【朗報】Obsidianの傑作RPG「アウター・ワールド」累計販売250万本突破
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先日Xboxゲームスタジオの一員となった
「Fallout: New Vegas」等を開発したゲームデベロッパーObsidianの
新たな傑作RPG「アウター・ワールド」ですが、
本作の累計販売が250万本を突破したことが明らかになりました。
こちらの傑作RPG「アウター・ワールド」はXboxゲームパス会員のみなさまは
無料でプレイが可能となっております。
なお
Obsidianの次回作RPGはXBOX独占のファーストタイトルとなっており
そちらもXboxゲームパス会員は無料でプレイが可能です。 xboxのRPGかー
デスストの3倍以上売れたんだな
最終定に500万くらい売れそうだ うおおおおおおおおおおおおおお
マイクロソフト大勝利ぃぃぃ!!!
このスタジオ買収して大正解!!!
フォールアウト買収できたようなものですからな
12TF最高性能のXBOX SXに特化した
新作RPGが待ち遠しいぜ!
ゴキブリは汚物島でもやってろや!!!! 買おうと思ったけど笑っちゃうくらいボリュームがないって聞いて辞めた これスーファミの洋ゲーのアウターワールドと関係あるの?
続編? ソニーと違ってフリプとナウの本数含めた水増し工作はしてないだろ フォールアウトより色鮮やかでこっちの方が好みだったな
アマゾンでもPS4版の中古が5,445円なのが
このゲームのおもしろさを物語っているね
こんな高いゲームもゲームパスならタダで遊べるからな
マジ神サービスよ
XBOXゲームパス!
100円アップデートでお得に遊ぼう!
明日5/22から本体1万円引き限定セール開始!! 別にボリューム少なくねーわ
少ないいう奴は全クエストでもやれよ ボリュームないって言っても30時間はかかったけどね
比較対象がfalloutだから少ないって言われるだけで 無料で遊べるし30時間で丁度いいよ。無料で遊べるし。 250万で大丈夫か?
あの手の洋ゲーは500万くらい売れないと赤字ってイメージなんだが じっくりやったら40時間ぐらい遊べたけど?
ゲオで買ってすぐクリアして、すぐ売却するゲームではないな
最高の40時間だった
フォールアウト好きには超オススメできる
確実にハマるとおもうよ ゲーパス入ってるのに販売数でこれだけ売れるのはすごいな FF7Rとアウターワールドどちらか選べと言われたら
迷わずアウターワールドにサイコクラッシャーだ 気になってたけどゲーパスに入ってるから買う気が起きない
箱も買わないかん
そしてスルー >>23
お金がなくて客観視点にできなかったってくらい低予算
そのぶんFalloutのDLCくらいのボリュームで多彩な分岐を用意してある
ボリューム感に関しては日本人なら
チュンソフトの428みたいなゲームを想像した方がいいんじゃないかな >>9
これAAAじゃなくてAAだから大作ではないよ
開発元も予算がなくて色々妥協したと言ってるし >>29
PC版もあるから425円でやれるぞ
グラはそこそこいいけど
内容があまりにも古臭くてかなりキツかった
FO4やった後にやる内容じゃない
好きな人は好きなんだろうけど Falloutシリーズと比べたら全然ストーリーに魅力がない
最終目的が何かも分からずあっち行けこっち行け言われるまま行ってるだけ 小規模なマスエフェクトみたいな印象あったな。
こっちのほうがおふざけ具合がすごかったけど。
一周が短いから分岐を楽しみながら3週くらいは遊んだな。 なんか2DACTADVみたいなレトロゲーでアウターワールドってあったよね マップがグラセフのようなでかいマップがあるのでは無くて初規模なマップがいくつもある系のゲーム
にも関わらずオブジェクトが少ない
敵の種類も少ない
選択肢によってクエストの結末変わるけど専門用語だらけで結構気合い入れてやらないと楽しくない これ全然オープンじゃなかったな
そこを改善してくれたらまた買うわ 面白いけどボリューム無さすぎる
最後の星着いたらあっという間に話進んで終わった ゴキブリ、尼の星1つのレビュー読んでそれ自分の感想のように言ってるだけじゃんwww
ここでそんなネガキャンは効きませんよーだ!!
なんせ250万本売れているんですものw
無駄、無駄、無駄ァァ!! アウターワールド面白かったぞ
FPSRPGの初心者向けというか遊びやすかった
ボリュームは多くはないが40時間くらい遊べる
クエストが親切過ぎてあまりウロウロしないで済んで時間稼ぎしてないのよね ゲームパスでやったけど
探索がつまらないフォールアウトのなりそこないって感じ
中古980円ならまぁいいかなレベルのゲーム 途中で止めたけど主人公がどういう動機で行動してるのか分からないゲーム
コールドスリープ状態になってる多数の乗客を乗せた船が故障して宇宙にさまよってたのを
海賊みたいな人に一人だけ救出されたのが主人公だっけ? エピック時限独占がダメだな
オブシのRPGならPCで遊びたいだろうし、Steamで出ればもっと売れるでしょ
奇しくもFO76もSteam登場という こういうマニア向けゲームを
全力でつまんないアピールしてること自体怪しいよな
ソニーの工作員の可能性大 ゲームパスに入ってたからやってみたんだけど
同じくゲームパスのFalloutニューベガスの方が圧倒的におもろいわ
ゲームパスあると時間の使い方に厳しくなるよ >>46
いやどう考えても日本で一番売れてんのはPS4版でしょ 思ったより売れてないな
もっと売れていいと思うんだが >>44
選択肢次第でどうにでも転ぶから動機はプレイヤー次第 必死に擁護して貶す奴工作員扱いしてる頭があれな奴が出る程の出来じゃねーわ
別につまんなくないけどそこまで侵攻するゲームでもない 無駄に選択多いけどゴールはほとんど同じだよねこれ
foシリーズみたいに取り返しのつかない要素とかクリアした後にあるのか調べたらあんまりなかったな
二周目やる気起きなかったのもそれ >>44
簡単に言うと主人公は楽園に行けるって騙されて冷凍睡眠されたまま放置されてた人間
そっからプレイヤーが「こんなことした奴を許さないから全員コロス」とか
「生き返れてよかった〜。過去は忘れて新天地で幸せになろ」とか選択していく ローカライズが例の如く最悪だったな
つまらないまでは言わないけど大半の日本人は
このゲームにおける重要な会話の面白さを楽しめないので
これからやるやつはメタスコア70点台のゲームくらいに構えた方が良い >>55
日本人はオブリやフォールアウト3のうんこ翻訳でも楽しめてるからセーフ こういう評価高いゲームをMSマネーで日本語吹き替え出来たら日本の箱の売上も変わってきそう
これはマルチだけどさ >>56
でも日本語音声ないんでしょ?
テキストだけネタ翻訳されてもな サクッと作ったわりにはそこそこな評価で売上もいいのか
箱sXでAAAタイトルを作ってるらしいけどFONVを超える傑作を期待したいね プチオープンワールドだよ。
プチトマト的な広さだよ。 >>1
洋ゲー信者「100円でプレイ可能なゲムパス含みますw」 箱パスでプレイしてる人も結構いそうだし、Epic時限独占のせいでPC版の初動つまずいたわりに売れてるな >>10
そっちのアウターワールドは元々アナザーワールドってタイトルだったんだけど
日本じゃ当時そのタイトルが使えなくてアウターワールドって邦題になった筈 良ゲーが評価されるのはいいことだ
これで次回作も期待できる もちろん続編はXBOXとPCのみで期待だな。しかしXBOXの方は明るい話題ばかり 一枚マップじゃないしやや小ぶりなRPGだけどテキストと会話分岐はかなり丁寧だった 途中で止まってるけどなかなか面白い
小粒にまとまったいいRPGだった これは良かった
ゲーパス日本語展開されてなんか変な自称プレイヤー増えたけどな このてのゲームに飽きてきたのかあまり楽しめなかった
でもそこらに落ちてる物拾うのは楽しかったよ オブシにこの路線でゲーム作らせてくれればみんなが幸せになるけど
どうもマイクロソフトゲームスタジオが信用できない
何故かニンジャセオリーに作らせたMOBAライクもお察しだったしな レアの海賊ゲームはスタジオの悲願だったので認める
求めていないけど 全クエストやってクリアしたけどフォールアウトとか期待して買うもんじゃないよこれ
割りと微妙だった >>3
きっと無能集団がアナウンスのタイミングを逃しただけで
125万は売れてるでしょデススト
倍だよ倍 >>81
ボリューム少ないよな
NVの時は3の素材が潤沢にあったから作り込めたんだろうな >>83
一つ一つの星が狭いんだよねぇ
それにサブクエストも結局メインに絡んでくるような派閥関連がほとんどだし寄り道的な要素が薄すぎる これ面白いんかな
6月にSwitchに出るから気になってる PS4版すらボケボケガクガクだったからSwitch版とかやばそう 主人公の動機が分からないは草生える
おめーが1からキャラメイクしたんだろうが! “アウター・ワールド”を生んだ「Obsidian Entertainment」がAAA規模のRPG開発を進行中か、新たな開発者の募集を開始
https://doope.jp/2020/0294342.html
アウターワールドはAA規模だけどObsidianはもうMSの元でAAA規模のRPGを作り始めているからな switch版は初日からテクスチャのパッチとか入るけどそれでどの程度か気になるわ
というかいまだにswitch版の映像ないんだな >>77
残念ながらオブシ新作はMSお得意のマルチゲーです...
タイトルはGrounded、よろしくね 1ラインしか走ってないと思い込んじゃった奴がいると聞いて 翻訳が酷いゲームはスカイリムみたいに有志翻訳の手直しがほしい >>79
実績コンプするまでは遊んだけど
そこから先の拡がりがないんだよ
最近イルカが追加されてその先はどうするんだ 「俺たちはマイクロソフトだ、予算の心配は要らんから作りたいゲームについてプレゼンしてくれ」が買収時の方針だったと買われたスタジオが断言してるからな
必要な予算が大きすぎて実現できなかったプロジェクト(AAA)と売上が見込めなくて実現できなかった少人数プロジェクトが両方湧いて出るのは必然 MSスタジオ作品も最近は日本語ローカライズに金かけてないからな
どうしてPS絡まないと日本語のローカライズまともにならない ニューベガスの日本語翻訳は後半になるにつれてどこがおかしいのかわからなくなるくらいに悪化した
声優が馬鹿正直にそれを読み上げるので更に地獄が深まった 昨今のMSローカライズがクソなのは日本に限った話ではない
ただ本体がローカライズ処理を一律自動化しようとしているのでゲーム事業だけに責を問うのは厳しいかもしれない
インサイダー向けのアンケートにも英語のオリジナルに機械翻訳をどの程度混ぜ込むかという設問しか用意されていなかった Destinyの翻訳はかなりマシな方だったからな
モブの呟きまで翻訳されてるし
文字を使ったパズルや謎解きもギリギリ解ける
(英単語の頭文字をつなげて解くものは縦読みになっているなど)
SIVAをZIVAに変えたり
GrandMasterを玄人と訳したりセンスはイマイチだけど >>101
一律自動化されることで少なくとも棚に商品が並ぶという消極的なメリットはある 日本語のローカライザーにノウハウは溜まってきているので誰かがコストを払えぱ箱○往時の品質が出てくる
今は翻訳リソースをプラットフォーム独占にすることも少なくなったので箱は結構棚ぼたを貰ってるよな つーか自動翻訳でも英語よりは100倍いいからな
選択肢増えるし >>105
グーグル翻訳使ってスマホの画面越しにプレイするよりは遥かに楽だわな >>77
Bleeding edgeは買収前からのプロジェクトだからMSは殆ど関係ないぞ >>106
みんな苦労してるんだな…こないだ初めてそれやったけど
テキストが多いゲームは普通に大変だった FO4なら赤ん坊さらわれたから取り返したい
ウィッチャー3なら娘同然の子に危険が迫ってるから助けたい
という誰もが共感できる基本軸となる主人公の動機があるやん?
アウターワールドにはないのよそれが 箱独占になればニューベガスみたいなオープンワールドRPGは日本語ローカライズされないんだよな
アウターワールドはPS4版があったからローカライズされた
そこんところをチカくんは理解すべき
日本でまともに発売されるのかね
PC版が発売されればMODで導入されるだろうけど >>110
NewVegasにも無いわな
お仕着せの設定がないと遊べないってよっぽどだぞ >>46
実際にSwitchで出るから期待できないとか言う奴Twitterでいたぞ
そもそも買う気すら無かったくせにな >>110
そんなもんプレイヤーが勝手に決めりゃいいだろ
なんの為に出自やら選んでキャラメイクしてんだ
っていう層が一定数居るからな、俺はFO4の妻子持ち設定が嫌で嫌でしょうがなかった そもそもウィッチャー3は背景の説明を原作含むフランチャイズにぶん投げているので
発売日時点で状況が把握できたプレイヤーがどれだけいたのか疑問だ
そんなもんをゼロベースで始めたアウターワールドと比較してもな なんのために世代宇宙船から主人公を起こすという設定になってるかも考えないんだろうな >>110
その押し付けがましい設定のせいでどっちも途中で飽きたな
FO:NVぐらいのクソ薄いメインストーリーじゃないと好きなように遊べんわ やりたいけどトロフィーめんどくさいって聞いて買うのやめたは 早くDLCだして欲しい
ファウンデーションと地球、ネメシス好きなやつにはおすすめ >>110
一緒に来た冷凍保存状態の入植者達を助けるって目標があったような ちょうどいい感じのFalloutもどきって感じだったよな
個人的にはとても良かった気軽に周回できるし このゲームって面白いの?
サイバーパンクまで買うゲーム無いから買おうかな?と思ってたんだが
ググったらサブクエをガン無視してメインだけ進めると30分で終わるみたいだし装備も少ない&フィールドも狭いと海外では「面白いけど失敗作」とレビューされてた それとsteam版が未定だからepic版買おうかなと メタスコア85だから客観的には高く評価されてる
NVの方向性に発展してるから自分で選択したりロールプレイしたりするのが嫌いなら合わない >>124
面白いけど失敗作で正しいよ
でも30分で終わるっていうのは言い過ぎ、RTAみたいに色々すっ飛ばして要所だけ進めた場合の話だな アウターワールドで失敗作なら世に出るゲームの8割9割は失敗作だろ ブレワイの30分クリアとか、かまいたち夜の死人なしエンドみたいなもんだしな 戦闘が良くなればマスエフェクトもカバーできるな
次回作もRPGだろうから楽しみ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています