ドラクエ11ってベロニカ死亡したままの方が神ゲーだったよな
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死んだままだと、信者がドラクエでこんな展開するなってファビョるから 死ぬ人はあっさり死ぬ
死なない人はなんでも生き残る
開発者の都合 二周目と三周目をせずにプレイヤーの行動の結果で分岐したら良かった
ベロニカもフラグ立てといてホメロスとかを倒せば死亡せず三周目の展開になるとか 過去に戻るって流れになった時はワクワクしたよ
でも、戻った後の流れがつまらんかった DQ5もゴールドオーブ回収の為に過去に戻るイベントあったけど
オーブだけじゃなくてパパスを救うイベントだったら台無しだったろうなと思う
都合の良すぎる過去改変は駄目だ 最後の鍵が最初のED終わった時点で取れなかったのが
あ、これクリア後のおまけじゃなくて単なる本編分割しただけだな…って萎えた というか別に話的にベロニカ殺す必要もなかったのにわざわざ過去に戻る理由つくるために殺したって印象 >>13
それはゲーム内で殺したやつに文句言えとしか 世界崩壊ものとしてはFF6に見劣りするから仕方ないね エマが主人公をかばって死亡した方が良かったと思う
そしたらエマは嫌われなかったしエマと結婚する気になる 生き返るならウルノーガ最終決戦前にするべきだったな ベロニカよりもそれまでの行動捨てて別世界行くみたいなのがなぁ ゲーム内でリセットボタンを押した感覚が味わえるのは割と新鮮だった 崩壊後の各キャラの心の成長までリセットされたのがなあ。
せめて、みんなで過去に遡っていれば… 過去で仲間たちの記憶が戻ればまだ許せた
能力戻すときについでに戻せよ 主人公はセーブ前のワールドデータをリセットしたが
セニカはいくつか前のバックアップデータを引っ張り出して再開したかたちだから
主人公のデータに上書きセーブ強制されなきゃ世界分岐で済むんじゃないか 仲間たちの成長すら無かったことになるのはね…
みんなそれぞれ過去を乗り越えたのに過去に戻る事によって無かったことにされる皮肉 >>28
セーニャ好きは特に嫌ってる印象がある時渡り ゲームというか物語は現実では有り得ないことが起こるのが醍醐味 >>31
裏ボスもクリア後のイベントも遊ばずに終われと >>31
だってカミュがしつこく提案してくるんだもん… >>31
クリア後が単なるおまけならその言い分も分かるけど、今作はクリア後も本編みたいな扱いでそれはないわ そりゃ極論を言えば多くのフィクションにおける犠牲なんて物語を盛り上げるためのスパイスでしかないからね
ただ、そう言う物語性に関わる部分を必要不要で語る事自体がズレた発想ではあるとは思うが
どうせラスボスは倒されるんだから過程を書くことには意味が無いでしょ、とは成らんようなもんでね ニズ撃破まで本編なのに、クリア後のおまけって言い訳用意してるのが好かんな 世界樹が枯れた影響で世界の崩壊の危機みたいな深刻な理由があるわけではなく、単に仲間の一人を生き返らせる為に過去を無かったことにするのが納得いかない
そもそも魔王倒してこれから復興という前向きな気持ちになっている時にみんなを捨てて主人公一人だけ過去へ行くというのがコレジャナイ感
ドラクエ7のキーファなみに身勝手だと思う それな
一応堀井もそのへんの葛藤は丁寧に描写したつもりなんだろうけど、やっぱエゴ感強すぎ
肉親のセーニャが行くのなら分かるけど 大樹が落ちた時に大人数が宗教的にも救われない状態で死んでる
独りのエゴってわけでもないぞ むしろ、切っ掛けとしてベロニカが居るのは確かだけど
失われた命を取り戻す手段と機会が提示されそれを選ぶかどうかって話だからね
逆に救える手段があるのに救うべきでは無いと言うのはエゴでは無いのかって話にも成り得る
ただ、なまじ色んな悲劇や犠牲を乗り越えた末での勝利って展開を描いた後だから
そこに至るまでのドラマに対する思い入れが強い人も居る分、やり直しという展開に反発が出る部分はあるのかも セニカとローシュが結ばれた事によってイレブンもベロニカニーニャも生まれない世界かも知れない よく、セニカが過去にもだったらニズゼルファを倒せたはずだって言う人が居るけど
OPが時渡りをしているようなシーンからでニズゼルファに変わるから
これがニズゼルファ自体が肉体を捨て未来に飛んだと仮定すると
仮に過去に戻ったセニカがローシュとニズゼルファの肉体を破壊できたとしても
討伐には至らないで復活したんじゃないかって気はする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています