【謎】コーエー「売上額は日本7割海外3割ですが、本数ベースだと逆転します。」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本はゲームの価格が高いのと海外は返品制度あるせいで利益出んのだろ メイン事業は国内、海外はオマケなんだな
だから国内だけで十分利益出せないと
ゲーム作れない… ソフトの値段を平均すると日本は海外の倍以上の値段で売ってるってことかな。 FF15とか海外で売れたとか言ってるが利益だと日本がダントツだろうな 日本の流通だと卸しに押し込めば売上になるけど、向こうは店舗側が強いので、そういうのが出来ない(売れなきゃ値下げしてその減収分飲むか返品される)
海外は委託販売、と考えると良い 仁王2は前作が売れた割に使い回しが多かったのは海外で投げ売りで売上伸ばしたから利益出なかったんだろうな やっぱ和サードはカイガイカイガイの前に
まずは国内で足固めするべきなんやな steamで日本円にして1000円程度で投げ売りしているだろ? まあこれは
海外では安く売らないと
日本の売上額が9割とかになるだけだろ
そして日本で安く売っても
日本の売上額は上がらないと計算してるんだろうな 和ゲーデベロッパーの強みはこれだな
日本国内でおま値で売るから経営的には安泰 日本でボッタクリとか許してはならない
本来の日本なら打ち壊しみたいに民が企業を壊して反撃したのにな どこもコエテクと同じではないだろうけど本数だけ見て日本市場を軽視するのはよくないな アトラスが日本以外重視してない理由がわかるわ
だって海外じゃペルソナ5が10ドルで日本は1万円だもんな
海外じゃ利益でてないだろ 任天堂以外の和ゲーメーカー、ショボくてキモいのしか作れないからな
海外だと安売りしなきゃ勝負できない ...........................売上高...................販売本数.........1本あたり売上
国内.......268億55百万円........297万本...............9042円
北米..........40億99百万円........341万本...............1202円
欧州..........19億20百万円........215万本..................893円
アジア......97億71百万円........203万本...............4813円
うーんこれは カプコンとかカイガイカイガイ言ってるが売上本数でしか数字出してないな
金額だと日本比率半分くらいありそう 海外はゲームに100ドルなんて払わない体質だからな
10ドルが基本だからな
下手すりゃApexみたいな無料ゲーにすら圧され始めているし まず定価が違うよな
比較的高いソフトは海外6000円日本9000円 無料配布はゲームの価値下げるとか
セールはゲームの価値下げるとか
反対する人いるけど下げたら買う側はハッピーなのに
肉屋を支持する豚みたいな
何で何だろうね >>41
というか定価は5000円6000円だけどそれでは買わないセール乞食が海外ゲーマーのほとんどだから 投げ売りで伸ばした数字なんて意味ないことが証明されたな 世界での本数や台数は任天堂より景気いいです
ただし利益は任天堂より景気悪いです
誰とは言わんけど、こんな会社もあるそうだよ ゲーム機より高いスマホが毎年売れて
みんなが遊ぶのはソシャゲになったのは必然やね 欧米で投げ売りって言う前にぼったくられてるの怒れよ >>44
開発に1000人5年間でゲーム作って
10円で売ろうぜ
会社潰れて二度とゲームできなくなるけど
みんな大喜びだろ まあ海外に展開してるところは多かれ少なかれ同じ傾向だろうさ
定価も安いしセール分の補填や返品もある
日本市場はメーカー目線だと超優良 Steamでもバグ塗れの詐欺ゲー会社のイメージが付いてる
もうepicに逃げるしかないね 鉄拳原田「ガラパゴス島国の市場なんてゴミ」
利益率を見てないクソゴミ人間はどっちかしら コエテクにはISの手足となってFEを作り続けてもらうから問題ないだろう 国内で売れる基盤があるのは強いよね
国内軽視してる奴らにはわからないかも知れんが Switchは海外だとソフトの価格が据置の価格帯だから
携帯機でもソフト出してた時代より売上上がるんだよな 日本にプライスプロテクションないからどれだけゴミクソでも小売に押し付けしまえば勝ちだもんね
日本でもプライスプロテクションあったらスクエニは即死している 日本みたいに出荷さえすればメーカーは儲かると勘違いして痛い目みたんだな >>64
今の鉄拳くらい国内で廃れてればそれが正しい反応だろうさ
売りたくても売れないんだから >>65
モンハンワールドの海外版が国内で定価より安く売られてて
1000万本突破だもん
すごいでしょ? PSWではよくあること
セールやフリプでばら撒いて〇〇〇〇万本達成!とか >>76
あつ森の海外版がアマゾンで売られてたが、
やはりというか日本の定価より高かったw >>72
一方SONYは主要先進国以外にも販路を増やして1億台突破!
SONYは神ってる
アイゴー!サランヘヨ!ソニー >>76
PC版はグラボバンドルとセールでバラマキしまくって売上数増やしました
だしな >>76
ファーストのホライゾンやスパイダーマンが予約から20ドルで投げ売り・即無料するのはわかる
サードのMHWも何故発売前から投げ売りしてたか謎すぎる 前年比で本数が倍増してるのに売上高は減ってる欧州から闇を感じる 国内でしっかり足元固めてる所は強いね
コロナみたいな騒動がいつ起こるかも分からんし あつ森はDL含めると国内だけで800万本以上
これだけ売れると海外にこだわる必要もなくなる 日本でボッタクリとか許してはならない!
本来の日本なら打ち壊しみたいに民が企業を壊して反撃したのにな 海外販売を伸ばしても利益が出にくいと
和サードは国内回帰がトレンドになるのかねえ >>44
何で買う側が売り物の原料に変わってんだよ
頭悪いな コエテクは欧米の流通網が無く他社に委託せざるを得ないからだろ
アジア圏の利益への貢献度は本数以上 そら海外だと日本の1/4以下ぐらいで売ってるからね
日本で100万売れても海外だと400万売らないと逆転しない 結局日本人相手にぼらなきゃ儲からないのよね
そりゃ和ゲーメーカーはいくら叩かれてもおま値を止めないわけだわ >>89
ゲームメーカーに死ねと言いたいんだな?
消費者にできるのはその商品が値段相応か判断するだけよ >>79
逆輸入盤が国内版より安いのはたまにあるんだが
MHWみたいに輸入元より安いのは意味が分からない
輸送代どこ行ったんだよ 任天堂なんて売上は国内率70%くらいありそうだよな >>1
そりゃ海外じゃこの辺全部PSNowの月500円で全部配布してるし
Dead or Alive 5 Last Round
Nascar Heat 3
Nights of Azure
Nights of Azure 2: Bride of the New Moon
Romance of the Three Kingdoms 13
Toukiden 2
Toukiden Kiwami
Warriors All-Stars
Nioh
日本のPS Nowにはないけど 日本の定価を海外並に安くするか
海外での販売をやめるかの二択で言ったら
海外での販売をやめるような会社だって話だろ 世界で売れてるから!
と1000円でゲーム楽しんでる海外の人達を応援しながら
9000円でゲーム買わされて支えてるゴキちゃんを思うと目から涙が… >>104
任天堂は国内外であまり価格差ないからそんなに違わないんじゃないか? 特に日本はカタログチケットが凄いお得だし >>1
海外でもあまり値引きしないで売れるのが常態化してる任天堂が強いってことだよなこれ >>36
>>105
これか
Nowまで含めてるのかな >>1
海外はSteamのセールで頻繁に安売りしてるからだろ
なお日本はおま国で関係ない模様 >>96
本数が出荷DLベースで出されてるからそのままだよ
返品分は翌年の決算で金額ベースだけ記載
まあスクエニとかはそれで推測できるけどカプンコあたりは決算資料を眺めても明確な項目がないからさっぱりだ >>105
これでダウンロードされたら1本カウントされるんだからな
フリプもあるし本数だけは増やせるわw >>114
値引きしないと売れないようなクソゲーが問題だと思うんだが ちゃんと定価で売れるなら相応の利益は出るさ 海外メーカーも信じられないようなセールしてるし
海外市場全体の傾向としてコンテンツの低額化が起きてるんだろう
GTA5もタダで配る前は最安2ドルだっけ
そら1億本売れるよな2ドルて 任天堂以外で日本版と海外版が同値の和メーカーいるのか? >>114
株主には「世界何百万本!」って言えた方がインパクトあるからな 日本におけるスマホゲームの買い切りは売れず基本無料しかダウンロードされないという価格破壊が起きているが
海外ではそれがPCゲームで起きているんでしょ
低価格のセールしか売れない市場 日本では売れない洋ゲーも1000円にすりゃみんなハッピー
ローカライズ費用はソニーが払え 定価は60ドル程度が上限、セール時は10ドルや20ドルって値段も当たり前ってのが海外市場だからなあ… 海外で売れるより日本で売れる方が全然儲かるってことか
世界で何百万本売れたとかなってもメーカーが贅沢になってる感じがしないもんなあ PC市場は特に投げ売りして本数稼ぐ実態がこういうところでも垣間見えるな DMMやdlsiteのエロゲと似ているかもな
3000円までが売れ筋で7000円オーバーするようなフルプラエロゲは全く売れない >>1
やっぱり、海外って儲からないんじゃんw
しかも、ローカライズコストが追加で発生する訳だろ?
営業利益への貢献率だと、日本8割:海外2割くらいになってそうだww
何だかんだ言って、日本市場をがっちり押さえてる任天堂は強いってなるな >>36
いくら海外で販売しようとも日本人にそっぽ向かれたら駄目なやつやんけ
これ他の海外販売本数自慢してるメーカーも同じようなもんなんかね? >>119
一時期そうしてた、くらいのメーカーは結構あるよ
お前ら大好きなモンハンワールドもそうだし 国ごとに価格が違うのはまぁ当たり前だけどな、投げ売りとか以前に定価が違うし
ローカライズするコストを別にしても流通も販売も違う、コーエーに限らずPC系だとセールも多いし PCマルチソフトの売上本数のカラクリが公式から暴露 >>104
任天堂は売上高は日本23%海外77%、本数ベースだと日本19%海外81%だからな
総売上の比率とソフトだけの比率だから正しい比較じゃないけど >>132
PCソフトなんてそんなもんよ
SteamがPCDL版ソフトの一強だった時代でも
売上高は箱1市場以下の規模しかなかったんだから
皆セールでしか買わない 海外のCSまで投げ売りになったのは絶対SIEがフリプや投げ売りセール始めたせいだと思うがなあ
数年前はCSはsteamほど投げ売りやセール待ちの客ばかりじゃなかった
PSソフトが値を下げれば当然箱のマルチソフトも同額にしろと小売りに迫られるだろうし
ここ数年でCSもsteamと同じようなセール乞食だらけになった印象 PSでよくやってる捨て値でばら撒いて本数自慢って何の意味があるの? steam版三国志14
日本 1万780円
アメリカ 59ドル >>128
海外では多分似たりよったりだと思う
>>127
むしろ日本がっちり抑えていながら海外ではソフト値引きあまりしなくても売れてる任天堂が頭おかしいとしか >>133
任天堂は海外で投げ売りしていないんだな >>93
あるメーカーのゲーム制作は人間を犠牲にしないと作れないのかもしれないw >>89
生活必需品と嗜好品を一緒にするなよポンコツ PSNでもxbox liveでも良いけど北米ストアと日本ストアの値段見比べて見れば分かる >>1
本数以上に金額ベースで日本市場はあまりに大きいんだろな >>135
マルチタイトルで極端に安いプラットフォームがあるならそれに合わせないと色々やばいから
PCマルチが増えた現状PC版の価格に合わせるようになるのは仕方ないことだと思うよ むしろカタログチケットある任天堂は日本の方がお得まである 海外は古いソフトは安く売ってとにかく沢山の人に遊ばせて
シリーズのファンを増やしてナンボみたいなところがある
それで最新作をドカンと売って儲けようみたいな 日本のほうが利益率高いのになんでこないだクソニーがやったゴーストオブツシマのState of Playは日本語なしの日本軽視だったん?
PS+の会員数が増えても一向に回線品質がよくならないのと同じような理由か?
https://www.famitsu.com/news/amp/202005/13198319.php
海外含めたセールス数自慢もセールで伸ばしている場合は
思った以上に薄利多売ということがよく分かる資料だね 販売本数実績を世界で作って、
利益を日本で確保してんの?
俺ら搾取されてんの?
いやアトリエになら搾取されても構わんよ? PCゲーム市場は、1ヶ月に新作が700本以上発売されてるから、
よほどの神ゲーか、安くないと買われないんだよ
「PCなんて割れだらけだから売らなくて良い!」と、コエテクに訴えたらいいんじゃね? まあ、全ての元凶はSIEのフリプ投げ売りから始まってると考えると
やはりSIEは焼き畑してたのかもな
任天堂という最終防衛ラインがあるから何とか耐えてるのがゲーム産業の現状なんだろうな 海外じゃ任天堂以下の値段が当たり前だが
日本だと上乗せが当たり前
ショバ代考えると日本の方が正しいとも言えるが
向こうの会社がそれでやっていけるなら
日本の会社は日本で儲けすぎなんだろう >>108
日本でも即クリ即売りすれば1000円で遊べるし一緒だぞ >>148
洋ゲーは日本では売れない
という実績があるからかな >>150
悪く言うと、
コーエーが海外に売ってるのは
日本向けに作った奴の余り物 >>157
そうか、売上には本数関係ないソシャゲ分も入ってるのか アジアは好みが近いから今後有望
欧米向けを日本人が作るのは限界がある >>90
そりゃ
ゲーム市場は小さいのに海外で安売りしまくっても薄利多売だよな
日本1位系トヨタすら売上30兆円で肝心の儲けの当期純利益は2兆円(´・ω・`) >>148
クソニーはロイヤリティでも稼げるから
単純に本数が出る海外重視なんじゃね
後、日本では任天堂に大敗してるとは言え、同じ路線の箱には勝ってるし >>162
A HIDEO KOJIMA GAMEが証明してくれたよな MSが無に等しい日本市場を諦めないのはこういう点もあるんだろう
昔ビルゲイツも、日本は割れユーザーが少ないみたいなこと言ってたし >>158
ビジネスとしては正しい
・ 海外製品買いまくる → 海外にカネが流れまくるマイナス経済の1つ
旅行で言えば大量の海外旅行はバカ(´・ω・`)
インバウンド訪日外国人マネーたったの5兆円だが日本人が海外旅行しまくりで海外にカネが流れウイルスも入りマイナス経済の1つに(´・ω・`)
【売国経済】自民党等は海外依存の売国。インバウンド旅行収支はGDPのたった0.5% 他TPP、移民法、種子法、水道民営化、IR問題等
tp://38news.jp/economy/15462 海外で古いゲームを安売りしてるんだろ。新作もすぐに価格改定されるし。 日本だと定価がそもそも一番高いのに加えて、出荷した後に値崩れしても損は小売りが被るけど
アメリカとかだと値崩れしたらプライスプロテクション発動するからね >>14
PC
コーエーはあまり外部販売キーを発行しない
でも、コーエーゲーが売れる中華圏は言語規制とリージョン有で安い
南米中東で安いのもあるので、そこらへんのVPNで買う奴はいるかも
テクモ側はアメリカを基準にするとそれよりも安い南米中東ロシアでも需要もあるし
言語規制は殆どないので対策後もキー転売はあり得る
しかし、カナダや欧州は日本と同じか少し安い程度(税金が高いのであって、本体価格は日本より安め)
PS
基本的にアメリカ以外はソノタランドも含め税金を考慮しても定価は高い設定
(為替で安くなる時はあるが、対抗策で変動が大きい国のPSストアは米ドル払いでチャージカードも売ってない)
パケも流通マージン乗せて同じはずだが、除外の国がありそこから流れやすい
しかし、ストアリージョンがあってソフトとリージョンが一致しないとDLCが使えない
(リージョンは国だけでなく地域の場合もあるし、それが広域の場合もある=steamのsubIDに近い)
任天ハード
一部を除いて値段をアメリカに近くする傾向だが、判断してる為替基準が微妙に古い
(税金が違うので一見高い国もある)
ストアリージョンはPSと同じか一部メーカーによる
xbox
割と無法地帯でsteamのsubID無しみたいな感じになっており、分ける時は別ソフト扱い
コーエーはソフトの別バージョンを沢山作っているが、それでも英語入りでかなり安い国も多い
南米や中東ではアメリカの1/3かそれ以下の定価の国もあり、それらの国のギフトチャージは人気
(PSに比べMSは倍近い国でギフトチャージを売っている)
中華圏は出来るだけ中国語バージョンだけにシフトしており、安くても欧米では売れない
またdlcのストアリージョンは無く、ソフト側のバージョンに準じる
テクモ側は最近は基本マルチランゲージの共通仕様
その為、日本だけがやたら高く、中にはDOAのコスチュームが日本の1/10みたいな国もある >>101>>142
そりゃボッタクリを反省しないなら死んでも構わないぞゲーム市場小さいし
どの道俺のメインにしている内需で生きる同人ゲームやインディーは存続するだろうしな >>140
せいぜいホリデーでバンドル出すくらいだしね 北米なんて無条件返金と価格保証でいまはパッケージの利益なんて見込めんしな >>175
それだよなあ
国家経済としてメチャクチャ重要なこと
マスク・アルコールみたいなインフラ系アイテムを中国に依存する売国アベチョン自民党・民主党等はキチガイだわ(´・ω・`)
中国製のくせに値段吊り上げwww
まさに敵に塩を送りまくる仕組み なら例えばFF15とドラクエ11だったらどっちが利益が上なん? >>176
ダウンロード主体はある意味賢いな
・資源の浪費を抑える
+
・ダウンロードで人の接触を減らし感染リスク対策
同人インディーは大助かりかもな 完全版にするのに10万くらいかかるDLCやガチャを
アホみたいに買ってるのが日本人くらいしかいないのだろう >>179
その2つならドラクエじゃね?
ライン3本走らせてたから経費はかかってそうだけど 日本人だって支援のためにわかって購入してたが
結局メーカー側がそれを裏切り続けた結果終わった感じだな >>179
「スクエニの利益」は権利丸抱えしてるFFの方が有利 これベースにして経済を見ればいいかもな(´・ω・`)
日本1位系企業トヨタ(およそ)
・売上 30兆円
・肝心の儲け当期純利益 2兆円
トヨタ20年3月期、連結純利益が10%増 [爆笑ゴリラ★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589257797/ >>179
ドラクエは売り上げから、堀井・すぎやま・鳥山にギャラ払わないとダメだから ジャップ価格うんめぇええ
ジャップほんとバカ多すぎ >>175
コミック市場 5000億円
音楽市場 3000億円
CSゲーム市場5000億円?
売国NHK 年7000億円 ←これと
海外ばらまきODA 年1-2兆 ←これの悪質性がよくわかるwww
まさに売国ムダ金 コエテクは日本には高く売りつけてよいと思ってるってことだね
まあ日本はプライスプロテクションのないからどんどん高くできるもんね >>153
海外は任天堂ソフトは高級ブランドみたいなものなんだろうな
国内ではゴキブリが子供向けと煽ってるが海外ではSwitchがセレブ層にも流行してるあたり特にそういうイメージが付いてしまってそうだ
まあその子供向けのイメージもポケGOから始まりあつ森でトドメさして全て水泡と化してしまったけど >>1
やっぱり、海外って儲からないんじゃんw
しかも、ローカライズコストが追加で発生する訳だろ?
営業利益への貢献率だと、日本8割:海外2割くらいになってそうだww
日本市場をガッツリ押さえてる企業に強みがある訳だ
任天堂とかな >>191
任天堂は海外もガッツリ押さえているよ
>>133 任天堂は日本も海外も値段はほぼ同じ
国内は5980円+税=6,578円だし
海外は59.99ドル=6479円(1ドル=108円) 和サードってこれが大半だろ
売上、利益は日本市場がベース
売上本数は海外にバラ撒いて盛る
結局、日本人が舐められてるんだよな
同じ日本人からな >>197
日本人舐めてたら
まず日本で利益も売り上げも稼げないのでは 和サードは日本でも同じ価格で売れよ
最近の本数自慢の種は割れたな
ソニーと和サードは海外じゃバラ撒きしまくり
和サードが数百万売れたとかいっても中身はこれじゃな
日本市場に寄生してる雑魚が、世界で売れてるとかほざくな >>135
PSに関してはsie(主に米管轄)が他プラットフォームに関わらず定価は米基準(一番税金の高い州の税込)にしろ
ってやってて、ベストプライス化も日本のメーカーのアジアバージョン以外は米先行とかもやってる
(アメリカで売ってるもんはアメリカに合わせろ思考)
だから余計にセールでしか売れない
PSの謎はソノタランドのストアの評価数とか見れば、どこで売れているか不明なところ
逆に米ストアにして買っている人間が多いみたいだが、米sieはソフトコード販売辞めろとか言ってる
実際にはコード同梱だったやつがコード屋で在庫いくつあるんだって程売ってる
ホライゾン完全版コードとか400円程度にしても、まだまだ売れ残っているからな
まぁ、あの辺が最後で今はほぼ米版ファーストソフトのコードは売ってないがね 海外でも売れてるコーエーのゲームって仁王しか思いつかん
それもダクソのパクリだし これが事実なら
コエテクを反日認定し不買しなければならない
信長や三国志で1万越え、DOAの歪んだDLC商法
コエテクは狂気の沙汰ではない >>195
海外だって税金あるんだぞ
税込ベースなら任天堂の新作は日本の方が安いのが多い
(米で0〜20%、カナダ15%、欧州10〜25%くらい) >>205
ゲーミングPCは高価格だけどソフトが安く手に入るからゲーム大好きな人ほど得しちゃうな >>203
三國志や無双は中国語圏でそれなりに人気
中国語版を日本と同時発売するのはセガ(主に龍が如く系)とコーエーくらい コーエー自体
海外でまともにCS版はパッケージ出してないしなぁ
Steamではそこそこちゃんと出してるからセール売上だろ >>197
基本的に日本経済は日本人の消費(買い物等)で成り立ってるからな
およそのデータ
・日本GDP 550兆円
・消費額 290兆円(高齢者世帯は110兆円以上の貢献)
【経済2017】家計が支出する消費額総額295兆円 (名目国内総生産GDP)546兆の50%を占める
tp://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_research/white_paper/2018/white_paper_119.html
【インフラ経済】日本の農業1次市場は100兆円(GDPの5分の1) 農業平均年齢66歳辺り
tp://www.projectdesign.jp/201506/newidea-for-change-agriculture/002135.php
【中高年層】 ノーベル受賞者は中高年だらけ
//www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-37616394
【経済】存在感が増す高齢者世帯の消費 115兆円(48%)
//www.fukoku-life.co.jp/economy/report/download/report_VOL271.pdf >>195
と見せかけてカタログチケットのせいで日本のほうが安い ダクソやニーアもセールバラ撒きしまくりだろうしな
和サードの累計〜突破とかヒットというよりはマーケティングのためのバラ撒きの結果でしかないな
そういやバンナムの開発者がSAOだかでそれっぽいこと言ってたっけな そう考えるとカタログチケットの効果はなかなか頭おかしいな この「海外で売れてます!」ってのが国内PSユーザーに効いてたからな
今はその神通力消えかかってるけど バンナムも海外じゃセールしまくりだしな
日本よりアホみてえな価格で投げ売り MHWも結局は海外投げ売りで稼いだ数なんだよね
それが基本になってしまってる海外で定価で利益上げる難易度は高そうだ
基本無料形式が増えるのも納得 >>213
それなり止まりは気になるな
中国ってPCゲー市場なんだっけ?
なら中国産の中国歴史ゲームで中国の内需を回してそうだよな
中国産の中国歴史系ゲームがあるのかよく知らんが
そういやスチームで中国アクション系オンゲみたいなもん見たような 冗談は置いといて
定価下げた方が良いかもね
AAA5000円、その他3000円
日本でゲームどんどん売れなくなってるし
一人の当たりGDPも下がってる >>211
フリーソフトや同人インディーとか大量にあるしなPC
ソフトの数がおかしい
次世代機には負けるだろうが10万以下のゲーミングPCもあるからなあ
中古で揃えれば海外に流れる金も減るだろう 中国では三国志はさほど人気ないみたいなこと聞いたな
まあ中国史的にさほど重要じゃないというか
漢と唐の繋ぎみたいな時代だからかな >>223
SICと和サードが国内で一発逆転狙うならソフト価格海外基準はスタートラインだろうね
それ満たせなきゃスタートラインにも立てないほどに今任天堂一強だしな てか中国は共産党支配で歴史なんてどうでもいい国だもん SIC→SIE
なぜか打ち間違える俺の頭も大分ポンコツ化してきてるのかな 任天堂やカプコンは海外市場主戦場で商売できてるが
コエテクはまだ過渡期でセール以外は少ないってことか >>227
古代中国王朝が今の中国大陸を見れば中国共産党は皆殺しになってたかもなwww
そしてコロナ等の対策で現代版の万里の長城を新規に追加と >>229
定価付近で売れてる任天堂はともかく
値下げ環境に巻き込まれてるカプコンはわりと綱渡りだろうな >>229
カプンコも海外大手と同じ数優先の方針なんでセール(無料バンドル含む)率は高いよ
日本でも一定のシェアを持ってるという強みはあるけど >>224
GTA5もシヴィライゼーション6もWorld WarZとかも完全無料配布だし、
スカイリムSEエディションとかも、オリジナル持ってりゃタダだったしな >>128
洋ゲーモドキを量産してもあかんってことやね。
そら足下の日本で、ちゃんと売れるタイトルを作れないとあかんわ。 >>233
エロMODやエロの豊富さもデカイ
CSもPCレベルで解禁してくれたらなあ メーカーの裁量で
目先の本数だけならバカでも伸ばせる時代になった
過去の時代との比較がナンセンスになりつつある コエテクってそもそも海外で売れてないよな
本数自慢も何も、コエテクのゲームが単に売れてないというだけでは 国内売上でも最近出た仁王2なんかはmhwやダクソ3に負けてるし >>216
日本は発売日から2割近く店舗、アマゾンとかが値引きしてるからもとから海外より安い
日本だけ定価自体が異常に高いプレステ系は2割引いても日本のほうがはるかに高いが MHWが海外で売れた(本数ベース)らしいが利益はどうだったのか
最近カプコンの新作が出ない理由が気になる そういや今年のカプコンの売上本数の目標が強気だったな
本当に新作が多いのか、それとも海外でばら撒くノウハウが身に付いたのか >>237
CSはエロ解禁どころか、ソニーレイ規制が世界中で物議を醸したな >>244
海外PCゲーム市場が想像以上にデカい事が、やっと分かったらしいからな(カプコン社長談) >>246
まあdbdもどき作って駄目なカプコンに食い込めるとは思えんが >>247
価格設定が日本よりも小売りの裁量がでかい
あとアメリカは日本よりセール文化がすごい
日本はもとから新品でも少し値下げして売るしセールやったところでソフトが普段より500円引きなら良い方でしょ >>247
海外が安いのではなく日本がボリ過ぎなだけ >>247
日本人は文句言いながらも買う民族だと思われてる
外人はガチで安くしないと手に取ってもらえないと思われてる ゲームのために金を惜しまないようなゲーマーなんてもうどこにもいねえんだな
外人どもの単価見ると泣けるわ
今は他人の動画を見ながら好きでも無いゲームが配られるのを待つ時代か 任天堂以外はまじでこんな感じだろうな
投げ売りがやべーソニーは凄そうw >>254
基本無料ゲーのフォートナイトが、プレイヤー人口2億人超えて
同じく無料のLeague of Legendsがプレイヤー1億2000万超える時代やで
もう売り切りパッケージの時代は終わりつつある もう日本人にだけボッタクリ辞めたら?
こんなことしてて日本でゲームが売れるわけないだろ どうせ海外で薄利でバラ撒くんなら、せめて日本人からはそっぽ向かれないように真面目に作らなくちゃな >>44
刹那的には得でも長い目で見ると衰退でしょ
メーカーが次作やより良いものづくりしてもらうためにも適切な利益を得ることはユーザーにとっても大事だと思うが 日本のゲームメーカーって日本だけぼったくってて日本はゲーム買わないとかいうからなあ 和サードを不買するべきだな
どうせワゴンで小売り殺しだし >>253
日本でもサードソフトはじわじわと売れなくなってきてるけどな
日本人はゲーム買わなくなったと毒づいてる業界人もいるけど
海外やPCでクソ安く売ってるのが認知されてきた表れかもしれんぞ さっきアメリカのAmazonのFF7Rの価格見てみたけど約70ドルだった
日本のAmazonは定価約1万だけど値引きして7000円だった
他のゲームでも海外は値引きしないで定価で売るが日本は新作でも値引きして売るならば
価格の差はほぼないかも? 暇潰しに5〜8000円は高くないんだけどな
コエテクバンナムスクエニとかが客に損したと思わせ過ぎた
コエテクとか >>265
米尼は無いけど、他の小売は値引きあるぞ >>267
そうなの?
なぜ米尼は値引きしないのかは知らないが
そうするとやはり日本のほうが高いってことか コエテク・スクエニ・バンナム辺りはこういう事なんだろ。まあ、この辺りのゲームなんざ買おうとも思わないが >>265
7000円てどこ見て言ってんの
8080円てなってるけど こんな売り方いつまで通用するのかな
先細りの一方だわな >>265
てか米尼も普通に60ドルじゃん
どこ見て言ってんの 仁王は完全版だけなぜか日本と海外が同水準だったよな
あれなんでだったんだろ >>222
ソシャゲだとコエテクがライセンス貸してる三國志ゲーが上位キープしてる
向こう独自のはPCゲーだと武侠もの含めてあんまりパッとしてない感じがあるからオンラインと買い切りの違いはある感じがする
内需で回してたら中国語つけろ爆撃なんて起こらないんだし パッケージって書いてあるからDL比率が高いだけやん >>278
コエテクでおま国ってあったっけ?
おま値、おま語はあるけど 作るのに何十億かかってるんだ?みたいなAAA大作でも
コケたら一カ月程度で半額、コケなくても一年もすれば半額とか
投げ売りスゲーよね、海外市場って >>281
だからみんな一回当たれば長期に稼げる運営型タイトルを当てたい コエテク販売のはおま語すら無双8の炎上以降やってないよな
おま値はわからんけど
海外でも三國志とか糞高いくせにショボいとか言われてるような 安価でばらまいて無料でばらまいて「何千万本売れた!」ってマウントとらなきゃ次回作が売れなくなるゲームだしな洋ゲー
海外にしか居場所ないゴキちゃんも必然的に同じこと言うしかない 無料でばらまいて販売本数にカウントするのはマジで糞すぎるね
やってる会社は全て潰れていいよ >>36
日本以外が投げ売りどころか廃棄処分料みたいで泣ける ふと思ったが
和サードが海外任天堂販売という形式を求める背景には
セール当たり前な海外環境で定価で売りたいという思いがあるのかもな
>>238
ゴキブリの売り上げ煽りも本数ベースで値段は一切語らないからな
>>282
任天堂はその気になれば長期に稼げる運営型タイトルにできるIPいくつかあるよね
まあ、SwitchOnlineが実質的なそれになってるけど
テトリス99がそれ専用無料タイトルとして好評で別途に存在してる なんかで少額入ってる状態だな
でもおま値にしても低すぎるな
昔はコピーの代名詞だったアジアがしっかり買ってくれてるってのは悲しいな >>285
>無料でばらまいて販売本数にカウントするのはマジで糞すぎるね
カプコンとかな
SF5の不自然な売り上げを見てMHWもやってるんだろうなと確信したわ 本数多いのに売り上げで負けるとか駄目じゃんw
多角化出来てないコエテクとカプは次世代やばいかもな あと海外ストアで日本人が買った分は海外での売り上げに含まれてるんだろうな 海外って大手しか知らないんだけど各国のゲームメーカーってどんくらいあってどんな商売してんだろ >>292
今の任天堂国内1強状態でアピールするには価格を海外と合わせるのがスタートラインに見える
まあ、スタートラインなだけで中身も作り込まないとダメだろうがな
制作費が上がる?無駄にグラの質上げるのやめたらいいと思うよ コーエーのみならず
任天堂も金額ベースで数字出して欲しいところ
理想は両方か 過去最高益も上場来高値もここ最近更新し続けて絶好調のコーエーとカプコンが叩かれてるのを見ると、
出る杭は打たれるという言葉を思い起こさせるね 任天堂は ジャンル:任天堂 と呼べるぐらいブランドとして安定してるから
海外でもたいして値引きせずやれるのはサードにとって羨ましいだろうな 今調べたら三國志新作が日本1万で海外は59ドル、中韓も5000円台
そりゃ差が出るわ >>279
選択出来る国籍と船の種類を増やしたのがやりたい
後止まるバグ無しで まあ任天堂以外の大半のメーカーに当てはまるんじゃね >>304
どの国でも値下げせずに売れる任天堂の方がおかしいのかもね
チケットの分日本人の方が安く買えてるソフト多いし PSの本数自慢は全て、DL版の投げ売りセールやSteamでの投げ売りで
「本数だけを稼いでる」ってのがよく分かる SIEが決算で任天堂に負けたのも、これが原因
そりゃGOWやホライゾンを1000円でばら撒いてたら
販売本数は増えても利益は少ないわけで >>309
千円どころか海外だとソニーはハード一つにソフト四本同梱とかやってるからなあ
ソフトの利益なんか極薄になるよな 定価がそもそも安いのにそれでも買わない外人は乞食か何か? 任天堂とSONY、セガが海外での流通を担っているんだっけ?
その流通網を利用する料金+ロイヤリティに関税諸々加える事を思うと
薄利多売の経営方針とは言え良くセールもやる気になるなぁ
しかし新作を販売し続ける必要のあるゲーム業界で良く薄利多売をする気になるな
任天堂みたいに長期間売れるIPを複数保有している企業や
ロックスターみたいにGTAが二世代に続けて売れるIPを保有してるなら分かるが おま国やってるからだろ
箱のソフトなんか日本語入っててもDL販売すらしないじゃん 任天堂というかハードホルダーは本体無料同梱してるじゃん
Wiiスポなんてそのせいでとんでもインチキ本数になってるし ダークソウル3は海外で1000円セールしてたし国別売上なら日本が1番かもな >>321
それは任天堂は株主総会で説明してるし、以降は海外の無料バンドルやお値段据え置き版は数字を別で出すようになった
SONYは未だに出荷ベースを世界だけ出すから無料バンドルもコミコミ、フリプもだろうよ
MSはしらね カイガイガーの実態は安値叩き売りで本数だけ増やしてるだけでした 海外の本数が伸びてるがDL比率はむしろ下がってるから
海外の方が利益率が高いという事も無さそうだな >>317
乞食つうか他に1000円未満で買えるゲームがたくさんあるからわざわざ数千円払う価値を見いだせないのかと コエテクは売れてない上手くいってないとはいっても
FEの開発を回してもらえる安牌を確保したから死にはしないだろうな
零シリーズがSwitchにどのタイミングで出るのかも気になる そういやアメリカで一度売れたものが返品されても売り上げに入るの? コエテクは自社製は三流だから下請けやってりゃいいってことだよ
FEとかコラボ無双を見れば明らか
仁王はここで散々言われてるセールとフリプで稼いでやっと300万とかだしな KOEIの信長の野望とか三国志とか競馬ゲームとかクソゲーでもワゴン行きにならんよな。なんでかな 洋ゲーって金も時間もかけたAAAでも結局投げ売りするっていうのが当たり前になってるからもう終わりだよな
どんどん開発費も時間も膨れ上がってるのにユーザーがどうせ投げ売りするだろって待ち構えてるわけだかは >>336
元々は「人気ソフトの指標」程度の意味だったのに
今や「どれだけソフトに金を掛けたか」みたいな意味合いになってるからなぁ
多分、元々はユーザーにIPを宣伝する為の手段だったんだろうけど
今や手段と目的が逆転してるよな 去年比で2倍の本数売ってるけど利益は20%程しか増えてないとか スレタイしか見てないけど
単純に日本のユーザーはデラックス版買ったりDLC買ったりするのが多いって事じゃないんか 毎回爆死してると思われる信長野望と三國志の続編が出続けてるの地味にすごい
よほど使いまわしてるんだろうか 無双から国内箱をハブってくれてありがとう
おかげでwarframeに逢えた だめじゃねーか
外国は利益も売上もねーもう海外がーが通用しないってこったろ
基本欧米でもゲーム自体が売れない時代に突入して十分な本数稼げるタイトルは限られてる
海外がーといっても商売にならんのよ 元々欧米でも日本でもゲーム似たりよったり微妙で売れない市場が形成された
で日本市場はゲームに限らず、ゲーム+グッズや課金収益を見込めるから1本の単価が欧米の数倍見込める
たいし海外市場は単価少ないし、タイトルも売れないで話にならない
おまけに海外で売ると委託ロイヤリティや広告かかって更に抜かれる
それで全く美味しくないのが海外市場だ
中国市場がーと躍起になってる馬鹿もいるけど、中国市場はそれ以前 本数で騒いでるのはスマホゲの
「事前登録者数◯◯万突破!」
「ダウンロード数◯◯◯万突破!(リセマラ含む)」
みたいなもんだろ >>332
そりゃそうよ
出荷ベースを本数ってことにしときましょだからな
本数は盛るために返品されてもノーカン売上を株主などに渋々金額で話をしないといけない場合でも誤魔化せないほどどデカイ返品くらわなかったら内緒♪で流してるし
隠し切れないときも別期に追加諸経費発生みたいなのでできるだけ実体は誤魔化そうとする 今後本数自慢しても全部ブーメランか
きついな 某陣営は いまのゲームコンテンツ市場はアメリカ映画込みでピークアウトして売れなくなってる
でデジタルコンテンツなら割高でも売れる時代
ここでスマホコンテンツ主流でCSゲー自体が売れなくなってる >>348
フリプによるダウンロードも本数にカウントしてるし
PCグラボへの無料バンドルのなんて客が買ってないPCパーツ屋に在庫で転がってる奴のまで海外で売れた本数にカウントして盛りに盛りまくってるからな偽りにも程があるわ これ海外でコーエーの一番売れたソフトが仁王
、仁王2で
仁王、仁王2の海外販売はソニーだからロイヤリティ収入しか入らなく
海外売上高が低いの知らない馬鹿が多すぎる ワンコインにしてからミリオン突破とかたまにあるからな
コエテクでいえば仁王は完全版安売りはじめてからが半分ぐらいのはず SIEが国内でPS5売ろうと思ったら
少なくとも価格を海外と揃えないとシェアワンチャンすらないだろうな
ってのはわかる SIEはファーストすら日本は北米の倍の値段で売ったりとかしてたからな
クズエニはsteamで北米の2.5倍近い値段で売ってたりするし
日本のメーカーがクズ過ぎる 日本人は情弱だらけな上、文句を言わないことが美徳っていう家畜だからな
ゲームに限らず搾取されてるし、日本人自身がそれを推し進めてる >>360
>クズエニはsteamで北米の2.5倍近い値段で売ってたりするし
英語化有料パッチは無いけど、日本語化有料パッチはあるしな・・・ 口にださないだけで気づかれてるんだろ
そら任天堂のソフト買うわ… 信長の野望は大河ドラマ見るような老害がある程度固定でいるんでないの >>365
大河ドラマは売国サヨクNHKの現代サヨク偏向史観が臭すぎてつれえ(´・ω・`) 要は海外に比べ日本人が不当に搾取されてるってことなので
端的に言ってふざけんな死ねって感じです 「全世界〇〇本突破の大ヒット作!」って肩書があればバカは買ってくれるからな。
多少タダでばらまいてももとは取れると思ってるんだろ。
GTA5も無料でばらまいていたし、肩書がどんどん豪華になっていくw 9000円で100本、売上90万と仮定
90万が7割なら残り3割は13万
海外版は1200円くらいか
とんでもねえ格差だな 日本市場がswitch総取りになりつつある現状って和サードには
割とクリティカルに響きそうだな コーエーは異様な気がする
日本でのみバカ売れするのってドラクエだけど
11の岡本っていう炎上したPは
海外で売れないと海外版もう出させてもらえないかもみたいなことを
IGNのインタビューで言ってたし
やはり海外で売れて損があるってわけでもない >>371
しかもswitchがPSの客を奪った訳ではなくてただの世代交代なのがどうしようもない
switchを買っている若年層はサードに興味を持っていないから
サードがどんなに頑張ったところで響かない ゲームの価格については一概に物価で判断できないんだよな
米なんかはゲーマーのメインが貧窮層だから安めにしないと全く売れない
その分母数で補ってるけども
むしろ中間層以上にメインユーザーがいる日本が異質なのかな 日本人もSteamでは2000円くらいまでのゲームをたくさん買ってるだろ 海外販売の大半は仁王のロイヤリティ収入だから売上高低いのは当たり前
こいつらどこまで馬鹿なんだよ >>341
7:3が3:7になるってことは、金額が5倍以上になってなきゃいけないから
もちろん単純に価格が5倍になるわけじゃないだろうけど、DLCとか豪華版とかの値段だけで、こんな差にはならんと思う そりゃカプコンと違って欧州北米で売れる弾持ってないから >>376
日本人はPC自体の所有率が低いから
先進国最下位どころか途上国の韓国以下なんだぜ ソフトを一本作る・流通させる・売るコストを圧縮するのは限度があるからなぁ。 >>379
残念ながら、カプコンも海外展開に伴う薄利多売の影響は避けられてないよ
カプコンのデジタルコンテンツの売上は前年同期比で大幅なマイナス成長
PCその他を含むデジタル販売(DL版)ですら、売上は5%のマイナス成長なんだわ
薄利多売の弊害で、販売本数伸びても1本あたりの収益が大幅に落ちてる模様
そういう意味でカプコンもコーエーと大して状況は変わらない訳
【カプコン:デジタルコンテンツ事業】
2019年3月期 2020年3月期
売上高 829億円 599億円(▼230憶円)
<内訳>
パッケージ販売 359憶円 129憶円(▼230憶円)
デジタル販売 447億円 426億円(▼21憶円)
モバイル 23億円 44億円 (△21億円) これ要はおま値でぼったくってますってことやろ
ええんかお前ら NPDも昔は金額ベースで情報出てたのに今は本数の割合でしか数字出てこないし
つまり金額ベースで出すとデータ的に不味くなるんだろうな >>384
情弱煽り乙
マジレスすると、海外は毎年普通に物価上昇してるのに、
CSゲーだけずっと60ドルで価格固定されてるのがおかしいんだよ
PCだとさらに格安セールで価格破壊してるし、
無理のある薄利多売路線をずっと続けてる状態でしかない
とにかく何とか大量に売りさばくか、あるいは、課金で稼ぐかに二極化してる つまり日本で稼いで海外でバラまいてる安倍総理システムか この売上金額はCSゲーだけじゃない
CS、ソシャゲ、パチ、不動産、全ての数字だな
はい、解散、アホばっかりだ >>386
なら海外で売らずに日本での価格もっと上げればいいだけじゃん
そしたらローカライズもサポート費用も節約できるぞ >>369
GTA5がそんな凄いなら逆に999ドルで売ってみろ
って話だよな、結局は安売りをしてるにすぎない 衣装()とかいうDLCを日本人が買い漁ってるからじゃね?
他にもありそう おま国よりおま値の方が許せない。
そんなに海外の本数自慢をしたいならソフト自体を日本でだすな。当然SteamだけじゃなくてCSも。 海外の返品制度はちょっと狂ってるとこあるからな
プレイしてクリアまでした後にクソゲー返品しろが通るから 今のご時世投げ売り大杉だから本数だけで見てもしょうがない面はある でもまあ、国内任天堂1強になってしまってる今
SIEサードが再度存在感を出すためには任天堂ソフト以下まで値段下げるしかないだろうな
かといって海外はセールバラマキ前提の環境の板挟みだけどな
モンハンばらまいたカプコンも見た目より大分追い詰められてると思う シブサワの作ってる500万売れる歴史シミュレーションとやらも中国辺りに無料でばら蒔くの前提で考えてるんだろうな そら国内は定価倍だし、コーエーの社長も国内の価格に言及されたらブチギレてたしなw
そこが生命線になってるサードが多いってことだろ >>163
トヨタはEVに投資しまくってるからな
今年一斉に発売するEV車ヤバい 乙女ゲーの限定版3万円が2000本も売れててビビッたわ 任天堂はハード事業やめてソフト事業に専念しろ
なんて主張をゲハで目にするが
この結果を見ると絶対にダメだな >>402
むしろサードは任天堂の下請けやってた方がマシなんじゃ無いかと思うわ
原田がスマブラとマリカを手放したがらないわけだ >>1
日本人がぼったくられてるだけやん
欧米は良心的な商売
アジアはその中間 日本は客単価8000円
海外は2000円
おま値以外の理由ある? 日本では任天堂ソフトが5800円で売ってるのにサードが9140円するんだからな
任天堂ソフトの方が面白いのに値段まで安いんだから
そりゃサードなんか誰も買わないよ 売上の目安だとこんな感じよ
日本 パッケージ6800円 粗利となる取り分50%3400円 グッズなど粗利ベースで3000円 DLCや課金など数千円 単価1万円
中華 定価1800-3800円 取り分50%900-1900円
単価2000円
欧米 パッケージ58$6500円 取り分60%(DL中心)単価3500円
海外市場はDL中心だけど、マイクラやマリオみたいなタイトルしかたくさん売れない
なんで和ゲーサードは原則ほぼほぼ売れずに稼げない
海外だと和ゲーはぶっちぎりの任天堂、次点でカプコンだけど、カプコンはPCバンドルとかで単価安くなげうってる
海外でゲーム売ってもくっそカス単価安くて儲けにならない仕組み
日本のサードのタイトル傾向はとくにそうで、海外がーとかいう日本開発者は海外がーとイキっても売れてないから
開発者がイキって海外がーで成果誇張するけど、海外がーは既に市場じゃない >>408
洋サードもセール当たり前の時代だから数売るしかないという自転車操業状態だけどね
マルチソフトが多いソニーがシェア伸ばすためにセール投げ売りしまくった結果そんな環境になってしまったんだろうけど >>383
カプコンは収益は上がってるだろ
売上と収益をごっちゃにするなよ 発売から半年もすればセールに突っ込むからな海外ストア
過当競争による廉売合戦になってるだろ
洋ゲ会社って何千万本も売ってるのに全然儲かってないのも納得で
和ゲーもそれに引きずられつつある なんでUBIが1000万コピー越えやんファークライ5でも
マーケットだけ異様にでかい市場やんもはや >>412
洋ゲーは開発費と宣伝費が高騰しまくってるからね
単価も高騰してるけど、人数がとにかく増えてる
人海戦術の極み 国内の売上高ってソシャゲと下請け料だろw
むしろコエテクは仁王以外、海外でウケそうなタイトル無いのに
7割以上が海外って驚きだわ 国内の売上が高いのは諸々込みだろうが
欧米のソフト単価が千円前後なのは変わりないだろう >>410
カプンコはライセンス収入があがってるだけだぞ
無料バンドルや低価格でソフトをばらまく権利を売る代わりに金をもらってる
このばらまきによって大量に売れたって実績も作れるし一石二鳥と思ってるのだろ
海外のAAAはこの方法を続けてて今壁にぶち当たってるっていうのに >>411
Switch1強になってサードという存在が薄くなってる今
PS5で売ったところで任天堂の価格に慣れた客層からみて高いとしか思われん >>419
ブヒッチは所詮携帯機で最新AAAは遊べないからね
WiiUが撤退、糞箱は10万台という様で競合居ないでしょw おま値を披歴してるだけやん
こういうことを日本の決算で平気で言えるってマジで頭おかしいんじゃないかね >>420
スマホ時代の今据え置きゲーム機携帯ゲーム機で区分するのが時代遅れ
ましてやSwitchは据え置き携帯の統合機だから
そしてソフトを作るソニーサードも時代に付いていけないからPS4% >>423
まあ実際携帯機自体時代遅れだからds 3dsで売上下がってるしブヒッチも国内では3ds以下なんだよね
だから据え置きと自称して売れてるように見せかけてるんでしょ
区別しないとするならポケモン本編やぶつ森出して単純に先細ってることになるがw 本数は海外の方が2.5倍なのに売上は日本が1.6倍
単価の差はおいくらでしょうか? 光栄かぁ昔からソフト高ぇんだよ
msxやpc8801時代からソフト高過ぎボッタクリ企業だぞ
まぁ信長の野望や三国志は当時メチャ面白かったけどね 歴史ものは昔はいろんな時代を出してたんだけど今は厳選したものだけって感じですね。 これからも海外ユーザーのために日本人が支えてやるしかないな >>420 >>424
任天堂の主力タイトルがすべてAAAタイトルだよw
どれも1000万〜2500万売れる世界でも有数のAAAだなw 海外では高いパッケージは売れないから、フリプかDLCで稼ぐモデルが増えている カプコンはPCバンドルで最高益を数年達成してんのか、すごいな! >>437
ソフトはソニーの買い取りでバンドルは別途に契約でお金貰ってるからな >>380
韓国は逆にコンソールの所持率が低いだろ
あの国はMMOが流行ってるというのもあってPCゲームは盛んな国だよ >>178
海外で売れまくってたら日本軽視日本売れなくてもいいとかいっといていざ日本で売れたほうがいいと分かったら分かったでボッタクリだの何だの言って結局国内馬鹿にされてるって結論とか無敵論法か カプコンも販売本数が2018年度2530万本と2019年度2550万本とでほぼ同じなのに
CSの売上高は2018年度769億円あったのが2019年度555億円と減ってるから
ソフト単価安くなってるよ >>435
海外はDLCを無料で配布するのが当たり前やぞ。 日本のサード買うのは日本のゲーム業界にとって良くないな
歪な販売形態を正そう これ、単純に海外は古いゲームのSteam版販売が多いからじゃねーの?
日本は基本的に新作だろ 日本のゲーム会社がおま値を絶対にやめない理由がこれか >>438
すげえな、何もしなくても他のメーカーが金くれるんだな >>444
それだと、海外では古いゲームの格安セールしか売れないってことになり、
やはり、海外向けは商売上の貢献度が低いってことにしかならんな >>447
そりゃ500万タイトル持ってる会社には待遇いいだろ >>449
セールじゃなくてもともと安い
三国志IIIとか今売ってるんだぜ?
新作はドル建てでも同じような価格で高いって言われてる 海外向けは100円ビジネスするしかないメーカーはIPを毀損し続けてるだけなんだけどな
広く薄く儲けるビジネスが成立するのは消耗品だけ >>444
それならここまで長年問題視されてないだろ
国内PS市場と一緒だよ
セールと未完成品の販売強行をやりすぎて
新規を高値で買うのは馬鹿馬鹿しいってユーザーに警戒されてる
しばらく経ってからアプデとmodでマシになったソフトを安値で買ったほうが良いからな 日本と海外の利益率の差については前から言われてたな
カプコンがドラゴンズドグマを出した時に利益率の高い日本で売れたからポジティブサプライズになったと決算で言ってたことあるし 豚はほんと忙しいな
ある時はコエテクを敵視し
またある時は仲間認定し
このスレは売上は国内、本数は海外、って言う
扱いにくい内容だから入り乱れてて余計混沌としてるし >>456
>>456
ゴキブリはニンテンドウガーだけだもんなwww
分析とか議論とかおきようがねーしw
宗教ってそういうもんだもんなw
自ら証明していくゴキブリスタイルかw
でも忙しさはゴキブリがダントツだもんなw
クソスレ立てすぎw コエテクの場合元々アジア圏っていうか中韓がちょっと強い程度だし
欧米は仁王のセール以外売れてないだけじゃね
金額ベースだとソシャゲのライセンス含むとしても日本とアジアがメインだし 安売りの何が問題か、て新作もしばらく待てば安くなるのをユーザーが学習する事だよ
ただでさえコンテンツが飽和気味でソフトに飢えてるわけじゃないのに
半年後には半額セールします、なんてソフトを我先に買う気になるか、てとこ
よほどどうしても今すぐやりたいソフトでなければ待ちに入るよね 大航海時代は世界でウケそうなんだけど領土問題とか掘り起こしちゃうからダメなんだろうか 廉価版を出し始めた時からこうなるって
散々言われてた。 日本人がキャラデータ差し替えただけの無双を毎度毎度馬鹿みたいに買い支えるから
こうやっておま値で馬鹿にされるんだぞ
悔しくないんか 海外
ゲーム3000円
日本
ゲーム7000円
日本じゃゲームが売れない!
ゲーム業界は衰退してる!!!!
www 日本めっちゃ大事じゃん
日本卒業メーカーは今後大丈夫なんか 国内の売上って、他社から委託受けた分の売上も含んでるんだよね? 日本分に好調なDOXVV他ソシャゲが入ってるから、と説明されてるのに
理解しないのがゲハ >>464
それやるとゲーム会社は差分の4000円を海外の小売に補填しないといけない
所謂プライスプロテクションで海外の販売数の割に利益が出ない最たる要因 一般的なゲーム会社(ソニー除)は問屋に出荷した時点で売上に計上される
返品制度やプライスプロテクションが無いから利益は確定してる為だな
海外は小売が値引きしたり返品で差額或いは全額返金だから最初は好調でも後で大赤字になる可能性がある、海外でスーファミより売れたと評判のメガドライブはこれで大赤字になった steamのセール常連とか800万本突破とか言っても利益大したことなさそう >>462
無双は近年国内でも売れなくなって来てるだろ >>467
欧米のソフト単価が千円なのを否定する材料にはならないだろ
あと日本のストアでそんな安売りはしてないのは普段からゲーム機立ち上げて
ストア覗いてる日本人は普通に知ってる事
セールやってても3千円〜4千円くらいだよなコエテクソフト >>473
コエテクゲーは価格改定しなさすぎ
DOA5のsteam版とかいまだに8000円くらいするだろあれ
それが50%オフでも4000円だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています