プラチナ稲葉「PS5・XBOXSEXに驚きは無い。Switchは画期的で興奮した。」
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インタビュアー:
昨年、稲葉さんにお話を伺ったとき、次世代コンソールに興奮するのは難しいとおっしゃっていましたね。
私たちは次世代コンソールについて、昨年よりもう少し知っていますが、それ以来あなたの気持ちは変わりましたか? 稲葉:
あのインタビュー後、ゲーミングユーザー達の間でちょっとした反発があったような気がします(笑)。
あの時私が言おうとしていたのは...ファイナルファンタジーVIIリメイクを最近プレイしましたが、特にグラフィックの改善により、元のゲームから明らかに大きな変化がありました。メーカーがテクノロジーの強化や視覚的な改善をさらに推進しているのを見て嬉しいですし、各コンソールでより多くのことが出来ることを嬉しく思います。 しかし、私が比較しているのは...SNESとPlayStationの間の世代…つまりピクセルアートから3Dポリゴンへの移行について考えると、そんなことは当時の数年前には誰も想像できなかったでしょう。
そうした変化が出てきたとき、人々はただ圧倒されました。私たちはその準備ができていなかったし、そんな変化を期待していませんでした…それはまさに「とても新しいもの」でした。 一方で…最近のコンソール世代の発表はどれも面白くて興味深いものであると感じていますし、もちろん開発者として優れたテクノロジーに取り組むことができて嬉しいです。
しかし、それは「予測出来る未来」です。
以前のコンソールの飛躍から私が感じた極端な驚きや予想外の変化はありません。
次世代コンソールの新しい情報が出る度に「ああ…それはクールだね」と思いつつ、次には「うーん…今夜Netflixで何を見ようか」と考えます。 しかし、それは私の個人的な意見です。ゲーム業界として、そうした進化はどれも非常に有望なものであり、私があまりにも否定的であると理解して欲しくありません。
しかし、私の話のポイントの別の例を示すと、例えばNintendo Switchは、家庭用コンソールを持ち運び、それをポータブルにすることができるという点で非常に画期的でした。おそらく多くの人が考えすらしない壁を破壊したのです。 Switchは新しい可能性を切り開きました。ゲームボーイとDSもそうだったと思います。驚きがたくさんありました。
単なる「グラフィックの改善」「速く、大きく」な場合と比較すると…もちろんそれは素晴らしいですが、過去のコンソールで本当に驚いたのと同じような独創的な品質はありません。 現時点では次世代コンソールの全てを見ていないと思いますし、まさにゲームチェンジャーのような、ゲームの方法を変えるような何かが存在する可能性がまだあると思います。もしそうなら、多分私を圧倒させてくれるしょう。
なので、「次世代コンソールの全てを知っているので私は退屈だ」というような結論にしたくありません。しかし、私が現在知っている情報の上で、今のところ私は極端に大きな驚きを見たことはありません。 スイッチはまだなにか隠してるものがあるのを知ってるような言い方だな wiiのころから壊れたラジオみたいにギミックハードいうてるけど
スイッチは別にギミックハードでもなんでもないやろ PSもxboxも単なる高画質化だからな、それもPCと比較すると弱い プラチナゲームのゲームはどれもDMCの二番煎じであり、予測の範囲内でつまらない >>16
DMCの産みの親は神谷なのだから
二番煎とは言わんだろ 一通り読んだけど、ゲハで言われてることと変わらないな
ソニー信者には受け入れられないことだろうけど
PS5やXSXが出てもユーザーの予想を越えない、娯楽としては驚き無し
Switchみたいなのは遊びを変える
それはSFC→PSだったり、DSやwiiのようなもの
PS5が出てもやれることは増えるが、やりたいことが出来るわけでは無い、またあたらしい壁が生まれる
あと神谷もインタビューならマシなこと言えるな
実績とトロフィーの呼び方とかね
まぁ、そんなもん後付けで、ユーザーはそこをそれほど気にしてないけどね
キーコンフィグ仕様やローカライズ面は確かに日本に寄せてきてないなとは思うけど 実際今世代なんか4k60fps早速諦めて互換に足引っ張られたPROPROでしょw Xクラウドなんかデバイス選ばなくなるのに遅れてるねえ
開発者なのにこいつ大丈夫か? >>17
誰が生みの親なんか関係ない
二番煎じは二番煎じだ >>21
?
そもそもTW101とかDMC感全くないんだが >>20
そんな読解力でよく生きてられるね だいじょ? マジで本気で、次世代機すげええええ!ってなってる
古くからのコアゲーマさんっておるん? 次に大きな飛躍があるとしたらVRくらいしか思いつかん 標準マウスキーボードにしてWindowsにすりゃ幅広がるぞ🤪 VRは操作デバイスの要求レベルが
CSと全く噛み合ってない
普及する余地がなさすぎる そうなんだよ
ps5の魔法のSSDとかほんとアホらしい
ロード短くは昔から当然取り組んでいたのでそれが速い言われてもゲームキューブじゃんとしかならない
他の部分はもうpcで良くねというよりpcの模倣でしかないからね
switchは革新的なハードだし任天堂しかもはやワクワクするゲーム機を作れない状態 このおっさんは昔から目新しいものが好きなだけだよ
その割に自分とこの会社は古臭い物しか作れてないけど >>1
そりゃ、PSも箱もプアマンズPCに過ぎないんだから、驚きがある方がおかしいよなw
基本的に、CSハードでプレイスタイルに変革をもたらすのは、いつも任天堂が最初だからな
Switchも、据置と携帯のハイブリッドってだけじゃなくて、
TVでのプレイと携帯画面でのプレイがスムーズに切り替え可能だったり、
携帯ゲーム機のコントロールモジュールが分離合体してコントローラになったり、
色々な新機軸を発明して見せた
変わった所では、HD振動アクチュエータで物理的な移動ができるとか、
IRカメラで形状キャプチャして、ゲームフィールドを形成するとか、
Laboは本当に新機軸の塊だったわw 言ってることはわかる
テレビ不要でホログラフィーで遊べます!ぐらいいかないともうたまげないだろうな >>18
もうスイッチ発売してから3年以上たってるからユーザーにとっては当たりまえだが
宗教上の理由で触れられないゴキブリや、ぼっちで使い方を制限してるユーザーには
スイッチの革新的な本質は到底理解できないからな
コンソールを中心に人間が集まるシステムを任天堂が作ったってことを
理解できる知能も人生経験も持っていない ゲームのCG映像がどれだけ進化してもNetflixで見られるCG映像にはかなわないからな 時代遅れのショボいクソゲーしか作れない奴が何言っても馬鹿にされるだけだぞwww
チョンテンドーみたいになwwwww >>36
まあソニーの精一杯はVitaTVだからね
あれが技術と発想の限界 スイッチは携帯ゲーム機目線に立てば
画期的な性能だったし >>39
海外じゃ据え置きを持ち運べるって点でウケてる ドック機能搭載のポータブルモニタとかあるからな
Type-C採用はマジで英断 >>41
ドックなしでTVモードにする非ライセンスサードパーティ機器は、あまりお勧めしない
Switchの排熱・冷却機構は、ドックで直立させる前提で設計されてるから、
変な姿勢でTVモードにすると、増大した処理負荷による発熱が上手く逃がせなくなる
それによりSoCが破壊されないまでも、バッテリー等にダメージが残る危険性は否定できない ソニーもMSも弱小ファーストだからな
PCにおんぶしてもらわなきゃ歩けないハードしか作れない
最強ファーストの任天堂は自分の足で歩けるからな 一応、PS3、Wii U世代はネットワーク対応がイノベーションなのかな?
PS4世代はその発展系って形かな これは同感、性能良くなっただからな。
今こそバーチャルボーイ2だせよ 次のブレイクスルーはVRがサングラスサイズになった時と仮想ディスプレイが
現実的なレベルで使えるようになった時だろうな。
特に仮想ディスプレイ上のオブジェクトを手で自由に動かせる近未来SFな世界が来るのがたのしみだ。 switchはいろんな遊びが可能
あの性能でもダンボールを利用して下手なVRソフトよりリアルなVRゲームを実現した
最大8台でのローカルマルチを可能にした
携帯機でありながらモーション操作にも対応した
複数台の画面を繋げて遊ぶ新しい遊びも発明した Switch3台くらい使ったゲーム出してくんねーかな
マリパだかには2台つなげたのあったよね
そういう無茶なゲームがハード関係なく少なくなったわ
特性を利用しないタイプのはあるけどね、紙謎みたいなのとか
PS1もローカル接続とかあったのにな、型番でポートごと消えたけど
PS2は家電!とかリビングとか言いだしてもう駄目方向に走ったよなぁ
もちろんサードもな
マンネリゲームの絵が綺麗になったものをやりたいわけでも、映画の続きが見たいわけでもねぇのよ リビングで遊んでたゲームをすぐに自室に持っていって遊べる
据置しか遊ばない人でもそれぞれの部屋にTVとドックを1つずつ置いておけばその便利さは実感できるだろう
その点において最もスピーディーに動けるゲーム気と言える >>43
それは神谷が否定してるうちは開発じゃないと
田浦がスペシャルサンクスでアクションの監修をするらしい
そもそもリマスターだからちょっとした調整レベルだろう PS6がどうなハードになるのかだいたい予想できるし現物がその予想を越えることがないということも確信できる >>42
虚言の流布によく使われる言い回しだから「可能性を否定出来ない」なんて言い回しは止めた方がいいよ
するなら裏付けになる統計的な数値や論文を出さないとな 高グラ化してもそれだけのこと、Switchのような遊びの開拓にはならない
といいたいのだろう 俺が思うに関係ない
ハードがどうだろうと、結局はソフトで決まるんじゃね?
多分、任天堂がPS4でゼルダやどうぶつの森を出せば売れてたと思う 言ってることは正しいが驚きのあるハードは一つでいい
そして正統進化のハードも一つでいい >>1
>稲葉:
>あのインタビュー後、ゲーミングユーザー達の間でちょっとした反発があったような気がします(笑)。
ゴキブリの発狂に稲葉苦笑い TV出力できる携帯機、が画期的っていつの時代の人なん? >>61
ちゃんと読んだ?
家庭用コンソール、つまり据え置きを持ち運びポータブルにすることができたのが画期的と言ってるんだぞ
考え方が全く逆 >>62
違う違うお前が馬鹿。
switchは携帯機をデスクトップで映せるようにしただけでそれをお前含め馬鹿が都合の良いように誤解した。
その証拠にswitchのデスクトップでやろうがグラはまごう事なき携帯機の陳腐なものだ。
まんまと任天堂の罠にハマったアホが多かった。 >>1
まあ、箱もPS5もどっから見ても予想通りの進化で誰も予想もしてなかったような驚きは全くないからな
Switchはそこがヒットに繋がってるのは事実 フォトリアル路線の行き着く先が現実の映像なら誰でも普段目にしているからな
非現実的な映像も映画やゲームで慣れすぎた
UE5のデモも20年前に見たら驚いたかもしれんが >>63
携帯機はパーティゲームみたいなのを除けば基本1台で複数人プレイはできない
スイッチはお裾分けプレイで外でも一台で複数人プレイができる
これはファミコン以前から続く任天堂の据え置きゲーム機の形
だから「持ち運べる据え置き」なんだよ
これは今までの携帯ゲーム機には無かったことだ 据え置きが携帯にでも形態が据え置きにでもどっちでもいいんだよな
使えば買う前に思ってたより便利で意味ある物ってわかる
高性能路線は進むべき道だけどゲーム性が変わらないのがな >>63
携帯機は据置機の花形であるOWもFPSも
ろくに遊べ無かったろ
パーティゲームの様に1画面をみんなで見て
ワイワイできるのも据置機の遊びだし
リングフィットやアームズの様な体感系も
据置機でしか遊べなかった
勿論携帯機から流れてきたゲームもあるので
携帯機的なイメージを持ってる人がいてもおかしくないが
携帯がオワコンで据置主流の海外で売れてるのは
やっぱり持ち運べる据置機って認識だからだろう >>63
まあvitaTVでも似たようなことが出来るっちゃ出来たようだが
肝心な大多数のユーザーが欲しがるようなソフトが無かったのが致命的
あとvitaとvitaTVと別売なのもダメ一体感がない。
あとPS4でも出てるようなゲームの劣化ソフトばかり、ナンバリングのMHも来ない逆にswitchはswitch専用のソフトが多数。
同じような構造と世間に認識してもらえてない時点で終わってるんよ。 >>57
ゼルダはともかくぶつ森は携帯性の恩恵かなりうけてるだろうからどうかな? プラチナレベルのゲーム会社が何を偉そうにw
ここのゲームって全部同じエンジンだろ?
モーションもカクカクだし。 >>73
まともに反論もできなくて個人攻撃か
そもそもこれは稲葉の個人的な意見であってプラチナの会社レベルとか関係ないし ロード時間無しは嬉しいんやけど
細かなストレスを解消できるのは良い 遊びでストレスを感じたくないしな >>55
詭弁乙
非ライセンスのサードパーティ機器が安全だと言いたいなら、
お前が安全だということを証拠を出して証明しないとダメだろw
非正規品使ってる時点で、任天堂の補償外になるんだから >>61 >>63
Switchは、ドックモードでは携帯モードの2.5倍以上のパワーに切り替わるから、
ちゃんと据置機クオリティで動作させてるよw
ブースとモードだと動作パワーはさらに上がって3倍〜になる
PSPみたいな単に携帯機の画面をTVに映すだけのハードとは違うよ
つまり、馬鹿なのはお前だなww プラチナはxboxで作らせて貰えるんかな?
出禁じゃないの? 評価じゃなくてアイデアについて言ってるんだよ
なんていうかps3とWiiは全く別のハードじゃん >>79
MSに直接の企画持ち込みとかはダメかもしれないが、普通にサードがパブになって作って貰ったのは断る理由は無いかとおも PSPはむしろカタログスペックだとバッテリが持たないから、客にダンマリでCPUのクロックを2/3をマックスに設定してたというかポンコツ設計ですw >>13
日本はパームからあるからなー
DSの大ヒットでiPhone出てスマホなんて、日本人が一番日本を軽視してるという まあそら驚きはないだろ
真っ当にスペックあげてきただけだし 一斉トライアルのCelesteってインディーズゲームを最初は大画面のTVモードで遊んでたんだけど
ドット絵のゲームだったからこれはテーブルモードで遊んだほうがいいだろうなと思って
そっとドックから本体外してテーブルモードにして遊んでみた
大画面TVだとちょっと荒いと感じたドット絵が、switch本体の液晶画面に実にしっくりマッチしてて大正解
switchでインディーズが盛況なのはこういう事も大きいと思う
あとCeleste、初めて遊んだけどチュートリアル的なプロローグですでに作り手のセンスありまくりだな
これは買ってしまうわ switchの何がいいって
大画面TVで遊びたいなら遊べるし、テーブルモードや携帯モードで遊びたいならそれもさっと切り替えられるところ
ベタだけど本当にそこがいい
ドックで性能が上がるとはいえ、実質ほぼ携帯ハードという
グラフィック性能面での課題はあるが、そんなもんは携帯ハードの側面持たせる時点で当たり前だからな
そこんところは割り切ってるし、それで成功してる >>86
任天堂の主力タイトルのマリオデやスプラトゥーンで1080p60fpsでやれてるし、
あの広大なOWのブレワイでも、900p30fpsで出来てるから、実質ほぼ携帯は無いよw
洋ゲー大作でも、スカイリムがSEベースで900p30fps、ウィッチャー3も720p30fps等、
前世代機の据置ハードよりずっと上で、現世代機に近い水準になってるしな
Switchは、最低ラインでも、ドックモードでHD画質・30fpsは出せるハードで、
DirectX12相当の現世代のグラは実現できてるし、その画質も一般曹なら文句が出ない水準
現世代据置機として見ても、省電力ローパワーのハードとしては必要ラインは超えてる
まあ、個人的には、TegraX2をシュリンクしたSoCで少しOCさせて、
帯域も強化したメモリを8GB積んでくれてれば、
1080p60fps対応ソフトが増えて良かったとは思うけど、
WiiUのダメージでハードで逆ザヤ出せない任天堂の懐具合的には、
今のSwitchでも割とギリギリのラインまで攻めてる感じはある
Switchが成功するとも分かってなかった訳だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています