Switchのゲームってなんで中古でも高いの?
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たとえ差額が100円でも安い方を選ぶ客がいるなら中古相場は高値を維持する。
逆に新品と中古の差額が3千円以上開きが出ると警戒される。
中古価格が千円台に来ると遊ぶ価値無しの最終通告と捉えて好奇心から購買行動に移る。
Switchソフトの値付け動向はシンプルな品質評価とリンクしてて健全だと思う。
PS4ソフトは需要に対して供給過多なだけだろう。 >>86
開発費用の補助とかでも出てるんでないの。メリット無しにお仕事は引き受けられない。
PS4向けに作ればその後どの方面にも潰しは効くというのもあるだろうし。 流通管理でクソゲーや明らかに売れない作品の過剰出荷が無いのが大きいんだと思う
ニンテンドーがディズニーの経営モデル意識し始めてるから
中古が安いとグッズやeショップでの販売が落ち込むからな
PSワールドみたいにフリプ落ちみたいなのが無いからな 中古屋に売るやつが少ない。
中古で買う奴も少ない。
そんだけかと。 一番はPSと違って売り逃げ上等の過剰出荷させないからだろ
過剰、過小出荷の二択ならソニーは過剰、任天堂は過小を選んでたイメージ 悲惨やねー 中古が高いって
今モンハンWを8800円で売るようなものでしょ
モンハンWはフリプで0円です
それでもカプコンは史上最高益を達成している
素晴らしい >>84
PS4の投げ売りと比較可能すりゃー大概は高ーわww
箱だってたけーもん >>95
新作売れれば最高益の天井ももっと上がったのに勿体無い やっぱ任天堂の流通管理が
功を奏してるじゃないかな >>91
買取価格が高いなら回転率は良いと思うけどね >>95
フリプが無料だと思ってやがる
月800円でフリプ料入ってるだろ
だからオワステはたった3年で終わった >>95
中古価格が高値で安定って
ソフトメーカー、小売り、購入者と誰も損してないってことなんだぞぞ
お金だしてる人にはこれは一番素晴らしいことだとおもうがな >>1
中古に売られないような商品を作る
これが徹底されてるから
セール投げ売りハンドル当たり前の海外ですら任天堂ソフトだけは定価近くで売れるという Switchソフトの新品がほぼ定価販売なのは需要が有るから
Switchソフトの中古が高いのも需要が有るからと中古ショップに流れてくるソフト量が少ないから(売りに来ないから)
小売りは損を出しにくく新品で買ったユーザーも損をしないって理想の循環
小売りはSwitch抜きに商売できないでしょこの状況で 物理的に中古に売られないようにするか間接的に中古に売られないようにするか
前者はソニーで独禁法に引っ掛かって中古裁判で敗北
後者が任天堂でユーザーが手放しにくいようにすることで中古が出回りにくい
また、それによる副次作用として中古が定価から大きく下がらず
どうしても安く買いたい層が中古、ある程度お金に余裕のある層が値段が近いなら新品がいいやという循環も生まれる SONYとCESA所属の大手和サードのせいで、日本のソフトメーカーは未来永劫、中古ソフトからマージン取ることが出来なくなった
マジで害悪だったな
CCCの提案を蹴ったことで中古から利益を得る道が閉ざされ、巻き添えになった任天堂や零細メーカーは煽りを食う羽目になり
任天堂以外は二束三文のサブスクやフリプに我が子を身売りしなければ収入も確保できない >>106
そもそもマージンとるような契約にならなくて良かったなぁと
消費者の権利なのに、中古屋とメーカーのカルテルでマージンとるとかひどい話 あと、サードは任天堂ソフトが売られにくい理由のプレイ時間を勘違いして
無駄に引き伸ばして中身が薄くなって逆に売れなくなる悪循環がトドメかな PS4もSEKIROとかは値崩れしてないっしょ
全体的にPS4は映像は凄いがつまらないゲームが多すぎるし
アサクリやCoDみたいに連発してるゲームも多いから
旧作の価値がどんどん落ちていく 需給の話って中学生でやらんか?
売れないから価格が下がる、足りないから価格が上がるだけの事 恐らくDL版があるからだろうけど定番ソフト以外はそもそもパッケージ版の数が少ないし
パッケージ買う人はあまり売らない傾向があるので中古が出回らない
中古がほぼ定価近くするので新品だとプレミア化しているものが多数ある
そのせいで転売商材になってしまっているものも多い 週販4%って数字が「新品が全く売れず、中古市場に溢れている」から価格が下がる。だから、DLなんて売れているハズもない
こんな誰でも分かる理屈をゴキブリは屁理屈で捻じ曲げているよな ただ良ゲーを出すだけで起きる状況を理解できない>>1は普段よほどクソゲーに囲まれてるんだろうから可哀想 良ゲーだすだけじゃなくて
CD vs カートリッジ の時代に適切な出荷、追加発注対応にはPSよりシビアにやらざるをえなかった歴史をの潜り抜けた結果が今の高値安定に繋がってると思うね
社長が訊くだったかの話でもカートリッジは追加発注に対応がすぐにできず出荷する頃には
・・って失敗話があったけど出荷本数を稼げればいいって考えじゃなくてソフト価値の下落と客の印象を気にしてたからな でも時期を逃すと捨て値になる
即プレイ即売りゲームがプレステなんだよね 利益と中古の安さを同時に達成しているカプコン
これこそ企業の鏡
ゲーマーの友 ギャルゲーが軒並み値段が下がりにくいハードなのは珍しい
まあ発注が少ないっていうのもあるが 期限までに売れるか
売るまでがプレステゲームだからね 中古が高いとだったら新品買おうかなって人も増えると思うからうまくやってるんじゃないかな。 値段が安定してるからいつ買っても損した気分にならないのがいいね
3年経っても定価で売ってるゼルダみてると早く遊んでむしろお得と思える 高いのは誰だって嫌でしょう
無理に擁護するからおかしなことになる 任天堂の定番ゲーだけだろ
サードは値崩れしてるの増えてきたよ 任天堂の定番ゲーだけだろ
サードは値崩れしてるの増えてきたよ >>123
メーカー側からしたら中古が高い方が新品が売れるから助かるだろ
中古が投げ売りされるからそれに合わせて配信セールや廉価出したりしてんだぜ ポケモン剣盾とレッツゴー、ルーンファクトリー4辺りがフリマサイトだとかなり値崩れしてるわ
全部売りたいからお前らで頑張って買ってくれよ PSソフトも高値で安定するやつはあるんだよ。ニーアとかそうだった
でもメーカーがさっさと廉価版出したりするから値段は下がっちゃう >>38
売上は2兆なのに利益が2千億なソニーの悪口言うな >>123
買い取りも高いのだよ
早売り合戦してるのはPSだけ スイッチユーザーは中古に売らず
少ない種類のゲームを延々と遊んでそうな気がする マリオデやスプラは中古で3500円くらいになっても年末になると定価とほとんど変わらなくなるのが凄いよな 何度も言われてるが価格は需要と供給のバランスで決まる ブレワイとかいまだに5000円台だからな
相当作ってるはずなのに そもそも中古買ってるやつは
メーカーに一銭も金落としてないんだから
ユーザーでも何でもないよね
そんなのに配慮とかいらないんじゃね? メーカーに一銭も落としてないユーザーに配慮はいらないね
新品買うユーザーからしたら配慮してほしいのは
満足できるソフトであるのは当然として
中古価格を維持することで損した気分にならないように配慮してくれっての
PS系ソフトは1か月で投げ売り状態や半年で中古潰しの為の廉価で
新品買いたくないってより買わなくなったしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています