみたいなのもおるで え?ゴキってPS2の中に丸々PS1が入ってる事知らんの?
え?え?え? >>301
PS3用にダウンロード販売してるPS2アーカイブスソフト。あれが実はエミュで実現してるとか聞いたことある
それを信じるならPS3でも一部のPS2ソフトが動くエミュは作れたってことなんで
PS5なら完全に近いエミュは作れるんじゃないかね。やる気があればの話だけど 有償対応のPS2アーカイブスすら途中でやめたソニーがどこまで本気で互換対応してくれるやら
今回のPS4互換もメーカー側に投げる気満々だし 互換はFCからSFCの時から無かったが誰も不満に思わなかった訳で、普通の人はあまり重要視していないのが事実だろ そらファミコンがスーパーファミコンになるくらい違いがあれば互換なんて必要感じないけどさ。 あの頃はスーファミ発売後もファミコンオリジナルソフトが結構な数出続けてて、世代交代と言うより新機種が追加されたという印象だった Z80でメモリ128kでもWindows10が動く
快適(>_<) >>298
ファントムダストがロード無くなってTIPS読めなくなったからボタン押してゲーム再開ってアプデが入ったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています