世間知らずな日本人「欧米製のAAAゲームは破綻する!!!」←これ論破出来るんだよね
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アメリカにはVGTR(ビデオゲーム開発優遇課税)という物がある
ロックスターはそこから54億円ほど非課税で得ていたりする
まぁそもそもゲームに限らずクリエイティブ産業優遇税制というのが存在するから
予算かかりまくりな映画も作り放題だしアメリカ政府がどんどん作れって推奨してるんだよね
日本人はまさか自社の資金でのみ作ってるって思ってたのかい? アメリカのAAAゲームの開発環境も日本の常識で考えるから破綻するわけ
アメリカの場合は政府がいっぱい金使って凄い物作って世界中に売りまくろうぜって考えで
クリエイターが冒険しまくれる
日本の場合はほとんどは自社資金でのみ作るからそういう考えを思いつかないんだよね >>2
その54億円借りたのが最近の話だし破綻してない
コロナで経済のリターンを補う為にアメリカ政府はクリエイターに今後もどんどん資金援助するんだよね TITANRTXを振り回して暴れる宮本茂。性能ばかり追求する業界に対して怒る
宮本茂「俺はTITANRTX所持者だぞ!
ストレージは3DXPOINTだぞ!
NVIDIA A100予約したもんね!SLIにするよ!
何がPS5XSXだ!ああああ?このレジェンドには屁みたいなもんなんだよ!どいつもこいつも神の教えを無視しやがって!性能ばかり追求すると開発費が高騰して業界が滅びるんだよ!それに対して警告を発してるんだよ!」
TITANRTXを振り回す宮本茂「HALOだって作れるんだぞ!新しい体験を作るぞ!」
マスターチーフが宮本茂に「ガオー!」と驚かす
宮本茂はびっくりして尻餅をつく。TITANRTXを地面に落下させ基盤は真っ二つ。宮本は怯えて泣き出す
宮本茂。「うわーん!マスチーがいじめたよ!HALOだって作れるのに。いじめたよ!」 >>4
欧も似たような事既にやってるんだよね
欧州議会がEUの文化・芸術助成プログラム「クリエイティブ・ヨーロッパ」承認、向こう7年間に14.6億ユーロを投じて国際展開を奨励
https://www.lait.jp/copyright/copyright_world681.html
日本はクールジャパンとか言ってる癖に全くクリエイターに支援しないからAAAが作れない >>3
なるほど
そうやってたかる連中が食いつきまくっておかしくなってんだな >>1
その割には「ヒットしたけど開発費を回収出来なくて閉鎖されるスタジオ」が
アメリカでもちょくちょく出てるな ???「欧米製のAAAゲームは破綻する!!!」
↑別に言わせておいてもよくね?
こいつが何言おうが世間的に何の影響もない。 日本の政治家はクリエイティブに興味ないし資金援助もしないけど
他国はクリエイティブの重要性を知ってるから支援しまくるんだよね
今後も他国はAAAを作りまくるよ勿論破綻はしないし国自体が作ることを推奨しまくる AAAゲームじゃ金がかかりすぎて儲からないから、海外の会社もオンラインや運営型のゲームにどんどんシフトしていってるじゃん >>9
政府としても自国を文化で誇れるからたかりとも思ってないんだよね
そういうつまらない発想が日本人的 >>1
君の理屈、HALO宮本が誤魔化さないといけない(>>7)レベルっぽいけど大丈夫? 何年も前から言われてたしメーカーも
これ以上開発資金必要ならやっていけないと
実際そうなってしまったからね >>15
だって成功したら資金援助+更に大金を稼げるからやりたがるんだよ
オンラインは儲かるからみんなやるわけ ポーランドのウィッチャーは国策企業だもんな
本当にポーランドの顔のようなメーカーにしようとしてるし 日本の映画屋は味噌汁屋になってる最中に
他国の映画屋は国から大量の資金を得て作りたい物を自由に作ってたんだよね >>21
ポーランドも似たような感じだね
オバマ大統領にウィッチャー3を手渡しでプレゼントしてた所はかっこよかったよ 本当に儲かるならもっと早く投入するよね
開発に4年かかります←人員倍増して二年ペースで出せと思わないか?
任天堂見てみ、本当に儲かってる所は滅茶苦茶人員集めて、仕事依頼して異常なペースでソフトリリースしてるよ 因みにロックスターが54億円借りたのは去年の話で
累計すると1兆は超えた額を借りてるだろうね >>14
アメリカでも他の国でも
破綻してるスタジオ多々あるが… >>24
CODは1年ペースだけど複数の会社を傘下にして出してるから実質3年ごと
CODもアメリカから資金援助受けて前作よりも倍の予算で作ってる
日本も政治家がクリエイターに金を出せば異常なペースは必要なくなるよ 日本のゲームメーカーで行政とうまくやってるのは
任天堂とコーエーテクモくらいかな?
広く見ればディーエヌエーが横浜市と野球を通じてうまく関係性を築いてるくらいか >>28
そりゃ売れずに経営失敗はあるでしょうよ
ロックスターとかアクティビジョンブリザードは破綻してないどころかオンライン収益もあってかウハウハなんだよね >>11
アメリカの価値観だと資金援助も込みでのクリエイター活動だから破綻してないんだよね
どのクリエイターも貰うのは当然の上で開発するつもりだし >>2
破綻してくれか?
お前ら任天堂原理主義者は本当にゲーム産業の害悪だな
サードは任天堂なんか明日消えても困らないんだよw >>33
UBIはゴーストリコン売れなかったしね
やっぱ売れなきゃ意味ないよ海外はドラマだって視聴率悪かったら速攻で打ち切るし >>33
でも勿論資金援助はフランスがしてくれるから
倒産することなく開発は続けられるんだよね
ウォッチドッグス3とかも開発中止じゃなくてちゃんと発売する予定だし クリエイターとして生活するなら日本で暮らすより
アメリカとかで暮らした方が援助面豊富で実は安定してるんだよね 資金面はいいとして劣化していくクオリティはどう説明すんの ハリウッドで〇〇(有名な漫画やアニメ)の映画化!→音信不通
何度か見ました
金が第一のアメリカで無条件に金を貸す奇特な組織なんてないから
1は夢見すぎ WoWとか海外のネトゲはFF14みたいにコストガーとか言わないでしょ
それは資金援助を受けるからコストより面白い物を優先して作れるからなんだよね >>39
劣化してるの?むしろ昔よりゲーム業界の売上どんどん上がっていってるんだけど
>>40
一個の映画作るのに時間掛かるし
その中でもより売れそうな物を作るんだから中止もあるでしょうよ
クリエイターは人間で無限に増殖する物じゃないから全部作るなんて無理だよ >>46
その分の補填フランスから受けてると思うよ
受けてないならアサクリヴァルハラは作れないよ 日本人からしたら他国の方がクリエイターにとっちゃ生活しやすいなんて受け入れられない話だよね
だって日本は激務なのに給料は安いし開発環境もつまらないでしょ >>15
ロックスターももうRDR2のような規模の作らんて言ってるしな
もっと小規模なのにDLCやオンラインサービスをくっつけて売るんだろうな
あんなのが今以上にユーザー増え続けわけないんだから
ユーザー単価上げないとね >>48
介護すら受けれない国って考えたら怖くないか? 今まで上手く回ってたからといってこのままとは限らんだろ
現にAAAメーカーのいくつかが大艦巨砲主義をやめると言い出してるのだから
ソニーの梯子を外された国内サードたちの落ちぶれっぷりをみろよ
事業の採算がとれなくなってくれば政府が優遇制度を取り消す可能性だってありうる
あいつらはこのままAAAメーカーが突き進んだ未来の姿やで >>45
金を貸す立場ならまず金が稼げるかどうかプレゼンなりで判断するけど
やっぱり無理でしたってのは通らないね >>50
HALO3出したときもHALO4は作らない終わりって言ってたけど
結局作ってだしたし話なんて変わるもんだよ
そもそもロックスターは最近54億円非課税で受け取ってるって情報出たから多分GTA6作ってるよ
ゲームイベントのときに大々的に言ったほうが株価も上がるしまだ極秘でしょ >>49
ノーティードッグみたいにブラックな開発環境じゃないとダメだよな >>52
こういう考え方だとリスクを恐れてAAAは作れないわけだね 無限の公的資金で要介護AAAが赤字商売し続けるわけか
幸せな未来予想図だね >>55
でもみんな転職してるじゃん
ノーティはラスアス2のあとは人材的に維持するの難しいと思う ロックスターはRDR2で懲りたろうな
思うように儲かってないの認めてるし ゲハの破綻願望強過ぎw
実際これからもAAAタイトル洋ゲー出まくるわ >>57
赤字じゃないんだよなぁ
GTA6出したら出したで前作以上に売れるしなぁ
エピックでGTA5配っただろ?あれも次回作に向けた宣伝の一環なんだよね これ以上無いほど「破綻する方の根拠」になってないかこれ AAAが破綻してるのはAAAで自転車操業してる所だね
クオリティ落とすとブランド崩壊で落とせないし、落とさないと開発費上がるばかりで利益減っていく
そんなメーカー >>60
実際これ
反日は日本崩壊崩壊言ってるけど崩壊してないじゃん
世界大戦でも置きない限りは破綻なんてしないよ 1の理屈がおかしいのは
無条件で無利子貸付
という前提で話をしているのではと感じる 破綻しかけてるからソフトクリームリリース減ってるんだろう でも正直PSファーストの洋ゲー以外の洋ゲーって面白くないんだよねまったく >>62
海外はそれを昔からずっとやってて利益上がり続けてるんだよね映画もゲームも
もし破綻してるならとっくの昔に全部破綻してるよ
日本人の考え方だとリスクは取らないけど向こうはリスク大歓迎で恐れず進んで成功する文化だし >>62
国からの優遇ないと
既に成り立ってないんだぜスゲーだろ、だもんな… >>67
リリース減ってるって昔に比べて一本のゲームに大量のコンテンツを入れないといけないから
物理的にも減らすでしょうよ
クリエイターが休みなしで24時間働き続けられるロボットだったら出来るけどね THQのオークションとか悲しかったな
好きだったタイトルの版権が抱き合わせでクソゲーと共に落札されていって >>72
でも国は手放す気はないんだよね
向こうのクリエイター活動で成功してる人は日本で言う公務員みたいなもん 市場規模が頭打ちなんだから
これまでのようには行かないというのは常識だろ
ソニーもMSも次世代はリッチ層にターゲットを定めた
ファーストの力がこれまで以上に大事になるのは明らか 破綻してるから介護が必要なんだろ
理屈が滅茶苦茶じゃん 韓国みたいに「ゲーム開発補助減らします」で転けるメーカー出そう
アメリカさんもコロナのダメージ半端無いし、お金(国庫)ってそういう嗜好品から絞っていくもんだし >>78
国はどんどん援助したがってるんだから破綻はしていないよ
向こうの考え方だと資金援助の制度を使うのは当然の権利って思ってるからね GTAは5のメインスタッフ抜けてるからなあ
ゼルダでいえばミヤホンも青沼も藤林もいない状態
さてどんな新作になることやら >>79
今コロナで映画産業とゲーム産業大盛りあがりなんだよね
売上大きい文化を切り離すとか自殺行為だからしないよそんなこと 今は良いけど補助なくなったらヤバいわよ!って話でしょ
永久補助してくれる保証なんてないし AAA全盛期にこのスレタイなら理解できたんだけどなぁ
なんかもうAAAって言葉もあまり聞かなくなったよね >>71
利益そんなに出るんだったらそんな資金援助無くてもAAA作りまくってるだろ 因みにゲーム開発費免除になる事もあるんだよね
ただ条件があってそれは「自国らしいゲーム」っていうのがある
文化を伸ばしていくスタイルなんだよね AAAが破綻してるのは国から借りた借金が返せなかったということになるな >>85
条件クリアしたらゲームの制作費自体が免除になるんだよね >>87
援助受けず自転車営業してるところとかは破綻してるね
そういう会社はAAAじゃなくてAA級かA級のゲームだけど ちなみに海外だとアニメ産業も免除の対象になるんだよね
だからディズニーは凄いアニメ作品を定期的に出せるんだよね >>82
スーパーも盛り上がってたっけ?
自粛需要もある業界ってつえーわ ついに和ゲー弾切れでクソスレ乱立やなww
当分こんなやろな 宣伝に掛かった税金も国が全免除
だから海外の作品はものすごい手の混んだ宣伝が出来るんだよね AAA一本コケたら会社傾くし今後作る会社は少ないだろうな この手の優遇制度問題になってたろ
イギリスでこれ利用するだけして税金は納めなかったとかな ハイリスクなのは間違いないからな
普通の頭してたら全ツッコミは無い
その資金を違うとこに投資したほうが良い よく分からんがセルフ資金援助できる任天堂は凄いって事か
その辺の和洋サードにリングフィットとか作れるわけないし >>90
その理屈だと
優遇なければディズニーは既に破綻しているんだな… >>91
各パブリッシャのゲームが全50市場で274万本ダウンロードされ,前週比52.9%増となった。
因みにこれはDOOMエターナルもあつ森も発売される前の話ね
結構凄い事が起こってたよ
今は更に売上膨らんでいると思う 現状で短くて36ヶ月、長いと60ヶ月以上とかかかる開発期間の方が問題
出せば売れるとか言ってもモノが出来なきゃ売れねえからな >>1
金はあっても社員が逃げ出す
ノーティがそれを証明しちゃったよね 日本だって国が補助出すなんで普通にやってるじゃん世界中でやってる
日本は芸術分野で全然援助してくれないだけ
よく分からんクールジャパンの予算をゲームに回せって事だよ >>98
アメリカやイギリスの価値観だと優遇込のクリエイター活動だし
日本人のように優遇されなかったらーとか考えないし国も自国の文化で膨大な収益要素を切り捨てるわけがない
お互いWin-Winな状態なんだよ 優遇があるからハイリスクな投資するとかないよ
利益が出る見込みがあるから投資する
その見込みが立たなくなってきてるのが問題なんだよ >>102
パワハラあるところは無理だよ
ノーティはクラッシュ・バンディクーを憧れた開発者達が頑張ってついてきてただけ
結局見放されてみんな良い所に引き抜きや転職しちゃったよ 技術力がない任豚がいってただけでしょ。
任天堂ハードについていったサードは全部死滅した。
>>105
だから最近はオンライン要素で小遣い稼ぎが出来る下地を置いてる
万が一の事があってもそれで持ち越せるように出来るんだよね
上で出たUBIだってシージの売上がはんぱいないから倒産はしない 欧米っていうかアメリカはこういうの乗り換えて発展していくから何においても世界一になるよね、
日本は絶対リスクは避けるからいつまでも後追い >>109
イギリスも島国だけどクリエイティブの考え方はアメリカ寄りだね >>108
小遣い程度でどうにかなるわけ無いだろう
まともな頭してるとこは多角経営に向かってる
スマホの利益をCSに突っ込むところは無かっただろ? 国の金でやってくということは
反社会的要素はどんどん抑えられるのかな
昔タイでGTAを模倣した殺人事件があったけど
そういう犯罪幇助的なゲームに国が金を出すのはマズいよなあ >>112
GTAとRDRは免除対象だからそういうのはない
世界中に技術力を証明したいからね ムービー垂れ流したいだけなのが素人にモロ分かりだから廃れてるだけだろ 長くは続かんだろうな
PS4世代ででGTA出なかったしな
日本の国家債務、アメリカの国家債務見たら
今の時代も長くねえって思うわ
どっちも第二次世界大戦時の国家債務になってるからな 日本はつまんない補償金は付けて全部役人の天下り先を作る事ばかりしたがるからダメ名だよね
一番効果がある方法があるけど
ずばり減税って役人の利権が減るだけだから絶対にしたがらない
未だに我々は東北沖地震の時に決めた復興増税を払っているんだよね
今回の武漢肺炎騒ぎでも増税したがるだろう 20年前の雑誌付録のサンプルCDに国が予算をつぎ込むべきとか言ってるようなもので
バカバカしいったらありゃしない、さっさと潰れてしまえそんな業界 経営的に破綻しなくても制作規模や期間は増える一方。
ノーティスタジオの崩壊や今世代にGTAが出なかったことは否定できん。 アタリが破綻したってゲーム業界は続いてるんだ
おまえらが倒産しまくろうが関係あるわけない >>117
PS4世代はRDR2というイカれた作り込みのゲーム出したじゃん
その間もGTAOのコンテンツはどんどん追加されたんだよね >>119
なんで潰すの?国としても多額の利益になってるのに
君は1兆円貰ったとして溝に捨てるの? >>120
RDR2作ってたしあれと並行してGTA出すのは難しいでしょうよ
もしかしてRDR2遊んだことないのか?GTA5以上のクオリティなのに 前の世代ではGTA2本にRDR1本リリースしてたわけだが… ゴキさんが永久にGTA5GTA5言い続けてる事、それが答えじゃないか? >>125
そりゃ金額の規模も作り込みの規模も違うでしょ
RDR2の作り込みはGTA5やRDRの倍以上だし同時に開発とか無理だよ 立て逃げよりはマシかもしれないが頻繁にレスしてくるのも気持ち悪いものがあるわ ソニーはPS4で大成功しただろ
PS3までソニーのAAAタイトルは2・300万本くらいだったが
ラスアスはPS4版合わせて2000万本突破し、
アンチャ4、ホライゾン、ゴッドオブウォー、スパイダーマンも1000万本突破
オンラインゲームはサードに任せて
今や希少なシングルのAAAタイトルに舵を切ったことが大成功につながった
逆にMSはヘイローとギアーズが今世代に生まれたオンラインシューターに完全に喰われてしまった >>124
GTA6が出るのが遅いのになんの変わりもないじゃん RDR3はRDR2の倍以上の金と時間が掛かるか…
ハードを何世代跨ぐことになるのやら へーすごいじゃん
文化に金出さない後進国ジャップランドとはちがうな リリースラグが長くなっても中身はまったく向上がないどころか
お決まりのアニメーションを馬鹿みたいに作ってるだけで素人作の糞ゲーとマジで大差ない
企画から開発までやってることが素人の発想と同じだからな、量が違う程度
こんなアホみたいな会社はまるごと潰して業界を立て直した方が早い >>1
破綻してる会社普通に有るのにソース無しでそこまでイキれるのは何なの
VGTR込みで破綻してんだよ 国からお金貰えるから破綻しないって事?
しょーもな 今世代スキップされておいてイキれる奴の気が知れない
そのゲームのファンとかじゃなくてマウントとりたいだけだよね >>1
その54億はもう返したの?
一番重要な所が抜けてるじゃんwww 国から金もらえるから自社じゃ金を気にしなくていいというならなおさらタチが悪い
どんな糞ゲー作ろうと自分達には全く響かないわけだ 破綻してる会社があって本数も減ってるのが現実なのに国から補助出てるから大丈夫!って
コロナで脳やられたのか可哀想に >>141
全免除になったからロックスターの物のになったよ 税金投入して、スタジオ閉鎖した場合どうやってその金回収するのよ? >>6
VGTRは税金の控除だからお金を借りるとか得るとかそういう性質のものじゃないような気がするが…
収益のなかから(ロックスターの場合は)54億円分が非課税になったというものだろ?
売上ありきだ
54億円もらった、ではない >>147
非課税になるだけか……
オチが付きました 破綻するじゃなくて既に破綻してるから言われてるんだろ… >>149
コスト掛け過ぎて売り上げが出ても税金でペイできなかった、という事態を軽減できるから
売れるものが作れれば破綻しにくくはある
>>1がちょっと社会を知らないだけで仕組み的には全然アリ 開発宣伝費に数百億円かけて数百万数千本売れても
利益回収出来ずに失敗は唱えたのユーザーじゃなくて開発会社の方じゃん 仮に次世代でゲーム開発が楽になってもサードの体質上どうしようもないこと >>150
ゴミゲーしか作れない連中がゴミゲーを売るためにAAAって大層な呼び方をして売り出す
そしてバカなゲーマーがAAA(ゴミゲー)を買う
笑えるよな ムービーゲーなんか作ってる会社が足引っ張ってるのだけは間違いない ただの節税対策を国が守っているとか思っているあたり
今のAAAの環境が不安に見えているようだ PS4とか見るとAAAと言われるゲームはホント似たようなゲームばかりで笑えない >>152
まあ、どおりで洋ゲーは開発ペースが速すぎたわけだよな
こういうカラクリだったか
でもそのせいで止まることができなくなり、破綻したってわけだな
マラソンをずっとし続けられる人間などいない 欧米は雇用の流動性が高いから破綻しても次が出てくるからね
日本と根本的にシステムが違うんだよ デッドスペースの頃から言われてたからな
数百万売れても赤字
自称コアゲーマー様はカネは出さず口だけ出す
フリプ、サブスクで好きでもないゲームが無料同然で配られるのを待つ連中ばかりになった
開発費やかかる時間は倍になっても、売上や利益は倍にはならんからな
今やF2Pがシューター界隈で席捲してるのを見るに
次世代はゲームの外見ではなく、ビジネスモデルの変化だろうね >>163
日本はそういう利益出してないところを保護してるから必要なところに金が回らないんだろうな 今のAAA延期ばっかじゃん
開発のゴタゴタとか知らんからさっさと出せよ 1億本売れて赤字になってもゲーマーが金出さないとか文句言うような業界はさっさと潰すのが正解なんだ >>127
そうやって言い訳ばっかだもんなあ
結局GTA6出せない反論になってないし第一時間前より掛けまくりでAAAとやらが破綻しつつあるよね? rdr3とかどんだけ労力掛けるんだよ ロックスターってRDR2売れなかったけど大丈夫なのかね
規模的にGTA並みに売れないとやばいんじゃないの >>161
似たようなゲームばっかだしてる時点で全然説得力ないな だったらもっと意欲的なの出せよ
破綻しても次が出るんだろ? >>164
ふわっとしたことしか言えないとか笑わす気か
必要なとこってどこやねん まあ1の主張が正しいなら中華資本がハリウッドに蔓延ってた理由がわからなくなるし AAAなんて一年に1〜2本やれば満足なのに何本出すつもりだよ
小粒で面白いゲームたくさん作れよ >>131
シングルのAAAってたくさんあるやろ…
ソニーも売れてるのは似たようなソフトばかりね 希少っていうか
出てすぐ無かった事扱いされるから少ないように見えるだけじゃ >>178
で。これがベンチャーに金を出すような法律だと思ってるの?
そーいうのは銀行から借りるもんじゃねあねえかねえ
ベンチャーに片っ端から金をバラまくような政府は国が破綻すると思うんですがw PS4世代で一番売れたソフトはGTA5
6は出てもない
って時点で色々終わってる >優遇課税
を金貰ってるってトンデモ主張からよくここまで続いたもんだ。 >>180
結果的にJDIに投資した3500億円分の税金をベンチャーに投資したほうが良かったね ふーん、アメリカには時間と人員が無限にあってそれをコントロールできるリーダーもいくらでも居るんだ
知らなかったな 結局RDR2やGTA5以上のボリュームの
次世代機クオリティのGTA6は夢のまた夢ってことか
そんなの作ったらロックスターの税金全額免除でも大赤字だからなあ >>14
要はAAAというバズワードの権威的裏付けがしたいってことね >>107
そんなサードいたっけ?二言目にはハブハブ鳴きわめくくせに都合のいいことで
猿のオツムじゃ2文字以上の文章は記憶できないか いや破綻するでしょうよ。GTA5が1億売れてしかもオンラインに異様なほど課金する人がいて、更にRDR2は短期間で記録的な売り上げを記録したにもかかわらずそこまで大きな利益を上げてないんだぞ。GTAオンラインの謎のヒットがなければ潰れててもおかしくない。 >>191
あれはぶっちゃけばら撒いてるだけだから直接利益に繋がらない ID:mNySfnjJ0
最初から最後までAAAは政府のお墨付きで凄いとしか言ってないなこの猿
所詮は権威が欲しいだけか、PSwにはお似合いだな 韓国とかもやってるよね
で、日本はクールジャパンと称して
大マスコミや官僚のキックバックに使ってるだけ 1は税が何なのかもわかってないでよくこのスレ立てて熱弁できるな・・・ 画期的なビジネスモデルが作られたから破綻しないとかじゃなくてただ補助金貰えるから安泰ってこと?
エンタメ業界は不安定なもんだがいくら何でも自助努力放棄しすぎでしょ くだらない趣味の範囲のCG作らせるために税金で養ってたらエンタメも糞もない 別に破綻しようがしまいが、とにかく金と手間をグラと物量に全て注ぎました系のAAAはやらないからどうでもいい >>196
破綻してほしいつかロックスターは既に破綻と認めて方向性変えてるからね 欧米より日本の心配した方がいい
任天堂しかまともなゲーム作れなくなってる 「する」とか「して欲しい」とかじゃなくて
「した」って感覚だな
で、これからどうする? >>1
>アメリカにはVGTR(ビデオゲーム開発優遇課税)という物がある
https://gigazine.net/news/20200121-rockstar-tax-relief/
>VGTRとは、映画やアニメ、文化芸術などの分野で活躍する企業の法人税を優遇する
>イギリスの(PDFファイル)クリエイティブ産業優遇税制の1つで、
>「イギリスらしい作品」などの条件をクリアすることで、ゲームの開発費の一部または全額が減免対象となります。 あったとしても民主の事業仕分けでゴッソリ削られてそう >>33
時代にあってないよなUBI
他はモバイルも力入れてそこで利益だしてるのに何やってんだか… >>194
海外で映画産業やゲーム産業で税制優遇するのは
自国以外から企業や投資を呼び込むことで雇用を生むことであって
日本のよく分からないクールジャパンとは目的が違うからね
今は冬だがカナダが熱い。「カナダのデジタルコンテンツ最新動向報告会」レポートを掲載
https://www.4gamer.net/games/000/G000000/20080118038/
>実際,海外パブリッシャがカナダに進出する場合,「×年内に××人を雇用する」という文言が添えられることが多く,
>契約としてあらかじめ取り交わされていると見るのである。 Steam見ればわかるけどAAAとまではいかずともそこそこ綺麗な
3DCGで2000-3000円あたりで出てるB級ゲームとかがあるだろ。
あのクラスのゲームさえ無理なのが今の和ゲー ロックスターってイギリスじゃなかったっけと思ったけど合っててよかった >>207
これが2016年か
Vivendiの買収を受け,GameloftのCEOが辞任へ。次なる焦点はUbisoftの掌握か
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20160603032/
>フランスの巨大メディア企業Vivendiが,
>Ubisoft Entertainment傘下のモバイルゲーム開発会社Gameloftの株式を61.71%取得し,買収に成功した
>>36
>でも勿論資金援助はフランスがしてくれるから
Watch Dogsを開発しているUbisoft Montreal他
UBIのAAAタイトルを作っているのはカナダのスタジオなので受けたのはカナダの税制優遇
フランスはカナダにUBIの投資と雇用を奪われた方 色々労働環境は問題ある日本だけど欧米のAAAスタジオよりは日本のデベロッパーの方が楽な生活送ってそう 今世代GTA6もTES6も出なかったしAAAタイトルのコケ率も前世代より遥かに高くなってるのは事実だ >>212
カナダってフランスの植民地だったから恨み返しもありそう 宣伝費大量にかけて、投売で売上本数増やしてもそりゃ儲からない パッと斜め読みだけしたけど
1の理屈で抜けがある点
・免税なのか減税なのか融資なのか補助金なのかイマイチ解らない論理構成
減税程度ではソコまで大した効果はない
・何かしら国から優遇が在るとして「だからAAA開発しよう」となる根拠が示されてない
優遇策の結果、インディが盛んになってもおかしくない訳で、ソコは1がナゼAAA開発へと繋がるかは示さないとダメ
とりあえずパッと見では1は論理性に欠けてて拙い印象 >>82
世界中で映画館潰れまくりだろw
馬鹿じゃねーの ロックスターは経営者が変わってパッケージ売るより課金で稼ごうとか
言い出してなかったっけ?
GTA6はでても基本無料になってるかもな >>3
この手の政策は延命にしかならないのは洋の東西問わず同じ あんだけ売れたのにロックスターがぜんぜん儲かってないって聞いてもう末期が見えたよね
技術や性能がどれだけ上ろうともそれを作るマンパワーには限界があるんや 技術的な話じゃなくてビジネスモデルの話かと
大作をバンと打ち上げてそれで延々と稼ぐのはいいけど
それがサイクル化出来てない
GTAにしろTESにしろね
回らないものは徐々に減速するしかない TwitterやFacebookみたいに
赤字続けても将来性あるモデルなら投資家集まるけど
政府が支援とか言い出したら農業と変わらない
AAAはニッチ過ぎてビジネスやファミリー層に広がる可能性無い ラスアス2までゴミゲーになるとは思わなかった 誰が買うんだよ?あのくそゴミ 実際破綻して10年前の雰囲気はもうかけらも無いよねw 前世代末期に実際何社か破綻してなかったっけ?デッドスペースの会社とか PS2でシューティングPS3でもシューティング
PS4でもシューティング
そりゃねぇ >>224
普通に続編作れば良いのに
アーティストぶって
期待を裏切るシナリオって
なぜやりたがるんだよ シリーズ重ねるほどに新規性をどうするかで悩んでるのが伝わってくるぐらいに混迷してるのはわかる。
グロさくらいでしか差別化出来ない辺りにも、遊びの部分が弱くて魅せる演出やカメラワークでやりくりするしか無い限界を見る。 実際昔みたいなやり方は破綻してて
GaasなりF2Pなりが加速してる スポンサーのイメージアップとかそういう要素で金出してもらって作ればいいじゃん
中国軍所属のステルス工作員主人公が核戦争後のアメリカでアメリカ軍残党と世界を滅ぼしかねない秘密兵器を巡り争うFallout新作とかそんな感じで >>147
これについて1がレスしていない事が全て 時間掛けてAAA級ゲーム作るよりAA級ゲームを短期間で作った方がメーカー、ユーザー共にwin-winだよね >>223
AAAがニッチというのがおかしいな
売れるメジャーなゲームのことをAAA(3ミリオン)と言うのに
いつの間にか売れないゲームになってしまった >>234
ドンパチ殺人FPSや暴力殺人3Dアクションゲー以しか出ないですやん外人の言うAAAって
スポゲーとか版権代と広告費抜いたら開発費めちゃくちゃしょぼいw 日本のパンツゲーを規制してつぶせ
米国産ゲームを買わせろ
クソニー和ゲー潰しの陰謀 国からの補助金をあてにした経営ってぶっちゃけどうなん? ゆうて破綻してたのって倒産したTHQだけだよね
ぶーちゃんはいつまで自分の妄想の中で生き続けるつもりなのか >>230
はえーということはソシャゲでF2P加速させてる任天堂も家庭用ソフト破綻してたんやね… そもそもAAA支持派でマトモな脳ミソの人がいない
1はまだ日本語書ける方だが1行目と2行目で既に矛盾してる
「論」すら述べれない知能なのは酷いわ >>237
中国のソフト屋みたいになるとしか
あそこは依存というより絡まれてるようなもんだけど ルートボックス導入せざるおえないくせに
何言ってんだ
むしろその制度の恩恵は
インディーズが受ける制度だろ
制度そのものは悪くないと思うが 頭悪いスレだなw
その非課税で借りた金でRDR2とか言うクソゲーを世に生み出したのか 破綻の定義が必要だな
倒産することなのか
作っても目標を大きく割り込むことなのか
規模が維持できなくなることなのか
新作まで5年も10年もかかることなのか >>248
そもそもソノ「非課税で得ていた」ってのが1の妄想かと
1行目:VGTR(ビデオゲーム開発優遇課税)>免税or減税の話
2行目:54億円ほど非課税で得ていたり>融資or補助金の話
「国に納める税金を少なく出来る」って事と
「国からお金を貰える」って事を混同してる
1の脳味噌の中がシッチャカメッチャカ
ちなみにソノ後も酷い論法で何一つ筋の通った理屈が無い…
…頭悪い奴は無理するなよと…背伸びせず分をわきまえろよと… まぁ5年10年に1本しか出せない上にソフト代で開発費や宣伝費を賄えずに
ルートボックスで損失をカバーしないと成り立たないのであれば
それは従来のビジネスモデルが破綻しているといえるな FFがFF(笑)になったように
AAAもAAA(笑)になってきた 金の問題がなかったとしても時間がかかりすぎる
なかなか新しいの出ない ロックスターは今後RDR2以上のものは作らんと言ったから
RDR2並みのボリュームで次世代機クオリティってのは破綻してるってのが
ロックスターの判断か >>257
RDR2もかろうじて形になったような印象だし小粒化は避けられないだろうね >>34
ユーザーはサードが消えても困らないwww >>207
UBIってPS360Wiiの頃からそんな感じじゃなかったか?
ジャスダンが当たってたから利益出てたけど >>237
国が手を引いた途端破綻するんじゃない? 作品によりけりだけど、表示物デザインにかける労力が並みの2Dゲーム数十本分くらい描いてるとは思ってる。
それで30億とか開発期間5年だとかって、ちょっと勿体無いお仕事に見える。
1本5億で6作品を毎年リリースじゃダメなのかね。 欧米では政府に金くれっていったら金が無限に降ってくるのかい >>264
世間にお詳しい>>1曰くAAAは国の名前を背負った凄い奴だから政府がケツモチしてくれるんだとよ
鳴くだけ鳴いていつ論破してくれるのかさっぱりだが AAAゲーム制作は税金で存続させないといけない旧世代の伝統芸能になったのか まあ、素晴らしいUIが出来たら軍事転用できるからな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています