俺「ギャルゲーの最高傑作は?」お前ら「ときメモ2!ラブプラス!クラナド!」俺「はあ…」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>3
音と声とイラスト付きのルート別れるラノベだと思えばまあ… 最近だと
レイジングループはぎゃるげと思ってやっても通用する >>14
しょっぱなのループ前で黒髪ヒロインが腐った理由がよくわからん >>17
都合良く解釈すると、主が死んで世界が巻き戻る前兆だったとかかね
後半バイクで逃避行してる時にも似たような描写あったし ときメモライクな自分育てて振り向かせるゲームって見なくなったな >>2
アンEDの救いの無さは半端じゃなかったな
広井の黒い部分を集約したようなゲームだった名作だけど お前らスマホでころげてやれよ。
1000円ちょいで全ルート遊べるぞ。 >>33
手間暇掛かるパラメータ管理なんてしたくないって事だろうな
そうじゃなくてもバグが色々出るぐらいだし ギャルゲーの定義をよく分かってないが
初代プリンセスメーカーくらいしかプレイしたことないな 誰も個人教授とお嬢様特急と星の丘学園物語学園祭を挙げないなんて >>43
でもギャルゲなんてやってるのは大昔からやってる懐古厨な中年が大半だからそれがウケる 最高傑作を聞いてるのに新しいのがいいとかいうのが池沼やんけ プリズマは移植とか声付きとか出せんのかね
今やプラモ箱絵絵師と化した大先生に何か言われるんかな プリズマは普通にSwitchに移植してくれるだけでいいぞ
CGだけパンツありにしてくればそれでよひ 鍵の何が楽しいか、分かりません。
後ろから攻めるんだろう。() 新しいのならサマーレッスンだろ
体験版並のボリュームだけどな
ときメモ並に作りこまれてたら伝説のゲームになってたな JRPGがギャルゲ化してからあんまりノベルゲー的ギャルゲは出てこなくなったな
シュタゲのとこくらいじゃねーの? >>48
学園祭の不遇っぷりは異常
同時期にお嬢様特急がPSSSマルチで出たのにこたらはPSのみ
電撃プレイステーションやG'sでも扱いの差は歴然 >>3
高校は男子校
高卒でバイトしたら男しかいない職場
非現実じゃないと女に会えないんでね 俺「ギャルゲーの最高傑作は?」壁「・・・・・・・」俺「はあ・・・一人会話空しい」 >>1
完全に「サクラ大戦」って答え待ちじゃんw
じゃあ、俺はSS版サクラ大戦を挙げとくw ペルソナ4しかやったことないけど衝撃受けたなw
音楽が全てのシーンに専用であるw >>70
あれ真エンドヒロイン以外はくっついても皆殺しエンドほぼ確定なのがな
どっかの小説家ラノベと同様に現象の正体も分からんし グリザイアはSwitch移植の際に主人公にボイス付けてくれれば買ったのに やるドラのダブルキャストだろ
あれは名作入りで良いと思う グラブルw
300人の恋人が毎年メリークリスマスとか言ってくれるw ダブルキャストはそこまで面白くなかったな
あれ、良かった部分の半分以上はキャラデザだろ マイメリーメイウィズビー
マルチエンドだし隠れた名作だと思うハマってノベルも買っちゃったし アザーライフアザードリームスは
ギャルゲーとしても面白いのでやるといい >>70
ギャルゲーとしてもミステリーとしてもクオリティ低かったな steamなら無料のDoki Doki Literature Clubが面白かった
外人が作ったギャルゲーの中では一番日本の文法に乗っ取った作りなんじゃないかな ときメモってゲームとして普通に面白かった。アイマスも紙芝居かと思ったらちゃんとゲームだったので楽しかった。 友情育成RPGとか書かれてたから買ったら
初めてプレイする事になったギャルゲーの悠久幻想曲
1も2もensembleも好き
3以降は…まぁ、そうね 3以降は…まあ、そうね
メルティランサーのこと呼んだ? 新しいと言われても
ゲーム性は「プリメ」「ときメモ」からあまり進化してねえ気がする
あとアイマス(アケ)はガチの対戦ゲーだったか
>>79
まずローグライクとしてあまり面白く無いというね PS1の頃のが予算多くて豪華
絵が古いのが致命的だけど まあギャルゲーはPS1の頃がピークだな
ジャンル全体の売れ行きも悪くなかったから色々と手の込んだ挑戦的なのも多いし
最近のはシナリオ重視でそのシナリオもほぼ一本道で遊びがない 長く遊べるのは ときメモ1
ベタな感動は 虹色の青春
ショッキングな感動は Ever17
どれが最高かと言われると選べないが >>98
虹野さんからの電話越しの「おやすみなさい」に青春の甘酸っぱさを感じました >>94
容量が少なくてフルボイスできない分だけ
イベントやテキストは練られてたと思う
他のジャンルにも大体言えるが ときメモはフルボイスだけど2は相当ディスク分かれてたよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています